Axis SEOサービス
|
|
キーワードを選ぶときのコツを教えてください。submitted by anonymous posted:2008-5-14 16:07
キーワード選びで迷っています。 私の会社では、企業向けのノベルティーグッズの制作・販売を行っておりますが、特に力を入れているのが、卓上カレンダーです。 SEOで上位表示させるキーワードとして、「ノベルティー」か「卓上カレンダー」で悩んでいるのですが、ノベルティーはビックキーワードで難しそうですが、上位表示されればアクセス数はぐっと伸びることが予想できます。それに対して卓上カレンダーは、競合が少ないように見えますので、比較的高確率で上位表示が可能なような気がします。 ただ、卓上カレンダーで上位表示しても、そのキーワードで検索する人自体があまり無いと意味が無いと思いますので、ノベルティーのほうがいいのでしょうか? いいアイディアを教えてください。 |
「ノベルティー」では、上位表示されるとアクセス数は見込まれますが、ユーザーは、卓上カレンダーだけではなく、他のノベルティーグッズを探していることも多いので、コンバージョンが低くなります。
お客様の場合は、「卓上カレンダー」に力を入れたいとのことなので、ターゲットユーザーもはっきりしています。当然ウェブサイトも「卓上カレンダー」をアピールしたサイトの作りになるかと思いますし、ユーザーも「卓上カレンダー」で検索して「卓上カレンダー」が表示されたほうが購入につながりやすくなります。
大事なポイントは、「ユーザーの目線に合ったキーワードを選ぶ」という事です。
お客様の顧客となりうるユーザー(ターゲットユーザー)が使用するキーワードを選ばなければ、検索エンジンで上位表示されたとしても、その後のゴールアクションには繋がりません。
キーワードニーズが多く、サイトのターゲットとなるユーザーが使用するキーワードを選定し、SEOを行うことにより、アクセス数は増え、さらに売上の向上にもつながります。
また、Axisでは、キーワードニーズを調査するために、様々な角度からリアルタイムでキーワードのニーズを調査して、キーワード料金に変換しています。
http://www.seoaxis.com/cgi-bin/keyword_check.cgi