「公式」ライオンズガーデン水無瀬グランリバー|阪急京都線「水無瀬」駅徒歩4分。大京・近鉄不動産・住金興産・長谷工コーポレーションがお届けする三島郡島本町のライオンズマンション。

ライオンズガーデン水無瀬グランリバー
現地案内図   資料請求・見学ご予約
   
トップページ コンセプト アクセス ロケーション 眺望 ランドプラン 間取り モデルルーム 設備・仕様 構造・セキュリティ
  ライオンズガーデン水無瀬グランリバームービー   >   トップページ   >  構造・セキュリティ  >  構造
構造・セキュリティ
構造 快適仕様 セキュリティ  
STRUCTURE
上質の暮らしを生涯にわたって支えつづける高度な住宅性能。
地中深くの堅固な支持地盤に杭を打ち込む
場所打ちコンクリート拡底
事前地質調査で地盤の強度を確認後、地中深くの堅固な支持地盤に杭を打ち込む基礎杭工法を採用。杭の底の部分を広げて(一部除く)支持層にしっかりと根入れし、地盤と基礎、建物を強固につなぎ止めています。また、軸部径1.2〜2.0メートルの支持杭を合計117本打ち込んでいます。
基本杭図
 
遮音・断熱・防湿性に優れた
2重天井を採用。
上下階は住戸間の遮音に配慮して、厚さ約200mm以上を確保(最下階を除く)。スラブと天井の間に空気層を設けた2重天井構造を採用で、断熱・遮音・防湿性に優れています。また、将来のメンテナンスやリフォームに対応しやすくなっています。
(参考イラスト)
 
軽量床衝撃音を軽減する
LL-45等級のフローリング。
スプーンの落下などの際に発生する軽量衝撃音への対策としては、フローリングの遮音性能が有効です。クッション材を配するなど、LL-45等級の遮音性能を備えたフローリングを採用し、生活音の伝わりを軽減しました。
※最下階住戸は除く。
床構造図
プライバシーの守られた静かな住環境を届ける
遮音性に配慮した妻側外壁&戸境壁。
隣接住戸間の生活音の漏れを抑えるため、戸境壁はコンクリート厚180mm〜250mmを確保。耐候性を考慮して、妻側外壁のコンクリート厚は180mmを確保。その内側に断熱材を使用し、屋内外の空気を隔てる躯体の断熱性を向上。冷暖房効率を高めたほか、結露の発生も抑制します。
(参考イラスト)
 
主採光面から柱型を極力なくした
アウトポール設計。
主採光面の柱を室外側に極力出した、アウトポール設計を採用。居住空間から、柱型・大梁によるデッドスペースを極力取り除き、家具類等も配置しやすい、スッキリとした室内空間を実現しました。
(一部タイプは除く)
アウトポール設計(参考イラスト)
 
柱は鉄筋コンクリート造でスパイラル型の
せん断補強筋(一部溶接閉鎖型筋)を採用。
建物の耐震性を向上するため、柱は鉄筋コンクリート造に、せん断補強筋にはスパイラル型(一部溶接閉鎖型筋)を採用。鉄筋のかぶり厚も40mm以上で建築基準法の30mm以上を上回り、確かな耐震性を発揮します。
(参考イラスト)
鉄筋の劣化を軽減する
コンクリートかぶり厚。
コンクリートのかぶり厚は、鉄筋が錆びるのを防ぐ役割を果たしており、かぶり厚が厚いほど、鉄筋の錆びを長期間にわたって抑制することができます。鉄筋を包むコンクリートのかぶり厚を、建築基準法に定められた数値より約10mm厚くすることにより、鉄筋の錆びを抑え、大規模補修期間を伸長します。
柱の断面概念図(参考イラスト)
 
外部からの騒音を軽減する
防音サッシを採用。
騒音測定調査をもとに、優れた防音性を発揮する、遮音性能T-1(Ts-25等級)相当のサッシを採用。外部からの音の低減に努め、室内の快適性を高める設計としています。
※Tsとは空気中の音がサッシを通過するときに減衰される透過損失の量により遮音性能を示すもので、数値が大きいほど高性能であることを示します。
※サッシの表示性能は、JISの基準による当該製品の単体性能であるため、実際の住宅内での性能とは異なる可能性があります。
(参考イラスト)
※T-1とは25等級以上の音響透過損失が期待できることです。
例えば、70dBの騒音に対して、T-1のサッシを透過した音は70-25=45dB程度に低減されることになります。
 
グラスウールを巻いた上に遮音シートも
巻き付けて防音対策を施した排水管。
排水音が居室に伝わらないよう配慮し、排水管には鋳鉄管を採用。パイプスペースが洋室・和室に隣接している場合には、排水管にグラスウールを巻いた上に遮音シートも巻き付けて、防音対策を施しています。
(参考イラスト)
QUALITY
 
住宅としての品質を第三者機関が評価する住宅性能評価書を取得。(予定)
国土交通大臣に登録した第三者評価機関が共通のルールに基づいて評価した「設計住宅性能評価書」の交付を受けています。さらに、竣工段階の評価結果を表す「建設住宅性能評価書」の交付も受ける予定(申請中)です。  
※掲載の参考写真、参考イラスト、概念図については、実際のものとは多少異なります。
ページのトップに戻る  
事業主(売主)
株式会社 大京 事業主(売主)
近鉄不動産株式会社 事業主(売主)
住金興産 事業主(売主)
株式会社 長谷工コーポレーション