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【2009.3.1.毎日新聞】 発言席「青年と平和」 創価学会名誉会長 池田大作


 危機の打開へ若き活力を アインシュタインが精神分析の創始者フロイトに「戦争を避ける方途」を尋ねた。答えは明快であった。「人と人の間の感情と心の絆を作り上げるものは、すべて戦争を阻む」「文化の発展を促せば、戦争の終焉へ向けて歩み出すことができる!(浅見昇吾 訳)。すなわち対話によって、心の温かみのある社会を建設することだ。そして文化の創造と交流である。特に良質の活字文化は絶対に護らねばならぬ平和の砦だ。



(株)スペクトラム出版社       (株)花風社        ニキリンコ政府委員  

ノンフィクションライター泉流星    辻井正次理事長       辻井正次CEO  

村上由美先生             アスペルガーの館     アスペ・エルデの会

イルカ・セラピー       名誉毀損原告 浅見昇吾   浅見淳子

子供たちの叫び 」        尾崎ミオ     ノンフィクションライター品川裕香

白井由佳net 白井由佳



「イジメのプロ集団」による執拗な自閉症イジメ、差別は、私達患者や家族が自殺するまで続く。


5/8日ブログ村のランキングから外されました。5/19日、5/21日、6/4日6/9日もまたランキング外し。自閉症育児のランキングは、ほぼ毎週の様に外され、その都度再登録していました。
今回また、すべてのランキングが無効になりました。

またあるグループの通報で、強制削除になりました。真面目に、真剣に自閉症について書いた結果です。

5/21日 アスペ・エルデの会及び辻井正次の代理人である中谷弁護士より、ホームページの削除要求をした事は無いと手紙が来た。私は、これを信じ、さらに、アスペサポーターズや、アスペ・エルデの会の会員も係わっていないと信じたい。 では誰が?

一度目 4月6日月曜 二度目 4月19日日曜 三度目 4月27日月曜 四度目 5月8日金曜 五度目 5月17日日曜 六度目 5月18日月曜 七度目 5月19日火曜誰かの誕生日 八度目 5月20日水曜 九度目 5月21日 木曜 10度目 6月4日 木曜 11度目 6月9日火曜 
その他、ランキング外しは日常。 一度目は2カ所同時削除

ブログの通報による表示停止は、人間に生きる意欲を無くさせる為のナチスの拷問に則ったものだそうです。
自閉症の患者であることが、ナチスに於けるユダヤ人と同じというのは、
自閉症をネタに金儲けをする人間らしい、非常に象徴的な事実です。法廷まで頑張ります。

花風社には電話が繋がらなくなった。非通知で掛けても繋がらない。なんで?

なんと池田大作先生が引用までした浅見昇吾上智大学准教授

自閉症マニア・自閉症アスペルガー症候群研究所 本部-自閉症アスペルガー症候群研究所           自閉症マニア・自閉症アスペルガー症候群研究所 本部-偽アスペと呼ばれる山岸徹
本部 愉快犯による7度の放火により改築に次ぐ改築現在の姿    「偽アスペ」と言われる私山岸徹


自閉症、アスペルガー症候群と疑うならクリック


子供が自閉症と診断された人が初めに読むところ クリック


2002年 自閉症カンファレンス 講演 山岸徹

2002年 自閉症カンファレンス 寄稿 山岸美代子

2002年 自閉症カンファレンス 寄稿 山岸徹

2004年 東京都通所研究会 講演 山岸徹

2004年 東京都通所研究会 寄稿 山岸美代子

2004年 「自閉症と発達障害研究の進歩」2004/Vol8 寄稿 山岸美代子


自閉症マニア・自閉症アスペルガー症候群研究所 ランキング課


自閉症マニア・自閉症アスペルガー症候群研究所 特捜告発課  アップしました。

                   

自閉症の話は、出し惜しみする事にしました。仕事と裁判と忙しいんでね。

その代わり厳選して出しますから、みなさんどんどん遠慮なくコメントください。 Chip  特捜告発課も見てね!


「新潮45」2003年2月号によると

診断・判定を受けた約1千人の患者のうち(診察ではない)、結婚年齢に達している成人の「アスペルガー症候群」の人も20~30人。約半分は大学を卒業、中退者を含めると7割に達し、大学院まで進学した人も少なくない。
ただし、このうち就職している人は3人、結婚できた人は1カップル(「アスペルガー症候群」同士での結婚)しかない。

この文章の中での、就職している3人のうちの2人、結婚できた1カップルとは、私達夫婦の事である。


メールはこちら risco002@yahoo.co.jp

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2009-08-10 11:27:53

700 対 1 (復元記事)

テーマ:社会生活

体操の合同練習での「突飛な行動」は上級生おおよそ360人の中の出来事だが、

私の人生で同じ様な事をしてきた「剛の者」が一人だけ居る。


それは、私の「妻」である。


小学4年の、やはり春の運動会。毎日のように練習。

当時は、ブルマに黒い厚手のタイツを穿いて練習に励んだ。昔の、毛玉だらけの、伸縮性に乏しいやつね。


その運動会の当日。妻の母親は、「寒いから着て行きなさい」と、いつも通り黒いタイツを穿かせ、送り出した。

運動場で、全校生徒が集まり整列。「?・・なんか変な感じ?」何かいつもと違う。


気付くと、全校生徒すべて白いソックスに運動靴。練習の時と同じ、黒いタイツを穿いているのは自分だけ。

さすがに、「いやーな気持ち」になったそうだ。


小学4年の話だから、黒タイツを穿かせた親の問題とも考えられるが、全校生徒対独りの話は、

2人で、夜を徹して話すほど、いろいろなエピソードが、次から次へ出てきた。


全校生徒の中で、たった独り、素っ頓狂な行動をする子供。そんな子供が居たら、その子は本当に、

自閉症のグループに属する子供かもしれません。


2007/6/9(土)のブログ    復元記事

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2009-08-08 10:00:04

いわし (復元記事)

テーマ:社会生活

この体操の練習の時に、もう一つ楽しい思い出がある。


「みぎむけー、右!」  

号令に合わせ向きを変える練習が続く。私の頭の中に、海で一斉に向きを変える、鰯の群れが思い浮かんだ。


「みぎ向けー、右!」(あれっ?みんな、鰯のようにこっちを向いたのかな?)

ふと、私の頭の中を、美しく一瞬で色が変わり、キラメく鰯の群れが浮かんだ。


「みぎむけー、右!」 私は独り、左を見たまま、みんなの様子を観察した。


「みぎむけー、右!」 みんな、一斉にこちらを向いた。見事に全員がこちらを見ている。

本当に鰯の群れが反転した時の様だ。


しかし、焦っているのが1人。隣の列の子だ。(むこう!むこう!あっちだ!あっち!。あっち向け!)

身振り手振りで、必死の形相だ。 私は、独り納得して、何事もなかったかの様に、平然と向きを変えた。


全員号令と共に同じ動きが出来るようになったのに、突然、動きを止めて見入ってるんだから、先生も吃驚しただろうな。

おまけに、その生徒は、勉強だけは出来るから始末に悪い。


あなたの学校に、こんな手に負えない子供が居たら、その「アンバランス」な子供が居たら、

それは、本当に自閉症のグループの子供かもしれません。


2007/6/8(金)のブログ    復元記事

2009-08-05 18:31:44

ごはんつぶ (復元記事)

テーマ:心の理論

これも小学4年生の事であると認識した上で読んで下さい。


「トール、ほらここ!ついてる」    私「ここ?」

「こっち!」                私「ここ?」

「ちがう、ここ、ここ!」         私「なーんだ。ここかぁ」


「トール、ほらここ!ついてる」 母が私の顔を見て、自分の頬に指を当てる。

「ここ?」 私は、母が右手で、右の頬を触っているので、右手で右の頬を探る。

「ちがう、ここ、ここ!」 母は逆の頬を触る。

「なーんだ。ここかぁ」 私も逆の頬を探って、ようやく顔に付いたごはんつぶを探り当てる。


本当は、もっと長いやりとりで、2人で顔を見ながら、右手を出したり、左手を出したり、コントの様なやりとりの後、

ようやく目的を達するのだ。


何十回も同じ様なやりとりの後、母も根負けしたのか、私の右頬に付いている時は、自分の右頬を指すようになった。


丁度同じ4年生の春の運動会シーズン。校庭で生徒が集まって体操の練習が始まった。

教師が壇上に登り、模範演技をする。当然こっちを向いて体操する。

私は、腕の右旋回、左旋回の時、教師がするのと同じ形、同じ方向に回した。

他の生徒は、教師と鏡の形で動くが、私ひとり、教師と全く同じに動く。当然みんなとは逆の動きだ。

「なんでみんな、分かんないんだろう。オレのやり方が正しいのだ」合同練習の度に、私だけ逆に動く。


(注:ここから先は、やはり最近思い出した事)

遂に、号令を掛ける先生の横で、鳥居先生が背中を向けて立った。

「鳥居先生は皆さんの体操の手本を示します。皆さんは鳥居先生と同じ動きをしましょう」

私は、「ほら、みんな分からないから、遂に鳥居先生が手本を見せる事になったんだ」と考え、

「今日は、ようやくみんな合ったな」  私一人納得して帰った。


実は、みんなが間違っていたのではなく、私一人「考え違い」していただけだったのだ。


これは、人が対峙した時、無意識に(自動的に)鏡の動きをするのだ。もちろんSAMの働きのおかげだ。

しかし、私には自動で動く「SAM」の自動プログラムが無いから、理屈で考え、それに従っていたのである。


当時、職員室では、如何に山岸を上手く体操させるかが、課題だったんだろう。

こんな生活を、「現実に」送っていると、とてもアスペルガー症候群が6%(伝聞)も居るとは思えない。

それなら、クラスに一人、運動会の度に、こんな子供が20人も30人も出てくるはずなんだ。

意図的に、アスペルガー症候群、発達障害を増やして、発達障害対象者を増やして、

「特殊教育から特別支援教育へ」という、意図によって作り出された数字である事が、今なら分かる。


障害者の為ではなく、障害者を商売に、儲けようとする人たちの為の政治をしようとする人たちが居るのだ。


2007/6/7(木)のブログ    復元記事

2009-08-02 20:33:35

理論SAM (復元記事)

テーマ:心の理論

理論SAMとは、私が便宜上使っている言葉で、認知はされていない。

しかし、4才児のこの頃から、私はまさしく、SAMによって行動すべき所を、すべて、理由付けを行いながら、

覚えていった。


私が、紙を顔から離した方が良く見える、と気づいた時から、人間の行動をすべて、物理的に考えて理解した。

つまり、指さしはどの様にしているか。目線はどの様に見るか。

勿論、4才当時、その様に理解していた訳では無い。ただ考え、知識、知恵として会得していったのである。


それに気づいたのは、妻と出会い、妻が指さしを、40過ぎまで理解していなかったからである。

完全に、指さしを「誤解」していた妻は、以前から指さしが、おかしい事には気付いていた。

しかし、本人は、自分こそが正しいと信じている。(正しい方法を取っていると信じている)


アスペルガー症候群の診断を受け、今度はどちらがより、自閉症の度合いが強いかと言う話題になった。

妻は、私が「指さし」が出来ないと主張する。「だって、指さす方向がおかしいもん」


私は、多くの人は、どの様に指さししているか、理論的に話し、さらに、指の代わりに軽い竿を持ち、実験した。


この、「1つの疑問」に突き当たった時、すぐに答えられるのは、実は、無意識下に於いて、年中考えているからである。

私自身も、かつて疑問に思い、理論的に獲得したから、今、理論的に説明出来るのである。


それから、1週間程、さんざん指さし実験を繰り返し、妻はようやく、自分が今まで、指さしが出来なかった事を理解した。

「だから、小学4年の工場見学で、先生が指さして、みんなが分かったのは、本当だったのか。

 みんな、わかったフリをしているのかと思った」


自分に欠けているモノは、余程でない限り、永遠に気付かないのだ。


そう考えると、「私が出来ずに困っていることは、**です」なんて、自己申告する連中の胡散臭さが、良く分かると思う。


2007/06/06(水) ブログ 復元記事

2009-07-30 09:00:00

理論SAMの芽生え (復元記事)

テーマ:心の理論

前回書いた「SAM」を私達自閉症は持っていない。


その代わり、私達にも「知能」がある。持ち合わせていない「SAM」は知能で、知識で獲得するのである。

それを裏付ける、私の一番初めの記憶を話そう。


当時、私は横浜に引っ越したばかりで、もう4才になっていた。

だから、これからは、4才児の行動だと、確認しながら読んで欲しい。


ある日、私は新聞のチラシの中に、何か興味深いモノを見つけた。

「おかあさん。見て。ねーねー見て」 とても小さい文字だったので、よく見えるように、目の所に持って行った。

私「見える?」

母「見えない。見えない」

私「見えない?」 私は、字が小さく見えないのだと思い、一生懸命母の顔に紙をすりつけた。「見える?」

母「そんなに顔にちかづけたら、見えないでしょう。どれ」 母は私の手を掴むと、見える所まで紙を顔から離した。

母「あー、そう。はいはい。」 母は、紙を見て、空返事をしながら台所へ立った。


私は、その時大変ビックリ、ショックを受けた。

見えないと言うから、良く見えるように目に擦り付けたのに、見るには顔から離した方が、良く見えるなんて!


そこで、その紙を自分の顔に擦り付けて、見てみた。 真っ暗なだけで、確かに見えない。

少しずつ顔から離していくと、20センチ位離したところが、一番良く見える。母が、顔から遠ざけた距離もその位。


この体験は、「目には、ちょうど見えやすい距離がある」と言うことが分かった体験なんだが、

そこには、「自分は、普段どの位の距離で見ているか」「他の人は、普段どの位の距離でみているか」

「他の人と自分は、同じ様に行動している」と言うことが、「分かって」いなければならない事なのだ。


これは、知識として得る物では無い。無意識下で、成長の過程で自然に(自動的に)獲得出来る能力なのだ。

その「自動的に獲得出来る能力」こそが、すなわち「SAM」なのである。


私の記憶に残るこのエピソードは、残るべきして残った、私としては驚きの「事柄」であったわけだ。

そして、この「事柄」は、見事に、理論として、知識として、体験として、「SAM」を獲得したことを示している。


私の記憶の中で、理論的にSAMを獲得した、初めての記憶である。


2007/6/5(火)のブログ    復元記事

2009-07-27 00:35:09

自己を持つ能力 (復元記事)

テーマ:優良書籍

実例の前に、

自己を持って初めて「ヒト」である。自己が無ければ動物と同じである。鏡を見て不思議そうに裏側に回る。

自己が無いと言う事は、その状態のままである、ということである。


では、脳内で一体どういう能力によって、自己を獲得出来るのか。

それについて、科学的に解説したものが「自閉症とマインド・ブラインドネス」サイモン・バロン・コーエン(青土社)


その中の「SAM」の働きによるものである。

この「SAM」については、自閉症の根幹を為すものであるから、何度も繰り返して話しているつもりだが、

初めて聞いた人は、私の「都通研」の講演内容 を読んで欲しい。


私の記述の中で、最も詳しく、分かり易く書いているはずである。

とにかく、脳内で「SAM」の自動プログラムが生成されて、初めて人類から「ヒト」になるのである。


この「SAM」の自動プログラムは、誰もが持っていて、全く意識しなくても、完全自動で動くから、

誰ひとり、特別に「ある」か「ない」かを意識する事は無い。


人間、初めから持っているモノは無いのと一緒で、余程の知識と知能が無ければ理解出来ない。

逆に言うと、私達自閉症は、「SAM」に欠陥があるから、この本で説明されると、目から鱗が剥がれるように、

過去の出来事の謎が、ガラガラと音を立てて崩れ溶ける様に、はっきり理解出来るのである。


そして、この説明を聞けば、パソコンが如何に記憶力が良くても、22ヶ月の幼児の域に届いた程度の、

幼い科学であることが分かると思うし、自閉症の人たちは、知能が如何に高くても、脳の一部は、

18ヶ月の幼児と同じレベルであることが、理解出来ると思う。


2007/6/4(月)のブログ    復元記事

2009-07-24 16:30:42

自己の確立の実験 (復元記事)

テーマ:教育問題

「ヒト」の自己はどの様に確立されるか、の実験を紹介しておく。(認知心理学)


被験者は18ヶ月~22ヶ月近辺の子供。


母親があやしている間に、トレーナーが鼻の頭に赤い色を付ける。

18ヶ月前の幼児は、自分の顔が鏡に写っている事を意識せず、時には鏡の裏側をのぞき込む。

(子犬や、小動物などと同じ行動)


22ヶ月を過ぎた幼児は、自分の鼻の頭に赤い色が付いている事に気付き、時には自分でぬぐい取ろうとする。


人間は、僅か18ヶ月から22ヶ月の期間に、「自分」というものに気づくのである。(自己の獲得)

この4ヶ月の期間は、4ヶ月かかるということではなく、その子供によって、その程度の「自己」の獲得時期に

差があると言う事である。


「ヒト」であれば、遅くとも22ヶ月になれば、「自己」を獲得するのだが、その時期を過ぎても「自己」を

獲得出来ない人類の事を、「自閉症」という。

しかし、その後の成長には差が出てくる。表面的には、「自己」を持っているような素振りを見せる自閉症だ。


いったい何による差か。 これから先は、残念ながら、「知能による差」なのである。


自閉症である「我々」でも、知能はある。しかし、そのレベルは千差万別。広く分布している。

将来、きちんとしたサンプル数が特定されれば、定形発達の人たちと、同じ分布を示す事が予想される。


「自己」を無意識に、脳の中にある自動プログラムで獲得出来る、定形発達に対し、

私達自閉症は、「知能」の助けを借りて、少しずつ、「知識」として獲得していくのである。


その1つの例はこの次に。  2007/06/03(日) ブログ 復元記事


2009-07-21 18:54:28

自己の確立 (復元記事)

テーマ:心の理論

自己の確立こそが、自閉症の根幹を為すものである。


過去の自閉症の診断は、経験則によって成り立っていたが、知能の後れ(知能障害)を伴う自閉症(カナー型)の

赤ん坊時代の経験から、


「自閉症の赤ん坊は、抱こうとしても仰け反る」

「自閉症の赤ん坊は、全く泣かない」「自閉症の赤ん坊は、全く泣き止まない」と言う事で、憶測した。


しかし、これらの事は、程度の差を無視すれば、どの赤ん坊にでもあり得る事で、心配する親からすれば、

そう言う目でみれば、自分の赤ん坊も「自閉症の症状」に見えてしまう。


現実に、自閉症の赤ん坊時代を知っている人が見れば、それが思い過ごしか、そうでないかは、すぐ分かるが、

そもそも、親が相談する、近所の物知り顔のおばさんや、保育士、医者が、実際に自閉症の赤ん坊時代を

見た事が無い人たちだから、親が相談しても、逆に心配が募るだけなのである。


今は、インターネットで相談して(その相手は99%知ったかぶりなのに)、子供や、母親自身、あるいは夫を

自閉症にしてしまう。


自閉症は、ようやく「科学」の目で見る事ができるように、なり始めたばかりなのである。

自己の確立こそが、自閉症の根幹を為すものであり、「自己」の意味を理解していなければ、自閉症の診断は出来ないのである。


だから、「自己を確立」する、22ヶ月以前の診断は意味を為さないのだ。


ノイローゼになりそうな、お母さんを見かけたら、

「大丈夫。あわてないで、満2才になってから、自閉症に詳しい病院で、きちんと検査してもらおう」


そう教えてあげて下さい。 2007/06/2(土)ブログ  復元記事

2009-07-17 00:58:31

研究者の姿勢 (復元記事)

テーマ:心の理論

研究者の姿勢について書こうと思ったのは、やはりアメリカのTVを見ての事である。


CS又は、ケーブルテレビの番組で、ディスカバリーチャンネルという局がある。

先日この番組で、幼児の成長の過程を表した番組があった。

これは、アメリカのどこかの大学での研究を、そのまま放送したもの。最新の認知心理学に則った実験で、

その研究方法は、誠に「科学」と言うべき、「正しいサンプル」「事実の検証」を絵に描いたような実験。

それを、余計な編集をする事無く、妙な「思い」を込めたナレーションを被せる事も無く、分かり易く放送していた。


私が見た回は、まさしく、18ヶ月~22ヶ月の幼児を集め、それ以前と、それ以降、如何なる違いがあるのか。

「自己」の確認確立は、どの時期に得られるのか。 

その様子はどの様に確認出来るか。           を的確に現したものだった。


素晴らしい研究と、素晴らしい編集は、ありとあらゆる研究の素材となり得る。


私からすれば、それはまさしく、自閉症の研究の為の実験、とでも言いたくなるもので、

自閉症の子供を持つ親たちが、

「赤ん坊の時は普通だったのに、(アメリカの)3種混合ワクチンを打ったら自閉症になった」

「赤ん坊の頃は、問題無かったけど、2才で高熱を出して、それで自閉症になった」と訴えるまさしくその時期に、

幼児が「自己」を獲得する瞬間を捉えた研究であった。 

現在自閉症の研究にもめざましい成果を上げているのも、同じ「認知心理学」の研究に拠るものである。


18ヶ月以前は、「自己」を獲得していない為に、「自閉症」との差違は少なく、或いは見つけられず、

22ヶ月以降は、「自己」を獲得する為に、「自閉症」と明らかに異なる。


日本に於いて、自閉症とは、この「自己」の有無に起因している事を、理解している研究者は何人いるか。


彼らが、「認知心理学」の書籍や、「マインドブラインドネス」の文章を、引用しながらも、全く「自己」「自己意識」

などについて、理解していない事は、文献を引用しながら、内容を無視した、全く違う矛盾に満ちた主張を

平気で述べている事からもよく分かる。


そう言う人に限って、「泉流星」や「村上由美」や「村上真雄」と、テレビで同席し、自閉症について分かった風な

事を言い、いろんなNPOの代表をしているのである。


私は、滑稽に感じる。  民事訴訟で結論が出れば、各方面、医者、心理士の道義的責任を追及していきたい。


2007/6/1(金)のブログ    復元記事

2009-07-16 09:28:55

緊急告知

テーマ:告発・裁判


自閉症マニア・自閉症アスペルガー症候群研究所 本部-NHKの泉流星 日テレの顔と同じかな? 7月25日顔写真が表示しなくなった。

このブログには本当に書きたく無い話。      7月22日 日本テレビ 世界仰天ニュースで


「泉流星」  の話が大々的に出るそうだ。


本来ならば、日本自閉症協会や、JDDネットが、きちんと疾病、障害の確認をしたのか

番組側に正式に問い合わせをするのが、本来の姿だと思うが、お仲間だからしょうが無い。


2000万円名誉毀損損害賠償事件 原告 浅見淳子 は本当にやり手だよね。


だから、慌てて民事訴訟を起こして、時間稼ぎをしているのか。

きっと24時間テレビでも、白井由佳と一緒に大々的に放送するんだろうな。


日本の自閉症の団体はどうなっちゃってるんだろう。


自閉症の子供はミンチにして、イルカのえさにするのが目的なんだな。


親たちが、良く平気だよな。  平気なんだな。     嫌だと思うのはオレ位か。

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