i.Softbank.jpのメール不具合でソフトバンクが「一生受信できない」と言い放つ
掲載日時:2009.09.04 16:00
「だらだらぶろg DaDaDa!」の管理人さが、i.softbank.jp宛のメールが受信できなくなるという不具合に遭遇したそうです。iPhoneからだけでなく、PCからも接続していたようですが、両者ともにNG。そこでサポートに連絡してみました。
しかし、ソフトバンク側は「iPhoneを初期化するように」というばかり。どうも原因はIMAPサーバ側にありそうだと思い、サポートに伝えたところ
「PCからの受信はサポート外のため、サポートは受けられない」
とのこと。ソフトバンク側でサーバの状態確認などもしてくれないようです。つまり、このままでは一生i.softbank.jpのメールが受信できなくなってしまうんです。
サポートに「もうメールは使えないのですか?」と聞いても「それがソフトバンクモバイルの見解です」としか返ってきません。
法務的な話ができる部署に回してくれと頼んでも「そんな部署はない」という返事。ソフトバンクはあくまでも「PCからi.softbank.jpのサーバへの接続はサポート外」という姿勢を貫いている模様です。
詳しい内容はエントリーを読んでいただくとして、みなさんはどう感じますか? ソフトバンクにとってiPhoneは主力機種なんですから、もうちょっと納得のいく説明をしたり、何か解決策を模索するという方向にしたほうがいいのでは、とも思いますが...。
今後の成り行きを見守っていきたいところです。
[iPhone]i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた[だらだらぶろg DaDaDa!]
(三浦一紀)
【関連記事】
・iPhoneでおすすめのカメラ・写真編集アプリ特集
・iPhoneで複数の画像をメールに添付する方法を解説させていただきます
・iPhone 3GSへの新規契約価格がいくらかガツンと言っちゃいます【早見表】
・iPhoneアプリ「Timelapse」のインターバル撮影は予想以上に美しい
・織田 信長のiPhone
[PR]
自分はMobileMeを使っているので
i.softbank.comは捨てたも同然です(笑
サポートの経験がありますが、サーバーの問題なら一件とはならないはずで、この時点では障害の認識がなされてなかったのでしょう。ソフトバンクに関わらず、PCからのアクセスはサポート外の一言で普通は終わりです。ユーザーが未熟な事を棚に上げて勝手な暖かな期待を裏切られた事を皆に告げ口して歩いている---こんな風に見えます。「切り分け」という考えを持って欲しいですね。ソフトバンクに普段から言いたいことがある人がこぞってコメント寄せている様はみっともないの一言です。
それはユーザー側が自発的にする考えであって、企業側がそんなスタンスじゃダメ。
企業がユーザーに切り分けを求めてこんな対応するなんてとんでもない事。サポートは顧客にとって最後の砦なのだから、もっと手厚い対応があってしかるべき。
ソフトバンク全般のサポート体制は不十分だと考えられます。売るだけではなく、購入した顧客に満足させることはできないはずです。
ただの交渉下手だと思われます。
スイマセン、単純な疑問なのですが、してはいけない事を全部書かないといけない物なんでしょうか?
もしそうだとすればソフトバンクが悪いですが、そもそもiPhone向けのサービスとして出した物を、iPhone以外から使う行為ってハッキングじゃないんですかね、それを何でサポートしなけりゃいけないのか私には理解出来ません
あと内容的に法務がどうだとか、上の人間を出して簡単に解決する問題でもないし、この方に一点の責めも負うべき点が無いとは、とても思えない内容なんですが...
だ・か・ら
Appleは、はやくドコ●からiPhoneを出せよ(笑)
価格は高いだろうけど、低障害&サポート充実&デザリングを期待ww
ソースのBlogの方を見て頂ければ分かりますが、メールが宛先無効で返信されると書かれています。
尚かつMy Softbankはログイン出来ると。
この時点で端末側を疑うのはおかしいでしょう。
確かにPCでの受信はサポート外で有るというのは理解出来ますが、以前は出来ていて、現時点で出来ないのであれば疑問を持ってしかるべきでしょうし、何か仕様を変更したのであればサポートも知っている筈です。
あなたも問題の切り分け、出来てますか?
ソフトバンクほど、購入後のトラブルを聞く機会の多い会社はないですね。
知り合いにも何人かいますね。トラブった人。
あそこはそういう覚悟も含めた安さですから。