2008/10/26(日) 11:03:40 [闇政治/闇法案]

中韓留学生が「9割弱

20081026001
「中国・韓国語で日本留学試験」
 「留学生三十万人計画」に関し、興味深い記事(読売新聞)を紙面に見つけたので、小稿に紹介しファイルさせていただく。博士の独り言/写真は「中国・韓国語で日本留学試験」と伝える読売新聞記事(切り抜き)10月26日朝刊(4面)より参照のため引用

----------

留学先の「言語」で受験が「常識」

 事の次第が闇ビジョン、闇法案に関わる情報が実に少ない。報じられる情報が少ない中で、極論すれば、国民がよく「知らない」水面下で、しかし、それらは着々と進められる傾向が目立つ。その意味から、むしろ、こういう情報は隠さず紙面に載せてくれた方が有り難い。そう思える記事の1つである。

 記事に云く、「文部科学省は25日、日本に留学を希望する外国人の学力を判定するために実施している「日本語留学試験」について、新たに「中国語」と「韓国語」で出題する方針を決めた」と。「なんだかなあ」と思う以前に、「ずいぶん、親切な「方針」だなあ」との感慨を否めない。個人事で恐縮だが、筆者も欧米での学生生活が長かった。研究者の1人として、その国にやって来る留学生の面倒を見たこともある。各国合わせて10年近くになる。その拙き経験から指摘すれば、通常は、留学生を迎え入れる側の「国」の言語で学力試験を行うのが常識だ。留学生の母国の言葉で試験を行う、とすれば前代未聞である。

 あくまで、渡航先の「国」の言葉で学び、単位を取り、学位を取る。あるいは、研究を進める。それでこそ「留学」であるはずだ。このような施策を講じれば、「留学生」を迎え入れる意義は希薄化し、「外国人」と謂えどもその中身はほとんど、「中国」「韓国」からの留学生である。今後もその方針は変わらない、とする地金を露呈する愚策に映ってならない。未曾有の愚策に違いない。このまま闇ビジョンの徘徊を許せば、世界の笑いものになってしまう可能性すらあるだろう。
----------

「外国人留学生」と謂うレトリック

 「外国人留学生」ならば、世界各国から、それこそ、優秀な学生を募る仕組みを考えるべきだが、かの「留学生三十万人計画」が、いかに「中国」「韓国」に偏執(へんしゅう)した闇ビジョンであるかが、表題からも窺(うかが)える。「中国語」「韓国語」で学力試験を行う事由として、云く、「受験者の9割弱を占める中国と韓国に配慮することで両国から多くの留学生を呼び込み、留学生30万人計画を早期に実現するのが狙いだ」とある。その本質は、留学生の「質」と謂うよりは、『数』ありきではないか。

 「留学生三十万人計画」については、先稿でその概要に触れたので小稿では省かせていただくが、その目的とするところは、「国際競争が激化する中、我が国の将来を担い、世界で活躍できる力を身につける高等教育の充実が急務です。日本の大学や大学院が国際的に高い評価を受け、世界の人材育成、研究の拠点となることを目指します」(福田首相の所信表明演説 2008年1月18日)であったはずだ。その目的とかけ離れてはいないか。言葉は悪いが、その実態が、潰れかけた大学への「人」の大量斡旋。そのための「計画」に過ぎないのであれば、その本質はブローカーと変わらないのではないか。
----------

国民こそ守り育てよ

 本題に関しては、先稿でも度々申し述べて来たことだが、斯様な愚策を講じて、日本社会の不安を増幅するよりは、その余力があるならば、わが国の若者、青年層へ教育機会の門戸を広げるべきではないか。心痛む事例だが、優秀でありながらも、進学を断念せざるを得ない青年は意外に多い。ましてや、世が経済不況となればそのケースも増えるに違いない。本当に勉強したい。だが、外国では通常化している貰い切りの奨学金もない。進学を諦めざるを得ない。そうした国民は「放たらかし」にしておいて、留学生は、しかも「中国」「韓国」からは三つ指をついて出迎えるかに優遇する。おかしな話ではないか。

 特定国のブローカーなら、「私はブローカー政治家」です、と堂々とネームプレートでも下げて歩けばよい。姑息にも、一見、紛らわしい美名施策であるかのように闇ビジョン、闇法案を装うべきではない。今後は国思わない政治家を、「ブローカー政治家」と呼ばせていただくこととする。あくまで、日本の次世代を担うのは国民である。あらゆる施策には、先ず国民に重心を置き、国務として青年層を育てる。希望する若者には、就学機会への門戸をより大きく開く。卒業後の就職の機会を増やす。国務としてそれを全面支援する。これらを国策とすべきである。内に「日教組」、外向きにはこの「留学生三十万人計画」と、問うべき問題は多いが、ネットを通じて、その指摘と情報を共有できることは、良識にとって何よりの大きな武器である。
----------

■ 主な関連記事:

移民の現状と日本の未来を問う 3 
闇ビジョンと人材業者 

----------

【筆者記】

  「WILL 12月号」の誌面に、「中国に媚びる役人は全員クビだ!」と題する金美齢氏と五十嵐らん氏(農業コンサルタント)の特別対談が掲載されている。その中に、いわゆる、中国の「ハニートラップ」のすさまじさについて金美齢氏が語っておられる部分がある。訪中する日本企業のトップなどが、「カラオケ」と称する風俗をかねた接待を受ける。そのほとんどが「ハニートラップ」にかかっている、と。その現状の一端が窺える記事だ。それが「中国寄り」の言動をを裏打ちする大きな要素となっている、と。同様の事例を、筆者でさえ少なからず耳にしている。経団連のみなさまにも「例外にあらず」の方々はおられるであろう。政治家におよんでは云うまでもなかろう。

20081026002
月刊「WILL 12月号」記事(P226)より
-------

 あくまでも、いかなる「罠」にかかろうが、それは、大人の自己責任に違いない。だが、同時に、あくまで「自己都合」のはずだ。その自己都合を、国策に影響する施策やビジョンに投影するのはいかがなものか。私を以って「公事」を歪めてはならないのである。こうした罠にかかった政治家、役人、経済人はその場で辞していただく。場合によっては「国籍」も剥奪する。そうした厳正な法令があっても良いのではないか。以上、読売新聞の朝刊記事を用い、瑣末ながら小考を報告する。
----------

 読者のみなさまにはお忙しい中、ご訪問をいただき感謝しています。ここに、新たに記事をアップさせていただけたことを有難く思います。 拙い記事に対し、有志のみなさまより、内容を的確にフォローいただくコメント、身を案じてくださるコメントに感謝します。一日一日を大切に、みなさまと共に考え、真実を共有できればと願っています。事実を指摘する批判は「悪口」ではなく、真実を掘り出し、その共有のために不可欠です。また、真実の共有はすべての第一歩です。正論は真実から生まれ、良識の声は必ず力になる。辛抱強く支えてくださるみなさまに心より感謝します。  

 日本は毅然とあれ!
 

人気ブログランキング  

---------- ----------

人気ブログランキングに参加中
 
   





Comment


いくらなんでも・・・中国語や韓国語で出題って、それはやりすぎでしょう・・・
隣国として仲良くなるために文化の交流をという人の良さとやさしさで、どれだけ我が国がクイモノにされているか。
吉川英治の新平家物語に、清盛が「恩を知るを以て人とはいうぞ」と叱るシーンがありますが、それを聞いて「うん、その通り!」と共感するのは、あくまで日本の文化。異なる文化を持つ国もあるのだという、あたりまえのことを文部省は知るべきだと思います。
ちなみに韓国は、朝鮮日報の社説で、また日本がカネを出すのは当然という論を展開しているようですね。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-193.html
腹立たしいやら情けないやら・・・
下らない大学救済法
留学生制度?粗製乱造した大学の救済策が「留学制度」です、文部科学省の穴拭きを日本の国税でやらされる、ふざけた話です、これだけの金を日本の生徒に使えば100年先の日本のプラスに成る「亡国の留学制度」即中止すべきでしょう。
シナ人は全員犯罪者
こんなの↓有りのした。シナは恐ろしいです。絶対反対!

「毒入り餃子、、、まだまだ序の口です。」
中国のある公安関係者はこう言っているそうです。
「日本人は殺すには惜しい。でも活かしておくのは子供が生める若い女だけ。毒を入れるのも
核も手間隙掛かる。生かして置く以外のヤツは都内にでも集め、中性子爆弾でも数発食らわし
た方が死体処理も面倒ではない。」とまで言い切っているそうです。

中国人は人の面を被った「残虐な怪物」が大半であり、いざとなれば13億人の中国人が
日本人を押さえ込むのです。残念ながら「その日が近い」のです。残念な事にいくら良識派中国人がいても、彼らも13億人に飲み込まれてしまうのは仕方ない事なのです。

もう一度念のために申し上げておきます。中国の公安、武装警察ーーー「人」ではありません。(武装警察の卒業試験は、自分で殺した人間の「心臓」を食う事だそうです。因みに公安は胎児
のスープを飲む事だそうです。)
 
軍隊、役人ーーーーーーーいくらか「人」です。(殆どが農村出身者です)
中国人の殆どーーーーーー本当は「良い人」、でも即「加害者側」になる人。

国民の知らない反日の実態に変更番組のスポンサーに電凸、メル凸するページができました。
ネット有志の方々で盛り上げてください。
具体的には番組を録画してCMリストを作ったり、スポンサーへのメル凸などにご協力ください。
参考ページ
トップページhttp://www35.atwiki.jp/kolia/
何をすればいいの?http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/220.html
偏向番組のCM一覧http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/228.html
高校も侵略されてますね
最近仕事で鳥取県の高校に出張して驚いたのですが、「職員室」とか「○○教室」とかを示すプレートが、日本語とハングルで併記されている学校がいくつかあります。鳥取県の人口は60万人を割ったばかりですが、そのうち40万人に落ち込むだろうということで、将来を考えるとぞっとします。

小沢一郎とは
http://www.asyura.com/sora/bd/msg/467.html
留学生30万人計画の愚
はじめまして。毎日博士のブログを拝見しています。

本日の「日本留学試験」についての記事を読み、びっくり仰天、怒りと絶望(!?)を感じている教員です。かれこれ20年余り、あちらこちら(主に大学とその別科)で外国人に日本語などを教えていますが、今回の文科省の方針は、まったく現場を無視し、将来的に日本の大きな不利益を誘導する物にほかありません。

このところ、日本への留学生(主に中・韓)の数は増えていますが、質はどんどん低下している。下の方の学生は、授業について行くだけの日本語力も一般学力もなく、大学によっては(目先の金銭的利益のほかは)正直お荷物になっています。

大学別科で日本の大学に進学をめざす者の中にも、これといった目的もなく、ただ「日本に来たい、住みたい」だけの者が増えています。(しかも、日常は表に出ませんが、しっかり反日教育を受けてきているはず。)

さらに、この数年、成績不良の学生に、「このままでは日本の大学には入れないよ。入試に落ちたら帰国だよ」と「脅し」をかけても、「親が日本人と結婚したから、私も永住権を持ってる。心配ない」と、意に介さない学生がちらほらと、でも確実に増えてきています。(中韓学生の多い老舗の大学別科)

現状の10万人前後でもこの有様なのに、30万人の留学生をなりふり構わず集めたらどんなことになるのか、恐ろしい限りです。

また、大量の学生が留学試験に中国・韓国語で合格して入学したとして、受け入れ側の大学はどう授業をして行けばいいのでしょうか。日本の大学教員・学生のほとんどは中国語も韓国語もそれほど堪能ではありません。

しかし、30万人の留学生が入れば、平均でも10数人に1人、専門によっては数人に一人が中・韓の学生という教室も当然発生するでしょうし、そこで日本語のコミュニケーションが潤滑にできないとなれば、日本人の学習・研究活動にも支障が出ることは明らか。あまりにも愚かです!

しかも、そのころ1000万人受け入れ計画も実行に移されていれば、外界(=日本社会一般)も同じような状況になるわけですね。文科省と言い、経団連と言い、日本の将来を何だと思っているのでしょう。

微力ながら文科省に抗議文を送るつもりです。

いつも、お疲れ様です。
毎日楽しみに勉強させて頂いています。ありがとうございます。

留学生30万人計画には、
大学側の経営が困難等の事情もあるかと感じています。

団塊世代の中には、家庭の事情で勉学を諦めた方々を対象に経営を立て直したら…
と素人考えですが思います。
音楽、アートが好きだったが、家庭の事情で中学を終えて働いた方、大学に行きたかった…など、長年のお仕事で大変ご苦労なさった方々が定年をお迎えになられる時代ですよね。

家電店には、お歳を召された方がパソコンの前でどのメーカーの物を買おうかと迷っておられます。
そういった方々に、大学側も門を開いてくださると、素敵だなぁ〜と感じました。

勿論、日本の学生に対する援助はお願いしたいです。



>「日本語留学試験」について、新たに「中国語」と「韓国語」で出題する方針

これって、犯罪予備軍に月々のお手当を差し出すのと同じ感覚ですよね。
日本語で勉強する意思がないのを認めるんですから!
日本の犯罪の60%は中韓の人だと聞いた事があります。


>ハニートラップ!

情けない、みっともない、恥知らずな中国寄りの発言をする人達は、日本男児を返上してください!
と、大声で叫びたい気持ちです。
もう必死なんでしょう(笑)

中韓政府もリーマンやサブプライムローンの件で経済が悪化し、頼みの綱の日本は、反中・反韓に様変わりし、中韓ビジネスや交流に対しても、超冷やかな態度になり、何より日本国民全体の『逆鱗に触れた』ことが、彼ら中韓の命取りになりましたね。。

となれば・・・、欧米相手では、日本ほど懇切丁寧で謙虚に、技術も資本も投資してくれないので、今必死になって日本国に潜り込んでおこうと躍起になっているのでしょう。

その為に、日本の売国政治家らに金を使って、日本に潜り込みやすいような法律を作らせているのだと思います。もちろん、私達国民がアンテナを鋭く立てて、それを阻止し、叩き潰すようにしなければならないと思います。

特に、特亜人は決して『入国させてはいけない、危険な民族』だと思うので、中韓らが微笑み外交や同情話で、擦り寄ってこようとも、決して騙されずに、冷静に理性的に彼らと対峙していきたいと思う。

戦後64年間、何度騙されてきたことか…、これ以上、中韓らの“お涙頂戴話”や“捏造話”を真に受けて、騙される日本人がいたら、もう『豆腐の角で頭を打って死んだ方がいいと思います。』








巣が崩壊する前に
中国は経済成長の鈍化、韓国は経済破綻寸前とのことですね。日本国内に十分太い人的パイプを確立させている韓国よりも中国の留学生数が突出しているのは、富裕層がまだ金と地位のあるうちに師弟を日本に留学させて移住先の先鞭を付けたいことの現れでしょうか。なりふり構えない先方の焦りに呼応した政府の意図が透けて見えそうな記事ぶりです。

留学生への今回の措置、母国語での受験が可能となることで留学要件を引き下げるなら、留学生とは名ばかりの違法就労者を呼び込むことになります。これらの受け皿は、深刻な学生不足に悩む地方の新設大学となるのは明白ですが、温床化する前に再編や廃校は望むべくもなさそうです。博士様や多くの方々が繰り返し指摘されている通り、これらの救済が目的の一つでもありますから。

官の金で箱物を造り人を入れたが最後、発生する利権からは政治家も役人も学者さえも自由になれない。利権を得た人間はその利権を護るために更なる金と人の投入を図るしかない。利権再生システムの独り歩きです。現在の日本はあらゆる部分でこのシステムに蝕まれ、遂には特亜に向かってこのループをつなげようとしている。どんな水が流れ込んでくるのか。水の濁りがはっきり分かってからでは遅すぎるのですが。


もう一点、東京近郊でも有名な私立はおろか国立でさえ大学・大学院は中韓留学生で溢れ返っているのに、これ以上受け入れたらどうなるのか。日本の大学の内実が在日教授と在日学生、中韓留学生で占められては、数で劣る日本人学生は切磋琢磨どころか排斥虐めに遭いかねません。当然、就職斡旋や・奨学金受給などにも逆差別や影響がでるでしょう。いや出ているはずです。このような理不尽にあっても当の日本人学生には理由の本質が理解できないだけに問題はなかなか表面化しません。優秀な日本人学生に学びの場がなくならないことを祈るばかりです。

日本語が出来ずにどうやって日本で学ぶのか?

三・四・五流大学を延命した所で日本と日本人にどんな利益があると言うのか、オーバーステイが増え、治安が乱れ、挙句、今の在日朝鮮人の様に特権を求め、日本社会の秩序を乱し、国力が低迷し、今の支那・朝鮮半島の様になるのは予測ね範囲内だと思います。

日本語が出来ずにどうやって日本で学ぶのか?

三・四・五流大学を延命した所で日本と日本人にどんな利益があると言うのか、オーバーステイが増え、治安が乱れ、挙句、今の在日朝鮮人の様に特権を求め、日本社会の秩序を乱し、国力が低迷し、今の支那・朝鮮半島の様になるのは予測ね範囲内だと思います。
留学生には二通りあります
留学生といえば、さもエリートになったような錯覚をするが、そうとは限らない留学生が存在する。米国に行っている自称、留学生の中にもアカデミックな教育とは関係ないやつらの方が圧倒的に多い。ちゃんと学位を取れる人は、ごくごく少なく、大抵は英語で講義が理解できず挫折する。

それと同じようなことでしょうが、中国語・韓国語で日本に留学すると謂うことの意味が理解できない。多分、本国で落ちこぼれているから、金持ちが自分の息子か娘を日本にやって、カッコだけをつけるようなものでしょう。

そしてそう謂う制度を日本政府が準備しているとすれば、はなはな馬鹿げている。
低レベルの大学は排除すべき
「質」こそ大事なのです。
今や組織維持、給与維持(私学職員の給与は公立より上)の為に名前を書けば入れるような私学が増えている。一方で、その学生達を使って私学助成金を増やせと言う。
そしてマスコミはこれに関してだんまり。
そりゃ当たり前です。マスコミの新たな収益源ですもの。加えて、共産党や民主党など教員組合をバックに持つ政党の収益源でもある。
そもそも大学進学者が増えた結果、製造分野は人手不足に陥っている。そして、博士号を持つニートが生まれている。
こういった私学のエゴの為に我々国民の貴重な、財産(金、人)を無駄遣いしないでいただきたい。

私は北米に住んでいるが、友人(日本人)のご子息(現地生まれの2世)が、
今年 日本の某有名大学に留学した。
その折、奨学金を申請するための試験をうけたところ、なんと歴史の試験は「中国史」であって、手も足も出なかったと言う。 「日本留学」に なぜ「中国史」なのか。
夢の国 日本
昔 日本が貧しかった頃、日本人が欧米へ留学するのは それなりに大変だったはずだ。今でも結構大変だろう。成績が極めて優秀なら国の留学資金が得られる場合もあったが それ以外では あくまで自費留学であり 日本より生活費の高い欧米での大学留学は かなりの負担が必要だったからだ。
国によってはアルバイトで生活費を稼ぐ事は禁止されていて留学滞在費の全部を用意出来るのは裕福な家庭の子弟に限られていたのだ。また、英語やドイツ語・フランス語で試験を受け 授業を受ける事もかなりの語学力が必要とされるので外国留学は敷居が高い難関だった。

中国人・韓国人にとって日本は夢の国になりつつある。本ブログで紹介されたように中国語・朝鮮語での受験が可能なら 試験は容易にパス出来るし、入学後の日本語の習得も日本側が負担するのだろう。 学費も場合によっては日本政府が負担し 学生寮も優先的に入れ ピンサロや売春・覚醒剤密売のアルバイトで稼ぎ放題、卒業後も簡単に不法残留し 実家に送金出来るし 希望すれば国籍まで得られる。
老後は十二分な生活保障が準備されており、そこまで待てない人は 国籍を得てから仕事が無い・・と言い張れば すぐに優先的な生活保護が支給され住居費・電気代・ガス代・水道代まで終生 タダになる。ぜひ 一族郎党そろって呼び寄せないと・・・・

素晴らしい制度が次々準備されて 30万人でも1000万人でもすぐに実現されそうです。

彼等にとって 日本が夢の国になる時が 日本人にとっては 悪夢の始まりでしょう。

大学もM&Aをせよ
博士、毎日、興味深い情報をありがとうございます。

さて、留学生獲得の最大の目的は、正直、大学の存続以外ありません。とくに歴史の浅い大学ほど、少子化の影響をまともに受けています。

少子化が予想される中、認可した文部科学省も問題ですが、正直、維持できない大学は統廃合すべきです。しかも、これらの大学には補助金(税金)が使われています。

大学を維持するために、安易に留学生を受け入れるのは、本末転倒でしょう。こういった大学の幹部は、資産没収でもしてもらいたいものです。

韓国語?
細かいことかもしれませんが、
カナダ語、スイス語、ベルギー語、オーストリア語等々が存在しないように、普通に朝鮮語とすべきではありませんか。
文科省の恐るべき「方針」
今日、さらに恐ろしい話を聞いてきました。

1.今度の文科省方針については、ご心配なく。現場では、留学生試験なんかハナから利用していない私立学校が多いのです。だって「留学生試験」とか、「日本語能力試験」を入学条件に課すと、入学志願者が激減するから。(つまり、すでにもっと能力の低い学生を入れている!)

2.日本語がわからずに、授業をどうするかですって?これも、ご心配なく。中・韓の大学生には、別クラスを作ります。そして中国・韓国人の教員に、「日本事情」を教えさせます。

専門科目も、中・韓の人間で、大学院を終えたオーバードクターを、教員として雇う方向で文科省は考えています。(おいおい、それでも、「日本留学」というのか!?まるで、植民地状態!!あ、「解放区」?)

以前から指摘されているが、そもそも優秀な中国人・韓国人は欧米に行く。日本に来るのは学生をしながらアルバイトができるから。(学生アルバイトは禁止されている国も多い)そして、卒業も楽だから。学位取っても、そんな状況だから、帰国してからツブシは効かないんだけどね。

...何とバカにした話でしょう!でも、「30万人」と決めた以上、文科省はメンツにかけて、大学ごとに割り当てを押しつけようとさえしていると。文科省も、ここまでバカだとは思わなかった。国を滅ぼすことにまっしぐら。何とか止めなくてはいけません。

今回の金融危機が、うまく働いてくれれば...、中国が内部崩壊してくれれば...などとも考えますが、とにかくいちばん大切なのは、われわれ日本人が強い意志を持って、自国を護ることしかないのでしょう。とはいえ、具体的にどうしたらいいものか...

また、いろいろご教授頂けたらと思います。これからも、宜しくお願いいたします。
文科省の恐るべき「方針」
今日、さらに恐ろしい話を聞いてきました。

1.今度の文科省方針については、ご心配なく。現場では、留学生試験なんかハナから利用していない私立学校が多いのです。だって「留学生試験」とか、「日本語能力試験」を入学条件に課すと、入学志願者が激減するから。(つまり、すでにもっと能力の低い学生を入れている!)

2.日本語がわからずに、授業をどうするかですって?これも、ご心配なく。中・韓の大学生には、別クラスを作ります。そして中国・韓国人の教員に、「日本事情」を教えさせます。

専門科目も、中・韓の人間で、大学院を終えたオーバードクターを、教員として雇う方向で文科省は考えています。(おいおい、それでも、「日本留学」というのか!?まるで、植民地状態!!あ、「解放区」?)

以前から指摘されているが、そもそも優秀な中国人・韓国人は欧米に行く。日本に来るのは学生をしながらアルバイトができるから。(学生アルバイトは禁止されている国も多い)そして、卒業も楽だから。学位取っても、そんな状況だから、帰国してからツブシは効かないんだけどね。

...何とバカにした話でしょう!でも、「30万人」と決めた以上、文科省はメンツにかけて、大学ごとに割り当てを押しつけようとさえしていると。文科省も、ここまでバカだとは思わなかった。国を滅ぼすことにまっしぐら。何とか止めなくてはいけません。

今回の金融危機が、うまく働いてくれれば...、中国が内部崩壊してくれれば...などとも考えますが、とにかくいちばん大切なのは、われわれ日本人が強い意志を持って、自国を護ることしかないのでしょう。とはいえ、具体的にどうしたらいいものか...

また、いろいろご教授頂けたらと思います。これからも、宜しくお願いいたします。
大学教授に 中韓出身者を採用すれば・・・
大学の教授会は 一応 民主的組織である。テレビドラマ白い巨塔などで 紹介されたように その大学の教授会が 空席の出来た科・教室の教授を選挙で選ぶわけだ。私立大学で圧倒的に力を持つオーナー理事でも居れば その人の意向を無視するわけにはいかないだろうが 原則 民主的に教授達の投票で 新しい教授は選ばれる。

そこで 一旦 中韓人の教授が 一定の割合を越えれば 教授選挙に於いて自分達に有利な「仲間」を強く推すようになる事は充分予想される。お仲間が増えて 一大勢力となり仕舞いには 大学そのものを乗っ取る事も可能だろう。一度 教授に選ばれれば 余程の不祥事でも起こさない限り 定年までが約束され その間 新たな教授を選ぶ時 お仲間を作るべく 走り回るのわけだ。

日本人以外の教授が3割以上を越せば 充分危険と云えるだろう。
NHKが 朝ドラで 勉強熱心な中国人留学生を
11月3日の連続テレビ小説「 だんだん 」の中で主人公の双子の一人の大学生活の授業風景の中で印象的なワンシーンがあったので紹介します。

大学の授業で熱心にノートを取っているめぐみは 遅れて教室に入ってきてめぐみの隣に座った女子学生に 少し呆れるが開かれた彼女のノートを見てビックリ・・・そのノートには自分のよりもびっしり講義内容が書き出されていたのだ。授業が進むが 先生は黙って黒板に向かって板書するだけ、教室内は横を向いたり 後ろを向いての私語でザワメキ 授業にも集中出来なくなって来た・・・少し呆れためぐみだが 何も出来ないでいると 突然隣の女子学生が立ち上がり「 もうちょっと静かに出来んか? 先生も先生やわ 書いてばっかりおらんで ちょっとは講義してんか 」( ちょっと違うかもしれませんがビデオに録っていた訳ではないのでアシカラズ )と大声で言うとざわめいていた教室は静けさを取り戻す・・・休み時間 勇気ある行動に感心しためぐみはその女子学生と親しくなり 彼女が上海からの留学生だと知る・・・・


ざっとこう云った内容でした。今日登場したばかりで 今後の展開に待ちますが どうもめぐみの親友となって 真面目な勉強熱心な留学生といった役を演じるようです。  まあ 留学生の暗部には一切触れず ヨイショする内容だろうとは 思いますが 今後の展開が 興味を持たれます。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
現代日本観察講(45)ー 170回テロ防止・イラク支援活動特別委員会 170回 テロ防止・イラク支援活動特別委員会 委員会収録時間は6時間以上です。 一部参照には下記発言者一覧より希望発言者をクリックするとそちらへジャンプ致します。 開会日 : 平成20年10月17日 (金) 会議名 : テロ防止・イラク支援特別委員会 収録時間 : 6時間 ...
日本の再生は農業の再生から  世界的金融不況が日本の実体経済にも及ぼすことについて、マスコミでもその打開策として色々の提言がなされているが、その中の主なものは輸出中心から内需の拡大へのシフト、環境、エネルギー技術の振興と、農山村の開発のようだ。 このうち内需の拡大については、少子...
イモ掘りについて、橋下知事に脅迫状!  さて、本来、私はあまり人様のブログを取り上げてどうこうするつもりはありませんが、どうにも不思議な左翼ブログがありました。また、例の保育園の問題にからんで、新しいニュースも出てきたため、まとめてご紹介します。  私の記事を取り上げていただいたのは結構な...
朝鮮人との融和策など無理 「SAPIO」11/12・20号小学館発行の「朝鮮人虐殺」の過去の記録を読んで、
日本留学試験、中国語・韓国語でも出題―日本チェックメイトのお知らせ 一瞬我が目を疑った。 「日本留学試験、中国語と韓国語でも出題???」 要するに出題言語を今までの日本語と英語に加え、中国語と韓国語...