さとうです。
みなさん、こんばんは。
本日26日がサイバーステップの2008年仕事納めになります。
今年も残すところ5日間となりますが、サイバーステップのゲームをお楽しみいただき、また、さまざまなご意見、ご指摘等、ありがとうございました。
認めることだけがいいことではありませんが、まだまだ課題も多く、未熟な点があり、ご不便をおかけしてしまっていることもあるかと思いますが、弊社ゲームをお楽しみ頂けると幸いです。
先日記載致しましたご意見に関する私なりの回答をさせて頂きます。
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C21のゲームバランス崩壊
無課金惑星でのイベント
無課金ロボが追加されない
などの事から、無課金では、攻略&遊ぶ事が不可能な状態について、どうお考えですか?
コメント by なにもいえねぇ — 2008/12/18 木曜日 @ 2:48:51
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ゲームバランスに関しては回答することが困難なところがありますが、「無課金(という言い方が好きなわけではないですが)」での攻略、楽しんで頂くこと、に関しての私なりの回答させて頂きます。
以前に本ブログでも(1年くらい前かもしれませんが)書きましたが、基本的に「無課金者」というようなくくりが好きではありません。そのため、以下では無課金者、課金者というくくりではなく、ユーザーの方々に関してどのように楽しんで頂けるようしたいと考えているか、具体的な体制や企画などどのようになっているかを書かせていただきます。
・まず、アップデートで新規に組み込まれる要素の半分以上は販売物等にかかるものではなく、開発の規模に至っては8割以上をしめると言っても過言ではありません。
以前のアップデートであればトレード、新規のアップデートではダンジョン等になります。
昨今のオンラインゲームはご存知のとおり全ての方が月額課金という流れではなく、課金して楽しんで頂ける方、課金をされずに楽しまれる方、それぞれ楽しみ方としてありますし、開発およびサービスの面としましてはユーザーの皆さんに可能な限り快適に楽しんで頂けるように努力していきたいと考えております。
ただ一方で新ダンジョンや惑星、ミッションなどの攻略が困難などありましたら可能であれば課金をして頂き、楽しんで頂ければと思っております。
課金をして頂くことによって遊びや選択肢の幅が広がるのは事実となります。
購入して頂くにあたって見合うものがある、というのが前提となりますが、是非ともご一考いただけると幸いです。
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さてさて、勝手なことを書かせていただきました。
仕事納めということもあり、普段は何かを書きとどめたり、振り返ったり(止まったり)、というのは好きなことではないので書くこともあまりないのですが、簡単に以前を省みてみたいと思います。
現在のサイバーステップを簡単に表してみると
・社員数が100人になりました。
・サービス地域が13カ国、契約ベースで29カ国。
・日本で4タイトル、北米で1タイトルを自社サービス。
・家庭用ゲームソフトの開発にも着手(現在は経済情勢の悪化から一時停止中ですが)。
・ロボットも展示会に出られるくらいになってきました。
・社内のグループも研究開発/事業開発/製品開発/運営グループ/先端技術開発室/管理室/企画室、と7つの組織でそれぞれが機能する形で成り立っています(かなり入り交じっているところはありますが)。
昨今の不況もあり、(それをいいわけにするわけではありませんが)多くの会社が先を見通すのが日に日に難しくなってきている状態に対してサイバーステップもご他聞にもれず厳しい状態が続いています。
特に海外売上の比率が高いこともあり、現在の円高は収益を直撃しており、見通しをよりいっそう難しくしています。
一方で、今までの好況、特に円安によって救われていたことも明確になり、今後は好況不況に関係なく自分達の実力で成長していける体制、体質にしていくことが何よりも大切だということを痛感した一年でもありました。
特に過去8年からの活動で広め、関係を強力なものとしていった海外のパートナー企業、そして何よりもサイバーステップのゲームを楽しんで頂いている国内及び海外のユーザーの方々に対して今まで以上により良いサービス、サポート、ゲームの提供を強くしていくことが大切だと改めて思う時期でもありました。
気持ちと現実にできることとのギャップに悩むことも少なくはないですが、できることは一つずつやっていくことだけで、また、気持ちがあるから苦境のときでも強く進められるというのも事実なので、パートナーやユーザーの皆さんと共に(または対して)、一つずつギャップを埋めてより良い会社にしていければと思います。
来年の今頃はどんな会社になっているか、というのをイメージすることもありますが、そのイメージを上回るような会社になれるようがんばります。
今年も一年、大変御世話になりました。
サイバーステップ株式会社
佐藤 類
仕事納め御苦労さま。
c21は、どうすれば儲かるか利潤、来年は考えるといいね。
今までのアップデートで課金者が何を求めたか。何を不要と思ったか。
ガチャにはまって課金するのは一人1万上限ですよね。
GRのようなめっさつええロボが出た時の課金者の課金総額、わかってます?
ガンダーもトレ以外で再発売してみ。78mtくらいでw
絶対もうかると思うよw
つかさぁ、ガンダーAM0は失敗だね。アイスグリ強すぎていく気が失せる
利用者多いよね。反省点だね。
マニモカイザー 出す勇気あるなら、ガンダーVR(上位武器積載)とか
出して150mtくらいでテスト販売してみてくださいw
そのほうが儲かると思うし、課金者も安全にフィールドを楽しめますからw
ボスタンク、キングラピーでも攻略できない奴のコメでした。
たのむよ、もうけてよww
コメント by % — 2008/12/26 金曜日 @ 19:49:47
>厳しい状態が続いています。
>家庭用ゲームソフトの開発にも着手(現在は経済情勢の悪化から一時停止中ですが)
どの程度厳しいのでしょうか?
もしかして、倒産しそうなほど厳しいのでしょうか?
自己株買いも止めてますし、開発を中断するとなると相当に厳しそうなイメージが湧きますが。
そうでないのなら一応は「潰れるほどじゃない」と付け足された方が良いと思います。
今の時期はみんなが疑心暗鬼で最悪を想定して行動していますので、株価が更に底を突き破りかねないですよ。
というよりその不安から株価はすでに4万円割れて居るわけで……。
上場時公募価格30万円の株が……。
もう笑うしかねーよ俺の口座。
コメント by 藻 — 2008/12/26 金曜日 @ 22:06:43
サイバーステップのゲットアンプドはスクエニのドラクエのようなタイトルのようなわけで……。
重要な情報がIRより先にでるのはちょっと……。
ここまで書いて年明けに下方修正の後出しはなしですよ。
コメント by 棗 — 2008/12/27 土曜日 @ 1:07:52
私は中2の頃から このサイバーステップ社のゲームにお世話になっております。 GR-1によるゲームバランスの崩壊、課金者優先による不満やパーツの性能修正 そしていまは不景気・・・ よくもうC21は消えるなどということもよく耳にします。 私は 今高校2年生です このC21で学んだことも 人間関係などもC21を通して学んだこともたくさんあります。 今は 不景気・・・収入を望むあまり課金物を増やす ということもあると思います。 私は それは別にいいことだと思います。ただ このC21をやってる人たちを 信じてる人たちを 裏切るような事だけはしないでください。 サイバーステップの方々は 皆が楽しめるように イベントなどの案を考えて下さったり、ゲームの向上=すなわちゲームの面白さのために頑張ってくださっているのは、今までのイベントやらを見て、感じて、楽しんでいます。私は、将来 サイバーステップで働きたいと思っております。 中学の頃から憧れ 自分も会社側に立ってイベントの立案、ゲームの創作などをしたいと思ったりしています。 それぐらい このC21が好きです。 話がそれましたが 自分もこんなのだったら楽しめる。自分は最初、こんなゲームを作りたかった、 その気持ちを忘れずがんばってください。 自分の最初は ダムツリーという敵に負けたりなどしていましたが、がんばって、1つずつ攻略していき 友が増え 仲間が増え 機体が増え そうやって強くなってきました。 ですので一緒に成長していきましょう。 1歩ずつ 確実に。
コメント by 高校生より C21 — 2008/12/27 土曜日 @ 14:18:55
成長をあせらず、財務を良好に保ちましょうね。
また、評判の悪いストックオプションの発行は減らしましょう。
無理をしなければ、そのうち風向きが良くなる日も来るでしょう。
コメント by てんとう虫 — 2008/12/27 土曜日 @ 16:46:17
いろんな意見が出てますね♪
SOって基本的に右肩上がりの時にするんだよ~(^^)
上場企業の社長なら知ってると思うけど♪
株主って自分のことだけ考えて好き勝手いいます。
でもその株主を味方に付けないと御社は生きて行けません。
市場は資金調達の場です。
皆を味方に付けないと 資金調達しにくくなるよ!
今の状況で サイバーステップの株を買いたいと思う人は
相当のアホか 私ぐらいでしょう(^^;)
私が買う理由は
不器用だけど正直なルイに投資したいと思ってます。
ルイの夢なら これからも買ってあげる♪
だから 太んなよ(笑)
コメント by レオ — 2008/12/27 土曜日 @ 18:58:54
今年一年お疲れ様でした。
来年もがんばってください。
さて、ついにダスドに遺跡が実装されましたね。
今までの過疎がうそみたいに盛況です。
ダンジョンに入る際に条件をつけたのも初めての試みです。
それのせいか、MCもにぎわっていましたね。
最初は迷路もかなり(五時間ぐらい?)迷いました。
さすがに何回かでなれ、今ではかなり短縮できるようになりました。
ただ、ひとこといいたい。
『あれは立体迷路なのではなく、迷路がつんであるだけだ!』と。
>テスト販売してみてくださいw
面白そうですね。これからまだ強い敵が実装されればいずれは出さざるをえないでしょうが、演習場がまたさらに・・・。
場所(惑星)によっては武器を規制したりコストを多少制限をつけたほうがいいのかもしれません。
よいお年を~
コメント by アイザック・アジモフ — 2008/12/27 土曜日 @ 23:08:06
まずは、あんな質問してすいませんでした!
なんていうか色々あるだろうけど、がんばって!
あ、そうそう、よそでもネゲティブ発言おおすぎ!
そのネガティブモードがゲームとかに充満したら、どうする!?
あかん、あかんよ?
餅でも食べて、頭のリセットせにゃ!
あ、でもくれぐれも、食べ過ぎんようにな!
コメント by なにもいえねぇ — 2008/12/28 日曜日 @ 2:34:23
現状を楽しみたいですよね☆
お気に入りのロボとか組み上げても
仕様が変わると全くつかえなくなったり
コロコロ仕様を変えるのだけは勘弁して欲しいところです。
コメント by もくぅ — 2008/12/30 火曜日 @ 15:48:34