東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 9月2日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

林市長の表敬拒む 自民・横浜市議団

2009年9月2日

支援者や職員らに迎えられ初登庁する林市長=横浜市役所前で

写真

 横浜市の林文子市長が一日、初登庁した。市議会各派への表敬あいさつで、自民党市議団が「毅然(きぜん)とした対応を取ることにした」(佐藤茂団長)と受け入れを拒否。民主党推薦候補として戦った市長選の余波で、林市長には厳しい船出となった。

 午前九時、林市長は市役所玄関前で市民や職員約千八百人に拍手で迎えられた。午後、市議会各会派の控室へ。だが、自民党市議団だけは「ほかの予定がある」と断った。

 同党幹部らはこの時間帯、市長選で実質的に支援した外資系証券会社元副社長の中西健治氏(45)のあいさつを受けた。佐藤団長は「時間があっても(林市長から)あいさつを頂くことはない。議会で質問させてもらえればいい」と話した。

 さらに、これまで自・公と民主の三派が協力してきた議会の態勢は「もうない。すべて反対することはないが、(林市長の)カラーを出したくても、出せないのではないか」と語った。

 この日の自民の対応について、林市長は記者会見で「都合が合わなかっただけではないか。亀裂や考えが違うという認識はない。話し合っていく」と述べた。 (荒井六貴)

 

この記事を印刷する