何が何やらわからんうちに光速で
過ぎ去っていった
42歳の春と夏はココl
8月14日(金)
7月27日の日記の訂正
7月27日の日記に、私の記憶違いがあった。
27日の日記に補記をつけておいたので、そこから読まれたし。
@…このとき制作サイドに「うるさい大阪人」と「おとなしい他県人」の対象図をこしらえる意図はなく、単に大阪側がおとなしかったので、スタッフは「もっと相互ディスカッションして盛り上げて」という意図をもって我々側に発破をかけた。
A…なるみさんの発言はVTRを調べてもらったところ「かみつきませんよ」だった。
B…セミプロ女性が他県人、というのは楽屋での私の聞き違い。実際は、他県に住んでいたことはあるが大阪生まれで、現在も大阪に住んでいる女性であった。
興奮さめやらぬまま文章書いたらアカンですね。
ところで、またヤーなこと書くけど、
私はかねがね、通俗的な大阪イメージ本や番組で
「信号機の『あと何秒』」と「阪急梅田のムービングウォーク」が
バカの一つ覚えみたいに何千何万回も使われることを指摘してきた。
当然、そんなネタを使う本や番組には関わらないつもりだった。
ところが、今晩見てもらえば分かるが、
「信号機あと何秒」と「ムービングウォーク」がVで使われている。
私は、私が最も嘆くこの二つの出てくる現場に、よりによって出演してしまった。
これは、事前の打ち合わせで
私が担当者に「この二つを出すなら出ない」とハッキリ言わなかったせいだ。
「この二つは陳腐化してるから、番組では使わないですよね」
程度に言うにとどめてしまったのだ。
あのとき、もっとちゃんと言っておけばよかった。
でも、今回この番組に出られたことは貴重な経験であったし、よかったと思っている。
7月27日の補記にも書いたが、
善意の人々によって大阪イメージが捏造されることが分かったからだ。
もちろん悪意や冷笑をもって捏造されるケースも多くあると思われるが、
「善意の空間」というものも油断ならないものだな、と痛感させられた体験だった。
8月3日(月)
在りし日のアメリカアニメのこと
臨界3の感想として、
「1のときにくらべ絵柄がアニメっぽくなりましたね」
というお言葉を何件かいただいた。
まったくその通りで、これは意識的にそうしたものである。
私は日本の漫画絵・アニメ絵の画風が大好きだ。
豊かな表情、線一本、点一つによって描き分ける技術、
まさに
萌え絵は現代の匠の世界だ
と、
大げさではけっしてなく、そう信じている。日本の誇りである。
だから、平積みされた漫画本の表紙を「観光」するためだけに
漫画専門店に立ち寄ったりする。
ただ、それなら漫画本やアニメ作品を「読むか」「観るか」というと、
これが我ながら不思議なことに、あまり読まないし観ないのである。
きらいなワケでは全くない。
だから漫画本は、絵が気に入ったらときどき買ってくる。
それで幼児が絵本を見るように、絵をじっくり見て楽しむ。
ストーリーを追うのはずっと後になってからだ。
変な人、と自分でも思うが、しかし先日、ある漫画家さんが
私とまったく同じ傾向であることを知り、ちょっと自信回復した次第である。
こういう漫画やアニメの楽しみ方も、アリなんである。
アリなの!
ワタシが決めた。
アニメをいちばん観ていたのは小学校低学年のころで、あのころはアメリカアニメをよく観ていた。
べつにアメリカかぶれだったのではないが、
電子レンジやハンバーガーやスポーツカー
など、
近未来を予測させるいろんなものが出てきてワクワクさせられたものだ。
「ペネロッピー危機一髪」
「チャカチャカ娘とドラドラ子猫」
「大魔王シャザーン」
「ドボチョン一家」
「チキチキマシン猛レース」
などなど、いろいろあった。
少し前までの韓国のように画像がマスキングされるほどではないが、
名前を一部日本風にするなどの
ウリナライズ
が施され、
子供にも親しみやすいものだった。
当時の日本アニメもアメリカアニメの影響を少なからず受けていたはずだが、
それを丸まんま模倣することなく「日本風の絵柄」を生み出し、
現在の「萌え絵」に到達している。
日本のアニメはいま、世界一だが、
ときどきアメリカアニメも観たくなる。つーか、
ハンバーガーが食いたい!
そりゃー、今の日本ではマクドでもロッテリアでもどこでも行けば
ハンバーガーなんかいくらで食えるけど、
40年前にテレビに映っていたあのアメリカアニメの中の、
バカみたいに分厚くて具だくさんのやつが食べたいんだよう。。。
あと、仕事の忙しいときは
シャザーンひとり欲しい。
7月31日(金)
ソウル地下鉄9号線開通
ソウルの地下鉄と広域電鉄は、
東京の地下鉄とJR近郊区間のような別々の料金体系と違い、
統一料金制をとっているので、異なる会社間で乗り継いでも
きっぷを買いなおす必要がない。
でも、新しく「ソウル地下鉄9号線株式会社」というのが設立され、
別料金体系の運営がなされることになった。
このため、9号線を介する他社間ののりつぎはこれからどうするか、
という問題が発生し、その解決に3か月もかかって、
5月開通予定だった9号線は超難産、今月24日にようやく開通になった。
まあ、開通はめでたい。でも難産にもほどがあるべよ。
ラインカラーはゴールド。でもキンキラキンの金ではなく、
つやを落とした渋めの色で、これはなかなかいい。
そして何よりオイシイのは、急行運転があることだ。
急行は毎時3本ずつ走る。退避駅がけっこうあり、先行の各停を何本か抜く。
金浦空港から江南地域まで急行を使えば20分台! これは速い。
車両は最近の韓国でハヤリの丸っこい形から離れ、
どっちかというとキュービックなスタイル。
全駅にホームドアがあるため、前・側ともにサボはない
(これってさー、鉄道の「エレベータ化」がじわじわ進んでいるようで、
マニア的にはちょっとヤだよなあ…)。
近い将来は空港鉄道と相互乗り入れするらしい。
こんどソウル行ったら絶対乗りまくるぞー!!
7月27日(月)
「大阪イメージ」の製造現場
★後日補記★この日の日記について、読者から「そーゆーやり方で大阪イメージは作られてるんですかー」というため息まじりの、複数のメールをいただいた。
そうです。そーゆーやり方で作られているんです。
ただ、この日の日記は、撮影直後の興奮さめやらぬ状態の記憶で書いたので若干不安になり、きょう、NHKの担当者に電話して確認をとった(我ながらヘチがたいヤツだ)。
先方は、こんな内容の日記を私が書いたことに驚いていたが、こちとら読まれることくらい覚悟の上で書いてるってんだべらぼーめ。←ここで威張ってどーするんです。←すいません。
…で、ともかく内容を確かめたところ、数か所、私の認識ミスがあった。
担当者は「遠森さんのサイトに対して私たちが干渉することはできないので訂正しなくていいです」と言ってくれたが
、
(当日記に書いたとおり、番組内容は捏造的だが製作者はかくのごとく誠実なのである。そういう善意の人たちのサービス精神によって陳腐な大阪イメージが再生産されていることに私は忸怩たる思いがある)
これは、ちゃんと訂正する。じゃなきゃフェアでないからだ。
当日記で、その部分には下線と番号をつけておいた。そして8月14日の日記で訂正するので、あわせてご覧下さい★補記ココマデ★
「大阪イメージの製造現場」に昨日は居た。
前の日記で書いた「ふるさと法廷」の撮影現場。
「がめつい大阪人からこんな被害を受けた」
と訴える他県人10人と、
「いやそれは悪意ちゃう、むしろ親切心や」
と擁護する大阪人10人のタタカイ。
原告側には「検察官」として「アリtoキリギリス」の石井さん、
被告側には「弁護人」として吉本のなるみさんが付いた。
ほかにも、磯野貴理さんとか、なんとかさんとか、出てたけど、あとはほとんど一般人。
私みたいにNHK側から要請された人も数人いたようだが、
ほとんどはオーディション(10倍近い倍率だったらしい)を
勝ち抜いてきた精鋭の一般人であった。
そして、驚いたことに、台本はなかった。
おおむね、
東京局で撮るバラエティには分厚い台本があり、
大阪局で撮るものは簡単な進行表程度しかない、
というのは一応知ってたけれど、
進行表もなければ弁護人が誰なのか、裁判官が誰なのかすら知らされなかった。
さらにさらにぶったまげたことに、リハーサルもなかった。
「ヤラセ満載で計画通りの台本棒読み番組」
が氾濫する中で、これは驚くべきことだった。
ぶっつけ本番で一般人同士を論戦させる気だ。
視聴者にホンモノを見せるという意味で、これは誠実な番組づくりであったといえる。
しかし、台本がないということは、
この船はどこに向かって航海していくのか分からないわけだ。
「大阪」と「地方」を対立させ、帰着点も示されないなら、これはもうお分かりだろう。
「ケチ・せっかち・がめつい・ボケとツッコミ・ラテン系」
(書いててもう痛すぎる…)
という由緒正しき「大阪イメージ」に向かって驀進するしかないのだ。
私は、最初にNHKから声をかけられたとき、こう述べている。
「私は90年代まで氾濫していた通俗的な大阪イメージを否定する立場の者です。
だから私が出ると番組が混乱します」
NHKは「それも一興、遠森さんは
屈折してて
面白い」(ヲイ…)
と承諾の上、私を出演させたのだった。
だから昨日、私はいっさい、その手の「大阪イメージ」には与しないぞ、と決めてかかっていた。
…が。
場の流れというのは恐ろしいもので、気が付いたら
大阪チームの真ん中に座り、
「ガメツイことのどこが悪いんですか! ストレートでいいじゃないっスカー!」
なんて
気前良く大サービス発言を乱発している自分が居た。
うああああああああああ〜〜!
自己嫌悪でゆうべは眠れなかったじょ。うううううううう。
それにしても70〜90年代にかけてマスコミのイメージ操作によって創造された「大阪イメージ」、
2000年代になって薄らいだと思ったが、油断ならないな。
原告側も、被告側も、タレントも、休憩時間になると打ち解けて
「大阪のイメージって、ずいぶん作られているなあ・・・
「証拠VTRに出ていた、絵に描いたような大阪人、いないよなあ・・・」
と失笑していたのだが、オンモードになると
「大阪人全員があんな感じや」
「そうだそうだ、大阪はガメツイのが日常や」
という前提で話が進んでいく。
タレントはともかく、一般人もさすが10倍オーディションをくぐりぬけただけのことはあり、
なかなか役者である。
おっと、こういう裏側のことは、しゃべっちゃいけないんだよな。
自重自重。
でもついでだから、
皆さんにもうひとつだけお話ししておこう。
被告側である大阪人側の席は、
終始おとなしかった。
原告側の他県人たちのほうが、ハナっから、ひとの顔に食らいつきそうな勢いで攻めてきた。
「大阪=うるさい」
「他県=おとなしい」
の通俗的イメージを作らねばならない制作者側@
にとって、これは一大事である。
やむなく途中でストップがかかり、見かねたスタッフが飛んできた。
「大阪人の皆さんおとなしすぎます! 他県人のほうが盛り上がってます! もっとガンガン攻めてください!!」
そして、「大阪人はうるさい」という場面をつくるとき用に、石井さんが「大阪人はかみつきそうで怖い」、なるみさんが
「かみつきますよ〜」
A と応戦するコマが撮られた。
しかしこのとき、実際に
「かみつきそうで怖」
かったのは他県人側だったのだ。
大阪側は借りてきた猫のようにおとなしかった。
むふふふ、現実は「大阪イメージ」と違うものだねえスタッフくん、と私は心中狂喜した。
これは、私の大阪分析にあてはめると説明がつく。
大阪人が「うるさい」のは、気のあった仲間うちだけのときなのだ。
他者がいっぱいいるところに出されるとおとなしくなる。まあ、簡単に言えばシャイなのである。
「他人に声をかけるのが苦手」
という人は東京人より圧倒的に大阪人のほうが多い
という、ちゃんとしたデータもある。
それから、
出しゃばるのが大阪人は嫌いである。
というわけで、大阪側の席は終始静かで遠慮がちであった。
一方、
出しゃばることに抵抗がない元東京人
の私と、
もう一人、セミプロの女性の計2人は「大阪人側」の席で奮戦した。
「弁護人」のなるみさんから指名されるのなんか待たず、
前傾姿勢(法廷用語では戦闘態勢というらしい)でガンガンまくしたてた。
「裁判」の結果は、われら2人の舌力によって、「大阪側無罪」を勝ち取った。
(この「無罪」も、最初から予定されていたものでなく
場の空気をみてスタッフと陪審員と裁判長が別室で30分間相談する、というホンモノぶりだった)
あとで聞いたところによると、私とともに多弁であったそのセミプロ女性は、
本当は
大阪人ではなかった。
B
つまり、この「大阪」対「他県人」のタタカイは、ややこしい表現になるが、
「大阪人チーム」の一人である元東京人の私と、
同じく「大阪人チーム」の他県人の女性が、大阪を擁護し、
「他県人チーム」に勝った
のだった。
これって、一体どーゆータタカイだったのだろう。
悩む。
これを一体どう編集し、
「やかましい大阪チーム」と「被害を受けた他県チーム」の
2者対立の構図を作り上げるかが、
NHKと番組制作会社の腕にかかっている。
現実はまっさかさまの状況であり、
しかも大阪側で舌戦したのは2人とも非大阪人だった、というワケのわからん状況。
さあどうまとめるよ?
私は番組冒頭で「東京人ですが大阪組に入ってます」と宣言しちゃってるから、
私の発言を多く生かしていったら趣旨上ヘンなことになってしまう。
だから私のところはかなり削られるだろうと思う。
しかし、私と、そのもう一人の女性を除き、他の人は1言か2言しか発言してない。
だから、いくら編集するといっても限度があろう。
どう切り貼りしても
「おとなしい大阪人、そのなかで妙にうるさい元東京人」
という構図は出てしまう。
こうなったら大阪人側の発言は全体的にカットし、
なるみさんたちタレントの発言に重きを置くか?
いずれにしても、これでまた私の大阪分析が正しいことが立証された一日であった。
ま、こんな大掛かりな体験せんでも、
スパ銭行けば大阪人が他人たちのなかでいかにおとなしいか、分かるんだけどね。
全国ネットだそうだ。
8月14日、22時何分だかの「ふるさと法廷」。
NHKと番組制作会社の切り貼りぶりを見てくれたまい。
最後にもう一度言っておくと、スタッフ、出演者などなど一同、
実に和やかで誠実な人々であった。タレントさんも終了後は私たちに頭を下げてくれた。
私の数少ないテレビ体験のなかでも、周囲の人々がこれほど和やかな撮影はなかった、
と付け加えておく。
そして、
そういう善人たちのサービス精神によって、
ギスギスした大阪イメージがまたひとつ捏造された
のであった。
7月15日(水)
なんかNHKに…
…
出ることになっちゃったよよよよーん。
8月14日(たぶん)オンエアの「ふるさと法廷」。
制作は大阪局で、全国版なのかどーか知らないけど。。。
内容はですね、他県の人たちが「原告」で、大阪人が「被告」。
ほんで、原告側が
「大阪人はなんでせっかちなのか」
「なんでケチなのか」とかなんとか訴え、
被告側が
「せっかちでどこが悪いねん」
「ケチは節約精神やからエエことやんか」
みたいに応戦する。
まあ、お盆にオンエアということもあって、
帰省中の人々が家族でゆるゆる見るバラエティですな。
で、私は被告側10人のなかの1人になるらしいんだけど…。
でもいいのかなあ。。。
ワタシってば大阪がせっかちだとも、ケチだとも思ってないからなあ。。。
ああいうのって、大谷○一の本以来、強迫観念的に広まった虚像じゃんかさ。
ワタシはそのへん、虚像は虚像だとしか言わないから、番組混乱するような気がする。
でもまあいいか。
暑いし。
暑いから思考回路が鈍ってるし。
考えるのよそうっと。なるようになるじゃろ(笑)
放送日とエリアが分かったら、お知らせしますんで、気が向いたら見てね。
ワタシは見ないけど(照れくさくて見れねえよ!)
7月6日(月)
明日あたり臨界新刊発売
あーなんかバタバタしてるうちに前の日記から1ヵ月近くあいてしまった。。。
チェックしてくれてる人にはいつも申し訳ないっす。
明日あたり、臨界の新刊が印刷会社から届くと思う・・・・楽しみだー!
今回はいつに増して屈折してる内容だからなー。こんなの個人誌でしか出来ん。
夏コミで初売りしますが、通販でも販売しますんで、
ご希望の方は「臨界3希望」とタイトルにつけてメールください。
通販の手順をお知らせいたします。
ううううそれにしても今エアコン喘息出ててステ内服してんだよなー。
内服くらいじゃ精神的副作用は出ないと医師は言うけれど
(医師会関連のサイトでも内服による精神への関与はないとか書いてあるけど)、
あるよなーこれ。絶対情緒不安定になる。
ステ使ってる人々の掲示板なんか見ると
「やっぱあるよな精神的副作用」
「あるある」
とかささやかれてる。
せっかく抗うつ剤でうつが軽快してきてるのに
ステ内服でこんなんなってちゃ意味ねえよな。
かといって喘息は体質だからそんな簡単に治ってくれないしよー。
あーあアレルギーはめんどくせえ。
ま、ともかく新刊ができまーす。慶祝だー!!!
6月12日(金)
ネコのケツにはさまれて死んでしまえ
おとといは井上ひさしのことを「ぷ…」とか嘲笑しつつ書いたが、
調べているうち、この老人は世にも最低の人間であることが分かった。
こういう人間が文化功労賞をもらい、文壇の金字塔ともてはやされ、
進歩的文化人と賞賛されているのが現代の日本なのである。
まずDVがハンパではない。
「肋骨と左の鎖骨にひびが入り、鼓膜は破れ、全身打撲。
顔はぶよぶよのゴムまりのよう。耳と鼻から血が吹き出て…」
(元妻の手記)
井上は仕事に行き詰まると、いつも奥さんにこのような激しい虐待を加え、
それは15年間にわたった。
妻好子さんは身体機能が損傷し入院するハメになった。
時には
義父母の前で、好子さんを柱にたたきつけ、
「誰のおかげで飯がくえると思ってるんだ」と激昂
することもあった。
動物虐待もひどい。そして動物愛護家に対する偏見もひどい。
以下、赤字は井上の手記。
「動物を可愛がっておいでの皆さんからは叱られるかもしれないが、子どもの時分からずいぶん犬や猫を苛めてきた。
(略)
たとえば小学五年のとき、近所の猫を煮干し用雑魚(じゃこ)でおびきよせ、とっ捕えてやつの鼻の穴にわさびの塊を押し込んだことがある。例(くだん)の猫はぎゃっ!と名状すべからざる悲鳴をあげて三十糎もとびあがり、次の瞬間、時速百キロは優にあろうかと思われる速度で走り出し、そのまま行方不明になってしまった。
(略)
友だちと猫の着地術を研究したことがある。やはり近所の猫を雑魚でおびきよせて捕え、火の見櫓の天辺から落したのだ。猫はにゃんともいわずに即死した。(略)火の見櫓の高さは三十米はたっぷりあった。妖怪変化と仙人と鳥類以外は、これはだれでも即死する高さである。
高校時代、日向ぼっこをしていた猫にガソリンをかけ、マッチで火をつけたことがある。猫はあっという間に火の玉と燃えあがり、ひかり号なみの速度で西に向って走り出し、これまた行方不明となった。まだ達者ならとっくに地球を一周して戻ってきていいころであるが、それ以後、彼の姿にはとんとお目にかからぬ。おそらくどこかで野垂れ死にしたのであろう。
それにしても、わたしはなぜこのように猫に辛く当ったのだろうか。(略)動物愛護家には人間を愛することのできない人が多いような気がする。あの人たちは自分と同じ種族である人間が飢えているのを見すごすことはできても、自分の傍にいる犬猫が飢えているのは黙視できないのではないか。(略)わたしたちの動物虐待は、屁理屈をつければ、そういう人たちの<動物愛護精神>にたいする無意識のからかいだったのだ。
無意識のからかいとか、虐げられてきたことへの反発とかのたまえば、
何でも高尚に聞こえるだろうとうぬぼれているサヨ老人。
動物愛護家には人間を愛することのできない人が多い
ような気がする
。あの人たちは自分と同じ種族である人間が飢えているのを見すごすことはできても、自分の傍にいる犬猫が飢えているのは黙視できない
のではないか
。
(太字指定は遠森)
…って、ひっでえ言い草。なんだこりゃ。人類の飢餓に心を痛めない動物愛護家って、いるか〜?
アジアやアフリカの絶糧民をテレビで見て見過ごし
(たように見え)、
犬猫が腹を減らしていればエサをやる理由は、井上自身がこの文中に書いているではないか。
そう。
「自分の傍にいる」
からである。
飢えているものを助けるのは、まず自分のそばから行うのが物理的に当たり前なのではないか。
こんなの小学生でも分かる。
少なくともわが国の身近に絶糧民はいないし、
遠い国のそういう人たちに手を差し伸べるには、まず募金などからはじめるのが普通だ。
テレビで見た絶糧民に、いきなり食糧を送ろうとしても日本郵便が困るだけです。
私の周囲にも動物愛護家は何人もいるが、募金してるよ。
貧困地域を救うビラ配りしてる人もいるし、NPOに参加してる人もいる。
飢えた動物に対する目と絶糧民に対する目は同じだと思うが…。
動物愛護家は人間を愛せない、というのは井上の、脳みそわいてるがゆえの妄想であり、
その勝手な妄想によって
ガソリンかけられたり火の見櫓から突き落とされたりした犬猫はとんだ災難である。
笑いを通り越してばかばかしく思えてくることとして、井上は日本の軍備縮小、無抵抗を説いている。
「無抵抗」であれば
肋骨にひびが入り鼓膜が破れるほど殴られ続けたり、
ガソリンかけられて火つけられたり
火の見櫓から落とされたりする
ことを自分で立証してるくせに。
いずれにしても
この老人は最低である。
そして
わが国はこのキチガイ老人を文化功労者としてたたえている。
6月10日(水)
ぷ……井上ひ…
昨日のクローズアップ現代みました?
常用漢字の話。
漢字を増やすの減らすのと言ってご飯が食べられる職業の人はいいなあ、
と思うかどうかはともかくとしてだ。
スタジオゲストは左翼作家として知られる井上ひさし。
ネットや携帯メールで、難しい漢字が絵文字に使われている現象を評して、
子供たちは重箱の隅をつつくような漢字教育で虐げられてきたのです、
だから旧字体を使った絵文字(やアスキーアート)は、
若者たちが「
どうだ、こんな使い方だってできるんだぞ」と
反発しているような側面
もあると思います
だと。
うぷぷ……どこをどう押すと、こういう解釈が出てくるかね。
よく誤解されるんだけど、こう見えてもあたしゃ
左翼思想を頭ごなしに毛嫌いする者じゃない。
でも、毎度毎度サヨの人たちのモノゴトの解釈の仕方には、
失笑を通り越して爆笑を禁じえないのだよ。
絵文字に旧字体が使われるのは、例えば「艸」が手の形に似ているから、
という理由をどこまでいっても出るものではないし、
アスキーアートにかんしては何をかいわんや、
昔から英文タイプでも存在した。
そういえば井上ひさしは、奥さんに激しい暴力をふるって離婚された人でもある。
DVする人が民主主義スカ。けっ、笑わせるわ。
それとも、さっきの顔文字の解釈同様、
「自分は結婚教育に虐げられてきたから
どうだこんな結婚生活もあるんだぞ、
と反発しているような側面もあると思います」
とでも言おうてェのかね。
いずれにしても頭わいとるな。
5月26日(火)
旅行読売増刊号「ひとり旅」
…が発売になりました。
「
ローカル線
」のパートはワタシが担当してるので、
本屋さんで見かけたらご覧くださりませ。
気に入ったら、買って下さったら大変嬉しいざます。
ちなみに、巻頭トビラに
「
月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也…
」
というアノ「奥の細道」の冒頭文が書かれているのは
ワタシの提案とかじゃありません。あくまで偶然です。
(芭蕉って、孤高の旅人のイメージがあるけど、実際は弟子の河合曾良をつれていたから
ひとり旅ではなかったんだよね。
でもまあ、そのへんはスルーといふことで)
それはそうと、釜山に行ってきました。
最近メタボ気味なので、かかりつけの医者から粗食を勧められているさなか、
「
えーいせっかくの韓国だし、リミッター解除!
」とばかりに
あれもこれもと食いまくり、チャガルチ市場では魚の骨までしゃぶりつくして、
帰国したらめでたく腹こわしました。。。。トホホ。
でも、うまかったあ! 釜山の海産物料理は本当にうまい。
梵魚寺、竜宮寺
の2名刹を訪ねたのだが、
最近韓国の寺では「祈願奉納かわら」がはやってるみたい。
日本でも名前を入れるだけの祈願かわらがあるけど、
韓国では黒いかわらに白マーカーで、絵や文章を自由に書かせてくれる。
神聖な雰囲気の中にもどこか気軽さがある日本の神社と違い、
韓国の寺は徹底的に荘厳なたたずまいで、ちょっと圧倒されるせいか、
さすがに「
ヲタかわら
」は見かけなかった。
…が、うーん、
現れるのは時間の問題
とみた。
韓国語と日本語の合格祈願はもちろん、
中国語、タイ語、英語、ロシア語の奉納かわらがあったのは、
以前紹介した鷲宮神社のラキスタ絵馬と同じだ。
勇者よ、梵魚寺に行ってラキスタかわらを作ってこられたし。
5月19日(火)
流感祭
ryukansai
マスク売り切れ せっけん売り切れ うがいぐすり売り切れ
何より怖いのは 人ごみ 雑踏 密閉空間
冷房かけた通勤電車 窓全開で通り過ぎる
この町へ来るな この町から出るな 往来は制限され
街頭には防菌服着た警官と保健師と消防士が立つ
不要不急の外出禁止 戒厳令 戦中みたい
市場には食糧買いだめのおばちゃんたち
全員マスク 飲み水確保 ほらほらテレビと同じでしょ
なんだかとってもうれしそう 市民総出の流感祭
でもおばちゃん おつりの紙幣 指なめながら数えたらワヤや
風評被害を広げるな 政府は言うけど マスコミも楽しんじゃってる流感祭
風評広がらないはずがない それにしても よくもまあ
このくそ暑い時期 がんばってるよな新型菌
もうじき君たちの一番苦手な 高温多湿な梅雨が来る
外国生まれの君たちに 日本の梅雨は初めてだね・・・・
・・・・この列島の 梅雨は すごいよ むふふふふ☆
5月15日(金)
紙のナマコ
どうにかこうにか、臨界3の版下が仕上がりつつある。
この時期にここまで来れば、まあ夏コミに間に合うだろう…
って肝心の夏コミの当落通知がまだこない〜〜〜。
それにしても、臨界1、2のときも、この段階まできたとき版下を眺めて思ったことだけれども、
「いったいこりゃ何だ?」
…自分で描いといて何だもヘチマもないと自分でも思うが、
それでもなお「何だこりゃ」としか言いようのないものが手元にある。
たぶん
世界で初めて海ん中でナマコを手にした人は、同じような感覚を持ったんじゃないかなーとか、
へんなことを考えてみたりするのだけれども、
いったいこれは、ほんとに何なんでしょうね。
もうちょっといじくって、キレイキレイして印刷工場に持っていくと、本になるんですけど。。。
本になると、「ああそうか、これを作りたかったんだよな」と自分で振り返れるんだけどね。
今がいちばん、何やってんのかわかんない時期。
ともかく、地道にノンブル振ったりゴミ除去したりしていこ。
あ、そうそう、ぜんぜん関係ないけど、
読売新聞のプレミアムサイト「ヨリモ」が、今まで誰でも読めていたのに、
いつのまにか会員専用になりましたね。
よって、私が「旅行読売」に連載してる「駅舎のある風景」も、サイトからは読めなくなっちゃいました。
まあ、プレミアムサイトと名乗ってる以上、
今までみたいに誰でも読めてたほうがおかしいんですけど。。。
…だもんで、以前リンクした油日駅の記事もリンク切れになってます。
とりあへづ、ご報告でした。
5月3日(日)
もう20年以上も前のあれやこれやそれ
数日前に昭和の日があったからというわけでは特にないが、
youtubeやニコ動で自分が20歳代だったころ聴いていた音楽を最近よく聴く。
「姫神せんせいしょん」の「奥の細道」がアップされていたのには驚いた。
しかもシングルカット版。
アルバムのほうの曲とあんなに違うとは知らなかった!
シンセサイザーもむかしの機種だけど演奏がむちゃくちゃカッコイイ。
姫神せんせいしょんはのちに「姫神」と改名して、だんだんマインド音楽路線に入って行くのだけど、ワタシは初期のころの曲が好きだったなー。
戸川純ちゃんも好きだったのでこれも検索すると、
玉姫様やレーダーマンはもちろんだけど、
母子受精とか夢見る約束とか、
マニアックな曲もざくざく出てくる。
みんな「あのころ」の世代がアップしているんだろーなー。
アップ主、ありがとう。
母子受精は、平原漫画を描くときのBGMにも使っているんだけれど、昭和時代には「気が狂ってるような歌」とか言われてさんざんだった。
母子受精のみならず、戸川やヤプーズなどの曲はだいたいそう。
でも今、ニコ動にアップされているのを見ると、「あのころ」の世代が懐かしがって絶賛しているのに加え、今の10代20代がすごく評価してくれているんだよね。
これは嬉しい。
「時代が戸川に追いついてきた」
というコメントがあったけど、実にそのとおりだ。
「夢見る約束」は元々は細野晴臣の曲で、「音版ビックリハウス」に収録されていたバージョンもアップされている。これは知らなかった。すごくイイ。もう電子音のキレのよさをここまで自在に操れる人って、YMOのあとに果たして日本人で出てるのかしらん。
「以心電信」ももちろん最高サ!
聴いてて涙出る。
旧式電子楽器しかない時代にこの曲を作りえたことの物凄さを、現世代も実感してほしい。そして、通信会社とのタイアップでこの曲名をパクってフニャけた歌詞の俗流歌謡曲をさいきん作ったオレンジなんとかを心の底から笑い飛ばそう。
いいですか、「以心電信」はYMOの曲でーす!
ところで「昭和の日」設定には賛否両論あるみたいだけど、激動の時代に思いを至らせる日として、こーゆー日があってもいいんじゃないかと思いますです。
ただその設定の影響で、「みどりの日」が、元来
「国民の休日」と称するだけで名前のなかった5月4日
に移ってきてしまったのは、なんか残念。
ワタシはこの「名前のない祝日」が好きだったのだよ。
だって南海に一日数本だけ走ってる
「サザンじゃないけどサザンと同じ停車駅の、名前のない特急」
と似てるじゃんかさ。
そんなこと考える人っていないかもしれないけど。
4月24日(金)
ちょっ……考えすぎだってば(笑)
J−CASTニュースから。
「シンゴー!」は韓国語だった!
草なぎ容疑者は逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と意味不明な言葉を叫んだ、
と報道されたが、この意味を解明しようとする人も現れた。
ファンは「SMAP」メンバーの香取慎吾さんに助けを求めたのではないか、
と推測していた。
…そうでしょ。
しかし、そうではなかった、というのだ。
…いや、そうなんですよ。
もともと草なぎ容疑者は韓国語に堪能。韓国語の辞書を調べると、「シンゴ」の意味は、
「警察に通報する・届け出る」ということらしい。
…それ
「申告」の韓国音
ですよ〜。
そのため、泥酔していた容疑者は自分の置かれた状況が分からず、
何者かに連れ去られると錯覚、「警察を呼んでくれー!」と助けを求めたのではないか、
という推理だ。
…何者かに連れ去られるとき「申告! 申告!」って叫ぶの? 変でしょ(笑)
考えすぎだってばさ。
4月17日(金)
numa numaの日韓台
ごめ〜ん。
なんかリンク貼りがうまくいかないので省略するけど、
youtubeで日・韓・台のnuma numaを見て面白がってる。
4年くらい前にはやったアレ。なんていったっけ。そうそう、「菩提樹の下の恋」。
日本名「恋の呪文はマイアヒ・マイアフ」。
これの各国のMVが今や出揃った感じで、ベトナムやインドネシア版なんてのもある。
とりあえずyoutubeで
「numa japanese」「numa korean」「numa chinese」
と検索されたし。(どれか1個検索すればあと2つも候補に出てくると思うけどね)
日本版は「恋の呪文…」をリミックスした「恋のブチアゲ天国」。音楽的には三国中でこれが一番おもしろいかな。リミックスといえるギリギリの線でオリジナルの曲をくっつけてるんだけど、それがなかなか楽しげでよろしいです。10代の女声コーラスというのもういういしくてイイし。
画像としては、
日本はアニメで世界を席巻するほどの実力がある
から、これは期待していたんだけど、ちょっと……という感じ。「おニャン子」のころから変わってない、というか一周してるんだろうけど、一周して同じもの作ってたらそれは一周してないのと同じなんだよな。この曲に限らず、日本ってなんとなく、実力あるはずなのにMV下手だと思いません?
韓国版はタイトル「ヌナエ クム」。numa numaをもじって「ヌナヌナ」と歌っている。ヌナは韓国語で「おねえさん」をさす。偶然なのだが、そこでシャレを効かせられた時点で韓国はトクだったといえる。
曲としては、もう少しカッコよく加工するかと思ったけど、アイドル歌手であるところのヒョンヨンちゃんのイメージ内でやるしかないので、ま、こんなもんでしょ。韓国は
東アジアで最もユーロテクノを理解した国である
ので、期待しすぎたかもしれない。でもまあ、気持ちいい曲に仕上がってます。それから、画像としては三国中いちばん丁寧に仕上がってる。各所のコンマ秒単位での凝り方、ズレのなさ、ポップさは、90年代初頭からMVに凝りつづけてきた実績が感じられる。
台湾版は、日韓と比べると全体的に若干の雑さが感じられるが、結果からいうとワタシは三国中、今回はコレが一番気に入った。シンガポール生まれで台湾デビューした歌手の郭美美ちゃんは実に典型的な台湾キュート。ホントにかあいい。
音楽的にはとりたてて凝った加工をしてるわけでもないし、画像的にも格別どうということはないんだけど、詰め襟、セーラー服というややナツカシ系の服を着たダンサーたちが美美ちゃんを中心に踊るところがいい。キメのポーズもカッコよくきまり、それが「(わざとの)野暮系制服」とうまくミスマッチしてる。
ちなみにこの曲の
♪看見章螂我不怕不怕拉※
(カンヅェンヂャンランウァプパプパラ=私はゴキブリ見たって怖くない)のところが「感じちゃうわ、ウハウハラ」に聞こえる、といって一部の日本人好事家の間でウケたとかどうとかいう話がある(ヲイ…)。
※章は虫へんに章、拉は口へんに拉
ちなみに三カ国とも「舞台が教室」「学生と教師」という共通点がある。
ところでyoutubeでこんなのいろいろ見てると「中文版空耳」が見つかり、これも面白かった。
♪numa numa yeahのところ、日本では「飲ま飲まイェイ」に空耳されたけど、中国語圏では
「鱸鰻鱸鰻也」
と聞こえるらしい。
スズキ・ウナギ・スズキ・ウナギなり。
そういえば昨日スーパーでウナギ安かったから買ってきて食ったな。
3月31日(火)
3つ選べと言われても神様
タイムスリップした夢をよく見る。もちろん昭和30年代に。
それで当然、ゲタ電やら雑客やら、
併用軌道時代のあそこやあそこやあそこなんかを乗りまくって、
バシバシ写真とりまくって、
新札が使えなくて困って、
喫茶店のコーヒーのまずさにヘキエキしているあたりで大抵目覚める。
ゆうべもそんな夢を見た。
東横線の青ガエルに乗りまくり、京急の併用軌道を写しまくり、
都電に揺られまくって、実に楽しかった。
ほんで、
そろそろ戻すぞ、
と神様がおっしゃるので、
えーっもうちょっと…
とかゴネてみたけど
「ダメ!」
と言われて、
仕方なく現代へ帰ろうとする。
すると神様は一枚の紙を出してきて、
「お前の望みを三つかなえてやる。
マークシートになっているのでこれにチェックを入れなさい」
とおおせになる。
マークシートで願い事を叶えるとは、
神様の世界も電算化が進んできたものだ、
と感心しながら、ワタシがチェックを入れた項目は……
「玉電を残す」「京王線の併用軌道を残す」
それからあとひとつは京急の併用軌道か? それとも犬山橋を残すか?
いや京王とか京急の路面区間が残るんなら犬山橋は分離してもいいか。
それじゃあどこにする?……迷う迷う!
……えーと、ああそうか、自分は大阪に引っ越したんだから、
京阪の天満橋側の併用軌道か……いや山陽電鉄の兵庫側併用軌道か……ああどうしよう!
と迷っているうち目が覚めた。
我ながら、本当にもう併用軌道のことしか頭にないんだなー、
と思って呆れた。ふつう
健康とか家内安全とか願うべ?
でも、こんど同じ夢見たときこそちゃんと三つチェック入れて、現代に高床路面を残すぞー!
3月23日(月)
ご当地ミクで笑ってる場合じゃなくて
こんど釜山行くんですよ〜ってだいぶ先ですけど。
上州弁ミクとか福岡弁ミクとかでおもしろがってる場合じゃなくて、
ひさしぶりに慶南方言びたりになるんだよなー。
うーん。
ソウル弁でもろくに聞き取り出来ないのに、
釜山行ったらどうなることやら。
今まで何度か行ってるけどね。
いわゆる「o乙」が「e」になるのはかなり顕著。
「メップン」が「ミョップン」(何分)だと気づいたのはだいぶ最近だ。
それとかssとsの区別がない。
まあそのぶん、ソウル弁で顕著な「o甲」の「u」化がほとんどないのでそれはラクなんだけど。
いずれにしても方言は楽しいけど
外国語でのそれはちょっと勉強しないとだめですね。
がんばります。
3月20日(金)
忙中漫画進行
ライターの仕事しまくったあとに絵なんか描けるもんぢゃないいい!
でも、読んで楽しんでくれる人が居るという喜びとありがたさは
商業誌の記事も個人誌の漫画も同じだ。
…といふわけで忙中かきわけて漫画を少しずつ描き進めています。
どーにか夏コミには間に合わせねば!
でも絶対手は抜かないよ〜ん。これは大前提。
もし手を抜かなければ間に合わないような状況に陥ったら、
約束を反故にしますが夏コミでの新刊発売を見送ります。
だっはっはっはあ! 笑える立場か今の自分。ごめんなさい。
でもねーたぶん大丈夫だよ。
あとはキャラが結末までおとなしくしているかどーかだ(笑)
おまけ・今進めているあたりのコマ。↓
獏ケ原研団にあるスパセン、
平原温泉浮世風呂の露天で茫然とするミサキ。
だいじょーぶ明日があるさ!
3月15日(日)
阪神なんば線開通
いよいよ阪神なんば線開通なんである。
これで少しは関西のダイヤもおもしろくなるかなー。
ここ数年変わり映えしなかったもんなー。
近鉄特急が三宮あたりまで入ってくれればすげー面白いんだけど、
阪神が有料特急やりたがらないのでこれは見送り。
でも近鉄側は完全否定してないので、将来的にはありうるかもしれない。
そーだ! せっかく線路つながったんだから、
名古屋発姫路行きアーバンライナー
とかやってくれたら萌えるのに〜。
逆に
銀色の山陽車が快急として賢島まで乗り入れるとか!
ああああ萌え要素ふんだんに孕んでるなー!
でも当面は奈良〜三宮間の一般車乗り入れだけなんだけど。
でもなんば線開通のおかげで、
今まで不可能だったことができるようになった。
天下茶屋駅は南海と大阪市営の改札が向かい合わせになってるんだけど、
南海側に初乗りきっぷ買って入って、そのきっぷのまま、
対面する大阪市営側の改札内に立てるか、
というパズル。
ワタシはこういうくだらないこと考えるの好きで、ずーっと考えてたんだけど、
JRから市営地下鉄に入る手段がどうしても見つからなくて、ダメだった
(いやダメだったも何も、不正乗車だから実際にやっちゃダメです。考えて遊ぶだけ)。
なんば線開通でこれは可能になった。
天下茶屋→南海高野線→橋本(改札なし)→JR和歌山線
→吉野口(改札なし)→近鉄→阪神→神戸高速→阪急→
淡路→大阪市営→天下茶屋。
どうだ鉄壁のアリバイも崩れただろう。わははー。
繰り返すけど不正乗車だからやっちゃだめだよ。
3月6日(金)
「大本営発表」にかんする補足
ひなまつりの日に書いたことの補足。
あれからまたいろいろ調べてみたが、どうもデータというのは
もっと複雑に入り組んでいるようだ。
「これが大本営発表、これがメディアの捏造データ、これが本物」
という三本立てで済ませられるものではないらしい。
さすが中央マスコミ、手が込んでいる。
早い話が、メディアが捏造したデータでも大本営が公認印を押す場合があるし、
大本営が本物を出してきてもメディアが捻じ曲げて平気な顔をしてることもある。
ともかく、
東京は清潔・安全・正義、
とするためには、
大本営もメディアも認識が一致しているので、
そのへんは何をやっても咎められないということか。
それにしても、大本営もメディアも足並みそろえて、ピョンヤンまがいのことまでして
東京=安全清潔、
というイメージ作りに狂奔しているのはなぜだろう。
政府関係者もメディア人たちも、都内から通勤してる人ばかりではあるまいに。
五輪か?
それとも外国からの投資?
外資会社は9割が在京だからなー。
ちなみにピョンヤンには容姿端麗な人しか住めない。
身体に障害のある人は地方に住まされる。
だから少年宮殿や金日成広場や蒼光通りの写真には
松葉杖や車いすの人は一人も写っていない。
まさか東京もコレをやりださないだろうな。
なにしろ石原は知的障害者施設を視察した後、
記者会見で、青ざめた顔で
「ああいう人たちは生きてる価値あるんだろうかね」
と公言した前歴がある。
…いよいよこれはピョンヤンだ、わが故郷。
3月3日(火)
【改ざん】今に生きる大本営発表【警戒】
三文フリーライターのワタシなんてものは、
大マスコミの隅に寄生しとる鼻くそみたいなもんだが、
いや鼻くそは寄生しないが、ともかくだ、一応メディア関係者ではある。
めでぃあかんけーしゃ、なんつーと世間ウケは悪くないんだけど、
知らなくてすむほうがいいことまで、何かの弾みで知ってしまって苦悩することもある。
いま、ワタシは十年に一度レベルのソレに直面して、もう目眩いしそう。立ち上がれん。
だれかたちけて。とかちつくちて。あめゆじゅとてちてけんじゃ
中央マスコミのイメージ操作、
とくに大阪についてそれがどれほどひどいかは、
拙著「大阪人の思惑東京人の都合」に書いたけれども、
実際は掘れば掘るほどおどろおどろしくなっていく。
東京と大阪のおばちゃんたちのヒョウ柄着用率が同率だ、
という調査結果があるのに、
大阪のおばちゃんは
ヒョウ柄シュミ、けばけば、コテコテ
なんて言ってるくらいはまだカワイイもんだ。イメージだけだからね。
ワタシが頭から血の気が引いてぶっ倒れそうになったのは
「数値操作
」。
娯楽番組でテキトーなデータとってたらこんなんなっちゃいました、
なんてケースを指摘しとるんではない。そんなのはもう馴れた。どーでもいい。
いやよくはないが、勝手にどっかで生き恥さらしとれ。
ワタシをこのたび戦慄せしめたものは、
違法駐車、ひったくり、財政破綻、税金無駄遣い、犯罪、警察官不祥事
、
その他もろもろ社会の良くない出来事はほとんどが大阪ワースト1、
という報道だ。これを中央メディア各社はここ10年ばかり垂れ流してきたし、
在阪メディアもそれを信じて
「わが大阪は情けない、全国に恥をさらしている」的な反省番組を作り続けてきた。
犯罪発生率や財政破綻の、そういうデータが政府公認で存在するのだから、
これは当然である。
ワタシも、「大阪のヘンなイメージ操作はやめろー!」と叫びつつ、
犯罪の多さや財政破綻は
公的データがあるんじゃしょうがない、
事実なんだろうから今後改善していこう、
みたいな感じで周囲に呼びかけてきた。
が、
違う!
何かヘンだと思ったのは、児童虐待発生件数まで大阪がワースト1になっていたことだ。
ワタシはテツのかたわら、地域看護事業に興味を持ち、ときどき調べ物とかしている。
児童虐待にかんしては、大阪は通報システムが発達し、
発生しそうになっても未然に保護、母子分離などの施策がとられるようになっている。
…それなのに児虐ワースト1?
なんでそうなるのか分からないが、とにかくそういうことにされている。
でも市町村別に細かく調べて合計してみたら、大阪はやっぱり全国的には少ないことが判明した。
どこかでデータが改ざんされて、「大阪ワースト1」が捏造されている!
ということは…今一番批判されている、大阪府の財政破綻、というのはどうだ。
結果を先に言おう。無駄なハコモノ建設、無駄な道路や埋め立てによる債務は
これも調べてみたら東京都のほうが何倍も多い!
なんだこれは!
次、治安の悪さ。これも同じだ。しかも泣けるほど
全国的に東京が突出して悪い。
こうなるともう、ひったくり発生件数や違法駐車というのも怪しい。
ともかく、公的に適正とされた大マジメなデータで改ざんがあることがわかった。
この国には、町単位、県単位など細かい単位で正確に記された小データと、
その合算過程で
ある意思が介入し
改ざんされてしまうウソの大データがある。
ある意思、とは「
一国の首都たるもの、清浄で健全でなければならない
」
という帳尻あわせだ。
東京の都合の悪いものを隠蔽したぶん、地方都市に適宜盛り付けていく。
都市として首都の次位に付く大阪には「特盛り」サービスだ。
NHKを含むテレビ、五大新聞など大手メディアは、
こうして帳尻合わせの済んだデータのほうを信じて使用するため、
「なんでもかんでも大阪がワースト1」のような結果が生じる。
恥ずかしい。
こんなことまでして、ひと様に恥をなすりつけてまで、虚飾の美を全国に見せつけるわが故郷。
ワタシは大阪に引っ越した後も、東京の素晴らしさを誇りに思ってきたが、
今回おそらく初めて、ワタシは東京を心の底から恥じた。
10年くらいしたら東京に戻ろうかなーと思っていたが、
このショックから立ち直れなければ大阪に居続けてしまいそうだ。
今年の夏コミに行くのも尻込みする。
なんつーか、こわい。かの美しい首都は、同じく美しくてこわい平壌と同列に、
いまワタシの頭の中では並んでいる。
そして東京に居る旧友たちが心配になってきた。
世界一安全なわが街、なんて思い込んで油断していたとしたら…。
警戒せよ! キミタチの住むトーキョーは大本営発表と全く違い、
本当は大阪の何倍も治安が悪い!
都市債務も大阪の比ではないから、ある日突然都民税が倍増されるかもしれない!
警察官不祥事は大阪が情報開示しているからカウントされるだけで、
開示してない警視庁にはどれほど隠匿されているのか見当も付かない。
警官も信用ならないのでは、首都の治安はこれからどうなるのだろう。
…もっとも、ワタシの友人なんてのは統計を頭っから信じようとしないへそまがり揃いだから
心配するほどのことではないかもしれないが。
ともかく、「大本営発表」は21世紀のきょうもカタチを変えて生き続けている。
それらは「
東京の華は報じて恥は報じず、地方の恥は報じて華は報じず
」
という形になってあらゆるマスメディア上にあらわれる。
これでは、
めんどくさいから地方の取材なんか行かず近場で済ませ
帰りにスンデ食って焼酎引っかけてデスクに戻ってる
首都の恥部を謙虚に受け止め地道に近場の取材をして正直に報じている
韓国の中央メディアのほうがマシだ。
日本の中央メディアは
平壌の華ばかり報じる北朝鮮官報と
色ネギのムジナと言われても仕方ない
。
2月11日(水)
あなたは怪しい怪しい怪しい
前回も書いたけど、へんな詐欺とか突然刺し殺される犯罪とかが増えてるせいか、
ほんとーに取材やりにくくなった。もう怪しまれてばっか。
雑誌の取材だっつってんのに突然電話くるのは怪しい。
広告費かからないで載せるってゆーのが怪しい。
昼間っから田舎道ひとりで歩いてるのが怪しい。
カメラ持ってるからますます怪しい。
あー怪しい怪しい怪しい怪しい。
国民総探偵時代の到来だ!
さあみんなで怪しいやつを見つけるんだ!
これで本物の詐欺師なんかに会ったら、みんな喜ぶぞー。
「あんたテレビでやってた振り込め詐欺だね、キャー、会っちゃった、ここにサインして!」
なんて。ご近所ぞろぞろ見物に出てきたりして。
時代のヒーロー、詐欺師。
だから詐欺師は本物だからいいのであって、
私みたいな単に「怪しい」だけのハンパ者がいちばん変な目でみられるのだ。
振り込め詐欺はテレビに出てるけど、ライターはテレビに出てないからだ。
わかりやすい。実にわかりやすいぞ。キーはテレビなのだ。わははー(自棄)。
ふた昔ほど前までは、ひとりでカメラ持って田舎道歩いてると、
買い物途中のおばちゃんとか、農作業中のおっちゃんとか、
必要以上に話しかけてきて面白がられたものだけど、
今はそんなことも激減したなーーー。
だいいち田舎ではみんな車のってるしー。
車のらずに野道を歩いてること自体怪しいしーーー。
あーもう、さっきも電話取材でひとしきり怪しまれたあと「ガチャン!」だ。
とほほ。
砂を噛むような世の中になりつつあるなー。
富士ぶさもなくなるしなー。
↑無理やり引っ張ってくるなー。
1月30日(金)
載せ載せ詐欺
なんかねー、「オレオレ詐欺」の台頭以来、
お店の取材とかがめっきりやりにくくなった。
はっきり言われるもんね
「最近はヘンな詐欺があるから
名刺と企画書見せて」
ってね。
それで出版社側に電話かけて、本当に企画が存在することを確認し、
ようやく取材に応じてくれる、というケース。
んーな、「雑誌に載せる」ということで詐欺が成立するでしょーかね。
記者本人が取材してるんだし。
でもまあ、こういう時世だし、ワタシが店の立場だったとしたら、
やっぱり突然の取材なんかには警戒するかもしれないなー、
とか何とかいろいろ考えてみる。
でもとにかく、今のところ「載せ載せ詐欺」は存在しないので、
旅館や食堂やみやげ物店の皆様、
どーか警戒せずにご協力おねがいしますですです。
1月23日(金)
まいど1号飛翔
東大阪の零細企業が力を出し合って製造した人工衛星
「まいど1号」が飛び立った。
慶賀の至りだ。
製造したのは
東大阪宇宙開発協同組合
。
すばらしすぎる名前である。
「三丁目防衛軍」の世界だ。
振り返れば、大阪のシンボル通天閣も
1代目は政府が立てたが、現在の2代目は
地元商店街が、自分たちの持てるモノと智恵を出し合って立てた。
私は、かつて拙著で、
政府肝煎りの大企業が立てた東京タワーに対し
零細が立てた通天閣が武骨なのは云々、
と書いたことがある。
だが、日本はもともと零細企業に強みがある国なのだ。
零細工業会社が作るネジ1本、ギア1枚、コンデンサー1個の上に
大企業は成り立っている。
極言すれば大企業は組み立てているに過ぎない。
それゆえ、東京タワーも敷衍すれば零細が立てたと言ってもいい。
ちなみに東京タワーと通天閣の両社長は
一緒に飲みに行く仲良しさんだそうである。
かようにこういう国なわけだが、
わが政府は大企業優遇政策をやめない。
特に税制面で顕著である。
理由はいろいろくっつけているが、
よくのたまわるのが
「大企業が元気でないと海外から投資が得られない」
という理屈。
そりゃそうだろーが、毎度選挙ごとに
零細を救います救います
と叫んでおいて、
実際は廃れるままに放置しているわが政府。
世界に誇る精巧なネジ1本が作られなければ、
大企業も海外からの投資もへったくれもない、
ということに政治家は気づいていない。
いや、気づいてるんだけど、献金とかあるから、
気づいてないフリをしてるだけかもしれん。けっ!
てなことを書くと、テレ朝の報ステあたりは乗ってくるのだろうが、
あんたんとこの時流主義にはこちとらヘキエキしてっからよ。
献金で身動きの取れない政治家と
同じ穴の色ネギ
だよ。
視聴者のなかで一番多いサラリーマンの機嫌を取らねばならないから、
かつて
「厚生年金加入者は国民年金加入者に比べこんなに損」
といって
国民年金の零細やフリー業者が
まるでウソまみれの確定申告をしているかのように報じたことがある。
あたしゃ覚えてるからなしっかり。
ほんま、冗談じゃないぞ。
確定申告時にどれだけ「証拠レシート」求められるか
あんたら知ってんのか。
そういう番組だから、今回報ステが
「日本の中小企業パワー」なんつって
「まいど1号」の成功にしっぽを振っていたのを、
個人事業主であるワタシは唾棄する思いで見ていたのだった。
わははのはーだ。おしりてんてん。
1月11日(日)
ヨリモに水間駅アップされてる
…ので、よかったら見てくださいまし。
私のオキニの駅です。泉州には、大阪に引っ越した当初、住んでいたからね。
10月23日の日記から油日駅に入ると、右上の「一覧へ」から飛べます。
そういえばこのショット撮るとき、晴れ着のおねえちゃんが来るのを、
ずいぶん待ったんだよなー。1時間くらい。
考えてみると、最近の女の子は初詣にあまり振袖着ないよね。
夏祭りでは浴衣着るのに。
浴衣は丈の短いミニ浴衣なるものが出来たんで、着やすくてカワイイから流行ってるとか。
振袖も、ミニ袖のやつ開発したらいいかも…。
ってそれはもう振袖ではないだろ(ひとりでつっこむ)。
ちなみに水間の寺院風駅舎は国登録文化財です。すげー。
この駅にはどう考えても、元東急7000より
元南海のツリカケ車のほうが似合うよなー。ここにステンレスカーはないよなー。
あっヨリモのサブタイトル間違ってますね。
汽笛が響く町の…って、前の真岡駅のままになってるよ〜ん。
まあ、どう見てもSL駅舎ではないので分かると思うからいいけど。
1月10日(土)
夕凪鉄道猫又山線宇良々駅
…の光景ということでイラスト1枚描いてアップしときました。
なんかね、突然絵描きたくなってね。
画材は水彩色鉛筆というあんまりメジャーでないモノ。
よく見るとあちこちアラがありますがご勘弁。
長時間描き続ける気力がなかったんで
素朴でサラッとした画風にしたかったんで、
短時間であっさり仕上げたものでして、なんともかんとも。
猫又山線は、夕鉄宵宮本線の茜が原から分岐して山に入る単線のローカル線。
途中の宇良々(うらら)駅は桜がいっぱい、てな設定で。
ほんでもって、住民はみんな春うららな性格で、
桜が大好きで、言葉の語尾に「うらら」と付ける習慣がある、
とかいうのイイかも。
コンビニでのお買い物シーンは
「1067円になりますうらら。お弁当温めますかうらら」
「お願いしますうらら」
ああ脳天気でいいなあ夕鉄沿線はうらら。
1月2日(金)
冬コミ出展してきました
いや〜、完売っす!
うれしい! 2008年は仕事ばかりで同人活動にあまり時間が割けなかったけど、
最後に良い思いをさせていただいた感がある。
夏コミでは臨界の売上げが落ちたので、
「リピーターがあるからだなー」と思っていたんだけど、
今回は再び売上げ増。
冬コミのほうが規模でかいのかな。
それとも新たにこのサイト見て来てくれた人たちなのかな。
いずれにしても有難いことだ。ほんと、みなさんどうもありがとう。
(このサイトにはカウンターを設けてないので
どれくらいの人が読んでくれているのか分からないのだけど、
予想以上に読まれているのだろうか。迂闊なこと書けんな〜(笑))。
「ペーパーください。本はみんな持っています、サイトも拝見してますよ」
と声をかけてくださった青年もいた。
大感激だ!
思わず最敬礼してしまった。
更新頻度が低いサイトでごめ〜ん。
「夕鉄の茜が原以遠の停車駅案内図が見たい」
と言ってくれた貴方、
お互いマニアですなあ(笑)。
「快速が茜が原まで各停化しないってどういうことです?」
って質問、
ツボ突きすぎ。
停車駅パターンに萌える人っているもんだ。
ああああ、こうなったら何が何でも
臨界3は出さねば!
版下黄ばんできたし。
でもキャラが暴走しはじめていて、ハナシを収拾つけるのにどうしようか悩んでいる。
…という話を盟友I氏にしたら、
「誰が暴走してるんです? あの姉弟?」
…って、ミサキユウキなんておとなしいもんだよー!
手に負えないのは
空子に決まってんじゃん。
もう作者が同人活動しはじめた当初からいるから、完全に作者をナメきっていて、
自分勝手に行動しよる女。
「夕鉄雑記帖」で
ブルマはかせたりしたから、
その腹いせにコンテを外れる外れる!
えーい、おとなしくせんと
今度はラバーホットパンツはかせるぞこのジャジャ馬学者!
(あっその学者とエッチの落差少し
いいかも
♪)。。。
そんなわけで、今年もよろしくです。
12月23日(火)
医療関係パラドックス3題
アレルギーのデパートである私は、先日呼吸器科の医師から
「発作時に
息が吸えなくなったら
これを使って」
といわれて
吸引タイプ
のスプレー薬を処方してもらったのだが
……え、えーーーと。。。。
同じく私は先日、皮膚科医からアレルギー性皮膚炎の新薬として
FK506という外用薬をもらったのだが、医師いわく
「この新薬は
肌荒れするから
炎症があるところに使っちゃダメ」
……ああああ、あのーーーーー。。。。
義父が使っている
補聴器
は、耳から外したまま電源を切らずに放置すると
電子音が鳴って知らせる
のだが
……ネタか? これはネタかメーカー!!
いつもながら年末忙殺されてるとしょーもないこと考えるワタシ。
幸いアレルギーは最近低位安定してるからいいけど、義父が心配だぞ。
12月15日(月)
安納楽至という字を当ててみたりする
風邪ひいた。風邪薬をのんだら、1時間後、全身がほてり、
皮膚にかゆみ出て、少し呼吸困難になった。
出た〜〜〜!
アナフラクシー、アナフィラキシーなどと呼ばれるショック症状である。
ひどい人は呼吸できなくなって
死ぬ♪
どひーーーー。勘弁してよ〜。
苦悶しながら
あ・なふ・らく・し
で
安納楽至
なんて当て字してみる。
むむむ、なんか楽しげになってきたぞ。やっぱり漢字いいなあ。
いや、そんな呑気なこと言ってる場合ではない。
卵由来の塩化リゾチームがいちばん反応するらしいから、
それ無しのやつを妻に買ってきてもらった。
ほんで半日後、飲んだ。
ぐえー。やっぱり少しくる〜〜!
薬品って大なり小なり、卵使ってんじゃんかさー。
じゃあいずれにせよダメってこと?
冗談じゃないっすよー。
あれ? でも1回目と2回目の服薬のあいだに、
100均で買った
フルーツマシュマロと、
イカモダン1枚
食ってるんだけどな。
マシュマロなんて卵白だし、モダン焼きは卵2個使ってるぞー。
それらでは安納楽至にならなかった。
…ということは……え? 気のせい?
あ、
なんか熱さがったような気がする
(単純なやつ)。
12月8日(月)
いや脚線美はともかくとしてだ。
モリタカが何年ぶりだかでミニスカートで歌ったらしい。
「渡良瀬橋」は自らシンセを演奏しながら歌ったそうだ。
で、その脚線美はともかくとしてだな、
「渡良瀬橋」の歌詞をワタシは全然しらなかったのだが、
「きれいなところで育ったんだね」「ここで暮らしたいね」
……ななななぬぁぬううううう!?
ここで歌われた渡良瀬橋が足利市の渡良瀬橋であることは分かっている。
ああああ、
あの真ったいらの、平原大爆裂の、
地面掘ったら注射器出てきそうな荒野の真ん中
が
「きれいなところ」「ここで暮らしたい」だとうううう?
よーしっ、
いいじゃないっすかモリタカ。
見上げたもんだ。見上げてつかわす。
見上げてあげるからそのヒールで踏んづけて。
いや脚線美はともかくとしてだ。
確かあの橋って夜になると極彩色にライトアップされるんだよなー。
たいへんな平原。
たいへんな地平線。
たいへんな太股。いや脚(以下略)
11月28日
高輝度LED萌え
あーもう仕事に忙殺されていたらまたもや一ヶ月あいてしまった。
ごめーん。「テツの湯」アップしたから暇なとき見てね。
なんとかいう女の子が歌ってる「尻取りロックンロール」が耳について離れん(笑)
そいから、何でも萌えりゃいいってもんじゃないけど
高輝度LEDの光
って何かキません?
特に白や青や緑。
「こおいう色なんですよおおおおおお!」とぐいぐい説得してくる輝き。
白は特にあの冷ややかさがイイよね、ね、ね。
あーこんなどうでもいいこと書いてないで仕事しないとだ〜年末だし。
10月24日
アレルギーマックス
ここ数日間で、アレルギー性喘息と皮膚炎が悪化。
だって家の周囲のブタクサ駆除と、ネコの毛の生え変わりと、
気温の急変と、いっぺんに来るんだもんよー。
ふだんは低位安定してるアレルギーも、こういう突発的な環境変異には弱くて、
いま喘鳴マックス(あいかわらずインバータのマネして遊んでるけど)、
顔の皮膚ボロボロ。ついでに鼻水も涙もとまらん。
ったく、うっとーしーなーアレルギー体質は。
医者に「リンデロン内服錠くれー」っつったら難渋された。
依存しないってゆってんのにー!
くそー、処方してくんなかったら
梅田の阪急下あたりに徘徊してるアヤシイ薬売りのニィちゃんから買うぞー。
…って、売ってんのかなステ錠。
眠剤とかは売ってるんだけどなー。
そういえば家にハルシオン余ってるから法外価格で売りに行こうかな。
「眠れない秋の夜長に春詩音」
いいコピーできたし。しかも五七調。
10月23日(木)
ヨリモでもよめるよ
←回文(←ウソ)
もう半年くらい前からそうなってるんだけど、なんか、お知らせするの忘れてた。
読売新聞のプレミアムサービス「ヨリモ」で、
ワタシが旅行読売に連載してる「駅舎のある風景」が読めます(夏ごろからの作品が収録されてます)。
「ヨリモ」トップ → チケット&ツアー → 読売ロマンの旅 → 旅のコラム
の要領で入ってください。
このあいだの油日駅は
ここだよ
10月14日(火)
神輿二題
大阪南部の
泉南市樽井のみこし
。
和泉地方といえばだんじりが有名だが、みこしもあるんだよ。
海沿いの町独特の、威勢のいい祭だ。
ちなみに、泉州の祭のはっぴを作っているお店には、
東京三社祭のはっぴも飾ってあった。
祭とか趣味の世界では、東西のいがみ合いなんかない。
もともと東京と大阪の対立なんてものは、
大○晃○を始めとするクソ知識人や
興味本位売上げ(or視聴率)第一の
クソマスコミが作りやがった虚構
だから、
実際の町にあるわけがない。
ああいうクソどもの手にひっかからないよう、
趣味人たち我々は少なくとも東西仲良くやりたいものだ。
代わってこちらは盟友せぱたくろう氏が送ってくれた
埼玉県鷲宮町の
「らきすたみこし」。
かの町が「らきすた」の舞台ということで
アニメファンたちが聖地詣でに押し寄せるようになり、
それなら
町おこしにみこしでもつくっちゃいましょう、
という鷲宮神社のユニークきわまる発案。
この発案を聞いたときはどんなものになるやらと心配していたのだが、
そうかこの手があったか!
立体だったら痛くなりそうだと懸念していたが、見事かわされた。
そうだアンドン!
これでやれば二次元のポップさが維持できる。
なにしろ日本には
「ねぶた」の実績があるではないか。
ちなみにコレ、担ぎ手の掛け声は最初「わっしょい、わっしょい」だったのが、
次第に興がのってきて
「バルサミコ酢、バルサミコ酢」
だの
「かがみ、かがみ
」だのと
マニア以外にはわけのわからない掛け声に変わっていったそうだ。
…ったく、ヲタはよー(笑)。
…って、テツもたいがい人のこと言えないけど。
というわけで、秋のみこし二題でした。
10月7日(火)
しんどい〜〜〜(笑)
仕事詰め込みすぎた〜〜〜。
10月は少し余裕を持たせるつもりだったのに〜。
ひーーー。いま修羅場。
修羅場だったらサイトに日記なんか書いてる場合じゃないんだけど、
なんかこう、ねえ。えーと、ええい、もうよく分からん。
ネコの毛とかホコリのたまってるところを掃除したら
ヒメカツオブシムシの幼虫が5、6匹いて、
最終齢幼虫で、あと少しでサナギになれるというところまで成長していたので、
かわいそうだと思ったけど、やっぱり掃除機で吸ってしまった。すまんなヒメカツ。
ヒメカツオブシムシは、甲虫類(カブトムシの眷属)で、
成虫は花粉とか食べるんだけど、
幼虫はホコリとか獣毛とか食べかすとかを食べる。
ウールのセーターに穴を開ける虫として有名。
でもうちの場合、セーターはタンスにしまってあるので、
せいぜい床に落ちてるネコの毛を食べに来てる程度。
だから掃除してくれてるわけで、お世話になってるんだけど、
だからといって共生するのもなんだかなーと思うので一応駆除した。
でも、子供のころ昆虫採集少年だったワタシは、いまでも虫には、なんかこう、愛着がある。
ヒマになったら2、3匹飼うかなヒメカツ(まじかよ)。
あ、さすがにコウガイビルはムリだけどな〜…。
9月23日(火)
世間ウケはいいけどそうじゃないと思うこと
「世の中は理屈じゃないんだ」……
いや理屈です
「学校では教えてくれない」……
聞けばなんぼでも教えてもらえます
「方言でしか言い表せないことがある」……
錯覚です。
(A方言話者がB方言話者を傍観したときそう感じるだけ)
「言葉では言い表せないことがある」……
ない。
語彙不足
「東京(ソウル)に比べ大阪(釜山)はせっかち」……日韓で同じこと言ってるけど
逆だよ
「けんかしながら肌で覚える」……
死ぬから
やめたほうがいい
「学者先生に何が分かるか」……少なくとも
言論放棄してるよりは。
なんか、最近大学の仕事することが多いんだけど、
大学の先生が世間から変な目で見られてるのを知って
なんだかなーーーと思ったのでとりあえず。
(あれはやっかみなのか? だとしたらカナリみっともないぞ)
そういえば少し昔、
「駅名を全部言えるようなやつにはなりたくない」
とか何とかいう本を出したすし屋さんだか魚屋さんがいて、
まさに駅名を全部言えるようなやつである私は
「ほほー、これからはオタクが世の中作っていくんだけどねえ」
と冷笑しながらナナメ読みしていた。
どうやらその人の理屈によると、
駅名を全部言えるようなやつは
オンナを幸せに出来ないらしい
のだが、
その人はその本を出した数年後に結婚して、
好き勝手やって奥さんを翻弄した挙句、奥さんに逃げられて離婚した。
ちなみに駅名を全部言えるようなやつであるところの
私や私の友人やそのまた友人は、
奥さんとかれこれ何年も仲良くやっているが、
どーするよ。
9月10日(水)
但馬地方に行ってきた
小浜線電化されてて、雰囲気変わってたなあ。。。
KTRのエクスプローラーはだいぶ年季が入ってきて、味が出てきてる。
ふへへへへ。これだからねDCは。
いくらスタイリッシュなデザインで登場しても老けるのが早い。
香住から帰路は「はまかぜ」に乗車。
原型
キハ181
唯一の活躍の場じゃないかな。
老弱の走りを覚悟してたけど、なんのなんの、カナリ飛ばすわ、あれ。
カミンズに載せかえてんのか?
車内もきれいに更新されているし、壁の隙間から排煙が入ってくることもなく、
意外に快適な3時間だった。
特に、姫路から山陽線に入って以降なんて
飛ばす飛ばす!
「スーパーはくと? ヘン! 知らんなぁ!
オレぁ国鉄時代から叩きあげた
500PS搭載の高速仕様じゃ!
若いモンにゃまだまだ負けねえぜ」
てな粋がりが聞こえてくるようだった。
でも。。。。ときどき床下から
バコン! ドガン! パキン!
とか聞こえる異音は、いったい何。。。。???
冷房きかせてなくても
背筋が少し寒かった
であります。
8月21日(木)
夏コミ終わる
17日に夏コミに出店し、慌しく新幹線で帰ってきた。
もう少し体力があれば、
「コミケットトレイン」
で帰阪してもよかった。
わが友人たちが22年間も続けたコミケ往復用の団体列車で、今回が最後だった。
アマチュアの企画というものにJRがノラなくなってきているのを感じる。
まあ時代の趨勢なのだろうが、惜しい。
「臨界」の売れ行きは、前回の冬コミよりは落ちた。
リピーターがあるからそれは予想通りだ。
それでも臨界1はけっこういったな。平原の不安感に共感してくれる人が意外にいることに驚く。
「お茶にごしん刊」の
「夕凪鉄道雑記帖」
がやっぱり一番さばけた。
それにしても同人誌3種類も出すと、さすがに押入れがきつくなってくる。
もう潮時かなーと思いつつも、
「冬コミで臨界買って、おもしろかったからまた来ました〜」
とか言われると、
つい嬉しさのあまり
「ありがとーございますっ! 3号も気合で作りますっ
」となってしまう(笑)。
ああああ、同人誌の世界には、
皆こうしてハマっていくのだなあ。。。
8月3日(日)
ひさびさに…
カナリひさびさにイラストupしたなー。
でもこれっておととしあたりに眠剤飲んだ後で描いて、
意識混濁状態で貼り付けて、
翌朝
「やべーなんでこんな80年代のEWとか知らない人には全然わからんイラストupしちまったんだろー」
と叫んで、急きょ撤去したやつである。
撤去したものの、捨てるのは勿体ないからデータ残しておいたんだが、
先日あらためて見てみたら面白かったので載せることにしたでがんす。
ああこれでますます不親切なサイトになっていくだなや。
それにしてもこの暑さどーよ。
夜通しセミしぐれだし。
夕立じゃなくてスコールだし。
南洋の魚が大阪湾で釣れるし。
あと10年もしたら、そこらへんでハイビスカスとか自生するんだろうな。
雑木林はマングローブだらけとか。
暑いの苦手なワタシにはコタエる。夏そのものは躍動的で好きなんだけど。
あーーー。きょうも大阪35度いくのかなあ。もう亜熱帯だなあ。。。
7月24日(木)
うははのはー−−底力なのだー!
「
電車で温泉
」、夕刊フジに続きまして、日刊ゲンダイでも紹介されました〜。
評文はサイトにも載ってるから読めますよん→
ここだよ
「風呂好き+鉄道マニアの底力」「ダブルパワーなのだ」
だって。
うひょえー。
なんか、すごい表現だ。
やみくもにパワーが湧いてくるぞ。むむむむ。
さて夏コミですが、
「夕凪鉄道雑記帳」
入稿しました。
当日、会場搬入で初売りします。
夕鉄の車両ガイドと停車パターン案内とイラスト描きちらかし、表紙コミ20pで200円です。
架空鉄道の案内書なんか買ってどーすんだー。
…って作者本人が言ってちゃどーしよーもないですね(笑)。
まあ、17日にコミケに来られる方は、熱中症に注意しておでかけください。
時間があったら
東「メ−34a」
に立ち寄ってみてね♪
7月14日(月)
新しいスパセンができた
久しぶりに日記かくなー。
近所にまたまたスパセンができたので愛用している。
ナトリウム・カルシウム−塩化物泉。
鉄分が多いためかオレンジ色っぽい湯。
湯に色が付いてると何か効能が強そうでいいすね。
ところでここの食堂は韓国料理のメニウがものすごく充実している。
在日コリアン資本なのかなー。
在日コリアン企業がレジャー産業に強いのは
パチンコ店の席捲で実証ずみだが、最近はスパセンにも進出か?
湯上りに甘酸っぱい冷麺を食べれるのはありがたいので歓迎だ。
それにしても、だいたい男湯のほうが静かで、女湯のほうが賑やかである。
家内と行くことが多いので、湯上りにお互いの浴室の様子を報告し合うと、
女湯のほうでは若い女性同士がサウナで延々と人生相談していたり、
おばちゃんが露天で世間話に興じていたりして、たいそう盛り上がっているようだ。
それに比して、男湯のほうはなんというか、みんな粛々と入浴している。
東西では、東のほうがどちらかというと賑やかで、西は静かだ。
万事賑やかなことが好きな関西、というイメージからすると意外に思われるだろうが、
物事はそう単純ではないのだなこれが。
6月9日(月)
ごアクセス
youtubeで「組曲ニコニコ動画」のひとつをみていたら、
最後に
「本日はニコニコ動画に
ごアクセス
いただき、ありがとうございました」
というコメントが入った。
前からときどき思うのだが、日本語の特徴のひとつである「御」(お、おん、ご)は、
外国語に対してどういうふるまいをするのだろうか。
昔、観光ホテルのCMで「
お風呂にお酒にお食事におボーリング
」というのがあった。
わざとやっているのだが、英単語に「お」は座りが悪い。
さきの「ごアクセス」もわざとだろうが、
「ご」のほうが座りがいいように思える。
「風呂」「食事」など、馴染みが深い漢語を除き、「御」は「ご」で漢語にくっつくことになっている。
「ご紹介」「ご訪問」などですわな。
「ごアクセス」が比較的耳になじむのも、漢語読みだからかもしれない。
温泉旅館のサイトで「交通案内・お車でお越しのお客様」というのがあって、
それにつづいて「
お電車でお越しの…
」というのがあり、
でんぐり返りそうになったことがある。
「電車」に「お」はないだろ。かといって「ご」でもおかしいが。
「ビール」に「お」がついてもおかしくないのは意外だが、ビール以外ではほぼ、ない。
「キムチ」はどうだ。
「おキムチ」「ごキムチ」
…どっちもヘンだ。
「御」のほかには、「接続部分の濁音化」。
「懐中時計」「ショウガ醤油」「夫婦喧嘩」など、
粘着度が高いものほど濁音化する。
ただし、外来語では絶対しない。
いままでずーっと探してるんだけど、一個もみつからない。
「日めくり
ガ
レンダー」「カセット
デ
ープ」なんて言わないでしょ。
唯一、ごく例外的に、
関川夏央氏が名著「ソウルの練習問題」のなかで
水ギムチ
と書いたことがある。
これはごくごく例外で、おそらく確信犯的で、編集もよく通したな、と思う。
韓国語だと感覚的に近いので、西洋語より濁らせやすいかもしれない。
たゆまず探してみようっと。
(仕事いそがしいんだからたゆめよ自分)
5月28日(水)
車格不同一性障害
JRがまだ国鉄だった時代を知っている方は、
実際に乗ったことはなくても、一度や二度、見るか聞くかしたことはあると思う。
「115系の急行」。
テツでない人のために説明しておくと、通勤型を使った有料急行列車ね。
ロングシートもつり革も付いてるし、シートピッチも狭いし乗りごこちも悪いのに、なんで有料急行にこんなの使うんだー、というやつ。
「遜色急行」というらしい。
なんかしらんが、おとといの夜から突然コレに萌え始めた。
ネットで調べたら、けっこう出て来る。
乗るのはヤだけど、撮るぶんには珍しくて面白いので、
当時の撮りテツの人たちはけっこう撮ってる。
代表的なのは房総夏ダイヤのとき、165系が足りなくなって籠原あたりから借り出されてきた115による急行「うち房」「みさき」など。
それから、驚くべきことに定期列車でも遜色急行は存在してて、
「かいじ」「なすの」などの一部に115系、「ときわ」の一部に401を充当したスジ
があったらしい。70年代までだな。
おそるべくは「かいじ」で、スカ色115によるかいじ専用編成が存在し、一時期はロザも挟んだ。もちろん115にロザなんかないから、165のやつをスカ色に塗り替えて使用したそうな。
あー、乗ってみてーなー遜色急行。
なんかこういう、車両と種別の格が合ってないものに興奮しません?
これって病域にはいるのだろーか。
かかりつけの神経科医に聞いてみようかなー。
「車格不同一性障害」ってあるんでしょうか、とか。
けっこうそそられてる人はいるようで、
RPが数年前に「特集・遜色急行」なる超マニアックな特集してるし、
掲示板でも遜色急行板なんてのがある。
「
165の非冷房急行と115の冷房急行だったらどっちに乗るよ
」
という質問には笑った。
まるで「ウンコ味のカレーとカレー味の…」ではないか。アハハハ。
そういえば、90年頃、221による臨時急行「マリン白浜221」「マリン城崎221」なんてのも走ったらしい。
221なんて165よりイスいいし速いし、文句はないはずなんだけど、けっこう「
気づいちゃった客
」がいて、「これオレが毎朝通勤で乗ってる新快速だろ、なんで金いるねん」とかクレームついて、結局短命に終わったらしい。
まーなー、つり革あるからバレるよなー。
あー遜色急行のりたかったよう。
JR最後の昼行急行となったつやまは立派な遜色急行(へんなことば)だけど、キハだといまいち萌えないんだよなー。
5月19日(月)
「電車で温泉」2049冊中20位ですと!
YAHOOブックスで「タイトルに『温泉』がつく本」で検索したら、
2049冊もぞろぞろ出てきてびっくりしたけど、
それよりなにより売り上げ順で拙著「電車で温泉」が
20位に入っていたのにはぶったまげた!
うううう、皆さん、
ありがとうございますうううう!
ぜんぜん話はかわるけど、前にラキスタのこと書いたら
盟友せぱたくろう氏からメールがあって、
かのアニメの舞台となった鷲宮の、鷲宮神社の絵馬を見せてくれた。
なななな、なんじゃこりゃーーー!
韓国語、繁体中国語、そしてここには写ってないけどタイ語もある。
アニメファンにとって鷲宮神社が「聖地化」した、という話は聞いてたけど、
こんな国際化してるとは思わなかった。すごいーーーー。
ちなみにこの写真で中央下部にあるハングル絵馬には
「
つかさは俺の新婦です
」
と書かれている。
よく日本のアニメファンの間でかわされる「○○は俺の嫁w」なんていう表現そのまま踏襲。
ちなみに「つかさ」は「つかさ」のまま入ったんですね。
「あずまんが大王」のころはウリナライズが残ってて、
日本的背景のなかで韓国名のキャラクターが徘徊しているという、
妙な現象になっとりましたが、少しずつオリジナル名前での韓訳化、になっていってるみたい。
それにしても、らきすたみたいなマニアックなアニメ、
よく外国語訳できたもんだよなー。
しかもそれでわざわざ「
聖地詣で
」するほどのファンがついてる状況だもんな。
日本の漫画アニメ文化はやっぱりすごい。
あ、そうだ温泉もすごいです(笑)。
5月16日(金)
ラキスタって茫漠平原アニメですよね、ね、ね
あー半月ばかりモノスゴク忙しかった。
仕事って重なるものなんだよなー。それは会社づとめしているときも、独立してからも同じ。
かかりつけ医は
「仕事の忙・閑の差を極力をなくして規則正しい生活を」
なんて言うけど
できるかーーんーなコト!
「んなことできないことは医療関係者がいちばんよくお判りでしょう」
と言ったら
「ま、そーやなー。ほんま言うとそーやねんなー」
だって。医師もたいへんだ。
「電車で温泉」、首都圏ではけっこうイケてるらしいけど
なにぶん地域限定ガイドなので、ここ大阪の書店には並んでおらず
さばけ具合が確認できず残念しごくじゃー。
それにしても、
「大阪に引っ越したからこそ、気付けた関東平野の魅力を記した」
とか何とか書いたものの、
本当に読み手に受け取られるだけの表現をしえたかどうかは未だ気がかりである。
関東平野って茫漠としてて広くて不安で、
でもそんなところに温泉わいててハッピーで、
その落差がたまんないでしょー、
なんて
コアな書き方を商業誌でするわけにいかないから、いわゆる行間に埋めたけど。
いや、でも自信をもつことにした。
あの関東平野堪能アニメ(とワタシが勝手に思っている)「らきすた」も
京都で作られているではないか。
やっぱり何と言ってもあれの
萌えどころ
といったら
主人公の女の子のネコくちと地平線
でしょう!
幸手や鷲宮
あたりの平原をイイカンジに描けている。
そうだ私はアニメや漫画の「背景につかわれてる都市」をみるのが
けっこう好きなんだな。
「かみちゅ」の
尾道
はみごとだった。
youtubeから削除されちゃったので残念だが。
あのフェリーがなんとも…。
4月27日(日)
冷麺食いに行ってきた
どうしてもピビン冷麺がたらふく食いたくなって
格安航空券買ってソウルまで行ってきた。
梅田に買い物に行くのと大差ない軽装で行ったので
我ながら本当に外国に行ってきたのか、未だに実感がない。
冷麺はスバラスィ。二泊で五回も食った。
ムルレン2回ピネン3回。
冷麺食ってないときは寝てるかテツしてるかだった。
電車ネットワーク広がったなー。
ソウル市からはみ出してるのはもうアタリマエ、
一部は京畿道からも飛び出てるもんなー。
新車も増えたし、カラーリングもかっこよくなったし、
あとは急行運転だなー。
40キロも50キロも
ちんたらちんたら鈍行で行く
のはしんどいぜよ。
来年開通の9号線は地下区間でも急行運転アリで
しかも空港鉄道A’REXと直通運転だって。
楽しみだ〜!
どうでもいいけどエイレックス、早く都心まで開通しないと、
存在忘れられちゃうよ。
がんばって空気運んでる
お多福ラピート
もかわいそう。
韓・英・中・日の四ヶ国語放送は好感度大。
本家ラピートもあれくらいすべきと思いますです。
空港列車なんだし。
4月11日(金)
そうだ思い出した「和諧」だ
きのう中国のなんちゃって新幹線について触れたけど、
あれにもそういえば一応名前あるんだわ。
「ひかり」とか「のぞみ」みたいに種別を表しているのではなく
単に特定の編成に何となくつけたような感じなんだけど。
「
和諧号
」。
和諧とは「調和」を意味するらしい。
その調和の国が、いま一体何をしとるですかチベットで。
全然関係ないけど、きのう「夕刊フジ」から電話取材うけた。
「電車で温泉」を紹介するから、その書評のため、ということだった。
先方記者は丁寧な人で、つい温泉話で盛り上がってしまった。
そのなかで、「遠森さんが温泉施設に求めるものを3つ上げるとしたら何ですか」
とたずねられたので、さんざん迷った後
まわりがある程度静か(トラック街道を歩かずに帰れること)。
湯上りに身の置き場がある。
泉質。
この三つを上げた。
泉質は、別に単純泉でもなんでもいいんだけど、
循環させすぎてお湯がくたくたになってるとか、
塩素入れすぎて消毒臭いなんてのは、ヤだからなーと思って。。。。
あとは、、、売店のソフトクリームがおいしければ満点かな。
温泉なんて、気軽にはいれればそれだけでありがたいものです。
4月10日(木)
漢字は風雅だと思うのは錯覚だと分かっちゃいるが
きのうだかおとといだか、韓国初の宇宙飛行士が飛び立った。
30歳、女性。
女性飛行士は、アジアでは向井さんに次いで二番目だそうだ。
無事の帰還を祈る。
で、やっぱり宇宙では韓国食を食べるのかな〜。
ビビンバとか、摩擦のない世界では混ぜられないよな。
まあキムチとパジョンあたりかな。
宇宙といえば、中国の宇宙船は当然漢字で命名されるわけだが、
外来語として漢字を認識する我々としては、どうしても「風雅だな」と思ってしまう。
有人宇宙船で
「
神舟
」というのが飛んでいる。
英語でゴッドボートとか命名されても何も感じないのに、
漢字だと何か風情豊かでロマンチックだ。錯覚だとわかってるけど。
月面探査船は「
嫦娥
」(じょうが)だ。これも風雅な命名。
これは神話上の美人の名前で、悲恋の末、月宮へ帰っていく女性。
日本で言えば「かぐや姫」ですな。
そう、奇しくもほぼ同時期に、日本は「
かぐや
」を飛ばしているのだ。
そういえば日本の列車名は和語が多く、味わいのあるものが多い。
中国は宇宙船には「神舟」「嫦娥」とつけたのに
列車名はナイ。
JR東の技術協力で走らせている
なんちゃって新幹線
は
通称として「
子弾頭
」と呼ばれる。
物騒な字面だ。乗車欲をそそられない。
もうちょっとこう、なんとかならないもんですかね。
4月1日(火)
本ができた〜!
「首都圏 電車で温泉
跪いて関東平野様のピンヒール革ブーツをお嘗め」
もとい
「首都圏 電(以下略)」
が先週、手元に届いた。
首都圏書店で今週末から発売だそうだ。
アマゾンとかではもう今日から扱ってるみたい。
平原ふぇちで温泉ふぇちの方は買うておくんなまし。
ところで、今回のは首都圏ネタなので、
配本はほぼ首都圏の書店になる。
自分の本が陳列されている様子を見れないというのは、
ちと淋しい。
まあ梅田の旭屋とかナンバのジュンクあたりに行けば
売ってるんだろーけど。。。
それはそれで、ちょっと困るような気もする。
だって首都圏のガイドブックだから、
大阪では売れなくて返本ざくざくになったら困るもんな〜。
あ、でも東京に出張するビジネスマンとかが
「おお、これを読んで温泉めぐりすっか!」
と思って買ってくれるかもしれない。
いや、そーかなー。
どーかなー。
まあ本が出たのはめでたいことだ。
おめでとう遠森君。
ありがとうございますっ。
誰も言ってくんないから1人で祝う。
くううううう。
3月18日(火)
「東京大空襲」と「流転の王妃」えらいちがい
5年前にテレ朝が開局45周年特番として
「
流転の王妃 最後の皇弟
」というのを放映した。
あまりの
お花畑っぷり
に夫婦そろって腹を抱えて楽しんだ。
安手の2時間ドラマの監督に作らせたか?
さらに監督は小道具さんに嫌われていたか?
とにかく「流転の王妃〜」というタイトルからしてお花畑。
皇弟の嫁さんは王妃ちゃうやん。
さらに主役の愛新覚羅浩は民間に降ろすということで
稲毛の海岸のしもた屋に住まわされるし
(稲毛の浜辺とはまた何とも味わい深い…)
嫁さんは支那料理を勉強して、浩の友人の支那人にふるまうのだが、
そんときの料理たるやスタッフが近所の来来軒から
出前とったのそのままだし
(シューマイの頭にグリーンピースのってるし)
支那人に「中国料理が上手になりましたね」とほめられてるし
(中国建国前だぞ)
支那人「労働組合はないんですか」と叫ぶし
(あるかよ)
夫婦喧嘩して嫁さんに出て行かれた浩はひとりで台所で茶碗洗ってるし
(するかよ元皇族が)
満洲の家に二層式電気冷蔵庫あるし
(戦中には一層式氷冷蔵庫すらねえよ)
簡体文字バシバシ使われてるし
(文革前だろっつーの)
まあテレ朝ならではの
中国大好きなのにお勉強してない的ミス
といえばそれまでだが、
何周年の肝いり番組としては粗末だなーと思って、別の意味でおもしろかった。
二層式冷蔵庫なんて、ストーリーに何の関係もなく、ただポンと置かれてるだけ。
「さあ揚げ足とってとってとって♪」といわんばかり。
やっぱり小道具さんに嫌われてたのかなあ監督。
で、5年前にそういうの見せられてるから、
きのう日テレが開局55周年とかで作った「
東京大空襲
」も
お花畑かなーと思って覚悟して見た。
お花畑ではなかった。
舞台の病院で、急性病変で倒れた患者を救うために
医師が「ステロイドを!」と叫んだときは
これも稲毛か〜
と一瞬思ったが
(ステロイドが日本に入ったのは1960年。戦中は米軍が傷薬として内服していた段階)
、
強いていえばそれだけだった。看過しても問題ない範囲。
あとは葉書の文面の文字使いとか、看板とか、細かい所までかなりうまくできていた。
B29の来襲シーンや不吉な轟音、町が阿鼻叫喚に包まれた地獄絵図的シーンなど、
当時に焼け出された私の親族から、私が聞いた話のとおりだ。
スタッフが何人もの被災者にこつこつと聞いて回らねば、
あのリアルなシーンは作れなかっただろう。
今夜は第二夜だ。正座して見ることにする。
3月7日(金)
3・15まぢか
銀河廃止のショックからようやく立ち直りつつある。
なはもあかつきもなくなるんだよな。
こんだけの消失感の代償として、関西圏では一体どれほどのものが登場するのか。
おおさか東線開通、というのがある。
まあ日中は放出〜久宝寺間のシャトル便しかないから面白くない。
でもラッシュ時には奈良−久宝寺−放出−京橋−尼崎という、
4路線直通の「直通快速」なるものが走る。
これは、トンデモスジ萌えのワタシとしては、ちょっと嬉しい。
それにしても関西圏には快速の種類がいくつあんだよ。
区間快速
快速
新快速
大和路快速
みやこ路快速
紀州路快速
丹波路快速
関空快速
直通快速
丹波路快速とふつうの快速の区別がよくわからんのだがな。
113だと快速で221だと丹波路なのか?
それはともかく桜井線に快速走るとしたら
「
揖保路快速
」になるのか?
いぼぢかいそく。
乗りたくないなー。
2月23日(土)
温泉本再校ゲラ完了
…しました。タイトルもほぼ決定。
首都圏 電車で温泉 跪いて関東平野様の脚をお嘗め
うそ。
首都圏 電車で温泉 いつもの通勤電車1時間台で行ける日帰り湯33
3月上旬にたぶん発売になります。
←スミマセン下旬になりそうです
ほぼ首都圏に限定した配本になるので、
もし他の地域にお住まいの方でご所望の方はアマゾンとかで取り寄せられたし。
東京に出張したときの立ち寄り湯ガイドとして使えるかも。
平原ひざまずき本としてもイイかも。
なんだそりゃ。
2月5日(火)
百代過客3野末
始動!
…してしまいました………あああああ。
漫画なんか描いてる場合かよ。
いや、でも余暇に描くって決めてるしい〜。
こんどのハナシは鉄分が薄いかもしれなひ。。。。。
獏鉄が未開通の
東獏町
が舞台だから。
夏コミ間に合うかなー。
いやそれより、刷り上がったらどこにしまうよ?
押入れのなかメチャクチャだし。
このあいだTOKYO FMに出ました〜。
生収録なのをいいことに
「岐阜に路面を返せ〜
」と叫ぼうかと悪巧みしておりましたが
いざ収録となると出来ないもんですね。
緊張するし。
といふわけで
「野末」
を描く日々だ。
気長に待たれたし。
1月22日(火)
3・15は近づく
ワタシらより上のテツの人たちはヨンサントオ(
43・10
)が衝撃だったという。
ワタシらは
57・11
である。
上野に旧客が来なくなり、その他もろもろの列車が消えていった昭和57年。
あんときゃ、泣いたなー。
そしていま「
20・3
」が近づきつつあるわけで…。
銀河消失
ってナニよそれ。
ブルトレのなかでも健全運営じゃなかったのか?
東京大阪間はどんな交通手段でも儲かるんじゃなかったのか?
さすがにカーテン1枚で仕切った
カイコ棚
に、
ビジネスホテルのシングル並みの値段ついてたら引きますか。
引くよなあ実際、マニアのワタシでさえ
それほど頻繁に乗ってたわけじゃないし。
いまビジネスホテルはどんどん設備がよくなり、価格も下がってるもんなー。
ブルトレの2段ハネなんて、カプセルホテル以下の狭さなんだから、
寝台料金3000円だよなせいぜい。
ロネだって5000円がせいぜいかな。
ブルトレは大好きだけど、やっぱり時代相応ではないという点は、
いやおうなく認識させられるよなあ。。。んむむむむ。
今回は富士とはやぶさは免れるみたいだけど、次はそれも切られるようだし、
なんか、かつてのブルトレ街道はどんどん淋しくなっていくなー。
かつては主要都市間だけじゃなくて、
その合間を埋める
「北星」「安芸」「つるぎ」「紀伊」
なんて
ローカルな存在もあったんだよなあ。。。
「急行ブルトレ」も銀河のほかに天の川と新星があったし。
新星なんて
360キロ
しかはしらないんですぜ?
そんな短距離でも寝台専用列車が存在できた時代って、
やっぱり呑気だったっつーことですかね。
あー、じじむさい一言をどうしても言ってしまふ。
昭和は遠くなりにけり。
1月13日(日)
ゲラが来ないゲラが来ないゲラが来ないぃぃ〜っ
首都圏温泉本のゲラがきのう来るはずだったのにまだ来ない。
こういう番狂わせは比較的よくあることなんだけど、
今回の温泉本は
内容的にだいぶ遊んでるので
ゲラ楽しみにしてただけに凹む〜
このぶんだと週明けかなー。
ところで「ゲラ」って
「ギャラリー」のドイツ語読み
から来てるんだそうだ
ページ数を表す「ノンブル」も「ナンバー」のドイツ語読み。
印刷技術ってドイツから入ったんだなー。
ってなコト感心してるよりゲラだよゲラ〜!
早くゲラ見たいよおおおお!
diary
2006年〜2008年初頭の間の
日記を分離しました