プロペシアとは?
プロペシア(成分:フィナステリド)の臨床試験の結果は20歳から50歳以下の男性型脱毛症の被験者にフィナステリド1mgの投与を毎日1年間続けたもので、改善が見られた例の報告は40%、2年間で68%。3年間で78%でした。また現状維持の効果だけでも、1年間で40%、2年間で31%、3年間で20%という結果で、年数を増すごとに現状維持だけでなく、改善している方が増えたと言う結果になっています。改善および維持効果を合算しますと98%に効果が見られたとの報告があり期待が集まっています。
プロペシアの副作用について
成分:フィナステリドの代表的な副作用は以下のとおりです。
プロペシアや、ジェネリック(フィンペシアを代表とする)のフィナステリド含有製薬で深刻な副作用の報告は現状あまりありません。副作用として軽度の報告があるのは眠気と、性欲減退・インポテンツ、精子の減少、乳房肥大で、それも国内での臨床試験では発現率は1%〜6%前後、さらに消化器症状、発熱などが1.1%とあります。
プロペシアの効果的な飲み方
1日1mgを上限として1日1回経口投与します。服用は基本的にいつでも可ですが、毎日の服用が肝心ですので決めた時間に服用されることををお勧めします。コップ一杯のお水と服用してください。食事の影響は確認されていませんので食後でも結構です。もしフィナステリドを飲み忘れた場合、飲み忘れて1日近く経っていればその服用を取りやめて次の服用から通常通り1錠ずつ再開して下さい。一度に2錠の服用はおやめください。
|