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二次元業界@ふたば

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    画像ファイル名:1245510696711.jpg-(116288 B)サムネ表示
    116288 B無題 Name 名無し 09/06/21(日)00:11:36 No.5201 del 05:11頃消えます
    アニメの背景画の仕事を初めて
    既に20年。
     こんなオヤジでも良かったら
    アニメ背景画、美術デザイン
    の質問をしてみてください。
    わかる範囲ですが色々答えて見ます。
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)00:42:32 No.5202 del 
    腕の良い人が多いなと思うスタジオはどこですか
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)01:04:33 No.5203 del 
    なんで普通の背景描きって「イメージ」してくれないんですか?
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)02:51:32 No.5205 del 
    美大のファイン卒が多いの?
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)03:42:48 No.5206 del 
    進行が持ってくるTVシリーズのレイアウトで
    真っ当に使えるモノは何割くらいありますか? 
     
    1話あたりスケジュールはどのくらいで仕上げるんですか?
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)03:52:38 No.5208 del 
    スケジュール詰まると外注せざるを得なくなって会社に落ちる金減りますよね
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)12:19:53 No.5212 del 
    おやじ  どこのスタジオでもうまい方はいます。イメージ?....もしかして演出さん?コミュニケーション不足が原因かも...。美大のファイン卒....が多いというわけではないですね。まっとうに使えるレイアウトは....100パーないです。1話あたり....300枚くらいのBGを7〜8人のスタッフで10日くらいであげます。確かにスタジオに落ちるお金が少なくなります。逆に外注さんにお願いした仕事が無理になって引き上げることや、海外にお願いした背景を全て修正する作業もあります。 以上です。
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)12:22:35 No.5213 del 
    最近はデジタル背景もふえてきましたか?
    背景を描く時のコツとかありますか?
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)15:19:07 No.5214 del 
    予算が安そうなアニメで
    背景とキャラのサイズ比がおかしいときありますよね
    やたら広い玄関とか広すぎる電車の軌道とか
    あれはなにが原因なのですか
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)16:44:30 No.5216 del 
    オヤジ
     フォトショップやペインターで描いたデジタルソフトウェアの背景画と従来どおりのポスターカラーで描いた手描
    き背景の比率は6:4くらいでしょうか?もっと比率がデジタルに傾倒しているスタジオや作品は年々増えています。
    今放送しているアニメでしたら「戦場のヴァルキュリア」「東のエデン」などがフルデジタル背景でしょうか?「
    けいおん」などは手描きですね。背景画を描くコツは正直ありません。携わっている僕としては死ぬまで勉強するのでしょう。
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)16:46:16 No.5217 del 
    おやじ

     比率の差異は正直いいますと演出家、作画監督、美術監督のチェックのトリプルスルー....いわゆる時間切れの職
    務怠慢の一種だと僕は思っています。あるいは、列車幅の軌道幅の間違いなどは作画するアニメスタッフが興味がなかった題材だったのかもしれません。
    しらないまま描いてしまったということです。こういった部分を回避するために列車だったらふつうメカ作画監督などを擁
    立します。僕は、銃器が好きなのですが発射する弾丸に薬きょうがついたまま飛び出すアニメを見て驚いたことがあります。
    おそらく絵を描いたスタッフは知らなかったのでしょう。しかし、アニメではわざと実寸より大きく採って絵を書く場合が多いです。
    そのほうが見栄えがいいし(広く見える6畳間とか)、わざと天井をありえないくらい高くする場合もあります。
    ピッチャーマウンドから捕手までやたら長い野球アニメを見たことがあると思います。
     
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)22:19:01 No.5229 del 
    キャラを普通に立たせる事前提で
    何のパースもない資料写真をわざわざ用意してるのに
    「写真通り描きます」とかいって
    手抜きしまくるアホが多いのはなんでだ?
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)22:49:50 No.5231 del 
    困る原図をおしえてください
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)22:50:30 No.5232 del 
    おやじ
     演出家か美監さんでしょうか?背景画家の絵にないする積み上げてきた歴史と、欲しい絵を描いて欲しい演出家の絵
    に対する積み上げてきた歴史の差異がそうさせてるのではないのでしょうか?手抜きしまくるのは単純にスケジュー
    ル不足と言うわけではないというのもあります。信頼関係が出来ていないのが原因かもしれません。そうは言ってもハ
    ードスケジュールで背景画家の顔など見ていないのかもしれません。僕も経験があるのですが写真参考をそのまま背
    景画(それっぽく加工はしていましたが)にしてあげてきたときは卒倒しました。
    無題 Name 名無し 09/06/21(日)23:00:13 No.5233 del 
    おやじ
      困る原図は、設定を無視して描いたり省いたりするより、一見細かく描かれていて見栄えが良くてもアイレベ
    ルがバラバラだったり、常識を逸したでかいビルとかが困るかもしれません。まぁ、一番困るのはスケジュールが既に大幅に過ぎた原図
    ですね。作画家の遅れはある程度緩衝期間があるつもりでいるようですが(本当はないですよ。)仕上げ、動画、
    背景、撮影はぜったいスケジュールは伸ばせません。
    無題 Name 5231 09/06/21(日)23:07:58 No.5234 del 
    ありがとうございます
    肝に銘じます
    無題 Name 名無し 09/06/22(月)05:40:45 No.5244 del 
    当方原画マンですが、むかし先輩に「パースラインは定規で引くな!」と言われました
    フリーハンドの線の方が美術さんにとってはいいのですか?
    無題 Name 名無し 09/06/22(月)14:30:40 No.5250 del 
    アニメとゲーム会社
    どっちが儲かってそうですか?
    無題 Name 名無し 09/06/23(火)00:18:40 No.5255 del 
    おやじ

     パースラインは確かに定規なしで
    美しく引けた方が職人ぽくていいですね。
    かっこよく引けたら
    気持ち良いかも。
    鉛筆一本で絵を描き切る一種の
    覚悟のようなものを
    試されたのかもしれません。

    アニメもゲームも今は正念時です。
    無題 Name 名無し 09/06/24(水)03:44:01 No.5273 del 
    昔制作やっていた時
    V編×日前に最後の原図(15カット)を夜中に持ち込んだ時
    担当者さんがまだいたので遅れた旨を詫びたら
    笑顔で「全然マシw前話数、明日V編だけど30カット原図来てないから」
    聞いてて辛かった…
    その前話数が元請け担当回ときいてさらに辛くなった…

    一番嫌な制作の対応ってなんですか
    無題 Name 名無し 09/06/24(水)22:49:12 No.5286 del 
    おやじ

     え?まったく同じような経験を数度
    した覚えがあります。う〜〜〜ん。

     一番嫌な対応?冗談のような回答かも
    しれませんが、対応してくれるはずの方が
    何の連絡もなしにスタジオをやめてしまうこと
    です。
    無題 Name 名無し 09/06/28(日)23:11:34 No.5344 del 
    背景美術って
    アニメ志望の若者はほとんど注目してませんね。
    動画原画
    演出脚本
    声優
    音楽と歌
    ぐらいじゃないかな。
    無題 Name 名無し 09/06/29(月)00:55:23 No.5347 del 
    従事者がきちんと生活を確立できる順

    脚本>>>背景美術>>>演出>>>原画動画
     
    音楽と歌、声優に関しては事情が違いすぎるので並べられないけどな
    無題 Name 名無し 09/06/29(月)10:25:57 No.5353 del 
    >背景美術ってアニメ志望の若者はほとんど注目してませんね
    実は美大卒業生の多くがアニメの背景描きになるという事実
    じゃない、逆だ。アニメの背景描きの多くが美大卒なんだよ
    ツブシが効かないから
    某美術プロダクションの社長は、地方の美大があるところに支社を作ってリクルートしてる
    海外の背景描きはセンスが違うので、まだまだ国産の需要が多い
    業界内でヘタクソといわれてる会社ですら仕事が無くならないんだから
    無題 Name 名無し 09/06/29(月)19:53:20 No.5357 del 
    コピーやシナリオやったり
    プランや構成に口を挟む、

    そういうソフトウェア指向において
    アニメ業界はきつくないですか?

    案外と、絵描きばかりほしがられる。
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)00:18:02 No.5381 del 
    アニメで使用された背景画は最終的にどこ(誰)が保存するのですか?
    というより、アニメ終了後も保存されていますか?
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)00:19:15 No.5382 del 
    簡単にきついといってもむなしいので
    動画1枚500円、原画1カット8000円
    というお金がじっさい汗を流して描いている
    若いスタッフに届くような仕事場に
    なって欲しいと常々思っています。
    背景はまだ現実的な予算があって
    背景画1枚4000円くらいいただいているので
    何とか生活できていますが、背景で800円
    というところもあるようです。
    中国へ業務提携のニュースが先日ありましたが
    僕ら周辺で「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と
    騒然となりました。
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)00:24:20 No.5383 del 
    背景画はデジタルデータ化してしまうと
    産業廃棄物として業者に溶解処分を依頼して
    捨ててしまいます。残していても階段などに
    積み上げて消防局員の視察でしかられるのが
    おちなのです。
     
     もったいないからといってアニメファンに
    製作委員会を通さずに街頭などで
    売却してしまうと大変な問題になります。
    会社という大人の世界は難しいでしょう?
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)00:45:38 No.5384 del 
    俺がいたエロゲメーカーは数年前まで
    アニメの背景スタジオに発注してたが
    単価一枚5万円と高額だったよ・・・
    んで内部グラフィッカーがフォトショで単価3万で描くように・・・

    スタジオがボッタくってんのか今となっては知る由も無いが
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)00:51:44 No.5385 del 
    アニメとゲーの背景画を一緒にされても…

    きちんとした職業的付加価値を達成した工業はともかく

    アニメ業界がこれ以上、コストダウン目的で安い海外に頼るのは、
    自殺行為ですね。
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)00:54:54 No.5386 del 
    きつい、というのが誤解ですねソフトウェア的職業 ライター、プランナー、演出ハードウェア的職業 動画原画背景募集をあさっても、動画と制作進行ばかり。よほど演出やプランニングは間に合ってるのかなあと。動画や原画は、まあ補充してもいいのかな、と。ソフトウェア的な方向へ進みたくても、「きつい」なあ、という意味合いです。募集がかからないから。自然、若い学生は、声優とか動画ばかりにいってしまう。
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)00:57:39 No.5387 del 
    スタジオ■▽トなんかは昔から韓国背景
     
    日本人と感覚が違うからちょっと雰囲気が違う
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)01:45:45 No.5389 del 
    >単価一枚5万円と高額だったよ・・・
    継続して発注がくるテレビシリーズと
    単発のゲームでは単価設定が異なってくる
    そもそもアニメの背景ってセルが重なってる部分は描かないこともあるし
    ゲームメーカーも「1年で4本の作品を各150カット発注します」とか
    条件を提示すれば安くなる可能性もあるけど
    単価3万だったら引き受けるところもあると思う
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)14:31:38 No.5397 del 
    版権関係の仕事で背景を発注すると、青空でも未来都市でも一律で五万円なんで呆れる
    青空なんて目の前で二分ほどで描かれて五万円請求されたときは良い商売だなと思った
    韓国に発注すると三万円程度だけれど、やっぱり感覚が違いすぎてダメ
    デイズニーランドの背景たのんだらロッテワールドになってくる
    悪意じゃなくてロッテワールドの百倍きらびやかな遊園地がある事を想像できないみたいだ
    無題 Name 名無し 09/07/01(水)23:14:44 No.5404 del 
    おやじ
     美少女ゲームの背景も仕事をした経験があるのですが、ゲーム系は背景画にもイラストクオリティをどのシーンでも求める傾
    向がありますね。一枚の背景画が何十分も続いて見せる必要があるので求められる密度が増します。アニメの場合は数秒
    ですっ飛んでいくのでシーンによって密度を書き分ける必要があります。難易度の低いものや難しいもの....そのト
    ータルとして予算が出ます。
     空(簡単な昼空の千切れ雲が浮かんでいる程度の背景)や地面だけの背景画はアニメ背景画家にとってはボーナ
    ス的な意味合いがあって流して楽に仕上げる傾向がありますね。ゲーム系の仕事はやっぱり肌に合わないので僕は断
    ることにしています。依頼は後を絶ちませんが。
    無題 Name 名無し 09/07/05(日)09:34:19 No.5467 del 
    おやじさまがディズニーなどの海外の作品の背景をご覧になると、
    やっぱり差異をお感じになるのでしょうか?
    無題 Name 名無し 09/07/06(月)23:09:16 No.5510 del 
    そういえば、

    4:3(SD)から16:9(HD)になっているけど、
    作業的なものとか手間は同じですか?
    無題 Name 名無し 09/07/08(水)23:21:24 No.5543 del 
    おやじ
     そんなことはないです。ディズニーはやっぱり
    凄いです。会社は違いますが米国のアニメ映画
    「プリンスオブエジプト」の背景画は大好きです。

    16:9の画面サイズはやはり手間が少し増えてます。
    今の背景は20年ほど前の日本の劇場アニメ級の
    緻密さが要求されます。
    無題 Name 名無し 09/07/09(木)12:57:43 No.5557 del 
        1247111863501.jpg-(51077 B) サムネ表示
    51077 B
    フォトショップで水平線のガイドでアイレベルはとれるんですが、消失点をキャンバス外に残すのはどうやるか教えて下さい。


    添付した画像の通りだと、 パスの境界線を描く でパースラインを引いた後に作画に邪魔なのでパスを削除すると、
    後から正確に消失点からとりたい場合に消失点の位置が残ってないので、今回の画像のようにパースラインをあたりとして描
    くしかない状況です。

    アイレベルを水平線のガイドのロックで表示できるように、画像を拡大縮小しても位置が変わらないようにする、
    消失点の固定をする方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
    無題 Name 名無し 09/07/09(木)22:59:01 No.5566 del 
    >アイレベルを水平線のガイドのロックで表示できるように、画像を拡大縮小しても位置が変わらないようにする、

    消失点の固定をする方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします

    自分もフォトショに無いのでそのへんは
    コミックッスタジオ4.0EXにある3Dモデリングで処理してますね。

    それだけ抽出してPSDに変換 フォトショで着色という形も可能ですし。
    無題 Name 名無し 09/07/09(木)23:38:20 No.5568 del 
    おやじ
     じつはオヤジの業界はスピードを要求される
    世界なので5557さんのような画像そのものを
    キャンバスを大き目にとって消失点もレイヤの
    中に収まるようにして作業をしています。
    ガイド線もそれ専用のレイヤーを作ってしまって
    ます。

     余談ですがアニメの背景の場合、パースや
    アイレベルなどかなり大雑把ですよ。
    あと1点、2点、3点透視図法プラス、さらに
    、レンズの画角(望遠や広角、標準)なども
    学ぶ必要があります。
    無題 Name No.5467 09/07/11(土)19:19:12 No.5612 del 
    お話どうもありがとう存じます。
    無題 Name 名無し 09/07/11(土)19:57:57 No.5614 del 
    弱小メーカーでゲームの原画描いてます
    今までは背景は資料写真出して描いてもらっていた
    のですが次はファンタジー物なので背景原図を私が
    描いたもので発注しようという話になっているので
    すが原図製作に当たって何か気をつけたほうが良い
    点などありますでしょうか
    無題 Name 名無し 09/07/12(日)01:20:07 No.5628 del 
    原図描くときに
    背景とセル部分とブック部分をそれぞれ分けて別紙に描くとかなり喜ばれるよ
     
     
    進行くんからだけどw
    無題 Name 名無し 09/07/30(木)00:20:50 No.5977 del 
    ボブロスって本職の人がみてどう思うんでしょ、
    いつもやってることだなぁなんでしょうか?
    テレビとかのアニメ製作現場みたいな番組で、
    水引きして手早く空とか雲描いてるところを見て、
    ボブみたいと思ったことあるもので。
    無題 Name 名無し 09/07/31(金)01:20:47 No.5986 del 
    趣味でアニメを作り始めた者ですが、素人にもとても勉強になります。
    可能であれば、HPかブログに蓄積して下さると更にありがたいのですが…ご多忙で無理でしょうか
    無題 Name 名無し 09/07/31(金)02:49:04 No.5987 del 
    ボブロスさんの油彩画による描画方法と
    いうのはアニメ背景画のポスターカラーの
    描画方法とじつはまったく同じものです。
    手法的にはウィット&ウェット。画用紙が
    湿っている間に短時間に描きあげる手法です。
    あと、日本のアニメ背景画は東洋の水墨画の手法が
    さらに組み合わさった独特なものです。
     じつのところ時間をかければ良い絵が描ける
    というより時間的な制約のもと、的確に描かれた
    絵のほうに美の本質が内包されているような
    気がします。


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