Hatena::Diary

bogus-simotukareの日記

2009-08-23

JSFの「bogus-simotukareは臆病者」エントリのはてブに応答

07:08

最初はブコメで書こうかと思ったが、書き切れそうにないので。

>e6600 "土俵から逃げている"人間が嫌い、と言うだけのお話、あるいは如何なる形であれ、自分の発言は"自分のもとにかえってくる"というお話か。どちらにせよ、十分に理解できる/相当イライラしてるんだろうな、と題目から。


「イライラしてる」からと言って、タイトルで他人をいきなり臆病者呼ばわりするのは人としていかがなものですかね。


mame-tanuki 非戦闘区域と聞いて出張ったら思いっきり狙撃w→「これはゲリラ戦ではありません。殲滅も撤退も無いでしょう」


(スポーツのような「疑似戦争」(?)ならともかく)id:mame-tanuki氏が何故、戦争で表現したがるのかが、分からない。


>chuuburarin 気が合いますね。わたしも極端な護憲派を例に挙げられて護憲派はおかしいと言われても「別にどうとも思いません」。/安全保障は大事だと思ってるし。。感情論だけなら自衛隊の人たちが死ぬ殺す機会が無いで欲しい。


うーん、人間が出来ていますね。わたしは「不愉快になる」んですが。

後半の「安全保障は大事」「自衛隊の人が死ぬ殺す機会が無いで欲しい」は全く同感(つーか、これを公然と否定する左派護憲派はいないと思うが)


>gokinozaurusu お犬さんやお猿さんほどの罵倒はしてないし、もうやめてあげて。むしろJSFが臆病者って言っちゃうのはそっちの方が分が悪いよ。/最近俺もIDコールに気づかなかったら2日目で逃走した、とか言われたこともあったし。


お犬さん(id:scopedog氏の白燐弾の件?)はともかく、お猿さん(id:apeman氏(別名、id:apesnotmonkeys氏)のこと?)はJSF批判なんかしてましたっけ?

それはともかく「最近俺もIDコールに気づかなかったら2日目で逃走した、とか言われたこともあった」は同感。「エントリに気づかなかった可能性もある」のに、勝手に「逃げた」と決めつけられちゃ、たまりませんよ。*1


>Attention 都合が悪くなったら「ボキャ貧」を言い訳にして「相手する訳じゃない」そうだ。似たようなロジックを徹底的に批判してた誰かさんの出番じゃないでしょうか。


「レベルが低いから相手しない」と居直るより「ボキャ貧」の方が正直で良いのでは?

ところで「似たようなロジックを徹底的に批判してた誰かさん」って誰?(その誰かさんだって、興味関心はいろいろ(この問題には興味ないかもしれない)なんですから、無茶振りされても迷惑でしょう)


>sionsuzukaze それにしてもJSF氏を右だとかなんだとかに押しやりたい人はなんなんだろうね。


誰もJSFを「右だとかなんだとかに押しやりたい」わけではありませんが。(まあ、それはともかく、彼は右ですよね?←なお、非難ではなく客観的事実の指摘)

*1:追記:なお、id:takopons氏はコメントで「1週間」と「2日」では違うと言ってますがこの場合、「エントリに気づかなかった可能性」と期間は関係ないでしょう。

takoponstakopons 2009/08/23 12:48 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20090822/1250920895 より引用
>うーん、対話する気はないと言うより、うまいコメントが思い浮かばないと言ったところですかね。「泥仕合」「ためにする批判」はしたくないので。

JSFさんの記事→ http://obiekt.seesaa.net/article/125707657.html ←に対して反論せず、ブコメへの応答しかしないのであれば、やはり「JSFさんと対話する気は無い」と判断しますけど?

>それはともかく「最近俺もIDコールに気づかなかったら2日目で逃走した、とか言われたこともあった」は同感。「エントリに気づかなかった可能性もある」のに、勝手に「逃げた」と決めつけられちゃ、たまりませんよ。

JSFさんは一週間待ったワケですから、「2日目で逃走」といったことには該当しないと思います。そして、bogus-simotukareさんはJSFさんの記事に今は気づいておられるのだから、この記事→ http://obiekt.seesaa.net/article/125707657.html ←の内容に対して反論すれば「逃げた」ことにはならないでしょう。これから反論なさっても良いのでは?

takoponstakopons 2009/08/23 13:10 【追記】
はてブに応答することが悪いと言っているワケでは無いので誤解なきよう。ブコメへの返事はご自由にどうぞ。

KeimaKeima 2009/08/23 15:28 >また、アホなネガキャンか、懲りない奴(笑)
>特に笑える名言「教科書問題などを非難できなくなる」
>正直に、「どっちもどっち」でウヨの歴史捏造を擁護するぜって言えばいいのに(自称中立の醜いJSF)

こういう書き方しといて「他人を臆病呼ばわり」してるとか
「戦争で表現したがるのか分からない」とか
のうのうと言える神経を疑います・・・

takoponstakopons 2009/08/23 17:10 >*1:追記:なお、id:takopons氏はコメントで「1週間」と「2日」では違うと言ってますがこの場合、「エントリに気づかなかった可能性」と期間は関係ないでしょう。

確かに、可能性ということであれば、2日だろうが1週間だろうが1ヶ月だろうが1年だろうが気づかない人は気づかないと思います。ですが、bogus-simotukareさんはJSFさんの記事に今は気づいているのだから反論すればよろしいのでは?と言っています。
bogus-simotukareさんがボキャ貧でも反論は可能です。「語彙が少ないこと」と「反論できないこと」は関係ないでしょう。

Sky AngelSky Angel 2009/08/23 20:24 はてブに応答するひまがあるのなら、ちゃんとJSFに反論してはいかがでしょう?
ボキャ貧だったとしても、少なくとも周りで見ている人に何かしらは伝わるでしょう。論理的な内容であればね。
何にせよ、今のままだとあなたは相手を罵倒し、反論には耳を塞いで言い訳を重ねるだけの卑怯者です。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2009/08/23 21:18 人の「罵倒」を問題にするひとほど自分の罵倒は忘却していることが多いようにみうけるのですが、gokinozaurusu氏もその類いですね。

名無しSu-25神信者名無しSu-25神信者 2009/08/23 22:19 >誰もJSFを「右だとかなんだとかに押しやりたい」わけではありませんが。
>(まあ、それはともかく、彼は右ですよね?←なお、非難ではなく客観的事実の指摘)
誤解もいいところですね。JSF氏は田母神論文を徹底的に批判してますし「作る会」の
歴史捏造(地中海での駆逐艦など)にも批判してますよ。また共謀罪を容認する一方で
人権擁護法をも容認してますけど。何を根拠に彼が右だというのでしょうか?
軍事マニアだったら思想は全て右だとでも言うのでしょうか?

gerlinggerling 2009/08/24 04:16 こういう人はあれだろうねえ、なんかちょっと職場とか学校の女の子が積極的に男の人と話すタイプでl食いしん坊で洒落たお店が好きってだけで「アイツは肉食系でスイーツだから」とかいう人なんだろうねえ。
ぼくが思うに、いくつかのセンテンスで雑誌とかネットの性格診断みたいに人を判断できると思ってる君は多分、もてないタイプだと矢印の先の診断結果にでてるよ!

bogus-simotukarebogus-simotukare 2009/08/24 06:52 Sky Angelさん
>今のままだとあなたは相手を罵倒し、反論には耳を塞いで言い訳を重ねるだけの卑怯者です。

id:chuuburarin氏やid:komurasakihokori氏のブコメを見る限り、そんなこともないと思いますが。
(別に彼らの「権威」にすがっているわけではないです、念のため)
彼らは「id:bogus-simotukareは100%正しい」とはもちろん(?)言っていませんが、「JSFが100%正しい」みたいなことも言っていませんから。
id:bogus-simotukareには問題がある」、でも「id:gokinozaurusu氏のように諸手を挙げて、JSFを支持する気にもなれない」というのがおそらく彼らの立場でしょう。(私の勝手な理解ですが)
私としては、そういう方がいればそれで充分ですけどね。
私は説明下手(ボキャ貧と書いたら、id:takoponsさんに「語彙が少なくても説明はできるはず」といわれたので書き直しておきます)だし、JSFのあの態度では、何を言っても聞く耳、持たんでしょうから。(もちろん反論しない主たる理由は私の説明下手ですが)


apesnotmonkeysさん
>人の「罵倒」を問題にするひとほど自分の罵倒は忘却していることが多いようにみうけるのですが、gokinozaurusu氏もその類いですね。

確かに彼はヒドイですね。確か、id:apesnotmonkeysさんも彼の被害者ですよね。私より彼の罵倒の方がヒドイ気がする(笑い)


名無しSu-25神信者さん
>何を根拠に彼が右だというのでしょうか?

護憲派に対するひどいネガキャン(と私が理解し、批判ブコメした例のエントリ)ですが。
なお、右ならすべて間違っているなんて態度は私は取っていません。
それと、あなたのあげた根拠は、彼が右じゃない理由になっていないと思いますけど。(あなたの言うような態度をとる自民党議員(そもそも共謀罪も人権擁護法も政府や与党の提出法案だし、政府の公式見解に田母神論文も作る会も反するから当たり前)はいると思いますけど、彼は右じゃないんですか?)


gerlingさん
>こういう人は

「こういう人」って私のこと?。もしそうなら、勝手な決めつけはやめてもらいたいものです。「もてない」というのは当たっていますが(笑い)
(なお、雑誌やネットの性格診断ってのは占いやギャンブルみたいなもので、当たればラッキー、程度のお遊びでは?)

ajaj 2009/08/24 08:23 自民党議員なら右なのかよ・・・

rapusurapusu 2009/08/24 09:11 とりあえず、はてブに対応するだけではなく
JSF氏に反論記事書いて送っては

名無しSu-25神信者名無しSu-25神信者 2009/08/24 09:56 >bogus-simotukareさん
>護憲派に対するひどいネガキャン(と私が理解し、批判ブコメした例のエントリ)ですが。
JSF氏は護憲派に対するネガキャンなんてしてませんよ。JSF氏が批判したのは根拠も証拠もない
トンデモ古代史を根拠に非武装を訴える行為なのだけですから。もしトンデモ古代史を持ち出さなければ
JSF氏はオブイェクトに書くことはなかったでしょう。それとも貴方は海勢頭氏の書いた事が正しいとでも?

>それと、あなたのあげた根拠は、彼が右じゃない理由になっていないと思いますけど。
>(あなたの言うような態度をとる自民党議員(そもそも共謀罪も人権擁護法も政府や与党の提出法案だし、
>政府の公式見解に田母神論文も作る会も反するから当たり前)はいると思いますけど、彼は右じゃないんですか?)
唐突に自民党議員とかわけのわからん事を言われても困ります。というか政府や与党の提出法案を支持したから
右って何を根拠に言ってるのですか?政府・自民党を支持すれば右とでも?民主党や社民党を支持すれば左とでも?
だいたいそれは右だの左だのとは言わず中道でしょう。あえて右左をつければ自民党は中道右派、民主党は中道左派ですけど
中道右派は保守、中道左派は革新というのが一般の呼称で右翼とか左翼とかは普通は言いませんよ。
そもそも右翼や左翼は中道右派政党も中道左派政党も打倒の対象としてますしね。
日本には欧州のような右翼政党は存在しません((強いて言うなら新風ぐらいでしょうか。ただ議席は存在しません)。
それと気になった事があるのですがはてブやはてなダイアリーのブロガーの方々は何か条件反射的にJSF氏を叩いてるように
私は見えるのですがこれについて異論があるならお答えください。

gerlinggerling 2009/08/24 11:16 いや名無しSu-25神信者さんのことですよ

名無しSu-25神信者名無しSu-25神信者 2009/08/24 14:30 >gerlingさん
>こういう人はあれだろうねえ、なんかちょっと職場とか学校の女の子が積極的に男の人と話すタイプで
>食いしん坊で洒落たお店が好きってだけで「アイツは肉食系でスイーツだから」とかいう人なんだろうねえ。
>ぼくが思うに、いくつかのセンテンスで雑誌とかネットの性格診断みたいに人を判断できると思ってる君は多分、
>もてないタイプだと矢印の先の診断結果にでてるよ!
何が言いたいのかさっぱりわかりません。人をどういう風に思い込むのは勝手ですが
私がbogus-simotukareさんへの質問と貴方が書いたコメントとどう関係があるので?
私はただbogus-simotukareさんの言ってる事に疑問があったからコメントしただけなのに
やれ人を雑誌やらネットでの性格判断とやらを持ち出して人を決め付けるタイプだと非難されても
答えようがありません。私はbogus-simotukareさんがJSF氏を右だと言った事に何を根拠に?と質問しただけ。
それのどこが食いしん坊を肉食でスイーツだと思う奴と判断したんですかね?
その言葉はそっくりそのままあなたに返します。私はbogus-simotukareさんの思想信条に興味はありません。
彼が何者だろうが何だろうが知りませんし興味もありません。
ただJSF氏への的外れな非難に疑問を持っているだけです。何でこういうエントリーが出たのかを
よく調べてから書いて欲しいですね。

takoponstakopons 2009/08/24 17:32 >JSFのあの態度では、何を言っても聞く耳、持たんでしょうから。

「JSFのあの態度」とは、どのような態度を指すのですか? もっとも、bogus-simotukareさんはボキャ貧で説明下手だから具体的に説明できないのかもしれませんが。

>JSFのあの態度では、何を言っても聞く耳、持たんでしょうから。

bogus-simotukareさんが反論しない理由を他人(JSFさん)のせいになさるのですね? あー、他人のせいにしちゃえばラクですからねー。
再度言います。
とにかく他人のせいにしてしまえば「反論すること」と「対話すること」から逃げられて、いやー、良かったですねー。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2009/08/24 20:22 いくつか応答を

名無しSu-25神信者さん
>海勢頭氏の書いた事が正しいとでも?

正しいとは思いませんが、「例の傷害事件」と同じで、護憲派の問題点として、わざわざ取り上げるほどのネタかと思いますけどね。彼らは護憲派代表でも何でもないんですから。私には醜いネガキャンとしか思えませんが。(そして私は一部の問題を取り上げて全体の問題に見せようとしているんじゃないかと言うことに話を限定したつもりなんですが、ボキャ貧のため、うまく伝わらなかったようです)


>中道右派は保守、中道左派は革新というのが一般の呼称で右翼とか左翼とかは普通は言いませんよ。

へえ、そうなんですか。知りませんでした。(私は「左=左翼=左派=革新」、「右=右翼=右派=保守」でOKと思っていたもので)
それはともかく、私は「右」といったのであって「右翼」とは言っていなかったと思いますが。
それと、私がJSFを「右」と言ったのは「真ん中より右」という意味だった(だから自民党を例に出したわけです)のですが、どうやら、名無しSu-25神信者さんは、私がJSFを「右」とみなしたことを新風レベルの極右と見なしたようで、それじゃ話も混乱します。
(まあ、彼の挙げた例(タモガミ批判等)から、JSFは「歴史修正主義者じゃない」とは言えるでしょうが、「極右じゃない」といえるかは疑問ですが)

takoponsさん
>「JSFのあの態度」とは、どのような態度を指すのですか? もっとも、bogus-simotukareさんはボキャ貧で説明下手だから具体的に説明できないのかもしれませんが。


ボキャ貧で説明下手だからうまく説明できないと思うのなら聞かなきゃいいじゃないですか(笑い)
冗談はともかく、いくら私に腹が立つからと言って、いきなりタイトルで「臆病者」呼ばわりする人間(JSF)とまともな対話が可能だと本気で思っているんですか?


>bogus-simotukareさんが反論しない理由を他人(JSFさん)のせいになさるのですね?


そういう読み方をされるのが嫌だから、
「もちろん反論しない主たる理由は私の説明下手ですが」と断っておいたのですがね。私のコメをちゃんと読んでますか?
(JSFの態度は従たる理由です。)


gerlingさん
>いや名無しSu-25神信者さんのことですよ


それは大変失礼しました。

金 2009/08/24 21:41 いきなり「アホ」とか「自称中立の醜いJSF」の単語飛ばしてきたあんたが「臆病者」と書かれた位で何必死になってんの
あんたが人の事をさん付けもなくそんな呼びかたしたからだろう自分の事棚に上げるなよ

bogus-simotukarebogus-simotukare 2009/08/24 21:51 金さん
>いきなり「アホ」とか「自称中立の醜いJSF」の単語飛ばしてきたあんたが「臆病者」と書かれた位で何必死になってんの
>あんたが人の事をさん付けもなくそんな呼びかたしたからだろう自分の事棚に上げるなよ

「アホ」「醜い」と思ったから「アホ」「醜い」と言ったんですが、確かに今思えば言葉が乱暴すぎたかもしれません、
申し訳ありません。

しかし、「お互い様だぜ」って罵倒タイトルでエントリを書くってのはねえ、やはりいかがなものなんでしょうか?

名無しSu-25神信者名無しSu-25神信者 2009/08/24 22:08 >bogus-simotukareさん
私の設問にお答えできたようなので私も再反論しておきます。
>護憲派の問題点として、わざわざ取り上げるほどのネタかと思いますけどね。
>彼らは護憲派代表でも何でもないんですから。私には醜いネガキャンとしか思えませんが。
こんなトンデモ古代史を持ち出して平和運動をやったらそれこそ支持なんて得られないでしょう。
何かのカルトと思われるだけです。むしろ正しい軍事的見地での議論をJSF氏は主張してるだけですが。
その証拠に左派のfurukatsu氏のアフガンに陸自が行く必要はないという主張には好意的ですよ。
そればかりかJSF氏ですらアフガンへの陸自派遣には批判的ですし。
http://military.g.hatena.ne.jp/furukatsu/20071014/p1
http://obiekt.seesaa.net/article/61548468.html

>それはともかく、私は「右」といったのであって「右翼」とは言っていなかったと思いますが。
>私がJSFを「右」と言ったのは「真ん中より右」という意味だった(だから自民党を例に出したわけです)のですが、
>どうやら、名無しSu-25神信者さんは、私がJSFを「右」とみなしたことを新風レベルの極右と見なしたようで、
>それじゃ話も混乱します。
後付けの言葉遊びは苦しいですね。なら何故中道右派という言葉を使わなかったのですが。
保守でもよかったでしょう?実際自民党は保守と呼ばれるのが多いですよ。
でもどうやらその言葉はご存知なかったようなのでこの件についてはあえて批判は避ける事にしますけどね。
そもそもJSFは右翼だろうと左翼だろうと軍事的におかしい点を正してるのであって政治運動をしてるわけではありません。
というか本当に中道という言葉をご存知なかったのですか?これを見る限りはちょっと疑わしいのですが・・・。

bogus-simotukare また、アホなネガキャンか、懲りない奴(笑)/特に笑える名言「教科書問題などを非難できなくなる」/正直に、「どっちもどっち」でウヨの歴史捏造を擁護するぜって言えばいいのに(自称中立の醜いJSF) 2009/08/13

中立という言葉を知っていながら中道右派・中道左派という言葉を知らないとは個人的にはちょっと不思議に感じますけど。
まぁご存知無かったと言うのならその言葉を信じましょう。

>(まあ、彼の挙げた例(タモガミ批判等)から、JSFは「歴史修正主義者じゃない」とは言えるでしょうが、
>「極右じゃない」といえるかは疑問ですが)
やれやれ、悪魔の証明ですか。そういう手は通用しませんよ。
ところで貴方のはてブの発言は罵倒ではないのでしょうか?
ウヨだのアホだの罵倒してるように個人的には見えますが。
私は貴方がJSF氏と議論をするの歓迎しますし、そうすべきでした。でも貴方は
トラバをオブイェクトに送らなかった。だから記事に書かれてるわけです。
JSF氏の記事に疑問があるならトラバなりコメントを書くなりすべきと思います。
貴方が説明下手でもJSF氏は聞いてくれたとは思います。もしそうでなければ私もJSF氏を非難したでしょうけど。
JSF氏がこの事について終わりを宣言したのでここでのコメントはこれだけにしますが、私は建設的な議論を望みます。
(もっとも貴方がたとえ説明下手でも具体的に反論してくれればJSF氏は聞くとは思います。)

takoponstakopons 2009/08/25 00:33 >冗談はともかく、いくら私に腹が立つからと言って、いきなりタイトルで「臆病者」呼ばわりする人間(JSF)とまともな対話が可能だと本気で思っているんですか?

はい。JSFさんとの対話は成立するだろうと思ってます。
「臆病者」「逃げた」と勝手に決めつけられるのがイヤなら、正面から反論すれば良いのです。ボキャ貧だとか説明下手だとか言い訳をして対話を拒否し続けているのはbogus-simotukareさんのほうです。
ボキャ貧でも説明下手でも反論は可能ですし、対話もできます。それは、bogus-simotukareさんの気持ち次第でしょう。

今のままでは、「はてなブックマークでネガコメを吐く連中は、やっぱり臆病者なのだ。自分達は反論されないと思って好き放題ネガコメを吐いているが、いざ自分のネガコメがブログで取り上げられて名指しで反論されたら、黙って逃げる卑怯者なのだ」と思われても仕方ないでしょう。bogus-simotukareさんもその臆病者の一人です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20090823/1250978919