ゲーム音屋だけど質問ある?
- 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/13(木) 12:06:18.76 ID:6QeH29Kt0
- 主にゲーム向けに音楽を作ってます
何か質問あったら答えるよ。特定につながる情報は無しで。
- 787 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:06:09.78 ID:995JCzak0
- http://blog.eau.jp/massiveloop/podcast/
imoutoid(ファミコン宇宙人)のFamicon Sangyo見つけた
- 788 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:06:42.88 ID:k+FQkt3E0
- 最近のゲーム音楽にはSFCの頃みたいな制約が全然なくなって
こんなんゲーム音楽じゃねえって言わてることがよくある気がするけどどう思う?
- 789 :1:2009/08/14(金) 00:08:58.68 ID:xDIKQyyp0
- >>772
アレンジしたくなるようないい曲が書けるようにがんばります!
>>773
聴きますよー。ダメな曲ですか…
うーん、具体的に言うのは難しいんですが
「音が間違えまくってる曲」ですかね…。
使っちゃいけない音を使ってる、的な。
>>774
別に遅いとは思わないですねー
扱い自体は最初は取っ付きにくいですが、すぐ慣れます
曲がどうしても思いつかない場合は、そのシチュエーションに
近い曲を延々聴いて、頭の中をその雰囲気一色にします。
>>775
作品名は無理ですw ごめんなさい…
>>776
こっちも負けじといい曲を作ります!
- 790 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:09:37.60 ID:sNaXr74OO
- うむ
- 791 :1:2009/08/14(金) 00:09:38.70 ID:xDIKQyyp0
- >>779
使っているOSにも寄ります。MacですかWindowsですか?
>>780
別にいいですよ。ほんとに即興で作っただけなのでw
ご自由にー…改良した方がいいかもしれませんがw
>>781
まあ、CDを買ったりラジオで聴いたりする以外に
聞く手段がなかった時代に比べると、売り上げへの影響は無いとは言い切れませんが…
そこまで甚大だとも思えないのも事実です。
ただ単に消費が減って比重が下がったのが大きい気がします。
- 792 :1:2009/08/14(金) 00:12:45.60 ID:xDIKQyyp0
- >>784
ほんとに三年目ってレベルじゃないww
>>786
DVDの購入特典をうpされるのはたまりませんよね。
それ目当てで買う人は確実に減るので。
そこらへんはモラルで線引きをして欲しいものです…
購入履歴ですか。
・銀色の髪のアギト サウンドトラック
・ペルソナ トリニティソウル サウンドトラック
・ドリームシアターのニューアルバム
・交響組曲ドラクエ4
・エヴァ劇場版破・サウンドトラック
な感じですね
- 793 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:14:02.05 ID:k+FQkt3E0
- 「使っちゃいけない音」というと…?やっぱり生演奏に近づけることを意識するのかな
DTMならではのフリーダムな編成とかはどうなんだろう
- 794 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:14:22.46 ID:ORrD21Jt0
- よく>>779みたいなスレ違いも相手にできるな
今仕事入ってないの?休日?
- 795 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:15:04.05 ID:kvVZK2nl0
- >>791
あ、すいません書き忘れてました。
Windowsです。
ただどうしてもMacじゃなきゃだめならMacを買う覚悟もあるので
どうしてもって場合はMacのソフトの紹介もお願いします。
- 796 :1:2009/08/14(金) 00:16:04.07 ID:xDIKQyyp0
- >>793
ああ、いや、和声的にです。
意図していない不況和音系の音が沢山入っていたら、
うーん…ダメだなぁって思ってしまいます。
技術よりは耳の問題です。編成とかは何でもいいですよ。
>>794
仕事やりながらレスしてます!
さっき一曲納品しました
- 797 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:16:36.51 ID:oevIPN1g0
- >>792
アギトわかるのかwww
まわりにわかるやついなくて寂しかったんだwww
ドラムやってるんだがドリムシきいて真面目にやめようかと思ったことがある…
- 798 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:17:02.56 ID:QKvql+TP0
- >>777
サンクス。
ドミノね。聞いたことある。調べてみるわ。
>>780
マジで!?ホントに良いの!?
じゃあ喜んで3月の演奏会で使いますww
オレに弾けたら…だけど。
聴きに来てくれたらうれしいですww
いや、まだ場所も決まってないし、その演奏会をやるかどうかも決まってませんけどね…
もうすぐ21になる歳からやっとこういう勉強を始めるって、遅いよなw
だがオレも、いつか自分で作った曲がアレンジされて使われるくらい有名になるぜ!!
- 799 :1:2009/08/14(金) 00:17:03.71 ID:xDIKQyyp0
- >>795
WindowsならCubaseがお勧めです。Lightとか安いので
とりあえず買ってみたらいかがでしょう?
もしくは店頭でいじってみるとか。
Mac、高いですから…Macじゃないとダメってことはないです。
Windows7も出て来ましたし、メモリ不足の問題は解決されるはずですので。
- 800 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:17:45.60 ID:7o+tl1F2O
- >>789
>>793と同じく、「使っちゃいけない音」についてkwsk
それってコード的な問題も含むの?
あと、逆に採用されやすい楽曲の特徴ってありますか?
質問ばかりで本当に申し訳ありません。
すごく感謝しています。
- 801 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:17:56.69 ID:S+yvZK620
- ジョーダンもっと色んなことすれば良いのにね
なんかもったいない
普通のメタルみたいになりつつある
- 802 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:18:40.94 ID:ORrD21Jt0
- 仕事しながらこんな早いレス、しかも一日中とか化け物かよw
作曲のモチベーションが上がらないときは何をする?
俺は散歩だとか睡眠だけど、無論会社では許されないよな……
- 803 :1:2009/08/14(金) 00:19:33.59 ID:xDIKQyyp0
- >>797
岩崎さんかなり好きですよ。映画は…でしたけどw
ゴンゾ…(´・ω・`)
ドリームシアターはコピーすると面白いですよ。
速弾きとかだけなら、練習すればいくらでも速くなりますので
がんばりましょう!問題はあの曲を作れるか、ですから…
>>798
全然オッケーですよw むしろ喜んでいただけて幸いですよー
>有名になるぜ!
その意気でがんばりましょう!
- 804 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:19:42.99 ID:Dl6C09Cj0
- そういや忘れてた。
中田ヤスタカってやっぱすごいと思う?
自宅のスタジオ(という名の個室)に美少女三人閉じ込めて色々指示出せるとか
うらやましいと思ったことある? 俺はある。
それはともかくそんな感じでプロデュース的なこともしたことあったらおせーて。
- 805 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:20:26.90 ID:oevIPN1g0
- >>795
>>799のレスに反対して悪いが言わせてもらう
せめてstudioにしとけ
LEは制限かかりすぎてる…
あと大した違いないから4シリーズでおk(あれば
最新の5でやっとvocalいじれるようになったけどね
- 806 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:20:27.92 ID:3idUEt6QO
- 最近のゲーム音楽は「ゲーム音楽」じゃなくて「BGM」化してます。
- 807 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:22:18.85 ID:NNHycvJE0
- フィールド音楽を歌にしてみるというのを考えて見たんだが
- 808 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:24:02.40 ID:oevIPN1g0
- >>803
映画には俺も触れないw
ポートノイの変態は練習でどうにかなると思えないしw
そもそもあのセット標準セット3つ分の機材使ってるから真似できないよwww
イス2つとかすわりかえられねーよw
プログレはよくつくるよーただ誰も演奏してくれないからつまんなくてお蔵入り→この前HDふっとぶ→\(^o^)/
- 809 :1:2009/08/14(金) 00:24:28.51 ID:xDIKQyyp0
- >>800
使っちゃいけない音…例えば、CのコードにFが一緒に鳴っているのを
想像してください。なんか濁ってる!なんだこれ!
みたいになります。簡単に言うとそう言う事です。
採用されやすい曲ですか…ゲーム会社だったら
どんなゲームのシーンをイメージして作ったか、と言うのを書いて
シチュエーションごとにまとめるといいと思いますよ。
それと、全然違う方向の曲を入れてこんなのもできるんだぜ!
とアピールするのもいいと思います。
勿論曲が良いだけで採用されるとは限りませんが…(人事の事情とか)
>>801
彼のソロバンドでツアーをして欲しいのですが…
>>802
まあ休み休みやってますのでw
重い曲が明日の朝まで!とかだったらこう言う事はさすがに無理ですw
体力勝負の業界ではあるので、体力には自信アリです
モチベーション…を上げるのがお仕事です(ヽ´ω`)
まあ音楽を聴いてモチベを上げます。それでもダメだったら…
寝ます…
- 810 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:26:48.46 ID:kvVZK2nl0
- .>>799
>>794の通りスレ違いですね。すいません。
Cubaseですか。ありがとうございます。
LEがマルチエフェクター買ったときの付属で
あったのでそれいじってから>>805さんを参考に
studioなりなんなり買わせていただきます。
- 811 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:27:28.80 ID:9jca1ap20
- エレクトーン出身の人多いの?
畑違いだけど塩谷さんにしびれて専ら聞く側にまわったから
作る側で頑張ってる人を尊敬するよ
仕事頑張ってね
誰かわからないから応援できないけどwゲームで気に入ったCDは買い続けるよ
- 812 :1:2009/08/14(金) 00:28:17.02 ID:xDIKQyyp0
- >>804
中田ヤスタカさん、ですか。
個人的にはCapsuleの方が好きです。
レコーディングとかのディレクションだったら
やりますよ。歌もの書く時とか。
プロデュース、と言うとアーティストの為に曲を書いて…
みたいな形態は、あまりこちらではやりません。
どちらかと言うと芸能界の方ですね。
作品に必要だから作るって感じです。
>>805
あら、そうなんですか。
まあそもそもフル版でもそんな馬鹿高くはないですよね。
コストパフォーマンスで言うとLogicお勧めなんですがMacなんですよね。
- 813 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:29:00.55 ID:0Bk9cEvN0
- >>809
音が濁るってやっぱいかんのか。
でも、世の中にはなんか変に聞こえる曲がいっぱいある気がするんだよねー。
↓の50秒付近とかもなんか変な感じ。
素人さんのアレンジってことかね。
http://pianoscore.sakura.ne.jp/music/sakuya.mp3
- 814 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:29:01.59 ID:ACelQ5RC0
- 今でも昔でもいいけど他のゲーム音楽アレンジとかやった事ある?
やってたとしたらどんなゲームの曲をやってたの?
- 815 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:29:35.50 ID:S+yvZK620
- 最近転調しまくるの流行ってるの?
アニソンとかゲーソンとか転調しすぎだろ
- 816 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:29:48.48 ID:FTlS58I7O
- >>806
最近のゲームはボイス入りとかが増えたお
あと映画音楽に近くなった気がするお
前はゲーム音といったらSEとBGMのみだったからBGMがメインになりえたけど…
- 817 :1:2009/08/14(金) 00:31:11.31 ID:xDIKQyyp0
- >>806
海外のゲーム音楽が正にそうなんですが、
近づいてる部分もありますね。
メロ主体でゲーム!って感じの音楽も絶やさないで続けたいです。
>>807
ペルソナ3とかがやってますね。
>>808
ああ、そうですね…ドラムはあれは無理か。
でもコピーしてた時、ドラマーはツーバスとタム5個くらいと
シンバルいくつか足したセットでやってました。
そこは自分で少ないキット用に直してしまいましょう。
3ピースジャズキットとかはさすがに無理ですがw
そうなんですよ、プログレは一緒にやってくれる人を
探すのがしんどいですよね
- 818 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:33:09.16 ID:7o+tl1F2O
- >>809
たくさん詳しく答えて頂き、本当にありがとうございました。
自分は音ゲーのコンポーザーになりたいので、すごく参考になりました。
>>1さんの仕事がこれからも上手く行くように願っています。
- 819 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:35:48.93 ID:NNHycvJE0
- >>817
あるのかwさすがサントラ聴きまくってるだけあるな
インストと歌ものはどっちが好き?
- 820 :1:2009/08/14(金) 00:38:07.03 ID:xDIKQyyp0
- >>811
知り合いの方で何人かいますよ。有名な方です。
>>813
聴いてみました。
うん、これを意図的に濁らせる目的で作っているならともかく、
この濁り方はあまりきれいじゃないですね。
結構でたらめに濁らせようとしてやってる感があります。
濁らせるのもきれいにやるときれいですよ。
と言うか意図的に濁らせるのはきれいなのを作るのより
難易度が高いので、まずはきれいなのを作るべきかと。
>>814
仕事でやる事もありますが、作品名はご勘弁をw
>>815
サビくらいならいいですが、転調もきれいにやるときれいです。
転調すればいいんだろ!って感じで無理矢理やると不自然で
とても違和感がある感じになります。その辺は細かい理論も
あるんでしょうが、主に勘ですw
>>816
そうですね、RPGとかは特に映画音楽に近づきつつあります。
完璧なバックグラウンドであるタイプの映画音楽、ではなくて
映画音楽調の日本のゲーム音楽であって欲しいですね。
- 821 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:38:40.48 ID:jz05PLnf0
- 植松さんについて一言おねがいします
- 822 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:38:58.30 ID:qSrGp7h80
- まだ続いていたとは…素晴らしい
>>1が特定できれば間違いなくファンになるのになww
いつかやろうやろうと思ってて何もしてこなかったんだが
作曲を始めるきっかけになったよ
>>1さんありがとう、そして頑張ってください!
おやすみ
- 823 :1:2009/08/14(金) 00:39:34.52 ID:xDIKQyyp0
- >>819
インストと歌ものですか…
ゲーム音楽と言う点ではインストものの方が好きですね。
- 824 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:40:59.66 ID:QKvql+TP0
- >>809
オレは、音を間違える心配はほとんどないんですが、
コード進行が固定化されるのはヤバいですよね…
多くの曲を作ってると、どの曲もコード進行が似たり寄ったりになってしまう…
やっぱり多くの曲を聴いて、その曲を理解し、
引き出しを増やさないとダメですよね…
コードの使い方もまだ未熟者で、せいぜいadd9とかM7程度しか扱えない…
dimもまだ満足に使いこなせないので、修行が足りないなぁ…と実感します…
というわけで、
コード進行が秀逸すぎるwww
ってゲームミュージック作曲家は誰だと思いますか?
あと、切ない系のゲームミュージックでお勧めな曲を教えてください。
30813みたいな曲をw
- 825 :1:2009/08/14(金) 00:41:16.36 ID:xDIKQyyp0
- >>821
昔は好きでしたが最近のお仕事はあまり聴いてないので
何やってるかは知ってるんですが聴いてません。
グインサーガの劇伴はうーむ…な感じでした。
>>822
なんだかんだでありがたい事にまだ続いていますw
おやすみなさい!がんばります(`・ω・´)
- 826 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:41:18.34 ID:Q8sYwBrkO
- 管楽器やってるけど、仕事ください
- 827 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:43:32.43 ID:NNHycvJE0
- これはねーよと思うVGMを挙げて
- 828 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:44:44.23 ID:S+yvZK620
- >>820
>濁らせるのもきれいにやるときれいですよ。
篠田元一の教則本のアッパーストラクチャの項目に載ってた
非機能的な和声進行(だったかよく覚えてないけど)という名の不気味な不協和音はかっこよかったのを思い出した
やっぱ濁らせるにも理論の裏付けがいるんだな
- 829 :1:2009/08/14(金) 00:46:53.91 ID:xDIKQyyp0
- >>824
進行が似通ってしまうのは誰もが悩む事だと思いますw
自分の作ってるものを分析して、自分が何をやっているのか
わかってから、わざと違うものを作ってみては?
それか、自分の作っているものと全く違う音楽を発見したら
それをなぞるように作ってみるとか。
コード進行が秀逸な作家さんですか…
Zuntataとかのフュージョン進行は好きですねえ。
切ない系…なんでしょうね…ゲーム系…
アニメだったら沢山あるんですがw
- 830 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:46:55.29 ID:FTlS58I7O
- クロクロの「回想 消せない想い 」がかなり綺麗な濁りだったなぁ
- 831 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:48:14.21 ID:320Wbsjn0
- FFで好きな曲あったら一つあげてくれ
- 832 :1:2009/08/14(金) 00:48:25.14 ID:xDIKQyyp0
- >>826
インペグ屋さんに登録して下さればそのうち。
>>827
これはねーよ、ですか…。場面にあってないのは全部そうですね。
あえて演出上、場面に合わせないのもありますが。
>>828
きれいに濁らせるのは高等テクだと思います。
やっぱり失敗して濁っちゃった、と言うのは聴けばわかるものです
- 833 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:48:47.98 ID:ACelQ5RC0
- 曲できたーと思って>>820見たら今アレンジしてた曲が無理矢理転調させてるような気がしてきたwwwww
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org31563.mp3
って事でアドバイスなんてもらえたらなーと思います
アレンジ曲だけど
あと、打ち込みでヴァイオリンの音を再現する際のアドバイスとかもいただけたら嬉しいです
あぁ、もちろん忙しかったら仕事優先してね
- 834 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:48:58.37 ID:7o+tl1F2O
- くうっ。
>>1さんとコンタクト取りたい時はどうすればよろしいですか?
- 835 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 00:49:09.28 ID:oevIPN1g0
- >>813
東方、か?
フラワリングナイトっぽかったしファイル名も…
- 836 :1:2009/08/14(金) 00:50:13.88 ID:xDIKQyyp0
- >>830
おお、今度聴いてみます。
>>830
FFですか。ティナのテーマが好きですねー
ピアノでよく弾いてました
251 KB
[ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.0.7.8 2008/11/13 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)