仮更新

しんでます。精神的に。
チーム制作なんかで長期作業してるときはブログ書いても独りよがりの愚痴になってしまうから怖いね。
そんなわけで今日も愚痴。

※24時間後(8/12 AM5:00)に削除します
 こんな記事ばっかになるのも嫌なので


チーム制作のほうは目標とかやりがいとか見失ってなんだかなーって感じ。
アニメーション作業に入りたいんだけど素材揃ってなくて先延ばし。

自分の作業だと、テクスチャとかモーフとか残ってたけど、後で差し替え・適用させればいいから先にスキニングとかリグとかアニメーションにいけるように準備してたんだけど、それも終わり。
テクスチャはUV開いてあるから後は描くだけ。家でも実家でも出来る。
モーフもある程度の数は作り終えたのでどうすっかなーという感じ。

先に俺のキャラ単体のカットのアニメーションを作るべきか・・・
動コンテもっと詰めるか・・・ 今のままだとスケジュール的に厳しいしなぁ。


一番ヤバイのは作業よりもモチベーションなのだけど。
とりあえず、やらなきゃいけないことはたくさんあるので作業はしてるんだけど、気持ち的に余裕がないせいか、友達にものすごい『話しかけんなオーラ』を発してるって言われちった。
実際は話する暇あったら『手動かせよ』とか思ってるだけなんですが。。 一緒か。

なかなか思うようにいかないなぁチーム制作って。
自分が一番頑張ってるってわけでもないのだけれど。
むしろ足引っ張ってる感じ。とにかく余裕ない。

自分とチームの間に誰か一人いてくれると助かるんだけど、それは自分のコミュ能力がないことのいいわけだよなぁ・・・
あああーめんどくさいw


いろいろ不満はあるのだけれども、どうすりゃいいかよくわからん。

意見を求められたから「こうして欲しい」ってもそのまま通る事もなく。
というか俺としては「いいから早く作れ」って気持ちなんだが。
そのまま言ってもモチベーション下げるだけだから言えないけど。。
てかそれじゃダメだろ自分。。

俺の「こうして欲しい」には微妙な反応なのに、先生の「こうした方がいい」ってのにはすぐ賛同するんだよなぁ・・・
その先生はこの作品の経緯も意図も最終的に表現したい事も知らんのだがいいのか?
俺いらなくね?

俺としては、先生には作品の方向性とか内容に突っ込むなら、前準備の企画段階だけにして欲しい。
その場の状況だけであれこれ弄り回されて満足顔されても困る。
それは俺が作ろうと思ってるものじゃない。

絵としてのクオリティをあげるための指摘や意見は大変ありがたいのですが。

みんな真面目なのか頭悪いのか、律儀に意見取り入れてよくわからない作品が出来上がってる気がする。
少なくとも自分の作品にはなってないんじゃなかろうか?

最後まで面倒見きるつもりもないのに横から口出ししてほしくないわ。
親切心からなのだろうからこっちも無視するわけにはいかないし。
必要ならこちらから伺わせていただきます。
その時に嫌な顔せず話を聞いてもらえる方が嬉しいです。


とかカッカしてたら熱出たり頭痛だったりリバースしたり大変w
カラオケのトイレでリバースとかかっこわるすぎる。


原因は全部俺の力不足なのだけども。
スケジュールの遅れも、もっとチームの進捗確認してそれぞれに適切なアドバイスやら作業の手伝いやら出来ただろうし、
先生に関しても前もって言っておけばよかったし、
何を優先して欲しいかちゃんと伝えていれば、最低限素材をそろえて次の段階へ進めただろうし、
初めにスケジュールが遅れたときにどうするか決めておけばよかったし。

どれも今更言ってもしょうがないよなぁ・・・


毎年こういうチーム制作ってのを学校はやらせるんだから、学生なりのノウハウとか貯まっててもいいはずなんだけどなぁ・・・
学年を越えての共同作業とかないから素晴らしい先輩がいたとしても、その技術やノウハウは継承されずに卒業してしまう。
これはもったいないと思う。

これならサークルとか部活動みたいな上下関係のある共同作業ができる大学とかのほうが即戦力な気がする。
技術はほっといても付くし、能力に見合った仕事しか任されないならさほど問題でもないと思う。

実際今のチーム制作でも困ってるのは能力のない人よりも能力のある人だし。
能力がない人には、それほど重要じゃない仕事を出来る範囲でやってもらえばいいし、こっちの意見は素直に聞いてくれる。
能力があれば期待していろいろ任せてしまうのだけど、期待以下の仕事しか出来ないと制作全体が落ち込む。
他のヤツには作業を振ってあるし、その作業がそいつにしか出来ないなら他にまわすわけにもいかない。
プライドもあるからなかなか素直に意見を聞いてくれない事がある。


もっとみんな人を使う側になる機会があってもいいと思う。
どういう人が使いやすくて使いにくいのかがちょっとはわかると思う。
自分はどっちの人間なのかも。
そりゃ使い方にもよるんだろうけどさ。

使いやすい人財って仕事を押し付けられる人かもしれないけどね。
無理なことは無理っていえる事と環境があればそれも大丈夫だとも思う。


理想の上司像ってのはあるけど、今の自分とは程遠い。。
弱音も妥協も許さない厳しさ
信頼を得るだけの実力と経験
一貫した発言・姿勢


俺もこんなとこで愚痴ってないで行動しなくちゃなぁ・・・
っても今回のチーム制作は目標もやりがいも見失ってるんだよなー・・
とりあえず黙々と自分の作業だけしてればいいかくらいしか考えられない。

こんなクズみたいな精神状態でクリエイターになんてなれるものかっ
何か一発逆転のアイディアはないものか・・・!
いや一発逆転だからアイディアなのだけれども。


ここんとこグダグダやってた人間がいきなり大きな口出したてきたら、かなりウザイだろうなぁw
でも行動しないと頭でっかちの一人相撲好きになっちまうからねー。
一度思いっきり嫌われてみるのもいいかもねw
正直怖いけどさ。

ブログ内検索

プロフィール

utage.

Author:utage.
ただの学生

■ ブログ名変えたい今日この頃



※拍手・ 非公開コメントにお返事を返せないことがあります。
ごめんなさい!
 


リンクについて
このブログをリンクに追加する(FC2)

カテゴリー