タスポ“逆効果”顕著 自販機1・5万台 1年で消えた
9月2日7時56分配信 産経新聞
拡大写真 |
タスポの普及が低調で、たばこ自動販売機の台数が大きく減少している=東京都港区のたばこ店(写真:産経新聞) |
[グラフでチェック] 右肩下がりのたばこ自販機台数
日本たばこ協会などによると、タスポや顔認証方式などの成人識別機能を付けた自販機は、昨年7月末で約42万4000台あったが、今年7月末には3.4%減の40万9000台まで減少した。顔認証方式は5000台前後でほぼ変化がなく、減少した分のほとんどがタスポ対応の自販機といえる。
自販機が減っているのは、タスポ自体の普及が進まなかったからだ。手続きに身分証明書や写真が必要なタスポを作成しない喫煙者も多く、タスポの発行枚数は約935万枚(8月末時点)と、推定喫煙人口の34.9%に止まっている。
これに、タスポがなくてもたばこが買えるコンビニの増加が、自販機減少に拍車をかける。
日本フランチャイズチェーン協会によると、たばこを取り扱うコンビニは、今年2月末で約3万7000店あった。全店に占める比率は88.0%で、前年に比べて2.9ポイント上昇し、ほとんどのコンビニでたばこが買える状況になっている。
一方、自販機離れで割を食っているのが、店先に自販機を置く個人経営のたばこ店だ。
東京都や神奈川県など1都9県を管轄する関東財務局によると、今年3月末のコンビニを含むたばこ小売店は前年に比べて約1500減少した。この間、「コンビニの申請は増加」(関東財務局)しており、自販機離れで売り上げが伸び悩むたばこ店の廃業が進んでいる。
タスポは、未成年者の喫煙防止に一定の役割を果たす一方で、たばこの流通形態を一変させたといえる。(大柳聡庸)
【関連記事】
・ 【注目株】JT 煙たい総選挙 たばこ増税 収益へ打撃警戒
・ 日本たばこ、4〜6月期減収減益
・ サムライン 電子たばこ「74種の味」で一服 売れ行き2倍で大幅拡充
・ [Bloomberg] 喫煙被害 1380万ドル懲罰的賠償金
・ 天候不順 凍えるコンビニ 7月売上高、過去最大7・5%減
最終更新:9月2日12時57分
Yahoo!ニュース関連記事
- たばこのタスポ普及低迷 進む自販機離れ 1万5000台減[photo](フジサンケイ ビジネスアイ) 9月 2日 8時16分
- タスポ“逆効果”顕著 自販機1・5万台 1年で消えた[photo](産経新聞) 9月 2日 7時56分
- 売り上げ急減コンビニ業界 スーパーや百貨店と同じ構造不況?(J-CASTニュース) 8月29日13時55分
ソーシャルブックマークへ投稿 0件
この話題に関するブログ 3件
関連トピックス
主なニュースサイトで taspo(タスポ)とたばこ自販機 の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- 舛添厚労相、自民総裁選不出馬の意向(読売新聞) 3時9分
- 見えてこぬ「国家戦略局」…<巨大民主>2(読売新聞) 7時51分
- 平成の説教強盗? 「ちゃんと戸締まりしとけ」と逃げる 大阪・泉佐野(産経新聞) 1日(火)11時4分