Avengers
多分カウンタービート。マッドネス分少なめ。
デッキ作者:flyssa さん(ゆうぐれぞらの窓際から) デッキ分類(?):ガチデッキ(調整中) デッキパターン(?):地雷
対応レギュレーション: [殿堂] [殿堂+未発売] [エントリー]
レシピ (ハッシュ:a688ee78c2b9e76f9811ddaa4681d682)
コスト | 種類 | 文明 | カード名 | 数 | コメント |
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2 | クリ | 自然 | ダンディ・ナスオ | 4 | マナ操作。ナスビート最強 |
3 | クリ | 自然 | 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) | 4 | マナ加速。3−5−7やサインに繋げる存在 |
3 | 進化 | 自然 | 密林の総督ハックル・キリンソーヤ | 1 | マナ進化。エンドカードその1 |
6 | 進化 | 自然 | 大勇者「ふたつ牙」(デュアル・ファング) | 1 | アタッカー+マナ加速。普通にでかいので強い強い |
3 | クリ | 水 | アクア・スーパーエメラル | 2 | シールド操作。だぶつくSTを仕込んでおくのが基本 |
3 | クリ | 水 | 斬隠テンサイ・ジャニット | 2 | NS手札送り。味方クリーチャーをを追い返すのもさくせん |
6 | クリ | 水 | アクア・サーファー | 1 | ST手札送り |
2 | 呪文 | 水 | エマージェンシー・タイフーン | 4 | STドロー。相手ターンに出ればバイケンが飛ぶ |
5 | 呪文 | 闇 | インフェルノ・サイン | 3 | ST蘇生。エンドカードその2。カウンタービートたるゆえんはこれ |
6 | 呪文 | 闇 | デーモン・ハンド | 1 | ST除去 |
7 | 呪文 | 火 | 地獄スクラッパー | 2 | ST振り分け火力 |
3 | クリ | 水/火 | 闘竜麗姫アントワネット | 3 | 手札送りか手札入れ替えか。どちらでも問題なく強いのでよりけり |
5 | クリ | 闇/自然 | 腐敗無頼トリプルマウス | 1 | 手札破壊+マナ加速 |
5 | クリ | 闇/火/自然 | 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス | 2 | スレイヤー+SA+擬似加速付与。エンドカードその3 |
6 | クリ | 水 | 斬隠蒼頭龍バイケン | 2 | いわゆるマッドネス。アントワネットでもいいしタイフーンでもいい |
7 | クリ | 水 | アクア・ウェイブスター | 1 | 以下サインぶっぱ要員 |
7 | クリ | 闇 | 威牙の幻ハンゾウ | 2 | |
7 | クリ | 火 | ツインキャノン・ワイバーン | 1 | |
7 | クリ | 火 | ヘリオス・ティガ・ドラゴン | 2 | |
7 | クリ | 闇/火 | クリムゾン・メガ・ドラグーン | 1 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 計 | クリ | 進化 | 呪文 | ギア | 城 | |
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光 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
水 | 0 | 4 | 7 | 0 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 11 | 0 | 4 | 0 | 0 |
闇 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 6 | 0 | 4 | 0 | 0 |
火 | 0 | 0 | 3 | 0 | 2 | 0 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 | 9 | 0 | 2 | 0 | 0 |
自然 | 0 | 4 | 5 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 13 | 11 | 2 | 0 | 0 | 0 |
計 | 0 | 8 | 12 | 0 | 6 | 5 | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 28 | 2 | 10 | 0 | 0 |
解説
序盤から殴りつつ大型獣も使うという欲張りなビートダウン。「いい勝負に見せかける」ことにおいてはおそらくこのデッキの右に出るものはありません。
2ターン目がもれなく墓地を肥やす行動になるので、まずは墓地にでかいのをおいておきたいです。置くのは相手のタイプ次第ですが、単純にツインキャノンでもよし。
あとはちっちゃいのでガンガン殴っていきます。サインとトリプルマウスが両方手にあるのならトリプルマウスを優先。7マナ欲しいので先に加速するに越したことはありません。
常にバイケンの存在をちらつかせておきたいので手札を1枚だけ残しておくのがキモ。
落としておくカード。
ビートや白黒緑系統が相手ならヘリオス。むしろビートには効かない気もしますが、小型への牽制としては十分です。
グール系統や単色が多いサムライ、ナイトあたりにはアクアウェイブスター。ナイトはロレンツォが出てきてしまったら勝負にならないので、起死回生の一撃として用意して損はありません。
ブロッカーが多ければおなじみクリムゾンメガドラグーン。ハイドロが来る直前にぶっぱすれば一気にこちらのペースへと持ち込めるんじゃないでしょうか。
あとハンゾウはオールラウンダー。場に出ればシールドが続く限り破壊されないので詰めのアタッカーとしても便利です。
キリュー、サイン、キリンとトップが異様に強いので、案外ダメだと思っても信じれば応えてくれるかもしれません。
変更履歴
2009/08/08 更新 ガチ調整中に昇格。ビート系統にはやたら強い。
2009/07/21 作成
評価
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