(cache) ひびのコミュニティ : 佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

立川優@副編集長★さんの日記

(全員に公開)

2008年
12月12日
00:41

【宣伝】産経新聞、鳥栖(?)でも印刷開始!

もうすでにご存知かもしれませんが、念のためお知らせです。

産経新聞が鳥栖(あるいは北九州)で印刷を開始します! 来秋を予定、佐賀県の産経ファンのみなさま、乞うご期待!
(私もついぞ知りませんでした…別添写真は、きょう佐賀県に配達される朝刊の1面です)
---------------

■産経新聞 九州で現地印刷 山口に配達拡大、紙面充実 毎日に委託

 九州地域で発行している産経新聞の紙面を一層充実させるため、産経新聞社は来年10月から、毎日新聞の工場に委託して現地印刷し、配達地域も山口県にまで拡大します。11日、毎日新聞社と合意しました。
 毎日新聞社との間では、中国・四国地域で大災害などが起きた際の相互支援についても協定を結ぶ予定で、新聞発行継続の責任を果たすための体制を整えます。
(以下、略)

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081211/biz0812111504008-n1.htm
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081212k0000m040103000c.html
  • お知らせ

コメント

1番~9番を表示

2008年
12月12日
06:50

おはようございます。
関西圏に住んでいる時、産経新聞とってました。
佐賀に帰って来て…図書館(唐津)にも閲覧用なかったような…
どちらの販売所が取り扱ってるのでしょう?毎日新聞単独の販売所も唐津にはない?みたいですし…

2008年
12月12日
16:22

このニュースにも驚きましたが、iphone用アプリには、もっと驚きました。
無料で全ページ見せてしまうとは・・・

2008年
12月17日
07:35

「唐津玄海」さん、お早うございます。
(書き込み直後に旅に出まして…昨夜ようやく帰国。遅くなりました)

>どちらの販売所が取り扱ってるのでしょう?毎日新聞単独の
>販売所も唐津にはない?みたいですし…

九州各県における産経新聞の購読(配達)に関しては、西日本新聞に委託しています。他の全国紙と異なり産経は、高度経済成長期に九州で“自前”のネットワークを構築できなかったので…。
(佐賀新聞さんで売ってもらえると嬉しいなぁ、と個人的には思ってます。拝>担当者さま)

唐津の図書館での産経の有無、に関してはチョット詳しくないですが、佐賀県での現状など後日、弊社の販売担当部門に聞いてみます。

ともかく、(現在は)毎日新聞の販売店では産経を置いていないことが多い…かも。
(と、いいながら、私の知る限り、兵庫や京都などでは産経を置いている毎日新聞の販売店が割とあるのですが)

まずは、唐津の(市立近代)図書館に「産経新聞を読みたいので、購読してください!」と申し込んでみてくださいませ。ぜひぜひ。
http://tosyokan.karatsu-city.jp/hp/cnts_lib/index.html

購読申し込みなどは下記まで(西日本全域担当の産経販売局のサイトです)
http://www.o-sankei-hanbai.com/

あと、パソコンをお持ちなら、月々わずか315円!で読める電子新聞もあります。「産経ネットビュー」というサービスです。これはオススメ! 詳しくは下記に。また、後述しますが、iPhoneをお持ちなら無料に!
http://www.sankei.co.jp/netview/


>iphone用アプリ

これはこれは勤王の志士の同志である「牛島清豪@ひびの」さん。

iPhoneなら産経新聞の電子版を無料で読める。。。振り返ってみれば、1996年にサービス開始した世界初の電子新聞も、産経でした(フジテレビ、三菱商事、三菱電機と共同で、当時流行の電子手帳で読む形式)。

上記iPhone絡みで言うと、そのベースとなる「世界初の“レイアウトも丸ごと配達”電子新聞」を、産経がスタートさせたのが2001年。DSL時代に対応し、(当時)「ニュースビュー」という名称で、「100%新聞のままの感覚で読める」という素晴らしいサービス(=自画自賛)ですたが、ウィンドウズパソコン専用で閲覧ソフトが必要で…マック信者の私としては…ゴニョゴニョ。

で、マックでもリナックスでも、どんなパソコンでもOK!というサービスにリニューアルしたのが現在の「産経ネットビュー」です。専用ソフトではなく、ブラウザ依存の形式。それを今回、iPhone向けに改良(&無料化)した、ということですね。
http://www.sankei.co.jp/netview/

技術的には大したことは無い!?のかも。。。その辺は牛島さんの方がお詳しいと思います(ので略)。

手前味噌ついでで言えば、上記のネットビューと無料化に関しては、プロバイダによっては(キラー)コンテンツとして無料で提供していましたし、学生や留学生の多い京都市内でも、ネット社会を考えるNPOに協力する形で無料提供していました。
http://www.sccj.com/miako/media.html

十数年前の公式サイト立ち上がりから考え、そもそも論で言えば、産経(のデジタル部門)には“無料提供の遺伝子”が脈々と流れている?のかも。。。その昔、「サンケイ エクスプレス」のコラムでも触れましたが、結構生臭い?ので、詳細はゴニョゴニョ。。。(といいながら、ひびのでは内情を暴露しまくってますが:笑)

というわけで、iPhoneをお持ちのみなさま、下記にアクセス!
http://www.sankei.co.jp/iphone/

かくいう私は(20年超のマック信者歴にも関わらず)、携帯電話をiPhoneに変えていません。。。(涙)

2008年
12月17日
07:49

おはようございます。
近代図書館に要望出せば早いですね。すいません、うっかりしてましたたらーっ(汗)

2008年
12月17日
08:03

>すいません、うっかりしてましたたらーっ(汗)

なにもなにも。佐賀県では産経新聞の読者も多くないように見えるので(=いわゆる発行部数は、定期購読者をカウントしがちで…首都圏では駅売り部数ナンバー1は産経ですけれど)、現状では、図書館なども産経を置いていないところが多いです。

ですから図書館には「来年から、東京や大阪並みに最終版(最新版)を届けるそうだし、ぜひ読みたい!」とか、「(某朝日新聞などと)思想的に異なる(?)新聞を置くことこそが、市民のためになるのだ」などと、プレッシャーをかけていただけると(笑…いや、まじめなご提案)。

ともかく、(立場も考え方も異なる)いろいろな新聞を(図書館などで)読むことこそ、素晴らしいことですね。

雑食こそビューティフル!

2009年
08月24日
08:14

あたしは、産経新聞社の立川優さんのファンだったのですが、
つい先日、立川さんのmixiの日記へ出入り禁止にされました。

立川優さんの日記は「★★は部落出身」だとか、「★★は特殊地域」だとか、
詩的な表現が散りばめられてて、大評判です。

立川さんは、某匿名巨大掲示板の創設者を気取って、
「どんな阿呆にでも言論の自由は守られるべき」とか、
すご~くカッコイイことを仰ってたみたいですが、、、、

あたしが、立川さんのmixiの日記に
「大阪なんてしょせん天下の佐賀のお庭、佐賀人があれもこれも・・・」
「佐賀新聞のSNSで無知をさらけ出して人気者ですね(はぁ~と)」
と「事実」を書き込んだら、逆鱗に触れてしまったようです。
即座にコメントが削除され、アクセス禁止(追放!)になりました。

ちなみに立川さんの御尊顔を歪めさせたのは、あたし、これで二度目。
http://official.iza.ne.jp/blog/entry/55620
(※2006/10/17 00:22)



ところで、産経新聞社は台所がアレなそうですが、
http://www.j-cast.com/2008/12/26033024.html
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1188363283/l50

せっかく物乞いに来られてるのだから、
佐野常民や石井亮一を輩出した「社会福祉の代名詞」佐賀人としては、
ちょっとは協力してあげてもいいかもしれませんね・・・。

新しい新聞のおねだんは、読売新聞や朝日新聞とほぼ同じで、
佐賀新聞よりも高い3000円だそうです。うーん

「さべつが三度のメシより大好きな大阪人」が売り歩くとすれば、
「さべつ」に超敏感な福岡あたりでの反応はどうなるでしょうか???

読売も朝日も、佐賀人がつくったような新聞社ですから、
佐賀でもファンが多いでしょうけれど、佐賀に縁もゆかりもない産経新聞では、
苦戦しそうですね・・・。うーん

まぁ、日韓トンネルの穴のある唐津や伊万里あたりに、
霊感商法統一協会の信者も多いですから、購読してくれる親切な御仁も
いらっしゃるのではないでしょうか。

「佐賀に縁もゆかりもない産経新聞」って書きましたが、
「下村湖人の教え子である坂井米夫」なんて名前は、
佐賀の知識トホホの立川さんじゃご存知ないかしら・・・。うぷぷ

立川さんのmixiの日記へ出入り禁止ですから、
今後は、論談TV(笑)か、旧・日刊セイケイ(笑)か、あたしのブログにでも、
「写真付き」(笑)で自由自在に、ファンレターを書きたいと思います♪♪♪


〓〓追記〓〓
>2008年08月09日11:17 【主張】佐賀県と長崎県、合併せよ

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
すさまじいエントリーですね(笑)
葦書房の久本おばちゃんもびっくりの
「道州制マンセー単細胞」の高級知能じゃないと、
到底綴れませんね!

読者投稿欄の珍論でおなじみの「よもぎ」こと「渋柿」が
どういう素性なのかも知らずに(自らの天敵なのに!)
親しくやりとりしてるのも、おなかの皮がよじれるほど笑えます。
さすが立川優さん~♪

そうそう、古川康さんのトピは、「褒めご×し」用じゃないみたいですね~
親しいお友達になって泥船に一緒に乗って下されば、あたしも便利ですわ♪

2009年
08月24日
16:25

で、結局は何を言いたかったのですか? 難解すぎて意味不明…面倒なので削除しようと思いましたが…ご自由に。

>どういう素性なのかも知らずに(自らの天敵なのに!)

他者と付き合うのに素性、ですかも…私は、自分に色々教えてくれる人々と付き合うだけです。貴方にはそれがない。

>「★★は部落出身」

貴方は大阪の部落差別の現実を知らないでしょ。私はそういう文化の中で育ったのですよ。現実を知らない人に色々言われたくないなぁ。

ま、貴方なりの正論を張ってくださいな。ただし、ひびのに迷惑を掛けないように。

2009年
08月25日
00:20

>貴方は大阪の部落差別の現実を知らないでしょ。
>私はそういう文化の中で育ったのですよ。
>現実を知らない人に色々言われたくないなぁ。

同和利権だか何だかの現実とやらが、貴殿の筋金入りの差別思考を
嘲笑することに何の関係があるんだい?
AV男優を馬鹿にするなら、AV男優になれとでも言いたいのかい?

>私は、自分に色々教えてくれる人々と付き合うだけです。
>貴方にはそれがない。

「私は、自分に色々教えて」ほしいな。
2ちゃんねるのネタパクリ以外に、どんな記事を書いているのかを。

>ひびのに迷惑を掛けないように。

無知蒙昧を誇示し、佐賀の人たちに失礼千万な物言いを散々しておいて、
「ひびの」がどうのとは、見上げたもんだぜナントカのふんどしだな。


とにもかくにも、同僚の原口和久記者から
「人間性に××出し」されるだけあって、やはり怪物だよな。
これからも生態観察楽しませてくれ。削除上等( ´ー`)y-~~


>完全に人を馬鹿にしていますね。私もこのコメントをどういう経歴の人が
>書いているのか知りませんが、もし記者出身者であれば、
>「オレはえらいんだ」という、記者にときどきいる勘違い人間。
>産経デジタルプロパーだとすれば、人とのコミュニケーションが
>うまく取れないオタク人間でしょう。
>http://rarara.iza.ne.jp/blog/entry/55797/
>---------------------------------------------------------
>■(産経)「グループ会社の社員として恥ずかしい」人物
>■「オレはえらいんだ」という、記者にときどきいる勘違い人間
>■「人とのコミュニケーションがうまく取れないオタク人間」
>----------------------------------------------------------

2009年
08月25日
00:45

いろいろなIDで登録したり、毎度ご熱心さまですね。

>無知蒙昧を誇示し、佐賀の人たちに失礼千万な物言い

誇示したつもりはありませんが。。。どの辺が佐賀の人々に失礼千万なんでしょう?

ま、貴方なりの正論を張ってくださいな。ただし、ひびのに迷惑を掛けないように。

1番~9番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
佐賀新聞購読のご案内

オフィシャルコミュニティ

ひびのタイム

新機能紹介

ひびのコミュニティでは、8月1日の情報コミュニティサイト「ひびの」リニューアルに先駆け、アルバム機能など、たくさんの新機能をリリースしました。

ヘルプ

■ひびのとは・・・
ひびのコミュニティでできることを紹介しています。


■よくある質問
ユーザーの皆さんからよくお問い合わせいただく質問をまとめました。


■取扱説明書コミュ
こちらのコミュニティでは、みなさんのご質問にお答えしています。