ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

今度の選挙で年金について制度自体を変えようと言う党はありますか?

oolongpapaさん

今度の選挙で年金について制度自体を変えようと言う党はありますか?

現在の年金制度は、下の世代が上の世代を支える賦課方式で、下の世代の人口が増えていかないと成り立たないため、抜本的な改革が必要なんですけど、民主党はじめ制度を根本的に見直そう、という党はありませんよね。
自民党はまだ理解できるんです。
人が増えないなら、頂くお金を増やそう>消費税の増税、という話ですから。
つまり中負担中福祉、ってそう言うことですよね。
でも、他の党では負担は増やさないで年金制度はそのまま、というところが多いですよね
そもそも、制度ができたときの想定している人口モデルが崩壊しているのに、なぜどこも制度自体を直そうとしないんでしょう?
その上、なんとか運用基金とかが年金を運用しているらしいですが、そもそも運用して増やさないと成り立たないなら制度として崩壊しているってことじゃないでしょうか。仮に運用して増やせば制度が維持できるとして、それはどれだけ増やせば成り立つのですか?そして資金運用の結果、損金を出した場合どうするんでしょうか?(大体、常にある割合以上増やせるなんて、それなんてジョージ・ソロス?)実際、私の記憶が定かなら、兆単位の大穴を空けていた気がしますが、長妻さんもその辺には触れていなかった気がします
大体、現在直面している年金制度の問題は、20年以上前から中学校の教科書に載っていませんでしたか?
いい加減、問題の先送りができなくなっているんだから、制度一新しなければならないはずなんですが。

政権交代、日本を変える、とか言っているところほど、年金に関しては基本的なところをかたくなに変えようとはしなていない気がします。給付額がいくらか、が問題ではない気がするんですが。皆さんはどう考えますか?

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

consa_marinesさん

今なお社会保険庁・厚生労働省の責任論をくどくど続けている議員もいますが、今さら騒いでもそのお金が戻ってくるわけではないので、「それはそれとして」この先の話を積極的にするべきだと思います。現に日々食べるのすらままならない世帯があるのですから。

その意味では、世界金融危機で政局より政策を選んだ麻生首相の判断はやはり正しいと思いますね。僕は今のところ平気ですが、仮にホームレスぎりぎりの立場になったとき、国が対策を中断し、選挙運動に全力を注いでいたら・・おそらく腹が立つでしょう。
---
お金の話で国民全員が納得する、というのはありえないと思います。額の問題、お金の集め方・・いずれの観点・アイディアにも反対の層が存在するのは間違いありません。でも理屈が通ってさえいれば、多くの人は納得できるはずです。まずは各政党が、筋の通ったビジョンを示して欲しいですね。

  • アバター

kiyotaka19902000さん

制度の抜本的改革は難しいですよ。国民が理解して賛同してくれている(入ってくれている)のは、現年金制度ですから。
ただ財源に関しては改革は可能です。全額税制なら消費税は最低12%は要りますし。民主党は収入の15%を年金として負担しろとか聞いてます。どちらにせよ、財源の改革は可能ですが、抜本的制度見直しは不可能と考えるべきです。

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]