« 植草一秀氏は今、謀殺の危機に晒されている | トップページ | この国は人形芝居型国家なのか?(高橋清隆氏を紹介する) »

2006年9月25日 (月)

国思う者を救うのは今(植草先生は無罪)

    
 下記は前回記事へ、underdog 氏から寄せられたコメント投稿である。

 あるとき、京浜急行に乗っていたとき、車中を移動している人達がいまし
た。よく見るとその中心に監察医の上野正彦先生がいました。有名人も電
車に乗るのだと感心しました。引きつれていた人達は年配の女性たちでし
た。明らかに彼女らはボディガードでした。有名人が電車にのるときは、そ
の位の注意は必要と思いました。

 なるほど、まったくその通りだと私も思う。植草先生は官邸サイドを中心と
する売国謀略勢力が放った監視チームに、常時監視されているという自覚
が不足していたと私も思う。しかも、酒を呑んで電車に乗ったのはうかつな
ことだと思う。それでも私は植草先生のことをおもんぱかってこう考えてい
る。彼が狙われるそもそもの原因の巨大さ、重さを考えれば、仮に植草先
生が電車に乗らないように極力注意していたとしても、別の状況で今回の
ような目に遭わされていたのではないだろうか。

 植草一秀という、斯界ではそれなりに知られ、かつては新進気鋭と言わ
れて強い嘱望を浴びた有能な経済学者がいる。彼は、天賦の才能である
その鋭い知性を駆使して日本経済を分析していた。そのうち、日本経済の
動きと、小泉内閣の施政方針及びその政策実践の相関関係を調べて行く
うちに、この政権が志向するある重要な政治ベクトルにはたと気が付いて
愕然とし、熾烈な怒りを持った。

 植草先生は、小泉経済政策に横たわる政策的な根幹に一本の揺るがな
い対米隷従構造を発見していた。第一次小泉内閣の折、植草先生は小泉
総理や竹中経済財政政策担当大臣と直接会って、彼らの間違った政策を
正すべく、日本の国益にかなうまっとうな経済政策の考え方を具申してい
る。(この辺りの経緯は「失われた5年ー小泉政権・負の総決算(2)~(6)」
にも出ている。)

 しかし、小泉や竹中の売国為政者たちは、植草先生の国を思う正当な経
済政策を無視し馬鹿にした。その上、彼らは植草先生を構造改革に反抗す
る最も悪質な経済学者として位置づけたのである。植草先生はこのときか
ら彼ら官邸サイドの監視下に置かれたと私は思っている。推測ではあるが
植草氏が今回、冤罪逮捕の直接のきっかけとなったのが、「マル激トーク・
オン・ディマンド 第283回(2006年09月01日) シリーズ『小泉政治の総決
算』その5 小泉内閣は改革政権にあらず  」に語られている下記の内容
である。


しかし、植草氏は小泉政治にはより大きな罪があると言う。それは、「構造
改革」の名のもとに行った様々な制度改革はその内実をよく見てみると、実
際はこれまで日本の政治を支配してきた旧田中派の建設・運輸関連と郵政
関連の利権を破壊し、それを小泉氏自身の出身母体となっている財務・金
融利権へと塗り替えただけでのものに過ぎないというのだ。そこには国民
の生活をよりよくするなどの「国民の側に立った視点」はまったく欠如してい
る。しかも、その「利権の移動」を、アメリカの後ろ盾で行いながら、アメリカ
のファンドなどにはしっかりと稼がせているという。これが、植草氏が、小泉
改革を「売国奴的」とまで呼んで酷評する最大の理由だ。

                            

 つまりこういうことである。小泉は、日本が背負ってきた旧田中派が有し
ていた金権利権の自民党を否定し、日本の旧弊構造を破壊して構造を刷
新するのだと気炎を上げて、旧経世会の流れをくむ橋本派を事実上、日本
の政治史から葬り去った。小泉たちはこれを、現行構造改革の必須事項
として大いに喧伝した。これで日本を腐食させていた「利権政治」は終焉し
たと歓喜の合唱をした。ところがである、植草一秀先生はこれに最大の欺
瞞を発見しているのである。それが上の記事にある「利権の移動」という
驚くべき事実である。植草先生は、りそなに絡む国家的インサイダー取引
よりも、こっちの方がはるかに悪質だと言っている。

 植草一秀先生が小泉政権を批判した悪の本質には、二重の国民を裏切
る構図が存在していたのである。一つはりそな疑惑、もう一つは橋本派
つぶしの実態が、実は「利権移動」にあったことである。
後者の方がは
るかに悪質だと彼が言うのは、これによって国民に期待を抱かせた構造改
革の本質が、小泉政権を儲けさせるために行われていたという驚愕すべき
内実だったからである。すなわち財務・金融利権への塗り替えである。先
生は、これらの詳細をこれから世間に暴露する途上であったと思われる。

 皆さんも考えてみるといい。植草先生はその正義感から、その義憤から、
小泉政権の悪を糾弾する覚悟を決めたのである。しかもその告発的言動を
単独で行う決心をして、あちこちで言い始めたのである。彼自身も鋭敏な察
知力を持つ方であるから、当然、監視されていることは百も承知だったと思
う。しかし、彼が単身で立ち向っていた先の疑惑・疑獄の巨大さを思ってみ
ればいい。ことは小泉内閣だけではなく、アメリカの肝入りが絡んでいるの
である。こういう国家的怪物、すなわちリバイアサンを相手にして、どんな硬
骨漢であろうとも毎日毅然として気を張っているなどということはできない。

 考えたことがあるだろうか。命を狙われるストレスを抱え、それでも悪の告
発に踏み切っている単独生身の男というものを。その独りの男が耐える精
神のあり方を。それがどんな重圧かを。我々が植草先生の踏み切った凄惨
な修羅の道をどれほど想像できるというのだろうか。並みの覚悟ではこれ
は出来ないのだ。

 しかし、植草先生とてこの重圧を持続したままでは精神が持たないはず
である。酒でこれを緩和したいと時には思うことだってあるだろうし、その極
限的な緊張から解放されたい瞬間だってあるはずである。こう言うと悪意の
ある連中は、「ほれ見ろ、だから植草はその緊張緩和のために女子高生の
尻を撫でたんだ」と即座に言うだろう。違う。国民と国家の行く末を腹の底か
ら思い、命を賭けている者は酔っていても絶対にそのようなことはしない。
それを性癖として持つ者なら、最初から命がけで国家を護ろうとする発想は
出てこない。毎日AVでも鑑賞しているQOL(生活の質)に身を置いて居る方
がよっぽど安全で楽しいだろう。

 なぜ植草先生が性犯罪者に仕上げられねばならないのか。それは彼の
名誉を徹底的に貶めるためである。その犯罪でなければならない理由は、
彼が社会に言論を発することを封じるためである。言論人としての植草先
生の価値を完全に否定することが謀略サイドの目的なのである。それに
は植草先生の人格を全否定する痴漢犯罪者が最も都合がよかったから
にほかならない。冤罪を殺人に仕立てた方が決定的であろう。しかし、何
もしていない植草先生には犯罪事実も動機もないわけであるから、下手
をすれば謀略側の犯意や工作が発覚して世間の耳目を集めてしまう。そ
こで以前の手鏡汚名の経緯から考えるならば、仕掛ける側が最も安全で
確実な方法こそ、痴漢犯罪であったということになる。

 謀略側がただ植草氏を謀殺した場合、植草氏の書いたことや言論活動
は世間の関心を引く可能性が強い。しかし、彼の名誉を完全に剥奪するこ
とによって、彼の経済学者としての人格的信用性、そして社会的信用性を
完全に剥奪して置けば、彼が何らかの理由で亡くなっても、世間は彼の言
論を知りたいとは思わないだろう。今回の植草先生の逮捕の目的はそこに
収斂しているのだ。今回の謀略側の意図は、植草先生のすべての小泉政
権批判の信憑性を、完全な形で地に堕とすことを狙ったものなのである。そ
この部分をよく考えて欲しい。

 謀略側の思惑が、その最初の段階に成功した今、次に何が起ころうとし
ているのか、そのことをどうか皆さんも考えて欲しい。それは植草先生自
身の口を永久に封じることなのである。植草一秀謀殺の危機は単なる思
い付きではない。そのことは、これまでの経緯から導き出される、きわめ
て明確な論理的帰結なのである。

|

« 植草一秀氏は今、謀殺の危機に晒されている | トップページ | この国は人形芝居型国家なのか?(高橋清隆氏を紹介する) »

コメント

裁判始まったけど、擁護派は植草夫人との連携はしないの?
一身近な人が動かなければ、それだけで限りなく黒に近い印象だな。

擁護するふりして、政府批判を広めたいのが本当の目的じゃないのか?

投稿: えんがちょ | 2007年1月21日 (日) 12時43分

植草一秀氏の痴漢が謀略と言う説、僕は全面否定するつもりはないが、信憑性は低いと思う。というか、謀略としたら、その犯罪に痴漢を選ばないと思うからだ。植草氏の言論活動を封じたければ、経済犯罪、詐欺とかインサイダー取引とかそういう犯罪をでっち上げて陥れると思う。そうすれば、彼の人格どころか、主張にも否定されるし、痴漢よりはるかに広く植草氏の周辺を捜索できるだろう。にも関わらず、痴漢容疑で逮捕されると言うのは不自然だし、に比べて彼の性癖が動機と捉える方が自然だという気がする。昨今、他にも教師の痴漢、買春、盗撮など事件が起きているが、教えるという行為を他人を支配していると勘違いして傲慢になっている分、一般人と比べて教師は、自らの性衝動に対しての抑制力が弱くなっているのが、その原因のように考える。そういう社会的状況を合わせて考えても、謀略説というのは、眉を舐めたくなるような感じがする。

投稿: おーくぼ | 2006年9月30日 (土) 14時42分

マスコミのたたき方が異常に思えてならない。とにかく変質学者ということにしたいと画策しているように見えてしょうがない。(郵政選挙以来マスコミは肝心なことは触れずに枝葉末節な事柄を執拗に報道を繰り返すばかりで、新聞雑誌も含めて極力見ないようにしています。)

投稿: 冤罪だと思う | 2006年9月29日 (金) 13時42分

ゆうたまさんが手を引いたから
植草氏ねたふれば稼げるよ
信州(長野県)の泉さん
便乗から本家植草氏で稼ぐブログへ

投稿: | 2006年9月29日 (金) 08時32分

植草君が潔白だと主張するなら前回の手鏡事件のように、腰砕けにはならないだろうな。

今度は彼も必死だろうから、正式裁判となるだろう。
その時は被害者と言われる女子高生も、彼を突き出したと言われる二人の乗客も法廷に出廷して証言することになる。
女子高生は兎も角、二人の乗客の人となりは明らかになる筈だ。

それでも黒白がつくか否かは分からないが、ある程度のことは分かるのではないか。

何れにせよ、在日小泉一派及びその後継者の安倍なら、どんなことでもやりかねないから、謀略説が起きるのだ。

投稿: z0990z | 2006年9月29日 (金) 02時00分

"AAA植草……"ブログは閉鎖された。
植草が免職となり、コメント欄で指摘されるまで名古屋商科大のHPすら見たことがなかった管理人ゆうたま。無知蒙昧と品性下劣を極めた結果だ。
あなたも同様に無知蒙昧で品性下劣なのだから、十二分に猛省し、口を慎みなさい。
日本を良くしようとして声を上げるので無いのは多くの人が見て取っている通りだから、あなたは日本には害悪です。日本の制度が気に入らないなら、何が有っても警察権力や司法制度の利用をしないと堂々と宣言しなさい。
そうでなければ日本からの退去を命じます。

投稿: ■ゆうたまブログ閉鎖■ | 2006年9月28日 (木) 23時07分

「神州の泉」運営者の方へ。
あれこれ指摘したところで意味を為さないから、全体的なことについて。
内容、論理展開、引用文の使い方、全てが滅茶苦茶!
説得力を持たせようとして工夫していることも、こざかしさが目立つばかり。
猫の写真も極端な意見のおぞましさに対するごかましの道具です。
正当で正統な意見を無視し、まっとうな考えができないなら、ブログは閉鎖
しなくてもいいから、少なくとも知ったかぶりで威張って、世の中の時事を
論じるのだけはやめなさい。
世の害です。

投稿: 正当で正統な意見を無視するな | 2006年9月28日 (木) 23時02分

植草氏の小泉政権分析はきわめて優れていたものと考えます。
この5年間日本には彼のほかにまともな経済学者はいませんでした。
だからこそ彼は抹殺されようとしているように感じます。
国民がマスコミの報道を鵜呑みにするのが残念です。
私も植草氏に無罪を信じます。

投稿: kuro | 2006年9月28日 (木) 22時36分

>2007年12月31日の日付で・・・。

それは、ブログを開いた時に、頭にあのお知らせがくるようにしたかったからじゃない?

こちらのブログや応援ブログの見解にはまったく同意できないけど、あのコメント欄は読んでて不愉快だったから、制限されたのは良かったわ。

投稿: nov | 2006年9月28日 (木) 20時25分

「植草氏を応援するブログ」。
コメント欄を制限しましたね。

2007年12月31日の日付で・・・。
???

擁護派の人って、訳の分からない人ばかり。

投稿: 擁護しない派 | 2006年9月28日 (木) 17時38分

小生も、貴兄が書かれていることにおおむね賛成します。

植草氏を擁護する論を、一般市民を装ってさかんに批判・嘲笑して、植草問題の底に隠されている「政治的謀略の可能性」論を雲散霧消させようとする政治勢力があります.。
が、そんな連中の嫌がらせに負けないで、これからも植草問題に隠されている政治的謀略の可能性の追求と分析を続けてください。

小生も微力ながら応援します。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/

投稿: 毒蛇蟲太郎 | 2006年9月28日 (木) 15時52分

ゆうたま、ついにコメント欄を制限w
こんな連中ばかりだね、擁護派ってw

投稿: aaaaa | 2006年9月28日 (木) 15時30分

 石井紘基氏は深い闇を追ってて何者かの雇ったプロの殺し屋に殺害された可能性があり、有力情報提供100万円の謝礼だが未解決。実行犯のほか黒幕がいるか、いるとすれば誰かは不明だが、いずれにせよ手際よく謀殺するには口の堅い最少人数構成と手練のプロ殺人請負人が一番のようだ。
 ことほどさように世間には闇があり悪い奴が跋扈するのは事実だが、植草氏に関し政権デッチアゲ説、さらにエスカレートして「痴漢に仕立てられ絶望の植草氏、刑務所独房にて首吊り自殺」と自殺偽装する謀殺懸念が管理人氏の自賛する「明確な論理的帰結」とは思えない。痴漢常習者を擁護して「国を憂う國士植草がそんな事する訳ない」と云うが国士が自室にセーラー服やエロ写真数百枚置きますか。国会でも巷でも見当はずれの政策批判や疑惑仄めかしは日常茶飯事で政権も慣れっこ、いちいち相手にしておれない。もっとも小泉総裁、前回選挙で郵政民営化反対議員の選挙区に刺客を放ったが、あれと植草氏の場合とは別だ。
 りそな銀行騒動の時、日銀など多人数の調査団が従事、竹中氏がインサイダー取引を画策するに不適切な状況だし、又株価がゼロに限りなく収斂しても買う人のいるのは山一證券の事例から判る。りそな株を48円で買う人々(その中に米人)がいても即インサイダー取引とは無茶である。
 「ブログ炎上は政権の雇ったプロ市民のせい」とコメントにあるが、擁護派の異常さに対する普通の市民による正常な反応である。

投稿: 涌水群 | 2006年9月28日 (木) 15時13分

国益を考え権力に立ち向かい、
真実を伝えようとした人物を
痴漢の汚名を着せて葬り去ろうとは。

それに気づかないマスコミを鵜呑みにする一般大衆。

投稿: | 2006年9月28日 (木) 13時39分

>客観的に見て、たかが一端の経済学者が痴漢行為>を働いただけで、ここまで必用に冤罪記事に反論>(と言っても「荒らし」・「叩き」といった部類>でしかありませんが)するものでしょうか?

2chで田代と並んで神扱いされてるので
ネタとして見に来ているだけ。

投稿: 55555 | 2006年9月28日 (木) 12時36分

ある程度地位と名誉があれば痴漢しても
推定無罪w
日本は法治国家から
犯罪放置国家となったのか
植草氏のキップにはタッチ料含むて
記入あったのかも

投稿: | 2006年9月28日 (木) 12時12分

チームセコウの嫌がらせに耐えて、良く頑張った。感動した!!
・・・と、嫌がらせ軍団の大好きな人間の言葉を引用してみました。

そもそも、これだけネット上で、植草冤罪ブログが炎上していること自体が異常であり、この現状を見るからに、政府要人の手によって何者かの介入(プロ市民を雇っている?)があるように思えてなりません。
客観的に見て、たかが一端の経済学者が痴漢行為を働いただけで、ここまで必用に冤罪記事に反論(と言っても「荒らし」・「叩き」といった部類でしかありませんが)するものでしょうか?
これだけの叩きっぷりを見ていると、逆によほどこの植草教授が、政府の大犯罪に対して、カギを握っている要警戒人物であるということが鮮明に受けて取れます。

また、過激な発言をすれば、仮に植草教授が犯罪者であったとしても(私は冤罪だと思いますが)たかだか都の迷惑防止条例程度の「軽犯罪」です。
それに対して、小泉竹中がやったとされる国家的インサイダー取引が、仮に真実だとすれば、これはまさに「経済的な外患誘致罪」と呼んでもいい、トンデモナイ大罪です。
この二者に疑惑がかけらている犯罪行為。どちらがより悪質なものであるかは言うまでもありませんよね・・・

投稿: M氏 | 2006年9月28日 (木) 07時34分

植草さんって、経済学者として何か業績あります?
あるという方、ぜひ彼の代表的な学術論文を挙げてください。

投稿: くる | 2006年9月28日 (木) 00時07分

>件の女子高生を名誉毀損で訴えるはずですよね

ここの管理人はこの女子高生を
狂言と断じているからな。

どんな根拠で言ってるのか知らんが。
植草の人権は声高に主張するが、
被害者の女性はどうでもいいらしい。

おかしいな、普通に。

投稿: あ111 | 2006年9月27日 (水) 23時00分

それだけハッキリ冤罪だとおっしゃるなら
植草さんは当然、件の女子高生を名誉毀損で訴えるはずですよね?

投稿: ・・・ | 2006年9月27日 (水) 21時26分

名古屋商科大学は植草氏を雇った事で
来年学生が集まるのか心配

投稿: | 2006年9月27日 (水) 21時09分

副島孝彦先生の方が過激だぞ。
植草みたいな小物なんか狙うかw

投稿: | 2006年9月27日 (水) 21時07分

>名古屋商科大学を免職

当たり前だろ。
前回の件があるのにわざわざ雇ってくれた
大学に泥塗ったんだから。
まず、大学に謝罪するのが人の道。

それを何被害者ぶってんだ?

投稿: 9999 | 2006年9月27日 (水) 20時42分

植草氏が名古屋商科大学を免職になったそうです。なんの釈明も許されずに。明らかに見せしめとしか思えません。

投稿: | 2006年9月27日 (水) 19時02分

冤罪を疑っている人は少なからずいます。

せめてネットの中だけで構いませんから

彼等が横の繋がりを持つ事は出来ないものでしょうか。

このまま植草氏が抹殺されていくのは残念で仕方ないのです。

投稿: wa | 2006年9月27日 (水) 17時16分

>以前から私の義父が、「これからの日本の経済を正しい方向へ導いてゆく力があるのは植草さん以外にいない。彼ほどの有能な経済学者は今日本にいない」と言っていました。そして、このたびのことも「どうしても信じられない」と首をかしげていました。私も今回植草さんの論文を通読いたしましたが、義父の直感的な疑問にうなずきました。

投稿: テツ | 2006年9月27日 (水) 16時47分

http://www.yabelab.net/blog/2006/09/18-093226.php

 でっち上げ論者の人は、でっち上げの主張が女子高生や男性乗客を強く非難する結果になること、その結果として重大な不利益を受けかねないことを認識されているのでしょうか。

 推定無罪のもとに植草氏を犯罪者呼ばわりすることを批判しながら、同時に女子高生らを、具体的な根拠もなくして、「犯罪者または卑劣な人間」または百歩譲っても「他人(植草氏)の人生を台無しにしようとしている軽率な人間」と言っていることにお気づきなのでしょうか?

投稿: b | 2006年9月27日 (水) 14時13分

わかった~~~~!!!!
この人マジでネタだ!まちがいない!おそらくAAAブログをバカにするのを煽るためにやってるんだよ^-^
ここまで書くっていうことはそれ以外は考えられないし、所々作為的なものを感じるしね!!!!

投稿: hahaha | 2006年9月27日 (水) 08時19分

陰謀説って、世間一般の植草氏に対する認識は「ああ、あの手鏡のエロ教授ね」程度ですよ。
そんな世間的には「終わった人」に対して、なぜ今更、三文芝居じみた陰謀をすると?

どう考えても理に叶わない。
謀略だってコストかかるし、リスクもあるのに。

まだ、通勤途中とかならわかるが、植草氏自らの意思で自宅と逆方向の電車に乗っていたんだし。

「(品川駅で)乗り間違えた」と言ってるが、品川駅は、上りホームと下りホームが別々。
どう考えても間違えって無理があるでしょ。

この部分に明確な答えを用意しない限り、状況証拠も揃い過ぎてるから擁護なんて無理。

この部分はここの管理人もスルーして、やれ陰謀だの謀略だの、オウムのように妄想を繰り返すばかり。

そんなんじゃ誰も納得しませんよ。

ま、植草氏は今回も最高裁まで戦わずに白旗上げて実刑を免れようとするんでしょうが。

もう、世間からは今回で完全に見放されたでしょう。
僕の周りでも、前回の件まではこの人を信用していた人は多いですが、今回で完全に見限った人がいますしね。

ま、ここの管理人に言わせれば「国家の謀略に乗せられた哀れな連中」になるんでしょうが、
僕から言わせれば、ここまでの事態になってもまだ植草氏を信用する方が哀れ。オウム信者みたいだ。

しかも、プロフ見てびっくりしましたが、ここの管理人って50代の方ですよね。常識を学んだ方がいい。

投稿: aaaa | 2006年9月26日 (火) 21時38分

国家権力を持っては、この位のでっち上げで人間一人をつぶすのは朝飯前です。

投稿: | 2006年9月26日 (火) 21時03分

そもそも記憶がなくなるほど酔っぱらって電車に乗るヤツのなにを信用しろと?

投稿: | 2006年9月26日 (火) 20時25分

植草氏の話はしらけました
たんなるあおっても
鎮火状態

投稿: 普通のプログを | 2006年9月26日 (火) 19時08分

はじめまして。
丁度4年ぐらい前に殺された、民主党の石井紘基氏をなんとなく思い出しました。
植草氏の政府陰謀説をバカにする人たちは、自民党や政府、警察とかヤクザ、土建屋やパチンコ、AVメーカーの関係を知らないのでしょうか?

投稿: ロカシーニョ | 2006年9月26日 (火) 18時05分

>キターッ!!タイーホだけで犯罪者と決める
典型的旧型日本人!

アホか。
脳内妄想だけでどう考えても理に叶わない
陰謀説を信じる方がどうかしてる。

状況証拠もどうにもならんだろ、
自分の意思で、てんで方向違いの電車に乗り
わざわざ女子高生の近くに居座って
取り押さえられたんだから。

陰謀だのなんだの言うなら、
なぜわざわざ意味もなく電車に乗ったか
答えてくれ。
しかも、前回も冤罪wも電車が舞台なのに。


陰謀だの謀殺だの、本気で言ってるとしたら
正気を疑うわ。

ま、いいんじゃない?
ここで陰謀だの何だの騒いでいれば。

ここでどうあがいても世の中の人間から見れば
植草氏は痴漢だし、犯罪者に過ぎない。

もっと言えば、世間ではもう終わった人。
「典型的な日本人」から見放されたんだからなw

投稿: 111 | 2006年9月26日 (火) 17時09分

> 少なくとも、逮捕された現実があるんだからさ。

キターッ!!タイーホだけで犯罪者と決める典型的旧型日本人!
日本の世論を誘導するのに、タイーホというのは有効な手段だね!
タイーホ自体が策略かも、といっているのに、そういう論理展開を書き込もうとするその心理がわからん。

投稿: しかし | 2006年9月26日 (火) 14時19分

すげえぜ!
ここの管理人!!

謀略だの陰謀だの、普通の考えでは
ありえない事がもう決定事項になってるぜ!

まるで矢追純一のようだぜ!

……マジで、自分の書いたものに
論理的整合性が僅かでもあると思っているのか?

投稿: lalala | 2006年9月26日 (火) 13時44分

2003年5月りそな銀行を国有化する決定が発表された時植草教授は上場廃止になるだろうと指摘したが竹中大臣は曖昧な言葉で株主責任は問わないと発言した。
それまでの流れからして、また常識的に判断して税金投入で民間銀行を国有化するのであるから誰かが責任を取らなければモラルハザードであり理解は得られないと考えるのが当然だが小泉内閣は誰一人責任を取らずに強行してしまった。
最低でも株主責任は取らされる筈だと多くの株主は保有してる株券が紙屑になると皆覚悟していた。
発表前のりそな株の終値は58円であり翌日は売りが殺到して48円で終わった、率にして17%以上の暴落であるがこの時黙々と拾い買いしている外人投資家がいた。
これは当時証券界で噂になった話ですが、買っていたのは米国退役軍人年金基金だとの話が飛びかっていた。
国有化した企業の株など買うのは狂気の沙汰で国内の投資家が損失覚悟で売り出してる所をうまそうに買い取る、正にハゲタカの形容がぴったりです。これを監視委員会が調べれば今でも解る事だと植草氏は主張している。
これらが氏の主張する国家的インサイダーであり国を売る行為に間違いがありません、当時の証券界では誰もが疑問(疑惑)を持った出来事ですがマスコミなどは一切報じず一般国民は知る由もなかった。

投稿: dqq | 2006年9月26日 (火) 02時32分

d 様

×おもんばかって
○おもんぱかって

 ご指摘感謝します。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2006年9月26日 (火) 00時21分

×おもんばかって
○おもんぱかって

投稿: d | 2006年9月25日 (月) 23時32分

いつも拝見しています。
政府による利権の移動(アメリカへ)ですね。
自分のような者には少し正直わかりづらいです。
しかしイラク戦争も石油のドル基軸を
ユーロに替えることへの見せしめ攻撃みたいだし。。。。
りそな銀行をだしにインサイダーをやってのけた疑いのほうが
私のような一般人にはそきゅうしやすいです。

竹中の突然の辞任、その後まったく見なくなったのも不自然。
本当に植草教授の身が心配です。。。

投稿: 工Z | 2006年9月25日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141377/12033636

この記事へのトラックバック一覧です: 国思う者を救うのは今(植草先生は無罪):

» 冤罪の土壌3 [不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い]
まことに、ひどい話である。 検事調べの時に、供述調書は警察に強要されて無理やり作 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 14時40分

» 【植草事件】仮定・想像・憶測 [探求する動物たち]
 今回の植草氏の事件で、「ワキが甘い」なる声が聞かれるのだが、はたしてそうなのだろうかと私は思う。  というのは、報道によれば植草氏は両手にショルダーバックと傘だったか、両手はふさがっていた状態であっ... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 16時26分

» 植草教授が名古屋商大を免職に….。 [文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』]
植草教授痴漢疑惑事件は、社会的な反響の大きさや、あるいは植草事件はデッチアゲではないかという、いわゆる官邸サイドが仕掛けた政治的な謀略ではないか、という謀略陰謀論の高まりの中で、会社への家宅捜索やパソコン押収など、事件はますます不可解な様相を呈してき... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 17時36分

» 「別件捜索許すまじ」じゃなかったの? [一口コメント]
ミラーマンが逮捕され彼の会社が家宅捜索されたとか。これって明白な別件捜索ですよね。だって今回ミラーマンの逮捕容疑は痴漢なのであって捜索も「今回の」痴漢の証拠を押さえる範囲でしか許されませんから。今回の痴漢の証拠となりうるものは被害者目撃者の証言とミラーマンの自白くらいのものでしょう。痴漢事件は否認すると釈放されないのが通常なので彼は現在警察の地下にいるはずです(未確認)から警察はミラーマンの会社を家宅捜索する必要性は全くないわけです。何のために捜索したんでしょうか? 日本の刑事手続は少々前近代的です... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 01時16分

« 植草一秀氏は今、謀殺の危機に晒されている | トップページ | この国は人形芝居型国家なのか?(高橋清隆氏を紹介する) »