[PR]
ニュース: 政治 RSS feed
【民主から新党結成(1)】小沢氏出馬に「ぶつけてきたな」 (2/2ページ)
このニュースのトピックス:ガソリン税
幹部会に出席した小沢氏は無言で党本部に入り、党本部を去る際も、記者団の呼びかけに応じることなく、笑顔をまったく示さずに車に乗り込んだ。
菅氏は28日の記者会見で、比例代表で当選した渡辺秀央、大江康弘両氏について、「民主党候補であるのを前提に議席を得たのだから、離党するなら議席を党に戻したうえで行動すべきだ」と議員辞職を要求した。
民主党が恐れるのは、政治決戦と位置づける次期衆院選を前に、小沢氏批判を掲げた離党者が出たことによるイメージダウンだ。
渡辺、大江両氏は、福田康夫首相への問責決議採決に欠席したり、揮発油(ガソリン)税の暫定税率廃止や、新テロ特措法延長などほとんどの重要法案で、民主党の方針に反する行動をとってきた。姫井氏は相次ぐスキャンダルで、地元の岡山県連からも批判され四面楚歌(そか)の状況だった。
このため、民主党幹部らはこれらの経緯を強調し、「離党は織り込み済みだ」(平田健二参院幹事長)と涼しい顔を装った。強気で鳴らす石井一副代表は、小沢氏との会談後、記者団に「前から自民党(の法案に票を)に入れるようなやつらだ。あんまり騒がん方がええ」と、強がりともとれる発言を行った。
執行部の1人は28日夜、「これからいろんな動きがある」と述べ、民主党と統一会派を組んでいたこともある松下新平氏を含む4人に、翻意するよう働きかける考えを示した。
「参院新党」関連記事
・【民主から新党結成(2)】「泥船の与党に走るのか」と冷ややかな声
・【民主から新党結成(3)】「反小沢、自民との関係…」の事情抱え
このニュースの写真
関連ニュース
関連トピックス
[PR]
[PR]