生討論終了
テレビでの1時間半、生出演。あっという間に終わりました。
自分としては、ベストを尽くしたつもりです。齋藤参郎・実積寿也両先生お二方の説得力ある発言も見物でした。
●
これから、佐世保に向かいます。
自分としては、ベストを尽くしたつもりです。齋藤参郎・実積寿也両先生お二方の説得力ある発言も見物でした。
●
これから、佐世保に向かいます。
by fromhotelhibiscus | 2007-02-11 16:56 | Trackback | Comments(25)
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白石町民 at 2007-02-11 19:13 x
今日のテレビに対しての意見です。市長が説明された「1%今」ですが、博多~長崎においてわずか28分の短縮のために2700億もの公費が使われるんですよ。県民の大多数が反対しているこの事業を、わずか1%だから無駄に使っていいとでも考えているんですか?賛成している人も新幹線に賛成しているのではなく、地域振興策の餌に賛成しているだけでです。
次に市長は「博多駅での乗換えがスムーズになるから新幹線は必要だ」と言われましたが、これは在来線にフリーゲージトレインを導入した場合でも一緒じゃないですか。よって、その主張は新幹線建設推進の理論には全くなりません。
新幹線ができても、武雄温泉~博多間の所要時間はほとんど変わりません。現在でも博多までは1時間を切って行く事ができます。現在の状況で不便を感じている武雄市民が一体どれくらいいるでしょうか?新幹線の幻想で市民を洗脳するのは本当によくないです。市長、もっと冷静に考えてくださいよ。今はチャンスではなく、血税が無駄に使われて将来に負の遺産を残すかもしれない大ピンチなんですよ。官僚の視点ではなく、もっと庶民の目線で行動してくださいよ。こんな新幹線絶対に不要です。
次に市長は「博多駅での乗換えがスムーズになるから新幹線は必要だ」と言われましたが、これは在来線にフリーゲージトレインを導入した場合でも一緒じゃないですか。よって、その主張は新幹線建設推進の理論には全くなりません。
新幹線ができても、武雄温泉~博多間の所要時間はほとんど変わりません。現在でも博多までは1時間を切って行く事ができます。現在の状況で不便を感じている武雄市民が一体どれくらいいるでしょうか?新幹線の幻想で市民を洗脳するのは本当によくないです。市長、もっと冷静に考えてくださいよ。今はチャンスではなく、血税が無駄に使われて将来に負の遺産を残すかもしれない大ピンチなんですよ。官僚の視点ではなく、もっと庶民の目線で行動してくださいよ。こんな新幹線絶対に不要です。
Commented by 佐賀市民 at 2007-02-11 22:56 x
今日のテレビ、興味深く見ました 私には武雄市長の未来施行の発言、1パーセント発言のほうが説得力がありました ただ皆さん云い足りないかんじでまた聞きたいので次回よろしくお願いします
Commented at 2007-02-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐賀県民 at 2007-02-11 23:31 x
公共事業費1%!なるほどですね!そもそも図り知れない効果をもたらす新幹線を無駄な公共事業の槍玉にあげる事自体がおかしい!!いらないと言う人は、なんで世界に誇れる乗り物を利用して街づくりを考えてようとしないのか理解できない!新幹線ができれば佐賀県西部は長崎と30分以内で結ばれる。時間短縮はおおいにある!無い物は補いあう佐賀長崎一体となった取り組みが必要!博多駅での利便性を洗脳と言う白石町民さん樋渡市長に対し失礼極まりないんじゃないですか!
Commented by 夢を運んでくる乗り物 at 2007-02-12 00:10 x
佐賀県民さんの言うとおりだと思います。
夢と希望を運んでくる乗り物を無駄な公共事業と言えるでしょうか?1%!市長がおっしった事ごもっともです。大学の先生もおっしゃてましたが、新幹線は社会的に必要なインフラ。これをどう活かしていくか、市長がおっしゃっていたことごもっともだと思います。
夢と希望を運んでくる乗り物を無駄な公共事業と言えるでしょうか?1%!市長がおっしった事ごもっともです。大学の先生もおっしゃてましたが、新幹線は社会的に必要なインフラ。これをどう活かしていくか、市長がおっしゃっていたことごもっともだと思います。
Commented by 浄瑠璃寺(その1) at 2007-02-12 00:43 x
いつも元気をいただいています.本当にありがとうございます.
さて,新幹線の議論は,私のような県外人は門外漢ですし,個別の理解度は全然足りないと思いますが,雑感をひとこと(笑).
先日静岡県に出張し,いつも通過しているだけの「こだま号停車駅」に何回か乗り降りしました.そこで見たものは「新幹線は日常生活,仕事,学校,観光の土台を支えている」という事実です.この開業以来殆ど事故のないシステムは,その高い信頼性と利便性からいつの間にか沿線の必要不可欠な政治・経済・生活の基盤になっているのです.
つまり,新幹線が開通して以降「新幹線をどうやって活用するか?」という命題を素早く,しかもうまく解決した地域が,その恩恵を最大限に享受できるのでしょうね.その意味では「費用対効果はマイナスでもあり無限大でもある」と思います.諸刃の刃でしょう.逆に振れたら,って心配する向きがいらっしゃるのも分からないでもありません.
さて,新幹線の議論は,私のような県外人は門外漢ですし,個別の理解度は全然足りないと思いますが,雑感をひとこと(笑).
先日静岡県に出張し,いつも通過しているだけの「こだま号停車駅」に何回か乗り降りしました.そこで見たものは「新幹線は日常生活,仕事,学校,観光の土台を支えている」という事実です.この開業以来殆ど事故のないシステムは,その高い信頼性と利便性からいつの間にか沿線の必要不可欠な政治・経済・生活の基盤になっているのです.
つまり,新幹線が開通して以降「新幹線をどうやって活用するか?」という命題を素早く,しかもうまく解決した地域が,その恩恵を最大限に享受できるのでしょうね.その意味では「費用対効果はマイナスでもあり無限大でもある」と思います.諸刃の刃でしょう.逆に振れたら,って心配する向きがいらっしゃるのも分からないでもありません.
Commented by 浄瑠璃寺(その2) at 2007-02-12 00:44 x
しかし,私は「効果は無限大となる可能性は非常に高い」と感じています.何故なら「このままではいけない」と危機感を募らせ,新しい市長が選ばれたのが約1年前,その後「がばいばあちゃん」では「がばいばあちゃん」よりも「ロケ地風景とそれを支えた武雄の人たち」に全国の視聴者は感動を覚えたり,全ての小学校を巡回した市長の熱い背中と子供達の目の輝き,それを目撃した周囲の大人や先生が受けたであろう「がばいショック」に武雄(日本)の明るい未来を確信させたりetc...すみません.何が言いたいかというと,今の武雄市のリーダーとリーダーに賛同して動き出した市民の皆さんの行動力は「可能性を無限大にするパワーを十二分に持っている」ということです.
今の日本は「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」が如く,全てのことに「費用対効果」を求める傾向にあります.しかし多くのケースで歴史が証明しているように,「誰がやるか」「何時やるか」でその価値や評価は大きく変わってきます.
武雄市の皆さん「今がチャンス」ですよ(笑)!
今の日本は「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」が如く,全てのことに「費用対効果」を求める傾向にあります.しかし多くのケースで歴史が証明しているように,「誰がやるか」「何時やるか」でその価値や評価は大きく変わってきます.
武雄市の皆さん「今がチャンス」ですよ(笑)!
Commented by 浄瑠璃寺(その3) at 2007-02-12 00:46 x
余談ですが,全国銘柄の「嬉野温泉」とちょっと弱々(苦笑)の「武雄温泉」が「新幹線駅という立場」上で「同じ立場」になれるってことは,凄いことですよね.何もなければ絶対に追いつけない位水を開けられていますよ.これだけ考えてもめちゃ×2イケてます(笑)「武雄市に来たけど泊まりは嬉野温泉」を是非ともストップさせましょうね!
Commented by スピードに魂を売った男 at 2007-02-12 01:45 x
九州で働いている名古屋出身の者から言わせてもらいますが、新幹線を建設するか、しないのかの議論を本気でしているのですか?と思ってしまいました。もしそうだとしたら信じられません。本州の人が有用に使用しているインフラを(東京〜大阪から40年以上も遅れてだけれども)やっと整備できることに、何の不満があるのか全くわからないのです。むしろ早く整備してもらい、西九州の強化(競争力の高い方へ)をどう考えていくか。この日本の新幹線沿線40年の変化を考えて、西九州にシェイクダウンした時にどうするべきかを議論するものだと思っていました。
Commented by スピードに魂を売った男−2 at 2007-02-12 01:46 x
それと、若い人(佐賀市の高校生だったと思いますが、おそらく井の中の蛙になりかかっているのではないでしょうか)に本当の「もの」や本当の「世界」や「日本」をちゃんと伝えようとしているのでしょうか?あんな意見(佐賀はゆっくりでいいんです)を若い人間に言わせてしまう風土があるのだとすれば、それは「佐賀の大人達は、子供達に「本当の事」を伝える力が衰えている。」と他の地域の人に疑われてしまうのではないのでしょうか。私は最初、新幹線の圧倒的なスピードに魂を奪われました。日本の高速鉄道という技術に単純に心酔しました。しかし成人して自ら自動車のハンドルを握った時に、東名高速や名神高速で東海道新幹線と併走する区間で、その速度差と輸送人員(列車1本あたり1000人以上!)に、高速道路の限界と高速交通機関の多様性が必要であることを目の前で証明されてしまいました。かなわない部分があるのです。両方があって、足りないものを補いあうことで地域の競争力は高まり、発展は約束されると思います。その選択肢を一つ増やせるチャンスを自ら放棄しようとしている人がいることの意味が全く理解できません。
Commented by スピードに魂を売った男−3 at 2007-02-12 01:47 x
仕事柄、大分県や宮崎県の人ともよく話す機会があるのですが、東九州に譲ってほしいと言っています。彼等は切実です。鹿児島の人は4年後を見て表情を緩めたいところを引き締めています。勝ちに行こうとしています。九州は北の福岡と南の鹿児島で十分だとでも言いたそうな力の入れ様です。本当に危機感を持っていろいろな変化を作り出そうと奮闘している樋渡市長の姿は、期待したいと思えることがたくさんあります。1%の話も本当の事だと思います。白石町から見れば博多が日本の、世界の中心かもしれませんが、佐賀県から一歩出た地域の人(鳥栖市の人もそうでしょうけれど)はそうは思いません。「西九州の未来のため」と、自ら火中に飛び込んでいくような樋渡市長の努力が、空しい結果にならないことを祈るばかりです。
Commented at 2007-02-12 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-12 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-12 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊万里市民 at 2007-02-12 16:53 x
昨日のテレビ、興味深く拝見しました。また、今日これまで武雄市長のブログに寄せられているたくさんのご意見を読ませていただきました。市長がテレビでもおっしゃていたように直接新幹線の経路に当たらない伊万里や唐津、他地域の賛成・反対以外のどちらでもよいという意見の方々の意識を高めていくことは大切なことだと思います。私が住む伊万里市は武雄市の隣。武雄温泉駅に新幹線が止まることになれば、伊万里の方にも観光客が足を運びやすくなるのではないかと期待をふくらませております。見所多い伊万里市を売り出すチャンスがまたやってくる!と考えています。武雄市長も武雄市の発展のみを考えているのではなく武雄がハブになって・・・と力強いお言葉を述べておられました。周辺地域に住む我々もはっ!とさせられました。ブログに寄せられてたご意見の中には自分の地域にのみ注目し意見を述べられている方もいらっしゃいますが、短い時間の中で精一杯周辺地域の発展を望みながら堂々と発言された武雄市長は立派だったと思います。深夜の再放送もみましたよ!
Commented by yui at 2007-02-12 17:21 x
いかに、西九州を「面」で捉えるか、ということに尽きると
思います。自分の土地だけを考えていては「公共」では
ありません。
大分、宮崎こそがほしい、というのも事実でしょう。
そのチャンスが、今、西九州にあるのです。
それを逃してどうするんですか、と思うのです。
最終的に九州全体の底上げになると思います。
思います。自分の土地だけを考えていては「公共」では
ありません。
大分、宮崎こそがほしい、というのも事実でしょう。
そのチャンスが、今、西九州にあるのです。
それを逃してどうするんですか、と思うのです。
最終的に九州全体の底上げになると思います。
Commented by 七市のゴンベ at 2007-02-12 18:52 x
>若い人(佐賀市の高校生だったと思いますが、おそらく井の中の
>蛙になりかかっているのではないでしょうか)に本当の「もの」や
>本当の「世界」や「日本」をちゃんと伝えようとしているのでしょう
>か?あんな意見(佐賀はゆっくりでいいんです)を若い人間に言
>わせてしまう風土があるのだとすれば、それは「佐賀の大人達
>は、子供達に「本当の事」を伝える力が衰えている。
これって、新幹線問題一番のネックじゃないですか?
例えば今、九州以外や外国人の視点から西九州がどう捉えられているのか?
20年後に新幹線の無い西九州がそういった人たちに選択肢の一つとして挙げてもらえるのか?
>蛙になりかかっているのではないでしょうか)に本当の「もの」や
>本当の「世界」や「日本」をちゃんと伝えようとしているのでしょう
>か?あんな意見(佐賀はゆっくりでいいんです)を若い人間に言
>わせてしまう風土があるのだとすれば、それは「佐賀の大人達
>は、子供達に「本当の事」を伝える力が衰えている。
これって、新幹線問題一番のネックじゃないですか?
例えば今、九州以外や外国人の視点から西九州がどう捉えられているのか?
20年後に新幹線の無い西九州がそういった人たちに選択肢の一つとして挙げてもらえるのか?
Commented by 名古屋N at 2007-02-12 20:32 x
すいませんが、名古屋から見たら、佐賀はどこかわからないのが現状です。
それが現実です。
そのままでも良ければ…。
それが現実です。
そのままでも良ければ…。
Commented by 関東に住む武雄出身者 at 2007-02-12 21:19 x
コース的にも博多佐賀市長崎空港長崎市を通過するとなると地理的にも今の計画がベストとしか思えませんし、西九州新幹線はいずれ開通すると思いますが、今武雄市は市長と市民が乗りに乗ってきてるときだけに、この時期に新幹線開通は必ずよい成果を残すと思います。
遠くからです応援してます
遠くからです応援してます
Commented by しがない市民 at 2007-02-13 18:52 x
白石町民さんのおっしゃるとおりだと思います。
先日の番組でも、武雄市長さんに関しては、
中学生の主張のような言葉を元気よく復唱されるだけで、
成熟した大人の議論の場としては、やや違和感を覚えました。
司会者の鈴木さんが、武雄市長の自説の前提の甘さを鋭く指摘されたのに、
それにはきちんと答えられず仕舞いでしたね。
結局のところ、武雄市長さんは何をするために番組に出てこられたのか、
私にはよく分かりませんでした。
逆に鹿島市長さんは、図表を使ったりして、新幹線の問題点を丁寧に詳しく説明され、
鈴木さんが感心して聞いておられたのが、(武雄市長への対応とは)非常に対照的でした。
──佐賀の問題だけではないので、佐賀県からぜひ国民に発信してほしい──と、
鹿島市長さんへ念を押されていたのも、番組の流れを決定付けていました。
終始、論旨明快・理路整然と発言されておられた(法学部出身の)九大教授の
番組終わりの言葉──現行の路線ネットワークを大切にしよう──が、
視聴者の心へ強く響き、重要な提言になっていたと思います。
先日の番組でも、武雄市長さんに関しては、
中学生の主張のような言葉を元気よく復唱されるだけで、
成熟した大人の議論の場としては、やや違和感を覚えました。
司会者の鈴木さんが、武雄市長の自説の前提の甘さを鋭く指摘されたのに、
それにはきちんと答えられず仕舞いでしたね。
結局のところ、武雄市長さんは何をするために番組に出てこられたのか、
私にはよく分かりませんでした。
逆に鹿島市長さんは、図表を使ったりして、新幹線の問題点を丁寧に詳しく説明され、
鈴木さんが感心して聞いておられたのが、(武雄市長への対応とは)非常に対照的でした。
──佐賀の問題だけではないので、佐賀県からぜひ国民に発信してほしい──と、
鹿島市長さんへ念を押されていたのも、番組の流れを決定付けていました。
終始、論旨明快・理路整然と発言されておられた(法学部出身の)九大教授の
番組終わりの言葉──現行の路線ネットワークを大切にしよう──が、
視聴者の心へ強く響き、重要な提言になっていたと思います。
Commented by x at 2007-02-13 19:54 x
こちらのブログでは、ご本人か親衛隊の方が一人で熱心に工作書き込みをされてるみたいですけど、カルト宗教団体やマルチ商法の会場に来たみたいで、すごい熱気と反応ぶりには、圧倒されます(笑)
白石町民さんの疑問には何らまともに答えず(答えられず)、ヒステリックに罵倒し、武雄市長を賛美するだけ。
やはり、佐賀新聞2006年9月12日に掲載された新幹線アンケートで、県民の大多数の約6割が新幹線不要と答える中で、唯一武雄だけが孤立して、同情を買っただけはあります(笑)あの嬉野でさえ、7割以上が新幹線不要と答えているのに、なぜか武雄だけは…でしたし!(笑)
「西九州」がどうだとかしか言えないところも、なんだか微苦笑してしまいます(*^-^*)
ところで白石町民さんの疑問には、武雄市長さんは直接答えられないみたいですね。
このブログ記事、このままの状態で、ぜひぜひ、いつまでも世界中に発信し続けて欲しいです♪♪♪
白石町民さんの疑問には何らまともに答えず(答えられず)、ヒステリックに罵倒し、武雄市長を賛美するだけ。
やはり、佐賀新聞2006年9月12日に掲載された新幹線アンケートで、県民の大多数の約6割が新幹線不要と答える中で、唯一武雄だけが孤立して、同情を買っただけはあります(笑)あの嬉野でさえ、7割以上が新幹線不要と答えているのに、なぜか武雄だけは…でしたし!(笑)
「西九州」がどうだとかしか言えないところも、なんだか微苦笑してしまいます(*^-^*)
ところで白石町民さんの疑問には、武雄市長さんは直接答えられないみたいですね。
このブログ記事、このままの状態で、ぜひぜひ、いつまでも世界中に発信し続けて欲しいです♪♪♪
Commented by . at 2007-02-13 22:52 x
>品があるコメントをしましょう。
悪質な書き込みを連発している貴方自身が一番お似合いでは?
>だいたい佐賀が全国の中で埋没していることを
>認識することから物事は始まる
こんな無知丸出しの、子供じみた恥ずかしいレスを臆面もなくなさっていて
正気ですか?佐賀県の歴史ぐらい少しは勉強してから遠吠えなさったら?
本当に精神年齢を疑われますよ。
悪質な書き込みを連発している貴方自身が一番お似合いでは?
>だいたい佐賀が全国の中で埋没していることを
>認識することから物事は始まる
こんな無知丸出しの、子供じみた恥ずかしいレスを臆面もなくなさっていて
正気ですか?佐賀県の歴史ぐらい少しは勉強してから遠吠えなさったら?
本当に精神年齢を疑われますよ。
Commented by 無能な餌付け師 at 2007-02-13 23:30 x
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旗色が悪いからと建設的な議論を放棄し、
明らかな地域誹謗中傷目的の、小児的で悪質な書き込みが散見される。
削除するなら、平等に削除してもらいたい>武雄市長殿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Commented by 佐賀県民 at 2007-02-11 23:31
>なんで世界に誇れる乗り物を利用して街づくりを考えてようとしないのか
長崎新幹線の場合は、「世界に誇れる乗り物」とやらじゃないしね・・・
博多までたった50分台の現行高速特急列車で集客できないのなら
武雄は永遠に駄目だろうな(w
武雄の寂れの問題は、新幹線云々じゃないもん
現実直視せず、新幹線くれくれとは、末期的ヒロポン患者だね(w
■Commented by yui at 2007-02-12 17:21
>西九州を「面」で捉えるか、ということに尽きる
何を言いたいのやら、理解不能
自分で自分の高級セリフに酔い痴れているのかな(w
>自分の土地だけを考えていては「公共」ではありません。
まったくそのとおりだな
巨額の国民の金を盗むような真似までしてさ
いつから天下の武雄は、地域エゴ丸出しの恥ずかしい土地に
成り下がったんだろうな
旗色が悪いからと建設的な議論を放棄し、
明らかな地域誹謗中傷目的の、小児的で悪質な書き込みが散見される。
削除するなら、平等に削除してもらいたい>武雄市長殿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Commented by 佐賀県民 at 2007-02-11 23:31
>なんで世界に誇れる乗り物を利用して街づくりを考えてようとしないのか
長崎新幹線の場合は、「世界に誇れる乗り物」とやらじゃないしね・・・
博多までたった50分台の現行高速特急列車で集客できないのなら
武雄は永遠に駄目だろうな(w
武雄の寂れの問題は、新幹線云々じゃないもん
現実直視せず、新幹線くれくれとは、末期的ヒロポン患者だね(w
■Commented by yui at 2007-02-12 17:21
>西九州を「面」で捉えるか、ということに尽きる
何を言いたいのやら、理解不能
自分で自分の高級セリフに酔い痴れているのかな(w
>自分の土地だけを考えていては「公共」ではありません。
まったくそのとおりだな
巨額の国民の金を盗むような真似までしてさ
いつから天下の武雄は、地域エゴ丸出しの恥ずかしい土地に
成り下がったんだろうな
Commented by 無能な餌付け師 at 2007-02-13 23:33 x
■Commented by 関西人 at 2007-02-11 22:07
>佐賀県という埋没した県
さすがに関西の田舎芋からは言われたくはないよな
まして関西は、佐賀の庭先同然の場所
佐賀人がつくったものだらけ
そもそも投稿者名が「関西人」とは
自分の出身地すら恥ずかしくて言えないのか(w
■Commented by 伊万里市民 at 2007-02-12 16:53
>ブログに寄せられてたご意見の中には
>自分の地域にのみ注目し意見を述べられている方
まさしく自分自身のことを言ってるのかな(w
山下徳夫のお爺さんは、お達者ですか
■Commented by スピードに魂を売った男
at 2007-02-12 01:45 at 2007-02-12 01:46 at 2007-02-12 01:47
長々と大変だけど、そもそも長崎新幹線は、スピードの出ないイカサマおもちゃ
基本的な知識を有してから、威張り散らそうぜ~
名古屋の「味噌臭いシャッチョコ君」ごときで、天下の佐賀相手に横柄な口が利けるとは
惚れ惚れしちゃう(w
>白石町から見れば博多が日本の、世界の中心かもしれませんが、
塙尚輝ばりに、特殊な電波を受発信してるみたいだね(w
で、博多に何しに行くんだい?
佐賀だけでワンストップで済む時代じゃないのかい?(w
>佐賀県という埋没した県
さすがに関西の田舎芋からは言われたくはないよな
まして関西は、佐賀の庭先同然の場所
佐賀人がつくったものだらけ
そもそも投稿者名が「関西人」とは
自分の出身地すら恥ずかしくて言えないのか(w
■Commented by 伊万里市民 at 2007-02-12 16:53
>ブログに寄せられてたご意見の中には
>自分の地域にのみ注目し意見を述べられている方
まさしく自分自身のことを言ってるのかな(w
山下徳夫のお爺さんは、お達者ですか
■Commented by スピードに魂を売った男
at 2007-02-12 01:45 at 2007-02-12 01:46 at 2007-02-12 01:47
長々と大変だけど、そもそも長崎新幹線は、スピードの出ないイカサマおもちゃ
基本的な知識を有してから、威張り散らそうぜ~
名古屋の「味噌臭いシャッチョコ君」ごときで、天下の佐賀相手に横柄な口が利けるとは
惚れ惚れしちゃう(w
>白石町から見れば博多が日本の、世界の中心かもしれませんが、
塙尚輝ばりに、特殊な電波を受発信してるみたいだね(w
で、博多に何しに行くんだい?
佐賀だけでワンストップで済む時代じゃないのかい?(w
Commented by 無能な餌付け師 at 2007-02-13 23:34 x
■Commented by 名古屋N at 2007-02-12 20:32
名古屋って本当にエライんだなぁ。天下の佐賀様に楯突けるんだからな(w
「名古屋と佐賀の深い深い関係」すら永遠に知るわけねえーか
で、必死に意味不明な佐賀中傷をしまくりつつ、ブログを荒らしながら
ひとりでいくつ書き込みしてんだい?エネルギッシュやわ~(w
■Commented by 関東に住む武雄出身者 at 2007-02-12 21:19 x関東に住む武雄出身者
>西九州新幹線はいずれ開通すると思いますが、
一応ここは個人的願望を述べてもいいところだろうけど、
ぜひとも開通する根拠とやらも述べて欲しいね(w
テレ朝のTVタックルで嬉野が糞味噌に扱われたみたいに
武雄は全国民を敵に回す「羞恥プレイ」を、とことん楽しむのもいいかもよ(w
名古屋って本当にエライんだなぁ。天下の佐賀様に楯突けるんだからな(w
「名古屋と佐賀の深い深い関係」すら永遠に知るわけねえーか
で、必死に意味不明な佐賀中傷をしまくりつつ、ブログを荒らしながら
ひとりでいくつ書き込みしてんだい?エネルギッシュやわ~(w
■Commented by 関東に住む武雄出身者 at 2007-02-12 21:19 x関東に住む武雄出身者
>西九州新幹線はいずれ開通すると思いますが、
一応ここは個人的願望を述べてもいいところだろうけど、
ぜひとも開通する根拠とやらも述べて欲しいね(w
テレ朝のTVタックルで嬉野が糞味噌に扱われたみたいに
武雄は全国民を敵に回す「羞恥プレイ」を、とことん楽しむのもいいかもよ(w