上海にいます
さとうです。
たびたびたびたびコメントありがとうございますm(__)m
すいません、1か月以上間があいていました。
その間、出張がなくて頂いたコメントばかり積りあがっていました。
もともと皆さん(どこまでぢゃ)とこーりゅーしたいという気持ちから立ち上げたサイトですので、いままでは本当に出張した際にホテルから書き込んでいるだけだったのですが、今後はなるべく見にきて頂いた際に「お、更新されてるぢゃん」と思ってもらえるくらいの頻度での更新を目指します。あと、いままでせっかく書いていても控え目な内容だったので、もう少し会社のこと(活動)を理解してもらえるような内容に改めていこうと思います。機密情報はもちろん書けませんが、なんというか、考え方とか、考えとか、やりたいこととか。
さてさて本題。
今回はただいま上海のホテル(観光地の南京東路(なんじんどんるー))にチェックインしまして、明日(月曜日)の午前中から打ち合わせに行ってきます。
目的は言わずもがなですが、自社のオンラインゲームの中国展開に向けてですね。
叱咤激励(8:2くらい)頂いています国内自社サービス、おかげさまで継続性と発展性の可能性を持てる状態まで事業として伸びてきました。
まだまだではありますが、これからより多くの方に楽しんで頂けるようにがんばっていくのみとなります。
いままでは海外パートナーによる各国現地サービスがサイバーステップの収益の8割を占めていましたが、現在では海外4割、国内6割といえるくらいまで国内のサービスが成長してきました。
一方で、海外は13カ国地域まで広げていますが、それはゲットアンプド1本であり、国内でサービス展開しているC21、GA2、CBはまだまだタイでC21の提供を開始しているにとどまります。
GAのサービス(オープンβまで含む)は日本、韓国、中国、台湾、タイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、フィリピン、ブラジル、オランダ(βテスト中)、米国、カナダですね。
しかし、先日、ウィンディソフトの協力もあり、韓国でGA2の限定的なβテストが実施されるなど、着々とGA2,CBのサービス立ち上げの準備が進んでいます。
先日、ふと思ったことなのですが、サービスされている地域・タイトルは
GA x 14カ国 + C21 x 2カ国 + GA2 x 1カ国 + CB x 1カ国
つまり、14+2+1+1=18サービス なんですね。
しかし、やはり理想としては各国各地で楽しまれるようにしたい。ので、
14+14+14+14=56サービス なんですね。
56-18=38 といまサービスを提供している数の倍がまだサービス提供できていない数なんですね。
ゲットアンプド1本で世の中が平和になってしまうほど娯楽として提供できれば何よりですが、現実は1本ではむずかしく、多くの人に楽しいと思ってもらえるようにするためには複数本のタイトルの提供が必須と考えています。
その中でも市場規模はもちろんですが、人口が多く、サイバーステップとしては韓国に次ぐ2番目に長い付き合いである中国におけるサービスを強化すべく今回出張してきました。
相変わらず2泊3日の短期です。月曜日一日で一通りの打ち合わせを予定しています。
余談ですが、今回は日航の便で来たのですが、ラッキーなことに満席でブッキングしていたということで同行者(男で日本語中国語英語が話せる社員)と一緒にビジネスクラスに移してもらうことができました。
ちょうどロビーで「以前はちょくちょくビジネスクラスに移してもらうことがあったんだけどな~」と話していたら実際にそうなりまして、いや、やはり快適ですね。
東アジアならエコノミーで十分(というかほぼエコノミーですが)と毎回思いますが、やはりビジネスクラスは楽ですね。
機内食もレストランなみですし、調子に乗って焼酎(イモ)とシャンパン(いずれも小瓶)をもらって飲んでいました。
以前、韓国にて偶然お会いした日本のある会社の社長とお話する機会がありまして、その方が1泊2日で韓国に来ていて、しかもビジネスクラスとのことで、「ビジネスクラスで1泊2日って一番高いコースぢゃないですか」と驚いて話をしたら全般的にその場での方々との話がどちらかというと「さとう社長の方が変ぢゃね」という感じの話になりまして、まぁ確かに高級ホテルはうちの会社はまずとらない(1泊6,000円から高くて1万円くらい?)の文化があったり、飛行機は1泊2日だとディスカウントがきかない定価のチケットになるので最短で2泊3日を選ぶようにしていたり、今は成田エクスプレスを新宿から使いますが、以前は西日暮里まで行って京成スカイライナー(の方が1千円くらい安いので)使っていたり、まぁけちけちなネタには困らないほどそーゆーネタがあります。
ある方曰く、「上場企業の社長なら高級ホテルの方が箔が付くよ」というのもあるということでした。
まぁ泊まれるものであればインターコンチとかもそのうち1度くらいは泊ってみたいなと思いますが(そしてたぶん普段のでいいやと戻ると思いますが)、どちらかというと営業なのでそーゆーのは当面いいや、と思っています。
しかしビジネスクラスは楽でした(^^;
空港についたらリニアモーターカーで浦東(都心に近いところ)まで便があるので、それに乗ろうと駅まで行ったのですが、5分前にクローズ・・・orz…
飛行機の到着が20分くらい遅れたため乗れず、いつもならタクシーで200元(2,800円)くらい払ってホテルまでいくのですが、リニアなら1人40元、2人で80元ですんでいたのでちと悔しく、思い切ってローカルなバス(一応リムジンぽい)を初チャレンジしてきました。
南京東路への直通はなかったのですが、リニアの到着駅まではあったので、そこを目指して1人16元でチャレンジしました。
可哀そうなことに同行者がイスに座れずたちっぱで移動となってしまったのですが、無事に駅につきまして、さぁここから電車(4元/人)でホテルまで移動だ、と思ったらすでに終電おわっており、結局そこからタクシーで40元、合計で80元弱でした。
タクシーで空港から直接行くよりは半値くらいになったのですが、もう少し安く済ませたかったところです(^^;
ぁぁ…余談の方が長い・・・
もう一つ余談。
昨年からついに花粉症になってしまいまして、鼻水とくしゃみが出やすくて、ちょっとショックを受けていたのですが、空港に降りてみたところ、東京よりも空気がきれい(^^;
つまり鼻がむずむずしないんですね。
まぁ本を読んでみたら杉の木は日本くらいにしかこんなにないそうで、海外だと花粉は少ないそうです。
都内で仕事中でも花粉をなるべく日頃摂取しないようにすることでだいぶ影響は少なくなったのですが、海外出張するとそもそも負担がないというのはいいですね(^^;;;
それが理由ではないですが、今週は火曜日に帰国して、水曜日から土曜日の間は台湾に行ってきます。
韓国、中国、台湾、そして東南アジア、さらに今北米といま重点的に攻めていますが(広すぎですが・・・)、とにかく一つ一つ、1地域1地域を着実に立ち上げていくことに注力しています。
自分が言うのもなんですが、ゲームの開発には2年以上かかり、それをいまやっと世に広める時期になったため、今年はとにかく今までゲットアンプド1本足打法だったところをゲットアンプドをさらに開発面強化して盛り上げていくことはもちろんですが、新規タイトルの世界的な展開というと大げさかもしれませんが、各地域での立ち上げを全力で行っていきます。
ちなみに、5年越しのロボ(リアル)も今年はお披露目(商売)に結び付けられる可能性が出てきました。
こんなご時世ですがサイバーステップならではの活動、展開を創業から10年目に当たる今年、やりまくっていこうと思っています。
そのための事前の準備、基盤づくりはなんだかんだ言いつつ社内の者がよくやってくれていました。
未熟な点は付きまとうかと思いますが、今後ともサイバーステップのゲームをお楽しみ頂ければ幸いです。
ちと久しぶりに更新したため、えらい長いものとなってしまいました。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
さとう るい
あの、ごめんなさい
一つだけいいですか?
確かにゲームで平和って考え方は賛成です
ですが、日本のサービスがこんな状態・・・
日本も平和にできないのに
どうして、世界が平和になるのかなぁ・・とも思うんです
もう少し、ちゃんとしてください
まず、いちユーザーさんの質問、それをきちんと答えてくれませんか?
正直信用できなくなってきてるので
お願いします
コメント by ナニモ — 2009/3/23 月曜日 @ 12:52:33
さとうです。
ナニモさん、1件目書き込んで頂いたのでこちらで回答します。
ご指摘頂いている問題、不満に関して、快適に遊んで頂けるようにできていないという点で申し訳ないと思っております。
過去にもゲームをプレイして頂いているユーザーの方のことを十分に考えずにアップデートを実施した内容などの指摘を受け、その後、内容を改める、などを繰り返している事実があります。
ユーザーの方の声を聞き取りきれていない、というのも否定しようのない事実になります。
現在サービスを提供している4タイトルに関して、いずれに関しても皆さんの声をきちんと拾えるようにするために以前少し記載しましたがSNSのサービスを立ち上げました。
特定のタイトルに関しては、わたくしたちが気がつかないことに関してユーザーの方が企画によりサービス、開発に対して要望が届きやすい環境が構築され、現在、それらの内容を改善の参考としております。
おひとりおひとりの声を聞き、応える、というのは非常に大切なことだと思うのですが、他の方はそれに対してどう思われているのか、賛否などが書き込まれることで参考になっております。
事前の開示、事後の確認、いずれも足らないと言うと申し訳ない限りになりますが、サービスにとっても開発にとってもユーザーにご迷惑をかけるのは本意ではないので絶対に改めていきたいものとなっております。
答えになっているかわかりませんが、取り急ぎ記載します。
コメント by さとうるい — 2009/3/23 月曜日 @ 14:53:08
ゲットアンプドばっかりの記事自重。
C21やCBのことも今回の記事ほどに書いてもらわんとですね・・・。w
まぁCS社はC21での詐欺対策をもっとちゃんとすしろというやつがいますがあれでも十分対策しているはず。確認してない人がいってもそれはただのやつあたりしているだけ、まぁ詐欺している人が一番悪いけどね。
以上!
コメント by わっふるわっふる — 2009/3/24 火曜日 @ 20:22:49
繰り返し書き込みます。
C21に関連するサイバーステップ社の現役従業員にC21およびCBの一部ユーザーと癒着を行っていると思われる者がいます。また、その一部ユーザーはゲーム内外で他プレイヤーに誹謗中傷を行ったり、複数人で共謀してID共有を行ったりしています。
その一部ユーザーは昔から「ID共有していること・ゲーム外で誹謗中傷の嫌がらせを行っていること」を「ゲーム内で証言」しています。サーバー上のログにも「ゲーム内での証言」が記憶されているはずです。
この件に関して、私はサイバーステップに何度も証拠を添えてメールを送りましたが、ずっと無視されております。
その一部ユーザーは、今も誹謗中傷と嫌がらせ・ID共有を行っています。また、癒着の疑われるサイバーステップ社従業員の情報を送信したにもかかわらず、公式な発表がありません。
一部ユーザーが行っているような「ゲーム外での自由な発言」をサイバーステップが許可するのであれば、私は問題の従業員のゲーム内プレイヤー名と、一部ユーザー名を公表いたします。
「癒着」や「ゲーム外での誹謗中傷の実施」や「ID共有」をサイバーステップが許可しないのであれば、私は行動いたしません。ただし、サイバーステップには行動する義務が発生するものと思います。問題の従業員に関して調査を行いその結果を公表し、該当一部ユーザーのアカウントを永久凍結する義務です。(ID共有問題では、永久凍結のほかに解決方法がないはずです)
是非、3月29日までに御返答ください。C21のキャストとゲームマスターから、癒着に関する問題行動がなかったかどうか聞き取るのに時間はかからないでしょう?
サイバーステップが公明正大で透明な運営、児童にも安全安心な運営を行うことを期待しております。
追伸
2009年2月23日に、ゲーム内でリアルマネートレードの現場に遭遇したので即時ゲームマスターにopコマンドで通報しましたが、2時間たっても対応いただけませんでした。
もちろん、リアルマネートレーダーは現金売買の看板をずーっと出しっぱなしで、私は繰り返し通報しましたが、ずっと無視されていました。
あれはもしかして、同じように癒着した一部ユーザーや、サイバーステップの従業員が小遣い稼ぎでもしていたんですか?
コメント by いちユーザー — 2009/3/25 水曜日 @ 11:53:39
追伸に答えてあげますがopはまったく使えません。
URLから通報しましょう。
コメント by わっふるわっふる — 2009/3/25 水曜日 @ 12:37:32
追伸に答えてあげますがに答えてあげますが
URLから通報はまったく使えません。
どうしましょう。>社長
コメント by アイザック・アジモフ — 2009/3/26 木曜日 @ 17:34:29
何気に庶民的なんですねw
コメント by クランク — 2009/3/26 木曜日 @ 23:27:35
始めまして、C21を楽しませてもらっています。
SNSの要望に答えてくれるのはありがたいのですが、
1人の勝手な要望を即アップデートの内容にいれないよう、
アンケート等を使い多数の人から手軽に意見を集めてみるのはどうでしょうか?
既に要望トピックに意見が多数ある場合でも、
「この要望には賛成。でももっとこうしたらどうでしょうか?」
とかいう意見をあげたがっている人もいるはず。
というわけでアンケート等をとり、1つの議案に対し多数の意見を集めるくらい慎重になってもらいたいです。
(やべぇ日本語まちがっていて、話の筋が通らないかもしれない)
コメント by ドラグナー — 2009/3/27 金曜日 @ 15:43:34