ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]衝撃のキャンペーン実施中!

「ネトウヨ」の敗北、「ネットの力」は強くない?

2009年08月30日06時49分 / 提供:PJ

pj
「ネトウヨ」の敗北、「ネットの力」は強くない?
「ネトウヨ」はマスコミに勝てなかった。
【PJニュース 2009年8月30日】総選挙に見る「ネトウヨ」の敗北
「これからはネットの時代!」という掛け声は特にこれまでうるさかった。実際、私もネットの黎明(れいめい)期からこの仕事にかかわってきた関係上、ネットの利用が広がる話題を聞くたびに、これをうれしいと感じて受け止めたことが多かった。また、この流れに乗り、早いうちから「ネトウヨ」と通称されることの多い「ネットで多くの右翼的言論を流す人間」の存在がクローズアップされてきていた。

このグローバル・コミュニティの時代にウヨクもサヨクも無いものだとは個人的に思うが、いまだに太平洋戦争以前の気分で天皇論を論じたりする人間や「日本は悪くない」と大声であちこちのサイトで叫ぶ人間はネットでは非常に目立ったことは確かだ。

しかし、彼らの存在は目障りではあったが、ときどきは良いことも言う。聞いていれば、荒唐無稽(むけい)な論理でも、繰り返されると「その気」にしてしまう、という彼らの「話術」は、やはり面白いところがある。「韓国や台湾の人たちは日本が占領した時代が一番幸せだった」のような、占領者の論理のみを押し付ける、かなり無理のある話をまことしやかに伝えるその手口は、やはり手口として面白いものではあった。

ところで、今回の選挙では、与党大敗、野党が第一党になる、という「逆転」が起きそうな情勢だ。これはマスコミの報道が大きな力を持つ証左でもある。私たちは通常、政治についてはマスコミを通じての報道しか知らないのだから、これは当たり前とも言える。

今回の選挙では「野党」に社会主義政党がいる、ということで、これらの「ネトウヨ」は野党勢力の力を削(そ)ぐことに力を入れた言論を多く垂れ流している。ところが、この情勢は一向に変わらない。「ネトウヨ」の中には「選挙の日で日本は終わる」などと悲観的な見通しを書く者さえ出現している。戦う前から「負けました」と言っているようなものだ。

実際、ネットの影響力と言うのはどのくらいあるものなのだろうか? おそらく、食べ物のことや趣味のことなど、ある意味軽い話題であれば多くの影響をネットは人に与えることができるものの、政治や経済、科学技術といった多くの重要な分野では、いぜんマスコミが報道の主流であり、取材者もかなり勉強をしているだけではなく、その方面での歴史も長く重い、ということもある。やはりネットと比べればマスコミの圧勝だろう。

このまま行けば「ネトウヨ」は選挙にはまるで影響を与えることができないだろう。ネットの言論、などというのは、その程度のものなのかもしれない。

日本ではネットの力を過信する時代は過ぎたのかもしれないと、私は感じている。
過信せず、その場所から一歩一歩を地道に歩み、歴史を築いていく時代が、ネットにも始まったのかも知れない。【了】

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 三田 典玄

関連ワード:
衆院選  マスコミ  PJ  里海  太平洋戦争  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:衆院選

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
うわっ…私の年収、低すぎ?
<大人気!40万人が受けた無料の年収診断テスト> たった5分で、
あなたの適正年収、ビジネス能力がすぐわかる!結果はその場で…


5分で分かる年収診断⇒
注目ワード:
… 一覧

写真ニュース

きょう「記者クラブ」解放の日となるのか、総選挙のゆくえ次第で 日本は「操られる夏」になりました。衆院選。 「ネトウヨ」の敗北、「ネットの力」は強くない? 一億「のりピー」専門家を作ってどうする、政権交代よりも放送権交代を
スマートブックの基礎基本 WiMAXに光ファイバーは負けたのか ワクチン輸入、「オカネ」だけの解決でいいのか=新型インフルエンザ問題 政治に傾倒し、Amazon.co.jpに完敗する楽天は大丈夫か
佐々木俊尚氏はジャーナリズムの反面教師=公益性なき自称ジャーナリスト(下) オーマイニュース市民記者が作ったサイト「オーマイヒューズ」この1年 民主主義の祭典「衆議院選挙」、でるか日本新 おめでとう! 村上幸史選手=世界陸上男子やり投げ銅メダル

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る