[ホーム]
特撮@ふたば
ttp://www.youtube.com/watch?v=0s96ZkSDBlIちょっと前に話題になってた座談会を見つけたので視聴してみた。巨匠の発言がシャレになってねえwwwww
巨匠「何も考えないで現場に乗り込んでなんか勢いでやっちゃうってのは楽しい、・・・ダメか?www」井上「・・・凄い僕はそのやり方すきで・・・」ちょww明らかなフォローで笑えるww
巨匠がやりたい放題なのは昔からのこと。でも脚本通りにやらないで勝手に現場で関係ないことを盛り込んだりシーンをカットするまでの暴挙はいかんぜよ
高岩さん呆れてるw
>でも脚本通りにやらないで勝手に現場で関係ないことを盛り込んだり特撮とアニメは脚本通りに撮る方が例外じゃね?
こういうの面白いな。なつみかんとユウスケと田崎監督もやるって聞いた
>特撮とアニメは脚本通りに撮る方が例外じゃね?井上が石田監督だけ他の監督と違って無視する云々いってるぞw
>井上が石田監督だけ他の監督と違って無視する云々いってるぞw最近の特撮は脚本通りに撮るのか!堕落だ(笑)
ブレイド編の妙な感じに合点がいった。アマゾン編は巨匠にやってほしかったな。演技指導的に意味で
白倉の改竄。石田の暴走。井上脚本。平成ライダー3大害悪とな
すべてを計算し尽くしたイチローのような人間は歴史に名を残しいい歳こいてこいつらみたいに勢いでなにかできると思ってるやつは結局何も生み出さずに終わる
次は塚田Pだから一つ消えるな
>いい歳こいてこいつらみたいに勢いでなにかできると思ってるやつは平成ライダー十周年は結果じゃないって厳しい判定に吹いた
名は残していると思うけどね名も知られずに消えていくのも多いんじゃね?
特撮という小さい枠では名は多少知られてるね一般人はほとんど知らないけど
>一般人はほとんど知らないけど野球と特撮が同レベルって厳しい判定にまた吹いた
>野球と特撮が同レベルって厳しい判定にまた吹いたなにをムキになってるのかしらないがスポーツでも映画でもアニメでもゲームでも世界中に知られてる人間は沢山いるぞどんな分野でも多大なる功績を残した人は多くに人から評価される特撮だってレイハリーハウゼンみたいな人だっている
とりあえず白倉は次長職に戻ったら、予算をもっと廻して貰えるように東映の体質を変えるべきだ
>とりあえず白倉は次長職に戻ったら、予算をもっと廻して貰えるように東映の体質を変えるべきだ社長「知るか馬鹿! そんな物より吉永小百合だ!」
>特撮とアニメは脚本通りに撮る方が例外じゃね?こういう風に思われてるから特撮、アニメの脚本は嫌がられるんだよ基本、映像は脚本通りに撮る。これが大前提じゃないと決定稿とは呼べないでしょまぁ確かに特撮の場合、アクションおまかせとかアニメには脚本を完全無視する演出家がいるけど
ホント適当なんだなーあの井上先生が重宝される理由が理解できる
「スーパーXとゴジラの壮絶なる戦いが始まる」この一文から中野監督はあの撃ち合いを作った
まぁ脚本自体に「こうじゃなきゃいけない」定型というのも無いんだけどね洋画のシナリオ読むとト書きがやたらと大袈裟で細かく書いてある「そう言い放つやいなや、ウエインはアレキサンダー大王の如き足取りで椅子へと歩み寄り、踵を返してそこへ座り込んで周りを睥睨した」直訳するとこんな感じだしこれを日本でやると「細かいねぇ、だったら書いた君が撮れば?」って監督に嫌みを言われる逆に倉本みたいに尺まで計算して一字一句セリフを変えさせない人もいるしただし、倉本は映画の世界では忌み嫌われて失敗した
だから伏線とかどうでも良くなるんだなって思った
とにかく面白い画がとりたいんだろう
きちんと監督と脚本家話し合って詰めれば良いのに…
そんな時間無いんだろ詰めすぎると高寺みたい時間に追われることになるんじゃね
モノには程度ってものがあると思うんだが両方のバランスが取れてるいい塩梅を探ったりはしないものなのか?
>そんな時間無いんだろパワレンスタッフによると毎週戦隊を撮影、放送してる日本人はクレイジーなんだそうだよくも悪くも日本のやり方じゃないと1年間オンエアできないだろう
>きちんと監督と脚本家話し合って詰めれば良いのに…外的要因が多過ぎるのよ例えば役者さんが怪我したら打ち合わせは一瞬で吹っ飛ぶしざっと考えても他に視聴率や玩具(実際にブレイドと響鬼が)、クレーム(ドルゲ幸くん…古いか)、機材や小道具の輸送ミスや破損、事務所が何か言い出した、スケジュール調整、あ…予算使っちゃった!大枠だけ決めて後は現場で〜なフレキシブル(適当)が結局一番現実的で効率いいのね
剣の時は使用するカードを脚本で指定したら、現場はラウズカードの仕様が把握できずに混乱して、こんな設定使えるかと、ラウズカードの細かい設定ガン無視な態度だったらしいなおかげで後のディケイドのカメンライドブレイドの方が本家の剣崎ブレイドよりラウズカードを使いこなす始末……
玩具の販促に直結する仕様ガン無視でいいのか…
適当だから怪我もするんだよ。外人に言わせればそうなるわな
>玩具の販促に直結する仕様ガン無視でいいのか…一部の人間と、他スタッフの意識や知識の差って解決出来ない問題の1つなのよ…おかげでライダーは一号から今までそれ変だろ!?って珍妙な場面が続出してる改造人間と妖術師の区別が付いてないとか
>「スーパーXとゴジラの壮絶なる戦いが始まる」東映も昔からの風習で殺陣は専門のスタッフがやるからな脚本側では其程細かい指示は出さない(出せない)そうまぁおかげでオールライダーみたいに脚本が多・・・少・・・・・・?アレでも映像面の評価はまた別みたいに最小限で被害食い止める事も出来る訳だが
ディケイドライバーの描写があんまり変じゃないのは仕様自体が緩いっていうのとカード内容がライダーなら現場スタッフでもまだ理解できるとかそういうことなんかなぁ?
まぁカメンライド通さずにいきなりフォームライドしてたりアタックライド使わずに必殺技出してたりするんだけどね
Wてつをなんかは現場ノリの良さで上手くいった例なんだろうか脚本の段階でそうだったのかもしれないが
>ざっと考えても他に視聴率や玩具(実際にブレイドと響鬼が)、クレーム(ドルゲ幸くん…古いか)、機材や小道具の輸送ミスや破損完全に巨匠はそんな事を考えた上での発言とは思えんが
>Wてつをこれそんなに上手くいってたか?本人だしときゃいいだろ的な感じしかしなかったけど
Wてつをはカメンライドで呼び出さなくても適当に理由付けて壁の向こうから呼んだら良かったじゃん
ブラックのカードゲットしてその使いみちが必要だったからじゃね
>適当に理由付けて壁の向こうから呼んだら良かったじゃん俺もそのほうがいいと思うけどだからこそ現場の勢いで決めたのかなあ、と
インペラー編も巨匠だったのか才能はあるんだな
>詰めすぎると>高寺みたい時間に追われることになるんじゃねてっか「詰めすぎて」あのザマって一体何を詰めたのよ?高寺のエゴ?
>完全に巨匠はそんな事を考えた上での発言とは思えんが考えるつーか経験則って事にしておいて・・・
>スポーツでも映画でもアニメでもゲームでも>世界中に知られてる人間は沢山いるぞそれなら聞くけど、アメリカのTVアニメ脚本家で有名なのは誰なん?その人の知名度とジャンルの知名度って連動してね?ハリーハウゼンは作品が世界中で公開されて大好評を博したからこそ自分達も知ってるんじゃね?オーストラリア映画の特撮マンとかわかんないよ自分
>てっか「詰めすぎて」あのザマって一体何を詰めたのよ?>高寺のエゴ?高寺が脚本何度も書き直させるのは有名
なんかへんなやつきた
プロデューサーの意向を清書するだけってやつか
あのザマってのが何のことを言ってるのかしらんが前期の出来のことを言ってるならその評価も十分おまえのエゴじゃないの
>適当に理由付けて壁の向こうから呼んだら良かったじゃん>俺もそのほうがいいと思うけど>だからこそ現場の勢いで決めたのかなあ、とそれをやってしまうと霞のジョーが簡単に帰れてしまうから仕方ない・・・ジュー役の人が出ていれば又別の配役にしておけば違った展開だったかもしれん
>あのザマってのが何のことを言ってるのかしらんが>前期の出来のことを言ってるなら>その評価も十分おまえのエゴじゃないのお前は何と戦っているんだ?
>プロデューサーの意向を清書するだけってやつかライダーのPはどれもそうだと聞く
>お前は何と戦っているんだ?響鬼儲に触るな危険
>ライダーのPはどれもそうだと聞く高寺だけだよ
>ライダーのPはどれもそうだと聞く>高寺だけだよ白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたり、「ライブ感覚」とやらでアレコレ指示するという話は有名だし、ブレイドのPはそれをやらずに前半大惨事、後半を會川に纏めてもらったんじゃなかったっけ?
おまえらがそこまで高寺を嫌う理由がわからん異常な執念だけは感じるけど
高寺を嫌ってるとかそういう理由じゃなくて事実なわけだし
Wてつをは脚本通りだったらまあ普通だけど仮面ライドでBLACKからじゃなくて、てつをからというのを現場で決めたのなら成功例だと思う。だが巨匠のブレイド編はやりすぎてる。本人も変になっちゃったなwwww っておい!
プロデューサーの意向を清書するとプロデューサーが脚本に手を加えるは別物だが
巨匠を止められる人が現場にいないってのもな
ブレイド編の士のカズマに対するツンの違和感はこれか。
井上敏樹も現場が脚本通りにやってくれないって嘆いてたって誰かここで書き込んでた記憶がある。
嘆いてたっていうのかアレ
>白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたり、現場の判断で手を加えるのは良くある話だ>「ライブ感覚」とやらでアレコレ指示するという話は有名だし、脚本会議でPが指示を出さないとでも?高寺はきだに「私はPの清書マシーン」とか言わせてるからだいぶちがう
>前半大惨事響鬼のことだなで後期を白倉に纏めてもらったと
>響鬼のことだなブレイドの失敗からメカ路線を否定、クウガに帰ってドラマ重視でもう一回当てる…と計算は解るんだけどねぇまさか2年連続でドツボにはまるとはありがとうカブト
川崎郷太みたいに脚本やって監督やって、特撮も仕切っちゃうみたいな奴は東映にはおらんの?まぁ郷太もかなり煙たがられてたみたいだけど。
>井上敏樹も現場が脚本通りにやってくれないって嘆いてたって誰かここで書き込んでた記憶がある。でも直しに現場に来たりしないんでしょ書き上げたら投げっぱなしで「現場で直して」だそうだしアニメの時でさえ本読みに参加しないという話だし
>まぁ郷太もかなり煙たがられてたみたいだけど。川崎郷太も高寺Pも現場から「いちいち『設定と違う』うるさい」「手間が増えることばかり言う」んで嫌われてるのは事実少なくとも東映の現場の人の大多数は定時に終わってさっさと帰って休みたいらしいよ
俺は石田嫌いだけどここでも嫌われてる、のか?それともこの座談会で評価下げてるのかな?
>書き上げたら投げっぱなしで「現場で直して」だそうだし>アニメの時でさえ本読みに参加しないという話だしあー、だからあんな本数書けるのか
巨匠の「おまえなんかやれ」発言すげー笑えるが金田監督もいきなりイマジン声優達に「ここでなんか言え」って言ったそうだしな
>でも直しに現場に来たりしないんでしょ>書き上げたら投げっぱなしで「現場で直して」だそうだし現場には行かないが井上直通の電話番号載せていつでも変更に対応するってやってるそれなのに変更も現場のみで処理しちゃって井上に話し行かないからおかしくなってるってことじゃないの?
>現場には行かないが井上直通の電話番号載せていつでも変更に対応するってやってる>それなのに変更も現場のみで処理しちゃって井上に話し行かないからおかしくなってるってことじゃないの?電話通じなかったらアウトじゃん
>金田監督もいきなりイマジン声優達に「ここでなんか言え」って言ったそうだしな金やんは昔からそんな人ZO撮影時の次郎さん曰く、アクションの打ち合わせも「バーッと出てきて、ガーッと飛んで、バッと決める、次郎ちゃん頼むわ!!」ってこんな感じ
壺に帰れ
>金田監督もいきなりイマジン声優達に「ここでなんか言え」って言ったそうだしな金田さんは宇宙刑事の頃から、ある程度アクターに任せるタイプだそうだね
Wてつをは、ガンバライドやったら、ああしなければ、ならない理由なんとなく分かったディケイドはブラックにカメンライドできないのね(ゲーム上で)さすがに、ゲームで出来ない事テレビでやれないでしょ
>白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたり、>「ライブ感覚」とやらでアレコレ指示するという話は有名だし、Pは金を管理するのが仕事だと高寺批判してる奴がいるけどそんなレベルじゃねえ仕事っぷりだな
>白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたりスタッフで本読みしないのか>ブレイドのPはそれをやらずに白倉が異常なだけでPはあそこまでやらないんじゃないか
>まさか2年連続でドツボにはまるとは>ありがとうカブト3年連続の間違いだろ
>3年連続の間違いだろやっと前年比アップになったじゃないか
>電話通じなかったらアウトじゃん現場に行く人の場合風邪引いたらアウトですね!
>Pは金を管理するのが仕事だと高寺批判してる奴が>いるけどそんなレベルじゃねえ仕事っぷりだな東映のPは特殊で事実上の総監督みたいな立場になってる事が多いらしいな
Pが作品に口出すのなんてどこでもやってねアメリカとかでもPと監督のファイナルカットめぐってのゴタゴタなんかざら
>アメリカとかでもPと監督のアメリカの映画監督って基本的に役者さんへNG出すかOK出すかの権利しかないのよ有名どころの人じゃないとフィルムの最終編集権も無い作品のコントロールは全部プロデューサーがやる形で最初からP>監督って構造
>3年連続の間違いだろ555?後番組のブレイドがはっきりそのまま路線を継承してるから東映的にもバンダイ的にも想定とか許容の範囲内だったんでしょ
>有名どころの人じゃないとフィルムの最終編集権も無いだからディレクターズカット版が10年後位に出たりするのね。それが面白いかどうかは別として。那須監督も生きてたらDC版出せて貰えたかな?アレ、編集権一切無かったって話だし。会社の体質上無理だろうけど。商売でやってるライダーのDC版は特別だモンな。
>有名どころの人じゃないとフィルムの最終編集権も無いまあ、有名どころというより製作総指揮も兼ねてる人とかね そこは契約がすべてなんだけど、大抵の場合最終編集権は配給元が譲らないらしいね
>配給元が譲らないらしいね監督「どうです、最高のラストでしょう!!」(静まりかえる試写室)映画監督は製作ピラミッドの上にいる分普通よりはるかに我が強いから…
ザ・プレイヤーという映画の劇中劇(映画内映画)が正にプロデューサーの権力を示してる途中でみんな宗旨替えするんだよ
この動画、いのくまさんがすごいことはよくわかった。
h抜くなボケ壺に帰れ
『 こどものじかん ねんどろいど 鏡黒 (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 』グッドスマイルカンパニー形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 3,500価格:¥ 3,212発売予定日:2009年11月25日(発売まであと97日)商品の詳細を見る