この文章は、現在、生物系の学部・学科を目指して受験勉強に励む高校生浪人生、
また、生物分野に興味があり、生物系をやがて目指そうと考えている全ての若年者を対象に、
彼らの目標としての生物系進学を考え直させ、生物系の凄惨な現実を知らしめ、
果ては生物への進学を止めさせて未来ある他の分野への転向を勧めそしてそれを実現させるという目的で書かれています。
私は大学時代、生物学を学ぶ学部で4年間勉学と研究に励みましたが、
完全にムダな4年間だったと確信しています。
それが私だけの感想ならわざわざブログでこんなことは書かないんですが、
同じ思いで苦しむ優秀な大学生大学院生は生物系の学科、専攻に超多数いらっしゃいます。
あとあとで実際にどんな声が上がっているのか詳しく紹介しますが、生物系を目指すならこの記事は目を通しておいて損はない。
せいぜい1時間もあればリンク先も含めて読み通せるでしょう、
読まずに後悔するよりはいま時間を無駄にするつもりで読んでおいた方が得でしょう。
●LEVEL 01
まず、これを読んでください。この時点で疑念は生ずるかと思います。
生物系・農学系の就職について
http://joy.poosan.net/cpavh202/syuusyoku.html
自分としては、「なぜ昔からこんなページがあったのに自分は愚かにも気付けなかったんだ!」という後悔の気分で胸が満たされました。
当時大学4年でしたので、僕は手遅れの範囲だったのです。
高校生のいま、上のようなページに触れておくことは絶対に損はない。
僕も、上記ページのような建設的ネガキャンを目指します。
「だから、学生にできること → バイオに来ないことが一番かも??」
これは、名言ですね。
“生物系の私達という商品があるとして、その知識や技術を売りつける市場が無いということです。
値段が付かないから、0円(営業とかMRやSEの学歴不問業)で買い叩かれてしまいます”
というくだりには注目です。
●LEVEL 02
「ピペット」とは、まずこの動画にあるような 「ピペットマン」
あるいは 「マイクロピペット」 と呼ばれる器具を指したもので、
まず、生物系の人間はこれを持たされ、ピペドとしての自覚を持つことになるのです。
Micropipette
http://www.youtube.com/watch?v=9BNHxGHwUAk&eurl=http%3A%2F%2Felangel%2Eexblog%2Ejp%2F11955145%2F&feature=player_embedded
( ↑ もう、僕なんかはこういう動画みるとただ笑っちゃいますねHAHAHAHA!!
いかにピペット作業が技術じゃないかがおわかりになるのではないでしょうか(笑))
ウィキペディアのピペドの定義では、
「ピペドとは、大学院などの研究機関において、低待遇もしくは無給で研究に勤しんでいる生物学系の研究者(大学院生やポストドクター)を揶揄した言葉である」
とあります。
ポストドクター、略してポスドクについては後で説明するとして、
このウィキペディアでの定義と実際の 「ピペド」 という言葉の使われ方には今では剥離があるようです。
これでは、大学院生などの待遇に注意した定義のように感じられるんですが、実際にはより根が深く、
これではアンサイクロペディアでの記述の方がまだ優れていると言えるでしょう。
アンサイクロペディアでの 「ピペド」 の定義は以下の通り。
「ピペット土方( - どかた)とは、日本の奴隷階級のひとつ。
略して「ピペド」とも。一般的に科学者としての資格を得ており、本人もそれを自称することが多いのだが、実質的には奴隷である。
理学部生物系学科や農学部より大量に供給され、日本の経済や技術の発展を支える縁の下の力持ち。でも奴隷。
一般的に高学歴。でも奴隷。」
ウィキペディアでもアンサイクロペディアでも、
ピペドは 「大学院生以上の生物・農学専攻者」 という定義ですが、私は卒研生も十分この定義に入ると考えていますし、
むしろ、入れない方がおかしい。
そもそもピペドと呼ばれる分子生物系研究室所属の卒研生・大学院生・ポスドクたちは、いったいどんな毎日を送っているのでしょう。
2ちゃんねる掲示板の、生物学に関する学術的な話題について議論する「生物板」の様子を見ればよくご理解戴けると思います。
●なぜバイオに来ちゃったか?
→大学受験期に、21世紀はバイオの時代だと国が煽って
おり、これらに影響された。また医歯薬崩れも多い。
●バイオ系学科の特徴
→基本的に実験はねるねるねるね。ただ混ぜるだけの単純作業。
よって就職市場での技術価値は皆無。しかし時間の束縛は多い。
コストパフォーマンスは理系で最悪。しかも理数系の素養はまったく身につかない。
●バイオ専攻者の主な就職先
→旧帝大でも食品、製薬の研究開発職は厳しく、そのほとんどがSE
MR、製造などの職に就かざるをえず、専門性を生かす職には就けない。
かといって文系就職も難しい。
さ あ !逃 げ 場 の な い 地 獄 へ よ う こ そ !
アンサイクロペディアで、懐かしい「ねるねるねるね」の袋の写真がなぜか掲載されていましたね?
「ねるねるねーるね」は、生物系の実験を揶揄する言葉として、今(09年)から数年前に成立してしまいました。
ねるねるねるね、は、いったい何を揶揄したものでしょう?
アンサイクロペディアの 「ねるねるねるねの合成」 の欄にはこうあります。
ピペット土方の主な業務は次の3つに分類される。その1つが「ねるねるねるねの合成」である。
ねるねるねるねの合成。予め用意された各種「1ばんのこな」「2ばんのこな」「DHMO(軽量カップまでついている)」などを混ぜ合わせるだけでよい。
各種「こな」の内容は受精卵であったり、DNAやRNAの断片であったり、アミノ酸であったり、酵素であったり、サンポールであったり、ムトウh(検閲により削除)であったりするが、基本的には混ぜるだけなので問題はない。危険な薬品は使わないし。
きっと、この記事を読んでいるあなたにもできるだろう。
実際、ピペット土方を雇う代わりにパートのおばちゃんを雇う企業も存在する。
無駄に科学者を自称し、プライドだけ高いピペドより安く使え、指示も通りやすいからである。
つまりは、「ねるねるねるね」 とは、生物学系の実験室で行われている実験作業というものが、「ねるねるねるね」 を作るということと同レベルに簡素で、続けていても何の身にもならないことを意味するものです。
分子生物系実験室で使われる試薬などはすべてキット化されており、キットを開いて説明書どおりに手を動かせば、誰でも簡単に、あなたのオカンでも簡単にその場でできてしまいます。
生物系では、この単純な作業を延々と続けるわけです。
実際に私も卒研で一年間、実験室で生物の実験を経験しましたが、何の意味もなかったですね。
あの経験が今に生きることは皆無だし、今後も絶対にないと思います。
一方でですね、いま私が所属している物理系研究室で、
プログラマーのバイトをしているXくんという天才がいるんですが、彼は、信じられないぐらいの報酬を貰っています。
2月で大学院の学費はすべて押さえたんじゃなかったかな。
それは彼がプログラミングに強くて、バイトをしている間にプロレベルに至ってしまい、彼の技術が進んでいくからです。
バイトをする中でお金も儲かるし、何より生産をするためのサイクルを彼は育てている。
教育とは、この生産のためのサイクルを育てることが目的なのです。
Xくんはバイトの中で教育を受けている。自分自身への教育、という形で。
先の 「生物系・農学系の就職について」 でも、以下のようなことが言われていました。
まったくその通りだと私も思います。
バイオ出身者には食品に興味がある人が多いので、食品繋がりで外食産業に就職する人が結構います。
しかし、この業務は超々激務&薄給なので、その業務内容をあまり知らない人しか行こうとしませんし、私もお薦めしません。
というのも、私の友達も農学を学部で出て外食産業に就職した友達がいましたが、二年目で一店舗の店長を任され、毎日5:00出勤24:00上がりという超々激務を続け、エリア長からの「人件費削除して利益向上!!」というプレッシャーがきつくて、結局3年余りで辞めてしまいました。
その友達が言っていた話ですが、「働いて気付いたが、バイオ専攻と外食産業には意外にも類似点がたくさんあって、それもあってこの業界に入ってくる人も多い。」とのことでした。
バイオ専攻と外食産業の類似点
白衣 : エプロン
メス : 包丁
教授 : エリア部長
Protocol : レシピ
四年生 : バイト
研究報告 : 日報
実験方針の討論 : 売上目標の討論
朝から晩まで実験 : 朝から晩まで仕事
これには、マジ笑ってしまいました(ゴメン、外食産業に勤めている人)。
ただ自分の友達にも、院卒で外食産業に就職活動している人がいましたが、
『院までせっかく出たのに、そんな超々激務な外食産業に就職は無いだろう。』と思いました。
でもこれも、バイオ卒にとって社会で活躍できる場があまり無いので、仕方が無いことなのかもしれません。
パートのおばちゃんやオカンや外食従事者への無邪気な差別感が透けて見える良記事。
パートのおばちゃんやオカンや外食従事者を無邪気に差別出来るくらいプライドが高いのに、 実際の自分はパートのおばちゃんやオカンや外食従事者と同じor劣っている、 と言う現実を...
高い教育を受けられず 与えられた職業選択肢の中で最良のものを選んだ結果が そういう実験補助や外食産業だった人は 元増田の記事をどういう気持ちで読めばいいんだろうと思った。
「ザマァ」の三文字で終わりそうだ。
単に人間は不平等ってだけでしょ。 童貞をこじらせてる増田のように社会への恨みをつのらせるのもよし、 最善を目指すにはどうするべきかを考えるのもよし。
それなら生物系院生に対しても「単に人間は不平等ってだけでしょ」と言えばいい。 なんか変に被害者意識があるみたいだから気になった。
能力のある人(脳味噌のスペックが一定以上の人)の能力は正しく生かされるべきで、 脳味噌のスペックが一定以上であっても、環境によっては間違った選択をしてしまうことがあって...
自分たちを 能力のある人(脳味噌のスペックが一定以上の人) だと本気で思っちゃってるあたりがイタタなんじゃないの? 能力ある人なら苦境に陥っても勝手に人生切り開いてくれ...
そういう論調もよくあるけど、実際はそんな単純なもんじゃないよ。 才能ってのは環境によって磨かれる面もある。
才能ってのは環境によって磨かれる面もある。 と考えるなら尚更 最初から脳味噌のスペックが低い人については、まぁしょうがないよねってことで。どうしようもないし。 とは言...
しかも理数系の素養はまったく身につかない。 たしかに、生物系(と化学系)に行く奴って数学できない奴が多かったなー。女の子が多いし。 それでも化学は産業的需要あるけど、生物...
数学できないからバイオっていうのは、逆に数学に興味ないからそういう方面に進まなかったと解釈したいので批判はしない けど、おおむね同意 バイオ系の人、そもそも物理とか機械...
バイオ系の人、そもそも物理とか機械をいじらない人が多いから始末悪いよね 使わないと研究できないのに全部まるなげー 機材説明しても基本がわかってないー バイオの人間だ...
地学・化学・生物・物理がまるで等位であるかのような高校教科分けがまずいのか? 理科はまだしも、数学の地位が低過ぎるのがダメなんだと思う。 数学は理系の必修科目として、大...
減らしてもいいんですよ、生物分野をね 小学校はよくわかりませんけど、中学校でいらないようなところといえば、 まあ、生物の分類とかですかね。何がセキツイ動物で何が無セキツ...
たしか、シンガポールって学力がめちゃくちゃ高いんですよね。 国際比較で数学、理科ともに1,2位だったような。そのおかげで豊かになったといえるのではないでしょうか。 そして、...
そもそも、生物学って基礎研究じゃないでしょう。 基礎っていうのは物理学とか化学なんですから。生物というのも物理とか化学で理解されるものなのでしょう。 なのに、バイオの連中...
そもそも、生物学って基礎研究じゃないでしょう。 基礎っていうのは物理学とか化学なんですから。生物というのも物理とか化学で理解されるものなのでしょう。 いや、生物学も基...