長い正夢

一言メッセージ :ヤフーブログに引っ越して1年経ちました。色々ありがとうございます。

  • お気に入りブログに登録

[ リスト ]

ダムマニアは美的感覚が貧しいか本質を見抜く力が無い

イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

イメージ 2
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

イメージ 3

世のなかには「ダムマニア」なる人種が居るらしい。
今年の「水遊び」は広島から国道186号を通って山陰は「浜田」の石見海浜公園に子連れで行った。
途中にあるのが写真の一番上の「温井ダム」である。
確かに見晴らしの良い広々した「ダム湖」を見てたらスッとするのであろう。
車でさっさと移動し、途中の風景なんてカンケーナイね・・な人にとっては美しい風景かもしれない

でもね、下の写真にあるような渓流や、木々や動物を追いやってまで水をためて
オマケに、貯めた水ってのが緑色に濁った実に嫌な色の水になる。
ダムで一旦せき止められた水はなんだか腐ってる。
それを「綺麗な水」と呼ぶダムマニア・・・・
不細工なコンクリートのヌリカベを写真にバチバチ
小奇麗にそこら辺の山から切り出した石を並べて庭園のような箱庭を作り
洪水から市民のみなさんを守ってます・・的な「大嘘」を資料館に誇らしげに飾る。

【洪水、ガンガン起こって人死んでるじゃん!ダムの下流で】

下の2枚の写真はこの「温井ダム」が「水没させた」渓流「滝山峡」です。
高校生の頃の俺は毎年夏が来るたび自転車こいで行って泳いで遊んでいた。
ダムマニアが盛んに撮ってる写真の1万倍も美しい渓流があったのだ。
水も濃すぎない「エメラルド色」だったよ。

木を切り、コンクリートで固める。
虫や動物が暮らしていようがお構い無しに
ブルドーザでメリメリ壊す。
ゼネコン、役人、ヤクザが甘い汁を吸う。

そうやって出来た「ダム」が!!

綺麗っすか?
ダムマニアさんよ
へー・・・ あーそうっすか!

閉じる コメント(35)[NEW]

顔アイコン

お帰りなさい! 思ったよりお早いご帰還で…
半年に一度?の貴重な時間を過ごせたようで
何よりです。 地震もかわせたし…。私のウチは
なぜか一年中「地震」どころか「津波被害」を
受けた家のようです(爆

ほんと ダムと高速道路と高層ビルに「美観」もなにもないですね。 ダムを造る為に山をけずり、森や村沈め自然を壊すから洪水が起きるのですよ。「人間勝手」なコトばかりするから、「天」が怒る!

すっかりマナケ癖がついて、仕事探しは「休止」。
ヒマはのし付けてあげたいくらいあるのに、何も
する気なし。

2009/8/13(木) 午前 10:21 yanbaru_fukurou

顔アイコン

ねーさんただいまです!
津波を年中受ける?・・・すさまじい光景ですなw

ダムは汚いものだ・・・と言うことを子供たちには教え込んでます。
したがって、見太郎の息子たちは「ダム建設反対派」ですw
ざまーみやがれ建設俗議員どもめ!
もう少ししたら景気も「今よりは」良くなるでしょうし、仕事探しは涼しくなってからでも遅くないと思いますよ。

2009/8/13(木) 午後 1:06 見太郎

顔アイコン

自然環境が大きく変わるといわれているのがダム施設ですね!!
本当に必要だったといわれる程度にとどめておくべきすね。
そろそろ未来産業シフトしていくべきでしょうね!!
自然を形成する歴史は大変な時間をかけますが壊すのはあっという間で種が滅びに近付くのもあっという間です。
本日の記事は大半の方の声が掛かっているのではないかと思います。
水の声音は色にして大正解でしょう。

〜〜^◆^〜〜
・・・+∴ ∴+

2009/8/13(木) 午後 5:06 山の神〜海の神〜福の神さん

顔アイコン

神様。ほんとそうです。
未来産業はイマイチ漠然とはしていますが、
少なくとも自然から搾取するものではなくて、逆に自然にも良いんだぜ!的な産業に栄えて欲しいっす。

実は洪水吐けダムのゲート開閉装置を遠隔化するためにしばらく山篭りしたことありますが、ダムで釣れる魚がまた異様なんすよね。
外国のわけわからん魚ばかりがでかい面して釣られます

2009/8/13(木) 午後 8:07 見太郎

顔アイコン

おかえりなさいですー
長靴の居住地近くにも綺麗な川があるです。
黒い羽根のきれいなトンボが飛んでます。

まぁニンゲンがこんなでっかいもん立てた、ていう達成感と言うか憧れと言うか・・・まぁ分からんでもないですが・・・
完全に「ヒト>自然」と思いたい人間の自己満だと思うです。

トンネル作るのはかっこいいと思うです(ジョージアの「ハッパ!」のやつ) 削除

2009/8/13(木) 午後 11:05 [ 長靴 ]

顔アイコン

ただいま、長靴ちゃん。糸トンボだね?あれは綺麗な水がないとダメだからねー。
宇宙人ジョーンズ・・・いいねぇ。常にああいう態度で生活したいです。
トンネルの削岩機は仕事でインパネの画面作りましたw
削岩機はコマツ重機が有名だけど、見太郎が作ったのはマツダw
「今日も元気だジャンボも快調!」ってエンジンかけたら出るようになってます

2009/8/13(木) 午後 11:20 見太郎

顔アイコン

Mはいつも思っていました。
ここにダムを作ろうと言った人…要するに役人の名前を出せって。
責任感ってのは、そこから生まれるだろう…って。
何でもマニアっているけど、ダムにまでいるんですかぁ…びっくり。
マニアはきしょいです。こわいです。何でも知ってて気味が悪い。
ストーカーに通じるものがありそうで…。
ほどほどが一番…と。 削除

2009/8/15(土) 午後 9:41 [ ]

顔アイコン

Mさん、有名どころだと「石原良純」がダムマニアだそうで。
最近は何々マニア!って言われないとハクが付かないような風潮もあるみたいで、良くないよね。
おいらてんびん座なので(あまり関係ないかw)やはりバランスを欠くようなマニアぶりはいざと言う時困るナと思います。

Mさん地震のご心配ありがとうございます。
幸い留守宅ではシャンプーとリンスが便器に落ちて廃棄処分したくらいで済みました。隣の車(高級)には何かが落ちてでっかい凹みがありましたが、見太郎の車(オンボロ)には被害なしw

2009/8/16(日) 午前 0:12 見太郎

顔アイコン

敢えて言います。綺麗だと。
実際、うちの地元は、親の時代には台風が来るたびに死人が出るような土地でした。それがダムが出来たお陰で、今では台風が来ても床上浸水すら無くなりました。

ダムこそ、我が地元の神様のような物です。自然なんて、何も我々の命を助けてくれなかった。深い森は救急車ですら入って来れず、うちの親は溺れて死んだ祖母を自分の手で埋葬したと言います。

例え誰が何と言おうと、ダム万歳! と私は叫ぶ。

2009/8/20(木) 午後 10:44 [ tok*sab*r*uma*u ]

顔アイコン

tok*sab*r*uma*u さん始めまして。

あ!?怒ってらっしゃいますか?
すみません、勝手な記事ばかりで。
人それぞれ感じ方は色々で、それで良いと思います。
コレに懲りずまたどうぞいらっしゃってください〜

2009/8/20(木) 午後 10:50 見太郎

顔アイコン

横レス失礼。
天災で誰が死のうと構わない…などと思ってはいません。
しかし、毎日100人以上の自殺者を出しているこの国に
必要なものは、何でしょう? ダム建設でふるさとを
追われ…どころか失う人もいるのです。(水没)
「自然は自然のままでいい」。
「ダム造るぞ〜、道路つくるぞ〜、空港つくるぞ〜」という政治にはウンザリです。あっ それとセメントで
川岸をコテコテに塗りたくる河川工事も…。

2009/8/20(木) 午後 11:24 yanbaru_fukurou

顔アイコン

まあ、そもそも台風で死人が出る原因を考えたら・・・・自生していたブナやらナラ、クヌギの広葉樹を伐採して杉や檜を植えまくった奴らが悪いんですが。。。
「緑のダム」を破壊して味も素っ気もない森を作った人々・・・
誰なんでしょうねぇ?

ダムの開閉ゲート制御の仕事やりましたけど、長雨でダム水位が上がりまくるとダムも放水を始めます。
ダムの決壊を防ぐためにですよ。
そういうプログラムになってるはずです。
コレは大量殺人プログラムなんですよ、実は。
だからあまり安心しない方が良いですよ>ダムの下流に住む人たちへ

2009/8/20(木) 午後 11:40 見太郎

顔アイコン

げてものぐい様

わざわざトラックバック頂き、オマケに挨拶もなしにごもっともなご批判誠にありがとうございます。

だからダムマニアは本質が見抜けないってww
心をお持ちなんでしょうかね?ちゃんと
ニンゲンの前にドーブツとしての心っすよ!
誤解なさらずに。
まあ、またどうぞ、どーでもいいけど・・・

2009/8/21(金) 午後 9:17 見太郎

顔アイコン

見太郎さん

「ナントカ マニア・オタク」の本当の恐さが
分かってきましたよ! はまってしまうと
周りがナンモみえなくなってしまうのですね。
意見があるならひとことくらいコメントいれるなり
してもバチはあたらないのに…。

「炎上」の原因??? まさかねえ〜〜(爆

2009/8/21(金) 午後 10:12 yanbaru_fukurou

顔アイコン

マニアってのはね、麻薬中毒患者と一緒です。
価値観がすりかわってしまってる自分に気づかないのです。
何が一番大事?という価値は確かに千差万別人それぞれでしょうが
ケンカのルールも知らない甘ちゃんがなるんでしょう
炎上の原因ではないと思いますよw
小さなコップの嵐ですから。

2009/8/21(金) 午後 10:17 見太郎

顔アイコン

とある分野で趣味が高じて他人からマニアといわれる程になっている者です。
私は犯罪者である麻薬中毒者と一緒ってことでしょうか。
あなたの書き込みを見て非常に不愉快になりました。
また、あなたが言うケンカのルールとはどのようなことでしょう。
今回エントリされた記事やコメントを読ませていただきましたが
このような書き方ですと、貴方は差別主義者に見受けられます。
そんな自分の価値観を振上げ暴力的に他人の価値観に土足で上がりこむ貴方のケンカのルールというのを是非教えていただきたい。 削除

2009/8/21(金) 午後 10:52 [ ゆたか ]

顔アイコン

「ダムの放流」…下流ではサイレン鳴らし…まるで
空襲警報ですよ。 そのダムでさえ「山」自体が
荒れた影響で、ヘドロで年々貯水量が減り、その
ヘドロをかき出すのにまたまた何十億円という
血税をつぎ込むのですから、「悪のスパイラる」としか
思えません。
唯一人工的に手付かずで清流を保つ「四万十川」の
反乱など、聞いたことがないのが、いい証拠です。
まっ 趣味(価値観)の違いですから、仕方ない
ですけどね。

2009/8/21(金) 午後 10:54 yanbaru_fukurou

顔アイコン

ゆたかさん。始めまして。
↑まずこの挨拶を思いつきませんか?
最初の挨拶が出来ない人とは議論しても無駄なことが多いので
敢えてツッコミ入れませんが。
事実として、マニアの方の書き込み(ただ今3人目)ですが
とりあえずの挨拶すら有りませんね。

2009/8/21(金) 午後 10:59 見太郎

顔アイコン

ゆたかさん … とやら…

自分の価値観をもって記事を書く…これこそ
ブログではないですか?
それに、土足で上がりこんでなんかいないと
思いますが…

もっとほかのブログを御覧になってください。
「自分の価値観だけ」でコチコチになったブログは
ほかにいくらでもありますよ。

ご自分の価値観でブログを立ち上げることを
お勧めします。

2009/8/21(金) 午後 11:01 yanbaru_fukurou

顔アイコン

ねーさん。
まあ、炎上しちゃうと色んな人がやってきます。
こんな弱小ブログにかいてあることなぞ無視すればいいのに・・・w
どうしてそんなにも自分が「正しく」ありたいんですかねぇ
自分だけが好きなら何も文句言いません。
人のブログに挨拶無しにやってきて言いたい放題言ってしまう。
そんな世の中だといえばそうでしょうが
何か割り切れないものを感じます。
そんなに自分が正しいと思うなら、こんなとトコで言わずに
国会で言って欲しいです。

2009/8/21(金) 午後 11:05 見太郎

顔アイコン

>>見太郎さま
それは大変失礼いたしました。
どうも、始めまして。先ほど貴方のブログを発見したので
読ませていただきましたゆたかです。
非常に不愉快な思いをしているので、貴方の言うケンカのルール
とやらを教えていただきたくコメントしました。
そのルールに則って意見の差異を明らかにしていく所存です。

>>ふくろうさま
的確なアドバイスありがとうございます。
仰るとおり「自分の価値観だけ」でコチコチになったブログは
ほかにいくらでもあります。
ですが、麻薬中毒者と一緒とまで言われるのは珍しいかと思います。 削除

2009/8/21(金) 午後 11:25 [ ゆたか ]

顔アイコン

ま、とりあえず、ゆたかさんに突っ込みますか。
自分の書いたコメントをよ〜〜くご覧下さい。
そして、よく考えてみてください。
「暴力的」、「土足」といったフレーズ
まさに天に向かってツバを吐く・・・・
ではないでしょうかね?

2009/8/21(金) 午後 11:26 見太郎

顔アイコン

麻薬患者と同じとは言いましたが、麻薬患者が悪いとは思いませんな。
ゆたかさんの「麻薬患者=悪人」という方程式。
これは、麻薬患者に対して失礼です。
なにより、後から取ってつけたような挨拶もね。
来なきゃ良いのに・・・不愉快なら

2009/8/21(金) 午後 11:29 見太郎

顔アイコン

>>見太郎さま
そうでしょうか。
麻薬=違法、中毒者=病気
私は特に違法行為を犯してる訳でもなく、健康的に活動しているマニアですが、
貴方は「マニア=麻薬中毒者」と書きました。
そこに納得がいかなく不快に感じています。
「麻薬患者=悪人」という方程式は
私が生活をしている日本国では麻薬が違法だからそう思っています。
確かに麻薬患者にとっては失礼ですが、これは違法行為です。
ケンカのルールも知らない甘ちゃんとまで言われています。
そのルールを教えてください。
そのルールに則って意見の差異を明らかにしていく所存です。 削除

2009/8/21(金) 午後 11:48 [ ゆたか ]

顔アイコン

ゆたかさん

まず あなたが今、一番嫌いで考えるだけも
嫌悪・憎悪を感じるモノ(人)は、なんですか?
そしてそれに対し思い浮かぶだけのありとあらゆる
「比喩」というかイメージを教えて下さい。

これ以上 お互いに不愉快な思いをするのは
止めましょう。

たかがブログ、されどブログですが…

2009/8/21(金) 午後 11:50 yanbaru_fukurou

顔アイコン

ゆたか様
どうも、社会的なバランス感覚を失った方のようです。
かわいそうなので、これでお仕舞いにしましょう。
私の意見を聞いてゆたかさんがどうなるわけでもないのに、強要する(笑)
そこまで私は暇ではありませんのであしからず。
ケンカにこだわる人とケンカする価値無し(笑)

2009/8/21(金) 午後 11:54 見太郎

顔アイコン

とりあえず。
IPアドレス:218.221.139.237
県:
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
でこちらにアクセスされ、暴言を吐いておられる方。
迷惑ですのでこれ以上の書き込みはおやめください

2009/8/22(土) 午前 0:00 見太郎

顔アイコン

はじめまして、河川工学を専攻している大学院生です。
ダムマニアを敵視されていて興味深く見させていただいてます。

(とっても長くなってしまってすみません)

通常、河川整備計画における治水にはいくつかの方法があります。
ダムによる治水はその中の1つにしかすぎず、他の例として、
・堤防の強化
・河道の掘削や拡幅
・(内水氾濫を防ぐための)ポンプ所の設置
・ハザードマップの周知
など多岐にわたります。
治水ダムは下流でピークとなる時の流量を安全に流下させられるように制御します。
そのため川から水があふれての被害は治水ダムで縮小することが普通です。

さて【洪水、ガンガン起こって人死んでるじゃん!ダムの下流で】についてです。
ダムの下流で川から水があふれるということでしょうか?
都市部でのゲリラ豪雨による浸水などは、ほとんどが川に入る前の内水の氾濫です。
これはダムの制御と無関係ですよね?

ダムの制御が仇となって被害が増えた事例を小生は知りません。ご存知なら教えていただけませんか?
なお、玄倉川の水難事故の件では、上流にあったダムは洪水目的のダムで

2009/8/24(月) 午前 0:49 [ nak**and*86 ]

顔アイコン

あと、連投すみませんが、もう1件。
生態系への影響について書かれていますが、
環境アセスメントをご存知でしょうか?

環境影響評価法によって、ダムや高速道路をはじめとする開発事業を行おうとする場合には
環境アセスメントという生態系への影響を考慮しなければなりません。

これはまず専門の調査官がどのぐらいの種類の生物が生息している事や、
それらの行動パターンを調べます。
その事業を行うと、その生物種がいなくなってしまわないか、検討して、
もしいなくなってしまうことが予想される場合には、そうならないような対策を実施しなければならないとしたものです。
そのため、今では生態系を全く無視したものではないはずです。


固定観念にとらわれずに治水についていろいろ考えられてみてはいかがでしょうか?

2009/8/24(月) 午前 0:59 [ nak**and*86 ]

顔アイコン

nak**and*86さん。ご訪問コメントありがとうございます。

貴方のような書き込みをお待ちしておりました。
自分としては、ダムによって水没する日本の美しい原風景・・・にこだわっていましたので、それを嬉しそうに写真やビデオに撮ってブログで自慢する人達への不満を「呟いて」みましたが・・・
あまりの反響の多さに驚いております。
特に声高に批判する人については辟易としています。
いちいち反論も面倒なので削除することにしましたが・・・
こういった自分の態度とか、どう思われますか?

治水については興味がわけば調べてみようと思います。
環境アセスメントについては、諫早湾の干拓の時にちょっと耳にしました。骨抜きやひも付きになってなければ良いのですが・・・

2009/8/24(月) 午前 1:14 見太郎

顔アイコン

http://b.hatena.ne.jp/entry/blogs.yahoo.co.jp/ysheim/29336344.html
上記URLはこの記事の関しての意見です。
参考にされてみてはいかがでしょうか。 削除

2009/8/24(月) 午前 2:31 [ 温井 ]

顔アイコン

ぷ…
こんな面白いことがおこっていたとは…

てかさ、ブログなのよね。ただの個人のブログ。
よほど見太郎さんのことが気になるんでしょうねぇ〜 ^m^

見太郎さん、ナンだか論文を批判されてるどこぞの偉い博士になったような気にならない?
(^◇^)
Mも炎上気味になると、たまにそんな気になることあるもの。(~_~;)

で、
わざわざ悪口書かれてるURLを教えてくれる世話好きがいるのよね。
余計なお世話。んなくだらないもの、わざわざ見に行く必要ないし。
世の中暇な人が多いっちゅうことかぁ…

それにしても、顔が見えないって人間の本質がわかって面白いね。
罵倒したり荒らしにくる殆どの人達って、普段のストレスを発散してるんだろうな。
あまりに余裕がなくてカワイソウ。

実際に会えばビックリするほどしょぼいんだろう…と想像に難くない。 削除

2009/8/24(月) 午前 8:25 [ ]

顔アイコン

nak**and*86さんのおっしゃっていること、専門家ならではの、説得力のある説明で、よくわかりますが、見太郎さんが言いたいことに対しての論点がずれているような気がしています。「工学」「治水」が問題なのではなく、「美意識・価値観」の問題なのです。環境問題に関しては今、いや昔からですが、大いに政治・利権が絡んでいる以上「環境アセスメント」もあってないような状況であるこ
と。(有名無実)
たとえば「絵画」について…
「私はカンジンスキーが大好きだが、セザンヌは大嫌いだ。あのゴテゴテの暑苦しいセザンヌの絵が好きな人たちの気が知れない」と書いたとしたら、いちいちそれに
反論・炎上させるほど批判してくるでしょうか? 私も時折「マニア」を批判します。特に「戦闘機・兵器マニア」など…。その背景などへの思慮・配慮・想像力も持って欲しいからです。

今回のことで「ダムマニアさん」たちの「特異性」がよくわかりました。

2009/8/24(月) 午前 10:12 yanbaru_fukurou

顔アイコン

Mさん
Mさんも、「炎上」の経験をお持ちですか!
人の価値観・美意識は、そう簡単に変えられるものでは、ありませんよね〜?

「ブログ」の意味・特性をわかっていない、
そして逆にそれを利用!する人もいる…ということで
しょうか……

2009/8/24(月) 午前 10:16 yanbaru_fukurou

顔アイコン

んで…ダムってどうしたら良いんですか? 削除

2009/8/24(月) 午後 0:04 [ コロ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  今日 全体
訪問者 335 8411
ファン 0 9
コメント 8 2043
トラックバック 0 3

見太郎
人気度

ヘルプ

開設日: 2008/7/13(日)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.