慰安婦問題もアメリカ下院が日本糾弾の決議を採択し、日本当局はその不拘束声明を事実上、無視して、いわゆる慰安婦問題も当面は自然解消という感じです。
日本のマスコミもほとんどがもう後追いはしないという姿勢のように思われます。
なおこの慰安婦決議案を推進した真の主役である中国系組織については私が日経BPの連載コラムで改めて書いています。日本のマスコミの大多数が取り上げないこの主役の存在はきわめて重要です。下記のリンクで読めます。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/55/
さて、そんな慰安婦問題のフォローアップの過程で、朝日新聞が8月11日の朝刊に掲載した寄稿論文には関心をひかれました。「慰安婦問題」「まず彼女らの名誉回復を」という見出しの長文の論文です。筆者は山梨学院大教授の小菅信子氏、国際関係論と近現代史が専攻の学者だとされています。
この論文の内容にはびっくりしました。「途方もない」という言葉が浮かびました。
日本は自国の過去の行動に対する濡れ衣的な事実無根の糾弾に対しても「事実誤認」だと反論してはならない、というのです。しかも日本の慰安婦は「あらゆる戦時性暴力の国際的なシンボル」だから日本がその加害者の代表として全世界に謝れ、というのです。
その主要部分を紹介し、コメントしていきます。
ちなみにこの論文の筆者の小菅氏は私はまったく存じ上げません。それなりの学術の実績を残された方なのでしょうが、私的な事柄は一切、排して、同氏が公的な場で発表した今回の主張だけを取り上げます。
まず小菅論文の核心部分は次のとおりです。
<<今回の決議に対しては、まずは米議会あるいは国際社会の「事実誤認」をただすことを急務と説く主張もある。慰安婦には心から同情するが、慰安婦問題には日本が一方的に濡れ衣を着せられている部分があるから、まずは正確な歴史認識をとの主張だ。
しかしながら、たとえ反発や非難を招いても、言うべきことは言わなければならないという心情を優先させてしまうことは賢明ではない。
われわれがまず留意すべきなのは、慰安婦は、今日、従来の歴史研究の対象の域を超えた存在でもあるという点だ。いまや彼女は歴史上なされたあらゆる戦時性暴力の国際的なシンボルである。踏みにじられた人間の尊厳と権利とを回復することが我々の生きる時代の使命であるから、慰安婦問題は、女性の名誉と人権の回復の問題そのものとして国際社会で認識されているのだ。>>
さあ、よく読めば読むほど、途方もない、恐るべき主張であると感じさせられます。
筆者はアメリカ議会の決議には「事実誤認」があることを否定はしていせん。しかしその誤認を正そうとしてはならない、と説くのです。その理由は「慰安婦問題は従来の歴史研究の対象の域を超えた」からであり、「慰安婦は歴史上なされたあらゆる戦時性暴力の国際的シンボル」だから、だというのです。
まず慰安婦問題がもう歴史研究の対象ではない、などとは、一体、なにを根拠に誰が決めたのでしょう。日本という国家が過去に「軍や政府が女性を組織的に強制徴用して、性的奴隷にした」という非難に対し、「もう歴史研究の対象ではないから、事実誤認を正そうとしてはならない」と、この論文の筆者は述べるのです。
同じ理屈を使えば、南京事件も、米人捕虜問題も、731部隊も、たとえ「日本軍は100万人の中国民間人を一気に虐殺した」などと言明されても、もうみな「事実誤認を正してはならない」ということになりかねません。
そもそも過去の出来事が現在に持ち得る意味を考える際に、その歴史上の出来事の「事実誤認を正してはならない」というのは、近現代史を専門とする学者の立場たりうるのでしょうか。
さらにこの論文の看過できない最も重大な主張は「慰安婦が歴史上なされたあらゆる戦時性某暴力の国際的なシンボル」だと断じる点です。
この理屈に従うと、日本の慰安婦はいまダルフールでスーダン政府や中国の直接、間接の支援を得てなされる大量虐殺のなかの集団レイプのシンボルでもあるわけです。
ソ連軍将兵が旧満州で日本人婦女を傍若無人に強姦したことも、日本の慰安婦問題が象徴しており、日本がいま謝罪をする理由の一つになる、というわけです。米軍が占領下の日本で実行させた軍隊用の組織的セックス奉仕も、同じ米軍がベトナムで行った売春買春の行為も、そして韓国軍がベトナムで実行したセックス徴用も、みな日本の慰安婦問題に総括されることになります。
そして、その慰安婦に対しての加害者とされる日本国が「歴史上なされたあらゆる戦時性暴力」に対し、責任を感じ、謝罪をするべきだ、という理屈になってしまいます。
いまの日本の政府や国民が慰安婦について謝るだけでなく、日本人女性を強姦したソ連軍将兵にとってかわって、その日本女性たちに謝る、ひいては、ダルフールでいま強姦されている現地女性たちにも日本国が謝る、という病的な理屈になってしまいます。
日本は「歴史上なされたあらゆる戦時性暴力」に責任を負わねばならないほど、邪悪な、劣等な、特殊な国なのでしょうか。
「途方もない」と冒頭に書いたのは、以上の理由によります。
さらに小菅氏は安倍首相に対し、「日本軍の関与を認めた河野談話の継承を内外に示すことである」という対応を勧告しています。
しかしアメリカ議会は慰安婦問題では「河野談話の保持では不十分」だという立場から出発して、日本糾弾を打ち上げているのです。マイク・ホンダ議員は河野談話での日本の謝罪では真の謝罪になっていないとか、公式の首相の謝罪ではないと断じています。河野談話ではダメなのです。この点にも「慰安婦問題」の邪悪性がひそんでいます。
ちなみに小菅氏はホンダ議員が決議採択の直後に最初に謝意を表明した在米中国系団体「世界抗日戦争史実維護連合会」が果たした役割をどう考えているのでしょうか。この抗日連合会が日本の国連安保理常任理事国入りへの反対運動を中国当局と連携してグローバルに展開し、4200万人の反対署名を集めたと宣言していることを、どう位置づけるのでしょうか。
朝日新聞は今回の慰安婦決議案の提出から採択までのプロセスの報道で、これほど歴然としている中国系団体への言及をまったくしていません。
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/273867
2007/08/20 10:48
古森さん
朝日新聞には目を通しませんので、こういう機会にしか触れることができませんが、この新聞社には知性というもののかけらもないのでしょうか。
投稿か寄稿か知りませんが、昭和40年代、極左派の諸君が駅頭などでまいていたビラそっくりの立論です。
森林資源の浪費はいい加減にしろといいたい。
2007/08/20 11:12
ビックリ仰天しました。 賤しくも学者と名乗る人が、「歴史研究の対象を越えた領域」などが、あると認めるとは!! しかも「事実に関係ないけれど、そう決まったから逆らうな」と言うのでしょう。
この人には、学者としての良心はないのでしょうか?
中世の神学者だって、これよりは科学的で、遥かに学問の自由や独立を尊びました。
2007/08/20 11:15
2007/08/20 11:38
TO 古森さん
いつもながら、すばらしいエントリには感謝しています。
海外で活躍されている日本人の方が、日本のために働いている。
古森さん然り、ソウルの黒田支局長然り、あと産経新聞に寄稿しているドイツのクライン孝子さんもそうですね。
もちろん日本では阿比留記者が頑張ってましたね。
この小菅信子なるアフォみたいなヤツでも山梨学院大学では教授になれるんですね。
おもしろい大学ですねぇ~
この女は支那や朝鮮からいくら貰ってんだか・・・
って言うより、この女は本当に日本人か?って疑ってしまう。
そんな内容ですよね、発言を見る限りでは。
いつになったら、日本はまともになっていくのか?
古森さんの更なる活躍を期待しています。
デワデワ
2007/08/20 11:59
「まず彼女らの名誉回復を」と呼びかけるには、まず韓国内の差別や偏見から正すべきですね。 そう、元慰安婦の彼女らを売春婦として白眼視し、一番苦しめて来たのは他ならぬ一般の韓国人たちだったのです。
それが捏造された「慰安婦強制連行」という物語によって、彼女らは一挙に
同情すべき被害者、日帝の残虐な植民地支配によって韓国の受けた苦しみを象徴する、「悲劇のヒロイン」に祭り上げられてしまったのです。
もしこの物語が虚構に過ぎないとバレたら、彼女たちはまたもとの売春婦にとなって、白眼視される立場に逆戻りです。 だから必死で抵抗し、教えられたままに証言し、与えられた役割を演じ続けようとするのです。
最初にこのような虚構の物語をデッチ上げた、高木弁護士や朝日の植村特派員、VOW-NETの皆さんなどは、決して彼女たちのためを思って活動したのではありません。 都合が悪くなれば、容赦なく使い捨てにして、知らん顔します。 鬼のような奴らです。
「慰安婦発言で物議」 李栄薫教授がナヌムの家を謝罪訪問
http://www.chosunonline.com/article/20040906000060
>「東豆川で体を売っている女性と私たちを比較するなんて」
>「できることなら一発殴ってやりたい」
>「あなたには私たちの“恨”は分からない」
>李教授は40分余続いた元慰安婦たちの叱咤の言葉と嘆きの声を黙って聞いていた。しかし、とても困惑した表情だった。
2007/08/20 13:18
「あの頃は野党だって立派な日本人だった。ところがこの頃は・・日本人じゃないのがたくさんいる」
戦犯遺族への遺族年金支給に尽力したのが社会党代議士だったことについて、小野田寛朗さんのコメントを思い出しました。
もうこの人、日本国籍を持った外国人に思えます。
こういう人たちに限って、身銭は切らないというのは偏見でしょうか。米国のリベラルは寄付額が保守よりも少ないそうですが・・
「戦時性暴力の国際的なシンボル」だそうですから、自腹を切ってアピールし、貢献してはどうかと思います。機会があれば問うてみたいです。
2007/08/20 13:19
古森さん、こんにちは。
これを読んで『沖縄タイムス』を思い出しました。集団自決に関する記事です。慰霊祭に出席しようと赤松元隊長が沖縄入りしても非難の声ひとつ挙げない渡嘉敷島住民に向かってこう書かれています。
「傷痕から目をそらせず凝視してほしい。血を吐くような苦痛を伴うだろうが、その痛みに耐えてほしい。身悶えするような苦悩をするだろうが、それと真剣に戦ってほしい。なぜなら、そこからしか真の反戦平和の思想は生まれてこない。戦争の傷痕こそ反戦闘争の原点であるから。」
真実より、反戦平和の思想や反戦闘争が大事で、赤松元隊長はそのシンボルとされていたわけですね。非難されるような史実があろうかなかろうが、反戦闘争のためには住民よ立ち上がれ!シンボルを攻撃せよ!と煽っているわけです。
しかし、現在でもこれと同じような論理展開をする学者がいるとは驚きです。
2007/08/20 13:44
>歴史上なされたあらゆる戦時性暴力の国際的なシンボルである。
そりゃ、不戦条約が締結されて以降は時系列的に
戦時性暴力を始めたのは日本からですから。
日本兵は南京で略奪ばかりでなく女性を強姦して
これを防ぐ対策として陸軍に慰安所が設置されました。
女衒との関係が密接である売春業者を慰安所に呼んだか
または慰安所に入るのを許したのですから、
身売りや就業詐欺が横行し女衒や売春業者による
強制売春が日本軍慰安所に起こるのは必然的です。
強姦を防ぐ以上に防諜のために設置した軍慰安所において
強制売春が女衒と売春業者によって行われるのですから
戦時性暴力の格好の漫画でもあります。
2007/08/20 13:51
古森さん
お暑うございます。
朝日新聞が貴国に到着するには足掛け10日かかるようですね。気に入らないメディアにも目を通さねばならない、ご職業柄とはいえどうにもご苦労様です。
小菅さんの「寄稿文」は、安倍晋三首相が「河野談話」を日本政府の揺るがない方針として踏襲するならば、どのような姿勢で対処すべきか彼女の所見を述べたものです。
古森さんもそのことは否定できないようですね。
>さらに小菅氏は安倍首相に対し、「日本軍の関与を認めた河野談話の継承を内外に示すことである」という対応を勧告しています。
それならそれでいいではありませんか。
安倍晋三首相は『「河野談話」は日本政府の揺るがない方針である』と宣言したのですから、それを、米国政治家だけでなくアジア諸国、慰安婦の人たちに再度宣言したっていいはずです。
古森さんは、今年の春の『安倍談話』をも否定するのですか?
小菅さんの文章はどなたかが朝日記事をWEB上に貼ってくださったので、古森さんの曲がりくねった引用を頼らずに、私でも素直に読めるようです。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/904/04/N000/000/000/asahi2007.08.11-1.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/904/04/N000/000/000/asahi2007.08.11-2.jpg
まあ古森さんのホンネは上記エントリーのオチにもあるとおり、小菅さんの文章の中味なんかどうでもよく、「どうせホンダ一味だ」とレッテルを貼ることにあるようです。
2007/08/20 13:52
古森さんの 読解 と、引用された文章の主張は全然違うじゃないか。
この学者は「正確な歴史認識をとの主張」「言うべきことは言わなければならないという心情」を「優先させてしまうことは賢明ではない」と書いている。
「優先させてしまうことは賢明ではない」だ
どこにも「事実誤認を正してはならない」などとは書いていない。
また
「あらゆる戦時性暴力の国際的なシンボル」「女性の名誉と人権の回復の問題そのものとして国際社会で認識されている」とは書いてある。要するに
「戦時性暴力のシンボルそのものとして国際社会で認識されている」という事で
「あらゆる戦時性暴力の落ち度が日本にある」などとは何処にも書いていない。
どうやったらこんな誤読が出来るのか解らない。泥酔状態ですか。
2007/08/20 14:01
説明不足ですいません。
このURLは、クリックではリンクエラーになりますが、
コピーしてアドレス欄に貼り付けて使えば、リンク先に飛べるようです。
そうしていただくように、httpのhを削っておきますね。
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/904/04/N000/000/000/asahi2007.08.11-1.jpg
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/904/04/N000/000/000/asahi2007.08.11-2.jpg
これで誤読なしに全文が読めます。
2007/08/20 14:13
>ホンダ議員が決議採択の直後に最初に謝意を表明した在米中国系団体「世界抗日戦争史実維護連合会」が果たした役割
これは、「世界抗日戦争史実維護連合会」が世界に対して、日本の邪悪のイメージを、世界の固定観念とする陰謀である。
>この抗日連合会が日本の国連安保理常任理事国入りへの反対運動を中国当局と連携してグローバルに展開し、4200万人の反対署名を集めた
これこそ、日本の発言を永遠に封じ込め、真実の証明の、立証の手立てを断つ、陰謀の証明である。
>これほど歴然としている中国系団体への言及
是非とも、朝日新聞は、これら中国系団体の画策を、徹底的に調査して、ジャーナリストの使命を果たして欲しい。そうでなければ、朝日新聞は固定観念から一歩も出る事は無い。 それでは「人は考える葦である」とはいえない。 「我思う、故に、我あり」ではない。 パスカルやデカルトの本を読んで、出直さなければならない。
2007/08/20 14:17
>戦時性暴力を始めたのは日本からですから。
嘘はいけない
性暴力は遥か昔からどこの国でもあった話である
>強制売春が女衒と売春業者によって行われるのですから
以前も指摘したがこれは当時(戦時中)に限らず、丁稚奉公から
色んな形を変えた身売りがあった
それも日本のみならず、特アにもあった文化
君は事実認識が偏っている
また不戦条約は未完成の曖昧な条項をたくさん残している
どういう内容だったかネット外で調べることをすすめる
2007/08/20 14:19
anomaly
都合が悪くなって逃げたくせにまたしゃあしゃあと能書きかい?
早くみなさんの意見に反論したらどうだ?
人種差別主義者くん
それから私が歴史をねつ造したという個所と、証拠を挙げてくれ
デマと嘘つきのanomalyくん
2007/08/20 14:20
ni0615
君も「日本軍の慰安婦は悪だが韓国の慰安婦は善」だと主張していたが
考えは変わったのか?
それとも当然だと考えているのか?
ずっと返事を待っているんだが?
2007/08/20 14:45
2007/08/20 15:34
>性暴力は遥か昔からどこの国でもあった話である
話題は戦時性暴力の話です。
>これは当時(戦時
>中)に限らず、丁稚奉公から
>色んな形を変えた身売りがあった
>それも日本のみならず、特アにもあった文化
民間人の商売の話ではなく
軍隊が軍慰安所に、
娼婦を隷属下におく業者を
入れた話をしています。
2007/08/20 16:04
kakikomi氏
まだそういう事を言っているのか?
どうしてそうする必要があったのか、客観的に考えて検証したらどうか?
君が思うような行為に及ぶなら、あっさり強制連行して監禁して強姦した方
が手っ取り早くて金も手間もかからないのだ
ソ連は国家命令で強姦を奨励していた
これはドイツに対する報復だ
日本も過去に戦争犯罪で裁かれていたなら君の言うようにしたろう
しかし勝ち方は別として勝つつもりの者がやったにしてはおかしいだろう?
堂々と連行してしまえばよかったのだ
軍がどうして関与したのか、関与する理由はなんだったのか?
>そりゃ、不戦条約が締結されて以降は時系列的に
>戦時性暴力を始めたのは日本からですから。
>日本兵は南京で略奪ばかりでなく女性を強姦して
これも事実誤認が多すぎる
便衣兵への報復は悲惨でむごいものだったと思うが、彼らを追い詰めた理由
や、そもそも通州事件での彼らの中国人に対する感情は無視しているだろ?
君や君と同じような主張をする者たちはほぼ一貫して通州事件には触れない
東京裁判で通州事件を無視して却下したのは中国だ
あれが後の日中戦争の戦闘内容にも大きく影響している
連合国も通州事件を持ち出されると侵略も虐殺も裁けなくなる
こういったことも公平に考慮すべき
また南京なついても君は変な知識を持っているように思う
ドイツ人のジョン・ラーベ(南京安全区委員会委員長)の証言がかなりの
日本人に信用されているが、奴の手紙はほぼ全てでっちあげであり、本国へ
デマを延々と伝えていたのを知っているのか?
奴は蒋介石に武器を売っていたドイツの軍需産業の南京支社長だ
東京裁判とはほとんどがこういう証言で構成されていて、世界中に文献と
して出回っているのはこれらである
言い争いをするつもりはない
もしかしたら自分の知識はそういった米国発や中国英国初のデマではないか
と疑ってみてはどうか?
私たち日本人が過去の歴史的「事実」さえ共有できない事は不幸だ
2007/08/20 16:11
kakikomi氏
私の叔父はシナで子供銃弾に倒れて戦死した
私はあったこともないので、聞いた話の上での感情しかない
しかし、私の母や母の姉は違う
背中から撃ち抜かれて絶命したらしい
だが、日本兵は報復できなかったとのことだった
当然、報復して子供を殺した兵士もいたろう
中国といっても当時は支離滅裂の内紛状態で今の中国ではない
子供に銃を持たせたり婦女子に爆弾を持たせてすれ違った後に爆殺するのだ
どちらが悪いとかいう話ではないのではないか?
2007/08/20 16:21
STAROさん
投稿したが、ネットの不具合か出ない。この件で小菅信子を批判した。http://falcons.blog95.fc2.com/ に載せた。読んでおくれ。伊勢
2007/08/20 16:54
古森記者様 お疲れ様です。
引用された論文は、極端な面もありますが、慰安婦問題は戦時性暴力の大きな象徴であります。紛れも無い悲劇です。
ダルフールで起きた惨劇は、民族的、宗教的対立が大きな原因の一つであり、南京大虐殺や731事件と構図は違えども、通底する不寛容、残虐性があります。恥ずべきことです。
我が国が過去に犯した大きな過ちを、真摯に反省し続ける事により、我が国はスーダン政府や中国政府に対する、より大きな説得力を持てるのではないでしょうか。
2007/08/20 17:07
2007/08/20 17:08
To kakikomiさん
>そりゃ、不戦条約が締結されて以降は時系列的に
>戦時性暴力を始めたのは日本からですから。
不戦条約と慰安婦問題に何の関係が? 古いフランス映画などを見ても、外人部隊や海軍の水兵が、娼婦を買うのは良く出てきますよ?
>女衒との関係が密接である売春業者を慰安所に呼んだか
>または慰安所に入るのを許したのですから、
>身売りや就業詐欺が横行し女衒や売春業者による
>強制売春が日本軍慰安所に起こるのは必然的です。
軍慰安所ができる以前から、民間の売春宿は合法的にたくさん営業していました。 人身売買や詐欺は、当時でも違法行為として取り締まられていました。 取締りの目をかいくぐって、悪質な業者が違法な強制売春を引き起こしても、政府や軍には監督不行き届き以外の間接的責任しかないでしょう?
>強姦を防ぐ以上に防諜のために設置した軍慰安所において
>強制売春が女衒と売春業者によって行われるのですから
>戦時性暴力の格好の漫画でもあります。
繰り返しますが、政府や軍は詐欺や人身売買による違法な強制売春を取り締まっていました。 ですから意図的に戦時性暴力を引き起こしたのではありません。 結果的に生じた悲劇を「漫画」と表現するのは、あなたの人間性を疑わせるものです。
2007/08/20 17:08
ウルリケマインホフさん
あなたは、ラッキーちゅうのか、青いねえ。パンツの縫い目のしらみを探せば、どこにでもいるよ。日本政府が603年前の慰安婦設備を使ったことを反省すれば、ダルフール殺戮は終わるの? 北朝鮮も核団子を丸めるのをやめるのかい? じゃあ、イラク紛争も終わるのかい? 面白い考えだねえ。「下手な考え、休みに似たり」 は、は、は 伊勢
2007/08/20 17:13
To ni0615さん
>安倍晋三首相は『「河野談話」は日本政府の揺るがない方針である』と宣言したのですから、それを、米国政治家だけでなくアジア諸国、慰安婦の人たちに再度宣言したっていいはずです。
>古森さんは、今年の春の『安倍談話』をも否定するのですか?
安倍首相は、「狭義の強制」を否定した上で、間接的な責任を認め、河野談話を継承しています。 河野談話を認めたことが、まるで日本政府が奴隷狩りのような「狭義の強制」を認めたかのように世界の人々が誤解するのであれば、その誤解は正さねばなりません。
なぜなら日本人の祖先が、拉致犯人・誘拐魔・強姦魔だと誤解されてしまうからです。 あなたは日本人の祖先がそのような濡れ衣を着せられても平気なのですか?
2007/08/20 17:19
慰安婦の神話化、ですね
事実より「シンボルとしての存在だから反論するな、素直に認めろ」ですかw
愚かとしか思えません
やはり言い続けるしかないでしょう
韓国ではベトナム人との混血児の問題は相互の恋愛の結果だとw
まったく笑わせてくれます
日本は強制で自分達は恋愛だと
ご都合主義もここまで行くとあきれ返って物も言えませんよw
2007/08/20 17:20
To anomalyさん
>古森さんの 読解 と、引用された文章の主張は全然違うじゃないか。
>この学者は「正確な歴史認識をとの主張」「言うべきことは言わなければならないという心情」を「優先させてしまうことは賢明ではない」と書いている。
>「優先させてしまうことは賢明ではない」だ
>どこにも「事実誤認を正してはならない」などとは書いていない。
原文には、「しかしながら、たとえ反発や非難を招いても、言うべきことは言わなければならないという心情を優先させてしまうことは賢明ではない」とあります。
つまり「反発や非難を招かないこと」を「正確な歴史認識」よりも優先せよと言っているのです。 実際には日本側が事実誤認を正そうと主張すれば、当然中韓などの反発や非難を招くのですから、そのような主張はするな、と言っているのと同義です。
日本側がそのような態度では一時しのぎにすらならず、中韓や米リベラル派のますます激しい日本叩きを招くのは、今までの経緯から必定です。 ですから私は、そのような反発や非難を招いても、あくまで粘り強く事実誤認を正すべきだと思います。
2007/08/20 17:23
To kakikomiさん
>話題は戦時性暴力の話です。
民間の売春と、戦時性暴力の違いを教えてください。
>民間人の商売の話ではなく軍隊が軍慰安所に、
>娼婦を隷属下におく業者を入れた話をしています。
「娼婦を隷属下におく」ような悪質業者を用いてはならない、と日本軍中央が出先部隊に通達を出した例があります。 日本軍が意図的にそのような悪質業者を用いた、という証拠を挙げてください。
2007/08/20 17:38
VENOMさん
まずは、中・米・韓・日の、反日リベラルのシンボルである、マイク・ホンダを成敗することだ。
「事実誤認」を「FACTS}で、アメリカの大衆に訴えても、時間・カネの無駄なのね。ホンダ・ラントスは日本の「保守の挑戦」と受け取って、アメリカの力を誇示するために採決に動いた。だが、心中では、「もう、終わらんかなあ?」と思っているね。
一方、大衆は知らないんだ。わしの妻方の姪たち(IBM・高校教師)・甥(IBM)、その両親(IBM退職)も、わしが言うまで知らなかった。妻の姉は「NPRで聞いたことがあるが、今、もっと大事なことが世界中に起きてるから忘れた」とさ。元陸軍対露情報将校のデービッドは「広島原爆は歴史に残る残念な誤り」「東京市街爆撃は人道違反」「ベトナムは失敗」「イラクも失敗」「レイプはどの国の軍隊にも起きる。それが、司令官の悩み」とだ。伊勢は作り話はせんよ。伊勢
2007/08/20 17:39
8/11の朝日新聞に掲載された小菅信子氏の慰安婦問題に関する意見を古森義久氏が酷評するのは大変興味深いですね。
=>なぜなら慰安婦問題で著名な、西野瑠美子氏もこの小菅論文を批判しているからです。8/11に開催されたシンポジウム『ここまでわかった!日本軍「慰安婦」制度~今、戦後責任をどう果すか~』(wam主催・東京)の中で、少し(しかしきつく)ふれておりました。
私も小菅氏の意見には非常に疑問を感じますね。小菅氏が慰安婦についてどのような事実認識をもとにこうした論を書いたのか不明ですが、この記事だけ読んだ限りではいわゆる右派の論者と同じ認識しかないように感じられます。
少なくとも小菅氏の意見は、今まで慰安婦に関して活動してきた団体、さまざま支援グループの意見とは異なったものだと思います。ここは、古森氏にはおおいに批判してもらいましょう。●私には古森氏の批判は、同士討ちの醜い争いに見えます。
2007/08/20 17:40
>慰安婦の神話化、ですね
全くですね
今後日本を牽制し、抑えつける為のネタに作り上げるつもりでしょう
中国の経済がややこしくやってきている今、靖国以外のカードが欲しい
南京だの慰安婦だの、要するに米国が公然と否定するわけがない話って
ところに付け込んでますね
ま、このツケは米国と朝日新聞に負わせなければなりませんからね
朝日は証人喚問を連日やるしかないでしょうな
米国は厄介だ.....
2007/08/20 17:47
濡れ衣を着せられても平気な人間? 日本人でないか、日本を貶めたい日本人の精神異常者だ。執拗な書き込みを観察していると、何か不幸なんだ。「負け組」だろうよ。それで反日なんだ。日本人かどうかは知らないが、どっちにしろ、ホンダと同種の「敵性人間」だよ。伊勢
2007/08/20 17:49
To ウルリケ マインホフさん
>慰安婦問題は戦時性暴力の大きな象徴であります。紛れも無い悲劇です。
詐欺でかどわかされ、売春を強要された女性は確かに悲劇ですが、合法的に働き、多くの収入を得た慰安婦もいたはずです。 喜んでそのような仕事をする女性は少ないでしょうが、カネのためと割り切り、あるいは貧しい家族を救うため泣く泣く納得して働いた女性も多かったはずです。
詐欺などの被害者と、納得して慰安所で働いた者の比率はどれくらいだったのでしょうか? 前者がほとんどだと思われますか? 私にはむしろ、後者が多かったと思われます。
要は貧しさのためであり、女性のみならず男性だって身売り同然にタコ部屋など、悲惨な境遇で働いた者もたくさんいました。 そのような貧しさを何とかしたくて、血盟団事件や2.26事件など過激な事件が起こったとも言えるでしょう。
世界恐慌という経済の巨大な力、米英など列強による日本製品の締め出しなど、歴史のうねりに翻弄されたひよわな小国・日本では、国民みんなが苦しんでいたのです。 一部の政治運動家や軍人は、その苦しみを見るに忍びずテロや反乱を起こし、指導者たちもどうしたら良いか途方にくれていました。 そしてついに当時の日本は、戦争に突入してしまったのです。
その苦悩を見ずして、「戦時性暴力」、「通底する不寛容」、「残虐性」、「恥ずべきこと」などと、他人事のように切って捨てるあなたの見方は、余りに浅薄・軽薄で、反発を覚えます。
あなたが当時の日本人庶民なら戦争を支持しなかったのか、指導者や軍人ならどうしたのか、という問いかけがどこにもありません。 まるで日本政府や日本軍さえ、欲深で残忍でなかったら、何一つ問題は生じなかったかのような言い方です。(続く)
2007/08/20 17:50
To ウルリケ マインホフさん
(続き
>南京大虐殺や731事件
それらはまだ国内でも議論が続いており、決着が着いておりません。 そのような事件が実際にあったという証拠を挙げてください。 731部隊は森村誠一が日本共産党機関紙『赤旗』に連載していた『悪魔の飽食』がきっかけとなって知られるようになりましたが、森村誠一自身が赤旗記者の持参した出所不明の資料にもとづき、適当に創作を交えて書いたことを認めております。
>我が国が過去に犯した大きな過ちを、真摯に反省し続ける事により、我が国はスーダン政府や中国政府に対する、より大きな説得力を持てる
「リンドバーグ日記」などによると、米兵も日本兵に対する虐殺や残虐行為を働いています。 沖縄戦では、米兵による日本女性へのレイプ事件などもありました。 歴史をさかのぼれば、ロシア革命に介入出兵したイギリス軍やフランス軍が、ロシアで暴行・虐殺・略奪などを働いたという記録もあります。 大戦末期や終戦直後に、ソ連軍がドイツや満州・北朝鮮などで働いた暴行・虐殺・略奪などは枚挙にいとまがありません。
つまり手を汚していない軍隊など、ほとんど存在しないのです。 「より大きな説得力」を持った国があるなら、教えて欲しいものです。 そしてそのような状況下において、日本だけが謝罪や反省を繰り返し表明し、実際以上に自らを残忍・凶暴・傲慢・悪辣だと認定して、自虐趣味以上に何の意味があるのか知りたいものです。
2007/08/20 18:00
To iseheijiroさん
>濡れ衣を着せられても平気な人間? 日本人でないか、日本を貶めたい日本人の精神異常者だ。
精神異常とまでは言いたくありませんが、団塊の世代には一定の割合でそのような人々がいます。 (団塊の世代が非常に多様なことは承知しており、団塊の世代全てを悪く言うわけではありませんので、誤解なきよう)
そのような人々は、良い年をして学生気分が抜けず、やたらと反体制を気取ることが格好良いと勘違いしているようです。 欧米でもベトナム反戦のフラワームーブメント・フリーセックス・ヒッピーなどの「怒れる若者たち」が一時期流行したようですが、彼らに共通するのは父親世代・既成道徳への反抗です。
もちろん古い道徳や社会通念が絶対正しいとは言いませんが、欧米のヒッピーや脱走米兵などは流浪や餓死・逮捕や投獄を覚悟した真剣なものでした。 それに対し日本の反体制は、安全な日本でぬるま湯に漬かりながら、口先だけの反体制を唱え、父親世代に勝った積りでいるのですから誠に恥ずかしい。 単に学生時代から一歩も成長していないガキであり、人生の先輩としても全然尊敬できません。
2007/08/20 18:06
>どうしてそうする必要があったのか、客観的に考えて検証したらどうか?
>君が思うような行為に及ぶなら、あっさり強制連行して監禁して強姦した方
>が手っ取り早くて金も手間もかからないのだ
占領地における反日防止と防諜目的です。
>ソ連は国家命令で強姦を奨励していた
>これはドイツに対する報復だ
ソ連軍のドイツ満州強姦事件は日本軍慰安所設置より
時系列的に後の出来事です。
>これも事実誤認が多すぎる
>便衣兵への報復は悲惨でむごいものだったと思うが、彼らを追い詰めた理由
>や、そもそも通州事件での彼らの中国人に対する感情は無視しているだろ?
>君や君と同じような主張をする者たちはほぼ一貫して通州事件には触れない
>東京裁判で通州事件を無視して却下したのは中国だ
>あれが後の日中戦争の戦闘内容にも大きく影響している
>連合国も通州事件を持ち出されると侵略も虐殺も裁けなくなる
>こういったことも公平に考慮すべき
通州の敵を南京でとったということですか?
通州事件は日本軍が中華民国二十九軍を平津から一掃していた時に
保安隊が二十九軍が勝っていると誤解して起こした事件です。
日本軍慰安所は通州事件前にも上海にも満州にもありました。
だから南京事件後に設置したという話は間違いでした。お詫びして
訂正します。
2007/08/20 18:11
>そのような人々は、良い年をして学生気分が抜けず、
>やたらと反体制を気取ることが格好良いと勘違いしているようです。
全く、その通り
筑紫や若宮や田原や鳥越らは皆、脳味噌にスピロヘータが寄生している
2007/08/20 18:17
To staroさん
>筑紫や若宮や田原や鳥越らは皆、脳味噌にスピロヘータが寄生している
彼らは病気なのはありません。 確信犯です。 彼らは先人の築き上げた平和で豊かな日本でのうのうとぬるま湯に漬かり、自分たちだけは安全地帯にいながら、自分たちの祖先を罵倒することで反日イデオロギーの教祖様の地位に座り、高給を手にする最低の卑怯者です。
例えば若宮や田原の手にする高給・・・筑紫哲也は日本やアメリカを非難するくせに、自分の妻子はアメリカに住まわせているそうですね。 その見習い期間中なのが、古館伊知郎でしょうか。 どいつもこいつも吐き気がします。
2007/08/20 18:17
>不戦条約と慰安婦問題に何の関係が?
戦時性暴力の問題ですから
>古いフランス映画などを見ても、外人部隊や海軍の水兵が、娼婦を買うのは良く出てきますよ。
海軍慰安所の業者の誘拐事件の法廷がありました。
>軍慰安所ができる以前から、民間の売春宿は合法的にたくさん営業していました。
>人身売買や詐欺は、当時でも違法行為として取り締まられていました。
>取締りの目をかいくぐって、悪質な業者が違法な強制売春を引き起こしても、>政府や軍には監督不行き届き以外の間接的責任しかないでしょう?
民間人客目当ての人身売買や詐欺は厳重に取り締まっていました。詐欺どころか素人女性に売春を誘っても取り締まりの対象となります。ただし、軍隊が
客の場合は警察が売春勧誘の取り締まりはできませんでした。なぜなら
警察が軍の買春を妨害したということになるからです。そういうことで
警察の身売り取り締まりや風紀取り締まりの士気もおちるばかりでした。
>繰り返しますが、政府や軍は詐欺や人身売買による違法な強制売春を取り締まっていました。
なら、今日の"軍用性奴隷"騒動は存在しないでしょう。
2007/08/20 18:18
To venomさん
私はあなたの主張がどうであれ構わないし、この学者の主張にも同意してい無い。文章の理解の間違いを指摘している。
あなたの分析には論理の飛躍がある。
国際社会からの非難や反発を避けつつ間違いを正す方法が無い とは決め付けられないし、「優先させてしまうことは賢明ではない」理由は文脈上は「反発や非難を」避けるため ではない。
この人は「反発や非難を招いても、言うべきことは言わなければならないという心情」を優先させるべきではない と主張しているだけだ。
言わば「周りの状況を考えずに正論を吐くのは賢い事とは限らない」と言う大人としての常識に等しい事を回りくどく言っているに過ぎない。この件が現実に当てはまるかどうかはともかく、「間違いを正すな」などと言う主張ではない。
2007/08/20 18:18
小菅氏批判だけでは読者が退屈しそうに思うのでシンポジウムの内容を追記します。
古森氏は米国下院の決議が中国系団体の圧力によるものだ、と言いたいらしいが、それは違うという具体的な根拠がシンポジウムでは示されていました。
==>米国下院決議は「日本の公式の謝罪」を求めているが、実はこれは、こうした人権侵害に関する国際社会の常識にすぎない。なぜなら米国下院決議では次投稿に掲げるの国連の公式文書を数回も引用しており、日本への謝罪要求決議はそうした国際常識にのっとったものだからです。この中には
1公式の謝罪
2賠償
3事実の確認と調査
4被害者に対する追悼と賞賛(Commemorations and Tributes)
5事件の正確な説明を自国の教育に反映すること
などがふくまれており、これが同時に西野瑠美子氏たちの主張でもあるのです。
・・・即ち米国下院決議は国際常識の反映であり、古森氏はそうした常識を欠いている。そのように見えるのですが如何でしょうか?
2007/08/20 18:18
製造メーカーなど、最近は多くの企業が様々な捏造や隠蔽問題でマスコミ主導によりバッシングされる時代で、消費者から制裁を受ける時代です。朝日新聞のような捏造・しかも国益に反する捏造報道会社が、国民(消費者)から制裁をうけないでいることが許せません。
私は絶対に朝日新聞は購読しません。不買することを決めました。人間も会社も間違いを起こすことはあります。ただその間違いを素直に認め謝罪し、2度と同じ間違いを起こすまいと頑張る会社だけが生き残るのです。日本国民の名誉を貶める新聞社は要りません。なぜならウソを書く会社・間違いを謝らない会社だからです。
2007/08/20 18:20
To kakikomiさん
>占領地における反日防止と防諜目的です。
はあ? 朝鮮の素人女性を強制連行したら、今度は朝鮮で反日機運が高まるじゃありませんか。 朝鮮で3.1運動のような暴動が起きたら戦争どころじゃない。 あなたの言うことは、理屈が通りませんな。
>ソ連軍のドイツ満州強姦事件は日本軍慰安所設置より
>時系列的に後の出来事です。
はあああ? 「時系列的に後」なら問題がないのですか? ソ連軍の強姦は、日本軍の慰安所に対する懲罰ですか? それとも日本軍の慰安所をを見習ったのですか? あなたの言いたいことがさっぱり分かりません。
2007/08/20 18:21
(米国下院の慰安婦謝罪要求決議の根拠)
国連人権法の重大な侵害と国際人道法の深刻な侵害の被害者のための救済と賠償の権利に関する基本原則とガイドライン
国連総会決議(60/147)2005年12月16日
1被害者の救済の為の権利には以下のものを含む
(1)司法に対する平等で効果的なアクセス
(2)被った被害に対する十分、効果的かつ迅速な賠償
(3)侵害と賠償制度に関する関係情報へのアクセス
(以下略)
2被った被害に対する賠償は以下の形態を含む
(1)原状回復
(2)損害賠償
(3)リハビリテーション
(4)満足(satisfaction)を与えること
(5)再発防止の保証
(以下略)
3適切に満足を与えることは、以下のいずれか又は全てを含む
(1)侵害の停止
(2)事実の検証と真実の完全な公開
(3)失踪した者の所在の捜索
(4)被害者とその家族の尊厳、名誉、権利を回復するための公的な宣言、もしくは司法による判断
(5)事実の確認と責任の受け入れを含む公の謝罪(Public Apology)
(6)責任ある者に対する司法および行政的な制裁
(7)被害者に対する追悼と賞賛(Commemorations and Tributes)
(8)侵害事件の正確な説明を国際人権法・国際人道法の訓練、および、あらゆる段階の教材に含めること
(以下略)
2007/08/20 18:22
kakikomi氏
>時系列的に後の出来事です。
真面目にこんなことを言っているのか?
ソ連が日本軍が満州で強姦しているから、やっちゃえって?
そうすると日本軍は満州租界区で日本国民が国民党軍に強姦されたので
その報復で満州強姦事件をやったことになるが?
因みに満州強姦事件ってなんだ?
南京強姦と書き間違い?
なら、通州事件の報復で南京強姦があったことになり、時系列では後だ
君の理屈なら時系列であとなら免罪だね?
どういう理由があろうが、民間人の虐殺でしょうが?
君たちがいつも持ち出す南京とやらとなんら変わらない
戦争とは報復の連鎖だから、通州があれば南京があっても不思議はない
東京裁判がその最たるものでしょうが?
戦勝国が事後法で敗戦国を裁くんだから
ABC戦犯を作り上げて処刑したのは報復以外ないでしょうが?
オランダの裁判では無実の日本軍人が殴り殺されたり、リンチにあったり
言葉に出来ないほどの虐待で死んでいますね
これは報復ですよ
2007/08/20 18:27
kakikomi氏
>なら、今日の"軍用性奴隷"騒動は存在しないでしょう。
だから、吉田清治の捏造本にヒントを得た高木と朝日新聞が
でっちあげたんだと一貫して言っているでしょうが?
証言しているばあさんも最初は親に売られたといっているでしょ?
それが福嶋瑞穂がかかわるようになってから「軍に連行された」って
言いだしたんでしょうが?
証拠がないものを憶測であったと断ずるのは法治国家ではないのだ
2007/08/20 18:29
To kakikomiさん
>戦時性暴力の問題ですから
不戦条約に、戦時性暴力を禁ずるような条項があるのですか? 民間人の虐待は、不戦条約以前からずっと戦争犯罪と見なされていたはずですが?
>海軍慰安所の業者の誘拐事件の法廷がありました。
インドネシアの例ですか? 軍人が民間の売春宿を利用するのは、許されるのですか、許されないのですか? 例えば第一次大戦で、米英仏日などの連合国海軍が、地中海沿岸諸都市へ休暇上陸するようなことはよくあったみたいですが?
>民間人客目当ての人身売買や詐欺は厳重に取り締まっていました。詐欺どころか素人女性に売春を誘っても取り締まりの対象となります。ただし、軍隊が
>客の場合は警察が売春勧誘の取り締まりはできませんでした。
では、軍中央が出先部隊に対し、「詐欺まがいの人集めを行なうような悪質業者に注意せよ」という通達を出したことは、どう説明なさるのですか? 軍が自ら悪質業者を排除しようと努力しているではありませんか。
>なら、今日の"軍用性奴隷"騒動は存在しないでしょう。
いいえ、中国や韓国が日本に対する根も葉もない捏造物語をデッチ上げて、反日活動を行なうのは、よくあることです。 朝鮮総督府の土地調査事業しかり、創氏改名しかり、朝鮮語教育の禁止しかり、労務者強制連行しかり、竹島占領しかりです。 みんな虚偽宣伝によって引き起こされた騒動です。
日本側が毅然として否定・反論しないから、彼らはますます増長して虚偽宣伝を繰り返すのです。 慰安婦騒動も、90年代までは問題にすらならなかったのに、虚偽宣伝が功を奏して大きく広まったというわけです。
2007/08/20 18:31
>はあ? 朝鮮の素人女性を強制連行したら、今度は朝鮮で反日機運が高まるじゃありませんか。
軍隊による強制連行はなく戦地で女性がことの真相を理解する就業詐欺です。
で軍慰安所が自由廃業を保障していれば売春せずにすぐにおさらばできます。
>はあああ? 「時系列的に後」なら問題がないのですか?
>ソ連軍の強姦は、日本軍の慰安所に対する懲罰ですか?
>それとも日本軍の慰安所をを見習ったのですか?
>あなたの言いたいことがさっぱり分かりません。
不戦条約締結後に起きたのが軍慰安所設置だということです。
2007/08/20 18:32
眠れぬシーサー
君が提示しているのは対象国がサンフランシスコ講和条約を日本国と
締結している場合は「破棄」を要求するものである
また個別国として平和条約、基本条約を締結しているのであれば
該当条約の破棄を要求するものである
さあ、破棄を要求するなら堂々としたまえ
デマで国民を洗脳しようとしても無駄である
幼稚な論法が通ると思うな
2007/08/20 18:37
kakikomi氏
>就業詐欺です。
これは業者でしょうが
一部の兵士が関わったとしても国の管理責任でしょ?
管理責任と国家の命令を一緒にして話すことがそもそもおかしい
2007/08/20 18:38
2007/08/20 18:39
To anomalyさん
>国際社会からの非難や反発を避けつつ間違いを正す方法が無い とは決め付けられない
ほう、そんな方法があるのなら、是非とも教えていただきたいものですな。
>「優先させてしまうことは賢明ではない」理由は文脈上は「反発や非難を」避けるため ではない。
誠にずるい、巧妙な表現ですな。
>言わば「周りの状況を考えずに正論を吐くのは賢い事とは限らない」と言う大人としての常識に等しい事を回りくどく言っているに過ぎない。
「大人の常識」? 自分の祖先を誘拐魔や強姦魔呼ばわりされても、嵐が過ぎ去るのを黙ってやり過ごすのが大人ですか? 戦後ずっと侵略者だ、戦犯国家だと言われ続けても黙って我慢していた日本人も、「20万の性奴隷」などという濡れ衣を着せられたら、反発して当然ではないのですか?
>この件が現実に当てはまるかどうかはともかく、「間違いを正すな」などと言う主張ではない。
あなたのおっしゃる、「国際社会からの非難や反発を避けつつ間違いを正す方法」を提示なさらない限り、「間違いを正すな」という結論へ必然的に結びつきます。 そのような方法なくして、あなたの主張に説得力はありませんな。
2007/08/20 18:39
こんにちは。只管反省、只管謝罪、只管叩頭。道元禅師もびっくりの自虐の悟りの境地にたどりつかれたやうな論法ですね。しかし朝日の卑怯なところは社論でのべずに寄稿や投稿を連発して「ホンネ」を間接的に喧伝するんですよね。ええ商売してるわ。そうか、こやつらは大陸から曹洞宗ではなく「闘争宗」を皆伝したんでしたね。しつれいしました。
2007/08/20 18:40
Commented by anomaly さん 2007/03/16 11:36
内外の見方のずれについて。
当時の軍部が「建前論で現地部隊に禁欲生活を強いても余計に無秩序な行為が発生するから、あえて監視しやすい慰安所を公式に作ろう」と言う方針、苦肉の策をとったのである事は明らか。
しかし現実をには 現地の業者 というのがまっとうな企業であるはずが無く地元暴力団であり、法令を遵守しない者が少なからずあったことも常識的に否定できない。
つまり 慰安所を公式かつ占領地全域に作った事実の評価は「暴力を抑制しようとした、減らそうとした」と言うのと「公式に関与した」と言うのはどちらも正しい。
従って、占領自体を非とする立場からは「占領の結果起起こりうると想定されていた悲劇の全体に全面的な責任がある」と言う評価が下されるのは避けられない。
所謂”国際常識”はここに基準が置かれているのであり、日本政府もそれに合わせた対応を一貫して続けている。
デマゴギーとは断固として闘わなければならないが、私たちは”外の常識”を踏まえていない議論は全く無効なだけでなく有害な印象しか与えない事も認識すべきだと思う。
2007/08/20 18:41
ommented by anomaly さん 2007/05/28 01:59
上手く伝わっていないようなので補足させてください。
まず、傾向としてこの問題を語るとき、「日本軍全部が一将兵に至るまで悪」あるいはその逆、と言うような極論を展開する人が多い。それは社会集団のリアリティーを反映しない、現実性を欠く議論だと思うのです。
そこで、これまで明らかになっている史料を、「ある部分に関する史料が存在しない」事も含めて俯瞰すると、一つの見逃されていた問題意識が出てこざるを得ない。それは
このシステムは、形式上はあくまでも軍主導であるにも拘らず、その手続きは公然ともつかない曖昧さであり、軍の一部が斡旋利得を目的とし、それと結びついた愚劣な裏社会の構成員達によって実行された。これが現代に至ってさえ日本全体が非難に晒されるような問題の根本構造ではないのか。
と言う視点です。
慰安システムは当初、現代の貨幣価値にして少なくとも数千億円規模の営業利益をもたらす巨大な戦時公共事業だった。現代の巨大企業一社分丸ごとに匹敵する事業が突如出現したに等しいのです。
極端に高い収益性の、かつ巨大な公共事業が企画され、その過程が明らかでなく、受注者は裏社会。一軒の楼主当たりの将官の数倍~数十倍もの利益にしても何故せめて売り上げの1/3を軍に戻すような契約にしなかったのか。そして楼主が敗退時に戦場に捨ててこられるような存在だったのは何故か。彼らは末端に過ぎなかったと考えるべきです。
軍主導の公共事業であった事は最近まで知られていなかった。つまり当時はほとんどの人が知らなかった。当時を知る計画主導者達が戦後も一貫して口を噤んでいるの。そして資料は消されている。何故なのか考えてみていただきたい。
2007/08/20 18:42
To kakikomiさん
>戦地で女性がことの真相を理解する就業詐欺です。
騙したのは悪質業者ですね。 軍ではありません。
>で軍慰安所が自由廃業を保障していれば売春せずにすぐにおさらばできます。
廃業できるかどうかは、慰安婦と業者の間の契約次第でしょう。 前借り金を受け取っていたら、勝手にやめるのは契約違反となりませんか?
>不戦条約締結後に起きたのが軍慰安所設置だということです。
全然分かりません。 不戦条約に、軍慰安所を禁ずると書いてあるのですか?
2007/08/20 18:42
Commented by anomaly さん 2007/05/02 00:20
米国では
「I'm sorry.」
「Thank you」
「Please」
の三つを言うべき場面できちんと言えない者はまともな人間ではないと見なされます。米国に限らずそれはどこでも概ね同じでしょう。
「謝罪は自己卑下」「謝罪は誇りを減らす」「謝罪は名誉を傷つける」などと子供に教える考え方は地球文明史に未だかつてありません。
さ、anomaly、追い詰めてやるから、この主張でいいな?
まずは証拠から出してもらおうか?
2007/08/20 18:44
To なおなりさん
>小菅信子の顔見たけど…行っちゃったチョンコロの顔をしてます。
>在日・帰化人なのではないでしょうか?
そのように差別的な表現は、良くないと思います。 日本人であろうがなかろうが、道理に反し、日本の名誉を傷つける主張は、言論を用いて正々堂々と批判すれば良いと思います。 たとえ相手が中国人だろうが朝鮮人だろうが、道理にかなった正しい主張なら、受け入れるべきです。
2007/08/20 18:44
>不戦条約に、戦時性暴力を禁ずるような条項があるのですか? 民間人の虐待は、不戦条約以前からずっと戦争犯罪と見なされていたはずですが?
不戦条約締結後に軍慰安所設置がありました。
軍慰安所は戦時性暴力問題として国際社会に
みなされています。
>>海軍慰安所の業者の誘拐事件の法廷がありました。
>
>インドネシアの例ですか?
法廷は1936年2月に長崎で業者が国外移送罪で断罪されました。
>軍人が民間の売春宿を利用するのは、許されるのですか、許されないのですか?
>例えば第一次大戦で、米英仏日などの連合国海軍が、地中海沿岸諸都市へ休暇上陸するようなことはよくあったみたいですが?
兵士個人の売春宿利用はどうあれ
米英本国は売春も買春も認めていない。
>>民間人客目当ての人身売買や詐欺は厳重に取り締まっていました。詐欺どころか素人女性に売春を誘っても取り締まりの対象となります。ただし、軍隊が
>>客の場合は警察が売春勧誘の取り締まりはできませんでした。
>では、軍中央が出先部隊に対し、
>「詐欺まがいの人集めを行なうような悪質業者に注意せよ」という
>通達を出したことは、どう説明なさるのですか?
>軍が自ら悪質業者を排除しようと努力しているではありませんか。
「募集ニ任スル者ノ人選適切ヲ欠キ為ニ
募集ノ方法誘拐ニ類シ警察当局ニ検挙取調ヲ
受クルモノアル」はそういう意味ではなく
「選び方が適切でなかったから募集の方法が
誘拐に類してしまい警察の取り調べを
受けたから募集統制については警察と連携して
行う」との趣旨です。
2007/08/20 18:48
To venomさん
>To anomalyさん
あのさあ、わたしは文章の読み間違いを指摘しているんであって、この学者の主張が正しいかどうかは関係ないよ。
すぐ感情的になって「言い返す」ことを優先してしまう人が多いから疲れる。
2007/08/20 18:49
kakikomi氏
>軍慰安所は戦時性暴力問題として国際社会に
ならば韓国も米国もドイツも同じですね?
日本が最初に始めたから悪で後からやった他国は善ですか?
戦後のベトナムでも朝鮮戦争でも慰安所はありましたが?
日本軍だけが非難される具体的理由は?
>米英本国は売春も買春も認めていない。
戦後の日本の慰安所は日本国が先か米国の依頼が先かは別として
後からでもGHQが設置要請していますが?
2007/08/20 18:50
To staroさん
>ni0615
>君も「日本軍の慰安婦は悪だが韓国の慰安婦は善」だと主張していたが
ウ×つきは何でもいえるね(笑)、staro君はお気楽だ。
キミのお師匠さんも、ジャーナリスト辞めてそうなりつつあるが・・・・。
2007/08/20 18:51
anomaly
>すぐ感情的になって「言い返す」ことを優先してしまう人が多いから疲れる
それはみんなが君にいうセリフだ
支離滅裂な証拠もない書き込みをしては逃げる奴
2007/08/20 18:51
To kakikomiさん
>不戦条約締結後に軍慰安所設置がありました。
>軍慰安所は戦時性暴力問題として国際社会にみなされています。
だーかーらー、不戦条約に、軍慰安所を禁ずると書いてあるのですか?
>法廷は1936年2月に長崎で業者が国外移送罪で断罪されました。
初めて聞きました。
1936年以前に、海軍慰安所が国外にあったのですか?
>兵士個人の売春宿利用はどうあれ米英本国は売春も買春も認めていない。
米英の軍上層部も兵士の売春宿利用を、少なくとも黙認していましたね?
>「選び方が適切でなかったから募集の方法が誘拐に類してしまい
>警察の取り調べを受けたから募集統制については警察と連携して
>行う」との趣旨です。
軍が自ら悪質業者を排除しようと努力しているではありませんか。
「適切」とは当然、詐欺や誘拐を防止することですよね?
2007/08/20 18:52
>廃業できるかどうかは、慰安婦と業者の間の契約次第でしょう。
>前借り金を受け取っていたら、勝手にやめるのは契約違反となりませんか?
契約がどうあれ女性が売春以外に選択肢はないから業者や警察に
売春をやらせてくれと頼む形式以外での売春は違法です。
女性が売春をやりたくないといえばすぐにやめられる
すなわち売春以外の方法で借金返済できるのが
戦中戦前の日本国内の公娼制です。
2007/08/20 18:53
To anomalyさん
>あのさあ、わたしは文章の読み間違いを指摘しているんであって、この学者の主張が正しいかどうかは関係ないよ。
あなたのおっしゃる、「国際社会からの非難や反発を避けつつ間違いを正す方法」を提示なさらない限り、「間違いを正すな」という結論へ必然的に結びつきます。 文章の読み間違いではなく、わざとそういう結論へと誘導sちているのです。 だから「巧妙でずるい表現」だと言っているのです。
2007/08/20 18:58
To kakikomiさん
>契約がどうあれ女性が売春以外に選択肢はないから業者や警察に
>売春をやらせてくれと頼む形式以外での売春は違法です。
親が前借金を受け取ってしまえば、言わば親が娘を売り飛ばしたのであれば、娘としては泣く泣く従うしかないでしょうが。 当時はみんなそうやって家族を救ったんでしょうが。
>すなわち売春以外の方法で借金返済できるのが
>戦中戦前の日本国内の公娼制です。
はあ? 現在の貨幣価値で数千万円にも上る借金を、何の技術も資格もない若い女性が、売春以外にどうやって返済するのですか?
2007/08/20 19:00
>初めて聞きました。
>1936年以前に、海軍慰安所が国外にあったのですか?
上海にありました。
>>兵士個人の売春宿利用はどうあれ米英本国は売春も買春も認めていない。
>
>米英の軍上層部も兵士の売春宿利用を、少なくとも黙認していましたね?
現地軍は黙認した司令官もいたが本国の司令部では建前上認めていない。
>>「選び方が適切でなかったから募集の方法が誘拐に類してしまい
>>警察の取り調べを受けたから募集統制については警察と連携して
>>行う」との趣旨です。
>
>軍が自ら悪質業者を排除しようと努力しているではありませんか。
>「適切」とは当然、詐欺や誘拐を防止することですよね?
適切とは募集に当たる者の人選は警察と連携しながら
軍の威信保持上の遺漏がないすなわち、
「従業婦等ヲ募集スルニ当リ
故ラニ軍部諒解等ノ名儀ヲ利用シ」ない
人を選ぶとの趣旨です。
2007/08/20 19:08
>親が前借金を受け取ってしまえば、言わば親が娘を売り飛ばしたのであれば、娘としては泣く泣く従うしかないでしょうが。
そういうのを性的奴隷状態だと非難するのが米韓でしょ?
>はあ? 現在の貨幣価値で数千万円にも上る借金を、
>何の技術も資格もない若い女性が、売春以外にどうやって返済するのですか?
売春を条件にそんな金を貸そうという業者を
頻繁に警察が取り締まっていました。
なぜなら娼婦が貸座敷で売春する以外の売春や
営利上の淫行勧誘は違法だからです。
ですが軍隊が客だというと警察はスゴスゴと手を引いていきます。
2007/08/20 19:11
To kakikomiさん
>>1936年以前に、海軍慰安所が国外にあったのですか?
>上海にありました。
どのようなものですか? 軍が戦地に土地などを提供し、軍人専用として料金や利用規則などの管理まで引き受けないと、軍慰安所とはいえないと思いますが。
>現地軍は黙認した司令官もいたが本国の司令部では建前上認めていない。
何のおとがめもなかったのだから、米英その他の戦勝国も、日本軍の慰安所を非難できないはずですが。 それも当初は性病感染を処罰していました。 しかし処罰を恐れた兵士が、性病を隠して本国に持ち込み、性病が本国にも蔓延したから、性病感染すら処罰しなくなりました。 つまり売春宿利用は公認されていたのです。
>>「適切」とは当然、詐欺や誘拐を防止することですよね?
>適切とは募集に当たる者の人選は警察と連携しながら
>軍の威信保持上の遺漏がないすなわち、「従業婦等ヲ募集スルニ当リ
>故ラニ軍部諒解等ノ名儀ヲ利用シ」ない人を選ぶとの趣旨です。
おっと、その通達には「社会問題を惹起し」という文言も入っていましたね。 社会問題を防止すること、つまり民間人の人権を保護するために詐欺や人さらいを防止することも、「適切」の内に含まれたんじゃないですか?
2007/08/20 19:11
呆れた論文です。こんな狂人が大学で講義をしているのかと思うとゾッとします。
高校で日教組狂師に反日を刷り込まれた子供たちが全国から集められて
更に狂気の教員が仕上げの洗脳をする。
これじゃ美しい日本どころかマトモな若者が育つわけ有りません。
教育改革は大学も対象にして、こういう狂気の教員や反日外国人教員を排除しなきゃ
いつまで経ってもまともな日本は出来やしません。
2007/08/20 19:13
To kakikomiさん
>ですが軍隊が客だというと警察はスゴスゴと手を引いていきます。
だーかーら、軍が自ら悪質業者を排除しようと努力しているではありませんか。
2007/08/20 19:27
>おっと、その通達には「社会問題を惹起し」と
>いう文言も入っていましたね。
>社会問題を防止すること、
>つまり民間人の人権を保護するために
>詐欺や人さらいを防止することも、
>「適切」の内に含まれたんじゃないですか?
その社会問題とは通牒によれば
「従軍記者慰問者等ヲ介シテ不統制ニ
募集シ社会問題ヲ惹起スル虞アルモノ」
要は不統制に募集すると
社会問題を惹起する虞がある
ということから従軍記者や慰問者等を介する
不統制な募集はするな
ということです。
2007/08/20 19:38
>どのようなものですか? 軍が戦地に土地などを提供し、軍人専用として料金や利用規則などの管理まで引き受けないと、軍慰安所とはいえないと思いますが。
上海は第一次と第二次の戦間期にあったとはいえ、日華両軍はいつも臨戦態勢
ですから戦時買春のうちに入り、そのような軍慰安所を海軍は整備していました。
>何のおとがめもなかったの
>だから、米英その他の戦勝国も、
>日本軍の慰安所を非難できない
>はずですが。
>それも当初は性病感染を処罰して
>いました。
>しかし処罰を恐れた兵士が、
>性病を隠して本国に持ち込み、
>性病が本国にも蔓延したから、
>性病感染すら処罰しなくなりました。
>つまり売春宿利用は公認され
>ていたのです。
黙認です。日本軍のように売春婦を
本国が戦地に後方支援することは
できません。
2007/08/20 20:57
To fa-engさん
>高校で日教組狂師に反日を刷り込まれた子供たちが全国から集められて更に狂気の教員が仕上げの洗脳をする。これじゃ美しい日本どころかマトモな若者が育つわけ有りません。
米人記者に以下のように答えちゃう或る日本人も、きっと“狂気に洗脳されまともでなく育った”一人なのでしょうね。
(Q)As you know, your comments on "comfort women" caused an outcry in the United States. Do you really believe the Imperial Army had no program to force Korean, Chinese and other women to provide sexual services to Japanese soldiers?
(A) I have to express sympathy from the bottom of my heart to those people who were taken as wartime comfort women. As a human being I would like to express my sympathies, and also as prime minister of Japan I need to apologize to them. The 20th century was a century in which human rights were infringed upon in numerous parts of the world, and Japan also bears responsibility in that regard. I believe that we have to look at our own history with humility, and we always have to think about our responsibility.
2007/08/20 20:58
To fa-engさん つづき
(Q) Do you now believe that the Imperial Army forced these women into this situation?
(A) With regards to the wartime comfort-women issue, my administration has been saying all along that we continue to stand by the Kono Statement. We feel responsible for having forced these women to go through that hardship and pain as comfort women under the circumstances at the time.
2007/08/20 21:03
古森さん。
週間新潮8月16・23日夏季特大号に、秦郁彦教授の話として、吉田清治が死んだらしいという記事がありましたが、ご存知でしたか?(見間違いではないと思うのですが・・)
それはそうと、青柳敦子。慰安婦問題を韓国に持ち込み大騒ぎにした元凶の一人ですが、彼女は週間新潮に対し「自分は民間人だから」という理由でインタビューを拒否しています。
あれだけ華々しく活動した人がです。
小菅信子の論文にしても、確かに苦々しい内容ではありますが、朝日新聞がこれを掲載したことで、国内的には「勝負あった」と見ていいでしょう。
青柳氏も朝日新聞も完全に逃げに入ってます。
不謹慎な言い方ですが、国内的には「便衣兵」の洗い出しを残すのみです。主戦場は海外に移りました。
2007/08/20 21:19
To ni0615さん
誰の発言かチト分かりかねますが、この言葉には何やら非常に政治的な臭いがしますね。なんと言いましょうか・・・。
推測ですが、この発言の主は自分の気持を殺している印象ですね。
何かしら大義の為に自分を犠牲にしているのではないでしょうか?
遠藤周作の「沈黙」のクライマックスを読むような重苦しさが漂っています。
2007/08/20 21:33
DDFFさん
「不謹慎な言い方ですが、国内的には「便衣兵」の洗い出しを残すのみです。主戦場は海外に移りました」
(伊勢)いいえ、不謹慎ではない。主戦場はアメリカである。ベイエリア・リベラル、マイクホンダ・トムラントス・ナンシーぺロシをPR攻撃しないと、中国系反日団体は増長する。一方の、小菅の種類の「在日便衣兵」は日本の隼有志の中に「朝日対策参謀本部」を置き討伐する。伊勢 ルイジアナ
2007/08/20 21:44
古森義久さん
はじめまして。
いつも緊張しながら読ませていただいております。
私は感情的な質で、文章を書くのも下手ですが、私の思いを書かせてください。
>日本の慰安婦は「あらゆる戦時性暴力の国際的なシンボル」
シンボルとまで言われれば、我慢も限界です。
男性に言われるのであれば鼻で笑って済ませることができても、
同性が語るなら、生理的な嫌悪感を感じます。
ここで書き込んでおられるのは、男性が圧倒的に多い気がしますね。
当時の戦場で戦っていた兵士は、男性であるとして述べて宜しいですか?
私は従軍慰安婦問題が論じられているのを見聞きするたびに思うのですが、
もし兵士が女性ばかりだったら、どうなっていたんでしょうね。
やはり慰安所が必要だったと思われますか?
でもわざわざ募らなくても、志願する男性には困らないんじゃないかと。
それに女の園であれば慰安所よりも、甘味処や美しい装飾品が手に入る店の方が
きっと需要があるのではないかと。
需要があれば供給も当然なされる・・・私はそんな風に思うのです。
決してこちらで議論されている男性に対して、あてつけてるのではありません。
なぜ日本ばかりが責められ、何度も謝らないといけないんでしょう。
私の子供たちが大人になっても、河野談話は正しいと言わされるんでしょうか。
そんなの真っ平御免です。
この先、古森さんのこのエントリで、どういった意見が闘わされるのか、
真剣に読ませていただきます。
世間の狭い私に、今後もいろいろな世界を教えてください。
venom さんへ
はじめまして。
コメントに書いておられるように、突然に悲劇に襲われた女性もいた
はずですが、それよりも家族を救うため、飢えさせないために働いた女性が
多かったと、私も思っています。
staro さんへ
はじめまして。
私の母は、東京大空襲のときに、祖母のおなかの中にいました。
B29の話しも、幼子の叔母叔父たちが味わった恐怖も、赤い町のことも、
戦後の艶やかで気風がいい「おねえさん」達のことも、たくさん聞きました。
つらいこともあったでしょうが、その女性達は子供に大人気だったそうです。
2007/08/20 21:44
To ddffさん
>誰の発言かチト分かりかねますが、この言葉には何やら非常に政治的な臭いがしますね。なんと言いましょうか・・・。
そうですか。臭いがするのはナリワイだからでしょうかね。
>推測ですが、この発言の主は自分の気持を殺している印象ですね。
>何かしら大義の為に自分を犠牲にしているのではないでしょうか?
自分を犠牲にするのは「御勝手に!」ですが、外国に向かって二枚舌を使って国民の信義を犠牲にしたとすれば困ったものです。
>遠藤周作の「沈黙」のクライマックスを読むような重苦しさが漂っています。
この人が、どこか禁教の「カクレ使徒の一人」だったとは知りませんでした(笑)。
2007/08/20 22:11
>ni0615 さん
この記者とやらはNYTのような反日メディアでしょ?
始めに結論ありきで質問してますよね。
私には、洗脳された若者の成れの果て、つまりホンダの米下院決議案採択に合わせて渡米した野党政治家ではないかと。
反日活動をしている日本の市民団体とやらの過激な発言じゃなく
言葉を選んで発言する政治家のように見えます。
2007/08/20 22:22
To ni0615さん
>自分を犠牲にするのは「御勝手に!」ですが、
仮定として、この人が公的に一国を代表するような立場の人間だったとします。そういう人間は、時に私的な感情を我慢しなければならない場合もあるのです。
もしも私が日本の首相であったならば、「非核三原則は堅持します」と言うでしょう。
しかし、私の本音としては、「アメリカの空母は、核を搭載したまま日本の港に入港している」という事を確信しているわけです。
>二枚舌を使って国民の信義を犠牲にしたとすれば困ったものです。
「二枚舌」と言ったのは、事情に疎い外国の新聞だったりしませんか?
2007/08/20 22:33
To iseheijiroさん
こんにちは。
しばらく見ないうちに、中国共産党朝日新聞、捏造歴史の妄信カルト信者の投稿攻撃が増えましたね。
これでは、中国共産党の目指す、日本を「極東アジアNO.3の座に固定化」しようとするアジア一狡賢い中華思想と覇権主義に飲まれてしまうのも時間の問題だろうと思います。
日本が実行すべきことがある。
それは、諜報活動への対策である。現代における戦争は、軍事力を行使して戦う実際の戦闘以上に、情報の盗取や世論の操作等による心理戦が重要になっている。
中国は、この心理戦に極めて長けた国である。
権謀術数は、シナ文明の特徴とさえなっている。さらに共産主義の「目的のためには手段を選ばず」という謀略の技術が加わった。
これが、朝日の捏造従軍慰安婦問題と合致したわけだ。
従軍慰安婦問題を中国、韓国が言い出したのは、
1991年末に朝日新聞が糾弾キャンペーンを行ってから。
このときの問題の根拠として取り上げたのが
吉田清治『私の戦争犯罪-朝鮮人強制連行』という本。
ありもしない慰安婦の強制連行を著し、出版当時、多くの国民が騙された本である。さらには平成元年には韓国で出版され韓国国内で「従軍慰安婦(この頃作られた造語)=強制連行」というイメージが広がっていった。その後、本書や同類の書籍に倣って金を稼ぐ輩も後を絶たない。それどころか本気で洗脳され、似非物の正義感で現在活躍中?の諸氏も多く存在する。この一人の軽々しいお金目当ての行いが、どれほど世論を貶めたことか計り知れない。後々著者自身も泣く泣くフィクションであることを認めてはいるが、認めただけでは既に済まさ!れない。嘗ての戦友の名誉を嘘で汚してまでお金儲けをすることなど日本人として、否、人間としての最低の行い、人間の屑である。
しかし、その後に千葉大学の
秦郁彦(はた-いくひこ)教授の実地調査で、
吉田の著書は「捏造」である事が発覚
(その報告は『正論』1992年6月号 に詳しい)。
又、『週刊新潮』1995年1月5日号 の取材結果でも、
事実無根である事が判明。
2007/08/20 22:35
To shinjitsuさん
>To iseheijiroさん
>こんにちは。続
一方、わが国は、もともと正直・素直な国民性であるところに、大東亜戦争の敗戦後、通牒利敵行為の取り締まりが極度に弱くなり、「スパイ天国」とまで言われている。
スパイ行為への無防備状態が、旧ソ連の左翼運動への支援や北朝鮮による日本人拉致を許してきた。私は、それ以上に重大な損害を受け続けているのは、中国の特務機関による対日工作だろうと想像している。
政治家・外交官・自衛官等が、金銭や女色の罠にかかり、どれほど国益を損なっているかわからない。
伊勢さんも、米国にいて異常な中華系米国人の動きは感じられるでしょう。
もう、自分の国の人権侵害、軍事領土侵略、著作権侵害等の数々の現在行っている世界平和を脅かす悪行は日本のせいにして全部スルーです。
2007/08/20 22:38
小菅教授の「あらゆる戦時性暴力の国際的なシンボル」という表現は、歴史学者が用いるには不適切ではないでしょうか。「シンボル」という言葉を「象徴」という意味で彼女が使用したのであれば、歴史が「神話」或いは「物語」であった遠い過去へと逆行しているように思われます。
また、「従来の歴史研究の対象の域を超えた存在」という表現も、歴史学者が用いるべきではないと思われます。もしこの主張を通すのであれば、彼女は歴史研究の新たな分野を提示するべきでしょうし、もしくは専攻を歴史以外に変更する必要があるでしょう。
彼女もまた、自らの思想のために学問を悪用している一人なのでしょうか。
[古森さま]
私のコメントはいつも問題を取り巻く状況へと偏向しがちですが、こういった視点も必要かとコメントさせていただいていることをご理解いただければ幸いです。
2007/08/20 23:15
To fa-engさん
>この記者とやらはNYTのような反日メディアでしょ?
これは、Newsweek記事です。
>始めに結論ありきで質問してますよね。
これは官邸が設定したインタビューで、事前に答えがタイプされた準公式ステートメントです。
>私には、洗脳された若者の成れの果て、つまりホンダの米下院決議案採択に合わせて渡米した野党政治家ではないかと。
残念! ハズレです。
イニシャルASという政治家です。
>反日活動をしている日本の市民団体とやらの過激な発言じゃなく
>言葉を選んで発言する政治家のように見えます。
ハイ、事前に答えがタイプされた準公式ステートメントですから。
2007/08/21 00:23
To shinjitsuさん
>秦郁彦(はた-いくひこ)教授の実地調査で、
>吉田の著書は「捏造」である事が発覚
>事実無根である事が判明。
最近知ったのだが、秦郁彦って、実は文献捏造をしていたらしいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070817/p1
ここでは、秦郁彦が自説の根拠としたワシントンの文書館にあるはずの●米軍文書を、メールで問いあわせたら「ない」という返事がかえってきたという、経緯が記されている。
・・・「史実を世界に発信する会」は是非、文書を公開すべきですね。あなたも文書公開に協力してください。
2007/08/21 00:58
ddffさん
主戦場が海外に移ったというご指摘は、どうもそのとおり、という感じですね。
慰安婦問題での日本国内の日本叩き勢力が外国特派員協会でしか記者会見を開かない、開けないという事実がそのへんの実態を反映しているようです。
2007/08/21 07:02
古森様、初めまして。
素人の立ち入るような場所ではないと思いますが、素人なりの感想を書かせてください。
>(日本の)慰安婦問題は、女性の名誉と人権の回復の問題そのものとして国際社会で認識されているのだ。
という伏線の糞ミソ混合ゴマカシ工作に呆れました。もしそのような国際的誤認があれば、普通はまずそこを明確にする必要があると指摘するのが自然だと思います。学者という立場ならなおのこと…。
それに文章全体の流れは、まるで「朝日サンゴ事件の落書きはもう世界的に自然破壊の象徴となっているのだから、これ以上真偽論などせずそっとしておくほうが自然保護意識を高めるためにも得策です。」みたいな「朝日式すり替え保身論」としか思えません。
結局、この文章は慰安婦問題に関する朝日や中韓の事実捏造そのものが解明されて、立場が危うくなってきたための悪あがきでしかないというのは明白ですね。慰安婦問題はもはや一国の問題ではなく「歴史上なされたあらゆる戦時性暴力」や「女性の名誉と人権の回復の問題そのもの」の象徴として国際的に認識されているのだから、誰にも正当化できない絶対悪への対応として、もうこれ以上事実捏造の証明や反論などはせず、反省と謝罪をしたほうが日本にとって得策ですよ、と言いたいのでしょうが…。
でも、なぜ日本だけがインチキなキリスト受難物語みたいなヨタ話を受け入れて「古今東西のあらゆる戦時性暴力と女性への人権侵害」という原罪を背負って口を閉ざさねばならないのか分かりませんし、いつものことながら朝日の手段を選ばない自己保身のあざとさにヘドが出ます。
2007/08/21 08:36
BASURA さん
初めまして。
こういうまったく自由な言論の場で、あるいは世間一般でも、素人とか玄人という区別にはあまり意味がないと思っていますので、どうぞご自由に思うところを述べてください。
今回の寄稿論文の特徴を朝日サンゴ事件になぞらえるというのは、おもしろいですね。
2007/08/21 08:53
2007/08/21 09:02
9月号willに時事評論家(本郷氏)が朝日新聞の腐った部分を指摘している
1960年代に社会主義革命を支持していた社員が朝日新聞で実権を得た後
テレビ報道に対抗するものとして始めた「企画報道」を糾弾している
南京事件報道も慰安婦報道も朝日新聞記者の「結論ありき」の企画から
とんでもない捏造に発展する
サンゴの件も同様で、女性裁判も本田が関与しており、全く根が同じである
本田は当時北朝鮮に入って何やらしていたらしいが朝日新聞は認めていない
中国共産党や北朝鮮との関係、報道を見るにつけ、もはや朝日新聞は
「反国家社会主義機関紙」と断ずる以外ないだろう
とてもではないが公正なる報道機関ではない
若宮のような自国の領土を他国と共有しようなどと平気で書く奴が
論説の責任者なのだ
信じられない行為だが、おかしいと思う者が少数であることも事実である
willでは「報道を装った記者の政治活動」を批判している
本来なら記者のモラルに依存するしかないのだが、事、ここまで来ると
法の規制をするしかないのではないのか?
以前、報道機関の倒閣運動は規制すべきと書いて賛同を得られなかったが
今のその考えに変わりはない
今後の安倍政権の行く末が証明してしまう結果になるのではないだろうか?
2007/08/21 09:30
(STAROさん)「報道を装った記者の政治活動」
(伊勢)記者にも政治バイアスがあるのは自然としようか。問題は意図的に「誘導する」ケースだよな。卑怯者の最たる証拠だ。「言論の自由」は「反国家活動の自由」じゃない。
去年の暮れ、東ドイツへ旅行したとき、ベルリン駅で会った、日本人女性教授(50を超え、生徒を従えていた。26年も住んでいるから東西ドイツを良く知っていた)から社会主義の恐ろしさを聞かされた。「東ヨーロッパから、伝染病のように、敗者の集団が群れになり、社会不安を作り出し、それ見たことかと自由主義経済体制を揺さぶる」「地面が続いているので、たいへん恐い」という。実感があったね。
まず、社会主義者は「金はもともとあって、強い者が独占していると」決めている。「2000年前はカネはどこにも無かった。今あるカネは作ったもんなんだ」「カネは作らなければ、分けることすら出来ないよ」と伊勢が言うと、学生は頷いてはいたが、、社会主義者は「資本主義が全ての悪を作っている」と言うんだ。その目つきは暗いんだ。さらに、「旧東ドイツでは、失業者はゼロだった」とも言うんだね。これは時間がかかるよう。
社会主義なのかどうか知らないが、朝日新聞を廃業させるべし。伊勢
2007/08/21 10:10
To BASURAさん
初めまして。
>素人の立ち入るような場所ではないと思いますが、素人なりの感想を書かせてください。
あなたの感想は尤もかもしれません。
なぜなら、安倍総理大臣の国際公約、メッセージが正確に伝えられてないからです。
>>(日本の)慰安婦問題は、女性の名誉と人権の回復の問題そのものとして国際社会で認識されているのだ。
>という伏線の糞ミソ混合ゴマカシ工作に呆れました。もしそのような国際的誤認があれば、普通はまずそこを明確にする必要があると指摘するのが自然だと思います。学者という立場ならなおのこと…。
そう「国際的誤認」かもしれませんんね。しかし、その「国際的誤認」を訪米前に表明した日本国総理大臣がいます。安倍晋三総理曰く、
The 20th century was a century in which human rights were infringed upon in numerous parts of the world, and Japan also bears responsibility in that regard. I believe that we have to look at our own history with humility, and we always have to think about our responsibility.
これじゃあね。ガックリ
以下のあなたの言は、「朝日の手段を選ばない自己保身」を「安倍総理の手段を選ばない自己保身」と言い換えれば、そっくりそのまま成立します。
>でも、なぜ日本だけがインチキなキリスト受難物語みたいなヨタ話を受け入れて「古今東西のあらゆる戦時性暴力と女性への人権侵害」という原罪を背負って口を閉ざさねばならないのか分かりませんし、いつものことながら朝日の手段を選ばない自己保身のあざとさにヘドが出ます。
熱烈な安倍首相ファンをして、安倍発言を攻撃せしめる。
その責任はすべて、自国の総理大臣の国際的発言を正しく伝えようとしない、自称ジャーナリストにあります。
2007/08/21 10:13
「荒らし」の正体
私のブログに悪趣味な顔写真をつけて侵入してきて、慰安婦問題などで執拗にこちらの言論を妨害する「眠れぬシーサー」という存在があります。
記述の内容は支離滅裂の反復なので、まともに相手にする要もないと思っていましたが、ある人から「この人物は日本人ではない」という指摘があり、その根拠として、「眠れぬシーサー」本人による以下の書き込みが提示されました。この本人が「眠り狂五郎」というタイトルで書いているブログでの記述だそうです。
私のブログへの参加が日本人であってもなくても、まったく構いません。
ただし自分の帰属がどこにあるかという点が一つの基準になる場合もあります。
その前に指摘された書き込みを以下にコピーします。
Commented by 眠れぬシーサー さん
To yomoginekoさん
>貴方の古森さんに対するコメントにはウンザリ
よく判ります、しかしあなた方日本人にとって耳の痛い事でも、それが事実なら受け入れざるを得ないのですよ。それが真実というものです。
2007/07/29 03:07
以上がコピーです。
「あなた方日本人」という記述は当事者が日本人ではない、ということでしょうね。
慰安婦問題を普遍的な人道主義にかかわる論題としてとらえる限り、意見を述べる人間がどこの国の人間であろうが、関係ないでしょう。
しかしアメリカ下院の日本糾弾の決議案となると、アメリカを土台に日本の政府や国民を批判する形になります。どうしても当事者がどこの国や国民に自己の帰属をおくかが、議論の重大な分かれ道になります。中国人が自国政府の主張を代弁して、日本一般に非難をぶつける場合も、発言者がどこの国の人間なのか、が大きな基準となります。
私のブログは日本の新聞社、日本人の記者が基点となり、日本語が意思疎通の媒体です。おのずと「日本」という概念が土台になります。
日本人ではない人物がその正体を不明にしたまま、あたかも日本人であるかのように、日本語でこちらの言論にゲリラ攻撃を加えるという構図も、明白にされるべきでしょう。
2007/08/21 10:17
To staroさん
>サンゴの件も同様で、女性裁判も本田が関与しており、全く根が同じである
いっくらなんでも・・・・。
今ごろ社内で笑われますか、どうですか?
iza事務局員のstaroさん。
いっそのこと、「ホンダが関与しており」とすれば、
「ホンダもHondaも本多も本田も誉田も味噌も糞も」、
『全く根が同じ』ことになりましたのに。
ザンネン!
2007/08/21 10:30
ni0615
>>サンゴの件も同様で、女性裁判も本田が関与しており、全く根が同じである
?
はあはあ、サンゴ、女性裁判両方に本田が関与していると解釈したのか?
紛らわしい書き方だったのはわかるが、確認せずに決めつけるのは
君の一番悪いところで、執拗に揚げ足取りに執着している様で
証明されているだろ?
陰湿で全体の論点を見ることのできないその性格、人間性をまずは反省
したらどうか?
過去ログを見たがやっぱりいっていることは差別でしかない
つまらない活動していると、それこそ君は会社で笑われるぞ(藁
2007/08/21 10:42
伊勢さん
全くご指摘通りです
社会主義者は自分たちは怠惰をむさぼり、勤勉な労働者を搾取することを
企んでいます
スターリンも毛沢東も若宮啓文も同じですね
筑紫も田原も鳥越も当然佐高とかも同じです
他人を中傷してギャラをもらう寄生虫で、こいつらは反社会的存在です
人間といえども動物であり、今なお、食物連鎖に入っています
弱い者は滅び、強い者は残る
強いという定義や枠組みが時代とともに変わっているだけだと思います
米国は強いから反映しているのであって正義でもなければ当然、神でもない
イラク戦争は国益のためによかれと思ってやった結果(ごめんね)であって
自滅するも成功するも我々日本人の知った事ではないとも思う
米国が戦争するたびに経済発展してきた日本に米国を非難する資格はない
太平洋を東西分割しようと中国が米国に申し入れていたそうです
滅びゆく日本へと誘っているのは中国共産党と手を組む、
反国家社会主義機関紙の朝日新聞ですね
2007/08/21 10:57
To staroさん
>はあはあ、サンゴ、女性裁判両方に本田が関与していると解釈したのか?
>紛らわしい書き方だったのはわかるが、確認せずに決めつけるのは
はあ?
いい加減なことを書いておいて、指摘者に確認をさせるなんてまあ、サンケイ記者見習としては見上げた根性ですな。お気楽な身分というか?
見習記者staro君のホンダ文はこれや。
>南京事件報道も慰安婦報道も朝日新聞記者の「結論ありき」の企画からとんでもない捏造に発展する
サンゴの件も同様で、女性裁判も本田が関与しており、全く根が同じである
本田は当時北朝鮮に入って何やらしていたらしいが朝日新聞は認めていない
おのれの書いたもんを確認するのは、真っ先におまさんのしごとや。
2007/08/21 11:29
おいおい、産経新聞古森義久記者による歪曲は健全か?
2007年8月11日の朝日新聞に掲載された小菅信子さんの記事は、産経新聞ワシントン駐在特別編集委員兼論説委員の古森義久記者を名指しはしてないが、その情報操作の特性を的確に指摘された古森義久記者は、小菅信子さんの記事を「古森流歪曲的健全化」した上で20日に反論したようですね、一般的に、一週間以上前の古新聞紙を探して読み直す人は少ないだろうから…。
「人身売買」の被害女性や未成年(21歳未満)の女性を、官憲と軍隊が「醜業婦・娼妓・売春婦・慰安婦」として登録し、渡航・営業を許可し、移送し、日本軍兵士の性欲処理の手段として使役した事実が少なからず存在したと推定できるならば、それは官憲と軍隊に落ち度があったことを率直に認め、その被害を訴える人々に対しては「事実関係の特定」をして「審理」をし、被害者には日本政府・日本国家が誠実に謝罪するのが人間の歩む道であろう。
因みに、六十数年前の記録・資料の保存が十分でない状況下では、記憶間違いや「勘違いなどによる事実関係の不明点や矛盾点が生ずるのは当然だが、聴く耳を持たずにそれを“嘘だ・事実無根だ”との拒絶反応で「古森流歪曲的健全化」を主張するのも「事実誤認」が生ずる因縁になるのは揺るがし難い事実であるが、然し、他方、十分な「事実関係の特定」も「審理」もせずに“何でもかでも慰安婦には謝罪しろ”というのは「事実誤認」を量産することになる。
因みに、国際刑事裁判所に関するローマ規程(1998年7月17日)の第2部「管轄権、受理許容性及び適用される法」の規程を適用する上で、「人道に対する犯罪」とは、文民たる住民に対する攻撃であって広範又は組織的なものの一部として、そのような攻撃であると認識しつつ行う、(c)“奴隷化すること”と(g)“強姦、性的な奴隷、強制売春、強いられた妊娠状態の継続、強制断種その他あらゆる形態の性的暴力であってこれらと同等の重大性を有するもの”に相当する行為は、「醜業を行わしむる為の婦女売買取締に関する国際協定」・「醜業を行わしむる為の婦女売買取締に関する国際条約」・「婦人およぶ児童の売買禁止に関する国際条約」の違反行為を犯罪化したもので、大東亜太平洋戦争中の日本軍慰安婦が象徴的な対象になったようですね。
2007/08/21 12:05
ni0615
自分の勘違いだったことを誤魔化す為にうだうだ言っているのかと
思ったが、気に入らない者の記入ミスや句読点、濁点の有無を探しては
誹謗中傷狙いだな
幼稚な奴だ
>ほう、では、「許可を与えて」娘たちの人身売買を促したという管理責任は、当然責任を問われるのだね。それとも、「許可を与えて」人身売買に至らしめたことは、軍の責任にはならないのかね。
こういうことを平気で言っている君は、韓国政府が募集した慰安婦には
全く触れない
ベトナム慰安婦もましてやソ連の大強姦事件にも触れない
差別主義者であることを素直に認めて、反日活動家ですと宣言しろ(藁
2007/08/21 12:17
ni0615
朝日新聞、サンゴ礁事件
http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/
本田記者の北朝鮮訪問は2000年夏、新潟から北朝鮮を訪ね、朝鮮総連の
仲介を得て、平壌で北朝鮮幹部と会い、「女性裁判」への人材派遣を折衝
NHK職員が同行したとの情報がある
さて、私は上記記事に基づいて書いている
記事の信頼性を私が証明しなければならない理由はない
ストーカーの変質者(偏執者)のni0615が興味があるなら自分で調べろ
君に忠告しておいてやろう
こういうブログは書いた者が情報の虚偽を立証する必要はない
執拗に絡んでは中傷しているが
君は自説の軍の責任を証拠としていまだ証明していない
くだくだ幼稚なストーカー行為をする前におのれの嘘を早く証明しろ
てめぇのことはさんざん棚に上げておいて、他人の揚げ足取りをするな
2007/08/21 12:39
STAROさん
「日本の左翼勢力」をウイキぺデイアだが読んだ。革マル・中核だ。放火・殺人・殴打(パイプ・角材)・爆薬・火炎放射器という狂人団体だが、現在は静かになっている?
この犯罪者集団を朝日新聞はどう報じているの? 赤色テロであるが、反体制、反米が売り物。隼は、体制派でも、親米派でもないよ。「反米民主党・ホンダ、反朝日新聞社」なのだ。
伊勢のブログにも、「中核が隼決起集会を狙っている」という書き込みがあった。忠告は有難い。だが、は、は、は 決起集会はね、3~5人であって、日本で決起するとは決めてはいない。伊勢
2007/08/21 12:40
小菅信子という人の文章は、全く緻密さに欠けますね。 最初の段落から、論理が飛躍して唐突に自分の主張を断じている。 このレベルで教授なのかねぇ。 売名を狙っているのか、注目される派手な論文ネタを探しているのか.. いずれにせよ、こういった底の浅い連中が、よけいに社会を混乱を増大させる。 なんとか退治しないとだめですね。
2007/08/21 13:02
To 古森義久さん
>「荒らし」の正体、慰安婦問題などで執拗にこちらの言論を妨害する「眠れぬシーサー」
>発言者がどこの国の人間なのか、が大きな基準
>私のブログは-「日本」という概念が土台
>日本人ではない人物が-あたかも日本人であるかのように-言論にゲリラ攻撃を加える(古森氏)
古森氏は、私「眠れぬシーサー」が非日本人であり、そうした日本人以外からの慰安婦に関する意見の発信は、意見ではなくゲリラ攻撃である、と言いたいらしい。
・・・しかしこれはまったくの間違いです。なぜなら
①私は慰安婦に関する古森氏の事実認識の間違いを指摘しただけであり、何国人であるかは古森氏の論にのったとしても関係のない事です。(私の指摘は次投稿に再掲します)
②古森氏は私が7/29に書いた「あなた方日本人にとって」という表現を理由に、眠れぬシーサーは日本人ではないと言っている訳ですが、まったくの見当違いです。なぜならこのコメントは古森氏からの「実名をネット上であかせ(何国人かあかせ)」という非常識な要求を受けた後のものであり、私はそれを十分意識して書いたものだから。即ち「何国人であろうと」事実は変わらないという意味合いを込めて、わざと書いている。
・・・・古森氏は再びこうした言論の場における差別意識を顕わにしましたね。私の感想は「古森氏が罠にはまった」「こんな事にもこの人は飛びつくのか?」でしかありません。
・・・そして古森氏は慰安婦に関する米国下院の決議は中国人の圧力によるものであると言いたいようですが、人権侵害回復に関する国際的常識があれば、そういう見方は「危険な間違い」です。米国下院決議では国連決議を引用しており、内容自体は国際的な常識の反映にすぎないのです。(次投稿に再掲します、また私のブログに書きましたhttp://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/274275/)
古森氏はアメリカに在住しながら人種的な差別意識を顕わにし、なおかつ国際的常識に欠ける部分がある、これは悲しむべき事態ですね。
2007/08/21 13:04
To 古森義久さん
(古森氏のブログの事実間違い関する指摘です)
古森氏とのQ&A経緯に基づき、7/23 11:01の古森氏のブログ「慰安婦は徴用ではなく募集だったーー日本政府調査資料から」に関して間違いがあるので指摘します。
【指摘】古森氏の本ブログの記述「ここで一貫しているのは慰安婦の女性は「募集」されていたという記述や説明です」は間違いです。なぜなら
①古森氏のブログ記述「ここで一貫しているのは慰安婦の女性は「募集」されていた、という記述や説明です」は記録どおりではなく、古森氏の「解釈」である。『政府調査「従軍慰安婦」関係資料集成』はまさに資料集であり、この資料の意味は××であるなどとはその中で書かかれてはいない
②その上で古森氏が背景知識や研究者の意見をまったく考慮しておらず資料の意味を間違っている、具体的に4つの論拠がある
1この資料集は1998年の中間時点のもので、現在の研究を直接左右するものではない
2古森氏は慰安婦関係の背景知識を欠く為、読み間違えをしている
3資料自体の読み間違え
4現在の研究状況に関する間違え(情報不足)
(各項目の説明は続きのコメントに記載)
【勧告】古森さん、●上記の指摘に具体的に答えるべきです。またもし間違いを認めるなら、今からでもブログを修正すべきです。
2007/08/21 13:04
To 古森義久さん
(続き・古森氏のブログの事実間違い関する指摘)
1この資料集は1998年の中間時点のもので、現在の研究を直接左右するものではない
この資料は一連の調査結果の中間発表にすぎません。決定的な資料はこれ以前に1992年の吉見義明の『従軍慰安婦資料集』に既に収録されています。またこれ以降にも調査が行われ、『台湾慰安婦関係資料集』2001年、『日本軍「慰安婦」関係資料集成』2006年などの資料も公刊されています。更には東京裁判で日本軍が慰安婦での犯罪(強姦・強制売春)で裁かれ、裁判で強制連行が認定された証拠資料(ここhttp://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/168549/に書きました)が最近2007年4月に見つかっています。
2古森氏は慰安婦関係の背景知識を欠く為、読み間違えをしている
古森氏はここにある資料は警察が慰安婦の不法な募集を禁じたもので、政府のこの件での潔白を示すものだとしていますが、それらの資料がA:朝鮮では見つからない事、B:昭和14年(1939年)以降には存在しないことに気がついてない。
これが意味することはA:朝鮮ではこうした取り締まりを行っていない事、B:FACTSでも引用された有名な文書「軍慰安所従業婦等募集に関する件」で軍中央から指示があったように、1938年3月以降は軍が細かく業者を選定し指示して徴募を行った事の証拠=深い軍の関与の証拠であることです。
2007/08/21 13:05
To 古森義久さん
(続き・古森氏のブログの事実間違い関する指摘)
3資料自体の読み間違い
>昭和13年1月に高知県知事が内務大臣などに送った文書
>「軍の威信にかかわる言辞を弄する募集業者の活動は禁止し、渡航希望者にも証明書を出さないことにすると報告している」
この文書の内容は「軍慰安所従業婦等募集に関する件」と同じで、「軍の威信を傷つける業者の活動」を禁じたのであって「慰安婦の募集を禁じたのではありません」。
4現在の研究状況に関する間違え(情報不足)
>吉見義明氏のような慰安婦問題研究者が-日本国内での最近の論議には-入ってこない理由-がわかった
これはまったくの間違えです。
吉見義明が最近議論をしていないというのは、古森氏の情報不足による決定的な過ちです。吉見義明は現在も盛んに発言しており、2007年5月号の雑誌「世界」で●狭義-広義の強制論に決定的な結論をもたらす寄稿をしていますし、同じ事を2007年4月の朝日新聞紙上で説明しています。またそのHP(http://space.geocities.jp/japanwarres/center/hodo/hodo37.htm)でも声明を出しています。
2007/08/21 13:13
To 古森義久さん
(米国下院の慰安婦謝罪要求決議の基礎となっている国連決議です)
国連人権法の重大な侵害と国際人道法の深刻な侵害の被害者のための救済と賠償の権利に関する基本原則とガイドライン
国連総会決議(60/147)2005年12月16日
1被害者の救済の為の権利には以下のものを含む
(1)司法に対する平等で効果的なアクセス
(2)被った被害に対する十分、効果的かつ迅速な賠償
(3)侵害と賠償制度に関する関係情報へのアクセス
(以下略)
2被った被害に対する賠償は以下の形態を含む
(1)原状回復
(2)損害賠償 → 金銭的賠償
(3)リハビリテーション
(4)満足(satisfaction)を与えること →●以下に詳細化
(5)再発防止の保証
(以下略)
3適切に満足を与えることは、以下のいずれか又は全てを含む
(1)侵害の停止
(2)事実の検証と真実の完全な公開
(3)失踪した者の所在の捜索
(4)被害者とその家族の尊厳、名誉、権利を回復するための公的な宣言、もしくは司法による判断
(5)事実の確認と責任の受け入れを含む公の謝罪(Public Apology)→●決議の要求事項
(6)責任ある者に対する司法および行政的な制裁
(7)被害者に対する追悼と賞賛(Commemorations and Tributes)→●決議の要求事項
(8)侵害事件の正確な説明を国際人権法・国際人道法の訓練、および、あらゆる段階の教材に含めること →●決議の要求事項
(以下略)
・・・こうした考え方を知れば、米国下院の決議が中国人の圧力であるなどと受け取る事が、日本の国際社会での地位をますます危うくしてしまう事、だと判ってくるのではないでしょうか?
2007/08/21 13:25
To こにゃんこさん
こちらこそ、はじめまして。
>もし兵士が女性ばかりだったら、どうなっていたんでしょうね。
>やはり慰安所が必要だったと思われますか?
ソ連という国は社会主義の実験国でしたから、女性も男性並みに肉体労働をしたり、兵役につかねばならなかったそうですね。 第二次大戦中、ソ連軍には女性ばかりで編成された師団がありましたが、その多くがドイツ軍相手に壊滅的打撃を受けたので、さすがの共産党も女性ばかりの編成を取りやめ、男女混合の部隊としたそうです。
で、戦時中あるいは戦後に、ソ連軍の女性兵士が捕虜となったドイツ兵や日本兵を慰みものにしたという話も伝わっていますから、おっしゃるような想定もあり得ないことではありませんね。 慰みものにされる捕虜に取っては、地獄だったそうですが。
>なぜ日本ばかりが責められ、何度も謝らないといけないんでしょう。
>私の子供たちが大人になっても、河野談話は正しいと言わされる
>んでしょうか。そんなの真っ平御免です。
同感です。 私の子供たちには、後ろ指さされることなく、世界を堂々と胸を張って歩けるようにしてやりたい、と思っています。
>それよりも家族を救うため、飢えさせないために
>働いた女性が多かったと、私も思っています。
ええ、そんなけなげな女性も多かったでしょう。 日本だって身売りは珍しいことではありませんでしたからね。
しかし当時の朝鮮では、今から想像するよりずっと儒教の影響が強く、親が子供を売り飛ばすことも、「孝」の精神からすればさほど恥ずかしいことではなかったようです。 さらに男尊女卑が甚だしく、女性は一族の姓を名乗ることも許されず、家系図に記入されることもなく、人間としての扱いを受けられなかったそうです。
年端も行かない少女をキーセンに売り飛ばすことは、李朝時代には当たり前のことでした。 何も日本人を善意の天使だと主張するつもりはありませんが、12歳以下(13歳だっけか?)の少女をキーセンにすることを禁じたのは1910年以降、朝鮮を統治した総督府の日本人です。
2007/08/21 13:30
To 眠れぬシーサーさん
他者に返事を求めるのなら、あなたも私の問いに答えるべきでしょう。
>はあ? あなたが先に「戦争はあくまで手段であり、目的は自国の
>利益の追求」とおっしゃったから、私は「利益の追求とは、経済的
>利益ばかりではない、精神的な価値が重要だ」と言ったのですよ?
>あなたは経済的利益だけを重視なさるのですか?
>「60年前の経験」とは何ですか? アメリカに歯向かって戦争した
>のは愚かだとおっしゃるのですか? アメリカの懲罰を食らったら
>損だけど、言うとおりにしていれば、アメリカが経済的利益を与え
>てくれるとおっしゃるのですか? 日本はこれからも対米従属を貫
>き、経済的利益だけを追求せよというのが、あなたの主張ですか?
>日本が属国でなく、自由な選択ができるとおっしゃるのなら、最近
>高まってきた憲法改正の動きをあなたも支持なさるのですか?
>民主主義の日本が国民の選択で安保条約を破棄できたのにそうしな
>かったからには、あなたも日米同盟を支持なさるということですか?
さあ、答えてください。
2007/08/21 13:57
ni0615様
あなたの提示した安倍総理のスピーチは、「日本も戦時中、他の国と同じように人権侵害の一つである売春婦慰安所を設置していたので反省しております。」程度のことなのではないですか? (前後の文脈が分からないので具体的にどのような責任に関して言及しているのか分かりませんが…)
それと「慰安婦問題」という名前が紛らわしいのですが、日本人が言うところの「慰安婦問題」とは「人権侵害問題」ではなく、朝日系反日サヨクと中韓が結託した国際的反日組合による「壮大な情報捏造事件」のことなのではないですか?
このような悪意に満ちた情報捏造事件を不問にするようなら、日本は正義も言論の自由もない北朝鮮や中国のような賤民扇動国家に成り下がってしまいますね。
2007/08/21 14:42
このブログのコメント欄は実にじつに意義深い。
おどろくほど詳細に反日の正体、「エセ進歩派」「エセリベラル」の特長を見学できる、いわばマルクス昭和博物館だ。
けして進歩しない「進歩派」
自由否定勢力を支援する「リベラル」
その理論の根本的な誤りによって、現実から完膚なきまでに否定されきったマルクス気分とその惰性...人類も滑稽な実験を飽きずに繰り返すことだ。
故司馬さんが、とある無能の人についてこう表現されたことがある。
「判断がなく、観念のみがあり、自己がなく、自己愛のみが自己である」
反日(エセリベラル)人の頑迷で無個性なありようは、人の悲痛とは何か、滑稽とは何かを、ものの見事に教えてくれる。昭和から続いているこの自己愛の信徒たちは、残念ながら、その自己愛を満たすことはできないだろう。
彼らの悲痛な夢は夢として、まったく違う現実が大手を振っているからだ。
ビジネスでは、だれもそのような人を評価しないし、必要ともしないからだ。
だがここでは、昭和の遺物を展示する博物館として、彼らを歓迎してくれる。だから彼らも、ここを離れられないのであろう。
...現実の風は、さぞや冷たいのだろう。
2007/08/21 14:46
BUSURAさん
ここに投稿する者の中に「相手を傷つけてやろう」と決心している者がいる。かく言う伊勢も過去に古森さんを傷つける無礼があった。だが、「傷つけてやろう」という考えはなかった。チイと荒っぽかった。だから、謝った。実際には対面して謝るべきであろう。
話し戻して、慰安婦問題に異常に反応し討論相手を傷つけようとする人間だが、何か不幸なんだね。考えられるのは、血族に慰安婦がいて眠られないことだ。これは同情に値するねえ。ただ、幾ら謝っても赦さないのであろう。
マイク・ホンダは、在米中国系反日団体へ誘われて行き、人間の心理をたくみに突ける「軍の買春」という繊細な課題を見つけたんだ。「売春」は否定しないと、議会での糾弾は成立しないねえ。「これだ!」と想っただろうね。そこへ献金の申し出があったとすれば動機は明らかだ。カネと議員バッジだ。胸がわくわくしただろう。ホンダは小悪人なんだ。暴力団でもないし、日本との関係が気になる小心者のリベラルなんだね。だから、その政治生命をたてば、一巻の終わりなんだ。 伊勢
2007/08/21 14:59
古森様
今回も貴重な記事ですね。
いつも大変感謝いたしております。
久しぶりにブログを拝見いたしたところ、
非常に荒れており、残念なことだと思います。
眠れぬシーサー含めて何人かのアラシは
どこの国のナニ人かは知りませんが
アラシ行為自体が目的なようですから
立ち入り禁止にしてはどうでしょう?
何も事情を知らない人が、このブログを訪れて、
古森さんのことをデタラメだと誤解をする人が出ないとも限りません。そういうことも彼らの目的なのでしょう。
どこかの国には国益のために、スパイも居れば、言論工作の専門家も居るのです。
古森さんのブログはそれらへの対抗策を講じる権利があるます。
izaにそのような機能が追加されることを望みます。
どういう風にするかは検討が必要ですが・・・
2007/08/21 15:24
不眠症のシーサー、ついに連書き、連コピペだな
まさに荒らしの究極
みなさん、これは、【ログ流し】です
都合の悪い書き込み、それも、動かぬ証拠を出された時に使う
究極の、荒らし技、、、【ログ流し】
禁断の技ですな
yahooを散々悩ませた技の【ログ流し】は、、威力業務妨害です(きっぱり
2007/08/21 15:31
伊勢さん
こんにちは
>現在は静かになっている?
朝日新聞は極左暴力組織とは一線を画しているのでは?
そこまでバカではないと思います
中国共産党と二人三脚なのは明白ですね
イデオロギーむき出しで、いまだ社会主義を標榜しています
社会主義理論の実態経済における矛盾を「理想」で無視していますね
現在の中国が変な社会主義を進めているのも大きな要因でしょう
あれが社会主義だと思っている、若宮啓文は滑稽ですな(ゲラゲラ
椅子に座って他人の悪口書いて金儲けしている連中の見本のような奴です
2007/08/21 15:47
>ビジネスでは、だれもそのような人を評価しないし、必要ともしないからだ。
全くその通りですね
実際の経済活動で他人と交渉して命がけで生きている者の理屈では
ありませんね
阿比留様のところにも自称中小企業経営者なる輩がすばらしい反日、反安倍
書き込みを延々と続けていますが、奴は「年間3000万の資金収支の黒字」
を出したと自慢して書き込んでいました
笑っちゃって、年間の資金収支の黒字を自慢するのは「役人」なんですね
企業ではそれが必ずしもよい経営とはならないですから
馬脚を現してるんですが、いまだばれてないと思って社長様の書き込みは
続いています(猛爆
2007/08/21 16:29
STARO 兄
そうか、一線を画してるのか、
わし、東京の高校へ行ったんだが、痩せた国語の新任教師が、最初の授業で「共産党宣言」の小冊子を配ったんだ。品川図書館で見たとき、隣りの大学生が「文化も文明も否定する宗教だよ」と言った。それで、その豆本を置いて教室を出ようとすると、その教師が「おい、君は不敬じゃないか」って言うんだ。「読んで知ってます」と言うとな、「マルクスは正しいんだよ」といきなり。「ボクは西部劇が好きだから」「君は劣等だねえ」だってさ。
さっき、横浜の姉と話してた。「甥のM、革マル逮捕歴が禍となり、ろくな仕事に就けず志摩に帰っているよ。52越したのよ。ぶらぶらして、でも理屈はまだ言ってるよ」 伊勢
2007/08/21 16:41
伊勢様
貴重なコメントを頂き恐縮いたしております。
素人なので慰安婦問題が具体的にどこまで検証されているかとか、政府の対応がどうだったのかなど詳しく知らず無鉄砲だとは思いましたが、つい怒りに任せて書き込んでしまいました。
少なくとも「国際的なデッチ上げ」が真実であったかのように固定化されることは許せません。
以前、伊勢様が個人レベルで訴訟を計画されているという話を貴ブログで知り、非常に感激し、このような日本人もおられるのだと誇らしく感謝の念を強く抱いておりました。陰ながら応援いたしております。御多忙中のこと、ご返答は無用でございます。どうも有難うございました。
2007/08/21 17:02
To BASURAさん
>あなたの提示した安倍総理のスピーチは、「日本も戦時中、他の国と同じように人権侵害の一つである売春婦慰安所を設置していたので反省しております。」程度のことなのではないですか?
そういう風に、アチラの人に受け取ってもらえたのでしょうか?
アチラの人にどう読み取ってもらうか、間違って読み取られないように、外務省や官邸が苦心惨憺して作り上げた英文だと思うんですが。
はてさて、
Double talk =あいまい、ぐじゃぐじゃな言い回し
なのか、それとも
Double-tongued =二枚舌
なのか?
BASURAさんまで悩ませる、罪作りな英作文ですね(笑)。
2007/08/21 17:33
ni0615様
どのような場所で、どのような文脈で話されてのかも分からない「切り抜き文章」だけを提示して、「ほら、曖昧でしょう」というあなたの姑息さだけは十分に理解させていただきました(笑)。
それに一国の代表者が訪問先の外国で、具体的な生々しい話をするのを聞いたことなど一度もないですし。
あなたと話しても不毛だし時間の無駄なので、またROM読者に戻らせていただきます(笑)。ごきげんよう。
2007/08/21 17:42
BASURA さん
この種の「荒らし」はそもそも自分とは異なる思考の側の言論を妨害することが目的なのです。それを相手にすることはまさに不毛です。
しかしこの種のいやがらせに不快感を覚え、以後、意見の表明まで控えてしまうことは、まさに「荒らし」の妨害の術策に陥ることになります。
ということで、この種の妨害に対しては、どんなことを呼びかけられても、無視をして、他の一般案件に対しては、読者だけに留まらず、筆者、発言者としての機能もときには果たしてください。
なにしろ無恥厚顔、非論理の日本叩きの連中ですからね。
2007/08/21 18:55
To 古森義久さん
再びお邪魔いたします。
>「荒らし」の正体
私も以前から感じていましたが、どこから読んでも反日国家の物言いとしか
思えない、特徴的なエントリやコメントは、やはりそうだったのですね。
>日本一般に非難をぶつける場合も、発言者がどこの国の人間なのか、が大きな基準となります。
その通りだと思います。
日本人として、日本に悪意を持っているとしか思えない相手に対し、
「名(国)を名乗れ!」って言う権利はありますよね。
だってフェアじゃありませんもの、日本の名誉に係わることなんですから。
ただ先日、戸籍を改竄して日本人になっている者達がいる、という話しを
目にしたので、ザパニーズと言われても・・・という気がしますけれど。
>女性の視点から慰安婦問題をみるというのは興味深いです。
>率直なご意見の表明を期待しています。
お伝えした通り、感情的な私が怒っている時の文章は更にひどいものです。
かなり悩みましたが、慰安婦問題について書いたものをTBさせていただきます。
(理性のかけらもありません、率直すぎて身も蓋もありません)
眠れぬシーサー氏は、どこの国の人なんでしょうね。
それよりも、男性・・・なのでしょうか。
2007/08/21 19:56
To venomさん
短いコメントでしたのに、応えていただいてありがとうございます。
>で、戦時中あるいは戦後に、ソ連軍の女性兵士が捕虜となったドイツ兵や
>日本兵を慰みものにしたという話も伝わっていますから、おっしゃるような
>想定もあり得ないことではありませんね。 慰みものにされる捕虜に取っ
>ては、地獄だったそうですが。
かなり前でしたが、この話しは私も聞いたことがあります。
今考えれば不謹慎ですが、当時はアマゾネス軍団がいるのかと思いました。
こちらでは強引に「男性のみ」とくくってしまい、大変失礼しました。
>しかし当時の朝鮮では、今から想像するよりずっと儒教の影響が強く、親
>が子供を売り飛ばすことも、「孝」の精神からすればさほど恥ずかしいこ
>とではなかったようです。 さらに男尊女卑が甚だしく、女性は一族の姓
>を名乗ることも許されず、家系図に記入されることもなく、人間としての
>扱いを受けられなかったそうです。
従軍慰安婦を狂ったように世界へ発信しつづけているのは、結局のところ
このような恥ずかしい過去の真実を、塗り潰したいからでしょうね。
自分達の過去を暴かれる前に、日本を叩いておくことが肝心のようです。
それならば、日本が逆襲しようにも「自分達を棚にあげて」と罵れますし。
ましてや、日本のおかげで今日の韓国がある、などと、世界中に知られては
大恥で済みませんものね。
私は日本人の精神が好きですよ。
悪いと思ったら素直に謝る。
己に非がなくても相手に恥はかかせられないから、こちらから折れる。
そんな和の精神世界は、現実の世界で馬鹿扱いの上、特亜に利用されました。
ほんとうに悔しいことです。
2007/08/21 20:45
To こにゃんこさん
その自分たち以外を見下す決め付けが「和の精神世界」かね。
「子供を売り飛ばすことも、「孝」の精神からすればさほど恥ずかしいこ
>とではなかった」なら、買って輪姦した方はどれほど立派なんだ。
2007/08/21 21:12
To anomalyさん
「和の精神世界」を取り上げていらっしゃるが、こにゃんこさんの主旨は、批判者が心のスキばかりをついてくることを問題視したい、ということだ。批判したいのなら、そうでない根拠を書いたほうが、よかないか?
批判するつもりではなく、つい嫌なことを言ってみたかっただけなら、よせ。
2007/08/21 21:36
「荒らし」には無視が一番
(2ちゃんでは徹底無視が一時流行りましたね~)
反応するから、更に「荒らし」に拍車がかかる
完全無視に徹すると
後は勝手に「勝利宣言」して消えますよw
それでも粘着してくるようならへぼゴルファーさんが仰る通り「アク禁」を考えるのが良いでしょう
2007/08/21 22:19
To こにゃんこさん
こにゃんこさんの気持ちに強い共感を覚えます。
「自覚なき願望」の話も、拝見しました。そういう切り口は興味深いですね。
To 古森様
それにしても、眠れぬシーサーさんが、日本人ではないとは驚きました。結局、「私は日本人である」とはおっしゃらないんですから。沖縄在住の日本人の方かと思ってました。「同じ日本人ならきっとわかってくれる」という期待は、こっちの勝手な思い込みだったのですね。携帯でアクセスするとき、(議論ではない)荒らしコメントが多いと困ります。対策していただけるとありがたいです。
2007/08/21 22:32
新聞社のサイトだからアクセス規制はしないだろうと思ってるんでしょうか?
もしアクセス規制したら「言論弾圧だぁ!!!」とでも騒ぐつもりかも。
でも迷惑行為と言論は違いますよねぇ。その手の輩には何を言っても無駄でしょうが。
でもこの手の輩がサイト主だと、議論以前に即削除・アクセス禁止は常套手段なんですが矛盾してません?(笑
2007/08/21 23:15
この文章,拾った「朝日」で読みました.要は,どっかの田舎の先生が,朝日新聞に気に入られようと思って書いた記事でしょ.もしくは朝日に頼まれて,舞い上がって書いたんでしょ.とても論文なんて言える高尚な内容じゃないですよ.まともに取り合うことが馬鹿らしいですよ.たんなるコマーシャルですよ.
だいたいこの慰安婦問題でおかしいのは,「アジア女性基金」代表の村山元総理や,当時弁護士として設立に深く関わっていた社民党の福島瑞穂が,アメリカの下院のふざけた評決に何の反論もしないことですよ.こいつらに二人にはアメリカ下院に対する説明責任があるんじゃないでしょうか.皆さんどう思いますか?
2007/08/22 00:06
確かホンダ氏は決議案が可決したあと、これを機会に日本で議論がおこってほしいみたいなことを言ってたと思いましたが、肝心の日本は議論どころか、決議案の翌日に各紙が社説にとりあげ、朝日すら社説で新たな談話を出すべき程度しか言わず、慰安婦肯定派も妙に静かで、まるで盛り上がらないまま忘れ去られるような奇妙な状況ですな。こんな日本のヘンな状況をホンダ氏はどう見てるんでしょう。そういや日本に行きたいとか言ってたと思ったけどどうなったんだ?
2007/08/22 00:07
To 眠れぬシーサーさん
>>秦郁彦(はた-いくひこ)教授の実地調査で、
>>吉田の著書は「捏造」である事が発覚
>>事実無根である事が判明。
>
捏造は判明されてません。
中国共産党のうその片棒を担ぐ不気味な方だな。公式の場で、捏造だというものは論証してください。
問い合わせの内容は信憑性がない。
どの部署の何と言うもの誰の責任下において米国政府の回答がなされたかはっきりもせず、捏造扱いはおかしい。
全く、虚言で国民を騙すには中国共産党幹部職員らしいやり方だ。
2007/08/22 00:20
To shinjitsuさん
>To 眠れぬシーサーさん
全く、虚言で国民を騙すには中国共産党幹部職員らしいやり方だ。
中国共産党のめちゃくちゃな数値提示と悪質な日本政府内政干渉は
断じて許さない。
また、中国国内のみならず、自分の国に都合の悪い言論は潰しにかかる
近代アジアの低信用国だ。
その工作に走るシーサーさん は小森記者の嫌がらせストーカーをやめて、
自分のブログでカルト信者を集められてはいかがですか。
東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧
http://www.youtube.com/watch?v=L1zoho-17Sw
東トルキスタンの悲劇
中央アジアの東トルキスタン(ウイグル地区)で今も行われている中国の蛮行が良く分かるフラッシュ。
★なぜ、このような幼い女の子を銃殺するのだ!★
http://specific-asian-フラッシュ.web.infoseek.co.jp/turkistan.html
中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像
http://www.youtube.com/watch?v=o1-y6-Rxyvc&mode=related&search=
中国の反日デモのひどさと、チベットでの凄まじい蛮行が良く分かるフラッシュ。
中国を支持する日本国内の知識人、政治家達は一体何者?
http://specific-asian-フラッシュ.web.infoseek.co.jp/pekin.html
天安門事件のドキュメンタリー風のフラッシュ。解説の字幕はないが、どんな事が起きたのかだいたい分かる。
多くの、未来ある若者が虐殺された。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/tenanmon.html
中国当局による残酷な拷問の末に37歳女性死亡!
http://www.youtube.com/watch?v=MoahxR4Xbyc&mode=related&search=
中国共産党はなんでもありの悪魔の政府だ。
信用するなんて馬鹿げてる。
2007/08/22 03:38
SHINJITSUさん
YOUTUBE を有難う。チベットの巡礼者狙撃の真偽だが、伊勢は真実と思うね。製作者と連絡とると良いね。これが中国共産党の真の姿なら、中国に進出した米企業から献金を貰っている、米民主党議員・共和党議員は合法的な売国奴ということだ。慰安婦決議・南京虐殺・731部隊などの反日宣伝は、現在行われている犯罪から衆目を逸らせる戦略なんだね。マイク・ホンダは、犯罪国家中国のエージェントなのだ。中国は外貨を使って覇権を広げる。伊勢
2007/08/22 05:34
なんか、まともに読めるような感じの人だったのに、しつこくなっちゃた人がいますね。
ウルリケ マインホフ と同じなのかな。
(最初だけ。笑)
3兄妹相変わらずですね。(anomaly の私の認識は甘かったですが)
+カキコミも加わって!
このまま行くと、別な意味で溜まり場になりそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古森様、久しぶりですが、バーのドア開けてカウンターでの片隅で飲もうかなと。
前回、言葉をいただいた、スターウォーズのバーを自分なりに解釈してすごく面白かったです。
ありがとうございます。(久しぶりなので忘れてましたら無視で結構です。返事、俺(私だったかな)にだけないのか!なんて言いませんので。)
2007/08/22 09:28
こういう言論をする人間が、学界で生きていること自体、信じられません。あえて思想信条は別にしても、物書きの一人として純粋に、いま自分が寄稿している媒体に、こんなロジックの破綻した文章を書いたら、とてもこの世界で生きていけないような気がしますが――。
朝日は、こんな文章でもデスクが通すんでしょうか? ひどいものですね。
2007/08/22 09:59
こにゃんこさん
「怒り」も大切だと思いますよ。
この自由な言論の場では怒りから発する意見の表明も、きわめて健全かつ自然な参加の方法だと思います。
このブログ自体がまだまだテスト期間中なので、「荒らし」もいろいろな形で出てきます。私自身も自主的に選別して、無視の場合は、その記述に視線も向けないという習慣をつけてしまったので、影響を受けることもありません。
ただし言論の場としてここに入ってくる方々が、その言論そのものを妨害しようとしている連中の書き込みに触れると、きわめて不快な思いをされるでしょうが、建設的な部分にどうか関心を向けてください。
2007/08/22 10:02
take8さん
ご提言、ありがとうございます。
イザとしても、「荒らし」へのシステムとしての対応はいろいろ検討中です。
どこかの新聞社のように、自分ちの新聞を一年間、定期購読した人にだけ、ブログへの書き込みを許す、なんていうのも一途でしょうかね。
2007/08/22 10:05
2007/08/22 11:03
syoujikiniisan 様
> だいたいこの慰安婦問題でおかしいのは,「アジア女性基金」代表の村山元総理や,当時弁護士として設立に深く関わっていた社民党の福島瑞穂が,アメリカの下院のふざけた評決に何の反論もしないことですよ.こいつらに二人にはアメリカ下院に対する説明責任があるんじゃないでしょうか.皆さんどう思いますか?
おもしろいですね。そもそもお2人とも、何をおいても米委員会へ駆けつけて証言するべき人達で、それをせずに人権を述べる資格はないわけです。
村山氏、瑞穂氏、志位氏それに河野議長もぜひアメリカ議会で証言するべきです。アメリカだけと言わずに、カナダとかフィリピンでも。
どのような証言をするのか、非常に興味があります。
2007/08/22 11:38
To anomalyさん
”子供を売り飛ばすことも、「孝」の精神からすればさほど恥ずかしいこ
とではなかった”というのは、私が言ったことだ。 こにゃんこさんに絡むのはよせ。
>その自分たち以外を見下す決め付けが「和の精神世界」かね。
決め付けてもいないし、見下してもいない。 私は、現在の基準で過去を裁くのが嫌いだ。 「当時の朝鮮ではそれがさほど恥ずかしいこととはされていなかった」という事実を指摘しただけだ。 ただいつの時代も変わらぬ人の情というものはある。
漢の高祖・劉邦が項羽に攻められ馬車で慌てて逃げるとき、わが子を馬車から放り出して速度を上げようとした話を聞いたことはないかね? 当時の時代背景、儒教の「孝」の思想からすれば、それもさほど悪いことではなかったのだ。 しかし「人の情」からは見捨てておけず、御者がその子を何度も拾い上げ、助けたそうだが。 後世の者が、単純に良いとか悪いとか決められないよ。
>なら、買って輪姦した方はどれほど立派なんだ。
女郎屋に行った客が、いちいち「自由意志で働いているのか」 「年齢が未成年ではないか」などと、どうやって確認するのかね? そのような確認が不可能だからこそ、日本国内では昭和35年に売春が法律で禁止されたのだろう。
それ以前は売春が合法だったのだし、売春できなければ一家心中するしかない貧しい家庭も多かった。 現在の価値観で当時のことを批判するのは、君の浅薄で薄っぺらく甘っちょろい人間性を暴露しているに過ぎない。 自分の愚かさに気づけ。
2007/08/22 11:43
To iseheijiroさん
>これが中国共産党の真の姿なら、中国に進出した米企業から献金を貰っている、米民主党議員・共和党議員は合法的な売国奴ということだ。
クリントン政権当時の高官たちは、その後も中国政府との人脈を生かして、中国に進出した米企業の顧問・コンサルタントなどに納まり、た~んと稼いでいるそうですね。 こうした事例は、犯罪にならないのでしょうか?
また中国関連の研究を行なう学者も、中国の機嫌を損じたら中国政府から一切の便宜を図ってもらえず、それにより情報が入らなくなったら研究者としては命取りなので、中国政府の気に入ることばかり発表するそうですね。
日本にもそういう連中が沢山いそうですが・・・
2007/08/22 13:08
>「反発や非難を招いても、言うべきことは言わなければならないという心情」を優先させるべきではないと主張している
>我が国が過去に犯した大きな過ちを、真摯に反省し続ける事により、我が国はスーダン政府や中国政府に対する、より大きな説得力を持てる
外交問題なんて、国と国とのせめぎ合い。「言うべき事を言わず」だの「真摯に反省」なんかしていたら、その間にやられるに決まっているじゃないですか。
そもそも戦場というものは、人間を獣に成り下がらせるものです。そりゃあそうでしょう、生きるか死ぬかなんですから。そんな中「女を買うことは日本軍が最初で、それ以前はどこの軍もやってない、皆清廉潔白」などということは、決してあるわけがないじゃないですか。生きるか死ぬか、恐怖の最中に24時間漬かり続けるのだから、生存本能はより研ぎ澄まされるでしょう。スペインを御覧なさい。中南米・フィリピンに攻め込んでいるとき、民族浄化だなんてきれいな言葉までついて、世界中での蛮行が正当化されている。戦時中、軍の指導者は、個々の兵士が暴走することを、そりゃあ恐れたでしょうし、兵士達も、男だらけの場・明日もわからぬ身では、性欲はそりゃ溜まるでしょう。そういった場では、日本軍が娼婦を雇うという、前もって対策を立てておいたことは、むしろ必要なことだと思います。もしHをしている最中に襲撃にあったら?性病が蔓延したら?そして何よりも、地元の民間人が兵士によってレイプされて、大事になったら?軍が関与したのは、自分(軍)を守るため。自分(達)以外は、周りは皆敵なのだから。
女性側に事情はいろいろあるにしても、プロの娼婦となり、それと軍が契約したら、需要と供給が成り立った、立派なビジネスじゃあないですか。アメリカだって、自国の陸軍の文書で「契約が結ばれた関係」と報告しているのに。若い女性の身売りについては、不幸なことではあったけれども、習慣として存在していたしょう。昔の出来事を今のものさしで測ってどうするんですか。外交問題を感情で判断するのは間違っています。
2007/08/22 15:23
risurisuさん
ご指摘の諸点は人間の常識や理性の基本に基づく思考だと思います。
人間個人のあり方、人間集団のあり方、国家のあり方、そして国際社会のあるがままの姿を考えたときに、これだけは否定のできない現実として浮かびあがる部分を的確な表現で総括されているな、と感じました。
堅苦しく述べれば、上記、率直に述べれば、「そうなんですよね」という感じです。
2007/08/22 15:25
To 眠れぬシーサーさん
>古森氏は、私「眠れぬシーサー」が非日本人であり、そうした日本人以外からの慰安婦に関する意見の発信は、意見ではなくゲリラ攻撃である、と言いたいらしい。・・・しかしこれはまったくの間違いです。
私もあなたが、根拠を挙げて正々堂々と議論なさるのであれば何か学ぶこともあるかと思い、たとえ考えが違っていようが、あなたの国籍がどこであろうが、こだわりなくお相手するつもりでした。
しかしあなたは、私の質問にも全く答えようとなさらない。 以前もあなたの失礼な決めつけや、批判ですらない罵倒に対し反論しましたが、あなたからは答えがありませんでした。
よってあなたは最初から議論する気などなく、単に古森ブログに粘着し、怪しげな主張を垂れ流して古森記者の信頼度を傷つけようとすることだけが目的なのだと判断できます。
2007/08/22 16:13
To kinnyさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私の頭の中の1000文字を、文章で10文字に変換するのは至難の業です。
文字のやりとりはお互いの表情が見えないので、本当に難しいですよね。
(見えたら見えたで、また別の問題が起きそうな気もしますけど)
2007/08/22 16:22
To s-tatsuさん
はじめまして。
>こにゃんこさんの気持ちに強い共感を覚えます。
ありがとうございます。
私はizaに来るまで、日本が今どうなってるのか、なんにも知りませんでした。
ここで知り合った方からいろいろ教わり、共感を覚えて、今に至っています。
もう10年以上産経新聞を購読していますが、記者の方々がブログで提供して
くださるお話しは紙面では読めないものばかりで、izaは宝島のようですね。
2007/08/22 16:29
小沢一郎民主党代表が、安保理決議1386号によるISAFに後方支援を行うのは構わない、と言う主旨の発言を行っている。
恐らく、テロ特措法の延長問題に「アメリカのためではなく、国連の対テロ活動を支援するため。」とか何とか言って賛成するための布石だろう。
だが、安保理決議1386号には、決議1368号が確認されている。原文は、こうだ。
「Supporting international efforts to root out terrorism, in keeping with the Charter of the United Nations, and reaffirming also its resolution 1368(2001) of 12 September 2001 and 1373 (2001) of 28 September 2001.」
賭けても良いが、朝日新聞はこの事実に絶対に触れないだろう。触れれば、インド洋上の海上阻止行動を、アメリカの戦争であり、協力できないと主張する小沢氏は、「本気で」テロ特措法延長に反対しなくてはならなくなる。
そうなれば、自民党は「日米同盟を、政権奪取のために政争の具として使用する。こんな事で民主党に政権を任せられるか?」と反転攻勢を仕掛け、衆議院の解散総選挙に打って出るだろう。議席は多少減るだろうが、過半数が取れれば、自民党は国民の信任を得た、と主張するに違いない。
そうなれば、小沢氏の政権奪取の夢は儚く霧散する。
朝日新聞にとって、ぜひとも避けねばならないシナリオである。
産経新聞は、是非小沢代表に、決議1386を支持するなら、決議1368に基づいたアメリカの武力行使を支持する事になるが、どう思うか?と問い質して頂きたいものである。但し、小沢氏がテロ特措法延長に賛成した時で良いから(笑)。
2007/08/22 16:46
To 古森義久さん
お忙しいところ、お返事くださってありがとうございます。
>ただし言論の場としてここに入ってくる方々が、その言論そのものを妨害しようとしている連中の書き込みに触れると、きわめて不快な思いをされるでしょうが、建設的な部分にどうか関心を向けてください。
私は大丈夫ですし、
古森さんのおっしゃりたいことは読み取れました。
NNと画像では性別がわかりませんが、ここに女性がいっぱい意見を書いて
くれるといいですね。
雰囲気変わるかもしれません。
読んでいただくだけで嬉しいので、返信くださらなくってよろしいですよ。
2007/08/22 17:22
To venomさん
こんにちは。
謝っても謝っても、誠意を見せても詫びの気持ちをかたちにしようとしても、
それでもまだ責めてくる相手に対して、個人的に謝り続ける必要はないと思います。
私は相手を傷つけたと感じたら、日をずらし三度は謝ります。
でも四度めはありません。
それ以上言われれば、本気で相手を切ります(縁です)。
そんな頃には、相手も何がなんだかわからなくなって、ただ責める材料を
記憶のどこかから掘り起こしてきていますし。
個人同士なら、そう問題は複雑ではないんですけれど。
ご迷惑をおかけして、すみませんでした。
2007/08/22 17:23
simesaba0141さん
>決議1368に基づいたアメリカの武力行使を支持する事になるが
くっくっくっ、チキンレースですねぇ
また極端な表現で、眉をひそめさせてしまいますが
一度米国の為に血を流してみないといけない時が来ると思うのですがね
それを経ないと私たちの国防の議論は現実的にはならないと思います
2007/08/22 17:51
RISURISUさん
あなたの表現をアメリカ人は歓迎するんだ。FRANK だからだ。アメリカ人は、ネガティブ、遠回し、曖昧には、耳のスイッチをさっと、切ってしまう。アメリカ40年浪人、アメリカ女を妻とした伊勢爺のいうことだよ。
わしは、アメリカ人には、結論から話をする。「あなた方の決議案には、ノーと言わなければならない。わたしが、60年前に売春婦を買ったという過ちを指摘してくれて有難う。だが、ホンダさんたちには無関係なんだ。わたしのプライバシイだからだ。だから謝らないよ」 伊勢
2007/08/22 17:58
古森様、こんにちは。ご忠告有難うございました。
別にあんなヘナチョコ荒らしにあったから引っ込んだわけではありませんので、ご心配なく!(笑)
このブログには朝日の基地外記事の検証やこれまでの経緯など有益な情報が多いのですが、さすがに外国人の荒らしは不法投棄ゴミそのものですね。内容も呪いの怪電波みたいのばかりなので殆どスルーしてます(笑)。
それとイザを読み始めて、反日サヨク一派は自分自身の思考や判断がなく、型で押したように「日本叩きに必死で中韓やその他の国の過去現在の悪行については徹底的にシカトしている」という点で、一種の新興宗教みたいなものなのだと分かりました。こんな一派が毎日のようにこのブログに来て、お題目を唱えながら太鼓をトンツク叩いているのですから、古森さんも本当に大変ですね。
もともと問題を解決しようと思ってない相手には、譲歩も謝罪も最初から受け入れるつもりなどないのでしょうから、正面から何を言っても無駄時間をかけてでも訴訟などで一つ一つ相手のウソを潰していくしかないのかもしれません。
私も反朝日系なので、これからも時々立ち寄らせて頂きたいと思ってます。お体ご自愛ください。
2007/08/22 18:07
はじめまして
朝日新聞は恥知らずです。戦争中は戦争の旗振り役だったのに、
国民に謝罪とかした事ありましたか?
進駐軍が来たら、しっぽを振ってポチ(POTI)になりました。
戦後は、北朝鮮を賛美し理想の国の様に書いて、
それを信じて、多くの在日朝鮮人と家族が、北朝鮮に渡って悲惨な目に
遭いました。
朝日新聞は、うその報道をした事を謝罪しましたか?
偽善者だと思います。
2007/08/22 18:15
To こにゃんこさん
>そんな頃には、相手も何がなんだかわからなくなって、ただ
>責める材料を記憶のどこかから掘り起こしてきていますし。
>個人同士なら、そう問題は複雑ではないんですけれど。
そんな人がいるんですか? 日本社会では通常、相手が謝罪すれば許すのが大人の態度ですけどねえ。 その人、よほど執念深い人なんでしょうね。
>ご迷惑をおかけして、すみませんでした。
いえいえ、迷惑なことなど何ひとつありませんでしたよ。
>izaは宝島のようですね。
最高のほめ言葉じゃありませんか!
古森さんもブログ冥利に尽きますね。
2007/08/22 20:01
独善性と不寛容の罠に陥り 過去を直視できず 未来に責任を持たない者たちが 群れている
思想純化の誘惑に陥り このブログが その輝きの多くを 失いつつあることを 危惧する
2007/08/22 20:03
木彫五郎 さん
初めまして。
ご指摘の諸点は朝日問題に関する基本ですね。
この種の基本については私も『朝日新聞の大研究』という単行本(さらに文庫本)で井沢元彦、稲垣武両氏とともに、大量に報告をしております。
2007/08/22 20:17
To venomさん
にゃんにゃんこさんの書いたことに対してね、誰も反発しなかったら、ここは”人種偏見の殿堂”になっちゃうよ。諸外国の人が英訳して読んだらどれだけびっくりするか。当然私が書いたように「買って輪姦した方はどれほど立派なんだ」って反応を引き出す。百害あって一利なしです。失礼ながら、あなたの問題はそういう国際社会の常識を全く欠いている事です。
このエントリの学者の主張だって、トラックバックから全文を読んだけど、特に変わった意見ではない。「濡れ衣はいやだ!って感情を優先し過ぎて人権を軽視しているって思われるのは賢くない」って言っているだけの話。
ま、古森さんの”超読解”で読むととんでもない内容だけどねw。
2007/08/22 20:23
ウルリケ マインホフ さん
あなたに批判されると、ああ、その批判される対象は正常なんだな、と思うようになってきました。
朝日新聞がかつてサンフランシスコ講和条約に反対し、日米安全保障条約に反対し、わが日本がその反対とは正反対の道を選んだことで、戦後の繁栄と平和を得たことで、ああ、朝日新聞の主張と正反対のことをすれば、日本はうまく行くのだなという確信を得たものです。
そんな現実の超ミニ版とでもいいましょうか。
2007/08/22 20:41
>思想純化の誘惑に陥り このブログが その輝きの多くを 失いつつあることを 危惧する
思想純化ですか・・・・・朝日新聞のような狂った新聞に順応させられちゃ
この国は本当に住みにくい国なんでしょうね。
つべこべ言わずに住みやすい国へ帰ったら?
2007/08/22 23:17
古森様
私の心の中では、理想と現実はやはり違いますね・・。毎朝私は、神棚に手を合わせては、世界平和を祈っているし、ジョンレノンの「イマジン」の世界が理想だと思っています。ただ現実的には<時期尚早>です。その極端の世界の狭間で、日々考えあぐねています。戦後日本はイマジンの世界に近づくような平和憲法を履行してきましたが、追随してくる国が全くないんですよね、60年もありながら。国内的にも程遠いですよね。ということは、人間は愚かな生き物であり、イマジンの世界は創りたがらないものなのか?と。かといって、ここで諦めてはいないですが。
ところで、だいぶ遅れましたが、古森様が報道なさった「慰安婦問題について、米陸軍が自国文書にて<契約関係にあった=拉致レイプではない>と定義づけていた、という件、素晴らしいスクープでした!その古森様が書いていらっしゃるブログを知ることができて、有難いことと存じております。あのスクープ記事は、コピーして保管してあります。
こにゃんこ様
私も女性ですよ。世の中の半分は女性。神様が男女ほぼ半数になるように創り上げて下さったのは、男だけ・女だけの世界は、健全ではないと御判断なさったからでしょうね。もっと女性も政治に参加するほうが、よりバランスの取れた世界になると思います。
iseheijiro様
実は私もアメリカ住まいです。もう7年近くいるので、アメリカナイズされてしまった部分もあるのでしょうし、海外に出て現実に目覚めた(笑)のかもしれませんね。あと数年で日本に帰り、日本国のお役に立てるような人間になりたいと思っています。
そもそも、伊勢様のブログからこちらに飛んできたのですよ。良いブログをご紹介くださり、ありがとうございます。ハンドルネームは違いますが、伊勢様のブログにカキコもさせていただいています。
ウルリケ様
>独善性と不寛容の罠に陥り 過去を直視できず
日本以上に寛容で過去の反省ばかりしている国が他にあれば、教えていただきたいと思います。
anomaly様
> 人権を軽視しているって思われるのは賢くない」って言っているだけの話
過去の話を現在のものさしで測ることなどできません。
2007/08/23 00:13
かつて11歳や12歳の少女が12時間以上という長時間の
労働に従事していました。「ああ野麦峠」の世界です。
今のモノサシなら「児童虐待」ですね。
逃げ出せば、警察OBが追跡に加わり、優秀工女を
県知事が表彰しました。
国策とも関係があり、国家や行政の関与は明白です。
慰安婦と同じ「身売り」で、廃業の自由もありません。
我々は過去を反省し、彼女たちに謝罪と賠償をすべき
でしょうか?
優秀な女工は大金を稼いでたんですがね?
2007/08/23 00:57
VENOMさん
クリントン政権当時の高官たちは、その後も中国政府との人脈を生かして、中国に進出した米企業の顧問・コンサルタントなどに納まり、た~んと稼いでいるそうですね。 こうした事例は、犯罪にならないのでしょうか?
(伊勢)返事が遅れた。忘れていたわけではないよ。雑用で走りまわっていた。ときどき、雑用だけで、一生を終える可能性があるなあと思うよ。
そうね、合法・非合法の問題だねえ。「人道問題 VS 通商」のね。それぞれの政治経済の課題なんだが、チベット人殺戮の真偽が明らかになったら、議会で決議し、大統領府が制裁などを決めるとなる。だが、カネで買われた議員も、大統領も、チベット人の悲劇は黙殺するんだ。そのカネで堕落した偽善総合スーパーを廃業させるためには、大衆の教育なんだ。残念ながら大衆は「知らぬが仏」なんだね。君のような良心のある者は一生悩むんだ。
大昔、わしが市川猿之助の、NY講演のときの団長だったが、デニーロが楽屋にデニムで現われた。ふらっと、ひとりでね。「タクシー・ドライバー」という映画を覚えているかい? ちょっと、思い出してしまった。あの映画には、PETER BOYLE(フランケン・スタイン)も出ている。この人はコロンビア・スタジオでもあったが、ジョン・レノンの親友だった。みんな、ヨーコさん、除いて旅立ったね。ヨーコさん、聞いてるかい?わしだよ。伊勢
2007/08/23 05:32
先ず、小菅論文の核心部分として産経新聞の古森義久記者が引用した文章を、よく読んで解釈すれば、次に掲げるように分析できるでしょうね(以下敬称略):
① 小菅は、米国下院決議について、米議会または国際社会の「事実誤認」を正すことが急務と主張する人(以下「K」と称す)がいると認識する。
② 小菅は、Kが「慰安婦には心から同情」していると認識する。
③ 小菅は、慰安婦問題には日本が一方的に濡れ衣を着せられている部分があるとKが考えていると認識する。
④ 小菅は、まずは正確な歴史認識をしなければならいとKが主張していると認識する。
⑤ 小菅は、言うべきことは言わなければならないという心情を優先させ、そのためには、反発や非難を招いても構わないとKが考えていると認識する。
⑥ 小菅は、前期①~⑤に掲げたように、愚かで、適切な判断を下せない様相をKが呈していると認識する。
⑦ 小菅は、従来の歴史研究の対象の域を、今日の慰安婦は超えた存在でもあるという点に、我々がまず留意しなければならないと思量する。
⑧ 小菅は、今や慰安婦は歴史上なされたあらゆる戦時性暴力の国際的な象徴であると認識する。
⑨ 小菅は、踏みにじられた人間の尊厳と権利とを回復することが我々の生きる時代の使命であると承知する。
⑩ 小菅は、慰安婦問題は、女性の名誉と人権の回復の問題そのものとして国際社会で認識されているのだと承知する。
2007/08/23 05:50
次に、小菅論文に対する産経新聞の古森義久記者の批判・反論よく読んで解釈すれば、次に掲げるように分析できるでしょうね(以下敬称略):
① 古森は、小菅の論文をよく読めば読むほど、途方もない、恐るべき主張であると感じる。
② 古森は、アメリカ議会の決議には「事実誤認」があることを小菅は否定はしてないと解する。
③ 古森は、アメリカ議会の「事実誤認」を正そうとしてはならないと小菅が説いていると解する。
④ 古森は、「慰安婦問題は従来の歴史研究の対象の域を超えたと小菅が説明している解する。
⑤ 古森は、「慰安婦は歴史上なされたあらゆる戦時性暴力の国際的シンボル」と小菅が説明していると解する。
⑥ 古森は、③の小菅説の理由は④と⑤であると小菅が説明していると解する。
⑥ 古森は、慰安婦問題はもう歴史研究の対象ではないということを誰かが決めたと小菅が説いていると解する。
⑦ 古森は、なにを根拠に誰が決めたのか承知しない。
⑧ 古森は、日本という国家が過去に「軍や政府が女性を組織的に強制徴用して、性的奴隷にした」という非難を受けていると自分自身が承知し、小菅も同様に承知していると解す。
⑨ 古森は、⑧の非難に対して「もう歴史研究の対象ではないから、事実誤認を正そうとしてはならない」と小菅が述べると吹聴する。
⑩ 古森は、同じ理屈を使えば、南京事件も、米人捕虜問題も、731部隊も、たとえ「日本軍は100万人の中国民間人を一気に虐殺した」などと言明されても、もうみな「事実誤認を正してはならない」ということになりかねません。
⑪ 古森は、そもそも過去の出来事が現在に持ち得る意味を考える際に、その歴史上の出来事の「事実誤認を正してはならない」と小菅が述べると吹聴する。
⑫ 古森は、小菅が近現代史を専門とする学者だと認識し、その資質に疑問を投げかけている。
結論として、小菅説には“「事実誤認」を正すことの優先順位を述べただけで、「事実誤認」を正してはいけない”とは述べていないのに、産経新聞の古森記者は“小菅説は「事実誤認」を正してはいけないと主張している”と捏造・偽造をした「デマ・ガセ・アジ」を垂流しているが、一流紙の編集委員・論説委員の態度・資質としては如何なものせしょうか?
2007/08/23 05:59
To anomalyさん
ま、おまえの”超読解”で読むとそんな内容になるらしいが、論理的にものを考えることもできないから、読解力もないんだろうw。
荒らしでないのならご愁傷様としか言えないね。早く死ね。
2007/08/23 06:05
To shinjitsuさん
>To iseheijiroさん
>こんにちは。
>しばらく見ないうちに、中国共産党朝日新聞、捏造歴史の妄信カルト信者の投稿攻撃が増えましたね。
すいません。遅れて来て横レスですが・・・・・
馬鹿サヨクがオナニーする場所が広がってきたのが、この1年の特徴だと思います。
つまり、安倍政権ができる頃から最後のオナニー大会を、自宅の便所や寝室だけでなく、公衆の面前で、公園みたいなところでやりだしたんですよ。
断末魔の火事場の馬鹿力が集まって、今年の夏の参院選になったんだと思います。最後っ屁って気がしますよ。
もう時代は動いているんだから。
2007/08/23 07:06
To hide2002さん
>荒らしの投稿は許されるのか?
荒らしの投稿が許されるのかは知らないが、投稿が許されているということは荒しではないということかも知れないな。
産経新聞社の度量は、あんたの度量より広いことは間違いないようだね。
2007/08/23 08:54
To risurisuさん
おはようございます、こにゃんこです。
こちらは明け方の雷がすごくて、子供の目が覚めて難儀しました。
>もっと女性も政治に参加するほうが、よりバランスの取れた世界になると思います。
おっしゃる通りです。
私としては、子育て中の女性議員がたくさんいてくれたらと常々思っておりました。
ゆとり教育や算数の授業で電卓を使うとか、円周率を3.14でなくする、
という話しが出たときは、女性に限らず義務教育課程の子を持つ議員が
少なすぎるということを嘆いておりました。
男女各世代がバランスよく政治の世界にいて、国民を惹きつけてほしいです。
私も最近まで無関心に近かったのですが、政治の世界を少し知ると、
自分の存在意義というものを考えるようになりましたので。
2007/08/23 09:07
To mochizukiさん
> 産経新聞社の度量は、あんたの度量より広いことは間違いないようだね。
産経新聞の度量は広くても、アンタの投稿なんぞ迷惑なゴミだから殆ど誰も相手にしないわなぁ。
ブログ主からも無視されるのは度量以前の問題だろ。
2007/08/23 09:28
risurisuさん
女性といえば、ついさっき、ブッシュ大統領が演説をして、日本の民主主義についてイラクの民主化との対比で語り、そのなかで日本での女性の進出をいまの防衛大臣の存在を指摘して強調しました。その演説の中継をみましたか。
なおコメントされる場合、一回のコメントの中での他者へのメッセージは一人あてに限ったほうが、受け手もメッセージを受けやすいようです。第二の相手には別個のコメントで、というわけです。
2007/08/23 09:46
venomさん
ブログ冥利に尽きる、なんて。
でもときどきそう思うのです(傲慢かな)
というのはテーマの取り上げ方で、予期されたネガティブな対応が予期どおり、ということがよくあるからです。どこのボタンを押すと、どのへんに震動が及ぶのか、ミニスケールとはいえ、わかるときがあります。このことを書かれると、ほんとに嫌だという勢力が必死になって出てくる(と思われる)、なんていうこともあります。
その場合に私の意見に同調してくれる側の対応によって、ネガティブ勢力の実態がさらに浮かびあがる、ということもあります。
2007/08/23 09:49
ddffさん
「ああ野麦峠」と慰安婦の比較までは私の知識も想像も及びませんでした。
こういうコメントを拝読するときも、ブログ冥利に尽きると感じるときかも知れません。
2007/08/23 09:53
alfaalfaさん
スターウォーズのバーについて追記するならば、中に入って珍獣奇獣を眺め、場合によっては意思疎通をして、楽しむのも一興ですが、映画の設定ではそのバーには入り口があって、外部からは隔離されています。その意味では動物園、水族館でもあるのです。
入るのも自由、出るのも自由、無視するのも自由ということのようです。
2007/08/23 10:29
To fa-engさん
>産経新聞の度量は広くても、アンタの投稿なんぞ迷惑なゴミだから殆ど誰も相手にしないわなぁ。
>ブログ主からも無視されるのは度量以前の問題だろ。
ブログ主は思考錯誤中で、度量なんてモンはないんだろう。
因みの、読売新聞にも同様な質問状(社説を引用した部分の表現が一寸違うだけで内容はそっくり同じ)を出したが、こちらは音沙汰なし。
今年中は読売新聞と契約が残っているから、来年からは産経新聞に変えようと思っているのだが…。
2007/08/23 13:12
はじめまして、いつも興味深く拝見させていただいています。
僕は小菅氏の小論は最近の左翼人の共通の特徴がよく出ていると感じました。つまり慰安婦問題とは何か、慰安婦とは何かを定義できないということです。
例えば慰安婦問題を「慰安所に関連した人権侵害」と定義するならば、バタビア事件は慰安婦問題ですが下院決議のように国家犯罪と定義するなら当然これは対象になりません。
小菅氏は最大限包括的に扱いたい立場でしょうから前者と考えますが、それでは次に慰安婦を平均的に娼婦だったと考えるのか、平均的に強制連行者だったと考えるのかも問題になるはずです。
そういう慰安婦の中身への言及を回避し、近現代史の教授なるものが己の立場を明らかにすることなく、「名誉の回復」とか「踏みにじられた人間の尊厳と権利の回復」を要求する、これは given である、
と主張するわけです。
「この問題についての歴史対話を始めるためには、語義を一致させる努力も必要である」と小菅氏は言っていますが、この自己矛盾のみが正論でした。
2007/08/23 16:25
To anomalyさん
>にゃんにゃんこさんの書いたことに対してね、誰も反発しなかったら、ここは”人種偏見の殿堂”になっちゃうよ。
反発するんなら、私に対してすべきだ。 こにゃんこさんは、私の発言を引用しただけなんだから。
>「買って輪姦した方はどれほど立派なんだ」って反応を引き出す。百害あって一利なしです。
君の言うことは矛盾している。 「買う」というからには代価を払っているのであり、相手も納得していることになる。 「輪姦」というのは強姦だから、納得していないことになる。 どっちなんだ?
>失礼ながら、あなたの問題はそういう国際社会の常識を全く欠いている事です。
強制売春が道徳に反する、とされたのは最近の話。 オランダやイツでは、現在も「飾り窓」で合法的に売春が行なわれている。 こないだアムステルダムの「Red-light District」という一角を、見物してきた。 中国人観光客が、若い女の子も交えて大勢見物してたよ。 早くオランダへ行って抗議してきたまえ。
2007/08/23 16:31
To ウルリケ マインホフさん
>独善性と不寛容の罠に陥り 過去を直視できず
私は「独善」が嫌いで、常に新しい視点を学びたいと思っていますから、あなたが根拠を挙げて「直視すべき過去」を指摘してくださるなら、喜んで耳を傾けますよ。 むしろ「独善」で「不寛容」なのは、中韓やアメリカですね。
>未来に責任を持たない者たちが 群れている
とんでもない、私は自分の子供たちが、後ろ指さされず国際社会で堂々と胸を張って歩いて行けるのを望んでいるのです。 中韓の捏造した反日虚偽宣伝を認めて謝罪することが、「未来に責任を持つ」ことだとは到底思えません。
>思想純化の誘惑に陥り このブログが その輝きの多くを 失いつつある
このブログでも、色んな相反する意見が戦わされていますよ。 あなたがそのように感じられるのは、「反論できない」 「根拠を挙げられない」からではありませんか?
2007/08/23 16:51
To 古森義久さん
>このことを書かれると、ほんとに嫌だという勢力が必死になって出てくる(と思われる)、なんていうこともあります。
わははは、面白いですね。 彼らは本当に焦ってるんでしょうね。
>「ああ野麦峠」と慰安婦の比較までは私の知識も想像も及びませんでした。
またコミックの話題で恐縮ですが、江川達也著『日露戦争物語―天気晴朗ナレドモ浪高シ』というのがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%89%A9%E8%AA%9E%E2%80%95%E5%A4%A9%E6%B0%97%E6%99%B4%E6%9C%97%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%A2%E6%B5%AA%E9%AB%98%E3%82%B7-%E7%AC%AC19%E5%B7%BB-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B1%9F%E5%B7%9D-%E9%81%94%E4%B9%9F/dp/4091801579/ref=sr_1_3/503-8386800-9126316?ie=UTF8&s=books&qid=1187855182&sr=1-3
この中で陸奥宗光が、足尾銅山の鉱毒事件も、女工哀史の苦しみも、富国強兵を図り日本人全てが列強の奴隷とされるのを防ぐためにはやむを得ない、と述べるシーンがあります。 「からゆきさん」などの悲劇も、貧しい小国の日本が必死に背伸びして列強と対峙する中で起こった、歴史の一幕だったのでしょうね。
2007/08/23 16:56
To iseheijiroさん
>そうね、合法・非合法の問題だねえ。「人道問題 VS 通商」のね。それぞれの政治経済の課題なんだが、チベット人殺戮の真偽が明らかになったら、議会で決議し、大統領府が制裁などを決めるとなる。だが、カネで買われた議員も、大統領も、チベット人の悲劇は黙殺するんだ。そのカネで堕落した偽善総合スーパーを廃業させるためには、大衆の教育なんだ。残念ながら大衆は「知らぬが仏」なんだね。君のような良心のある者は一生悩むんだ。
軍の高官が退役後、ロッキードなどの軍需産業に高給で雇われるって話はよくありますからね。 でも公職を退いた後も高い給料をもらうため、現職中は外国政府に便宜を図る、というのは流石にヤバいんじゃないかと思ったものですから。
2007/08/23 17:02
To こにゃんこさん
>私も最近まで無関心に近かったのですが、政治の世界を少し知ると、
>自分の存在意義というものを考えるようになりましたので。
女性、特に母親の存在は重要ですよ。 今のように色んな人が色んな主張を延べ、その中には真実もありデマもある、となれば我々のような一般人は何を信じたら良いのかわからなくなります。
そのような場合に判断基準となるのが、親から教わる常識なわけです。 怪しげなカルト宗教や、狂信的な政治団体にハマってしまうのも、幼い頃に親から疎外されたり虐待を受けた心の隙間を埋めたかったのがきっかけだ、という話もよく聞きます。
子供というのは愛情一杯に、善悪の基準をきっちり教えてやりたいと思うのですが、我が家の場合を振り返ると、これがなかなか難しいものですねえ。
2007/08/23 17:21
To 古森義久さん
欧米で「日本軍がホロコースト級の非人道的行為を発明
した。それが慰安婦制度だ」
・・・と思われているなら残念です。
我々は、不幸な女性には同情しているのです。
ただ、あの当時、日本は西洋化して100年経っていない
のです。
西洋人とは道徳の基準も、行動の規範も違います。
風習も違う。今の基準で糾弾するのは無茶です。
公娼制度自体が奴隷制だと言う人もいる。
なら年季奉公は皆奴隷です。
NewYork Timesは'Memoirs of a Geisha'を
「あるsex slave」の半生という観点で批評しましたか?
「組織的強制連行」を否定するだけでは、欧米人の理解を
得るのは難しいかもしれません。
個人的にこういう情報を英語でネットに公開しようと準備
してます。
慰安婦制度を批判する欧米人には、議論の前提として知って
おいてもらいたいんです。
「女工」だけではありません。「からゆきさん」も気の毒
でした。
「からゆきさん」の密入国、売春にシンガポールやアメリカ
の官憲が関わったという証言もあるのです。
もちろん個人的にですが・・。
でも、それをアメリカやイギリス政府が謝罪しますか?
草の根でいろんな試みが始まっているようですね。
よい事だと思います。
アプローチの仕方は様々ですけど、みな日本を守ろうと頑張っ
てます。
でも、この問題に粘り強く取り組んで下さった研究者、古森さん
のようなジャーナリストの方々--プロフェッショナルの方々が
いらっしゃったお陰だと思います。
2007/08/23 20:55
>staro さん
いやーまったく。どっちが先に仕掛けるか、どっちが先に馬脚を現すか。ただまあ、朝日の思惑通りに進むかは、大いに疑問ですなぁ。もっとも、閣僚のスキャンダルがまたぞろ出てきたら、判りませんけどねぇ。
2007/08/23 22:10
Venom様
家庭でのしつけ、本当に大切だと思います。
愛情をたっぷり子供に注いであげて、その上で
善悪の確かな基準も教えないとならないですし。
おまけにうちは、アメリカ住まいなので、
アメリカ人の悪い部分は受け継いでほしくなく、
その部分のしつけ「それは、アメリカでは大丈夫かもしれないけれど
日本では嫌がられるよ」とか、そういうことも・・・です。
うちも、どこまでできているやら・・
2007/08/23 22:37
To古森さん
>女性といえば、ついさっき、ブッシュ大統領が演説をして、日本の民主主義についてイラクの民主化との対比で語り、そのなかで日本での女性の進出をいまの防衛大臣の存在を指摘して強調しました。その演説の中継をみましたか。
残念ながら見逃しました。日本女性の進出については、アメリカ統治の産物ですよね。もしアメリカが統治していなかったら、今頃、女性の防衛大臣が誕生していたかどうかは怪しいですから。アメリカとしては「日本の民主化を助けてやった、だからイラクの民主化を促すためには、この攻撃は必要なんだ」と言いたいのでしょう。かなり悔しいですが、反論できない自分も悔しい~。
2007/08/24 00:14
古森様
深い意味でのコメントいただき、ありがとうございます。
私自身の反省が要り、よく考えてみます。
気に要らないだけの、投げ捨て書込みコメントは良くないですね。
反省します。
これからのたまにの書込み、よろしくお願いします。
2007/08/24 00:16
To venomさん
前回したお返事は、書き方が悪かったのです。
>謝っても謝っても、誠意を見せても詫びの気持ちをかたちにしようとしても、
>それでもまだ責めてくる相手に対して、個人的に謝り続ける必要はないと思います。
ここまでが、古森さんが取り上げておられる慰安婦問題について、
頭を下げ続けても通じない相手と、その同士のことを言ったつもりでした。
venomさんがおっしゃるところの、
>日本社会では通常、相手が謝罪すれば許すのが大人の態度ですけどねえ。
>その人、よほど執念深い人なんでしょうね。
まさにこの感覚です。
>子供というのは愛情一杯に、善悪の基準をきっちり教えてやりたいと思うのですが、我が家の場合を振り返ると、これがなかなか難しいものですねえ。
うちも同じです、親子といえど思考回路は別のようで。
ただ幸いなことに、実の祖父母と親戚に限らず、近所の年配の方々が何かと
子供をかまってくれる環境だったので、躾に限らず親が至らないところを随分と
補っていただきました。
子育てって本当に難しいって思っています。
2007/08/30 11:47
To risurisuさん
>もしアメリカが統治していなかったら、今頃、女性の防衛大臣が誕生していたかどうかは怪しいですから。アメリカとしては「日本の民主化を助けてやった、だからイラクの民主化を促すためには、この攻撃は必要なんだ」と言いたいのでしょう。かなり悔しいですが、反論できない自分も悔しい~。
アメリカで女性に普通選挙権が認められたのは、1920年代ですよ。 黒人に参政権が認められたのは、何と1960年代です。 それに対し日本では、戦前から国際連盟で人種差別撤廃決議を主張していましたが、アメリカなどの反対により、否決されてしまいました。
女性の参政権については、その国の伝統や事情というものがあります。 ヨーロッパで女性が大量に社会進出したのは、第一次大戦において男性が戦場へ送られ、労働力が不足したからでしょう。 そこで活動的な婦人服が求められるようになり、「シャネル」が人気を集めたんですよね。
日本だって第二次大戦中には、それまで男性しか認められていなかった職場に、女子挺身隊などの形で女性が大挙進出し、防空演習なども女性が主体となり、戦後はアメリカに教えてもらわずとも自然に女性の地位が向上していたでしょう。 別にアメリカが民主主義の先進国という訳ではありません。
『閉された言語空間―占領軍の検閲と戦後日本』 江藤 淳 [本からの贈り物]
閉された言語空間―占領軍の検閲と戦後日本江藤 淳 (1994/01)文藝春秋この商品の詳細を見る 「何だか怪しい。」と思ったのは、私がまだ学生の頃のことである。ハーシーチョコレートはおいしいかどうかで、母と意…
保守を装う“反米左翼” [依存症の独り言]
読者の方から次のようなコメント(質問)がありました。 重要な問題なので、私の見解を述べておきたいと思います。 ------------------------------------------------------------------- ―以下、読者の方のコメ…
沖縄戦・渡嘉敷島「集団自決」の真実―日本軍の住民自決命令はなかった!曽野 綾子 (2006/05)ワックこの商品の詳細を見る 最近「沖縄集団自決」の検索ワードで当ブログに訪れてくださる方が多いので、過去に紹介し…
韓国人による優れた慰安婦論(再掲) [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]
本ブロクに以前載せ、「論文集」フォルダーに入れてある「アメリカはどう動くか(24)」(『現代コリア』2007年5月号)から、慰安婦問題に関する韓国人識者のすぐれたコメントを取り上げた部分のみ、再掲しておく…
【動画】朝日新聞関連 [【時事とコピペ】]
特集 「朝日」のウソ報道 反日の朝日新聞(H18.12.2) 朝日が作った歴史 朝日新聞の説明責任 元朝日常務(現社長の先輩)が朝日の実態を暴露&批判!#1 #2以降 http://www.youtube.com/watch?v=mrb8…
安倍晋三さんの言葉に添った進言なのに・・・ [安禅不必須山水]
産経新聞のニューヨーク特別記者である古森義久記者の手にかかると 、「途方もない論文がゆがめる慰安婦問題」 となってしまう。 http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/273867/ 筆者の小菅信子氏は産経新聞に寄稿す…
国連カイロ会議以来、C-FAMは、国連社会政策の議論に参加 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
今週の「国連通信」は、2通届きました。(岡本明子) 1通は、フライデイ・ファクス=C-FAMが10周年を迎えるという内容でした。(「フライデイ・ファクス」を「国連通信」として配信しております) ●1994年の…
安倍政権叩きの「ウラ」の構図は何なのか(仮説:動画付) [途転の力学(縮小版)]
安倍政権に対する方々からの批判は、 ここ最近のボルテージの上がり方といい、 いくらなんでもちょっとやり過ぎなんじゃないか。 そういう疑問を抱いてきました。 たしかに小泉政権に比して、閣僚のスキャンダルは多…
事実無根の糾弾に対しても「事実誤認」だと反論してはならない? [マスコミ情報操作撃退作戦 メディ…]
以下はhttp://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/273867/より。こういうお馬鹿な「国際関係論と近現代史が専攻の学者」がいること、その論文を掲載するお馬鹿な新聞があること、それを許容しているお馬鹿な国民がのう…
アジアの民主化と平和維持は日本の責務 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
伊勢雅臣氏の「国際派日本人の情報ファイル」を転送します。 アジアの民主化と平和維持は日本の責務 昨秋、中国民主化運動の活動家で、世界的に有名な魏京生氏 が来日した。氏は1978年の民主化運動…
ヒトの生殖本能に触れないのは卑怯 [ちょっとここらで毛づくろい]
この問題ほど、「きれいごと」で飾られた気色の悪い話しはないと思う。 気分が悪いのも腹が立つのも、はるかに通り越している。記事でもブログでも皆さんが散々書かれているし、私もコメントで意見を述べてきた。 慰…
国家の名誉を守れー「百人斬り訴訟」、戦いはいまだ終わっていない [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
いわゆる「百人斬り訴訟」の三年半にわたる戦いの軌跡を記した『百人斬り裁判から南京へ』(文春新書)を出版した稲田朋美衆議院議員にお話を伺った。 ●百人斬り裁判から南京へ ●プロフィール いなだ とも…
不才な君子と多才な小人 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
「国際派日本人の情報ファイル」情報を転送します。 【才人小人】 不才な君子と多才な小人 君子にして不才無能なる者之れ有り。 猶お以て社稷を鎮(しず)む可し。 小人…
by 鈴木 茂
鳩山政権は日本の盧武鉉(ノム…