毎回そうだけど、締切前に原稿完了したよ!
1年分の担当分を、約1週間でやってしまったことになる…。
集中したなあ。
それでも、ブログはUP。
完全にこれも、ルーティンワークにしてしまっていた。
仕方ない。これも私の性分というか…ある病気(障害)のせいだけど。
カラダの具合からすると、無理はしてはいけないと主治医からも言われている。
でも、なんだろう…やはり、病気だからって甘えたくないという「気力」だったわ!
頭痛も、腹痛も、ついでにその他諸々の問題も抱えているけど、優先順位をつけることは大切。
来月は、例の事件のことで、また心身共に疲れるだろうから、しばし解放されたいな。
特に、男性の場合、一部の人間以外は信用していない。
研究者だから、誰とでも話すのは慣れているけど、やはり心は正直だなと思う。
---
それと、すでに次の論文投稿を練っているんだ。
いつも同時進行で。
あと、学会。秋の学会シーズンだし、また忙しい。
研究者は、年中無休終日営業なんだよね。
特に頭脳、頭の中は。
指導教官達や、仲のいい海外のお兄さん的、またはお姉さん的存在の研究仲間も皆そう。
私は現在、薬の関係で、海外を控えているけど、前は飛び回っていた。
飛行機が好きだから、どんどん海外に行く予定。
ジェットセッターみたいなもの。
---
ただ、海外に行った際も、休日は作るようにしているわ!
その時は、もう本当にふらりと街へ出かけて、カフェに入り、SHOPにも入り、ディナーもし、
夫と一緒だったら、手を繋いで、のんびりと散策。
もちろん、主要都市だけじゃなく、小さい都市のLOUIS VUITTONにも行くのよ。
私は主に英語と中国語。
夫は英語。
夫婦では、当然のごとく日本語。
でも、外では、英語で話してみたり。
---
ひとつ研究活動が済めば、また次の課題がある。
同時にいくつもこなすことだって、どれだけでもある。
大学院時代から、「よく寝た!」という感覚なんてどこへやら。
---
それで…。
今回の原稿を仕上げた日、ふと気がついたの。
「あ、左耳が聞こえにくくなってる」って。
---
今日は先に選挙に行く予定だったけど、夫がカラダを壊したので、今寝てるの。
目が覚めたら、救急病院に付き添ってあげたい。
私は書斎で、そっとブログUP。
---
夫の寝顔を見て、すごく感謝の気持ちが湧き上がって。
かけがえのない存在が、ここに、目の前に、いるという感覚。
大切だなあ。
---
看病したいし、今夜は寝ないでおこうかな。
明日選挙に行こうね。
---
いろいろなことを乗り越えてゆける。
この人となら乗り越えてゆける。
寝顔を見て、そう思ったよ…。
---
Joaillerie