映画パンフレット、映画書籍を中心にお届けする古本屋
ホーム 店長不定記
店長不定記
店長不定記:21
デス
2009年06月23日
いや~暑いです
暑くて目が覚めました

暑い=HOT

と言うことでからいアイテムを手に入れてきましたw


昨夜ピザに垂らしてみましたが、「から~」HOTHOT
原液が手について手拭で拭いていたけどちょっと目痒かったから目触ったら「痛て~」HOTHOT

皆さんのこの手のソ~ス見かけたら気をつけましょうねw
新緑
2009年05月22日
夏のような暑さが早くも続いていますが世間ではインフルエンザで大騒ぎですね。インフルエンザは冬の乾燥した時期なのかと思ってしまいますがそうではないのですね。
3年前のこの時期高熱を出した時には世間では麻疹が話題になっていて自分も麻疹なのかな?と勝手に思っていたのですがあれもインフルエンザだったのではないかなと思い出します。その年は正月もインフルエンザに苦しんだのですが連続でかかるのかどうなんでしょうかね?

皆様も手洗いうがいを欠かさずにしましょう。
古書の展覧会会場は乾燥していて締め切った会場なので移りやすいのだと思います。お気を付けを…

写真は箱根成川美術館からの芦ノ湖と富士山です。
GW
2009年05月07日

世間は長期連休も終わり平常へ戻ろうとしている今日

5/1から催事に参加しております
高円寺の「座・高円寺」と言う杮落とししたばかりの劇場でのイベントで絵本カーニバルの隣で絵本やアート関係の本を並べております。

連休中に開催しているものを何故今告知?かと申しますと17日まで開催しているからです。

さくら
2009年04月07日
満開のサクラの下花見に盛り上がっていらしゃる方々を多く見かけますがいったいどのくらいの方が花を愛でていらしゃるのでしょうか?
近所の見所は飛鳥山公園がございますが、こちらは徳川吉宗の頃の享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地とするため、飛鳥山と大河沿岸を桜の名所にしたのです。こうして江戸の新しいお花見の名所として誕生した飛鳥山は、当時、桜の名所地では(上野の山など)禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しんでいたそうです。今の花見の原点みたいのが江戸の享保期に出来たのですね280年前から続いてる風習と言えば風習なんでしょうけどね。
醜態をさらしているのは今も昔も変らないのだろうと思いますね。
年越し
2009年01月29日
この3年ほど年末に風邪を貰い寝込み年越しで半死正月を過し、今年も案の定と言うか年末に風邪を頂きまして、つい先日まで風邪でダウンしておりましたら、見た目に一回り小さくなったと周りから言われ体重計に乗りましたらなんと8kgほど減っていました。快方に向かっている今でも顔色悪いと心配される始末。。。
このままダイエットをしてしまおうかな~と思うこの頃であります。
新年
2009年01月01日
あけましておめでとうございます。

今年は更新を怠らないよう努力しようと新年の目標を立てみますが、年末には反省していないように頑張るつもりです。
終焉
2008年10月09日
戦前からあるこの建物の晩年を共にして思いでもかなり残る場所。

お別れと思い記念に撮影。

今月中には影も形も無くなってしまうのだと思うと寂しさを感じてしまいます。

寂しさと言えば最近、ポール・ニューマン、緒形拳と名優が次々と逝かれてしまい残念で仕方が無いです。

旧き良きもの達とはやはり別れの時が近くなってきてしまっているのだろうか、形あるものはいずれ無くなるとは言うものの寂しい限りであります。
やっと
2008年09月01日
5月末で阿佐ヶ谷を出た訳ですが、移転先の片付けや改装などで時間が意外と掛かってしまいネット環境もやっと落ち着き、店舗も今週末にはオープンする目処が付きました。

こちらのサイトも充実させることも進んでおらずで…

お店を営業しながらボチボチ入力していくことになりそうですがまたお付き合いの程をよろしくお願いいたします。

新店舗の情報も変更しなくては…
お知らせ
2008年05月09日
当店はこの度5月いっぱいを持ちまして移転することに相成りました。

このサイト自体にはあまり関係ないですが、移転作業のためご注文の手配やお問い合わせに迅速に対応出来ないこともございますので悪しからずご了承ください。

移転先は東京都北区赤羽になります。
これに伴い買い取り範囲が多少変わりますが、その他は変更等はございません。

移転先での営業は夏の終わり秋口にオープンの予定であります。
詳しくはこちらに書いていこうと思います。
オープンまでの間、今まで忙しさを理由にあまりUPしてこなかったこちらのサイト等の整備拡充を主にやって行こうと思っておりますので、ご期待ください。
巨星堕つ
2008年02月13日
市川崑監督が今朝お亡くなりになりました。
戦後昭和の映画界の巨匠がまた一人天に召されてしまいました。
あれだけのヘビースモーカで長生きではと思いますが、寿命のある生き物なのだから仕方のないことなのでしょうが寂しいものですね。
ご冥福をお祈りいたします。
あけました
2008年01月05日
平穏な年初めの中今日まで郵便が届いていないのです。

年賀状が1通も来ないなんて寂しい人だな~
などと自虐的に思ってたのだけど、普通の郵便が来ないのはおかしいので郵便局に…

郵便局に”郵便が来ない”とか”年賀状が来ない”って聞きに行くのはちょっとねぇ
届く物の確信があるから聞きに行くけどさぁ
本当に何も無かったら可哀想な人っぽくない?

で、やはりあったわけですよ郵便物が年末から溜まってたが…

謝罪もナシでお店が開いてなかったからという理由だけでした。
仕事の確認の物もあったのですがね…

ポストも無いしね年賀状で大忙しだしバイトだからってわかるけどね誠意が無いね
営業時間書いてあるのだから再送や通知くらい手間じゃないと思うのだけどね

ちょっと怒りが込み上げそうになったけど怒ってもしょうがないのでね…

今年は穏やかに生きていけたらいいですな~
謹賀新年
2008年01月03日

明けましておめでとうございます。


更新がなかなか進んでいませんが、今年はがんばって更新いたしますのでよろしくお願いいたします。
ソムリエ
2007年12月14日
師走で忙しいのは皆同じなのでしょうけど、今年は色々また忙しいです。
自分の所属している古書業者の集まりの大きなイベントが有り忙しい中、同業の友人の結婚披露宴がありと詰め込みすぎにいろんなこと目白押し(鳥のメジロが群れて木に止まって、メジロが押し合いへし合いしてるのが由来)ちょっとウンチクン

その結婚披露宴の時に久しぶりに会った友人の近況を聞いていたら「○○ソムリエになったんだ」と、
はじめの言葉を聞き流していたらワイン好きだったけ?っと聞いていたところでしたが、
○○に入る言葉が”星の”でそれのソムリエなのだそうな。

「星のソムリエ」そんなものがあるなど初めて知りました。
星好きの自分にとっては聞き捨てならぬ話でした。
認定試験やら講習があり星空案内人として色んな方に星座や星の由来から宇宙についてお話しするようです。
次回の募集の時に取ろうかと画策中です。

ちょこっと真似事をして星空案内

この冬時期は夜も雲のない日が多いので星空観測にはもってこいです。
(寒いですので防寒対策を)
冬の代表的な星座のひとつにオリオン座があります。
南の空にある三連星が中心にあるので見つけやすいでしょう。
そのオリオン座の左上に四角い形でふたご座があります。
今日はその付近で規模の大きな流星群が出ます。
長い時間出ているので、見上げていれば流れ星を見ることが出来るでしょう。
願い事を唱えてしてみましょう。
侵入者X
2007年11月19日
読書の秋の忙しさも終わって、片付けの為店の2階にある倉庫に荷物を取りに上がってみると、ごそごそと物音が…
空き巣?
緊張しながら明かりを点けるとこちらに向かってくる気配!
慌てて身構えて階段から落ちそうになる、そこに体当たりしながら降りていく侵入者。
階段からは落ちずに済んだが侵入者が下に!

店も閉まっているから出口は塞がっている。
捕らえるべきと下に急ぎ降りる、すると出口を探し暴れる侵入者。
右へ左へドアに体当たりしたり、上に上ったり。
目が合って固まる侵入者と自分。


そして侵入者が口を開く「な゛ぁ~」と
そしてまた追いかけっこが始まる。
自分と侵入者の猫と…
何とか店の入り口を開放して出て行って頂きました。


後には暴れて落ちた本やヤツの毛が散乱。
「にゃぁ」と鳴かず、濁声で「な゛~」と鳴かれた時は怖かった。
音を表現出来ないのが残念です。

思い出話
2007年09月21日
もう十数年も前の話
映画映像の学校に通っていた頃
その学校に映画制作のアルバイト募集が良く張り出されていまして、
エキストラやアフレコなどを経験しました。
そんなことをしていたので在学中からほとんど現場に出てたりしていましたね~

前回ラピタ阿佐ヶ谷の話をしていて、
今回のメインの松林監督特集のプログラムを見ていたところ、
実はスタッフロールに名前が残っている(多分)唯一の作品があるのを最近思い出したのです。

『勝利者たち』
ゲートボール日本一を目指す7人の老人たちの悪戦苦闘ぶりを描くドラマ。
7人のサムライゲートボール版?そんな感じです。
個性派の俳優陣です。
制作はウルトラマンの円谷だったので、ゲートボールシーンなどで当時最先端の合成撮影などがふんだんに盛り込まれています。

ラピュタでも上映しますし、DVD化されてると思うので、
最後の最後に小さく名前が出ているはずなので探して見ようかな?
映画の栄華
2007年09月09日
その時代栄華を極めていた映画産業ですが、テレビの普及や娯楽の多様化によって衰退していた時期もありました。
昨今、また劇場に足を運ぶ人も増え賑わいも戻った感もあるようですがどうなんでしょうか?
映画館も綺麗になったり席も良くなったりで良いですけど、
昔ながらの薄暗い名画座も味があって好いのですが、
メッキリ見なくなってしまいましたね。


当店のある阿佐谷には1軒の映画館があります。
「ラピュタ阿佐ヶ谷」http://www.laputa-jp.com/
名の通り見つかりにくいのかパンフを持って彷徨っている方をよく見かけますが、大丈夫みんな辿り着けます。(きっと多分…)

それはさて置き、「ラピュタ阿佐ヶ谷」ここの上映プログラムは名画座そのものでありまして、懐かしき良い作品たちを良い切り口で特集を組んで上映しています。

モーニング・メイン・レイトと言う構成で毎回面白い特集で企画されています。
センスが良いです。愛があります。

名画たちを劇場で観たい思ってらっしゃる方はお誘いあわせて足を御運びください。
そして御帰りの際は是非当店にもお立ち寄り下さいますようよろしくお願いいたします。
(結局宣伝になってしまった)
かいき
2007年08月27日
怪奇な事件が起こる時赤い月が~

月が赤っぽく見えるのは光の波長です夕焼けと同じようなので怖くはないのです。

そんなお月様が満月ですが、9/28消えます。
怪奇な!

そう皆既なのです皆既月食!
そういう天体ショウの時って雲が出てくるのだよね。

実は小学生の時は天文少年でして、
小学生のくせに大口径の反射望遠鏡で月を観察したりしてましたね。
どうしたかな~あの望遠鏡
最近は夜空すら見なくなったな~
損して得を…
2007年07月08日
御恥ずかしい話漢字は苦手です。
読めるけど書けない漢字多いです。
読むのも難解なのはわかりません。
古い漢字はもうダメです。
今の字に近いものならいいのですが…

とても困るのは今の字で読むとまったく違う字の物です。

データーの打ち込みをしていると読めなくて…
そのまま古い文字のままで当時の雰囲気が出ていかにも古そうでいいのですがね。

畫=画
これはよく出てくるので知っていたのですが、
「白晝の決闘」「眞晝の円舞曲」
こんなタイトルだと、え?画?
普通に読めば昼なのですが余計に混乱するのですよ。

あ〜こんな時は辞書です。
商売柄近くに沢山辞書があります。

畫=画
晝=昼
よく見ると1本ないのですね。
言葉の流れからわかるのですがね…

知っていれば大した事無いのです。きっと…
この1本にすごく時間を費やしてしまいました。
損したのか?学べて得をしたのだか?
どっちなのでしょうね。(ネタになったので良しとしましょう。)
七夕
2007年07月05日
七夕は旧暦7月7日の行事。五節句の1つ。
中国の宮廷行事・乞巧奠(きっこうでん)が伝来したものと言われます。
天帝の娘織女(こと座のヴェガ)と牽牛(わし座のアルタイル)の星の恋物語にちなんだ星祭。星をながめ、祭壇に針などをささげて工芸の上達を願う。この祭を中国の宮廷では乞巧奠と言います。
日本の大和朝廷も乞巧奠にそって七夕を祭って、民間に広まったのは室町時代以降と言われています。
 七夕の物語は,中国の伝説が元となっているようです。
類話が、東南アジア〜朝鮮半島・中国・西日本の広範囲に見られ、天にのぼった恋人たちが最後に大河によってひきさかれ、 1年に1日しか会えなくなる結末はだいたい同じです。
その1日が7月7日。(夜明けの晩なので6日の夜中)

日本の七夕祭りは大陸伝来の星祭だけではなく、古事記や古い民間信仰などと結びついて、棚機女(たなばたつめ)という巫女が、水辺で神の降臨を待つという農村の「禊ぎ(みそぎ)」の行事がなど
が合体したのが日本七夕で、タナバタの読みは棚機からきているというそうです。

七夕の短冊は他力本願的な願い事を書いてしまいがちですが、本来は芸事成就の願掛けだったようですね。

現在の七夕まつりは少し趣きがちがうようですが、御祭りなのでよしとしますか。

毎年当店のある阿佐ヶ谷でも50年以上続く
阿佐谷パールセンター「阿佐谷七夕まつり」が催されています。
今年は8/4〜8/8

手作りの七夕飾りは一見の価値があります。
 
日記 否
2007年07月03日
毎日とは言わずも日ごと書いての日記
毎月ごとなら月記?月報ってとこか?
定期的にも出来てませんから、これからは不定記と変更しときますか?
間違っても不貞記や不逞記にならないようにしないと…
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス