イナの独り言
国鉄201系電車をこよなく愛する作者が,現在居住する米国ペンシルベニア州の風景も織り交ぜながらご紹介します.
 



ちょい前の記事で、線路端でトーマスを待った時の様子をご紹介しました。

フィリップスバーグから見て2番目の踏切。
そこまで蒸機列車は来たものの、トーマスは来なかった。

多少気になって、その日は早速フィリップスバーグに戻りました。
途中の道から、さっきの蒸機列車とは別の煙が上がっているのも確認できた。

単線の路線で、2つの列車がそれぞれ往復運行しているのですが、それがどういうダイヤだったのか。



これまたちょい前の記事でご紹介しましたが、こんなダイヤだったんです。

遠くまで行く蒸機列車が出て、それが戻ってくるまでの間に、トーマスは1往復、時には2往復していることを、ここで初めて知りました。

これでは、カーペンターズビルで待ってもトーマスは来ないわなぁと納得。

トップ画像はCNJのフィリップスバーグ駅の跡。
この日は金曜日(7/4の振り替え祝日)でしたが、普段は日曜日だけ開いている駅の博物館も開いていました。



普段は車で乗り入れられる「乗車口上の公共駐車場一帯」。
ここで各種イベントが行われていました。
特に料金を取るというものではなく、トーマスに乗りにきた子供向けという感じ。
ローカルの鉄道ファンクラブも当然のようにブースを出しています

そうそう、肝心の車ですが・・・この日は遠くの駐車場(実は普段機関車のヲタをしている無料公共駐車場)からのシャトルバスが運行されていました。
トロリーバスみたいな奴や、本物のスクールバスに乗って楽しかったです。 w
スクールバスが出てくる辺り、街のフルサポートが強く感じられます。



カボチャです。
おいおい、いま何月だよ・・・と思わず突っ込みを入れたくなりましたが、まぁ田舎町にこんなイベントが来てしまった時の対応としては微笑ましいのではと思っています。

カボチャのバックにはヘイ(Hay)で作られた迷路もある。
どう見ても、『秋のイベントのノリ』なのがつくづく微笑ましい。



本当なら線路のあるところまで坂道を下っていきたかったのですが、そこに至る道には
「この先は、切符持っている人だけね」
と殴り書きされた(笑)紙が張ってありました。
職場のオニイサンも、後日「そんなん気にすんなよ」と言っていたのですが、そこはやはりケジメをつけなくてはいけません。
銭も落とさず張り紙を無視して、大枚はたいてトーマスに乗った人と同じ思いをするのは「やはり良くない」と思いましたので、ここから先は『張り紙エリア(爆)』の外部から望遠レンズで撮影したものになっています。
立ち木なども多くてろくな写真ではありませんが、その点どうかご勘弁ください。

さて、これは典型的な「petting zoo」。
柵の外側から動物に触ったり出来ます。
これも・・・上のカボチャ同様、どう見ても『秋の風物詩』なんですが、そんなことはどうでも良い感じ。

そこに・・・



推進運転で列車が戻ってきた。



おぉ、トマース!!
オニイサンの話によれば、前面の眼がグルグル動いていたそうです。

これの後、蒸機列車も同様に推進運転で戻ってきました。



乗車口の脇からCNJ駅を臨む。
車の置き場さえ確保できれば、ここは公道上です。
ここで列車が来てくれたらすごく嬉しいのになぁと呟くヲタは、そんなに多くはなかったようでした(笑

列車も来なかったし。



トーマスの形をした風船。
オネイサンが売り歩いていたもの。
こんな風に空に飛んじゃったのも多かったですし、あちこちで「ボン」という音を立てて爆発していました。
見てたら「爆発しちゃった風船」については、なんとなく交換してくれていたようですが w



12時40分。
まずはカーペンターズビルに向けて、蒸機列車が出発。



そして午後1時。
トーマスが出発。
デラウェアを渡る橋(NSの本線)の下をくぐって南に向かう。



最後尾はカブース。

この列車の全景は、上にもリンクを張りましたがこちらの記事でご紹介しております

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
練れてますね (細井忠邦)
2009-08-04 23:04:11
イナ@ペン様 taku様皆様今晩は。トーマスにまつわる一連の流れいいですね。でもこれがもし日本だったら大変な騒ぎになってそうですね。イナ様の仰るケジメは当たり前なのでしょうが日本で通じそうにありません、幸い夏休みモードに入りましたが、四季彩が去ってしまって201の周りは前より静かに感じます。今日からちょっと夏休みが取れてトタに新ナリタエクスプレスが入っているということで見てきました。子どもたちは北海道の某系列に似てる、と言ってますが、そちらの実車を見ていないので何とも言えませんが、taku様が仰るように屋根の赤はまぶしかったです。お話は変わってNwとDLが合併しましたて、747は確実デルタ塗装が増えています。ただ妙なことにデルタとノースの共同運行なんて言う便があってオタしている人は困りそうです。DL塗装なのにコールサインはノースウェストの便が結構あるようです。たとえばイナ様お近くのアトランタまでのDL800便はNW5800だったりします。エアバンド聞いていても迷ってしまいそうです。さて地元京王の9000系ですが、東急8000のように0800なんてなったらちょっと怖いですね。taku様同様注目しています。最後に、仕事半分で明日から恒例の西行きです。西の楽園で楽しんできます。(多分何の騒ぎもないでしょう。爆)
 
 
 
トマース、ヒコーキ・・ (イナ@ペン)
2009-08-05 00:17:01
細井さん、おはようございます。コメント有難うございます。

>ヒコーキ
NWとDLの合併による機材の動きは、すごく追いにくいですね。
仰ったように、以前は777で運行されてたATL-NRT(55/56)が747-400(仰ったように800番台の便名)に置き換えられました。
デルタのブログで回答があるのですが、DLは747-400のアップグレード(コーチ席への個人テレビ等)は計画していないとのことです。
同時に将来的にはフリートは双発エンジン機が主になっていくとも発言されており、きれいにデルタのスキームに塗り替えられたものの747-400の将来はそれほど長くは無い様に思われます。

NWの便がいつDLに変わるのか、そんなところが気になっているんですが、いまのところは我が家の地域ではそのような動きは起きておりません。

>9000系
これまでで20本の10連貫通編成が出たんですね。
私鉄車両のデータを見ると、10連貫通はそろそろって感じでしょうか。
もし今まで以上に10連貫通が増えるとしたら、これから20番台の数字を活用することも考えられると思いますが、それなら既に9721とか出てても良かったような気がします。

いずれにしても、これからの新車情報が楽しみですね。

西にお出かけとのこと。たくさん201系に出会えることをお祈りしています。

それでは、またよろしくお願いいたします。
 
 
 
楽園より (細井忠邦)
2009-08-05 17:27:24
イナ@ペン様皆様こんにちは!只今クハ200‐124より発信しています。201はここ西の楽園ではバリバリ元気です。103も負けずに頑張っています。さすがにオタの方々は見られません。さっき桃谷にお一方いらっしゃいましたが。さて201の変化ですが、編成毎クーラーが換装されたのがいます。AU75よりやや小振りでWAU709と書いてあります。また何か気付いたら書き込みます。
 
 
 
ちょっとびっくりしました (taku)
2009-08-06 22:57:35
Webで見るには見たのですが、WAU709に換装した205系を見ると、取り付け位置がオフセットした様子がわかりますね。実はWebで見て一瞬ドキッとしました。Nゲージのキットでいつも何も考えずにAU75を車体中央に置いていたので、ひょっとして自分が間違っていたかと思ったからですが、そうではないと知ってほっとしました。一方の中央線201系ですが、グレーのAU75搭載のモハがいます。

余談ですが、8月6日は広島原爆の日ですね。細井さんの川向こうに以前いらした小児科の先生のことを今でも思い出します。そして8月6日といえば大学生時代の私はたいていヒコーキで日本に向かう日でした。ヒコーキヲタの私が原爆に断固反対というのはアメリカで理系ともなると最初奇妙に映ったそうですが、被爆者がどのように過ごしてきたか語り伝え、その悲惨さは理解してもらえたと思っています。政治的、戦略的な観点だけではなく、道義的、人道的なことから目をそらすべきではないのです。それにしてもPAC3に反対の中・朝は論外ですが、オバマ氏は口では核廃絶と言いながら態度としては747ABLキャンセルというのがどうも納得いかない・・・。
 
 
 
八王子駅開業120周年 (taku)
2009-08-10 12:33:30
週明け早々天候が荒れていますが、201系は通常通り走っています。

12日が中央線八王子駅開業120周年だそうで、201系前面モックアップが八王子にいるということなのでしょうね。幕はしょっちゅうまわしているみたいです。私の場合、「特別快速豊田」「通勤快速河口湖」「拝島」をよく見ますが気のせいでしょうか。
八王子では携帯ストラップが電車が2種類発売されてまして、201系のを購入しました。八王子行きでクハ201-1なので最後尾なのでしょうが、そのへんは・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。