産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

自転車事故で1300万円賠償命令 パート女性の後悔

自転車事故で1300万円賠償命令 パート女性の後悔 大阪市の交差点で自営業の女性(69)が大けがをした自転車同士の事故をめぐり、大阪地裁が7月、パートの女性(60)に約1300万円の損害賠償を命じる判決を言い渡していたことが1日、わかった。パート女性は裁判知識にうとく、裁判所からの呼び出しも放置。判決後に慌てて弁護士に相談して控訴したが、「なぜこんなことに…」と落胆の日々を送っている。自転車による事故が多発するなか、「保険の整備などが必要」とする声も出ている。

 判決などによると、事故は昨年6月の早朝に大阪市城東区の交差点で発生。出勤途中のパート女性が自転車で左折しようとした際、直進の自転車と衝突、自営業の女性がバランスを崩して転倒した。運悪く転倒場所に石があり、股(こ)関節や肩の骨を折る重傷を負った。

 パート女性は自分や夫の保険を調べたが、自転車事故で傷害を負わせた場合の保障はなく、蓄えから賠償できたのは、約70万円の治療に遠く及ばない10万円。パートの収入は月約8万円で、「あとは月1~2万円が精いっぱい」と被害者に訴えたが、折り合いはつかなかったという。

 一方、被害女性は治療費のほとんどを自己負担し、後遺症などで仕事もできなくなり廃業。当然、加害者の対応は不誠実と映り、刑事告訴とともに損害賠償を求めて民事訴訟を起こした。パート女性は事故の約1カ月後、罰金刑を受けて15万円を納付。民事訴訟では地裁から出頭を2度命じられたが、「勤務先はぎりぎりの人数で交代できない。休んだら迷惑をかける」と放置したという。

 ところが今年7月21日夕方、パートから帰ると被害者の代理人弁護士から電話があり、「今日判決が出ました。賠償額は1300万円」と聞かされた。愕然(がくぜん)として「とてもじゃないけど払えない」と訴えたが、「法的には支払い義務がある」と告げられた。パート女性はすぐに弁護士に相談し、裁判期日に出頭しないと相手の言い分を認めたことになることを初めて聞かされたという。

 自転車は毎日通勤で使っていたが、事故は初めてだった。判決では「一時停止しなかった」と過失を指摘されたが、パート女性の自転車には傷一つなく、スピードは出していなかったつもりだ。

 パート女性は「衝撃は軽かったのに、なぜこんなことに…。自転車事故でこんな高額な賠償金が求められるなんて本当に知らなかったんです。自転車保険に入っておけばと、悔やんでも悔やみきれません」と話している。

         ◇

 警察庁の統計によると、自転車が第1当事者となった事故は全国で約2万5千件(平成20年)。しかし、乗用車と違って相手の傷害を保障する保険に入っている人は少ない。原告側代理人弁護士は「相手が高齢者であれば転倒して骨折する可能性が高く、自転車事故でも重傷を負ったり死亡したりすることもある。高齢化社会でますますこうした事故が増える可能性があり、保険の整備や安全運転への意識づけが必要だ」と警鐘を鳴らしている。

前の記事:転職手土産は顧客情報 証券会社元社員ら逮捕 »

後の記事:生活保護「20人に1人」大阪市 改革PTが初会合 »

ホーム

社長インタビューや、仕事の現場を伝える動画を配信中

Loading...

一部ブラウザ(Google Chrome、Apple Safari)にて動画がブラウザ上部に表示されることがあります

VERSUS:関西から世界へ。9月23日「POWERGATE-ネクストジェネレーション-」開催

株式会社VERSUS主催のもと関西から世界へそして青少年に夢の舞台をテーマに、2009年9月23日(水)に高石市のアプラホールにおいて「POWERGATE―ネクストジェネレーション―」を開催します。 チケットは出場選手各ジム・全国ファミリーマート・ぴあ窓口・フィットネスショップ難波店等で取り扱っています。

ストーリーテラー:写真スタジオ「ストーリーテラー」が2つのホテルに新スタジオをオープン!

大阪を中心に写真スタジオやホテル写真室を運営する「ストーリーテラー」がホテル阪急エキスポパークと神戸三田新阪急ホテルに、新たな写真スタジオをオープン。 お子様の七五三や入園・入学、家族写真をはじめ、一度しかない大切な瞬間を“記念写真”に残します。8月22日(土)、23日(日)は「七五三衣装予約フェア」を開催!

decollections:デザインを一新し、楽しみながら物を大切にするアイデア製品

51種類の中からお好きなファブリックステッカーを、身の回りの文具や雑貨、インテリア小物、携帯や家電などに貼り付け、デザインやテクスチャーをリフレッシュして使用するというアイデアの製品です。飽きてしまった小物もリメイクする事で、デザインを一新し、楽しみながら物を大切にするというアイデアの製品です。

PR

新型インフルエンザ・パンデミック対策フォーラムのバナー

変わるロータリークラブ「第2660地区」の元気人のバナー

フォトニュース

東北観光推進機構(会長、幕山圭一東北経済連合会会長)の一行が3日、大阪市浪速区の産経新聞大阪本社を訪問 カリフォルニアアシカの寝姿=大阪市港区の海遊館 池田市立歴史民俗資料館で開催されている企画展「北摂の戦国時代」
大阪・キタで兵庫県佐用町の郷土料理店を営む三枝雄子さん。名物料理「ホルモン焼きうどん」が地元出身者らの輪をつないだ=大阪市北区(前田武撮影) 押収された大量の偽ブランド品=大阪税関(大塚聡彦撮影) 美しいピアノの音色を奏でる小林夏衣さん。リハーサルでも堂々と演奏した=大阪市西成区の大阪フィルハーモニー会館(飯田英男撮影)
新装開業した阪急百貨店梅田本店。オープン前に3000人余りが訪れた=1階コンコース(志儀駒貴撮影) 】「こちらポンバシ系」の1シーン。「大阪萌え大使」の三浦愛恵さんが出演している(日本橋まちづくり振興提供) カタログ通販でも、顧客のインターネットへのシフトが進み、ネット経由の売上高が増加している