「BNNプラス北海道365」は、毎週新たなテーマを設け、読者のみなさんが参加す「365アンケート」を実施しています。
「365アンケート」は、8月24日から30日までの1週間、「衆院選、あなたが重視するのは政党、それとも候補者?」のテーマで実施しました。
周知のように衆院選で大幅に議席を伸ばした民主党を核とする新政権が誕生します。従来からの政治のあり方やシステムが一新されることは間違いありません。現行では北海道新幹線の延伸も例外とは言えません。
整備新幹線未着工区間の建設を協議する政府・与党ワーキンググループは、昨年12月、北海道新幹線(札幌ー長万部間)について、「今年中に認可するための結論を得る」ことで合意しました。
これまで自民・公明の与党が推進してきた北海道新幹線の札幌延伸に関し、民主党は採算性の検証などから慎重な姿勢を示しています。
新幹線の延伸は、道内経済や観光の活性化が期待される反面、沿線自治体の財政負担や収支バランスなどの課題も残されており、今後の成り行きが注視されます。
アンケートの期間中、206人の方に参加していただきました。設問と投票結果は以下のとおりです。
(1)北海道新幹線は札幌まで延伸すべきですか。
・延伸すべき 148票
・必要ない 55票
・判断できない 3票
(2)「延伸すべき」と答えた方にお聞きします。その理由は?
・雪国には定時性を確保した大量交通機関が必要 49票
・函館まで建設が進んでいる以上、札幌延伸は必要 37票
・北海道経済の起爆剤になる 36票
・無回答 1票
・その他(自由記述) 25票
<「延伸すべき」と答えた方の主な自由記述>
「環境面、食糧供給などを考慮して」
「環境、エネルギー問題の観点から新幹線延伸は必要」
「日本国土の骨格に新幹線網の整備が必要」
「首都圏~北海道の交通機関の多様性が必要」
「航空機だけに依存しない代替交通機関が必要」
「つながらないことには、北海道全体で新幹線効果を享受できない。東京~東北~道南~札幌とつながってはじめて、これまで以上に本州の人が北海道を訪れることになると思うから。航空機に対抗する高速輸送手段が必要。競争によってサービス向上や運賃の低価格化があれば、利用者の益となるから」
「二酸化炭素の排出が少ない高速交通機関を利用する選択肢が必要」
「羽田の負荷軽減とJR北の経営安定」
「アメリカ大陸に繋いで欲しいね。千島列島・カムチャッカ半島・ベーリング海峡経由で」
「新幹線ターミナルは札幌こそふさわしい。札幌で打ち止め」
「雪国ではなく大都市には定時性を確保した大量輸送機関が必要。とくに新幹線と飛行機の二重系統とすることにより、経済の活性化に非常に有益である」
「札幌は地理的にも経済的にも北海道の中心です。新幹線開通により、人の移動・物流圏が東日本全体に広がるメリットを北海道が最大限に享受するためには、札幌までの延伸をしなければ意味がありません」
「飛行機の価格が下がり競争が生まれる」
(3)「必要ない」と答えた方にお聞きします。その理由は?
・負担する沿線自治体の財政が悪化 9票
・建設費に見合った収益や需要があるか不透明 38票
・道北、道東地区などのメリットが少ない 3票
・その他(自由記述) 5票
<「必要ない」と答えた方の主な自由記述>
「函館本線(山線)と室蘭本線(海線)の路盤を改良をし、時速100㎞/h以上の高速運転が可能になれば、新幹線は函館発着でよいと思います」
「北海道に新幹線はいらない」
「在来線利用者の負担増は乗客が見込めない。札幌一極化がすすむだけじゃね?」
(4)そのほか、新幹線の札幌延伸に関する自由な意見をお書きください。
計45の意見が寄せられました。その一部を紹介します。
「全国の新幹線をつなげることに意義がある」
「函館で止まるなら、本当にドブに金を捨てて更に捨て続けることを意味します。新幹線ができると在来線が廃止かJRから分離され地域の交通が危機的になる。急ぎの旅客は航空機を利用すれば新幹線は不要」
「モーダルシフトの重要性、環境面を考慮しても鉄道の必要度は、今後さらに高まるものと思われるが、北海道では交通網の立ち遅れが目立ち、せっかくの良質な資源(農漁業生産物を含む)を活かすことができないでいる。将来、食料基地として北海道の重要度が高まることは必至であり、新幹線はそれをサポートするものと思われる。ただし、JRが民間となった現在、国がどうサポートするかが、今問われているが、バイオエネルギーの取り組み姿勢をみる限り、我が国の為政者にそのような視点があるとは、とうてい思われないが。今後、CO2削減圧力や、景気が回復すれば再び起こるであろう原油価格の高騰により、自動車と飛行機のみに依存した輸送体系は成り立たなくなる。脱石油の輸送体系を作り上げるためにも、エネルギー効率の高い新幹線の札幌延伸は必要」
「東京にオリンピックが開催された年に新幹線が開業してから早半世紀近い歳月がながれようとしてます。経済的理由が北海道新幹線整備の遅滞の理由なら永久に整備できないでしょう。同じ日本人でありながら、たまたま北海道に住んでいる不幸をかみ締めます。鉄道には飛行機とは別な数多くの利便性が沢山あります。単なる経済的優劣ではなく、道民が多様な交通手段の一つとして新幹線を選択できることを願っております」
「並行在来線問題を解決すれば、とても良い計画だと思う」
「フル規格で」
「どうして必要・不必要の議論になるのか分かりません。そもそも国が整備すると決めた事のはずです。北海道は東京から離れていて、整備が最後になっているために不利な状況になっているだけだと思います。また、航空機への依存が高いということは、それだけ機会損失をしている可能性が高いとはずです。代替交通機関が無いということがどれだけ不利な状況かをもっと訴えていく必要があります。本州にいると移動は新幹線がベースで、あとは距離に応じて交通機関を考えます。そういう環境に北海道もなってほしいものです」
「北海道新幹線は自民党の政治家だけが必要だって言っていて道民は必要ないって感じてる。カネの無駄。エネルギーも自活でき、労働力もあり、土地もある北海道と東北は、これから産業の集積をするべき地域。しかし、冬季の移動手段が今一信用できない。高速道路・新幹線は、企業誘致の最低限の必要なインフラだろう」
「民主党の先生方は急ぐ必要がないと言っているので、民主党が政権を取ると不安だ」
「私はオホーツク圏に今年の3月まで居りました。そのときの新幹線の価値は無いと思っておりました。当然、恩恵が無いからです。しかし桧山管内に居を移した今は新幹線利用が出来る地域なので早く完成することを祈っております。自分が恩恵を受けられるか否か、エゴと言われても否定できないがそんなものだと思います。最も良いのは札幌~旭川(帯広)~北見(網走)まで延伸すること。北海道選出の国会議員にそこまでの力があるか...それが大きな問題だと思います」
「現在、本州に行くには飛行機しか選択肢が無い事により競争の原理が生まれない。必ず新幹線は札幌まで延伸する必要がある」
「南に延ばして、北はダメとはおかしいと思う」
「ネットで必死に騒いでいる航空関係者とその株主の方へ。世界一のドル箱路線羽田-新千歳のシェアを3割(予想)とられるくらいで騒ぐようであれば、航空機は飛べませんよ」
「過去は札幌以外のメリットや沿線の観光地も考え、いわゆる室蘭本線ルートの方がいいような気もしていたが、北海道経済は実質札幌のみという状況なので結果的に山線ルートでもいいと思う。が、これによって函館札幌間の他の都市は終了になりますね」
「札幌延伸しなければそもそも新幹線を函館まで通す意味が薄れる。現状札幌まで航空しかない軟弱な交通機関を、新幹線をメインにすることで遅延のない安全な交通機関に置き換えるのは当然。そのために青函トンネルまで造ってあるのだから。世界中から注目されている高速鉄道において、日本新幹線システムを売り込むにあたり、国内を貫通させるのは良い宣伝にもなる」
「古航空会社の寡占となっている札幌-東京間に別の輸送方法が確立されることで,適度な競争が行われ,適正な運賃が適用されることとなる」
「函館止まりでは全く意味がない。中途半端な状態では旅客の伸びも見込めず赤字の元になるだけだ。費用対効果を最大化するためにも一刻も早く全線開通させなければならない。大阪までのルートが未だ決まらない北陸新幹線よりも北海道新幹線の札幌延伸を優先すべき」
「宗谷海峡トンネルが出来て、樺太経由でシベリア鉄道&バム鉄道に連結すれば、宗谷本線は対EU・露貿易の貨物の大動脈と成る。陸路貿易が可能に成る事で道北・道央地域に貿易関連工場が出来て雇用増加。稚内近郊に巨大な貨物ターミナルが出来て全国から貨物が集まる事に。 最北端の辺境の街だった稚内は北の玄関口に成る。 故に、国境警備の為に自衛隊や警察が増員されるばかりか、旅客出入国管理や輸出入貿易管理の為に、入管、税関なども大幅増員される。 過疎地域が人口流入地域に変身する」
「飛行機で十分」
「我田引鉄の時代は既に終わっていた」
「絶対必要!!インフラ整備が遅れると、北海道は取り残されてしまう。
「建設費回収期間を十分に確保するため、早期開業が必要」
「政権交代はしてほしいですが北海道新幹線凍結および札幌延伸見直しはやめてほしい。北海道と東北との間に強固な輸送機関が必要だし、むしろ札幌延伸で終わりではなく旭川まで延伸してほしい。民主党北海道には鳩山氏も含め札幌延伸を積極的に推進しようという人物が誰もいないのが難点。反対派の岡田幹事長はじめ否定論者も多く、札幌延伸はかなり遅れるか又は凍結・中止ということになろう。この場合でも新函館までは来るから、むしろ札幌~新函館のリレー号に力点を置く方が現実的かも。とにかく民主党にほとんど札幌延伸をやる気がないことだけはわかった」
「道民も今回の選挙ばかりは、新幹線がいつ出来上がるかを考慮した上での投票ということになるね。文字通り、自分たちの未来をある程度決めてしまう選挙になるわけだから」
「新函館で終わるなら新函館の位置自体が失敗。その場合は函館駅または五稜郭駅でなければいけない。でないと荒野の真ん中が日本最北の新幹線終着駅になってしまう。永久に。 岡田幹事長はそこまで考えているのか...」
「新函まで開業したら、自然に札幌延伸の気運が高まる。札幌人はプライドが高いから、函館にあって札幌に無い交通機関を許さない。逆に、本州の一般人は『まだ無かったの?』と驚く。で、函館まで造ったなら早く札幌まで通せよと。なんせ青函トンネルを車が走ってると思ってる人間が大勢いるくらいだし」
「函館、小樽、札幌が一本の線で結ばれ、高速化が実現すれば、長期的に見て、必ずプラスになる。北関東や東北の人が観光に来やすくなる」
「在来線が切り捨てられると非常に困る」
「今は新幹線以外に行うべき必要な事業があるのではないでしょうか?このようなアンケートを行わなければならないくらい北海道民の多くの人が賛成していないという事です。北海道には雪ですぐに麻痺する空路のみではなく、複数系統の交通機関が必要だと思う」
「現在の飛行場経由で東京方面へ行く場合と、新幹線ではトータルの時間は変わらないと思う。また、なかなか行く機会のない東北を経由するので、東北との繋がりや往来が今以上に増えると思う」
「北海道自体の人口減は周知の事実。この状況で北海道経済を立て直すのはかなり難しい。そのため人の流れしかも大きな流れができる交通手段が必要である。これがあれば他地域からの人とお金の流入があり北海道単独での経済復興よりもより期待がもてる。これと同時に新千歳空港の24時間使用を本格化すればさらに効率はよくなる。製造業の少ない北海道は今回の不景気を愛知ほどは受けていないが復興も期待できないのも現実である」
「政治家には、新幹線とはどういうものかを今一度考えてほしい。元首相がいる北陸新幹線を延ばし、首相経験者がいない札幌ー長万部間だけを作るという中途半端が、新幹線が政治道具にされていることが物語っている。乗車したことがある方はわかるが、あれほど速くて乗り心地が良い乗り物は、世界に誇れるものであり、政治道具に使ってはいけない」
「本州の各県への移動がスムーズになる事からも必要性を感じる」
「道外との高速交通機関が飛行機のみというのは、ただでさえ雪の多い本道の発展にとって妨げになる。イギリスを見るまでもなく、島国であっても複数あって当たり前」
「新幹線が延長されると、東京まで新幹線1本で行けるようになるが、飛行機の方が圧倒的に速い。航空会社と戦うつもりかは知らないが、勝つ見込みはあまりにも少ない。それならば、東京へ向かう新幹線よりも、フランスのTGVの鉄道網にならい、札幌を起点に北海道内の各都市を結ぶ新幹線を建設したが、北海道の活性化につながるはず。例えば、札幌から釧路まで2時間で結ぶ超高速鉄道(今後のことを考えるとリニア新幹線が望ましい)が建設されれば、かなり北海道の構図が変わってくると考えている」
「日本の誇る新幹線であるので、札幌くらいまでならあってもおかしくないと思うし、作って失敗することもないと思う。旭川はやめた方がいいと思うけれど。建設費が1.2兆円ということであるが、日本国民一人当たり1万円、出す価値はあると思う」
「新幹線(鉄道)を整備すべきか、航路を充実させるべきなのか。AIR-DO利用を推進している北海道が、新幹線設のために血税を注ぎ込む状況はよくないと思う。新幹線は函館までが妥当であると考えている。東京から新幹線で札幌に来る可能性は低いと考える」
「新幹線は函館止まりとし、そこへアクセスする在来線を拡充させたほうがよいと思う。全国に新幹線が開通してそのメリット、デメリットが語りつくされている今だからこそ、そこを十分議論する必要があると考える。建設時の一時的な"潤い"だけに目を向けていると開通後の"空洞化"が著しくなり沿線町村が荒廃していくことになり兼ねないと思う」
「新幹線を通せば、函館を含め途中下車駅及び在来線の経済面でのマイナスの影響が出る。他県などの例が出ているのに何故莫大な費用をかけて行いたいのか。その予算があるならその分を新千歳空港をハブ空港化する、道内空港の道内路線の見直しをして北海道全体のアクセス環境の見直しをすれば、もっと北海道の観光の可能性を拡げるチャンスがあると思う。視野を国内の狭い分野に止めるのでなく、世界を視野に向けてもらいたい。このままでは、内需拡大はおろか外需の獲得も期待できないと思う」
アンケートの結果は、北海道新幹線を札幌まで「延伸すべき」とした方が、71.8%に達しました。「必要ない」を選んだ方は26.7%、その理由は「建設費に見合った収益や需要があるか不透明」が最多でした。
アンケートに際し、多くの方々から上記のように、貴重な意見を寄せていただきました。ありがとうございます。
「365アンケート」は、8月31日からの1週間、「民主党が政権奪取、あなたが望むことは?」をテーマに実施しています。ぜひ、ご参加ください。
※このWebアンケートは統計手法に基づくものではありません。そのため、集計結果は必ずしも世論を反映した内容になるとは限りません。
現在実施中のアンケート
http://www.hokkaido-365.com/news/2009/08/post-351.html
アンケート投票画面
https://www.crossmedia-hd.co.jp/cgi-bin/hokkaido-365/enquete/form.cgi