Admin

ちょっと虚ろ? 

昨日お米の分量を1カップ間違えて炊きました。やはり硬かった。
母の分はお粥に煮直すからいいけれど。
生れてはじめてのミスでした。

さっきブログ記事を更新したんですが、編集しなおそうとして、削除してしまいました。
”本当にいいですか?”って出たのが見えてたのに、「うん、いいよ」って答えるようにです。
やっぱりちょっとまだ虚ろなのかも…。
まあ大したことない文章だし、もういいか。
もうちょっと大した記事が書けるまで止めておきますね。
私は少しずつお仕事再開しております。

それより台風や大雨や地震で、今全国的に大混乱のようですね。
皆様のところは大丈夫でしょうか。
動けない者や小動物を抱えていると、こんな時ちょっと不安になりますが、
いつもカラ元気だけは失わないワシです。
頼りないかも〜。


****************************************
X様
それはもうすぐです。本当です。そのことで私はものすごく努力しました。
あなたのおっしゃる通り、賽は投げられたんです。
私は私で頑張ります。
あなたの才能を見せてください!
あ、ごめんなさい。あなたに期待するのはやめたのでした。忘れてください。
わかっています、限界はありますよ。
ではバイビー。




[ 2009/08/10 17:12 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ありがとう福 

愛猫福(オス20歳)が一生を終え、夕方6時過ぎに未来に向かって旅立ちました。
タロットカードの”死”は何かが終わることで、また新しく始められるのだという意味を持つと言います。

19年前初めてうちの庭にやってきた時、足が不自由な子でした。
それをすぐ手術してもらったんですが、骨の手術はその後長く痛みが残るものだったみたいで、誰もわかってくれない〜というような表情をする子でした。
手術してよかったのかどうか悩んだ時期もありました。
でも何年かしたら誰よりも早く走リ、飛び上がっていました。そして高齢になってからもそれは続きました。
でもそれ以外にも、ガン体質で何度も手術をして、それでも20歳まで生きぬいた福でした。

最期は神様とご先祖様に必死でお願いしました。
苦しくありませんように、苦しくありませんようにと。そしてありがとうと。
よく頑張った分、神様が御褒美をくださいますよと言いきかせて送り出しました。
でも今しばらくはまだ我が家にいます。
お花を抱かせるように箱に詰めて、好きだったお刺身を供えました。
明後日霊園からお迎えが来るまで一緒です。


でもやはり…
覚悟していたとはいえ想像以上の悲しみが襲ってきて、何をどうしたらいいのか今はまだ落ち着きません。
しばらく時間をください。


**********************
J様
その後を知らせてくださって本当にありがとうございました。
あなたもまだまだお辛い時なのに、福のことを思ってくださって…。
温かいお言葉が心に沁みこみました。福にも伝えました。ありがとう。
今お線香をあげてお話したところです。
全然余計な御世話なんかじゃないですよ。私と母以外構ってくれる人もいなかった福がこうしてブログを通して、あなたに言葉をいただけるだけでも彼は喜んでいると思います。

今の私はお通夜特有の妙な元気があります。
福のことと家族のことを、できるだけたくさんやっています。
でも仕事のことはだめです。今は全然だめです。私は弱いと思います。こういう時だめです。しばらく考えないことにします。

忘れません。すべて。家族ってすごい存在ですよね。こんな時はいつにもまして思い知らされます。
小さくて弱い存在の偉大さを。こっちこそが支えられてるんだってことを。
何が言いたいんだかわからないんですが、一緒に暮らしてる家族がどんなに大事かって、つくづくね…。
私などが言わなくたって、あなたはよくご存知でしたよね。
あなたの愛する・・ちゃんと福が虹の橋で会えますように。

*******************************
・e・様
お久しぶりですね。のぞいてくださったんですね。私もよく訪問させていただいていますよ。
とても美形のお子さんだったんですね。
福と遊んでくださるように私も祈ってます。
お言葉をかけてくださって、気持ちが和らぎました。
ありがとう、ありがとう。

********************************
サンタ様
本当にたった一匹の猫に対して、心を震わすようなお言葉をいただきました。
そうですね、その曲のように福は私の心に何かを残したんですね。
それが福が生きたってことなんですよね。
孤独な私は支えられ、変化したんだと思いますから。
だから福がいなくなったことがこんなに悲しいんですよね。
悲しくていいんですよね。
福もそんな風に言われて本当にうれしいことでしょう。さっき話しました…。
本当にありがとう。


***************************
ほんわか様
またほんわかさせに来てくださいましたね。
いや、今夜はちょっとしんみりと…でしょうか?
いえいえ、違うのですよ。私はそれほどのことを福にしてあげられなかったんですよ。
最低限の義務しか果たせなかったんです。
だからちょっと罪悪感を感じて余計辛いんだと思います。
福はそれほど幸せだと感じてなかったと思います。
私ができたことと言えば、猫たちにおなかのすく思いをさせなかったというくらいです。
だから福は食べ物をねだるということでしか、甘えることができなかったようです。
食べ物のときだけ、一所懸命体をぶつけてきました。
こうするのは食べ物がほしいからだけなんだよ、別に甘えてるわけじゃないんだよ、と言ってるようでした。
甘え方が不器用な子でした。

でもさっきサンタ様に返信したように、その不器用な心の叫びが私の中に強く残りました。
福を愛してるのだと今しみじみ思います。
私もまた不器用な愛ではありますが。
**********************
ほんわか様
大雨って、あの先日の大雨のことですか?
それは本当に大変でしたね。いえいえ、今でも大変なのでしょうね。
そんな時なのに、私の猫のことでありがたいお言葉をかけてくださるなんて
本当になんといっていいかわかりません。
あなたの温かさにはいつも頭が下がる思いをしています。
私と来たら自分の悲しみばかりで何も見えなくなって…ごめんなさい。
どうぞご無理なさいませんように。
本当にありがとうございました。

****************************
h様
ケータイ銀の鬼をお読みくださって本当に嬉しいです、ありがとうございます。
そうなんですよ、全然終わってないんですよ。その一巻の終わりであると受け止めていただけますか?
猫、そうなんです。25歳の時からずっと飼っています。でもずいぶん旅立ってしまって、あと4匹になりました。
自分もトシですし、もうその子たちを世話するのが精一杯だろうなと思います。
最後まで愛し、責任を果たします。
意識は死とともに消えるけど、無意識は残るというのが私の考えです。
育てた子たちとは、いつの日か姿形を変えてまた会えると信じています。

でもその代はそれがすべて。
悔いのないように育てたいと思いながらも未熟な自分…です。
[ 2009/08/02 22:31 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

銀の鬼、海外進出しました! 

韓国通信会社SKテレコムさんの運営するPCコミック配信サイト

「Toondosi」から、本日私の作品が発売開始されました。

作品が翻訳されて外国の方にも読んでいただけることは長年の私の夢でした。

その海外進出が、私の大好きな韓流ドラマの国からスタートしました。

ヨン様いつか読んでね。←洒落にあらず。真剣なのです。

これは皆様が私の作品を応援し続けてくださっていること、

そして関係者の方々が見捨てずに支えてくださっているおかげです。

感謝の気持ちでいっぱいです。 

韓国の関係者の皆様、素敵なページを作ってくださって本当にありがとうございます。

心をこめてリンクさせていただきます。






*****************************
「銀の鬼」最新作は今124枚進行中です。まだ増やすかもしれません。
体調のすぐれない高齢猫も心配ですし、いつ頃出来上がるかはわかりません。
皆様からコメントをたくさんいただいているのですが、しばらくの間コメント返しもできないかと思います。本当にごめんなさい。
いつも力づけられております。
ありがとうございます。

******************************
皆様、温かいコメントありがとうございます。
作品のことや、私のことや私の猫のことまで心配してくださって本当にありがとう。
締め切りがないので今みたいな時は助かります。
できるだけのことを福にしています。
福が一番欲しがるのは私とのスキンシップなので、体に無理がない程度にさすってやっています。
すると何だかどんどん眼がきらきらしてきました。
少しは食べるようになりましたし、お水も飲んでいます。
一日一日を大切に見守ります。

私は雑誌に描かせていただいていた時代、いつもこのことを恐れていました。
猫たちの具合が悪い時と、締め切りが重なったらどうしようと。
あまり世話してやれなかったらどうしようと。
でもそのころは飼っていた猫もまだ若く元気だったので、そういうことは味わわずに済みました。
雑誌をやめた後の長い年月で、5匹の飼い猫と、
家に迎えるつもりで10日間世話をした庭猫のルル
(ひどいトラウマのため、結局つかまえることができませんでした。病気だったようで10日目の夜苦しんでいました。獣医さんも長く待っていてくれたのですが、どうしても、餌に眠り薬を混ぜてもつかまえられませんでした。11日目の朝姿を消し、不安な気持ちで探していた私の前に再び現れて、傷ついていたしっぽをピンと立てにっこり笑ったような気がしました。安心して餌を取りに家に入って、出てみるともういませんでした。あれはルルの最期のご挨拶だったんだと思います)
の6匹を天国に送りました。

今一緒に暮らしているすべての子を幸せな気持ちで天国に送り出したいというのが私の願いです。
どのように生きたかが、どのように死ぬかにつながると思うから。
それは切っても切り離せないものだと思うから。

それでも別れは辛かった。いつもいつも。
立ち直れないほど辛い時もありました。ルルの時は特にそうでした。
庭にやってきた時、しっぽを焼かれていて焦げていたんです。
誰かに捨てられ、どこかで虐待を受けたのでしょう。
今の動物虐待、弱い者いじめの始まりのころだったんでしょう。
世の中は本当にどんどんいじめ体質になっているようです。壊れかかっている…と思います。
きっとみんな弱いのでしょう。弱い者がいじめられ、またそれより弱いものをいじめていく連鎖が止まらないんでしょう。
そんな中で自分はどう生きたらいいのかと考えるたびに虚しくなる時もあります。
自分も弱い一人間ですから。
そんな日々ですが、ただ自分にできるだけのことはやっていこうと決めています。

今本当に締め切りがなくてよかったと、そういう条件のもとに生きることができてよかったと、心底思っています。
昔願った思いはかなっている気がします。
長く書き込んでしまいました。
皆様のお気持ちありがたかったです。
では家族の所に戻りますね。

****************************
7月31日夜11時過ぎです。
昨夜の上の文章は、読んでくださった方たちを悲しい気持ちにさせてしまったままだと気づきました。ごめんなさい。私は猫の本などで悲しい投稿を読むと辛くて、ずっと残ってしまうほうなので…。

いえ、それがですね、ミステリーカフェ掲示板時代から訪問してくださってる方達はご記憶にあるのではないかと思うんですが、そのトラウマ・ルルは再生したんですよ。
何の証拠もありません。ただ私がそう信じているというだけ。信じるしかない位不思議なことだというだけ。
ルルが消えて二十日後の、6月の最終日に、我が家の前の川に3匹の赤ちゃん猫が投げ捨てられました。その子たちは私が行くまで何十分間も川底の崖にしがみついて頑張りましたとも。
近所のおじさんたちが協力してくれて、助け上げました。
全力疾走で獣医さんに走って走って行くうちに、鳴き声がやんでしまった時はヒヤリとしましたっけ。
当時私はまだ37歳。その間家で獣医さんに電話連絡をしてくれてた母もまだ元気で、二人とも若かったんですね。あんな風にはもう走れません。
“眠らせましょう”という獣医さんに、必死で頼んで助けてもらいました。

三匹とも今でも元気です。
その中のココは顔、スタイル、かもし出すムードがルルに非常に似ています。
少し育ったころ、ある日廊下で何気なく横向きに振り返ったココを見た時、ルルだったんだ…とやっと気付きました。
”呼んでくれたからアタシ来たのよ”と言ってるような、しみじみとした、悟りきったような表情をしたんです。
でももしかしたら、あとのモカとパトもルルの一部なのかもしれません。
ルルは三つに分裂したのかもしれません。

ルルが消えたあの日から二十日。そして獣医さんは3匹の年齢を生後2週間だとおっしゃいました。
不思議と言えば不思議なタイミングだし、いや、ただの偶然の一致だと言えばそうかもしれません。

ただ、私は信じてるだけなんですよ。ルルは我が家に入ろうと決めて、まず天国へ行ったんだと。
そして別の命として新生したんだと。
ごく自然にそう思うだけなんですよ。

「桃の花の失踪」という作品はその思い出の副産物かもしれません。
[ 2009/07/28 16:02 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

十年さんクリスマスになんばしよるトネ? 

毎日蒸し暑いですねー!
エアコンのドライかけっぱなしですが、やっぱ蒸しますのう。

でも今描いてるのはクリスマスシーズンの十年さんたちです。
ということでムードを出すために、当ブログは既にクリスマスの飾り付けをさせていただきました。
何か御異存ありますでしょうか?

ないですか。では、
ブログタイトルもこんなですし、もう一年中クリスマスでいきましょう!
項目タイトルの、なんばしよるトネ?は、
何してるの?っていう意味の九州弁です。
何故わざわざ九州弁をここでとおっしゃいます?
ピンポン!
トネって洒落を使いたかったからだけですよ。それっだけですよん。


どうですー、すごく寒くなれたでしょう?




*****************************
・・ミ様
体調が?どうか暑さでストレスをためないようにしてくださいね。
私はそういう時、涼しくて、しかもドラマチックな曲を聴いて、
自分をロマンのかなたに飛ばします。なりきったもん勝ちですよ、ヌハハ!

そういう時のための一曲…
「さらばシベリア鉄道」大滝詠一



**********************
な・・・様

あなたはわかりやすいものしか見ようとしない気がします。
生きるということは、わかりにくくて面白くない事が多いけど、ちゃんと見なきゃいけないと思う。
私はいつもすごく心配しています。
ただそれだけしかできないけれど。
自分の知ったことは全部忘れられないですから。

私が自分の生きてきた道に失望してるなんて風にとらえないでほしい。
すべてこれでよかったと思っています。
人は愚かなものですよ。
だから、自分がひかれた人もやはり愚かなんですよ。
素晴らしい人なんていやしません。
自分も含めてそう思う。
でもそういうものじゃないですか。


だからこの世には愛が必要なんじゃないですか?
元々どこかにあるんじゃなくて、勇気出して自分が育てないと育たないんじゃないですか?
愛ってやつは。
わかりにくくてかったるいものですよ。苦労の連続じゃないかな?
愛ってやつは。


でもだからって、投げ出してしまうと、人は簡単に悪魔に全部乗っ取られちゃうんじゃないかな?
まあ、これはもののたとえですけどね。
そんなの漫画みたいにカッコよくないって。
なんだかんだいったって自分が大事ですから、まずは自分を愛してやりたいです。

ブログじゃこんな風にしか書けません。
わけわからないでしょうね?
ほんっとにわかりにくいですよね、いろんなことが。
自分でもそんなにわかってないです。何なんでしょう。
ごめんなさい。

****************************
・・ちゃん様
こんな時間に読んでくださったなんて、本当にありがとう。
いえ…私はやさしくなどないです。きついと思う。
本当は人に何か言わない方がいいと思うんです。
何も言わないのが本当の優しさかなって最近気づいてきたんです。
見守るだけの人にいつかなります。
・・ちゃん様ならそれができそうな気がするんです。
とても繊細な感性の方だと思うから。

あなたには生きがいがおありになる。
それはすごいことだし、あなたを強くしてるんですね。
私もいつもそうありたいです。



[ 2009/07/18 17:25 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

魔法の仕掛け 

読者の方が、銀の鬼のエピソードで「押絵と旅する男」がモチーフになってましたね、面白かったですよと言ってくださいました。
いや〜すごいですね。よくお気づきになりましたね。

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。
銀の鬼目覚めで本の絵の中に飛ばされた少女ってところは乱歩の「押絵と旅する男」の影響もありますね。
スティーブン・キング「ローズ・マダー」の影響も受けました。


でも、そうやって二次元を定員オーバーにしてしまったら、同時にこちら側にも
やって来る者があるはずだというのが純粋な私の発想です。
ある意味で強く望んでいる存在が来てしまう!というね。
思い出すな、思い出すな…と十年はそのころ強く念じてしまっていたんです。
千年前の五百部の存在をね。
だから紫の少女と交換されるように、そいつはやってきてしまったわけです。

そしてそれは神罰でもあります。
せっかくの自分たちの不思議な力を、半ば腹いせのために使ったからです。
十年をコントロールすべきだったふぶきも、愛の弱気にとりつかれていた時期でもあり、また同時に無意識にある紫の少女への憎悪を払いきれなかったから抵抗できなかったんでしょう。

だからその後十年とふぶきは、邪悪の五百部の現実化した存在である風祭によって翻弄され、限界まで愚弄されていきます。
そしてついにカタストロフィーが…。

というのが今発表されている巻までのあらすじです。
さあ、十年とふぶきの愛は神罰を乗り越えられるでしょうか?


私はそういう奇妙な仕掛けを考えるのが大好きなんです。
今作画進行中の新作にも、また違う意味での奇妙な仕掛けが出てきます。
銀の鬼はそんな魔法のストーリーだと思ってください。





**************************************
ゅ・・ラ様
銀の鬼目覚めを読んでくださったなんて感激です!
旧銀の鬼を楽しんでいただけた事は教えていただきましたが、目覚め編になりますとどうかしらなんて心配もしていました。
違和感がないと言えば嘘になるかもしれませんからね。
以前ある方が言ってくださったんです。旧作は夢の世界でストーリーが進行してるようで、そして新作は現実の世界に主人公たちが出てきたようですと。
そういう意味では夢夢しさが欠けているのかもしれないな…なんて私も思ってみたり。
うん、でもね、これからまだまだいろんなムードが出てくると思います。
ドラマはまだまだこれからですから。
でも十年を大好きだと言ってくださってありがとう!

Y様
おめでとうございます!チーズ勝つ(カツ)、おいしかったでしょうね。
私も勝つをいっぱい食べてカツぞ!
ん?

[ 2009/07/17 15:39 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)
クリスマスカレンダー
クリスマスカウントダウン
FC2カウンター
プロフィール

Author:茶木ひろみ
(本名は現在非公開とさせてください)
1956年4月16日牡羊座
兵庫県神戸市生まれ
コーヒーとバタートーストとチョコレートケーキと麺類が好き。

職業は謎の漫画家。
幼少の頃から世界は恐怖と愛でできていると感じ、その矛盾を受け入れる生き方を続けている。
現在も描き続けている「銀の鬼」シリーズは、その矛盾がテーマとなっている。

ピアフやアダモをBGMに原稿を描くのが最高の幸せ。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QRコード
検索フォーム