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特撮@ふたば

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    画像ファイル名:1250545092453.jpg-(172186 B)サムネ表示
    172186 B無題 Name 名無し 09/08/18(火)06:38:12 No.197263 del 08:40頃消えます
    ttp://www.youtube.com/watch?v=0s96ZkSDBlI
    ちょっと前に話題になってた座談会を見つけたので視聴してみた。

    巨匠の発言がシャレになってねえwwwww
    このスレは古いので、もうすぐ消えます。
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)06:44:22 No.197264 del 
    巨匠「何も考えないで現場に乗り込んでなんか勢いでやっちゃうってのは楽しい、・・・ダメか?www」
    井上「・・・凄い僕はそのやり方すきで・・・」

    ちょww

    明らかなフォローで笑えるww
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)06:46:49 No.197265 del 
    巨匠がやりたい放題なのは昔からのこと。
    でも脚本通りにやらないで勝手に現場で関係ないことを盛り込んだり
    シーンをカットするまでの暴挙はいかんぜよ
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)06:49:00 No.197267 del 
    高岩さん呆れてるw
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:09:36 No.197272 del 
    >でも脚本通りにやらないで勝手に現場で関係ないことを盛り込んだり
    特撮とアニメは脚本通りに撮る方が例外じゃね?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:14:05 No.197273 del 
    こういうの面白いな。
    なつみかんとユウスケと田崎監督もやるって聞いた
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:15:28 No.197274 del 
    >特撮とアニメは脚本通りに撮る方が例外じゃね?

    井上が石田監督だけ他の監督と違って無視する云々いってるぞw
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:23:58 No.197275 del 
    >井上が石田監督だけ他の監督と違って無視する云々いってるぞw
    最近の特撮は脚本通りに撮るのか!
    堕落だ(笑)
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:27:23 No.197276 del 
    ブレイド編の妙な感じに合点がいった。

    アマゾン編は巨匠にやってほしかったな。演技指導的に意味で
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:31:14 No.197277 del 
    白倉の改竄。石田の暴走。井上脚本。
    平成ライダー3大害悪とな
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:38:38 No.197279 del 
    すべてを計算し尽くしたイチローのような人間は歴史に名を残し
    いい歳こいてこいつらみたいに勢いでなにかできると思ってるやつは
    結局何も生み出さずに終わる
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)07:45:30 No.197280 del 
    次は塚田Pだから一つ消えるな
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)08:03:00 No.197287 del 
    >いい歳こいてこいつらみたいに勢いでなにかできると思ってるやつは
    平成ライダー十周年は結果じゃないって厳しい判定に吹いた
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)08:11:27 No.197288 del 
    名は残していると思うけどね
    名も知られずに消えていくのも多いんじゃね?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)08:28:10 No.197302 del 
    特撮という小さい枠では名は多少知られてるね
    一般人はほとんど知らないけど
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)08:59:26 No.197311 del 
    >一般人はほとんど知らないけど
    野球と特撮が同レベルって厳しい判定にまた吹いた
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)09:51:02 No.197321 del 
    >野球と特撮が同レベルって厳しい判定にまた吹いた
    なにをムキになってるのかしらないが
    スポーツでも映画でもアニメでもゲームでも
    世界中に知られてる人間は沢山いるぞ
    どんな分野でも多大なる功績を残した人は多くに人から評価される
    特撮だってレイハリーハウゼンみたいな人だっている
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)10:48:13 No.197333 del 
    とりあえず白倉は次長職に戻ったら、予算をもっと廻して貰えるように東映の体質を変えるべきだ
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)12:03:13 No.197353 del 
    >とりあえず白倉は次長職に戻ったら、予算をもっと廻して貰えるように東映の体質を変えるべきだ
    社長「知るか馬鹿! そんな物より吉永小百合だ!」
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)12:09:36 No.197355 del 
    >特撮とアニメは脚本通りに撮る方が例外じゃね?
    こういう風に思われてるから特撮、アニメの脚本は嫌がられるんだよ
    基本、映像は脚本通りに撮る。これが大前提
    じゃないと決定稿とは呼べないでしょ

    まぁ確かに特撮の場合、アクションおまかせとか
    アニメには脚本を完全無視する演出家がいるけど
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)12:12:20 No.197357 del 
    ホント適当なんだなー
    あの井上先生が重宝される理由が理解できる
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)12:13:32 No.197360 del 
    「スーパーXとゴジラの壮絶なる戦いが始まる」

    この一文から中野監督はあの撃ち合いを作った
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)12:18:10 No.197361 del 
    まぁ脚本自体に「こうじゃなきゃいけない」定型というのも無いんだけどね
    洋画のシナリオ読むとト書きがやたらと大袈裟で細かく書いてある
    「そう言い放つやいなや、ウエインはアレキサンダー大王の如き足取りで椅子へと歩み寄り、踵を返してそこへ座り込んで周りを睥睨した」

    直訳するとこんな感じだし

    これを日本でやると「細かいねぇ、だったら書いた君が撮れば?」って
    監督に嫌みを言われる
    逆に倉本みたいに尺まで計算して一字一句セリフを変えさせない人もいるし
    ただし、倉本は映画の世界では忌み嫌われて失敗した
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)12:18:27 No.197362 del 
    だから伏線とかどうでも良くなるんだなって
    思った
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)13:02:05 No.197378 del 
    とにかく面白い画がとりたいんだろう
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)13:05:44 No.197379 del 
    きちんと監督と脚本家話し合って詰めれば良いのに…
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)13:13:43 No.197380 del 
    そんな時間無いんだろ

    詰めすぎると
    高寺みたい時間に追われることになるんじゃね
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)13:42:11 No.197388 del 
    モノには程度ってものがあると思うんだが
    両方のバランスが取れてるいい塩梅を探ったりはしないものなのか?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)13:45:57 No.197393 del 
    >そんな時間無いんだろ

    パワレンスタッフによると毎週戦隊を撮影、放送してる日本人はクレイジーなんだそうだ
    よくも悪くも日本のやり方じゃないと1年間オンエアできないだろう
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)13:47:14 No.197395 del 
    >きちんと監督と脚本家話し合って詰めれば良いのに…
    外的要因が多過ぎるのよ
    例えば役者さんが怪我したら打ち合わせは一瞬で吹っ飛ぶし

    ざっと考えても他に
    視聴率や玩具(実際にブレイドと響鬼が)、クレーム
    (ドルゲ幸くん…古いか)、機材や小道具の輸送ミスや破損、
    事務所が何か言い出した、スケジュール調整、あ…予算使っちゃった!

    大枠だけ決めて後は現場で〜なフレキシブル(適当)が
    結局一番現実的で効率いいのね
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)14:04:39 No.197404 del 
    剣の時は使用するカードを脚本で指定したら、現場は
    ラウズカードの仕様が把握できずに混乱して、
    こんな設定使えるかと、ラウズカードの細かい
    設定ガン無視な態度だったらしいな
    おかげで後のディケイドのカメンライドブレイドの方が
    本家の剣崎ブレイドよりラウズカードを使いこなす始末……
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)14:08:17 No.197410 del 
    玩具の販促に直結する仕様ガン無視でいいのか…
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)14:09:07 No.197411 del 
    適当だから怪我もするんだよ。

    外人に言わせればそうなるわな
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)14:11:30 No.197412 del 
    >玩具の販促に直結する仕様ガン無視でいいのか…
    一部の人間と、他スタッフの意識や知識の差って解決出来ない問題の1つなのよ…
    おかげでライダーは一号から今までそれ変だろ!?って珍妙な場面が続出してる
    改造人間と妖術師の区別が付いてないとか
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)14:12:29 No.197413 del 
    >「スーパーXとゴジラの壮絶なる戦いが始まる」
    東映も昔からの風習で殺陣は専門のスタッフがやるからな
    脚本側では其程細かい指示は出さない(出せない)そう

    まぁおかげでオールライダーみたいに
    脚本が多・・・少・・・・・・?アレでも映像面の評価はまた別
    みたいに
    最小限で被害食い止める事も出来る訳だが
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)14:18:08 No.197416 del 
    ディケイドライバーの描写があんまり変じゃないのは
    仕様自体が緩いっていうのと
    カード内容がライダーなら現場スタッフでもまだ理解できるとか
    そういうことなんかなぁ?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)15:05:09 No.197439 del 
    まぁカメンライド通さずに
    いきなりフォームライドしてたり
    アタックライド使わずに必殺技出してたりするんだけどね
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)15:11:12 No.197442 del 
    Wてつをなんかは現場ノリの良さで上手くいった例なんだろうか
    脚本の段階でそうだったのかもしれないが
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)15:14:23 No.197443 del 
    >ざっと考えても他に
    視聴率や玩具(実際にブレイドと響鬼が)、クレーム
    (ドルゲ幸くん…古いか)、機材や小道具の輸送ミスや破損

    完全に巨匠はそんな事を考えた上での発言とは思えんが
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)15:18:23 No.197446 del 
    >Wてつを
    これそんなに上手くいってたか?
    本人だしときゃいいだろ的な感じしかしなかったけど
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)15:24:50 No.197448 del 
    Wてつをはカメンライドで呼び出さなくても
    適当に理由付けて壁の向こうから呼んだら良かったじゃん
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)15:30:26 No.197451 del 
    ブラックのカードゲットして
    その使いみちが必要だったからじゃね
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)15:36:24 No.197454 del 
    >適当に理由付けて壁の向こうから呼んだら良かったじゃん
    俺もそのほうがいいと思うけど
    だからこそ現場の勢いで決めたのかなあ、と
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)16:58:42 No.197479 del 
    インペラー編も巨匠だったのか
    才能はあるんだな
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)17:47:01 No.197496 del 
    >詰めすぎると
    >高寺みたい時間に追われることになるんじゃね

    てっか「詰めすぎて」あのザマって一体何を詰めたのよ?
    高寺のエゴ?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:01:58 No.197506 del 
    >完全に巨匠はそんな事を考えた上での発言とは思えんが
    考えるつーか経験則

    って事にしておいて・・・
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:08:24 No.197508 del 
    >スポーツでも映画でもアニメでもゲームでも
    >世界中に知られてる人間は沢山いるぞ
    それなら聞くけど、アメリカのTVアニメ脚本家で有名なのは誰なん?

    その人の知名度とジャンルの知名度って連動してね?

    ハリーハウゼンは作品が世界中で公開されて大好評を博したからこそ自分達も知ってるんじゃね?
    オーストラリア映画の特撮マンとかわかんないよ自分
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:12:20 No.197509 del 
    >てっか「詰めすぎて」あのザマって一体何を詰めたのよ?
    >高寺のエゴ?

    高寺が脚本何度も書き直させるのは有名
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:13:45 No.197510 del 
    なんかへんなやつきた
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:17:06 No.197512 del 
    プロデューサーの意向を清書するだけってやつか
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:21:23 No.197514 del 
    あのザマってのが何のことを言ってるのかしらんが
    前期の出来のことを言ってるなら
    その評価も十分おまえのエゴじゃないの
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:22:25 No.197515 del 
    >適当に理由付けて壁の向こうから呼んだら良かったじゃん
    >俺もそのほうがいいと思うけど
    >だからこそ現場の勢いで決めたのかなあ、と

    それをやってしまうと霞のジョーが簡単に帰れてしまうから仕方ない・・・
    ジュー役の人が出ていれば又別の配役にしておけば
    違った展開だったかもしれん
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)18:55:13 No.197532 del 
    >あのザマってのが何のことを言ってるのかしらんが
    >前期の出来のことを言ってるなら
    >その評価も十分おまえのエゴじゃないの
    お前は何と戦っているんだ?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)19:34:06 No.197554 del 
    >プロデューサーの意向を清書するだけってやつか
    ライダーのPはどれもそうだと聞く
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)19:49:26 No.197558 del 
    >お前は何と戦っているんだ?
    響鬼儲に触るな危険
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)19:50:01 No.197559 del 
    >ライダーのPはどれもそうだと聞く
    高寺だけだよ
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:13:12 No.197576 del 
    >ライダーのPはどれもそうだと聞く
    >高寺だけだよ
    白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたり、
    「ライブ感覚」とやらでアレコレ指示するという話は有名だし、
    ブレイドのPはそれをやらずに前半大惨事、後半を會川に纏めて
    もらったんじゃなかったっけ?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:14:34 No.197579 del 
    おまえらがそこまで高寺を嫌う理由がわからん
    異常な執念だけは感じるけど
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:19:32 No.197580 del 
    高寺を嫌ってるとかそういう理由じゃなくて
    事実なわけだし
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:20:58 No.197582 del 
    Wてつをは脚本通りだったらまあ普通だけど
    仮面ライドでBLACKからじゃなくて、てつをからというのを現場で決めたのなら
    成功例だと思う。

    だが巨匠のブレイド編はやりすぎてる。
    本人も変になっちゃったなwwww っておい!
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:22:10 No.197583 del 
    プロデューサーの意向を清書する

    プロデューサーが脚本に手を加える
    は別物だが
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:25:03 No.197586 del 
    巨匠を止められる人が現場にいないってのもな
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:26:39 No.197588 del 
    ブレイド編の士のカズマに対するツンの違和感はこれか。
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:28:58 No.197590 del 
    井上敏樹も現場が脚本通りにやってくれないって嘆いてたって誰かここで書き込んでた記憶がある。
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:30:11 No.197591 del 
    嘆いてたっていうのかアレ
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:30:55 No.197592 del 
    >白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたり、

    現場の判断で手を加えるのは良くある話だ

    >「ライブ感覚」とやらでアレコレ指示するという話は有名だし、
    脚本会議でPが指示を出さないとでも?

    高寺はきだに「私はPの清書マシーン」とか言わせてるからだいぶちがう
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:35:51 No.197595 del 
    >前半大惨事

    響鬼のことだな
    で後期を白倉に纏めてもらったと
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:43:20 No.197601 del 
    >響鬼のことだな
    ブレイドの失敗からメカ路線を否定、クウガに帰って
    ドラマ重視でもう一回当てる…と計算は解るんだけどねぇ
    まさか2年連続でドツボにはまるとは

    ありがとうカブト
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:49:20 No.197607 del 
    川崎郷太みたいに脚本やって監督やって、特撮も仕切っちゃうみたいな奴は東映にはおらんの?

    まぁ郷太もかなり煙たがられてたみたいだけど。
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)20:59:46 No.197610 del 
    >井上敏樹も現場が脚本通りにやってくれないって嘆いてたって誰かここで書き込んでた記憶がある。
    でも直しに現場に来たりしないんでしょ
    書き上げたら投げっぱなしで「現場で直して」だそうだし
    アニメの時でさえ本読みに参加しないという話だし
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)21:01:43 No.197612 del 
    >まぁ郷太もかなり煙たがられてたみたいだけど。
    川崎郷太も高寺Pも現場から「いちいち『設定と違う』うるさい」「手間が増えることばかり言う」んで嫌われてるのは事実
    少なくとも東映の現場の人の大多数は定時に終わってさっさと帰って休みたいらしいよ
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)21:01:47 No.197613 del 
    俺は石田嫌いだけど
    ここでも嫌われてる、のか?
    それともこの座談会で評価下げてるのかな?
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)21:02:56 No.197614 del 
    >書き上げたら投げっぱなしで「現場で直して」だそうだし
    >アニメの時でさえ本読みに参加しないという話だし
    あー、だからあんな本数書けるのか
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)21:14:26 No.197618 del 
    巨匠の「おまえなんかやれ」発言すげー笑えるが
    金田監督もいきなりイマジン声優達に「ここでなんか言え」って言ったそうだしな
    無題 Name 名無し 09/08/18(火)23:13:24 No.197678 del 
    >でも直しに現場に来たりしないんでしょ
    >書き上げたら投げっぱなしで「現場で直して」だそうだし
    現場には行かないが井上直通の電話番号載せていつでも変更に対応するってやってる
    それなのに変更も現場のみで処理しちゃって井上に話し行かないからおかしくなってるってことじゃないの?
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)01:03:48 No.197737 del 
    >現場には行かないが井上直通の電話番号載せていつでも変更に対応するってやってる
    >それなのに変更も現場のみで処理しちゃって井上に話し行かないからおかしくなってるってことじゃないの?

    電話通じなかったらアウトじゃん
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)01:38:58 No.197755 del 
    >金田監督もいきなりイマジン声優達に「ここでなんか言え」って言ったそうだしな
    金やんは昔からそんな人
    ZO撮影時の次郎さん曰く、アクションの打ち合わせも
    「バーッと出てきて、ガーッと飛んで、バッと決める、次郎ちゃん頼むわ!!」
    ってこんな感じ
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)01:54:34 No.197763 del 
    壺に帰れ
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)02:01:36 No.197769 del 
    >金田監督もいきなりイマジン声優達に「ここでなんか言え」って言ったそうだしな

    金田さんは宇宙刑事の頃から、ある程度アクターに任せるタイプだそうだね
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)03:53:26 No.197793 del 
    Wてつをは、ガンバライドやったら、ああしなければ、ならない理由なんとなく分かった
    ディケイドはブラックにカメンライドできないのね(ゲーム上で)
    さすがに、ゲームで出来ない事テレビでやれないでしょ
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)05:54:53 No.197797 del 
    >白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたり、
    >「ライブ感覚」とやらでアレコレ指示するという話は有名だし、
    Pは金を管理するのが仕事だと高寺批判してる奴がいるけどそんなレベルじゃねえ仕事っぷりだな
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)06:07:14 No.197798 del 
    >白倉が脚本が「予定調和」だとつまらないからで勝手に脚本に一筆入れたり
    スタッフで本読みしないのか

    >ブレイドのPはそれをやらずに
    白倉が異常なだけでPはあそこまでやらないんじゃないか
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)06:09:57 No.197799 del 
    >まさか2年連続でドツボにはまるとは
    >ありがとうカブト
    3年連続の間違いだろ
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)09:23:28 No.197819 del 
    >3年連続の間違いだろ
    やっと前年比アップになったじゃないか
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)09:35:55 No.197823 del 
    >電話通じなかったらアウトじゃん
    現場に行く人の場合風邪引いたらアウトですね!
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)09:57:36 No.197827 del 
    >Pは金を管理するのが仕事だと高寺批判してる奴が
    >いるけどそんなレベルじゃねえ仕事っぷりだな
    東映のPは特殊で事実上の総監督みたいな立場に
    なってる事が多いらしいな
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)10:13:41 No.197831 del 
    Pが作品に口出すのなんてどこでもやってね
    アメリカとかでもPと監督の
    ファイナルカットめぐってのゴタゴタなんかざら
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)10:34:50 No.197839 del 
    >アメリカとかでもPと監督の
    アメリカの映画監督って基本的に役者さんへNG出すかOK出すかの権利しかないのよ
    有名どころの人じゃないとフィルムの最終編集権も無い

    作品のコントロールは全部プロデューサーがやる形で
    最初からP>監督って構造
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)10:39:38 No.197842 del 
    >3年連続の間違いだろ
    555?
    後番組のブレイドがはっきりそのまま路線を継承してるから
    東映的にもバンダイ的にも想定とか許容の範囲内だったんでしょ
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)11:08:12 No.197849 del 
    >有名どころの人じゃないとフィルムの最終編集権も無い
    だからディレクターズカット版が10年後位に出たりするのね。
    それが面白いかどうかは別として。

    那須監督も生きてたらDC版出せて貰えたかな?アレ、編集権一切無かったって話だし。
    会社の体質上無理だろうけど。商売でやってるライダーのDC版は特別だモンな。
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)13:18:59 No.197878 del 
    >有名どころの人じゃないとフィルムの最終編集権も無い

    まあ、有名どころというより製作総指揮も兼ねてる人とかね そこは契約がすべてなんだけど、大抵の場合最終編集
    権は配給元が譲らないらしいね
    無題 Name 名無し 09/08/19(水)13:34:23 No.197889 del 
    >配給元が譲らないらしいね
    監督「どうです、最高のラストでしょう!!」
    (静まりかえる試写室)

    映画監督は製作ピラミッドの上にいる分
    普通よりはるかに我が強いから…
    無題 Name 名無し 09/08/20(木)01:08:50 No.198161 del 
    ザ・プレイヤーという映画の劇中劇(映画内映画)が
    正にプロデューサーの権力を示してる
    途中でみんな宗旨替えするんだよ
    無題 Name 名無し 09/08/20(木)03:36:38 No.198197 del 
    この動画、いのくまさんがすごいことはよくわかった。
    無題 Name 名無し 09/08/20(木)03:45:47 No.198200 del 
    h抜くなボケ
    壺に帰れ


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