MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

「互いに察し合って心を通わせる」が増加…KY恐れる現代人? (2/2ページ)

2009.9.4 18:22
このニュースのトピックス言語・語学

 一方、美しい日本語で「アナウンサーや俳優の語り方」を挙げた人は13年度の26・4%から16・8%に下降した。

 文化庁は「あまり訓練を受けていないアナウンサーや、ていねいでない物言いを売り物にする俳優が増えたのが理由では」と推測する。

 ■パソコンが雑誌抜く

 1カ月に読む本の冊数を尋ねたところ、最多は「読まない」で46・1%、2位は「1、2冊」で36・1%。64・6%が読書量が「減っている」とした。 

 減った理由は、「仕事や勉強が忙しくて読む時間がない」が51・2%で最多だった。

 情報を得る手段はIT機器の普及で様変わりし、1位テレビ、2位新聞は13年度調査と同じだったが、3位にパソコン(インターネット)が雑誌を抜いて浮上。テレビは92・6%から86%へ、新聞は87・1%から76・6%へそれぞれ下降し、パソコンは12・6%から29・8%へと上昇した。

 携帯を含む電子メールの使用率は62・6%で、10代は98・6%、60代以上でも4人に1人の25・6%に上った。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。