そごう心斎橋本店(大阪市中央区)が31日に閉店し、1919年に心斎橋で百貨店事業を始めて以来90年の歴史に幕を下ろす。そごうが民事再生法を申請した2000年にいったん閉店し、05年9月に「復活のシンボル」として再開業した。しかし、景気の冷え込みや消費形態の変化で業界全体が不振にあえぐ中、浮上を図れず、わずか4年での閉店となった。
営業最終日のこの日、午前10時の開店前から約300人が列を作った。店内では閉店セールでお得な商品を買い求める客の熱気に包まれた=写真・三村政司撮影。
店舗はそごう・西武を傘下に置くセブン&アイ・ホールディングスから大丸・松坂屋を傘下に置くJ・フロントリテイリングへ売却され、11月から大丸として生まれ変わる。若者向けに低価格帯の衣料・雑貨売り場を設置、アラサー(30歳前後の女性)など若い女性に的を絞った商品を充実させる。【宮崎泰宏】
2009年8月31日
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