中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

ノムさん 3・5差タカ見えた 仙台に大台風が来る

2009年8月30日 紙面から

◆楽天5−4ロッテ

 勢いがある。地力がある。運まで味方につけている。楽天がロッテのまずい守備に助けられて、今季6度目の4連勝を決めた。貯金を5月30日以来の「4」に伸ばした野村監督は、うなるように振り返った。

 「不思議な勝ちじゃん。今年はこういう勝ちが多い。何かある」

 捨てる星があれば、拾う星もあり。勝利につながるレールを、相手外野陣に敷いてもらったような試合だった。

 最初の幸運は3回2死一塁でめぐってきた。渡辺直のライナーを、右翼の大松が突っ込んで後逸(記録は三塁打)。同点に追いつくと、続く鉄平の二塁打で勝ち越した。6回1死二、三塁では、リンデンの平凡な飛球を左翼の竹原がグラブに当てて落球。決勝点が転がり込んだ。先発の長谷部はこの日を含めて3試合続けて打ち込まれたが、チームはすべて逆転勝ち。野村監督は「明日も先発させるか。すぐに代えればいいだろ。明日も長谷部でいきます」と白い歯を見せた。

 苦手のロッテを2試合続けて1点差で退け、これで6カード連続勝ち越し。8月の月間貯金は「10」まで膨らんだ。昨季失速した夏場の快進撃に、野村監督は「台風の予兆か。今年の秋は仙台に大台風が来る。気をつけた方がいいぞ」。ジョークもさえてきた。4位の西武とは3・5ゲーム差。2位のソフトバンクには3・5差と迫った。後ろの走者の姿がかすみ、前の背中が見えてきた。風はいま、確実に楽天に追い風になっている。 (永山陽平)

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ