2009年08月09日
核兵器のおかげで戦争はなくなった
8月6日は広島に原爆が落とされた日です。
それから3日後の9日には長崎に原爆が落とされました。
オッペンハイマーをリーダーにアインシュタインやボーア、フェルミ、ジョン・フォン・ノイマン、ファインマンと言った、物理学を勉強した人なら誰でも知っている天才たちが原子爆弾の開発プロジェクトに関わりました。
そしてこの人類の壮大な実験で広島と長崎の何十万人と言うひとが死んでしまったのです。
大変忌まわしく悲しい出来事でした。
このことが正しかったのかどうかと言う問いはあまり意味がないかと思います。
「正しい」と言う言葉に正確な定義はなく、それは必然的に政治的なものにならざるを得ないからです。
僕は不謹慎な言い方で気分を害する方もいるかと思いますが、結果的に核兵器は人類にものすごい平和をもたらしたと思っています。
核兵器が出来てから先進国同士の戦争と言うのは有り得なくなりました。
現在、この地球上にはすでに地球を100回以上破壊する核兵器があると言われています。
核兵器が配備された後の世界では、大国、先進国同士で「本当」の戦争は起こらないのです。
なぜなら核ミサイルのボタンを押せば、それで全てが終わるからです。
いくら戦闘機の性能を競っても、いくらすごい戦車を作っても全く意味がありません。
10問出題されるクイズ番組で1問目から9門目まで1点なのに10問目だけいきなり一発逆転の100点みたいなものです。
9問目までの過程はまったく意味がないのです。
よって最近の戦争は政治ショー以外の何物でもありません。
核が世界中に広がってから起こった戦争では、死んだ人数はほとんどが数百人〜数千人で、あのイラク戦争ですら数万人しか死んでいないのです。
日本では交通事故で毎年1万人、自殺で毎年3万人死にますから、戦争なんかより日本に住んでいる方がはるかに怖い。
アメリカでは戦争のさまざまな戦略を高度な数理シミュレーションで様々な角度から研究していますが、そんそなことしなくても小学生でも核兵器があったらボタンを押すだけですべておしまいなことぐらい分かります。
だから「本当」の戦争はぜったい起きない。
僕達は良くも悪くも核兵器に感謝しないといけないのかもしれません
それから3日後の9日には長崎に原爆が落とされました。
オッペンハイマーをリーダーにアインシュタインやボーア、フェルミ、ジョン・フォン・ノイマン、ファインマンと言った、物理学を勉強した人なら誰でも知っている天才たちが原子爆弾の開発プロジェクトに関わりました。
そしてこの人類の壮大な実験で広島と長崎の何十万人と言うひとが死んでしまったのです。
大変忌まわしく悲しい出来事でした。
このことが正しかったのかどうかと言う問いはあまり意味がないかと思います。
「正しい」と言う言葉に正確な定義はなく、それは必然的に政治的なものにならざるを得ないからです。
僕は不謹慎な言い方で気分を害する方もいるかと思いますが、結果的に核兵器は人類にものすごい平和をもたらしたと思っています。
核兵器が出来てから先進国同士の戦争と言うのは有り得なくなりました。
現在、この地球上にはすでに地球を100回以上破壊する核兵器があると言われています。
核兵器が配備された後の世界では、大国、先進国同士で「本当」の戦争は起こらないのです。
なぜなら核ミサイルのボタンを押せば、それで全てが終わるからです。
いくら戦闘機の性能を競っても、いくらすごい戦車を作っても全く意味がありません。
10問出題されるクイズ番組で1問目から9門目まで1点なのに10問目だけいきなり一発逆転の100点みたいなものです。
9問目までの過程はまったく意味がないのです。
よって最近の戦争は政治ショー以外の何物でもありません。
核が世界中に広がってから起こった戦争では、死んだ人数はほとんどが数百人〜数千人で、あのイラク戦争ですら数万人しか死んでいないのです。
日本では交通事故で毎年1万人、自殺で毎年3万人死にますから、戦争なんかより日本に住んでいる方がはるかに怖い。
アメリカでは戦争のさまざまな戦略を高度な数理シミュレーションで様々な角度から研究していますが、そんそなことしなくても小学生でも核兵器があったらボタンを押すだけですべておしまいなことぐらい分かります。
だから「本当」の戦争はぜったい起きない。
僕達は良くも悪くも核兵器に感謝しないといけないのかもしれません
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 亀 2009年08月09日 22:15
交通事故で1万人も死んでたっけ?
2. Posted by ななし 2009年08月09日 22:17
相互確証破壊というやつですね。確かにそれで「本当の」戦争は起こらないのかもしれませんが、「本当の」平和に寄与することもないのでしょうね。
3. Posted by 自称金持ち大杉 2009年08月09日 22:39
地球に隕石が飛んできた時、役にたつんですね。
4. Posted by ルシフェリアン 2009年08月09日 22:58
>核兵器のおかげで戦争はなくなった
ドンパチだけが戦争ではありませんよ。超限戦争という概念が大事です。生物兵器やサイバーテロは脅威ですし、米国の年次改革要望書などはもう立派な攻撃だと思います。平和ボケしてたらアッというまにやられてしまうでしょう。先進国同士は常に戦争してるとも言えると思います。しかし藤沢さんのおっしゃるように核の抑止力というのは、かなりのものがあると思います。
ドンパチだけが戦争ではありませんよ。超限戦争という概念が大事です。生物兵器やサイバーテロは脅威ですし、米国の年次改革要望書などはもう立派な攻撃だと思います。平和ボケしてたらアッというまにやられてしまうでしょう。先進国同士は常に戦争してるとも言えると思います。しかし藤沢さんのおっしゃるように核の抑止力というのは、かなりのものがあると思います。
5. Posted by 研究者 2009年08月09日 23:10
お〜! 自分が小学校の授業の時に先生に言いたくて言えなかった意見を藤沢さんが書いている・・・しかし、その後自分は気付きました。核を持たない者にとっては「核の平和は奴隷の平和だ」ってね。それに世界中の人が気づいたから今核の平和は崩壊しかかっているんです。なんか、ハイパーインフレの構造と似ている気がする。
しかし、最新のてくのろじーで成り立つ現代の金融業は権力者の集めた税金に救ってもらってようやく生きていられるような脆弱な奴隷業だから、今回の記事は藤沢さんにはぴったりの考え方だと思いますね。
しかし、最新のてくのろじーで成り立つ現代の金融業は権力者の集めた税金に救ってもらってようやく生きていられるような脆弱な奴隷業だから、今回の記事は藤沢さんにはぴったりの考え方だと思いますね。
6. Posted by 権兵衛 2009年08月09日 23:17
ソ連とアメリカが戦争しなかったのも核の力が大きかったでしょう。キューバ危機の時のフルシチョフの判断にも核のもたらす被害の大きさが頭にあったでしょう。開戦を思いとどまらせた一番の原因だったと思います。
しかし広島で活動している人たちにはこうした現実面での政治的な駆け引きを見ようとしない人が多いように思います。私たちはそれだけ苦しんだ、と感情論で訴えられるとこっちも口を紡ぐしかない。
しかし広島で活動している人たちにはこうした現実面での政治的な駆け引きを見ようとしない人が多いように思います。私たちはそれだけ苦しんだ、と感情論で訴えられるとこっちも口を紡ぐしかない。
7. Posted by a 2009年08月09日 23:17
文句なくその通りです。
偽善者には受け入れられない現実でしょう。
偽善者には受け入れられない現実でしょう。
8. Posted by かいらくん 2009年08月09日 23:20
気持ちはよく分かります…分かりますけど、人の命は理屈や論理の上で計っちゃだめでしょ。
9. Posted by すか 2009年08月09日 23:23
>核が世界中に広がってから起こった戦争では、死んだ人数はほとんどが数百人〜数千人で、あのイラク戦争ですら数万人しか死んでいないのです。
ツッコミ
・国内交通事故の死者1995年を最後に1万人を下回り年々減少しており、2007年度では5700人程度。
戦争・紛争の死者
・ベトナム戦争の死者は軍属だけで推定140万程度。民間人を含めれば推計500万との数字もあります。
・ボスニア紛争等も数十万単位の犠牲者が出ています。
核兵器が全世界規模や、大国や先進国同士のどんぱち戦争を抑止している効果は否定しませんが、当事者達にとって政治ショーとは到底言えない、様々な形の戦争は今も続いていると思います。
ツッコミ
・国内交通事故の死者1995年を最後に1万人を下回り年々減少しており、2007年度では5700人程度。
戦争・紛争の死者
・ベトナム戦争の死者は軍属だけで推定140万程度。民間人を含めれば推計500万との数字もあります。
・ボスニア紛争等も数十万単位の犠牲者が出ています。
核兵器が全世界規模や、大国や先進国同士のどんぱち戦争を抑止している効果は否定しませんが、当事者達にとって政治ショーとは到底言えない、様々な形の戦争は今も続いていると思います。
10. Posted by Ash 2009年08月09日 23:32
あなたのブログは面白い意見も多くいつも読ませて頂いています。
でも、今回の記事は納得いかない。
広島、長崎で被爆して亡くなった方に
「あなた方が核兵器で死んだお陰で世界は平和になりました」
なんて私には口が裂けても言えない。
それを言っていいのは核兵器が地上から無くなったその時だけでは?
核兵器を持つ事が平和なら、北が核を持つ事も平和的行動として容認すべき?
それは平和というよりただの軍事的均衡に過ぎず、核のバランスが崩れたときのリスクは計り知れないと思うのですが。
キューバ危機だってそんなに昔の話じゃないのだし、核戦争はこれから先も絶対起きないなんて事は誰にも言えないと思います。
でも、今回の記事は納得いかない。
広島、長崎で被爆して亡くなった方に
「あなた方が核兵器で死んだお陰で世界は平和になりました」
なんて私には口が裂けても言えない。
それを言っていいのは核兵器が地上から無くなったその時だけでは?
核兵器を持つ事が平和なら、北が核を持つ事も平和的行動として容認すべき?
それは平和というよりただの軍事的均衡に過ぎず、核のバランスが崩れたときのリスクは計り知れないと思うのですが。
キューバ危機だってそんなに昔の話じゃないのだし、核戦争はこれから先も絶対起きないなんて事は誰にも言えないと思います。
11. Posted by juna 2009年08月09日 23:37
>核兵器のおかげで戦争はなくなった
ベトナム戦争やアフガン紛争を筆頭に、第二次世界大戦以降も犠牲者が百万人を超えた戦争は幾つも起きています。核兵器のもたらす平和は単に「核保有国(及びその属国)が攻め込まれないだけの平和」であって、強者の驕りにしか聞こえません。
ベトナム戦争やアフガン紛争を筆頭に、第二次世界大戦以降も犠牲者が百万人を超えた戦争は幾つも起きています。核兵器のもたらす平和は単に「核保有国(及びその属国)が攻め込まれないだけの平和」であって、強者の驕りにしか聞こえません。
12. Posted by こりん 2009年08月09日 23:40
経済のグローバル化によって、先進国間は戦争して自国の経済圏を拡大するよりも、自由貿易の方が安全確実に富をもたらすので、そういった戦争は起きにくいと思います。
しかし、違う形の戦争が起こると思います。一例として貧者vs富者。テロという形で小規模な核戦争が起こる可能性はどんどん増えていると思います。
しかし、違う形の戦争が起こると思います。一例として貧者vs富者。テロという形で小規模な核戦争が起こる可能性はどんどん増えていると思います。
13. Posted by 核 2009年08月09日 23:42
蓄積された各国のエネルギーが放たれる時が来る気がします。
アメリカもロシアも失うものがあるから核を使わなかったわけで、北朝鮮より更に失うものの少ないテロ組織が核を持てるくらい技術が進歩してきたら、
何かが引金になって世界核戦争が起こるのでは?という気がします。
だから核容認論は危険だと思います。
核のお陰で平和になったというよりは、戦力が拮抗しているから平和になっているだけで、一歩間違うと死ぬ状態に変わりは無いと思います。
核廃絶を先頭に立って進めていく方が日本の国益にも良いと思います。
「はだしの元」状態に世界が向かうのは危険ですよ。
アメリカもロシアも失うものがあるから核を使わなかったわけで、北朝鮮より更に失うものの少ないテロ組織が核を持てるくらい技術が進歩してきたら、
何かが引金になって世界核戦争が起こるのでは?という気がします。
だから核容認論は危険だと思います。
核のお陰で平和になったというよりは、戦力が拮抗しているから平和になっているだけで、一歩間違うと死ぬ状態に変わりは無いと思います。
核廃絶を先頭に立って進めていく方が日本の国益にも良いと思います。
「はだしの元」状態に世界が向かうのは危険ですよ。
14. Posted by 1 2009年08月09日 23:44
核に対してなんら防衛しようとしない
日本に住むのは誰だって怖いよ。
平和ボケしたジジババ以外はね。
日本に住むのは誰だって怖いよ。
平和ボケしたジジババ以外はね。
15. Posted by まさはる 2009年08月09日 23:49
この人頭大丈夫?
自分に酔ってんじゃないの?
だいたいこの低レベルな文章からも
想像が容易な人物ですよね(笑)
一度、自分を見つめなおしたほうがいいですよ、傲慢さん
自分に酔ってんじゃないの?
だいたいこの低レベルな文章からも
想像が容易な人物ですよね(笑)
一度、自分を見つめなおしたほうがいいですよ、傲慢さん
16. Posted by aki 2009年08月09日 23:55
>>11
自分もそう思った。
世界中で紛争は絶えず、アフリカでは虐殺が相次いでいるしね。
でも藤沢さんはそのへんのことはちゃんと考えていたらしく、
「先進国同士の戦争と言うのは有り得なくなりました。」
と、先進国同士にちゃんと限定している。
自分もそう思った。
世界中で紛争は絶えず、アフリカでは虐殺が相次いでいるしね。
でも藤沢さんはそのへんのことはちゃんと考えていたらしく、
「先進国同士の戦争と言うのは有り得なくなりました。」
と、先進国同士にちゃんと限定している。
17. Posted by syu 2009年08月09日 23:59
核兵器は使っちゃいけないおもちゃなんです。
試しで黄色人種でも使った人は一生背負うべきなんだよ。
あれがドイツにはつかわず白人ならと躊躇するなら思い知らすべき。エノラゲイなり搭乗員はどうでもいい、たがが兵士だから。たかが180年くらいのアメリカにだまされるな。
試しで黄色人種でも使った人は一生背負うべきなんだよ。
あれがドイツにはつかわず白人ならと躊躇するなら思い知らすべき。エノラゲイなり搭乗員はどうでもいい、たがが兵士だから。たかが180年くらいのアメリカにだまされるな。
18. Posted by たけし 2009年08月10日 00:03
最新のデータでは、日本の交通事故での死亡者数は約5000人です。
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu45/20090107_1.pdf
主張は自由ですが、その論拠となるデータを2倍にカサ上げするのは明らかに論理的ではないですね。
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu45/20090107_1.pdf
主張は自由ですが、その論拠となるデータを2倍にカサ上げするのは明らかに論理的ではないですね。
19. Posted by 2009年08月10日 00:04
いや、人間のやることですからね。
核戦争もないとは言い切れないと思います。
核戦争もないとは言い切れないと思います。
20. Posted by 1179MHz 2009年08月10日 00:05
ツッコミに対するつっこみ
> 国内交通事故の死者1995年を最後に1万人を下回り年々減少しており、2007年度では5700人程度。
この数字を見る限り減っているように見える。
が、これは事故が発生してから24時間以内の数字であり
総数は公表されていないので実際減ったかは不明。
> 国内交通事故の死者1995年を最後に1万人を下回り年々減少しており、2007年度では5700人程度。
この数字を見る限り減っているように見える。
が、これは事故が発生してから24時間以内の数字であり
総数は公表されていないので実際減ったかは不明。
21. Posted by 2009年08月10日 00:08
交通事故死のカウントは、事故から24時間以内に死亡した場合のみです。
22. Posted by 2009年08月10日 00:09
第二次大戦後もアメリカも中国もロシアも戦争しまくってるじゃない。
ベトナム、アフガン、チベット、グルジア。
先進国同士の戦争じゃなきゃいいのかよ?
さすが金融屋の考えることは違うね。
先進国のことしか興味ないんだね。
ベトナム、アフガン、チベット、グルジア。
先進国同士の戦争じゃなきゃいいのかよ?
さすが金融屋の考えることは違うね。
先進国のことしか興味ないんだね。
23. Posted by 猫下 2009年08月10日 00:10
先進国同士の戦争は無くても、
核兵器あるいはその技術が流出する危険はあります。
流出先が国家ぐるみで誘拐を行うような国だったりして、我が国も脅威にさらされています。
ならば自爆テロを平気でやるような組織の手に渡る可能性もあり得ます。自爆テロをやってはいけない、ということは「小学生でもわかりそうなこと」ですが、無くなりません。自分ならやらない=ぜったい起きない、ではないということです。
「核兵器のおかげで戦争はなくなった」ではなく「今のところは無い」でしょう。
国家間戦争は減っても、紛争やテロは絶えず起こっています。言い方が変わっただけで、殺し合いは続いています。その殺し合いに今のところ核兵器が使われていないというだけ。未来のことはわかりません。
核兵器あるいはその技術が流出する危険はあります。
流出先が国家ぐるみで誘拐を行うような国だったりして、我が国も脅威にさらされています。
ならば自爆テロを平気でやるような組織の手に渡る可能性もあり得ます。自爆テロをやってはいけない、ということは「小学生でもわかりそうなこと」ですが、無くなりません。自分ならやらない=ぜったい起きない、ではないということです。
「核兵器のおかげで戦争はなくなった」ではなく「今のところは無い」でしょう。
国家間戦争は減っても、紛争やテロは絶えず起こっています。言い方が変わっただけで、殺し合いは続いています。その殺し合いに今のところ核兵器が使われていないというだけ。未来のことはわかりません。
24. Posted by あつし 2009年08月10日 00:13
>核兵器のおかげで戦争はなくなった
こういうことを日本人が言ったらお終い。
こういうことを日本人が言ったらお終い。
25. Posted by 2009年08月10日 00:17
核がないやつにとっては
一方的にサンドバックにされる時代w
そりゃみんな作りたがる
一方的にサンドバックにされる時代w
そりゃみんな作りたがる
26. Posted by 笑える人 2009年08月10日 00:21
核兵器を使うことは絶対ないとはこれいかに??(貴方が世界中の核兵器のボタンを握ってるのですか?)
戦争の死者より交通事故や自殺の死者が多いとはこれまた引き合いがおかしいのでは??(だったら世界の死亡原因ナンバーワンである飢餓が一番怖いってこと?)
※ちなみに地球を100回も壊す核兵器なんてありません。核兵器は費用対効果が悪く、同じだけの火薬を使うならクラスター爆弾の方がよっぽど効率がいいんです。そんなことも知らないんですか?
超異常なまでの見識の低さに、失笑を禁じ得ませんでした。
戦争の死者より交通事故や自殺の死者が多いとはこれまた引き合いがおかしいのでは??(だったら世界の死亡原因ナンバーワンである飢餓が一番怖いってこと?)
※ちなみに地球を100回も壊す核兵器なんてありません。核兵器は費用対効果が悪く、同じだけの火薬を使うならクラスター爆弾の方がよっぽど効率がいいんです。そんなことも知らないんですか?
超異常なまでの見識の低さに、失笑を禁じ得ませんでした。
27. Posted by ブラックボックス 2009年08月10日 00:22
核兵器って誤作動で暴発とかしないのかな?それで世界終わったら泣くに泣けないね。
28. Posted by リチャード エドモンズ 2009年08月10日 00:25
核の抑止力は確かに強いですね。
また、日本国自体は核爆弾は所有してませんが、しかしながら、技術力自体は持っているのは、ある意味抑止力かも知れません。
但し、まぁそんな事思っていないと思いますが、広島や長崎のおかげで、世界が平和になったという主張であった場合、これは不謹慎すぎる話しになります。
また、日本国自体は核爆弾は所有してませんが、しかしながら、技術力自体は持っているのは、ある意味抑止力かも知れません。
但し、まぁそんな事思っていないと思いますが、広島や長崎のおかげで、世界が平和になったという主張であった場合、これは不謹慎すぎる話しになります。
29. Posted by 権兵衛 2009年08月10日 00:27
>ベトナム戦争の死者は軍属だけで推定140万程度。民間人を含めれば推計500万との数字もあります。
第二次大戦での戦死者、ソ連だけでも1100万人、全世界で6000〜7000万人
>当事者達にとって政治ショーとは到底言えない、様々な形の戦争は今も続いていると思います。
まあその通り。
>テロという形で小規模な核戦争が起こる可能性はどんどん増えていると思います。
これが一番怖いだろう。北朝鮮などの社会主義国家が核をテロリストに渡すというシナリオ。
ただ現代は、経済の緊密化により国家同士の戦争や核を使用することのデメリットがとてつもなく大きくなっているというのも事実だろう。それが戦争抑止になっているという部分も見逃せない。
第二次大戦での戦死者、ソ連だけでも1100万人、全世界で6000〜7000万人
>当事者達にとって政治ショーとは到底言えない、様々な形の戦争は今も続いていると思います。
まあその通り。
>テロという形で小規模な核戦争が起こる可能性はどんどん増えていると思います。
これが一番怖いだろう。北朝鮮などの社会主義国家が核をテロリストに渡すというシナリオ。
ただ現代は、経済の緊密化により国家同士の戦争や核を使用することのデメリットがとてつもなく大きくなっているというのも事実だろう。それが戦争抑止になっているという部分も見逃せない。
30. Posted by あつし 2009年08月10日 00:31
とりあえず、イラクが先進国じゃないという認識なのだとしたら勉強不足だろう。
フセインの政策で、イラクは中東で驚異的に発展した文明国と言われるところ。
そこにジャイアンみたいなやつがやってきて石油利権をぶっとっていった。
金融屋さんみたいだけど、頭の中はどうやらホリエモンと同じようで、ブッシュ時代となんにも変わらんみたいだね。
戦争というのは平和のために起きるんではなく、利権のために起こる。この構図は昔から変わることはない。
藤沢さんは目が眩んでいるとしか言いようがない。
いろいろと小学生の例を出していたけど、本当に小学生みたいな発想しか出来ない人なんだなと思った。どうやらみんなこの支持しているみたいだけど、大丈夫なの?
って心配したくなる。
フセインの政策で、イラクは中東で驚異的に発展した文明国と言われるところ。
そこにジャイアンみたいなやつがやってきて石油利権をぶっとっていった。
金融屋さんみたいだけど、頭の中はどうやらホリエモンと同じようで、ブッシュ時代となんにも変わらんみたいだね。
戦争というのは平和のために起きるんではなく、利権のために起こる。この構図は昔から変わることはない。
藤沢さんは目が眩んでいるとしか言いようがない。
いろいろと小学生の例を出していたけど、本当に小学生みたいな発想しか出来ない人なんだなと思った。どうやらみんなこの支持しているみたいだけど、大丈夫なの?
って心配したくなる。
31. Posted by Ash 2009年08月10日 00:36
>27
今まで誤作動で核兵器が爆発した事例はないと思います。
それより”誤”使用で爆発させてしまう事故の方が遥かに確率が高いのでは?
ちなみに核兵器はちゃんと爆発させるために定期的にメンテナンスしなければならず、その経費も数が多いとバカにならない額だそうです。
今まで誤作動で核兵器が爆発した事例はないと思います。
それより”誤”使用で爆発させてしまう事故の方が遥かに確率が高いのでは?
ちなみに核兵器はちゃんと爆発させるために定期的にメンテナンスしなければならず、その経費も数が多いとバカにならない額だそうです。