ウイルスバスター2009 から ウイルスバスター2010 へバージョンアップを実行した一部の環境において、本現象が報告されております。
現象が発生しているお客様は、以下の手順で現象を回避できるかご確認ください。
1.タスクマネージャの起動
[Ctrl] + [Shift] + [Esc] の3つのキーを同時に押し、「タスクマネージャ」を起動します。
(通常これらの3つのキーは、キーボードの左側にあります。)
2.プロセスの終了

1)タスクマネージャが表示されましたら、[プロセス] タブを開きます。
2)イメージ名の欄から'verclsid.exe' を探し、選択します。
(「イメージ名」と書かれたところをクリックすることで、アルファベット順にファイル名を並べることができ、探しやすくなります。)
3)右下にある [プロセスの終了] ボタンを押すと、以下メッセージが表示されますので、 [はい] ボタンを押し、プロセスを終了します。

3.インストールの継続
中断していたインストールが再開されますので、インストールが完了するまで続行します。
※もしこの操作中に再びインストールが止まる場合は、上記「
2.」の操作を繰り返し実行してください。
4.コンピュータの再起動
コンピュータの再起動を要求する画面が表示されましたら、[
今すぐ再起動する] ボタンを押します。
※再起動中にコンピュータの動作が止まる場合は、上記「
2.」の操作を繰り返し実行してください。
5.ウイルスバスター2010のアンインストール
インストールが完了したウイルスバスター2010をアンインストールします。
※この操作中にコンピュータのが動作が止まる場合は、上記「
2.」の操作を繰り返し実行してください。
参考:
製品Q&Aウイルスバスター2010のアンインストール方法
6.ウイルスバスター2010の再インストール
以下ページの手順に従い、再度 ウイルスバスター2010 をインストールしてください。
参考:
ウイルスバスターを新規にインストールするには
以上で操作は終了です。
このページの内容で問題が解決しない場合は、ウイルスバスタークラブセンターへお問い合わせください。
お問い合わせは以下のボタンからメール(WEB)またはチャットをご利用ください。


※チャットの受付時間は月~日、9:30~21:00です。