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二次元裏@ふたば
TRPG雑談スレ割と面白いと思うんだが何故流行らないんだろう?
ウォーハンマーするのどうなったん?
>割と面白いと思うんだが何故流行らないんだろう?一時期、凄い流行ってたんだけどね……
致死率が高すぎる特に高レベル帯
最近、TRPGやるのめんどくさいのでリプレイしか読んでないよ
>>割と面白いと思うんだが何故流行らないんだろう?>一時期、凄い流行ってたんだけどね……場所と時間とメンバーのもんだいじゃろ?インターネット上に仮想的なテーブルと紙と鉛筆とサイコロを構築できれば・・・
>インターネット上に仮想的なテーブルと紙と鉛筆とサイコロを構築できれば・・・このふたばにサイコロ機能がつけばよくね?
>一時期、凄い流行ってたんだけどね……安心しろそれは概ね気のせいだ
>インターネット上に仮想的なテーブルと紙と鉛筆とサイコロを構築できれば・・・リアルタイムお絵かきサイトと、さいころサイトつかえばおk
>それは概ね気のせいだ全国誌が3、4冊発行されてた時代があったんだよ!本当だよ!!……いやまあ、ニッチ市場だったけどさ
>全国誌が3、4冊発行されてた時代があったんだよ!今も出てるわけだが・・・
今の子たちはこんな面倒臭いこと出来ないんじゃないかな
アリアンやNOVA、FEARゲーみたいなスキル組み合わせて何ぼなゲームは・・・TORG世界をRISUSで遊びたいいやTORGで良いけど
こういうスレでは何時も言うがエムブリオマシンがやりたいでござる
ゲオで見かけた「ニンジャVSカンフー」なるDVDパッケ裏の内容だけで構成するシノビガミセッション誰か参加する気はあるかい?
1ゾロでしか死なない状況で出る1ゾロ6ゾロでしか助からない状況で出る6ゾロTRPGプレイヤーなら誰もが通る道だよね?
>TRPGプレイヤーなら誰もが通る道だよね?俺を余り悲しませないでくれ誰だよ1ゾロ自動失敗の法則をはじめに設定したやつ自分で振った1ゾロで死亡ならいいけどGMが振った1ゾロで結果的に自キャラ死亡とか、泣ける
それまでTRPG触った事ない人がTRPGを知る機会が少ない参加する機会はさらに少ない自分は中学時代学校でサークル作ってTRPGやってた友人に誘われて入った口だけど自分一人だったら例え興味持ったとしてもコンベンションとかハードル高くていけなかったと思う友達の中で初心者同士が集まってセッションしようとしてもgdgdになる可能性高いし・・・
まったく知識ない初心者混ぜて体験させてると高確率で引いちゃうからなぁ、新しい人誘うにもちょっと勇気がいるソードワールドリプレイとか結構売れたし、上手くあの読者層を誘導できれば結構新規増やせそうなんだがボイチャとテレビ電話があってもやっぱり生で顔つき合わせてダイス振り合う感じは再現できないからなぁ会話主体なゲームだから楽しく遊ぶ為にはその場の雰囲気とか大事だし
>こういうスレでは何時も言うが>エムブリオマシンがやりたいでござるnovで平日にもプレイされてるぞ‥(普段の集まりは金土日です)
やるあても時間もないのに買ってしまったアルケミワークスもちろん知人もいないので3500円の無駄使い
>やるあても時間もないのに買ってしまったアルケミワークス>もちろん知人もいないので3500円の無駄使い俺土曜から2.0キャンペーンやるぜ!
昔、PC98でソードワールドPCをやったのはいい思い出
ルールのあるごっこ遊びだとか、こんなことやあんなことができるとかそういう事を細かく説明せずにキャラ作成させてみれば食いつく人も多いというのが大学サークル時代の俺の感想ただ特技取得形式のシステムはその特技一つごとに説明せにゃならんから初心者にはとにかく旧ソーワーを遊ばせる事にしてたわ
>割と面白いと思うんだが何故流行らないんだろう?楽しくプレイするにはセンスとユーモアを兼ね備えた仲間が要るそんな友人がいるならいっしょに酒を飲んだほうが楽しい
>No.2478530人の言葉丸パクリされても・・
最初はGMと八百長しているようで、ゲームとしてどうなんだ?と思ったな。
AD&DのようにゲームエンジンとしてPCゲームでシリーズ化されればMODから何から猿のようにやると思う
>そういう事を細かく説明せずにキャラ作成させてみれば食いつく人も多い昔、RPGといえばドラクエしか知らんような連中がトラベラーのキャラ作成にえらい食いついてきたことあったな
スレ画のは、いまいち世界観が掴めないんだよなあ世界全体図が示されて無いし、やたら過去文明多くて把握し辛いコボルドがもふもふくらいしか印象ない
>No.2476780 最近はラノベ→リプレイ→TRPGという一つのルートが出来上がってるので心配ない(SWノベルの時代からそうだったが)
80年代を彷彿とさせるスレだな現役の若いゲーマーはいないのか
学生時代には毎週末泊まり込みでSWやってたなぁ高レベルになると、1ラウンド目の範囲攻撃魔法合戦で必ず昏倒したのも今では良い思い出(生命力12)2.0もやってるが数ヶ月に一度纏めて3〜4本パーティ人数も当時の1/2になった社会に出ると時間合わせるのも一苦労
>そういう事を細かく説明せずにキャラ作成させてみれば食いつく人も多いD&Dオンラインを何も考えさせずにやらせて馴染んだ頃にフィートとクラス特性の一覧とにらめっこさせてビルド考えるの楽しいとまでなった事ならあったな
>スレ画のは、いまいち世界観が掴めないんだよなあオーソドックスなファンタジー世界だけど、GMの趣味で好きにアレンジしてねじゃなかったっけ?それで理性あるヴァンパイア登場させて、顰蹙買ったことがあるSWでトラベラーやっても問題ない気がする精霊魔法使えなくてしんどそうだけれど
ひさしぶりに旧ロードス島でもやるか根性ロール!
またTRPGやりたいなぁだけど、いかんせん時間がかかるのがなぁ分かってるGMとプレイヤーのセッションはMMOなんかじゃ味わえない楽しさがあるんだけどな
ロードスも最初はD&Dでやってるしな
あれ スレ画の本北沢?清松どこ行った
>それで理性あるヴァンパイア登場させて、>顰蹙買ったことがある2.0の蛮族は所謂モンスターよりも、敵対的な異民族ってスタンスの方が近いからその程度なら有りかとまあ、それがPLに受け入れられるかどうかはまったく別問題なんでぶち殺してもバッドエンドにしない配慮は必要だが
なぜデジタル化しないのか時代遅れなんだよ
>理性あるヴァンパイア登場させて>顰蹙買ったことがあるシナリオ中プレイヤーにそれを納得させる(ここ重要)背景とか段取りが大事
オレそういうの得意だぜーって素人を入れたら最初のダンジョンの扉が開かないって時点で「壁たたく!壁たたく!」って連呼しだしたのがいまだに脳裏に
ちなみに、よく考えたらもう最近ではなぜ「壁たたく!」なのかも伝わらないのだっけな昔の(理不尽な)アドベンチャーではこういうシチュがよくあって、とりあえず「たたく」となんか出てきたりする。このプレイヤーが何を期待していたかというと「壁たたく」>「壁が崩れてボタンか鍵が出てきました」って展開…RPGはそういうもんじゃねぇのにorz
叩き壊す無視する中の人を誘い出すカギやスイッチを探すって答えよりずっと良いんじゃないかな木製の扉なら火をつけるってのもありだよねGMが無いなと思ったら難易度高くしてやれば良いだけだしたとえばSWで達成値30とかな
>カギやスイッチを探すって答えよりずっと良いんじゃないかなねぇよ
>>理性あるヴァンパイア登場させて>>顰蹙買ったことがある>シナリオ中プレイヤーにそれを納得させる(ここ重要)背景後継ぎの居ない領主さんが領地の行く末を憂えてヴァンプ化ってのは弱かったかなぁんで、最低限の生気を保つための20年に一回の生娘イタダキマース祀りにPCが居合わせたってシチュファリス神官のPCは良く動いてくれたけど、最後にチャンチャンバラバラですっきりする展開にしとけばよかったかな結局戦闘0で終わってしまったw
>ファリス神官のPCは良く動いてくれたけど、おい2.0関係ねーじゃねぇか
え、2.0てアレクラストじゃねぇのか・・・
2.0知らなくて>オーソドックスなファンタジー世界だけど、>GMの趣味で好きにアレンジしてねとか言ってたのかよ・・そいえば昨日のmayにTRPGはシステムを買うモノであって普通のGMなら世界設定は地図から作り上げていくものってキチさんが居たなぁ
>普通のGMなら世界設定は地図から作り上げていくものってキチさんが居たなぁ? それ普通だぞ?
すまん、アレクラストがリストラされてたとは知らなかった。職業増えてアリアンロッドみたくなってるのかな?ちょっと立ち読みしてくるわ
>そいえば昨日のmayにあそこは防波堤だもの…そういう環境だから虹裏で唯一TRPG部が潰れ(ry
>? それ普通だぞ?ありかもしれんが普通じゃないな
>? それ普通だぞ?用意されてる自由に使ってもいい白地図に独自の設定盛り込むのは普通だろうけどシステムだけ頂戴して世界構築を一からやるって人は普通じゃないと思う
>? それ普通だぞ?自卓の常識他卓の非常識
世界設定なんてたいしたこと書いてないじゃんだいたいこんなのがいて、だいたいこんな社会で〜ぐらいでそりゃ、RQとかコマゴマと設定してる奴はあるけれど、そこで冒険させて「ああ、HPいくつのアレねー弱点はアレっしょ」ってやられてもつまらんやん。
>用意されてる自由に使ってもいい白地図に独自の設定盛り込むのは普通だろうけど旧SWにもそういう奴のためにファーランドが用意してあったな
>そこで冒険させて「ああ、HPいくつのアレねー弱点はアレっしょ」って>やられてもつまらんやん。2.0でいえばそういうのはシステム上出来ないんだけどねいくらPLに知識があろうが技能持ちが判定に成功しない限り解らないつか、そんな穴だらけのシステムばっかりあるわけじゃないっしょ近年の主流システム程いらん設定までガチガチに固めてある雰囲気なんだが
>やられてもつまらんやん。GMの黒歴史ノート発表会に付き合うのはもっとつまらんやん。
>壁たたく通路で10フィートの棒扉で聞き耳はデフォだからな
>2.0でいえばそういうのはシステム上出来ないんだけどね>いくらPLに知識があろうが技能持ちが判定に成功しない限り解らないプレイヤーに知識があったとしても知らないものとして振舞わねばならないのはTRPGの一般的なルールというかそれをあくまでプレイの面白さを高めるために「閃き」として演出できるプレイヤーは力量があるね
>それをあくまでプレイの面白さを高めるために「閃き」として演出できるプレイヤーは力量があるね判定でダメだったのに勝手に「閃いた!」とか言われても興醒めだけどねw
神様に悪態をつく「はい、2D6で判定ロールして」1ゾロで突然の落雷
SWにプリ技能剥奪とかもあるよねまぁ悪態程度じゃGMから警告程度だけど
>後継ぎの居ない領主さんが領地の行く末を憂いてヴァンプ化領主が何の神を信仰していたのかスゲー気になるw
ソードワールドって萌えTRPGの先駆けなのに2.0は媚びてるから糞って叩かれる不思議
2.0の雌ドワーフは色々臭い
>割と面白いと思うんだが何故流行らないんだろう? リプレイとかそのあとの派生小説なんかもいろいろ出ていたのに、モンスターコレクションのカードゲームのために「すべての」リプレイ強制終了させたのがデカいと思う<グループSNEクリスタニアとか、あの唐突なレードンとアデリシアの再会で完結とか肩透かしにもほどがある
リウイあるやん
>普通のGMなら世界設定は地図から作り上げていくものってキチさんが居たなぁ>? それ普通だぞ?世代の断絶を感じさせるなぁその辺のシステム流用で世界観自作ってのは赤箱やシュミュレーション系の古いタイプその古いタイプが悪いって訳じゃ無いのが悩ましいところで
やる側の傾向が変わったと言うよりゲーム側に原作付きのが多く出てるということじゃないかいね
>「すべての」リプレイ強制終了させたのがデカいと思う<グループSNEあれは富士見の編集部の方針だぞ
>領主が何の神を信仰していたのかスゲー気になるwラーダとマーファで迷って結局ラーダにした。人間のときは邪心様は縁が薄いだろうし舞台はオーファンと西方諸国の間の湖畔でしたが何か?
2.0のガンスリンガーメイドは……ツボ
>ラーダとマーファで迷って結局ラーダにした。つかそんな信仰心がある人間がアンデッド化しようとするかね普通
ラーダだったら、「目的遂行の手段があるのに、何を迷う必要が?」で行きそうだが
>「目的遂行の手段があるのに、何を迷う必要が?」>で行きそうだが光の陣営の神がアンデッド化を勧めるわけがねーよ
>ラーダとマーファで迷って結局ラーダにした。どっちも貴族領主が信仰する神じゃ無いな…
というか、どうやってヴァンパイアになんてなったんだよ・・・あれ暗黒神に愛されたものが死後なるレアアンデットだぞもちろんノーライフキングとか冗談も無しな
GM交代制だったけど、マスターが交代するたびに地図まで変わったな
世界観の根本すらスポイルするとこういう勘違いプレイが生まれちゃうんだよな
制約が色々多そうなファリスやマーファと違って、ラーダとチャ・ザはあんまり厳しく無さそうなんだよねこの2つの神の方針に反するプレイってそもそもまともなリプレイとしての体裁をなさないことになるだろうし(わざと、愚かな行為を行うとか、わざとツキ・儲からない話に持っていこうとするとか)
>そもそもまともなリプレイとしての体裁をなさないことになるだろうし>(わざと、愚かな行為を行うとか、わざとツキ・儲からない話に持っていこうとするとか)チャ・ザなら不公平な取引で十分だろTRPGやっててその手の事に一度も手を染めて無い奴など居ないだろ
>というか、どうやってヴァンパイアになんてなったんだよ・・・>あれ暗黒神に愛されたものが死後なるレアアンデットだぞ>もちろんノーライフキングとか冗談も無しな臨終の間際に妄執に取り憑かれたのが暗黒神に見込まれたぐらいしか考えつかんそうなったら生前の目的が歪んだ形で叶えられるという流れになるか…
>そもそもまともなリプレイ
そもそも、ヴァンパイアになったら平均で25日1人は生贄が必要で20年なんてスパンじゃ精神点切れて消滅するぞ
僕の世界のヴァンパイアはそれでも大丈夫なんです><
お前らきめえw
>臨終の間際に妄執に取り憑かれたのが暗黒神に見込まれたぐらいしか考えつかん>そうなったら生前の目的が歪んだ形で叶えられるという流れになるか…それは完全に狩るべき敵だあと数十年単位で領主が変わらないって、どう考えても国家が介入してくるだろ
>お前らきめえwお前の組んだザルシナリオのほうがよっぽどキモいよ^^
>そもそもまともなリプレイとしての体裁をなさないことになるだろうし>(わざと、愚かな行為を行うとか、わざとツキ・儲からない話に持っていこうとするとか)あれ幸福の神様なんで人を不幸にしようとしたりする展開でペナ与えてもいいんだよね‥
面白ければいいんだよ
>面白ければいいんだよ念件の顰蹙ヴァンプGMのは単純につまらなかったから顰蹙買ったんだろう
シェローティアが出ていたんでざっくり読んだんだがGFでの終了時に言われていた事がよく分かったわなに、このヒドイラス戦
結局、一発の攻撃も放つ事できなかったからな相性の悪さここに極まるって感じだ
ここは未経験者がゲーマーのなりきりをするスレでいいの?
クソスレ終了
これはひどい
>2.0のガンスリンガーメイドは…>ガンスリンガーおいARAユーザー
最近mayと変わらないくらいの糞スレになるのはなんで?
>mayと変わらないくらいのmayでスレ立ってた? 暫く見てない印象だけど…
昨夜もSWスレが立ってたな
>最近mayと変わらないくらいの糞スレになるのはなんで?実はそれほど詳しくないから
>なぜデジタル化しないのかシルバーレインでもやれば
>なぜデジタル化しないのかツール周りがデジタル化してもプレイ環境に大差はないからじゃね
>なぜデジタル化しないのかオンセは時間が掛かりすぎる
そもそもデジタル化すると面白くなるのか?
>そもそも、ヴァンパイアになったら平均で25日1人は生贄が必要で>20年なんてスパンじゃ精神点切れて消滅するぞ少しずつ吸うなら数人侍らせておけば充分な気もするが・・・?手や何かから少しずつ直接精神点を吸収する事も出来たはずだし
>最近mayと変わらないくらいの糞スレになるのはなんで?mayで暴れてたのがこっちに逃げてくるからさっきのヴァンパイアとか
じゃあ気分を変えてグローランサの話でも……うるし原じゃねえよ!
まぁ日本にはアメリカみたいにPDFでの書籍販売の土壌が無いからねデジタル方向には行かんだろ
ふたば上で簡易的なTRPGができないか2年くらい前から考えてる
スレを使うと激重くなるので断念したやっぱ素直にオンセしたほうがいいわ
>ふたば上で簡易的なTRPGができないか>2年くらい前から考えてる 昔見たそれっぽいスレだと下○ケタをダイス代わりにしてるとかだったな
>昔見たそれっぽいスレだとたぶんそれ結局、適度な長さで終わらせる仕組み作れんかった虹裏版人生ゲーム作ったり色々試したな〜
>ふたば上で簡易的なTRPGができないか>2年くらい前から考えてる 老将軍スレとかゲームだよね
むかーしのimgの酒場スレで突発的に始まったことがあったなあ1時間でスレが消える場所だから、尻切れトンボで終わったけどあの時のログとっとけばよかったなー
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