突然のブログでの発表だった。「私事で恐縮です」と切り出し、「7月23日に離婚を致しました事をご報告させて頂きます」と綴った。たった72日の結婚生活。俳優、小倉一郎(57)が1974年に元女優と73日でスピード離婚した記録を、35年ぶりに1日更新した。
遠野の発表は離婚日からはすでに25日も経過しており、なぜ今なのか…。離婚理由について「互いに話し合いを重ねた結論」とだけ明かし、具体的なことには言及せず。続けて、「約二ヶ月という非常に短い結婚生活となってしまいましたが、現在も互いが互いの理解者である事に変わりはなく、今後は友人という形からまた関係をスタートさせていければと思っております」と“円満離婚”を強調している。
夫とは昨年10月、共通の友人の紹介で知り合い、翌11月にプロポーズされ交際がスタート。その半年後にゴールインというスピード婚だった。入籍した5月13日付のブログでは、「私自身よりも私を大切にしてくれ、この先どんな状況が訪れようとも繋いだ手を決して離さないでくれる人だと思っています」と幸せをかみしめていたが…。
同30日付ブログ「家計簿。」では「主人が全て私に家計を任せてくれるので、仕切り屋凪子としては嬉しいかぎりっ♪」と順調な新婚生活をうかがわせながら、7月15日に突然ブログ休養宣言。「特に大きな理由がある訳ではないのですが… ちょいと色々バタついてて(汗)!!」と、トラブルをにおわせていた。
離婚の詳細について所属事務所は「ブログ以上のことは言えません」とコメント。遠野は東京・銀座の三越劇場で上演中の喜劇「花の元禄後始末」に30日まで出演中で、離婚会見の予定はない。