<< 2007年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

原爆投下は戦争を終わらせるために必要だったのか

2007/08/08 09:19

 

62年前の8月9日には長崎に原爆が投下されました。
アメリカ側の公式の主張、と同時に多数派の主張は、広島、長崎両方への原爆投下こそが日米間の激しい戦争を早く終結させた、という趣旨です。だから原爆投下は必要だった、というわけです。これに対する反論や否定ももちろんアメリカ側内部に存在します。

しかし広島の原爆の碑文をみると、日本側でも実はあの原爆投下をアメリカ側の非とは必ずしもみていない向きがたぶんにあるように思われます。碑文にある「過ち」は誰が冒した過ちなのか。普通に読めば、「私たち」、つまり「日本側」の過ちという解釈になります。ということは、日本側が過ちを冒したからこそ、原爆を投下された、ということになり、米側の非をつく認識はそこには(少なくとも碑文を文字通り読んだ解釈だけからでは)表明されていません。

そんなことを思いながら、長崎の原爆投下についても考えました。この二発目の投下が「戦争を早く終わらせる」という目的に合致するのか否か。広島への投下にくらべてはずっとその「目的」の論拠は薄弱となります。

こうした諸点について最近、書いた私の記事を以下に紹介します。


【緯度経度】ワシントン・古森義久 米国での原爆投下論議
2007年07月28日 産経新聞 東京朝刊 国際面

 防衛相だった久間章生氏が原爆投下について「しようがない」と述べたことを責められて辞任してから1カ月近く。広島や長崎の被爆記念日もすぐだから、原爆に関する論議がまた聞かれることだろう。

 原爆論議といえば、CNNテレビの「クロスファイア」という討論番組に招かれ、ずばり「広島、長崎への原爆投下は必要だったのか」を論じたことがある。「十字砲火」というタイトルが示すように、この番組では時の話題への賛否を激しく自由に討論する。1994年12月だったが、テーマの今日性は不変だろう。

 番組のホストは先代ブッシュ大統領の首席補佐官だったジョン・スヌヌ氏と政治評論家のマイク・キンズレー氏、ゲストは広島と長崎の原爆投下の両ミッションに出撃したチャールズ・スウィーニー退役少将、「原爆外交」という書を出した歴史学者ガー・アルペロビッツ氏、それに私だった。

 スヌヌ氏が「原爆投下は日本の戦意をくじき、戦争を早く終わらせたから、必要だった」と述べ、日本軍の太平洋の諸島での「不屈の戦闘ぶりによる犠牲者の多さ」を強調した。スウィーニー氏も「翌年はじめに予定された日本本土上陸作戦での死者の多さの予測を考えれば、当時のトルーマン大統領の原爆使用の決断は正当化される」と述べた。

 米国側からみての「しようがない」という議論である。私もこの米側の思考はよく知っていた。原爆を開発した米国原子力委員会の「ロスアラモス科学研究所」を70年代に訪れ、広島、長崎に投下された爆弾2個のレプリカ展示の記念碑文を読んで衝撃を受けたものだった。

 「これらの使用は戦争に終止符を打ち、戦争が続けばさらに失われた何千、何万もの生命を救うという大きな貢献を果たした」

 米側の公式の原爆投下肯定論に初めて直面して、ショックを受けたわけである。

 その後もそうした見解を何度も聞き、このCNN討論番組に出る数カ月前にも先代ブッシュ大統領のバーバラ夫人が出した回顧録でも、もっと人間レベルでの受け止め方を読んでいた。

 「日本への原爆投下の報を聞き、うれしく思った。これで太平洋戦線に海軍パイロットとして出撃していた婚約者のジョージが無事で帰ってこられると考えたからだ」

 一国の惨禍が他国の喜びとなるのが戦争の過酷な現実だろう。最年少の19歳で海軍士官に志願したブッシュ氏は44年に父島を爆撃中、日本軍の対空砲火に撃墜され、米海軍の潜水艦に救出されて、文字どおり九死に一生を得ていた。同時に撃墜された他の米軍パイロットたちが日本軍の一部による人肉事件の犠牲になったのも米側の戦史では有名だった。

 私は米側の実態をその辺までは知っていたが、テレビの討論ではためらうことなく原爆投下を非難した。

 「原爆投下の時点では米側はもう日本の降伏を確実視していた。ソ連の参戦もあり、とくに2発目の長崎への投下は戦争の早期終結が目的ならば不必要だった。もし日本側に原爆の威力を示すことが目的ならば、無人島にでも過疎地にでも投下すれば、十分だっただろう。合計20万以上の民間人の犠牲は戦争継続の場合の戦死者の予測数では正当化はできない」

 思ったことをそのまま口にした。するとアルペロビッツ氏が歴史学者の立場から米国は日本の全面屈服が間近なことを知っていたし、原爆使用には当時の米軍最高部にも反対があり、日本側の民間人の少ない海軍基地に示威投下をするという計画もあった、と述べた。米国側の主流の意見ではないが、私の主張には支えとなった。

 だがスヌヌ氏やキンズレー氏は日本軍のパールハーバー奇襲や中国などアジア各地での殺戮(さつりく)を持ち出してきた。もし日本軍が原爆を保有していれば、間違いなく使っただろう、とも断言した。だから原爆投下はやむを得ず、正当でさえあった、というのである。

 私は持論は変えなかったものの、スヌヌ氏らの意見も、米側に立てば、それはそうだろうと、内心、思った。異なる国同士が総力で戦い、殺しあう戦争では、一方にとってのプラスは他方にはそのままマイナスとなる。黒白フィルムのポジとネガである。

 直接の戦争でなくても、伊藤博文を殺した安重根は暗殺者か、英雄か。ゾルゲは邪悪なスパイか、救国の革命家か。現代のテロでも一方にとってのテロリストは他方にとっての殉教者となる。原爆投下の適否も考える側が自らを日本側におくか否かがキーなのだろう。 


カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(138)  |  トラックバック(11)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/259972

コメント(138)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/08/08 10:08

Commented by weirdo31 さん

広島長崎への原爆投下についてのロバート・ジョゼフの恥知らずな発言は、あらためて我々日本人の心を傷つけました。

原爆という大量破壊兵器が戦争を早期に終結させるための「人道的な」兵器なら、トルーマン大統領は北朝鮮の侵略戦争を早期に終結させるため原爆使用を執拗に要求したマッカーサー国連軍総司令官をなぜ解任したのか。

イラクのフセインがクルド系の住民にたいして毒ガスを使用して大量虐殺を行った惨状を報道写真でみたが、身の毛もよだつ悲惨な光景だった。トム・ラントス氏は見られたことがおありでしょうか。

広島、長崎の投下後の惨状とまったく同じ光景だった。フセインが人道に対する罪をおかしたというなら、ハリーS.トルーマンは同罪であり、彼の人道に対する罪を擁護する現存のアメリカ人は、オサマ・ビン・ラディンとその一派と同じ犯罪者の一味と断ぜられても仕方ないだろう。

なお、朝鮮人、シナ人あるいはベトナム人に原爆を使用するのはためらったが、日本人に対しては躊躇しなかったという風に考えるのは考え過ぎか。

 
 

2007/08/08 10:08

Commented by jess-kun さん

お早うございます、古森記者。
この記事を当日産経で読んで、ん?と思ったことを書きます。

1)原爆の威力を日本(及び隠れた相手である(当時の)ソ連)に示威するためならば、2発目の長崎といわず1発目の広島への投下もどこかの過疎地でよかったはずだ。(歴史に“If”は禁物だが)当時の軍部は肝を冷やし、天皇陛下の(終戦…という)お言葉を鶴首の思いで待ったはずだ。
2)当時の米大統領トルーマンは、「『けだものを相手にする時は、けだものとして扱わねばならない』といったそうだ。相手は人間ではない。だから人間としてのモラルは(アメリカにとって:引用者注)必要ない。すべてを焼き尽くし、とことん殺戮することに、何の痛痒も感じていなかった。」(『アメリカの日本空襲にモラルはあったか』ロナルド・シェイファー、カリフォルニア立大教授著(草思社)をベースにした'07.7.14付け山田慎二記者。引用者抄訳)という考えだったようだ。この根底にあるものは、「日本人に対する人種差別、急激に台頭し欧米と肩を並べた日本に対する嫌悪・恐怖」ではなかったか…。

わたしはこのように思えますので、アメリカの公式な(?)見解である「早く戦争を終らせ、犠牲者を少なくするために…、原爆を広島・長崎に投下した」というのは、アメリカの「言い訳、こじつけ、後智恵」としか考えられません。米下院で「慰安婦非難」が決議された時、日本政府(久間防衛相?)としては「しかたない」といわずに「原爆投下のモラルは…?」と反問すればよかったのではないでしょうか。わたしも次第に、小林よしのり氏の「平成攘夷論」に魅力を感ずるようになりました…。

 
 

2007/08/08 11:14

Commented by django86 さん

古森様 こんにちは。

「ウラン型」「プルトニウム型」と2種類の原爆を使用したことから
「人体実験」だったという側面はないでしょうか?

 私もやはり「早く戦争を終わらせ、犠牲者を少なくするために・・・」
というのは 米国の「タテマエ」だと思っていますが・・・

 
 

2007/08/08 12:30

Commented by wingwrong さん

古森さん、こんにちは。

>翌年はじめに予定された日本本土上陸作戦での死者の多さの予測を考えれば、当時のトルーマン大統領の原爆使用の決断は正当化される

この発言には驚きました。
これって言い換えれば、「来年日本に上陸して30万人以上の民間人を殺害する予定があるから、30万人以下の被害にとどまったのはラッキーだったでしょ?」って言ってることに等しいと思うのですが、アメリカ人にはこういう発想はないんでしょうかね。

 
 

2007/08/08 12:55

Commented by yoshi18 さん

古森様

どこかのテレビでアメリカの教科書では「原爆投下をどのように教えているか」という放送がありました。その教科書には
①戦争を早く終わらせるため
アメリカ兵の犠牲を少なくするため。
パールハーバー攻撃に復讐するため。
と書かれているとの事でした。
私は戦争にもルールがあって、本来「戦闘員同士が戦う」ものであると思いまた敵国民なら誰でも殺して良いはずはありません。
広島、長崎市民は巻き添えで殺された訳ではなくあきらかに狙われて殺戮されています。
自国の戦闘員の命を助けるために日本の非戦闘員を殺戮するのは明らかにルール違反だと思います。
パールハーバー攻撃は軍事施設のみを攻撃しております。

アメリカ議会は「慰安婦問題であやまれ」と言っていますが、日本も「非戦闘員攻撃は決して許す事が出来ない」ぐらいは言って欲しいと思います。

殺しあう戦争では、一方にとってのプラスは他方にはマイナスとなり黒白フィルムのポジとネガである、とのご意見はその通りだと思います。
株式でも同様で、同じ銘柄をある人は売り、ある人は買っています。

ロンドンンのウエストミンスター寺院のそばにクロムウエルの銅像があるのは良くご存知だと思いますが、ピューリタン革命の英雄でもアイルランドではアイルランド人の虐殺者として非常に嫌われていると聞いています。

物事は裏表ありますからどちらが正しいかは一概に決められないと思いますが、同盟国にたいしても、日本は言うべき事は言って欲しいと思います。

 
 

2007/08/08 13:44

Commented by haneda-no1 さん

古森様

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070806i101.htm
米エネルギー省の前身、原子力委員会が約50年前に、1945年8月に広島・長崎に投下された原爆の複製爆弾を爆発させて、被爆状況を再現する実験を検討していたことが、同省の公文書館から入手した当時の機密文書や書簡でわかった、とあります。
当時の戦局や投下場所選定過程などを考えれば、原爆投下は民間人大量虐殺の人体実験だったのでしょう。明らかに、人道に対する罪ですね。

8月6日の産経の記事、「【明解要解】原爆忌 久間発言で浮かんだ戦争観」にもありましたが、「原爆投下に対する謝罪を米に求めたいという意識は、右派、左派を問わず、相当広範に存在する」のが当然だし、米国にも「原爆投下を批判する声は米国社会の底流にずっと存在しており、投下直後に10%だった否定派が1990年以降はほぼ40%前後に上昇している。95年時点の若い世代では、否定派が肯定派を逆転していた。米では国際社会でのリーダーシップを核兵器で裏打ちする一種のリアリズムが否定派の増加を抑えている」とありますが、これまた当然でしょう。

残念ながら、外交では「相手を責めても自分は謝罪をしない」のが常識みたいなものであり、その点では、ロバート・ジョゼフの発言も分からないではないですが、「力の外交とダブスタ」が国際世論で米国が嫌われている理由ですね。
この様な外国政府の対応と比較すれば、日本政府は、戦後補償問題では謝りすぎでしょう。
政局は混沌としてきましたが、政府は主張する外交を実行して貰いたいと考えます。慰安婦決議に対する対処は、納得いかないですね・・・たぶん、米国から何らかの点で脅されたのでしょうが、防衛?

 
 

2007/08/08 14:26

Commented by haneda-no1 さん

古森様

しかし、議員には、よくこんな人がなっているなと感じさせてくれる人が日米ともにいますね。
米下院の某ホンダ議員は、「慰安婦決議採択はゴールではなく始まり」として米兵捕虜補償、南京事件を追及する予定だそうですね。
「サンフランシスコ講和条約で解決済み」とする日米両政府の了解や、連邦最高裁の棄却判断(2003年)がでており、各国との条約・共同声明もあるのですが、この人には条約等に対する遵法精神はないのでしょうか。

米国議員の一部は、「自国が過去に行なった事を考慮せずに、他国を責める」という点でバランスを欠いており、日本の一部の議員は「他国が過去に行なった事を考慮せずに、自国を責める」という点でバランスを欠いています。
民主主義の限界ですかね・・・

エントリ違いですいません。

 
 

2007/08/08 14:38

Commented by staro さん

haneda-no1さん

>たぶん、米国から何らかの点で脅されたのでしょうが、防衛?
いつもご指摘には感嘆しています
このご指摘はほぼ当たっているのでしょう
マイケル・グリーンやアーミテージの発言から、シーファーの二度の
「慰安婦の証言を信じる」と続き、日米首脳会談の時のブッシュ
「謝罪を受け入れる」に繋がる米国政府、議会、元政府要人の動きは
明らかにご指摘の内容を想像させます
私が一番悲しいのはこういった米国の動きではなく、事実を公表しない
安倍政権とマスコミなのです
私たち先人の犠牲を冒瀆する行為を政府とマスコミは平気でやっています
原爆の日が過ぎ、次は終戦記念日です
命をかけて故郷、祖国を守り、犠牲になった先人に申し訳ないばかりです
彼らはまさか自分達の子孫が「日米同盟」や「沈黙は金なり」を理由に
事実を隠し、歪曲し犬死させるとは思いもよらなかったでしょう
真の偽善者は誰なのか?

 
 

2007/08/08 15:24

Commented by venom さん

戦争とは政治的要求を飲ませるために、相手の抵抗力を叩き潰すことですから、ルールを守った攻撃なら理解できますが、非戦闘員を大量に虐殺し、戦後何十年たっても後遺症の残るような兵器を使うのは、ルール違反です。

しかし問題は、日本人相手なら何をしても構わない、と米国民に思わせたローズヴェルト政権の政策にあると思います。 日本の外交電文を傍受・解読して真珠湾攻撃を予測できたのに、卑怯な不意打ちを受けたと宣伝し、日本軍の残虐行為をことさらに誇張して、米国民の憎しみをかきたてた。

日本人がそのように残虐な民族なら、どうして戦後は日米同盟が成立するのでしょうか? マッカーサーも上院において、「日本人は非常に勤勉で、働くことに喜びを見出していた。しかし日本には資源がない。連合国が資源の供給をストップしたから、日本人は自国の存立のために戦わざるを得なかった」という意味の証言を行なっています。

アメリカ人は自国内で資源が自給できることを当たり前だと思っており、日本のような資源小国の立場がわからない。 マッカーサーも戦時中は日本人が邪悪で欲が深いから侵略戦争を起こしたのだと、単純に思い込んでいたのでしょう。 

ところが戦後日本を統治する立場に立ってみると、アメリカ人が重視する徳目、勤勉さや正直さ、遵法精神や愛国心などを、日本人は非常に高いレベルで備えているのに驚いた。 だから戦後は、本来礼儀正しくおとなしい日本をそこまで追い詰めた、ローズヴェルトの政策が間違いだったと気づいたのでしょう。

そうしたローズヴェルトの「憎しみ戦略」が、最後に到達した境地が原爆であり、その結果アメリカは世界の覇権を握る一方で、大きな道徳的負債を抱え込んでしまったということです。

 
 

2007/08/08 16:00

Commented by haneda-no1 さん

staro様

安倍政権発足当時、国民の大半は「戦後レジュームからの脱却」を期待したと思います。そして、国民投票法・教育関連法・公務員改革法などの成立や「価値外交」の推進と「自由と繁栄の弧」の形成に向けた取組(豪との準同盟、インドとの外交)は、評価できます。

しかし、日本人としての心の問題、靖国参拝や慰安婦、原爆投下問題にたいする対処や北京五輪への早すぎる参加声明等は、残念ながら右派の心を満足させていませんし、年金・政治とカネ・閣僚発言問題では、庶民レベルの声を甘くみてしまいましたね。
もちろん、総理になったら公約の全てをすぐにを実行せよとするのは少しムリ筋でしょうし、まだ就任から1年が経過していない点を配慮するにしても、安倍さんも実行しようとする意欲をもっともっと表に出さないといけなかったと感じています。
また左や公務員は、「戦後レジュームからの脱却」が少しずつ実現していくのを既得権益を侵されると危機感を覚え、放送法改正方針などもありマスコミ(産経除く)の「安倍たたき」となったと思います。
また、米国をはじめとする海外勢力もたぶん「戦後レジュームからの脱却」に危機感を覚え、叩いたのだろうと思います。
これらが、安倍さんが左や海外勢力からだけではなく右からも庶民からも批判される理由でしょう。
どんな方針を打ち出そうと批判する勢力は存在するし、賛成する勢力も存在します。実行あるのみでしょう、それで政権がつぶれても本望では?

以前の阿比留さんのエントリーでstaro様の質問に「お気持ちは分かりますが…。私も、取材上知りえたことで、どうしても信義上、あるいは大げさに思われるかも知れませんが国益上、書けないでいることもあります。本当は、広くみなさんに知って欲しいことなのですが。…言い訳がましくなるのでやめます。」と回答されていましたが、国益上ならばなおさら公開して国民の信を問うてもらいたいと感じたものです。

staro様のコメントは、いつも様々な切り口を指摘されており、感心して読ませて頂いております。

 
 

2007/08/08 16:01

Commented by take8 さん

原爆投下には日米、アジア諸国、(当時の)列強の見方に色々な見方があるでしょう
まあ、自己正当化を諮る為には米国の意見があるでしょうし、実際ほんの十数年前、数十年までの日本の教育は、そう教えてきました
「何もかも日本が悪い、原爆投下は当然だ」
この考えはアジア諸国でも教育されました
(占領軍は日本では情報封鎖を行い、検閲で言論統制をやり、言論の自由を否定しましたw)
しかし、この考えはアジアにおける数百年、数十年の植民地政策を植民地にされた国々が肯定するものになってしまいます
(だって侵略したのは列強が先に行ってますから)
では、列強の植民地政策と日本の侵略(?)はどう違うのwか?
日本が戦争を始めなければ今でも植民地だったのではないか?
大戦後の独立戦争はどう位置づけるのか?
植民地政策における中国人の立ち位置は?
日本が非難されている売春制度は全世界で(特にアジアでは)普遍的に採られた制度ではないのか?
東京裁判とイラクにおけるフセイン裁判はどう違うのか?
(幾らでもあります、こんな疑問、矛盾)

そして、原爆投下、これは国債法違反ではないのか?
連合軍は国際法を遵守したのか?

数々の疑問がでますが?
これらの疑問を封殺する事が勝者の権利なんでしょうかね~?

 
 

2007/08/08 16:05

Commented by take8 さん

>植民地にされた国々が「列強の植民地政策を」肯定するものになってしまいます
判り難い書き方でした・・・
「列強の植民地政策を」を入れといてください

 
 

2007/08/08 16:28

Commented by mario さん

ちょっと教えて欲しいのですが、、

アメリカはキリスト教をベースにしていますので旧約聖書の「目には目、歯には歯」の復習を恐れている人たちの比率はどのくらいなのでしょうか。

日本人は75日ですべてを忘れ去る能天気な民族ですが、、、この辺に非常に興味がありますので、詳しい人は教えてください。

 
 

2007/08/08 16:40

Commented by mario さん

復讐の変換が間違いました。 (^^;

 
 

2007/08/08 16:52

Commented by 1hashi さん

「過ちは繰り返しません」に関して、広島市のHPから引用。。

このような「批判」は(中略)広島市に寄せられる多くの声の中でも「標準的」なものの一つです。問題なのは、慰霊碑の碑文の解釈が誤っているという点です。
碑文の意味をもう一度おさらいすると、次のようなものになります。
1952年に慰霊碑の碑文を選んだ雑賀忠義広島大学教授と浜井信三市長、またそれ以降の広島市の公式見解では、「過ちは繰返さない」という文章の主語は「人類」です。碑前に立つ人間一人ひとりが、人類の一員として「人類は過ちを繰返さない」と主体的に誓うこと が未来の世界平和を創り出す上で、何よりも大切であるという認識を示しています。
(略)浜井市長の考え方の内、四点を強調しておきたいと思います。
一つは、この碑文は、碑前に立つ人間一人ひとりの誓いの言葉として選ばれたという点です。市としての宣言でもなく、新聞の論説でもない、政治的主張や学術論文等でもないのです。
二つ目は、その一人ひとりの中には当然、広島市民も含まれますが、全世界から広島を訪れる人々が想定されていたのです。アメリカ人もその中に入ります。こうした全ての人、一人ひとりに共通の考え方を誓いとして表したいという意思が浜井市長にはあったのです。
三つ目は、「反省と謙虚と寛容と固い決意」という精神が基調にあることです。当然、報復は否定している言葉です。
四つ目ですが、とは言え、あれほどの悲劇と苦痛を与えた原爆を許すなどということがあってはならない、という立場です。

 
 

2007/08/08 16:54

Commented by 眠れぬシーサー さん

原爆についての各新聞社の社説を読み比べると、産経新聞だけが原爆の惨状には触れておらず、広島市長は北朝鮮への批判をなぜしないのか?と要求していて、論点が異なりますね。産経新聞は被爆者の言葉より、自分の政治的主張の方が大事なのでしょう。

古森氏の今回のブログに特に言うべき点はないが、古森氏が対談で主張した事はほとんどがアメリカの研究家により明らかにされ、言われてきたことで、それを古森氏は一歩も出ていない。しかし日本人であれば被爆の惨状を訴えるのが第1なのではないか?事実ほとんどの新聞は8月6日の社説で、なおも繰り返し被爆の惨状を訴えています。

産経新聞=古森氏は、被爆者の惨状に無関心だから、ガー・アルペロビッツ氏の受け売りしか言えぬのでしょうね。

 
 

2007/08/08 17:07

Commented by staro さん

眠れぬシーサー君

で、原爆で死んだ人と東京大空襲で焦げ死んだ人と
どちらが酷く、悲惨で、残虐な死に方、殺し方なのか?
きちんと答えてみろ
慰安婦問題と同様、また逃げるのか?
くだらない奴

お前のようなクズは日本から出ていけ
犠牲者を政治闘争に利用する最低の人種である

 
 

2007/08/08 17:07

Commented by venom さん

To 眠れぬシーサーさん

>しかし日本人であれば被爆の惨状を訴えるのが第1なのではないか?

被爆の惨状を伝えれば、被爆は繰り返されなくなるのですか? 地震の被害を伝えれば、地震が起きなくなるのですか? やっぱり地震は起きるでしょう。 そして地震の被害を伝えれば、次に地震が起きたとき、いかに被害を少なくするか、考えるようになるでしょう。

原爆だって同じです。 原爆の惨禍を繰り返さないためには、抑止力が必要です。 アメリカの核の傘に入るにせよ、日本独自の抑止力として核武装するにせよ、悲しいことですがそれが現実です。 その現実を見ようとしないのは、偽善です。

日本人であれば、現実を見据えて中国や北朝鮮の核にどう対処すべきか、考えるべきでしょう。

 
 

2007/08/08 17:10

Commented by 眠れぬシーサー さん

古森氏がガー・アルペロビッツ氏の「受け売り」であるというのは、日本独自の主張がそこにないということです、具体的には

1日本の降伏の意志決定における原爆の意味を、日本側の資料で裏付けるもの
2逆に日本の降伏意志決定における、ソ連参戦の大きさを日本側の資料で裏付けるもの

3原爆が如何に非人間的なものであり、であるが故に正当性が否定されるという事
4上記を科学的・数値的に裏付ける事
被爆者の受けた被害の科学的調査、精神的被害の状況の数値的・科学的データ、今もある晩発性障害などの放射線特有の被害、入市被爆者などの状況)

まあ古森氏は慰安婦問題と同じく不勉強だから、そうした事に関心はないのでしょうね。

 
 

2007/08/08 17:22

Commented by staro さん

まあ眠れぬシーサー君は慰安婦問題と同じく不勉強だから、
そうした事に関心はないのでしょうね

早く出ていけよ

 
 

2007/08/08 17:33

Commented by 眠れぬシーサー さん

To venomさん
>>しかし日本人であれば被爆の惨状を訴えるのが第1なのではないか?(眠れぬシーサー)
>被爆の惨状を伝えれば、被爆は繰り返されなくなるのですか?
一般的には、分かりにくくなっている事なので、確認の為に書いておきます。新聞や運動団体が被爆の惨状を訴える事の意味は、

1事実起きたことを知らせる
2それがどんなに酷いことかを理解して貰い、「心情的に」核兵器廃止に賛成して貰う
3酷い状況であり、それが「非人道的兵器」である事を納得して貰い、核兵器の禁止に賛成して貰う
4核兵器は、非人道的であるから「国際法違反である」という意見を形成するのに賛成して貰う

という段階と意味があります。多くの人は1や2しか考えていない、しかしそれが3や4につながるのです。なぜ毒ガスは禁止されているのでしょう?それは早い段階で1~4が形成されたからでしょう。

しかし原爆については、戦後10年間は日本国内でさえ惨状を語る事は禁止され、1~2は形成されなかった。世界的には今もそれが続いている。アメリカ人の多くは、原爆は悲惨だなどとは「知らない」と言われている。

多くの日本人は1~2が繰り返されたがそれが3~4に発展しない事に絶望し、武力に頼れという意見に迷い込みかねない状況にある。しかし日本人以外の多くの人、それもアメリカ人などが、原爆は悲惨だ、とは思っていなければ、核兵器廃止に賛成するわけありません。

・・・・おわかりですか?

 
 

2007/08/08 18:13

Commented by staro さん

また嘘に嘘を重ねているな、犠牲者を食い物にする眠れぬシーサーよ

>3~4に発展しない事に絶望し

嘘を言うな
私の父はおまえのような活動家が被爆者を集めて組織に勧誘していたのを
長く嘆いていた
そして団体は分裂し、おまえたちはあたかも犠牲者かのような言動を始めた
原爆病院に通う通院代はもとより生存している者たちの支援を邪魔したのは
おまえたち偽善者だ
遺族、犠牲者を愚弄し続け、利用する腐れ左翼団体の分際でこの日本に
大きな顔をして住むな
家畜以下だな、おまえたちは

 
 

2007/08/08 18:21

Commented by ぷぅ さん

古森さん、こんにちは。
戦争は軍隊同士が戦うものですよね。
敵の戦意を削ぐために民間人を大量に殺戮するんなら、それは戦争じゃなくてテロの発想じゃないんですか?
アメリカが正義を自分に都合のいい言い訳にするのは、いつものこと。
いつもいつも正義とはまったく無関係。
世界中が知ってること。
『日本が悪い国だったから原爆を落とされた』っていうGHQの日本人へのプロパガンダをアメリカ人の口から聞くと、それを信じる日本人がいるだけに腹が煮えくり返ります。

 
 

2007/08/08 18:49

Commented by staro さん

眠れぬシーサー

おまえは死体が雨に濡れると碧い火で燃えるのを知っているか?
なぜ燃えるのか知っているか?
肉塊どころではない、蒸し焼きになった人間の臭いを嗅いだ事があるのか?
水をくれと頼まれ、水をやったら手を合わせて死んでいった人を見たのか?
水がなく、元安川の生暖かい腐臭のする水を飲んで息絶えた人を見たのか?
死体がなぜかしゃべるのを知っているのか?
うら若き乙女が二次被爆など知らず献身的に看病した結果、全身の毛が
脱毛し、終世嫁ぐこともかなわなかった女性と話したことがあるのか?
死んでいた方が遙かに楽であろう長年の治療に疲れ果てている被害者と
生活を共にしたことがあるのか?

犠牲者や被害者を利用して政治闘争をするな
少なくとも私のまわりの被害者は国家に恨み事をいったり、日本国を
侮辱するような、旧日本軍人を軽蔑するような人たちはいなかった
卑しい奴よ、おまえたちは

 
 

2007/08/08 19:39

Commented by anomaly さん

「犠牲者や被害者を利用して」自分の立場を正当化しているのは誰が見てもSTAROの方。まあこの精神異常者の論理破綻は今に始まった事じゃないが。

 
 

2007/08/08 20:25

Commented by みなとの石松 さん

To marioさん(2007/08/08 16:28)
旧約聖書の「目には目、歯には歯」の意味は、もし、相手に危害を加えてしまった場合、或いは死なせてしまった場合、危害もしくは死なせてしまった当人は、如何なる刑を受けねばならないのか、という視点で記されているものです。
もし、相手の右腕を切り落としてしまったなら、自分の右手を切り落として償わねばならない。
もし、相手の左目を潰してしまったなら、自分の左目を潰して償わねばならない。
もし、相手の命を奪ってしまったなら、自分の命をもって(つまり自分の死をもって)償わねばならない。
しかしながら、これは見方によっては復讐にもとられかねませんね。
比率は私には分りませんので他の人に譲ります。
蛇足ですが、米国の宗教はキリスト教の比率が確かに多いとは思いますが、多岐に亘っています。他にユダヤ教、イスラム教、仏教、ヒンズー教など。

To anomaly さん(2007/08/08 19:39)
幼稚園児の便所の落書きの類に見えますな。
おぬしの方が精神異常者とみられても致し方ありませんな。

 
 

2007/08/08 21:58

Commented by tam-zam5026 さん

>>みなとの石松さん
>もし、相手の右腕を切り落としてしまったなら、自分の右手を切り落として償わねばならない。
>もし、相手の左目を潰してしまったなら、自分の左目を潰して償わねばならない。

ん・・・?色々な解釈があるのでしょうが・・・旧約聖書出エジプト記21章にある「目には目を、歯には歯を」の出典はハンムラビ法典だと言われているようですね・・・そして、その意味するところは、貴殿が説くように、「相手に対して損害を与えたとき、損なったモノと同じだけのもので償わなければならないとする教え」だという説もあるようですが・・・もともとは「目をやられたら目に止めておけ!歯をやられたら歯に止めておけ!」というもので、
>「倍返しのような過剰な報復を禁じ、同等の懲罰にとどめて報復合戦の拡大を防ぐ」すなわち予め犯罪に対応する刑罰の限界を定めること(罪刑法定主義)がこの条文の本来の趣旨であり、刑法学においても近代刑法への歴史的に重要な規定とされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%93%E6%B3%95%E5%85%B8

がどうも正解のように思えるのですが・・・如何でしょうか?

 
 

2007/08/08 22:00

Commented by haneda-no1 さん

「原爆についての各新聞社の社説を読み比べると、~産経新聞は被爆者の言葉より、自分の政治的主張の方が大事なのでしょう。」とコメントしている人がいるが、この人は朝日の社説は読んでいないのだろう。
しようがない元大臣とおなじようなことを述べている箇所もあり、事実が違っている箇所もありで突っ込みどころ満載なのだが・・一読をお勧めする。
http://www.asahi.com/paper/editorial20070806.html

①「原爆が落とされたのは、長崎市でもキリスト教徒の多い浦上地区だった。自分たちと同じ信仰を持つ米国人が、そんな無慈悲なことをするとは信じられない。人間ではなく、きっと虫になってしまったのだ。そんなあきらめにも似た思いが伝わってくる。」
→知人は長崎で被爆したが、この社説に「俺たちは虫か、ばかにするな」といって怒っていたし、「あきらめにも似た思い」と「しょうがない」とどう違うのかと云っていたが・・・

②「日本はかつてアジアの国々を侵略し、米国に無謀な戦争を仕掛けた。しかも、無数の人命を犠牲にして、負け戦をずるずると引き延ばした。その揚げ句に落とされた原爆なのだ。 」
→事実認識がバランスがとれていないね。一方の見方ではそうであろうが、当時のアジアは日本、タイ以外は西欧諸国から植民地にされたいたのも事実だし、日本は大東亜共栄圏構想でアジアの開放も目指していたのも事実だし、結果は敗戦となったがインドインドネシアを初めとして西欧諸国の植民地からかなりの部分開放されたのが歴史的な事実。
反日国の作家、キム・ワンソプ氏も「親日派のための弁明」に「日本の敗戦は、アジア人の幸福にとって、じつに残念な出来事だった」と書いている。
「負け戦をずるずると引き延ばした。その揚げ句に落とされた原爆」とは、米の主張によく似ているではないか。この新聞は、どこの国の新聞だろうか、日本をばかにしているね。

③「問題は、だからしょうがないではなく、世界に同じ悲劇が起きないように、日本が何を訴えていくかだ。過去の歴史を反省し、アジアの国々と手を携える必要があるのはいうまでもない。」
→訴えれば解決するものではなく、なぜ核保有国の中国・北朝鮮ロシアと手を携える必要があるのか、意味が分からないね。

 
 

2007/08/08 22:44

Commented by hama1234 さん

広島原爆投下時刻の午前8時15分の視点から

学校にしろ職場にしろ朝の朝礼の時刻で、みな屋外に出て皇居を遥拝するという生活習慣を克明に観察し、いかに効果的に日本人を殺傷できるか計算され尽くされたものです。
まさに鬼畜米英の認識は間違っていなかったのではないでしょうか。

 
 

2007/08/08 23:48

Commented by staro さん

anomaly

おまえも同じ戦争をネタにする差別主義者だったな
精神異常だの平気で書いている
おまえも出ていけって

 
 

2007/08/09 00:32

Commented by weirdo31 さん

staroさん

>まえは死体が雨に濡れると碧い火で燃えるのを知っているか?
>なぜ燃えるのか知っているか?
>肉塊どころではない、蒸し焼きになった人間の臭いを嗅いだ事があるのか?

憎悪とともに思い出しました。しかし、昭和大帝の

「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、もって万世のために太平を開かんと欲っす」

のご聖志に反してはならぬという決意で人生を過ごして参りました。

これからも、ご聖志に反することがあってはならぬと決意を新たにしています。

 
 

2007/08/09 01:08

Commented by kagemaru1326 さん

他の新聞は被害の惨状を訴え産経新聞だけ北朝鮮へ非難をしないのは
なぜかという疑問を問いかける姿勢に対しておかしいと言っている
方がいらっしゃいますが、他の新聞が被害の惨状を訴えているんであれば
被害の惨状を訴えるアピールは出来ています。かえって他の新聞が北朝鮮への非難は何故しないのかと問いかけるものがないのであれば産経がそれを
問いかけることでメディア全体で見てみれば被害の惨状と北朝鮮へ非難を
しないことへの疑問視両方を国民の目に入るような状況になるので
より多様かつバランスがとれたものとなります。
もし被害の惨状のみしかなかったら北朝鮮への非難しない姿勢に疑問というのが隠されてしまう。その状況こそ憂うべきものではないでしょうか。

 
 

2007/08/09 02:00

Commented by urara225 さん

原爆投下を巡っては、昭和天皇が75年10月の記者会見で広島への投下について「遺憾に思っている。戦争中のことなので、広島市民には気の毒なことであるが、やむを得なかった」とご発言がありますが、当時の国際情勢では各国が原爆の開発に躍起となっており、日本も例外ではなかった。しかし昭和天皇は原爆の威力を研究者から聞いており、あまりの破壊力に人類滅亡の悪の宗家に日本がなることを危惧し、日本の原爆の開発に反対された経緯が以下の書にあります。

『昭和天皇の「極秘指令」』平野 貞夫著

天皇陛下としては、日本が核兵器を使うことは阻止できても、人類が核兵器を使うことは如何ともし難かったという趣旨のご発言だったのでしょう。日本神道の格の違いを思い知るエピソードだと思います。

でも、この話を知っても私の核保有論者としての持論はかわりません。

 
 

2007/08/09 07:21

Commented by staro さん

weirdo31さん

>昭和大帝の

anomalyや眠れぬシーサのような犠牲者や被害者を利用して過去を中傷する
行為は本当に許せません
私の父は下記映像の時、昭和天皇の言葉を直接聞きました
そのときの広島市民の反応はGHQが予想だにしなかったものです
私の父は決して当時の右翼ではなく、普通の国民でした
亡くなる直前まで天皇家に対して特別な感情をもっていませんでした
昭和天皇が崩御されたときも失礼な話ですが、毎日、肉を食ってました
そんなものでしたよ、ほとんどの国民は
しかし、天皇を敬い、国家の代表として敬意をもっていた事も事実です
広島市民は昭和天皇の言葉を直接頂いて涙したのです
1.国から捨てられたのではなかった
2.もったいない言葉
と口々に感謝と喜びの言葉をいっていたと父はいっていました
父も心から感謝したそうです
anomalyら事実を知らない奴らは勝手に思い込み、犠牲者や被害者の言葉を
代弁したりしますが、今、一部の市民が文句をいっているのは「日教組」や
「共産党」が組織加入に勧誘し始めてからです

昭和天皇が全国御巡幸(昭和天皇が広島訪問した昭和22年)

http://www.youtube.com/watch?v=-XtxdtxWLj8

ああ広島平和の鐘も鳴りはじめたちなおる見えてうれしかりけり

 この中国地方行幸にお目付役として同行していた占領軍総司令部民政局のケントは、原爆を落とされた広島の地ですら誰一人天皇を恨む者がいないことに、ただただ驚くばかりであった。

http://www.vanyamaoka.com/senryaku/index103.html

 
 

2007/08/09 08:56

Commented by anomaly さん

いつ犠牲者や被害者の言葉を代弁したりしたよ。また妄想を見ているのか。

とは言え今回のお前の書き込みには大切なメッセージが含まれている。全く初めての事だが。

 
 

2007/08/09 09:40

Commented by haru さん

古森様
こんにちは
関係のないスレでスミマセンお許しを。

mochizuki氏

早い話が中・朝は信頼出来ないことをやっている国家と言うことだ。
おまけに核を保有し開発をしながらヤクザまがいのことをやっている。たちの悪い国家と言うことを認識することだ。
そうでないのなら態度で示せと言うこと。
日本は備え在れば憂い無しと言うことだ。
いずれにしても中・朝は「ならずもの国家」と認識することだ。
話はそれから。

人権を屁とも思っていない国家の価値観を容認出来る奴は同じ価値観の持っている奴だけ。だから時代遅れと言うんだ。

 
 

2007/08/09 10:13

Commented by staro さん

anomaly

おまえのような祖国の先人を蔑み、差別するようなクズに
妙なコメントをもらう言われはない
即刻、慰安婦問題での己の卑しい書き込みを謝罪しろ
腐れめが

 
 

2007/08/09 10:33

Commented by staro さん

今朝の産経新聞【主張】

>日本に求められているのは国際協調行動であり、対米追従という
>批判は的を射たものではない。

とある
書いている記者がそもそも対米追従しか書けないいかれた奴
ではないのか?
こいつはどんな脳味噌をしているのか?
テロ特措法を延長すべきというなら米国下院にお願いさせろ
シーファーはどの面下げて協力しろといっているのか?
シーファーに取材し、慰安婦問題の事実を突きつけたことがあるのか?
つまらない記者である
追従どころか、媚び米記者である

 
 

2007/08/09 11:13

Commented by mochizuki さん

 昭和16年(1941年)に日本陸軍は理化学研究所に原子爆弾の開発を委託、昭和18年(1943年)1月に、同研究所の仁科博士を中心に陸軍の「ニ号研究」(仁科の頭文字より)が開始され、この計画は天然ウラン中のウラン235を熱拡散法で濃縮するもので、昭和19年(1944年)3月に理研構内に熱拡散塔が完成し、濃縮実験が始まった。 他方、日本海軍も昭和16年(1941年)5月に京都帝国大学理学部教授の荒勝文策に原子核反応による爆弾の開発「F研究(Fissionの頭文字より)」を依頼したのを皮切りに、昭和17年(1942年)には核物理応用研究委員会を設けて京都帝大と共同で原子爆弾の可能性を検討したが、研究は核爆弾を開発して使用することを目的としたに違いない。

 原子爆弾1個に必要な約2トンのウラン鉱石は、専らドイツの潜水艦(U-234)による輸入に頼る状況での確保が絶望的であり、また、米国の気体拡散法(隔膜法)よりも熱拡散法の効率が悪く、しかも、昭和20年(1945年)5月15日のアメリカ軍による空襲で熱拡散塔が焼失したために研究は失敗し、同6月に陸軍が、7月には海軍も研究を打ち切り日本の原子爆弾開発は潰えたが、仮に、岡山・鳥取県境の人形峠にウラン鉱脈が発見され戦争中に原子爆弾の開発に成功していたら、日本も原子爆弾を使用していたに違いない。

 米国政府が「戦争の早期終結」を政治方針としたならば、米軍は「日本の軍事都市の壊滅的破壊」を戦略目標とするのは必然的であり、そのような状況で原子爆弾が完成していれば、米軍が原子爆弾投下の許可申請をすれば大統領が承認するのも当然の成行きだろう。

 従って、「原爆投下は戦争を終わらせるために必要だったのか」という疑問は「開戦(真珠港奇襲攻撃)は戦争を終わらせるために必要だったのか」と同じくらいの愚問であろう。

 何度でもいうが、すべての兵器は人間を殺傷し物を破壊するために使うことを前提に開発され、人間を殺傷し物を破壊するたみに使うことを前提に装備される限り、その破壊・殺傷能力の大きさで残虐性判断するのは愚の骨頂で、一瞬に全人類を滅亡できる兵器は残虐性が最も少ないといえるが、然し、核兵器の残虐性は生存した被爆者の後遺症の悲惨さにあるから、核兵器の廃絶を私は訴える。

 
 

2007/08/09 11:28

Commented by weirdo31 さん

小沢はシーファーとの会談で、ISAFへの参加は認めるようなことをいったそですが、米政府は再三、そのISAFへ陸上自衛隊の輸送ヘリコプターの派遣を打診しているが、日本側は「危険すぎる」として消極的なことは、つとに報道されているところです。

小沢はこのまえの安倍首相との与野党党首討論でも、アメリカはドレスデン大空襲に謝罪したとか口走っていましたが、この男は本当に記憶力が確かなのでしょうか。

 
 

2007/08/09 11:32

Commented by staro さん

日本は即刻核兵器を自己開発し、特アのみ対象の世界最高の破壊力を
もつ弾頭を最低1万発保有すべき
日本の技術から中国の保有する核兵器の4000倍から6000倍の破壊力をもつ
核弾頭を開発できるとのことである
対中国7000発、朝鮮半島3000発くらいでよかろう
竹島など翌日返還を申し出るはずである

 
 

2007/08/09 11:41

Commented by staro さん

weirdo31さん

小沢は明らかに以前とは違っていますね
善悪は別として客観的分析する必要がありそうです
テロ特措法は延長中止なら米国下院(民主党)の思惑通りではないですか?
イラク撤退を強硬に主張していますからね
アフガンだけの話にはならないと思います
朝日新聞と手を組んでいること、中国に最近も何度も行っていることと
米国下院の動きはこれらが連携しているのではないですか?
慰安婦問題も今回の参議院選挙も背景にはそういう組織がありそうです

ひとつ我々として間違ってはならないのは共和党は見方ではないという事
シーファーやマイケル・グリーン、アーミテージみな、知日派ではあっても
親日派では決してないということ
ひとりよがりが日本人の悪い癖と思います
安倍氏は小沢の言質を利用して延長中止を表明すればいい
当然「保守からも支持してもらえない」と付け加えて
こうなった原因はホワイトハウスにあり

 
 

2007/08/09 11:42

Commented by venom さん

To 眠れぬシーサーさん

>・・・・おわかりですか?

全然わかりませんな。

>多くの人は1や2しか考えていない、しかしそれが3や4につながるのです。なぜ毒ガスは禁止されているのでしょう?

ナチドイツだって毒ガスを持っていたのに、使用を思いとどまりました。 勝つか負けるか、生きるか死ぬかの戦争中に、「非人道的」だとか「国際法違反」だとかを考慮している余裕などありませんよ。 ではなぜ使わなかったのか? それは米英ソも報復として毒ガスを使い、戦果より自軍の損害の方が大きくなると判断したからです。  だからあなたは「現実を見ない」と言われるのです。

>しかし原爆については、戦後10年間は日本国内でさえ惨状を語る事は禁止され、1~2は形成されなかった。

ほう、核兵器がそれほど効果の大きいものなら、金正日のような独裁者は、ますます使いたくなるでしょうね。 中国共産党も、台湾武力侵攻を邪魔するのなら、核を使うぞ、と脅しを掛けるのにもってこいですね。

>多くの日本人は1~2が繰り返されたがそれが3~4に発展しない事に絶望し、武力に頼れという意見に迷い込みかねない状況にある。

「3~4に発展しない」のは、国際社会が冷酷な力の論理で動いているからです。 それが現実であり、日本人もそれに対応しなければ生きて行けません。 「武力に頼れ」というのは「迷い込む」意見ではなく、現実を冷静に判断した結果です。

>日本人以外の多くの人、それもアメリカ人などが、原爆は悲惨だ、とは思っていなければ、核兵器廃止に賛成するわけありません。

心情的には、誰だって賛成したいでしょう。 それを許さない、卑劣な独裁政権(中韓朝その他)がいるから悪いのです。 たとえば韓国では、日本憎しの余り、「日本の猿ども、原爆で焼かれてバーベキュー、ざまあみろ」という意見が多数派です。 

世界の情報を知ることができ、一応は民主主義国の韓国ですら、そのような有様です。 中国北朝鮮などはもっとひどい。 情報を厳重に統制し、都合の悪いことは教えない。 彼らに原爆の悲惨さを教えてやる方が先ではないのですか? そうすれば、彼らに改革・開放の道を選ばせる手助けとなるでしょうに。

 
 

2007/08/09 11:53

Commented by venom さん

To mochizukiさん

> 何度でもいうが、すべての兵器は人間を殺傷し物を破壊するために使うことを前提に開発され、人間を殺傷し物を破壊するたみに使うことを前提に装備される限り、その破壊・殺傷能力の大きさで残虐性判断するのは愚の骨頂で、一瞬に全人類を滅亡できる兵器は残虐性が最も少ないといえるが、然し、核兵器の残虐性は生存した被爆者の後遺症の悲惨さにあるから、核兵器の廃絶を私は訴える。

早くインドネシアに行けよ、バカmochizuki。 
そして「お前らは、核兵器より残虐性の大きな、通常兵器によりオランダ人を殺傷したから、インドネシア人は残虐だ、独立など無効だ!」と言って来いよ。 できるもんならな。

 
 

2007/08/09 13:31

Commented by iseheijiro さん

STARO さん

 さっき、甥のデービッド(元米陸郡情報将校)のところで夕飯食った。「日米同盟は危機の状態」というと、「ペンタゴンはよく分かっているし、日本が核保有論議・憲法改正を進める時期だろう」と言った。

 小沢民主党が11月のテロ特別法の延長に反対というのも、学習のプロセスと考えている。わしは小沢氏は無責任な人間とで、参院で勝っても、評価出来ないのだ。ブッシュの強引なイラク・ぺロシのルーズな民主党・安倍の指導力の欠如、3箇所に問題があるのだが、小沢氏は答えを持っていないと思うね。

 ところで、小沢氏は慰安婦決議に関する所見は述べていないのでしょうか? 教えて頂戴よ。明日、デンバーで弁護士に会い、南へ下がる。15日にはルイジアナの自宅へ到着。伊勢 コロラドにて、

 
 

2007/08/09 14:06

Commented by staro さん

伊勢さん

こんにちは

>わしは小沢氏は無責任な人間とで、参院で勝っても、評価出来ないのだ。
>ブッシュの強引なイラク・ぺロシのルーズな民主党・安倍の指導力の欠
>如、3箇所に問題があるのだが、小沢氏は答えを持っていないと思うね。

全くその通りですね
日本の官僚制度の欠点について、国民から非難され怒りを買った結果が
安倍政権の大敗ですから、彼が具体的な対比しうる国家戦略や内政を
挙げているわけではありません(内政では幼稚なのは挙げてましたが)
挙げると自民党と似たり寄ったりになりますから、そんなことは政権を
とってから言いだすと思います
経済では大国ですが、軍事力と資源のない日本がとれる外交政策は
限られています(日本は経済大国ではなく資本大国です)
今の日本人は朝日新聞に洗脳されている奴が多いですから、大国だと
勘違いしているのです
媚米も媚中も三角外交も小国だから仕方のない発想なんですね
中世の尾張や三河の信長、家康となんら変わりないのにわからないのです

小沢氏は慰安婦問題では明確なことはいってません
しかし民主党は慰安婦謝罪、補償法案を公約にしています
ここから見れば彼は同じ考えでしょう
岡田、管、鳩山らは以前から謝罪、補償派です
中には日本国の国会議員でありながら韓国民と一緒になって反日デモをする
卑しい奴が在籍しています
(岡崎トミコは駐韓日本大使館前で慰安婦問題反日デモに参加した)

 
 

2007/08/09 14:14

Commented by staro さん

伊勢さん

参考になる日本の過去の内政と現状、特に今回の参議院選挙の意味を
まさに的確に論じているのを紹介します

http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-530.html

宮澤左翼政権とまだケイジアンから抜け出せない自民党議員
国民新党などはその権化ですね
国会議員といえども正真正銘の「バカ」です
キ印といってもいいでしょう
このバカどもがひとつだけ信じていることがあります
通貨発行権です
確かにこれが一番の国力であり、日本は世界第二位の信用があります
これを乱用しようってのが国民新党ですね
竹中はその価値をちらつかせながら、資本投下によって儲けて、国民を
養っていこうって発想ですから、彼の方が一枚上手なんですね

 
 

2007/08/09 14:17

Commented by 眠れぬシーサー さん

To venomさん
>勝つか負けるか、生きるか死ぬかの戦争中に、「非人道的」だとか「国際法違反」だとかを考慮している余裕などない

・・・あなたは戦争・国際政治が判っていない。大変幼稚な方ですね。

(1)国際政治とは常に可能性である
例え①国際法で禁止されていても、②相手の武力が絶対的に大きいと判っていても、指導者が決意すれば毒ガスも核兵器も使用される可能性がある。
①日本軍は国際法禁止を理解していながら中国で毒ガスを使用しています
②日本軍の戦争末期の特攻などの行動は、戦争の結果を左右できない事を理解した上で行われている

ある一つの国がどんな軍事行動をするかを他国は絶対・確実には左右できません。我々が武力による威嚇や国際世論による「力」で戦争を回避しようとしても、それは常に「絶対」ではありえません。これが前提であることをまず理解すべきです。

(2)60年前の日本軍からあなたは進歩していない
>生きるか死ぬかの戦争中に-「国際法違反」だとかを考慮している余裕などない
これは、戦争になったら●「国民全ての生命を投入しても最後まで戦う」という、戦争とは何かを理解していなかった旧日本軍の考え方であり、それが実際の歴史では論外のものであった事を理解していない「幼稚な日本人の典型」ですね。

・・・この考え方が間違っているのは現在の日本が証明している、戦争に負けても国は存続するし、終戦後はまさに国際間の関係におかれます。戦争はあくまで手段であり、目的は戦後の国際関係での自国の利益の追求であることが、あなたは理解できていないからこうした間違いを犯すのです。

 
 

2007/08/09 14:19

Commented by 眠れぬシーサー さん

To venomさん
(続き)
(3)国際法で禁止する意味
毒ガスも原爆も国際法で禁止しても、ある国が使用する事を他国は「絶対的」には阻止できません、しかし紛争が終結し、その国が国際間の関係に立たされた時、国際違反の行為はその国を大変不利な立場に追い込む事になるでしょう。国際法で禁止するという事の意味はそうした点にある事を理解してください。

そして同時に力の論理自体を現在の国際社会は原則的に否定している事を知ってください。侵略戦争は違法行為であり、現在ではその戦争に勝利してもそれで実際的な利益が得られるか大変疑問です。原爆も国際法違反であれば同じように大変難しい存在となるでしょう。これが現在の国際社会であり、あなたのような武力での威嚇・抑圧というのはこうした国際社会の重要性が低かった60年前の考え方です。

 
 

2007/08/09 14:27

Commented by kokuyu さん

初めまして古森様 皆様

「日本も核武装で防衛すべき」という論は戦前戦後を通じての世界外交の現実を正確に認識出来る者であれば常識であろうと思います。

ただ、「悲願!日の丸ジェット機」の記事を読んだときにも思ったのですが、日本のようにスパイ防止法が無く、その意識さえも極々一部の政治家や知識人にしか無くなってしまった(学会や官僚に至ってはゼロ!に近いでしょう、、)国に、中朝の百倍であろうが千倍であろうが先端技術核や、軍用も含め最新ジェット機を作ったところで即刻彼の国の技術となってしまうでしょう。

鶏が先か卵が先かの論になるやもしれませんが『スパイ防止法制定』これこそが真の日本の独立の基本だし、幼稚園児並国家から大人の国家、いや、大学生並の国家になるためにも必要な第一歩ではないかと思います。

それにしても、なのですが、田中角栄が日本を牛耳るまでは、「スパイ防止法制定」は自民党の悲願だったはずですがねえ。

今やスパイ防止法を作れば、政治家は当然!官僚、マスコミ、学会、どころか財界まで半数は塀の中に入れられるのではないか!と私は思っています。

何せ、「若い頃は自分の会社の最先端の技術を高額のアルバイト費用を貰って土日にお隣の国策会社に通い続けた輩が大企業の社長に納まってふんぞり返っている国」と、漏れ聞く有様ですから。

 
 

2007/08/09 14:41

Commented by staro さん

不眠症のシーサー

>・・・あなたは戦争・国際政治が判っていない。大変幼稚な方ですね。
こういう断定で自説があたかも正論で利があると見せかける手法は
通用しないと何度も指摘しているのだ
幼稚で愚かなのはおまえの方だ
>①日本軍は国際法禁止を理解していながら中国で毒ガスを使用しています
中国は民間人を傭兵して民間人の服を着て軍事作戦に参加している
>②日本軍の戦争末期の特攻などの行動は、戦争の結果を左右できない事
>を理解した上で行われている
戦争の結果とは降伏条件の内容である
ポツダム宣言が無条件降伏だったというおまえらのいかれた脳味噌を
クリーニングに出した方がいいぞ
>戦争とはなにか?
おまえ、おまえが示してないだろ?バカか、おまえは

>国際法
おまえの最大の欺瞞と嘘、偽善がここにある
日本が敗戦した途端におまえらが「オハーンさんは可哀そうだ」と叫んで
いる奴の祖国オランダは植民地戦争を開始している
たった数千の日本軍に壊滅的打撃を受けて敗走したオランダ軍はここぞと
ばかりに植民地民を虐殺し、占領してしまった
これはなんだ?
この大嘘吐きめ
日本が負けた途端に白人は一気に日本に追い出された元の植民地を占領した
事は逃げて誤魔化す卑しい奴ら
出ていけ、日本から

 
 

2007/08/09 14:46

Commented by staro さん

不眠症のシーサー

おまえが国際法をどうこういうなら、先の大戦の連合国、特に
米、英、ソ連、中国は全て国際法違反を犯している
不戦条約違反も平気でやっている
東京裁判中にインドネシアで捕虜になった日本軍人をなぶり殺しにした
オランダ軍は国際法違反ではないのか?
オハーンさ~んか?バカかおまえは
東京裁判すら国際法違反なのだ
通州事件について中国を糾弾する運動をしてから大口を叩けよ
き●がいめ

 
 

2007/08/09 15:27

Commented by venom さん

To 眠れぬシーサーさん

>ある一つの国がどんな軍事行動をするかを他国は絶対・確実には左右できません。

それは即ち、私の”生きるか死ぬかの戦争中に、「非人道的」だとか「国際法違反」だとかを考慮している余裕などない”というのと同じことじゃないんですか?

>これは、戦争になったら●「国民全ての生命を投入しても最後まで戦う」という、戦争とは何かを理解していなかった旧日本軍の考え方

世界中が日本兵の勇敢さを賞賛し、賞賛しないまでも恐れています。 「日本人を余りに追い詰めると、何をするか分からない」と、不気味に思っているのです。 日本がそこまで敢闘したからこそ、世界も日本に一目置かざるを得なかったのです。 

かくも勇敢な日本兵が、今度はソ連製の武器弾薬で武装し、アメリカに歯向かって来るという事態は、アメリカに取って悪夢以外の何ものでもなかったでしょう。 だからアメリカはソ連の日本分割占領案を一蹴し、朝鮮戦争が起きたら日本防衛のため即座に介入したのです。 日本兵の勇戦のおかげで、戦後日本は有利な講和条件を勝ち取れたとも言えます。

>この考え方が間違っているのは現在の日本が証明している、戦争に負けても国は存続するし

戦争に負けたからこそ、日本は憲法を押し付けられ、歴史解釈権まで奪われて、慰安婦決議が通っても抗議ひとつできないのです。 あくまで「属国として存続を許されている」だけの状態です。

>戦争はあくまで手段であり、目的は戦後の国際関係での自国の利益の追求

「自国の利益の追求」とは、経済的利益ばかりではありません。 精神的な価値があります。 本土決戦・一億玉砕の瀬戸際まで勇敢に戦ったからこそ、日本人は敗れたとはいえ、心の底では自信を持って国際社会に対峙することができるのです。 

それに対し、戦うべきときに死力を尽くして戦わなかった国民は、常に劣等感にさいなまれて生きねばなりません。 例えば韓国人は、常に馬鹿にされていないか、侮辱されているのではないかとピリピリしています。 一見誇り高いように見えますが、実は劣等感の裏返しに過ぎません。 哀れな人たちです。 経済的利益ばかり追求していたら、韓国人のようにビクビクして生きねばなりませんよ。

 
 

2007/08/09 15:42

Commented by staro さん

>世界中が日本兵の勇敢さを賞賛し、賞賛しないまでも恐れています。
当時、世界最強の陸軍と言われましたね
米国の欧州戦でもダニエル・イノウエ氏ら日系人の部隊も米軍最強でした
日本軍の勇敢さが東アジア諸国の蜂起に繋がり、白人は植民地支配を
断念せざるを得なくなりました
日清戦争も世界を驚かせ、日露戦争は白人を震撼させ。アジアの諸国を
勇気づけました
トルコは国を挙げて絶賛しましたね

 
 

2007/08/09 15:52

Commented by venom さん

To 眠れぬシーサーさん

>毒ガスも原爆も国際法で禁止しても、ある国が使用する事を他国は「絶対的」には阻止できません、しかし紛争が終結し、その国が国際間の関係に立たされた時、国際違反の行為はその国を大変不利な立場に追い込む事になるでしょう。国際法で禁止するという事の意味はそうした点にある事を理解してください。

馬鹿馬鹿しい、金正日は、「自分たちが存在しない地球には意味がない」とまで言っていますよ。 自分たちの政権維持が何よりも優先し、他国との関係や国際社会での不利な立場など気にしていられないほど危ういものであれば、どんな手段であろうと北朝鮮は躊躇しないでしょう。

>侵略戦争は違法行為であり、現在ではその戦争に勝利してもそれで実際的な利益が得られるか大変疑問です。原爆も国際法違反であれば同じように大変難しい存在となるでしょう。

では韓国が国際法に違反して、勝手に竹島を武力占領していることは国際社会でどれだけ非難されていますか? 西沙諸島や南沙諸島を武力で占領した中国は、ベトナムフィリピンなどの関係国以外から、どれだけ非難され、国際社会の制裁を受けていますか? 天安門事件で自国民を大量虐殺した中国が、国際社会から一時的に制裁を受けましたが、現在はどこの国が問題視していますか? そんなもの、力関係で左右されるだけです。

>これが現在の国際社会であり、あなたのような武力での威嚇・抑圧というのはこうした国際社会の重要性が低かった60年前の考え方です。

冷戦が終わり、世界一のスーパーパワーとなったアメリカも、近年は余裕を失っています。 ベトナムイラクなどの泥沼にはまり込んだら、人命の犠牲が大きく、いかにハイテクを駆使した米軍といえど、大戦争には耐えられないからです。 

その結果、小規模な民族紛争や宗教戦争は多発しています。 紛争を起こす連中にはそれぞれ言い分があり、武力による圧力しかその欲求を押し留める力はありません。 あなたのおっしゃるのとは逆に、武力の持つ意味は冷戦時代よりむしろ大きくなっているのです。

 
 

2007/08/09 16:01

Commented by venom さん

To staroさん

>当時、世界最強の陸軍と言われましたね

おっしゃる通りです。 兵隊一流・下士官普通・将校は三流と呼ばれましたが・・・兵隊に限れば、世界一優秀で勇敢だったのは事実です。

韓国軍が朝鮮戦争で勇敢に戦ったのも、その後韓国が目覚しい経済発展を遂げたのも、大日本帝国の遺産だと思います。 日本の教育を受けた人々が、当時世界最貧国の一つだった韓国を、世界第13位の経済大国にまで押し上げたのです。

しかしそうした世代が引退し、嘘で塗り固めた捏造反日教育しか受けていない戦後世代が中心になると、もう駄目です。 私も若い頃は、「韓国人も今はごちゃごちゃ言ってるけど、経済的に豊かになればまともになり、日本の良きパートナーになってくれるだろう」と期待した次期がありました。 思えばはかない夢でしたね。

しかし日本にはまだ希望があります。 長い伝統がつちかった、素晴らしい国民性はまだ健在です。 mochizukiさんや眠れるシーサーさんのように、GHQの戦後捏造教育で目の曇った人々は、もうじき社会から引退し、残っていても若い世代から相手にされなくなるでしょう。 それが日本再生の時です。

 
 

2007/08/09 16:16

Commented by weirdo31 さん

venomさん

>かくも勇敢な日本兵が、今度はソ連製の武器弾薬で武装し、アメリカに歯向かって来るという事態は、アメリカに取って悪夢以外の何ものでもなかったでしょう。 だからアメリカはソ連の日本分割占領案を一蹴し、朝鮮戦争が起きたら日本防衛のため即座に介入したのです。 日本兵の勇戦のおかげで、戦後日本は有利な講和条件を勝ち取れたとも言えます。<

私がハリー・トルーマンの原爆投下責任を糾弾したのは、あの浅慮なロバート・ジョゼフにDEBATEを挑む意図でした。

ハリー・トルーマンはたたき上げの政治家で愛国者であったため、太平洋戦争で日米は戦ったが、ローズベルトと違って両国の共通の敵はスターリンのソ連であることを見抜いていました。金日成の南侵に対してもためらうことなく日本駐屯の米軍主力を投入しました。

第二次大戦の戦友スターリンよりも、旧敵国の日本を信頼したのです。その意味において、ハリー・トルーマンは偉大な政治家でありました。

 
 

2007/08/09 16:47

Commented by iseheijiro さん

STARO 博士

 やはりね。宮沢喜一ね、講和条約批准でさ、池田隼人さんに同行してワシントンへ行った秘書だよね。アメリカ側が宿所を用意しなかったので、K18通りのYMCAに泊まって、中華を食ったと読んだことあるよ。日高さんの追憶だと思う。日本人はそれほど見下げられていた。「ボクは一国の代表なんだよ」と池田さんが涙したと宮沢も回顧しているねえ。

 宮沢という人物さ、歳とってから駄目になる典型だねえ。そのさかさまもあるが。ケイジアンが時代おくれだと気がつかなかった。あなたのご指摘のようにいろんな「へま」をしでかした人間だよ。高い物についたなあ。原因だが、精神薄弱なんだ。安倍さんもしかり。小沢氏には誤解があるね。もっと、真剣に考えてくれんもんかねえ。有難うね。伊勢

 
 

2007/08/09 16:55

Commented by venom さん

To weirdo31さん

>第二次大戦の戦友スターリンよりも、旧敵国の日本を信頼したのです。その意味において、ハリー・トルーマンは偉大な政治家でありました。

アメリカ映画に、『トコリの橋』というのがあります。 日本を基地として朝鮮戦争に参加した米空母、それに乗っていた攻撃機パイロットの話。
横須賀で休暇上陸した兵隊が酔って暴れるシーンには、旧帝国海軍水兵だった親父が爆笑していました。

最後には攻撃隊の隊長も「トコリの橋」を攻撃中に撃墜され、酔って暴れた兵隊(救難ヘリのパイロット)も彼を救出に向かったものの、結局中国兵に撃たれて戦死します。 映画のラストは、空母の艦長が彼らのことを考えて、もの思いにふけるシーンです。

「彼らは何のために死なねばならなかったのか? アメリカから遠く離れた、こんな地球の裏側で。 それは結局アメリカを守るためだ。 韓国が共産主義者に取られたら、次は日本が取られる。 ドミノ倒しのように、次から次へとアジア諸国が倒れ、結局アメリカにまで戦火が及び、先の太平洋戦争のように膨大な犠牲を払わなければならなくなる。 彼らはそれを未然に防ぐため、戦って死んだのだ。」という艦長のモノローグで、映画は終わります。

当時のアメリカの考え方を表していると思います。

 
 

2007/08/09 17:50

Commented by kagemaru1326 さん

原爆に対する日本のスタンスは
原爆を今は非難しないがこれを放棄しない
これでいいんですよ。

アメリカの下院決議がアメリカにとって問題にする意志は到底ないのは
決議に対するアメリカの対応やアメリカ国民の無関心に現れている。
その決議にすがって日本を攻撃するのは中国韓国北朝鮮であり
アメリカは関係ない。それなのにアメリカを攻撃して日本が自爆するのは
馬鹿げている。
中国韓国北朝鮮が主体なんだからこの騒ぎの根っこを解決しないことには
何にもならない。今回はアメリカを踏み台にしただけで、次はもし
トルコを踏み台にしたとしたらトルコに噛み付くのか?

 
 

2007/08/09 18:09

Commented by venom さん

To kagemaru1326さん
>原爆に対する日本のスタンスは

Forgive, but not forget で良いのかも知れませんね。

>アメリカの下院決議がアメリカにとって問題にする意志は到底ないのは
>決議に対するアメリカの対応やアメリカ国民の無関心に現れている。
>その決議にすがって日本を攻撃するのは中国韓国北朝鮮であり
>アメリカは関係ない。それなのにアメリカを攻撃して日本が自爆するのは
>馬鹿げている。

別にアメリカ全体を攻撃する必要はありません。 しかし中韓朝とグルになって、根拠もなく日本を攻撃するインテリ左翼リベラルは、明らかに日本の敵です。 アメリカにも良識ある人は多いんだし、粘り強く真実を知らせる努力は続けるべきでしょう。 「The Fact」の新聞広告みたいにね。

 
 

2007/08/09 18:10

Commented by staro さん

>アメリカは関係ない

決議をしているのは米国下院であって、中、韓、朝ではないですな
また、決議を主導しているのも米国議員であり、支持し、多数を与えたのも
米国議員ですな
特アにそそのかされたのかどうかはわからないが、米国自身の問題
本末転倒した話をしても通用しませんよ

 
 

2007/08/09 18:35

Commented by iseheijiro さん

STAROさん、VENOMさん

甥のデービッド(元米陸軍対露情報将校・現在IBM)に「日本は105トンのプルト二ウムを貯蔵している。3千発の核弾頭は6ヶ月もあれば完成するよ」とわしが言ったら、「知っている」と平然。名、これもIBMは「ええ、何トンて言った?」と聞き返したが、緊張した雰囲気ではなかった。日本を信用しているからだ。しかし、日本の核武装の可能性はあると確信したようだ。核武装をした上で、日米安保を確固としたものにする方向も検討すべきだと思ったね。

KAGEMARUさんの日本語は読みにくいねえ。言わんとすることは、アメリカを慰安婦決議で攻撃するな」かな? この種の「牽制」がわしの隼速報にも入って来る。よほど、訴訟されることに神経質なんだな。頭は悪くないってことだ。「決議に問題があった。白紙撤回する」と、ホンダ・ラントスが議会で声明し、二度と提起しないと文書で発表すれば、こちらは訴訟を停止する。だが、因業をかまし続けるならば、ホンダ・ラントスとその賛同者は日本の「敵」だ。伊勢

 
 

2007/08/09 18:57

Commented by staro さん

伊勢さん

>核武装をした上で、日米安保を確固としたものにする方向も
どういう核武装がいいのか、現在の有効なのかどうかもわからない核の傘は
やはり日本の為にはならないでしょう
日本を敵国として自国民を教育している、中、韓、長は日本の手で
核報復出来るようにすべきと思います
しかし、他国へは米国の手に委ねるのが米国の疑いを受けずに済みます
米国が特アと日本に常に火種を作っては離反するような曖昧な政策を
続ける限り、日本の再軍備、核武装の論議は続くと思います
属国にし続ける事は一定期間なら意味があると思いますが60年経ても
続けていると世代が変わってしまい、日本の若い世代に報復の感情が醸成
されてしまいます
特に過去の戦争について捏造して教え込んできている為に、暴露しつつある
現在は大変危険だと思います
日本国民そのものにも問題ありますが、米国こそ対日政策を考えないと
また、いつか来た道になりかねませんね
日本人は時を経ても精神文化を脈々と受け継いでいますから
だらしない若者もあの時のように祖国のために立ち上がるのでは
ないでしょうか?
追い詰めることは得策ではないと思うのですがね

 
 

2007/08/09 19:07

Commented by mochizuki さん

To haruさん(2007/08/09 09:40)
> 早い話が中・朝は信頼出来ないことをやっている国家と言うことだ。おまけに核を保有し開発をしながらヤクザまがいのことをやっている。たちの悪い国家と言うことを認識することだ。そうでないのなら態度で示せと言うこと。日本は備え在れば憂い無しと言うことだ。いずれにしても中・朝は「ならずもの国家」と認識することだ。<

 中国人・北朝鮮人と直接つきあったことはないが、彼らが「ヤクザ・ならず者」ならば、それなりに信頼できますね。「ヤクザ・ならず者」は、ハッタリや脅しは使わないでやることは躊躇わずに強硬にやりますよ。だから、「ヤクザ・ならず者」にはハッタリや脅しは通じす、それが通じるのは、せいぜいギャーギャー騒ぐ「チンピラ」止まりですね、少なくとも私の経験では…。
相手が「チンピラ」ならばどうってことはないが、「ヤクザ・ならず者」が隣に住んでいたら、辞を卑く(ひくく)して備えを増すべきで、口先だけの強弁(ハッタリや脅し)は有害無益ですね。

> 話はそれから。人権を屁とも思っていない国家の価値観を容認出来る奴は同じ価値観の持っている奴だけ。だから時代遅れと言うんだ。<

 じゃー、価値観が多様化した社会において、価値観の異なる奴は隣の住人だったら、具体的にどう対処するかだね、一々突っ掛かって絡み合うのが時代に合うのか。

To venomさん(2007/08/09 11:53)
 ギャーギャー騒ぐしか能がないあんたは「高級なチンピラさん」に過ぎないということだ、気が向いたら遊んであげるからおとなしくしていな。

 
 

2007/08/09 19:14

Commented by anomaly さん

kasuroよ 

お前は何をどう勘違いして日本代表のごとくほざく資格があると思うのか知らないが、少しは身分をわきまえろ。我らの先祖は糞のつく嘘で庇われる必要など無い。
平然とデマを流し、真実でない事に何の抵抗も感じない魂を持たない人間の形をした糞に何かを語る資格など元々無い。
もしこの世に日本人しかしないならお前の嘘も笑っても居られるだろう。しかしお前の大嫌いな、あるいは認識する事のできない 現実 は残念ながらそうではない。己のみ、己の仲間のみ都合が良ければ他者がどんなに貶められても気にもしない。そして平然と嘘をつく。お前の存在は哀れとも言いがたいよ。

 
 

2007/08/09 19:16

Commented by staro さん

anomaly

だから何度もいっているだろう?
旧日本軍の慰安婦は悪で韓国軍の慰安婦は善だという根拠を示せ

>我らの先祖は糞のつく嘘で庇われる必要など無い。
具体的におまえが嘘だという話をここで示せ

大嘘吐きめ

 
 

2007/08/09 19:27

Commented by kagemaru1326 さん

アメリカがおおごとにしたくない案件をわざわざ日本が丁寧におおごとに
してあげる必要はないですよ。って言っているだけです。
アメリカが世界中に難癖をつけて正義ぶるのはアメリカの性癖なんですよ。
どこからの工作もないのにアメリカ自身が主導的に従軍慰安婦を持ち出し
それを上院で可決してホワイトハウスが謝罪や保障を求めて
それを理由に各種圧力を掛けてきているのであれば
日本は反撃するべきですし、原爆を持ち出して対抗するべきでしょう。
しかし今回のはたかだか下院の10名程度の決議一つです。
アメリカにとってはどうでもいいことなんです。
現にそれと同時に日本賞賛決議を出してバランスを取ったり、今後こういう
ことが起きないようにロビイストの贈答品を全面禁止、米上院で政治倫理法案可決 したりしてるでしょうと
それを無視して騒ぎを大きくするのはどうなのよってことです。

アメリカの民度を高く見てないですか?
日本が真摯に訴えれば事実を認めて下院決議は間違いだったなんて愁傷な
ことをいうとは到底思えません。
ますます反日側に協力して反日側のプロパガンダの感受性が上がるだけです。
またアメリカがどうでもいいように思っている件で
原爆を持ち出して反撃したら、アメリカから見たら
攻撃されたと感じるでしょうから、アメリカは攻撃されたら反撃する
連中ですから、さらなる巨大な反撃を招くだけです。
で、日本の現状を見て正面からがちんこで戦えるんですかね?
中国北朝鮮韓国アメリカ、それに日本悪玉論では欧州も連合して
反日が加熱して日本はやっていけるのですか?
どこにそんなすばらしく強く団結した日本があるのか教えていただきいたい。もしあるならば私も喜んで参上しますが。
理不尽な内容で仕返ししたい気持ちは分かりますが、それは日本が強い国に
なってからいくらでもすればいい。現状の日本をもっとよく認識するべきだ。

 
 

2007/08/09 19:34

Commented by kagemaru1326 さん

あっと忘れていた。
伊勢さん。あなたの訴訟は別にかまわないよ。
民間人が議員を対象にしたものだから。
原爆を出すわけでもないし。
相手に十分な痛手を与えられるのではと期待しています。
できれば、ノリミツにもやってほしいぐらいです。

 
 

2007/08/09 19:41

Commented by staro さん

>アメリカがおおごとにしたくない案件をわざわざ日本が丁寧に
>おおごとにしてあげる必要はないですよ。
根拠はなんですか?
おおごとにするもしないも最初から決議などしなければいいのです
子供ではありません
>アメリカにとってはどうでもいいことなんです
それはマイク・ホンダに言うべきことですよ
>しかし今回のはたかだか下院の10名程度の決議一つです。
可決可能だからその程度の出席だったとも言われています
>到底思えません。
どう思おうが関係ありません
事実にないことを徹底して反論しなかったのが過去の日米戦争です
>さらなる巨大な反撃を招くだけです。
大いに結構です
黙っていて捏造された歴史が独り歩きした過去から学んでいるのです
どんどん反論すべきです
>私も喜んで参上しますが
別にあなたの賛同をお願いしたりしていません
>日本が強い国になってからいくらでもすればいい
なる為に反論するのです

 
 

2007/08/09 19:59

Commented by haru さん

mochizuki さん

>中国人・北朝鮮人と直接つきあったことはないが、彼らが「ヤクザ・ならず者」ならば、それなりに信頼できますね。「ヤクザ・ならず者」は、ハッタリや脅しは使わないでやることは躊躇わずに強硬にやりますよ。だから、「ヤクザ・ならず者」にはハッタリや脅しは通じす、それが通じるのは、せいぜいギャーギャー騒ぐ「チンピラ」止まりですね、少なくとも私の経験では…。
相手が「チンピラ」ならばどうってことはないが、「ヤクザ・ならず者」が隣に住んでいたら、辞を卑く(ひくく)して備えを増すべきで、口先だけの強弁(ハッタリや脅し)は有害無益ですね。<

すまないが、自由・人権・民主主義・法治主義の価値観が無く人権弾圧・独裁・人治主義・侵略礼賛の輩は信頼できんな。
だから、価値観を共有する米国の核の傘に入っているんだよ。


>じゃー、価値観が多様化した社会において、価値観の異なる奴は隣の住人だったら、具体的にどう対処するかだね、一々突っ掛かって絡み合うのが時代に合うのか。<


輩とは基本的に付き合わないのがベストだ。付き合える国はいくらでもあるからね。侵入されないように用心するてこった。そして侵入に備えるのが原則。

 
 

2007/08/09 20:16

Commented by kagemaru1326 さん

To staroさん
だからアメリカは本気ではないと。
本気と本気の違いくらいわかるでしょ?
日本は沈黙しろといってるのではなくて、それは事実と違う。遺憾だ。
で終わればいい。あとは民間でゲリラ的対象を絞ってやるのは
かまわないといってるだけ。正面衝突するのはアメリカを本気にさせて
日本にダメージを与える状況を生み出すだけ。いったいこれのどこが
日本のメリットになるのかさっぱりわからん。

しかし現在はアメリカも沈静化する方向だし日本もその方向。
あとはこれを土台に日本を叩こうという連中と対決する所に注力すべき
でしょう?
なんか力もないのに列強国のような振る舞いをしようとするのか
疑問なんですよ。病人が元気になるためにいきなり投薬治療も
リハビリも何もかも棄てて元気な人がするトレーニングをやりだそうと
しているぐらいおかしいんですよ。
今はアメリカに取り入ってでもなんでもいいからアメリカのバックアップで
日本の武装強化を推し進めるべき時期。
アメリカさえ日本のその方針に賛成してくれれば、多少の軍事的装備の拡大
なんかもごり押しで日本はできるんですよ。周辺国が騒ごうがね。
しかしアメリカとの関係が悪化したらアメリカすらも邪魔や妨害
をしてくる。そうなるとそれこそ日本の前途が途絶えてしまう。
今の日本の状況で日本単独で独立国になれるなんて夢想もいいところとしか
いえない。

 
 

2007/08/09 20:31

Commented by staro さん

>だからアメリカは本気ではないと。
だから本気かどうかなど関係ないのね
最初からやらなきゃいいし、本気でもないものをやる方が悪い
本気じゃないからほっとけっていう理屈がおかしい
>いったいこれのどこが日本のメリットになるのかさっぱりわからん。
黙ってて事実として進行してしまう方が国益に反する
>しかし現在はアメリカも沈静化する方向だし日本もその方向。
君はなにをいっているのだ?次は米軍捕虜問題といっているだろ?
全くわかっていないじゃないか

君がいっているのは幻想だ
君が信じて疑わない、親切な米国が議決したという事実に向き合え

 
 

2007/08/09 21:50

Commented by kagemaru1326 さん

>君が信じて疑わない、親切な米国が議決したという事実に向き合え
どういう脳みそをしてるか知らないがアメリカを親切だなんて
言ってないし勝手に解釈しないで欲しい。

今回の件は中国の傀儡議員が騒いで、アメリカがそれに乗ってしまった
っていう件でしょう。アメリカは日本悪玉論がベースだからそれに乗っかるのは不自然ではない。まさか親切なアメリカが反対してくれるとでも
思ったのか?
しかし現実的に日本との関係のためにフォローを入れて、妥協を図った。
これでアメリカにはこの問題で日米関係を騒乱させる意志がないことを
示した。
これに対してこのままで終わらすかと騒乱をかき立てようとする。
仮にこの件で騒ぎがさらに大きくなった場合アメリカにとって
現実的に問題でない件を問題だという認識を持つように変わり、
騒乱によってアメリカ国民をも目覚めさせてしまうだろう。
で、日本悪玉論がベースのアメリカ人は親切にも日本の反論を受け入れて
理解してくれるとでも?
アメリカ人は反日プロパガンダのほうが感受性が強い
いったん火がついたらそっちに流れるだろう。
で、アメリカが本腰を入れて反日活動をするようになって日本は
よかったよかったか?
反論して名誉を守った気になったのはいいが後始末はどうするんだ?
俺はアメリカの民度は信用していない。だからこの手の問題を騒ぎ立てて
反日連中に扇動されるのを一番恐れる。
ただこれは日本政府レベルの話だ。日本政府だと逐一フィルターに
掛けられてマスゴミに騒ぎを大きくされる。しかし民間でゲリラ的に展開するのであればいい。そういう小さな出来事は大きくマスコミに取り上げられて扇動されないだろうから。
最後に言っておきたいのは今の日本の状況において戦うのはアメリカではなく中国韓国北朝鮮だ。全ての日本の歴史関係の震源地はここと言ってもいい。

 
 

2007/08/09 22:37

Commented by anomaly さん

To staroさん
>anomaly
>
>だから何度もいっているだろう?
>旧日本軍の慰安婦は悪で韓国軍の慰安婦は善だという根拠を示せ


そんな事誰も一言も言ってないじゃない。言っても居ないし思っても居ない事の根拠を何で出さなきゃいけないの?
だから君の場合はね、嘘つきと言うよりは、何だろう、自分が勝手に思い込んだ話と 現実 の区別が付いていないんだよ。困った異常者だなあ。

 
 

2007/08/09 23:12

Commented by iseheijiro さん

kagemaru1326さん

「伊勢とその同志 VS ホンダ・ラントス」が米国裁判所において、慰安婦決議の正当性を争うものです。司法判断を仰ぐことを米国国民は歓迎さえしろ、日本人を憎むことにはならん。アメリカ人精神を一言で言うとね、UNFAIR を嫌うことです。IN GOOD FAITH という英語を勉強して下さい。つまり、「悪意がある」と判断されると負けです。ホンダには明らかに悪意があると、伊勢は信じている。伊勢

 
 

2007/08/09 23:59

Commented by 眠れぬシーサー さん

To venomさん
あなたの回答全体が、あなたが私に何も反論できず、私の回答をよく理解し、自分の無知を自覚したことが伺えて大変満足しています。その上で

>世界中が日本兵の勇敢さを賞賛し-恐れています。一目置かざるを得なかった
あなたが60年前の経験から何も進歩していない事が明瞭になって大変興味深いです。

>戦争に負けたからこそ-「属国として存続を許されている」だけの状態
・・・違います、日本人が望めば1952年には憲法を改正し天皇を本当に最高指導者にできたし、1960年には安保条約も破棄できた。日本は民主主義国家であり、なんにせよ現在の日本は日本人が選んだものです。

 
 

2007/08/10 01:04

Commented by mochizuki さん

To haruさん(2007/08/09 19:59)
> すまないが、自由・人権・民主主義・法治主義の価値観が無く人権弾圧・独裁・人治主義・侵略礼賛の輩は信頼できんな。だから、価値観を共有する米国の核の傘に入っているんだよ。<

 「信頼」の言葉の使い方が異なっているかも知れないですね、ごめんなさいね。
 「ヤクザ・ならず者」は、ハッタリや脅しはなく、凡その振舞いについて予測しやすい(予測したとおり振舞う確率が高い)から、対応しやすいということで、“相手のいうことを鵜呑みに本当だと思い全面的に相手に依存する”という意味は毛頭もありませんので、「ヤクザ・ならず者」の類に裏切られることは先ずありません。

 “相手のいうことを鵜呑みに本当だと思わず、全面的に相手に依存しない”という点では米国人に対しても同じですが、米国はハッタリや脅しが多いく、裏切られる事が間々あるということですが、核の破れ傘もその一つでしょうね。

> 輩とは基本的に付き合わないのがベストだ。付き合える国はいくらでもあるからね。侵入されないように用心するてこった。そして侵入に備えるのが原則。<

 「ヤクザ・ならず者」の非を一々論ってもせん無き事で、付き合わないなら静かに備えを増す方がよいと思うのだが、群れてイロイロと騒ぎ立る奴に限って備えは疎かになるようですね…。

 
 

2007/08/10 01:14

Commented by staro さん

話しにならん
やったのは米国下院だ、特アではない
本末転倒した逃げがいいのなら、そうすれば?

 
 

2007/08/10 01:22

Commented by staro さん

anomaly

私は異常者だのと罵るのは気が引けるが君がその手の言葉でやりあいたいなら仕方ないな
それより、慰安婦問題で執拗に絡んでいた君の主張をもう一度聞こうじゃないか
私に限らず他の方にも意見を求めよう

 
 

2007/08/10 02:08

Commented by staro さん

不眠症のシーサー

また断定して、見下す書き方で自分を大きく
見せようとしてるな
ハッタリシーサーめ
毎度結末は同じで、憶測で書いては事実で反論されていなくなる
思い出したようにコピペの嵐を始める
病気だな

 
 

2007/08/10 02:13

Commented by iseheijiro さん

staroさん

 日本人は安倍さんも含めて、ボア~としているうちに滅ぼされます。伊勢の忠告を無視した内閣・外務省をかまってはいられない。ホンダというアメリカ生まれの日本人に滅ぼされる。「日本にはずいぶん儲けさせた。そろそろ取り返そう」という米民主党の談合が聞こえるねえ。

 共和党は取り込みやすい。一直線にコンタクトしている。相手の名前を公開できない。弁護士はそこから出てくる。結局、「利害」で考えるしか日本の道はない。「力は正義」ということだ。のるかそるかだ。伊勢

 
 

2007/08/10 02:43

Commented by nariyuki さん

I apologize to write in English. I found an interesting website.

http://blogs.yahoo.co.jp/drmusou/folder/1559186.html

I do not agree with the the blogger's opinions. But I find the information very informative especially to understand the perspective from the U.S. side. I am a Japanee living in the U.S., and support Iseheijiro-san's effort spiritually and possibly financially. Again sorry to write in English. I don't have a working Japanese software.

 
 

2007/08/10 03:27

Commented by kos123 さん

nariyuki様、 http://ajaxime.chasen.org/ ここを使えば日本語文字変換ソフトはいりませんよ!! 自分も多用させて頂いております。インターネットにアクセスできればOK、とても簡単です!!海外でもほとんどの環境で日本語入力が可能なようです。作った文はコピーしてペーストで載せます!便利なサービスがあるものですね。 では、 失礼しました。 from UK

 
 

2007/08/10 03:32

Commented by 国益第一 さん

「特亜は関係ないはずがない。」と、どなたかも言ってましたがとんでもない。

米国人のほとんどは、CNNの結果の通り、日本が70年も経ってから誤るのは、常識で考えてもおかしいといっている、従軍慰安婦問題にも全く無関心だ。

日本の過去の戦争や現在の国家的嫌がらせにおいて、特亜ほど日本に迷惑をかけている国はないでしょう。

現在の日本の政治や国益、名誉を傷つけるには特亜の他にはない。

慰安婦問題中国・韓国の工作によるところ大きいのは事実である。

両国は米国においても反日工作を展開しており、上記の従軍慰安婦決議案もその努力の成果である。

カナダ政府への圧力も、中国連合会、韓国人たちが他国の迷惑も考えない
放送局や政府議会への毎日のシツコイ抗議運動に震源地がある。

更に、2005年の慰安婦問題を持ち出したハイド下院議長も、その内容についてはほとんど無知であったが、彼の秘書の妻が韓国人で、毎日毎日しつこく自国の捏造歴史を夫に聞かせ、慰安婦問題を持ち上げるように工作した事から始まり、同様に民主党のエドワード議員にも朝鮮人女性人権家がしつこく付きまとい、そのロマンスまで流れたのは、米国では結構有名だ。

ホンダにしても、中華連合の名誉組員になるほどの親中家でその支援金は莫大だ。

女を守れないくせに貢物、工作員として道具に使うのはうまい国だからね。
破防法と、テロ対策はしっかりやっておかなきゃいけない。
「日本に恩をあだで返し、騙す」隣国あり。

米国を巻き込めば、日本に反日感情をに、原爆を非難すれば日本反米感情を持たせられる。

つまり「日米離反工作」の裏にある物に注意が必要だ。
日本は、三国のように「感情で醜く暴走」をしないように
原爆投下問題では、冷静に対処してもらいたい。

隣国の思う壺にならないように。

 
 

2007/08/10 04:43

Commented by iseheijiro さん

shinjitsuさん

 あなたの言葉のひとつひとつを噛みしめて読んだ。帰宅したら、プリントして壁に張る。しかし、特亜の米国・カナダでの反日運動は続く。「日米離反工作」の手に落ちないように、だが、特亜の理不尽さ、平和を破壊する行動を全力をあげて阻止しなければならない。

 訴訟が却下されたときの、残された選択肢を考えなければならない。次々と石は飛んで来る。本日、伊勢の賛同者は何万人を越える。この人々の熱い自国への愛情を突き落とすことは出来ない。ご意見を下さい。

 今から、来たコロラドを出て、南へ下る。伊勢

 
 

2007/08/10 06:10

Commented by weirdo31 さん

iseheijiroさん

>「日本にはずいぶん儲けさせた。そろそろ取り返そう」という米民主党の談合が聞こえるねえ。<

民主党の談合じゃなくて、Wall Sreetサイドからのぼやきではありませんか?
いゃ、これは悪い冗談です。

しかし、我が国がここまで復興発展してこれたのは、USAのお陰といっては機嫌を損じる人がいますので、両国の国益が一致したためです。激しい貿易摩擦はありましたが、山は乗り越えました。Oh! Globalism!

我が国のまわりには、台湾の友人を除いて真実を認めたがらない人が大勢います(except Mao Tse-Tung)。我々はそういう連中と同じにはなりたくありません。Anthropologicallyには同じ遺伝子を受け継いでいますが、彼らとは文明が違います。

 
 

2007/08/10 08:39

Commented by staro さん

伊勢さん

おはようございます

>「日本にはずいぶん儲けさせた。そろそろ取り返そう」
それ以外ないと思いますよ
本当の米国を知っている人は彼らの拝金主義を一番よくわかっている
はずです
確かに正義とかにはうるさいですが、それよりもカネ
株価の下がる大統領はクビ
ヒラリーが危ないのはそこだと思います
ウォール街は今のところ共和党のジュリアーニっぽい
色々問題はあるらしいが、NY市長だったのがリベラル的でいいらしい
日本人はどうしても心の絆を相手に求めようとする
米国に対しても米国人が日本人に好意をもっていると聞くと信じる
米国人は「敵意はないだろう」くらいしか思っていないのに好かれていると
思い込む
だから裏切られたら怒り、報復しようと思う
最初から人種の違う、価値観の違う奴らと思え真の友好になると思う

 
 

2007/08/10 08:51

Commented by staro さん

weirdo31さん

ウォール街は銀行の不良債権問題を煽りたてて、メガバンクの株主に
入り込みました
不正といっては言い過ぎですが、汚い手を使って転換株を手に入れて
空売りしまくって暴落させて最安値近辺で大量に取得しています
ロスチャイルドら一味ですね
橋本のバカが何も考えずに金融ビックバンをやった結果、このような不正
が横行できるようになりました
奴らが日本から金を絞りとって捨てるときはメガバンクの株を売り抜ける
はずです
ですが、それは自国の銀行を巻き込んだ恐慌が起きますのであり得ないと
思います
奴らは儲かりさえされば中国だろうが、日本だろうが、イランだろうが
関係ありません
イデオロギー優先で右、左の思想をいっている人たちは米国の動きが
理解できず、振り回されるだけだと思います
満州での抗争も銀行の空売りも彼らは全く同じです

農作物生産~工場生産~金融と資本主義の利益構造は変わっています
最先進国は金融資本による「搾取」になっており、米国英国
不正による収奪で利益を上げています
IBMを中国に売り飛ばすという話を聞いてもわからない人が多いですからね
米国にとってはIBMという20世紀の大成功はもう必要ないのですね
日本は為替、株価操作で競争すると原爆落とされかねませんから
インドや中東に資本投下して儲けるしかありません

 
 

2007/08/10 09:10

Commented by staro さん

anomlyの主張
2007/07/21 22:08
ところで、
反撃しろ とか 反論しよう とか一生懸命におっしゃっている皆さんは、件の決議案が非難している対象は、過去の出来事そのものではなく
その過去を糊塗しようとして被害者や同盟国である米国を侮辱し続ける嘘つき達 すなわち諸君ら自身であることは理解できているのかな?
もし諸君らの主張するように決議案の背後にある陰謀の目的が日本を孤立させ、道義の通じない国に仕立て上げる事だったとしたら、それに一番貢献しているのは君らだよ。一日中、統一教会系(勝共 国民会議)が裏で糸を引いている屑webページ(Pride of Japan 等)ばかり見ているからそんなザマになる。
2007/07/22 14:32
日本を貶めたかったら日本人に馬鹿な事を言わせるのが一番早い。
普通の知能があればそんな策略には引っかからない物だが、↑の様な自分を「保守」だと錯覚する愚か者の嵌められぶりは見ていて恥ずかしさを通り越し敵意さえ覚える。
日本には「人権」と言う共通言語が通じない
と言う偏見を広げる事こそ敵の狙いだろう。「慰安婦には高い金を払った。身売りだろうが少女だろうが区別しなかったが何が悪い」と広告する事が反論になっているのか。逆だろう。何故それが解らんか。
お前らは本当に日本から出て行け。


結局、差別しているではないか?
バカか、おまえは
事実認識も出来ず、何が人権だ
バカの分際でなにをいっている
カルト教ストーカーでもしてろ

 
 

2007/08/10 10:30

Commented by ウルリケ マインホフ さん

原爆投下はアメリカの過ちですが、そこへ至る日本政府や軍部の政策、方針も又、過ちばかりでした。
他の同盟国が降伏後も、連合国相手に絶望的な戦いをし、占領地で凄まじい残虐行為を働いた日本軍、日本政府に対する原爆投下を容認する空気が、アメリカ政府にあったのでしょう。残念です。
しかし、もし日本人が北欧人種のように、金髪で青い瞳、白い肌であったならば、二発目の原爆投下は無かったような気がします。人種的偏見もあったのでしょう、それはアメリカの罪です。

 
 

2007/08/10 10:31

Commented by ウルリケ マインホフ さん

原爆投下はアメリカの過ちですが、そこへ至る日本政府や軍部の政策、方針も又、過ちばかりでした。
他の同盟国が降伏後も、連合国相手に絶望的な戦いをし、占領地で凄まじい残虐行為を働いた日本軍、日本政府に対する原爆投下を容認する空気が、アメリカ政府にあったのでしょう。残念です。
しかし、もし日本人が北欧人種のように、金髪で青い瞳、白い肌であったならば、二発目の原爆投下は無かったような気がします。人種的偏見もあったのでしょう、それはアメリカの罪です。

 
 

2007/08/10 11:00

Commented by staro さん

>そこへ至る日本政府や軍部の政策、方針も又、過ちばかりでした。
>占領地で凄まじい残虐行為を働いた日本軍
>他の同盟国が降伏後も、連合国相手に絶望的な戦いをし

この三点について、具体的な根拠を教えてもらえますか?

 
 

2007/08/10 13:38

Commented by stopchina さん

古森様
いつも貴ブログを読み勉強させていただいています。古森様のご意見で間違っていると感じたことは、本日の記事を除き、一度もございません。
本日の記事については著しい違和感を持ちました。次の部分です。

****************
私は持論は変えなかったものの、スヌヌ氏らの意見も、米側に立てば、それはそうだろうと、内心、思った。異なる国同士が総力で戦い、殺しあう戦争では、一方にとってのプラスは他方にはそのままマイナスとなる。黒白フィルムのポジとネガである。
****************
米国の真の意図は原爆の威力を検証するための実験であったことは明らかです。まだ空襲で焼け野原になっていなかった5都市(京都、新潟、広島、博多、長崎)が投下候補に選ばれたこと、ウラン型とプルトニウム型が使用されたこと、などがその根拠です。急いで2発目を投下した理由として、米国が多数の原爆を保有していると錯覚させるため、との説明がなされていますが、おそらく真の理由は先に降伏されては2発目の投下理由がなくなるから、だったと考えられます。ソ連を威圧することが目的だったとする説もありますが、そうであればソ連領に近い北海道などに投下することを考えたでしょう。

要するに米国の言い分は自己を正当化するための作り話に過ぎないのです。それを信ずることで罪悪感を軽減できることから、作り話をいつの間にか真実だと思い込むようになっただけでしょう。

双方が自己正当化の屁理屈をこねるのは戦争に際していつも見られる光景ですが、原爆投下をそのように相対化して納得してはならないと思います。それは断じて許すことのできない絶対的な悪事だったのです。
そのような自らの巨大な悪事を棚に上げて、慰安婦など決議する米国の傲慢を私は許せません。今後は遠慮することなく、激しく米国の原爆投下を非難すべきだと思います。日米同盟が弱体化するなら、それも良し。自主国防を強化して中国の脅威に対抗する方が、信頼感に欠ける米国の核の傘よりはるかにましではないでしょうか。

 
 

2007/08/10 13:44

Commented by ぷぅ さん

shinjitsuさん
日米離反工作はわかってるんだけどさ、アメリカでは日本にマイナスのデマは、とっても簡単に広まるよね。
その理由を考えれば、工作だから我慢しよう、とはならないと思うの。
それを我慢している限り、日本はアメリカの植民地だよ。
安全保障を盾に無限に吸い取られる。
ますます、いろんなことが自力でできなくなる。
そして国力は衰えたらポイ。
次は中国の自治領だよ。
それにね、我慢したって、問題は消えて無くなるわけじゃない。
米軍捕虜、南京事件、相手はいくらでも問題を作り出してくる。
そして、その度にアメリカ人は日本人の残虐さを信じるよ。
日本だけが我慢しても何も解決しない。

 
 

2007/08/10 15:26

Commented by 国益第一 さん

To iseheijiroさん

>
特亜の米国・カナダでの反日運動は続く。「日米離反工作」の手に落ちないように、だが、特亜の理不尽さ、平和を破壊する行動を全力をあげて阻止しなければならない。

そのとおりだと思います。韓国政府はカナダの教育相にまで、韓流捏造歴史と日帝による被害を訴えた印刷物を子供たちに伝えてほしいとビラ配りをしたほどだ。

そして、在米、在加中韓人権団体は、政治団体、女性人権団体、
に、それこそ、日本がぼっとしているうちに、毎日200~300通の訴状や抗議文を、「日本海呼称問題」の時もそうだったように、議会が停滞するぐらい、数と異様なデモ団体で日本をねじ伏せようとしている「事実」に
日本の政治家は具体的に政策を投じていかなくてはならないのだ。
抗議の数で日本を圧倒しているのだ。

「自虐思想と汚職で腐りきった日本は、既に頭脳戦で負けている。日本が消えてなくなるまで二十年はかからないだろう。」と、中国の知人は言っている。更に、僕の親戚にも軍の士官の知人が沢山いますが、従軍慰安婦が嘘な事は、その時代の退役軍人の方たちも言っていました。

「戦争には世界どの国もそのような施設があり、そんな事は常識だ。」と。

それから、米国は、名誉と国益、経済がすべてだ。
日本もしたたかさは持つべきだ。
自虐史は完全に特亜の戦略圏内に入っていた。
特亜荷気兼ねする弱体日本がいるから、嘘でも何でも人権を売りにしている両民主党の思う壺になるのだ。

まず、国益にならないマイナス国家特亜の無駄な税金の支援、援助を疎遠にしていくことだ。

「日本は拉致テロ国家と取引、援助はしない。」・・正解。

さらに、策略戦争は特亜中華三国がとっくに開始している。

今の左翼民主党に現在の難しい舵取りは無理。
ロシア、南北朝鮮、中の思惑に入っていくだけ。

原爆投下は、日米が世界平和の為に最終的に根絶する方向で、リーダー性を
発揮するように首相間ホットラインで確認しておく事が大切だ、国益第一。

 
 

2007/08/10 18:04

Commented by anomaly さん

To staroさん
>anomlyの主張
>結局、差別しているではないか?
>バカか、おまえは
>事実認識も出来ず、何が人権だ

中年バカ坊や 「差別はいけない」ってどこかで聞きかじったんだと思うけど、 差別=バカ坊の気に入らない事  って意味じゃないから。

あと「事実」って言葉も バカ坊の気に入らない事 じゃないよ。

 
 

2007/08/10 18:16

Commented by staro さん

anomly

また逃げるのか?
どうした?都合が悪くなると罵倒しかないのか?

Commented by anomaly さん 2007/08/08 19:39

「犠牲者や被害者を利用して」自分の立場を正当化しているのは誰が見てもSTAROの方。まあこの精神異常者の論理破綻は今に始まった事じゃないが。

Commented by anomaly さん 2007/08/09 19:14
kasuroよ 

お前は何をどう勘違いして日本代表のごとくほざく資格があると思うのか知らないが、少しは身分をわきまえろ。我らの先祖は糞のつく嘘で庇われる必要など無い。
平然とデマを流し、真実でない事に何の抵抗も感じない魂を持たない人間の形をした糞に何かを語る資格など元々無い。
もしこの世に日本人しかしないならお前の嘘も笑っても居られるだろう。しかしお前の大嫌いな、あるいは認識する事のできない 現実 は残念ながらそうではない。己のみ、己の仲間のみ都合が良ければ他者がどんなに貶められても気にもしない。そして平然と嘘をつく。お前の存在は哀れとも言いがたいよ。


ほら、おまえが書いたことだ
逃げずに具体的に書けよ
逃げるな、キ印

 
 

2007/08/10 18:33

Commented by staro さん

anomaly

>その過去を糊塗しようとして被害者や同盟国である米国を侮辱し続ける
>嘘つき達 すなわち諸君ら自身である

なにが「糊塗」なのか、具体的に書け

>それに一番貢献しているのは君らだよ。

どう貢献しているのか書け

>日本を貶めたかったら日本人に馬鹿な事を言わせるのが一番早い。

馬鹿な事とは具体的に何か?

>日本には「人権」と言う共通言語が通じない
>と言う偏見を広げる事こそ敵の狙いだろう。「慰安婦には高い金を払っ
>た。身売りだろうが少女だろうが区別しなかったが何が悪い」と広告する
>事が反論になっているのか。逆だろう。何故それが解らんか。

anomaly、おまえは人種差別しているじゃないか、この大嘘つきが
この時代に日本だけが売買春を軍がしていたのか?クソバカかお前は
ドイツ人女性を強姦し放題したソ連軍の人権意識は問わないのか?クソバカ
「身売りだろうが少女だろうが区別しなかったが何が悪い」?
区別していた聖人君子のような国家、国民があるなら出せ、クソバカたれ
いかれてるのか、お前は
お前のお袋はお前の頭に脳味噌と糞を間違えて入れたんだろうが?
肥え溜め野郎が、お袋に文句言ってこい(ぶひゃひゃひゃひゃ

 
 

2007/08/10 18:46

Commented by anomaly さん

ははは 君が言いたいのは要するに

「先生ー! 他の子もやってるのにボクだけ叱られるのは差別です!」

って事だな。よく解ったよ。
で、被害者を嘘で貶めると、自分の立場がもっと悪くなる事が理解できないんだな。

あのなあ バカよ 他所の国には行くなよ。

 
 

2007/08/10 19:53

Commented by staro さん

anomaly

ほれ、どうした、書けないんだろ?
おまえは単なる、う・そ・つ・きだからだ

追い詰められたら罵倒しかないのか?

最初から絡むな、バカの癖に

 
 

2007/08/10 19:58

Commented by staro さん

anomaly

>「先生ー! 他の子もやってるのにボクだけ叱られるのは差別です!」
だから、やってない国を出してみろ
おまえの理想とする国を出せよ

おまえの最大のバカっぷりは、今の時代の価値で過去を批判することだ
バカが、おまえの親は合体しておまえを作ったんだろうが?
これから100年経つと「合体は女性に対する冒瀆」になるかも
知れないんだぞ
そのとき、おまえの親父はドスケベの強姦魔と言われるんだ
その強姦魔の子供がおまえだ
そしてお前もやっているんだ
己のバカっぷりを知れ、猿かおまえは

>で、被害者を嘘で貶めると、自分の立場がもっと悪くなる事が
>理解できないんだな。

で、誰が被害者なんだ?ん?
バカっぷりをここでも出してるのか?
なにが貶めるんだ?
おまえは事実を認識できていないキ印って話だろ?
死ね、強姦魔め

 
 

2007/08/10 20:07

Commented by staro さん

さて、他の方にも意見をお聞きしましょうかね

anomalyの主張

①他国がやろうが日本がやったのは恥ずべきこと(ふんふんそりゃそうだ)
 だから米国下院で非難されるのは当然である
②「被害者を嘘で貶める」といっている
 保守の人たちや私やここの保守の方々が「慰安婦問題で嘘をいっている」
 と主張している
 要するに歴史上の出来事を捏造していると主張している

ご意見お待ちします

 
 

2007/08/10 20:36

Commented by anomaly さん

> 身売りだろうが少女だろうが区別しなかったが何が悪い?
> 区別していた聖人君子のような国家、国民があるなら出せ

ここまで本性を自分のさらして置いてまだ誰かが相手にしてくれると思っているのか。吐き気がする。 

 
 

2007/08/10 21:18

Commented by simesaba0141 さん

 意見と言うか、私は基本的に、河野談話を否定するべきとは思わない。問題の多い談話である事は事実だが、官憲の直接的関与については、日本軍の組織的関与ではない、末端の暴走とは言え、スマラン事件のような事例もある事だし、今後、そうした事例が全く出てこないとも言えないだろう。可能性は極めて低いが。ゼロではない。

 一方、日本軍の組織的関与に関しては、何より批判的立場の第一人者である吉見教授ですら、見つけ出せていない事を認めている点からして、現時点でも明確に否定し去って構わないだろうと考える。

 畢竟、日本は「道義的責任」しか負えないし、また負う必要も無い。ただ、他国との比較で、道義的責任について、謝罪する必要は無い、とする意見に対しては、多少意見を異にする。すなわち、敢えて「アジア女性基金」の設立で、火中の栗を拾ったその判断を、今では支持するし、更に言えば、せっかく他国に先駆けて、負わなくても良い道義的責任を、敢えて果たしたのなら、その成果を、もっと強力にアピールすべきだと考える。

 以上の論点から、今回のアメリカ下院の従軍慰安婦決議は、事実関係を甚だしく誤認、更には同盟国への露骨な嫌がらせであり、到底容認できない。

 そして、日本には、外務省を筆頭として、当該決議の、何が誤りで、日本はいかに、この問題に真摯に向き合ってきたか、そして成果を出してきたか、をアピールし、反論すべきは堂々と反論すべきである。

 その過程で、もう一度、生存する元慰安婦の証言を、洗いなおす必要があれば、それを躊躇すべきではない。更に、調査には、日本政府に批判的な立場の、韓国中国、更に国内の社民党、共産党、民主党、全てを含んだ合同調査とすべきである。その上で、明らかに言い逃れの出来ない、確定的な証拠が出れば、日本は直接賠償、政府による謝罪の努力を怠るべきではない。

 逆の調査結果が出た時の行動については、今さら言うまでも無いだろう。

 
 

2007/08/10 21:31

Commented by simesaba0141 さん

 と言うわけで、書いててやっぱり長くなっちゃうから、私から提案。

 1.河野談話は堅持するべき?
 2.アジア女性基金の活動を評価するか否か?
 3.日本は「狭義の強制性」を認めるべきか否か?
 4.アメリカ下院の慰安婦決議を妥当と見るか否か?
 5.日本は公的に反論するべきではない?

 くらいに質問を絞ってみては、いかが?

 ちなみに私の回答は、1.○/2.○/3.×/4.×/5.×

 ×が多いほど右寄り?丸が多いほど左寄り?かな。

 
 

2007/08/10 22:18

Commented by s-tatsu さん

失礼します。一連の議論を拝見しました。

私は、問題の多い河野談話は破棄することが望ましいと考えます。
しかし、現実問題としてそれを実行に移づことは、現状では残念ながら(!)困難ではないかと。
そこで。全く新たに再調査をし、それに基づく新たな談話を出すというのも一手ではないでしょうか。
それにより、事実上河野談話は有名無実化できるのではないかと考えます。

やはり、自分達の祖先が必要以上に歪められるのはやりきれぬものを感じます。戦争に行った方たちは、戦後今の我々に豊かな生活基盤を残してくれたわけですから・・「理」より「情」の面の強い意見でスイマセン

 
 

2007/08/10 23:33

Commented by 花うさぎ さん

私は 1.×/2.×/3.×/4.×/5.× ですね。

staroさん、貴方が正しい。anomalyの主張①、②についてはひとこと、ふざけるな!。

 
 

2007/08/10 23:34

Commented by simesaba0141 さん

 >s-tatsu さん

 なかなかに卓見だと思います。要は「やり方」でしょう。談話にある、一部官憲の関与について、資料をもとに明確化し、更に、上層部が関与したかどうかを明らかにしていけば、実質的に訂正することが可能で、賢いやり方だと思います。

 
 

2007/08/10 23:55

Commented by haneda-no1 さん

staroさん

当然、①×、②×です。

simesaba0141さんの質問には、1.× 2.○ 3.× 4.× 5.×です。

 
 

2007/08/11 00:30

Commented by jess-kun さん

<STAROさん
 若輩者ながら、わたしはあなたの意見に近い。わたしは私の尊敬する古代史の先生がいわれた、「すべての思考は、事実・真実から出発しなければならない。なかなか解明できない所があったとしても、そこを自己の主張で埋めてはならない。後の人の探求に任せ、現時点では不明…とすべきだ。過去のこと…、たとえ六十年前であろうと二千年前であろうと、見出した事実・史実は第三者の検証に耐えるものでなくてはならない。もし第三者の手で間違いが指摘され、それを自分も納得すれば、自説は未練なく捨てねばならない。『真実の赴く所へ行こうではないか、それがいずこであろうとも…(ソクラテスより)』である。」ことを信ずる。歴史は科学である。

1)それによれば、史実とはその時代の匂い・価値観をたっぷりと持っているものであるから、平成の御世…現在の倫理や価値観で理解してはならない。それは、史実を理解するにおいてのルール違反である。よって「慰安婦問題」を、何人も非難できない。
2)六十年前、慰安婦であった方で現在も生存されている方がおられる。この方々は現在の価値観の中に生活されているのだから、お気の毒でした・ご苦労様でした…と言うに躊躇はしない。しかしありもしない状況を(現在の価値観に照らして)捏造する輩、それに乗っかる慰安婦だった方は、残念ながら一顧だにする価値もない。
3)さてsimesaba0141さんの設問だが、上記により(1)"河野談話"は破棄すべき(政府の調査で、いうところの事実はなかった)、(2)"アジア女性基金"は勇み足であった…として評価しない、(3)"狭義の強制性"など認めない。現時点で、軍機関が朝鮮人の女衒に醜業婦人(彼女等は要請された)以外の女性を連行するよう依頼した事実がない(インドネシヤの事件は犯罪であった)。(4)米下院での議決は、まったく史実に基づかない(雰囲気・風評あるいは有権者の恫喝による)ものであり、唾棄すべき決議であるから当然破棄さるべきものである。

 
 

2007/08/11 00:31

Commented by jess-kun さん

<STAROさん。(続き)

 (5)よって日本は第二、第三の"FACT"を(公的に)出し、無知なアメリカ人を啓蒙すべきである。女性の人権…というアンタッチャブル、他人もだいたいそう言うから…、中国人や韓国人のロビー活動が活発だから…、このような"雰囲気"で日本が非難されることは避けねばならない。

 STAROさん。世の中には、石灰化した結核病巣のような、死に体で思考回路がショートしたような人もいます。何をいってもだめな人です。箸にも棒にもかからない人です。失礼ながら、無駄なエネルギーは使わないほうがよろしいかと…。お休みなさい。

 
 

2007/08/11 01:32

Commented by iseheijiro さん

STAROさん

安倍内閣は「慰安婦問題は終わったとこと」と無視を決めたのでしょうか?
それはそれで安倍晋三の回答ですねえ。質問、、

1)「歴史がひとり歩きすること」には平然としていられるのでしょうか?2)屈辱を受けた日本人が日米同盟に疑問を感じたことはどうする? 
3)反米・反中・反韓感情が高まることは問題ないのか?

つまり、民間はどうすればよいのか?  伊勢

 
 

2007/08/11 08:35

Commented by staro さん

おはようございます

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます
基本的な事実認識と65年前のあの当時の価値観、人権意識についての
認識はみなさんほぼ同じようです

引き続き、ご意見ありましたらanomaly君含め、お互いの為にも
お願いできましたらと思います

 
 

2007/08/11 08:54

Commented by staro さん

伊勢さん

おはようございます

>安倍内閣は「慰安婦問題は終わったとこと」と無視を決めたの
>でしょうか?
それどころではないのでしょう(笑
就任からの高支持率に胡坐をかいて甘く見ていたのですよ
1)2)3)とも安倍氏は頭から消えてしまっているでしょう(笑

昨日のNHKの深夜番組でNHKの各国特派員?でしょうか、討論していました
そこで慰安婦問題について「事実認識に問題がある」との事では一致して
いましたが、日本としての対応は分かれていました
ある参加者は「今回日本側で反発している方々は親米派」とありました
全くその通りで、反米派が文句言ってるのなら放置でいいと思います
今回は親米の方々が「おい、いい加減にしろよ」といっているのです
ある参加者は下院の特性を説明し、過剰に反応するのは得をしないと
いっていましたが(民主党がやっているから)それは事実認識が違っており
今回は、マイケル・グリーンやアーミテージ、そしてシーファーが
日本は反論すべきではないと言いたてて、シーファーに至っては二度も
「慰安婦の証言を信じる」といって日本を抑え込もうとしました
ライスらの動きがそういう発言をさせたのかも知れませんが、シーファーは
ブッシュのビジネス仲間であり親友です
また、そのシーファーに安倍内閣も外務省も抗議した形跡がありませんね
ホワイトハウスが関与して文句を言わせないようにしているのは明白です
これらの状況証拠から親米派は対米不信に至っています
本当に日米同盟が問われる事になりかねません
若い世代がネットを通じて過去の戦争についても事実を知り始めています
通州事件などが日中戦争の戦闘内容に大きく影響を与えていたことなど
若者は事実関係を知り始めています
GHQがやったデマによる洗脳が通じない世代が米国に対してどう思うか?
今までのようにはいかないと思います

 
 

2007/08/11 09:29

Commented by haru さん

staroさん

米国は日本を対米従属から引き剥がす戦略にでたのでは?もしそうなら下院での非難決議を可決させことも納得できるが。米国は今後アジアからの覇権を縮小する考えでは?考えすぎでしょうか?

 
 

2007/08/11 09:52

Commented by staro さん

haruさん

>米国は日本を対米従属から引き剥がす戦略にでたのでは?
>米国は今後アジアからの覇権を縮小する考えでは?

う~ん..私などが予想出来る範囲を超えているように思います
ただ、ひとつ思うのは米国が東アジア(日本に対する)影響力を控える事は
日本と韓国が赤く染まる事です(日本は簡単に赤くなりますよ)
米国(特に民主党)は中国がこのまま解放路線を続けて、民主国家になる、
もう後戻りなど出来ないと思っているバカがたくさんいるのも事実ですね
そういう判断をしているなら日本を剝すというのはあるかも知れません
中国という国は今は「共産党」という形を利用した「皇帝」による支配を
しているだけで秦の始皇帝から何ら変わっていないと思います
まだ一度も選挙をした事がありません
恐らく選挙などする事にでもなったら買収が横行して目茶苦茶なことに
なりますね
あの民族はそういう民族ですからね
米国人は東アジアの歴史、特に中国、朝鮮人を知らなさ過ぎですね
また65年前のように日本を叩いて、やったやったと喜んで、ハッと気付いた
ら敵はまた奴らだったって事になりますよ

 
 

2007/08/11 11:02

Commented by haru さん

staroさん

慰安婦決議にシーファ、チェニー、グリーン氏らが賛成する発言をしたことが引っかかるんですが・・・

それと去年、遊就館の展示にクレームをネオコンやワシントンポストが批判していましたね。
ブッシュ政権が日本を擁護しなくなったと思うのですが。
それに安部首相が訪米したとき河野談話を支持表明したのは安部首相がそれが解ったからでは?6カ国協議が進展を見ながら米国は日本に対する態度を決めているような節があります。
6カ国協議が進展して米朝と南北の緊張緩和が軌道に乗ったら
東アジアを中国中心・アメリカ抜きの独自安保体制に移行させる考えでは?決議案も日本人の反米を煽っているようにも思うのですが。

世界経済の成長を維持するには、政治経済の多極化が不可欠
東アジアは、多極化後の世界の重要な市場で中・日の関係が悪いと都合が悪い。それと最近米国中国に配慮する発言が出てきています。

米国人は東アジアの歴史、特に中国、朝鮮人を知らなさ過ぎですねまた65年前のように日本を叩いて、やったやったと喜んで、ハッと気付いたら敵はまた奴らだったって事になりますよ <

何だか戦前の情勢に似ていますね。

 
 

2007/08/11 11:17

Commented by 古森義久 さん

stopchinaさん

あなたの初めてだというコメント、きちんと拝読しました。
このところ他の切迫した仕事に追われ、記者ブログに対応するゆとりがなく、お返事が遅れました。(この点は他の方の古森あてのコメントに関しても同様なのですが)

原爆投下を相対化してはならない、というのは、日本人として同胞への惨禍を思うとき、自然な心情だと思います。その一方、アメリカ側がなにを考え、なにを感じてきたのか、この点の客観的な認識には、日本人としての自然な心情はひとまずおいて、事実の把握という作業が主体になります。
アメリカ側が公式にどんな説明をしたのか、非公式にはどんな感想をもらしているのか。
アメリカに駐在して、現地の状況をできるだけ客観的に日本に伝えるという記者の機能としては、アメリカの主張がいかに日本人の感情を害し、しかも日本側からみて、間違っていると思っても、一つの事実として伝えざるをえない、という現実があります。

以上の記述、直接のお答えにはなっていないかも知れませんが、説明として受けとってください。
そのうえでの意見の相違というのはやむえないでしょうが、少なくとも私はあなたの意見をきちんと受けとめました。

 
 

2007/08/11 11:25

Commented by 古森義久 さん

kokuyuさん

スパイ防止法に関するご指摘は、基本的に同感です。

国家には機密があり、それを外国にもらせば、あるいは外国勢力がそれを奪えば、当事者の主権国家としては、国家への被害や攻撃として、なんらかの対応をするというのは、国際的にはいかなる民主国家でも、独裁国家でも、大原則、大前提です。そんなことには疑念の余地などツユほどもない、というのが各国の現実です。

スパイ防止という概念が軍国主義だ、なんていう朝日新聞ふうのナンセンスがなお跋扈する日本の一部の実態は残念ですね。これまた「戦後レジーム」の国家否定、日本否定の一例でしょう。今回の選挙の結果、この守旧勢力が
勢いを盛り返す危険には警鐘を鳴らしていきたいと思っています。

 
 

2007/08/11 12:16

Commented by staro さん

haruさん

>慰安婦決議にシーファ、チェニー、グリーン氏らが賛成する発言をしたことが引っかかるんですが・・・

米国は「戦後レジームの脱却」を潰そうとしているのだと思います
潰すというのは言いすぎかも知れませんが、
1・そんな速度では嫌だよ
2・何を意味してどんな日本を目指しているのかわからない
3・そもそも甘いよ、安倍君

ってところのどれかではないでしょうか?
米国は都合よく言うことを聞いてくれる(集団的自衛権とか)属国日本を
求めているのであって、自立した日本を求めているわけではないと思います
こういうと米国が悪党の極み(まあ実際、世界一のならず者国家と思う)の
ようですが、経済大国で米国内に1000兆円もの米国債を保有する、
国民の金融資産1700兆円の国家が米国から離れて自立するということは
米国の安全保障上脅威でしかありません
もし、万一、日本が先端技術と資金を中国に提供して、10年もあれば
世界最強になりかねない軍事大国が出来ます
これは地球上の脅威になりますね
裏返せば米国の今の政策は賢明ではないということにもなりすが...

 
 

2007/08/11 14:22

Commented by iseheijiro さん

STAROさん

 有難うね。ブログ討論は価値があるね。主張・反論・誹謗・中傷・妨害・よく分かんないまである。投書する人間の動機は面白い。だが、コンセンサスは出来上がる。見ていると、臆病・勇敢・冷静・感情的とカラフルだね。

 わしの隼速報にもいろんな人間が集まってくる。親切気に聞こえるが、明らかに日本弱体化の意図のを持った者が来ている。だが、読み抜かれているね。訴訟を探っているだけなのにだ、必死に止める者がいる。は、は、は 伊勢

 
 

2007/08/11 14:55

Commented by weirdo31 さん

ataroさん

お互いに古森さんのお座敷(ブログ)を借り、口角泡を飛ばしてつかみ合わんばかりに議論してますが、staroさんのharuさんへの解答がすべてですね。

イラクでのブッシュのAgonyは、対日占領に100万からの陸兵を投入したトルーマンの慎重さを欠き、パウエルやエリック新関らベトナムでの名誉勲章叙勲者の提言を黙殺したチェイニー&ラムズフェルドのミスなのです。

袋小路にはいったアメリカの支配層は、我が国を逆恨みしてくる可能性が大ですね。どなたかが仰ってましたが、この道はいつか来た道、我が国の指導者層が歴史から学んだであろう事を信じるのみです。

 
 

2007/08/11 15:21

Commented by iseheijiro さん

(STAROさん)IBMを中国に売り飛ばすという話を聞いてもわからない人が多いですからね米国にとってはIBMという20世紀の大成功はもう必要ないのですね。日本は為替、株価操作で競争すると原爆落とされかねませんからインドや中東に資本投下して儲けるしかありません

(伊勢)そのとおりだ。アメリカ40年浪人の観察ではだ。妻の姉のだんなさん、空軍ミサイル技術者だった、FRED(75)はたいへんなインテリの上に真っ正直。曰く「アメリカは失敗している」「現代の政治指導者に精神力がない」とのことだ。「日本も同じだ」と言っておいた。伊勢 コロラドにて

 
 

2007/08/11 23:46

Commented by kmurase さん

Staro さんと haru さんの、親米保守派のご懸念についてですが、

 ご存知のように、アメリカにおけるアメリカ史の中では、日本と戦争をした大義は「日本によって侵略されていた中国を救うため」となっているのです。これはカナダも同じです。これは蒋介石政権のプロパギャンダとソ連のスパイによる画策が成功した結果ではありますが、この大義は今も覆されてはいません。

 そうである以上、慰安婦問題にしろ、南京虐殺問題にしても、それらを正面から否定する事は政府としては出来ません。実際に今イラクで戦っている米国兵士達も、イラク戦争の大義は「米国の防衛であり世界の平和のため」と言われ、そう信じて死んでいっているのです。この大義を覆されては、戦死者もその遺族も報われませんから、そう簡単に変えるわけにはいかないのです。米国が日本を見捨てた、とか安倍政権を切った、とか、そういう問題ではありません。

 同様に、日本政府もこれまでの見解を一挙に覆すようなギャンブルは現時点ではしがたいでしょう。外務省に至っては、そんな気概などありえようもありません。ですから、我々民間人や議員が The Facts のような意見広告や、伊勢さんが進めておられる訴訟、英語上のブログでの討論などを通して、上記の国民党のプロパギャンダやソ連の工作などをアメリカの保守層に訴えて行くことが肝要だと思います。

 米国の民主党も共和党も、基本的にはアメリカの国益が一番で、中国にしても日本にしても、国益のために必要なら重視もし、軽視もするだけの事です。日本より中国の方が為になる、と判断したら、共和党だって日本を軽視する事になるでしょう。ただ、共和党は実利より正義をより重視する(奴隷解放に立ち上がったリンカーンが初代共和党大統領から現ブッシュまで)のに対し、民主党は正義より実利を重視する(第二次大戦に突入し原爆投下まで推進したルーズベルト、トルーマン)という違いでしょう。

 

 
 

2007/08/12 08:41

Commented by staro さん

kmuraseさん

はい、ですから「戦後レジームの脱却」の否定をされてるのでしょ?
過去の政権も小泉政権もこの地雷は踏んでいないですね
安倍政権はこの地雷を踏みつつあるとホワイトハウスが認識したから
その状況証拠を提示しているつもりです

 
 

2007/08/12 08:50

Commented by staro さん

kmuraseさん

追加になりますが、

この慰安婦騒動について、中国の反日活動があること(当然韓国も)など
また、マイク・ホンダの素性からこれらの背景を知るまでは大切なことで
あり、いったいなにが起きているのかを正確に知るには不可欠だと思います
しかし、問題はこれらの特アの活動は今に始まったことではなく本質では
ないと私は主張してきています
あなたが指摘されているようにこれは米国の問題であり、日本国の問題です
米国の歴史認識と日米同盟が問われている問題であるにもかかわらず
議論が特アのみの責任になっていることが問題だと指摘しているのです
そもそも特アに反感を持つのは当然だし、持たない奴が異常なのですが
この問題を全て特アの責任にするのは問題だと思います

 
 

2007/08/12 11:43

Commented by kokuyu さん

古森様

お忙しいところ主題と離れた投稿へのコメントありがとうございます。

日本がまともな国になるために必要な第一ステップがスパイ防止法制定だと私は確信しております。

是非古森様のブログで日本にとって最も重要なスパイ防止法をテーマにしたページを作ってもらえないでしょうか。

読者の方々の意見も含め専門的なご意見を拝見したいと思います。

 
 

2007/08/12 12:24

Commented by 古森義久 さん

kokuyuさん

ご提案はわかりました。
検討してみます。

 
 

2007/08/12 18:31

Commented by kokuyu さん

古森様

コメントありがとうございます。

ご検討よろしくお願いいたします。

 
 

2007/08/13 05:38

Commented by kmurase さん

To staroさん

>米国の歴史認識と日米同盟が問われている問題であるにもかかわらず
>議論が特アのみの責任になっていることが問題だと指摘しているのです

なるほど。同感です。

 私は日米同盟堅持賛成の立場ですが、そのためにも米国の歴史認識
を変えていく努力をすべきだとも思っています。現在、米国に在留し
ている邦人の多くが、そう思っていると思いますよ。こちらの学校に
通っている私の子供達は、その点は鼻から諦めているようですが、彼
らの挫折感も良くわかるのです。

 
 

2007/08/17 14:48

Commented by venom さん

To 眠れぬシーサーさん

やれやれ、ついにお盆休みが終わった。 
休みあいだは書き込めませんでしたが、

>あなたの回答全体が、あなたが私に何も反論できず、私の回答をよく理解し、自分の無知を自覚したことが伺えて大変満足しています。

はあ? あなたが先に「戦争はあくまで手段であり、目的は自国の利益の追求」とおっしゃったから、私は「利益の追求とは、経済的利益ばかりではない、精神的な価値が重要だ」と言ったのですよ? あなたは経済的利益だけを重視なさるのですか? 

>あなたが60年前の経験から何も進歩していない事が明瞭になって大変興味深いです。

「60年前の経験」とは何ですか? アメリカに歯向かって戦争したのは愚かだとおっしゃるのですか? アメリカの懲罰を食らったら損だけど、言うとおりにしていれば、アメリカが経済的利益を与えてくれるとおっしゃるのですか? 日本はこれからも対米従属を貫き、経済的利益だけを追求せよというのが、あなたの主張ですか?

>・・・違います、日本人が望めば1952年には憲法を改正し天皇を本当に最高指導者にできたし、1960年には安保条約も破棄できた。日本は民主主義国家であり、なんにせよ現在の日本は日本人が選んだものです。

それは始めて経験した敗戦ショックによって、日本人が自信を失っていた時期の話ですよ。 日本が属国でなく、自由な選択ができるとおっしゃるのなら、最近高まってきた憲法改正の動きをあなたも支持なさるのですか? 

第一日本は戦前から立憲君主制であり、天皇は元首とはいえ政府の方針に口出しなさらなかったのだから、わざわざ「最高指導者」などとする必要などなかったでしょう。 民主主義の日本が、国民の選択で安保条約を破棄できたのにそうしなかったからには、あなたも日米同盟を支持なさるということですか?

 
 

2007/08/24 04:18

Commented by 12star さん

米国が戦争を早く終わらせたかった”というのは違うと思います。
日本は”不拡大方針”を掲げ、米国に直接に、又はソ連を介しても、和議を申し込んでいましたが、応じてはくれませんでした。
止むを得ず、真珠湾攻撃になりましたが、米国側は、日本軍が発する、暗号を解読して、真珠湾攻撃の情報を事前にキャッチしていたのです。
日本人捕虜を”秘密尋問所トレイシー”に隔離して、暗号の解き方、戦艦の構造等の情報を聞き出し、盗聴していました。この行為は”捕虜に関するジュネーブ条約”に違反していました。
日本軍は真珠湾攻撃を行う時に、下から反撃を受けた場合は、速やかに、引き返すことになっていたのです。
しかし情報は真珠湾の米軍には一切知らされることなく、下からの反撃は有りませんでした。ここに太平洋戦争が勃発しました。
実はこの時に米国は神から試されていたのです。
”情報を伝えて戦争を終えるか?それとも我が利益を求めて戦うか?”
既にマンハッタン計画を実行していた彼らには、原爆の使用は決定事項だったのです。
しかし戦う目的は自国の利益でした。
それは”日本の非”を自国民に訴えて、”戦争参加肯定”へと国民の意識を向ける為でした。抱えていた政治問題の打開策として、戦争を続けたかったのです。アメリカは真珠湾を犠牲にしたのです。
原爆投下の瞬間に、やがて来る世界最終戦争が、”核戦争”であることを決定付けてしまった。
”Remember Pearl harbor!”その意味は奥深い
戦争後に米国は思惑通りに、裕福になりましたが、自分の利益を優先させる前に、神の摂理を学ぶべきでした。

日本が戦わされた目的は、アジアの植民地の解放と
ユダヤ人が救われる”一本の道”の確保だったのです。
この一本の道が無かったら、神の民から2部族は消滅していました。
それほどにヨーローッパ、中東のほぼ全域でユダヤ人殺戮が行われたのです。
神は日本を介してユダヤ民の救いの道を備えられました。
全ての出来事に神の愛と、意味があることを見出さなければ、人類が生き残るすべはありません。

※日本が再び原爆の被害にあうことはありません。
それは・・投下していないからです。

 
 

2007/08/24 08:44

Commented by 古森義久 さん

12star さん

興味深いコメント、きちんと拝読しました。

アメリカ当局が日本軍の暗号を解読していたことは事実ですが、パールハーバーを何月何日に攻撃するという決定まで知っていて、それを放置し、あえて攻撃させたという部分は戦後、米側でも再三再四、疑問が提起され、議会の聴聞会まで開かれています。
もし大統領が自国の特定の基地への外国軍による大攻撃を知っていて、いかなる理由にせよ、それを放置したとなれば、国家反逆罪ともなりかねません。だからこの点の徹底的な調査や議論が長年、なされてきました。しかしルーズベルト大統領が「日本軍が真珠湾を12月8日(米国時間では7日)に攻撃する」ということを確実に知っていたことは証明されていません。

 
 

2008/06/19 14:25

Commented by unimaro さん

お邪魔いたします。
読み甲斐のあるコメント群でした。
まとめは
Commented by simesaba0141 さん
 と言うわけで、書いててやっぱり長くなっちゃうから、私から提案。

 1.河野談話は堅持するべき?
 2.アジア女性基金の活動を評価するか否か?
 3.日本は「狭義の強制性」を認めるべきか否か?
 4.アメリカ下院の慰安婦決議を妥当と見るか否か?
 5.日本は公的に反論するべきではない?

 くらいに質問を絞ってみては、いかが?
で、

つまり、
1、我国に着せられた汚名を晴らし、
2、米国(等)を、いかに我国日本の国益のために有利につかえるか?
(3、政府に出来ないことは『民間』にやってもらう。)

ということでしょうか。

でも、全て「中国、(南北)朝鮮」の上手を行かなければなりません。
そんな「奸智に長けた日本人」なんて存在するのでしょうか?

 
 

2008/06/19 21:56

Commented by 古森義久 さん

unimaro さん

コメント、ありがとうございます。

でもどうして10カ月前の昨年のエントリーに書き込みをされるのか、ややとまどっています。
もし特別な理由があれば、教えてください。

 
 

2008/06/19 23:13

Commented by unimaro さん

申し訳ございません、
kagemaru1326 さん
が気になりましたので、コメントを追っていました。
特に今何かに関連が有るというわけではございません。
失礼いたしました。

 
 

2008/06/19 23:28

Commented by unimaro さん

んーー!!
当事者からOKが出るまでオフレコお願いできますか?
もしご了承いただければ、
http://www.lococom.jp/MyTop.do
こちら(SNS)で登録していただいてから、
「うにまろ」で私のページに来ます。
そこで「メッセージ」をご利用いただければ安心です。
ただ、そこから調べられて、知りえた内容をこちらにも教えていただけますでしょうか?不明点があり、少々難渋しているのが本音みたいです。
私は部外者ですが。どうにかできるのであれば、協力し合いたいと思っていますので。
熱い物かもしれませんが。
お読みいただいたら、どちらにしても、コレを消していただけますか?
どうか宜しくお願い申し上げます。

 
 
トラックバック(11)

2007/08/08 09:43

【広島原爆忌】外交は綺麗事ばかりでは解決しない [Independence JAPAN]

 

62回目の原爆忌にあたり、原爆による全犠牲者の御霊に哀悼の意を表すとともに、いまだ後遺症で苦しまれている被爆者の皆様に心からお見舞いを申し上げたい。 今日は広島原爆…

 

2007/08/08 11:43

休みなので真面目な話をば。 [The 戯言]

 

テレビを通して原爆被害者に対する黙祷を行う度に、私がアメリカに在住していたときにある先生から聞かされた原爆投下の理由を思い出す。 ソ連はその時、北海道を占領しようと動いていた。原爆を投下したのも、一刻…

 

2007/08/08 16:08

ワタシが見てきたアメリカ [October Sky]

 

評論家・宮崎哲弥氏の「久間発言と『脱・戦後』」を読みました。 氏は 「戦後日本の原爆受容の"公的"なあり方は昭和天皇から左翼まで《しょうがなかった》だった」 と論じます。 そして、 「久間発言は唯一の被爆国…

 

2007/08/08 18:31

逆平家蟹は人為淘汰であろう。原爆投下 [遠い太陽涼しき顔]

 

(8月6日 産経新聞朝刊)  この「 日本よ 」では歴史を十字軍まで遡っています。  ここでは更に遡って考えてみましょう。  平家蟹は平家の祟りを恐れ漁民が平家の武将に似ている蟹を見逃したことから増えてしまっ…

 

2007/08/08 22:46

神も法王も欺く、反日のプロパガンダで売春婦と国家が悪魔と取引する三国 [Izakent]

 

The Catholic Association & the Catholic Pope have been deceived in Korean country style propaganda, 所謂従軍慰安婦問題は 韓国の国家スタイルの虚言誇大宣伝作戦により、 売春婦達は 人権の隠れ蓑を巧みに使…

 

2007/08/09 02:00

自衛隊は誰の目から見ても日本軍だよ(藁 [stay alive for a moment of the]

 

 ヘラルド・トリビューンの7月22日の記事に「Bomb by bomb, Japan sheds military restraints」ちゅうのがあって、その中にこんな記述があります。 But from here in Micronesia to Iraq, Japan''s military has b…

 

2007/08/09 02:04

久間防衛大臣また失言 [うららのラララ]

 

米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため-久間防衛相 2007/06/30 【時事】   久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、 米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり…

 

2007/08/10 05:45

中国=オリンピックの遺産汚す人権侵害 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

アムネスティ・インターナショナル日本」といえば、左翼の行動をしている世界的団体の日本支部として有名です。 米国下院が決議121を採択したことを称賛するなどを喧伝していますが、その類の中に、中国で…

 

2007/08/10 09:56

巨大資本家に操られた日・米・中トライアングル(頭の体操)  [途転の力学(縮小版)]

 

磐石であったはずの日米同盟に 徐々に亀裂が入りかけているという懸念は、 これまでいくつかの記事でお伝えしてきました。 【参考】従軍慰安婦問題はどう考えるべきか http://keyboo.at.webry.info/200707/article_2…

 

2007/08/10 20:26

「しょうがない」発言は対米従属体制の延長にある [なめ猫♪]

 

 今朝の産経新聞になかなかよい記事があったのでご紹介します。  たしかに副島氏がいうように「米国の属国であり続ける限り、久間氏のように『しょうがない』と口をつぐむしかない」ことになってしまう。  そ…

 

2007/08/11 00:11

イラク特措法:WASPなんぞは糞でも喰らえ [stay alive for a moment of the]

 

 色々言われる小沢一郎ですが、僕は小沢氏の魂胆がどこにあるとしても、小沢氏の立場を支持するね。 もっと言えば、これを、アメリカが「2006年国務省年次報告」出した瞬間に政府にやって欲しかった。  早速W…