政治

麻生総裁会見要旨 2

時事通信 08月31日17時57分

 【総裁選、特別国会】
 −総裁選は特別国会後だが、党内には首相指名選挙で「麻生太郎」という名前は書けないとの意見がある。
 (総裁選は)地方の意見が反映されなければならない。特別国会の召集時期は9月半ばが予定されている。それまでに党員の意見を集約するのは物理的には難しい。拙速に新しい総裁を選ぶのは、地方の党員・党友の不満のもとにもなり、党再生のためにはあまりいいことではない。
 −首相指名選挙で「麻生太郎」の名前を自民党議員が書くと思うか。
 党で最終的に決まれば書くと思う。
 【民主党】
 −民主党に対するネガティブキャンペーンは選挙戦で効果はあったか、なかったか。
 両方だ。一概に悪かったとも言えないし、一概によかったとも言えない。ネガティブキャンペーンを主にやって当選した人もいる。
 −民主党を批判してきたが、民主党政権の行く末は。
 (民主党は)社民党と連立政権を組むと明言している。国家の安全保障という面で連立政権の意思が一つにまとめ上げられるだろうか、大いに心配する。(子ども手当などの)財源は非常に大きな問題だ。率直に今でも心配している。(了)


急上昇ニュース

民主党は31日、2010年度予算について各省庁が提出した概算要求を抜本的に見直し、予算の全面的な組み…

麻生首相(自民党総裁)の記者会見要旨は次の通り。多くの同志を失い、残念至極に思う。責任を強く感じてい…

衆院選まで残すところあと2日。自民党の大惨敗はハッキリした。比例復活は大丈夫といわれた大物でさえ、相…

消費者庁は、発足直前に民主党政権の誕生が決まり、トップの長官人事を見直すかどうかが焦点となる。初代長…

公明党の太田昭宏代表と北側一雄幹事長は31日午前、党本部で記者会見し、衆院選惨敗の責任を取って辞任す…

関連ニュース

首相  時期 
PR
PR
 

ニュース速報

  • 俳優・押尾学被告、保釈される(08月31日18時18分)
提供:日テレNEWS24

最新トピックス

おすすめ情報

特集

2009 衆議院選挙特集 2009 衆議院選挙特集
衆議院選挙関連ニュースを掲載
開票結果を確認するならこちら
プロ野球特集 2009 プロ野球特集 2009
リプレイ機能で見逃した試合を再現
チーム順位と選手成績を随時更新
新型インフルエンザ特集 新型インフルエンザ特集
「新型インフルエンザ」の最新動向は?
予防策や都道府県ごとの相談窓口を紹介

気持玉ランキング

ANA国内線のご予約はこちらから

出発地:
到着地:

搭乗日:
出発時刻:

ページ設定

【現在:表示】
なぞって検索
【現在:無効】 なぞって検索とは?

キャンペーン

総勢1000名様に当たるビンゴ大会 総勢1000名様に当たるビンゴ大会
★50V型プラズマテレビ、商品券10万円分などが当たる!【参加無料】
【注目】 旅のスタンプを集めて豪華景品を当てよう!

写真ニュース

ブログパーツ

地域ニュース

ニュースを読みたい地域を選んでください。