2009年09月02日

オブラートに包まずに5

ぼくは当初「オブラートに包まずに」を書いた際には、「27日どんな話合いがあったのか」を書くために大前提として開催スタンスと27日の話合いに至るまでの経緯を書きました。

「オブラート2」では、「28日の開催前日に本当はこんな打ち合わせがあったんです」ということのみを載せる程度のつもりでしたが、欠席裁判が行われた事を知り、考えは一転。

こちらもブログというぼくの「ホーム」上で弁明させてもらう事にしまして続きを書いてる次第です。


以下、欠席裁判関連と責任のお話。


関連エントリ
オブラートに包まずに
  Contrite主催の「闇のしもべ」の開催概要(過去記事まとめにより重複有り)と事件の発端について
オブラートに包まずに1.5
  反論の意思表示(短文)
オブラートに包まずに2
  事件の前日の確認事項のログ掲載と意思確認(長文注意)
オブラートに包まずに3
  28日当日の流れ(長文注意)
オブラートに包まずに4
  28日の欠席裁判の一部とぼくの見解


28日に落ちる時に、すでにゲームが不成立であることが大体会話の内容から察することができたので、このままなし崩しにぼくに関するBさんからの話しが出るであろうとは予測していました。
Aさんに関しては例によって「都合が悪いと黙る」であろうとも予測はしていました。

まず、そもそもAさんとBさんの間ですでに

・2人の意見の食い違い
・論点すり替え
・責任転嫁


が発生してる点で、彼らと一緒に行動を共にした場合、責任の所在がハッキリしなくなる事を恐れ、そこをオブラートに包み、当初からこちらから出していた


・別で開催するなら「自己責任において、ご自由にどうぞ」

・そしてそちらで開催して集めた人たち(フレ・フレのフレ)で馴れ合いプレイに慣れた場合は、そちらの常連さん達へ、ぼくたちが開催する時に宣伝しなくて良い


この意見は徹底させてもらう事にしました。
なので体調云々関係なかったとしても、2人が開催を続けて行ったとしても最初から出席しない予定でした。


以下、2人の意見です。
ぼくとCさんへのtell相談を総括した結果です。


【Aさんの話し】

・「Bと「2人で開催しよっか」と軽いノリで話していたら、Bが勝手に暴走してコンさんにtellしちゃったので私にとっても寝耳に水だった」
 数回確認しました。参考ログ→こちら

・でもBは「野良開催(Conrite主催)じゃないとやりたくない」という理由で降りた

・「GM訓練」だけど「遊び」のノリでやりたい
と、Cさんには話していた。

・本開催までに待てずに「やりたい」という人が(自分含めて)いるだろうから、そういう人達集めて開催出来る様になりたい



【Bさんの話し】

・軽いノリでAと「やるか〜」ってことでContriteにtellしちゃったけど、Contriteが協力してくれなそうだったので諦めた

・でもAは頑張るつもりだった
参考ログ→こちら



Aさんの中でも話しが二転三転していたので、27日の前にも何度か話しをさせて貰いましたが、Aさんはそれを「Contriteに苛められている」と受け取ったそうです。

27日で最終確認とろうとした際に、Bさんがやってきた理由は、「AからこんとらいととCから苛められていると聞いたから」とのこと・・・


お願いもう関わりたくないです・・・・。






絶対に関わらないけど。






さて、28日についてですが・・・


ぼくは2戦目終了後、LS会話にて「そろそろ落ちます」と宣言し、その際にCさんに

頭が痺れてきたので落ちますとも告げています。
頭痛が悪化すると頭が痺れてくるんです。


ぼくがBさんへのチャットマナーへの指摘については、その後に発生したもので、すでに体調不良を起こしており、べつにぼくが完全アウェイ状態になったから逃げるように落ちたのではないという事を補足しておきます。

体調が悪いという事は事前にお知らせしておいたはずですし、それについては27日の段階でもBさんが了解してるんですけども・・・

欠席裁判中のBさんはこんな事を言ったそうです。

B:開催が遅い理由に病気を持ち出すのは反則

B:病気だからってのはただの言い訳にしかならないかと





そして、その話を聞いた人の

「たぶん、Bさんの中では単なる逃げ口上に思ったんだろうね」
「病気は関係ないって言っているしね」
「病気は当人にとっては最重要だけど」
「他人から見れば仮病と大差ないか・・・」
「ちと辛いね^^;」


↑こんな感想もありました。

病気の事を理解してもらうのは、リアル周囲の人にさえ難しいし、それは慣れっこだし、それをBさんに解ってもらおうと言う気持ちも全くありませんので、この事について気にしてません。


仮病だったらどんなに良いことか。
ぼくが普段、裏・空・リンバス・アサルト・ナイズル・エイン・サル・花鳥などのコンテンツに行きまくって、その上で「闇シモは体調が悪くてちょっと^^;」って言うんだったら、仮病と取られても仕方がないと思うんですけども。

病気でなく元気な体でも、参加者の「飽き」にも関係するので季節開催は変わりませんけどね。





ぼくは最初から散々

やりたければ自己責任においてご自由にどうぞ

と言ってるわけで、AさんとBさんが2人で共催しようが、どちらかが個人で開催しようが、新たな主催者を見つけて開催しようが、どんなスタンスでやろうが、全て自己責任でやってくれれば構わないんですが・・・


欠席裁判中、なぜか「ContriteはもうGMはやらない」というのを前提に話しが進められておりまして、その中でBさんは裁判中のログにおいてこんな発言をしていました。

=========================
B:今回の件をはじてもうやらないというなら
B:それも仕方のないことだろう
B:それも自分で巻いた種だ
B:責任の形

=========================
↓詳細
01




・・・・どこからどうツッコミいれたらいいんだろうか。


この事での責任追及に関してはまずAさんとBさんが2人で27日にあった話し合いの内容を、全員揃えて説明した上で反省会を開くのが先ではないでしょうか。

そしたらぼくはその場で、参加者の皆様にぼくの失言により28日の3ゲーム目を妨害してしまったことを謝罪するという形で責任を取ろうと思っています。



この会話の後、ぼく以外で主催者を立てる話しになっていますが、Bさんがやるかと思いきや、なぜかDさんがやるような流れになっていてました。

=========================
B:月1ぐらいがバランスいいかもしれん

D:ヴァナがマンネリになった頃にやるのが
D:一番人が集まるw

B:そうだなw
B:今後に関しては

D:開催する方も、ある程度モチベーション無ければ
D:もたないしねぇ

B;話し合いには俺は参加できなそうなので
B:Dが主催でやるってきまったようなら声かけてくれ

D:ふむw

B:数年前にそれを聞いて、色良い返事はもらえなかったけどなw
B:手伝えることがあったら、肥え掛けて
B:声かけて に訂正しとくわ

D:1度消えた湿った、種火はなかなか火がつかぬものよ^^;

B:んむ、よくわかるから大丈夫

=========================

↓詳細
欠席裁判02



なんていうんでしょうね。

最初の段階で「Aと2人で開催することにしたから」ってtellに対して「自己責任でご自由に」って返事したら「協力してもらないみたいだからやめた」と言い、ぼくが開催する場合の頻度には「開催頻度を上げても参加者が飽きて人数が少なくなる」と説明してあるのに「病気だからってのはただの言い訳だ」と言う。

かと思えば、Dさんが「開催する方もある程度モチベーションが無ければ」と言ってるのには同意し、そして(ぼくが主催を辞めると仮定して話しを進めて)次の主催にDさんを推しつつ、ぼくとDさんが主催の移行について話し合う際には立ち会わず。


なんですか。この無責任な発言のオンパレードは。



この日記を読んでるらしいのでもう一度言いますけども

やりたければ自己責任においてご自由にどうぞ

Dさんに依頼するのもいいけど、人の開催頻度ややり方に対して不満があるなら、まずは自分でやってみるといい。

色々理由つけて「俺は主催はやらない」っていうのであれば、病気を理由にしてるぼくに対して「反則」とか「単なる言い訳」とは言えないんじゃないですかね。

「協力してくれないからやめた」というのは「言い訳」以外の何者でもないと思うのですが。




そして、この欠席裁判においてのBさんの発言の

B:俺は悪い事はしていないんだから謝らない
B:こんとらいとが俺やみんなに平謝りしたら許してやろう


「俺は悪い事してない」=「一切の非がない」のなら、なんでぼくへログ提供してくれた人を探し出そうと躍起になってるのかが解りません。

俺が疑われてる^^:

と、第三者(Bさんのフレ)から連絡もありました。


そして「後日やろう」と言っていた反省会も開かれません。
今日はぼくもABCD全員インしてたんですけども。

責任の所在はどうなってますか?

28日はAさんの主催で自己責任のもと開催すると決定した上で、ぼくはGM指導という形で出席したはずです。


ということで、「自己責任」の意味を理解できないAさんとBさんに関しては反省会以外での付き合いはご遠慮願いたいと思います。

前述のとおり、独自に自己責任のもと開催するのはご自由にどうぞ。




しつこいようですみませんが「オブラートに包まずに6(多分完結)」につづく
thunder_fox_00 at 00:40│Comments(2)TrackBack(0)闇のしもべゲーム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょろ   2009年09月02日 03:46
まだ完結してないのにコメントもヘンかもしれませんが、第三者からの目にはどううつるのか、とおっしゃっておられたので。

ここまで読んで、内情や細かい人間関係全くわからない感想としては、私が一番最低だと思うのはAさんです。
Bさんは、内容はどうあれ自分の意見を言っていて、それによってコンさんが苛立ちや憤慨を感じるのは当然としても、何らかの意思表示をしているな、という点だけはわかります。

でも、Aさんは完全に逃げの体制ですよね。
私は意見を言わずに黙って、意見を言う人へ他者からの感情の矛先を押し付ける人が大嫌いなので、ダントツでAさんが一番ヒドいな、と思いました。

他にも抱いた感想はありますが、完結編を読んでからにしようと思います。
2. Posted by みき   2009年09月02日 09:51
ワタシも話の筋に絡む部分の感想は全部読んでからにするけど、どうしても気になることを1点だけ。
「フランクに接する」のと、「上から目線のタメ口」は違いますな。
Bさん本人の勘違いなのか、敢えてそういうキャラなのか、ほんとにリアルもそういう人なのか分からないですが。

表情の見えないMMOでなら尚更気を使う必要があると個人的には思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別
月別
FFXI Blog Links