2009年08月16日

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • Buzzurlにブックマーク

300選挙区直前予測

自民140~193議席 民主185~232議席

20090824_s_1.jpg
選挙取材班


ベテラン前職が民主党新顔と争うある選挙区。ベテランの地盤では新顔のポスターが見つからない。

「貼ったのに、いつの間にかなくなる。相手陣営が全部はがしてしまったのか」(民主陣営)

その推測が本当かはわからない。ただ確実に言えるのは、自民党はこれまで何度も、あらゆる手を使って劣勢を挽回してきたということだ。1983年、ロッキード事件で実刑判決を受けた直後の衆院選で田中元首相は、22万票を獲得し圧勝した。90年衆院選では、リクルート、消費税、宇野元首相の女性問題の3点セットで野党に攻め込まれるも、海部│小沢ラインで275議席の安定多数を確保。組織力を見せつけた。

自民党は今回、どこまで盛り返せるのだろうか。

◆「自民反転」の可能性も

本誌では7月27日号で小選挙区・比例区すべての当落を予測し「民主247、自民169」で、民主単独過半数の可能性を報じた。それから約1カ月。永田町から地元に戻った前職議員が選挙活動を本格化させ、各党のマニフェストも出そろった状況を踏まえ、2回目の予想を試みた。

政治評論家浅川博忠氏は言う。

「民主党の支持率は今、高止まりした状況。マニフェストが出たことで、『民主政権』の姿がよりはっきりと見えてきた。財源論の説明や、党幹部の発言の『ブレとズレ』を聞くうちに、不安を感じる人も増えている。逆風下の選挙と認識している自民党は、いつもよりも強く支持組織を締め付けており、盛り返す可能性は十分ある」

◆盛り上がる「政権交代」

もっとも、星浩朝日新聞編集委員は言う。

「ベテラン議員から泣きが入れば、後援会に裏打ちされた自民の底力は侮れないが、それでも大勢を変えるまでにはならない」

マニフェストは有権者にどう映ったのか。政治評論家の福岡政行・白鴎大教授は、
「内容は民主も自民も大してよくないが、有権者の投票行動には1割も影響を与えない。それより、『政権を代えたい』という盛り上がりのほうを強く感じる」

少々の不安要素があっても民主党の地すべり的勝利の可能性が高いと読む。

複数の候補予定者の応援で全国行脚している福岡氏は、89年に社会党が参院選でマドンナ旋風を起こした時と今回が似ていると語る。

「講演会で『政権交代はおきますよ』と言うだけで拍手が起こる。これまでは考えられなかった」ーー。
 

バックナンバー

アエラ最新号

2009年8月24日号

最新号キーワード

300選挙区直前予測 官僚→民主党すり寄り 酒井法子×3人の母 耳かき店 政権交代の現場 非モテ×ケータイ 松本人志 ポル・ポト 三国志×リーダー像 F4 本谷有希子 ブログで伝える戦争体験 勝間和代×林真理子 東方神起の契約 EV Google×MS ラグビーW杯 映画「靖国」監督 

2009年8月24日号
定価380円 (税込み)
表紙:松本人志/芸人

雑誌を購入

デジタル雑誌を購入