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利用規約
 ソフマップパーフェクトワランティ 補償規約
2007年9月5日以前のソフマップワランティー契約サービス約款の内容はこちら

第1条(本制度の補償内容と範囲)

1. 株式会社ソフマップ(以下「甲」といいます)は、下記に掲載する使用状況の中で損害が発生した場合、ソフマップパーフェクトワランティ(以下「本制度」といいます)の補償規約(以下「本規約」といいます)に基づき補償を行います。
(1) 補償期間中に日本国内で取扱説明書、本体貼付ラベルなどの注意書に従った正常な使用状態で、第4条に定める対象商品に故障(電気的・機械的事故)が発生した場合。
(2) 補償期間中に日本国内で発生した、(1)破損、(2)火災、(3)破裂、(4)爆発、(5)落雷、(6)水漏れ (7)風災 (8)雪災など外来性のある事故で、以下に定める対象商品に損害が発生した場合。
※パソコン、パソコン周辺機器、デジタルカメラ、シリコンオーディオ機器、ゲーム機器、ポータブルゲーム機器(尚、具体的対象補償商品・補償期間・補償範囲等の詳細につきましては、弊社店舗にてお問合せください)
2. 前項に定める補償の限度額は、下記表の通りとなります。前項第1号の場合は対象商品の購入金額(消費税を含む)を、前項第2号の場合は購入金額(消費税を含む)に対する経過年数毎に定められた割合を限度とします。但し、損害額が下記限度額を上回った場合、部品の製造供給停止・製造元の業務停止などの理由により修理が不可能な場合、または前項第2号の場合で、火災などにより物理的に滅失した場合は、「全損」として、次項に定める方法により補償を行います。

※補償限度額
  商品区分 購入金額 補償
期間
補償内容 1年
未満
2年
未満
3年
未満
4年
未満
5年
未満
6年
未満
7年
未満
8年
未満
9年
未満
10年
未満





パソコン 1万円以上
30万円未満
5年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100% 100% 100%  
破損・火災など 100% 50% 40% 30% 20%  
30万円以上 10年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
破損・火災など 100% 50% 40% 30% 20% 10% 10% 10% 10% 10%
テレビ 1万円以上
40万円未満
7年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100% 100% 100% 100% 100%  
40万円以上 10年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
エアコン

冷蔵庫
1万円以上
20万円未満
7年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100% 100% 100% 100% 100%  
20万円以上 10年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
デジタルカメラ
シリコンオーディオ
ゲーム機
その他PC関連
1万円以上 3年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100%  
破損・火災など 100% 50% 40%  
腕時計 1万円以上
20万円未満
3年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100%  
その他家電関連 1万円以上 3年 故障(電気的・
機械的事故)
メーカー 100% 100%  
リユース商品 1万円以上 3年 故障(電気的・
機械的事故)
100% 100% 100%  
※製品によってメーカー保証期間が異なる場合があります。この場合、メーカー保証期間終了後、購入金額(消費税を含む)を限度とした補償が開始されます。

3. 前項に定める「全損」の場合は、下記表に基づく補償金額(購入金額(消費税を含む)に対する経過年数毎に定められた割合)を、甲の販売店舗全店でご利用頂ける「ポイント」の形でご提供させて頂きます。この場合、本制度の補償契約は自動的に終了し、対象商品に対して有する権利は甲が代位取得いたします。(現金による給付はいたしません。またポイント還元率は、ご加入頂いた補償、経過年数により異なりますので、ご注意ください)

※ポイント還元(修理できない場合)
  商品区分 購入金額 補償
期間
補償内容 6ヶ月
未満
1年
未満
2年
未満
3年
未満
4年
未満
5年
未満
6年
未満
7年
未満
8年
未満
9年
未満
10年
未満




パソコン 1万円以上
30万円未満
5年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40% 30% 20%  
破損・火災など 100% 50% 40% 30% 20%  
30万円以上 10年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40% 30% 20% 10% 10% 10% 10% 10%
破損・火災など 100% 50% 40% 30% 20% 10% 10% 10% 10% 10%
テレビ 1万円以上
40万円未満
7年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40% 30% 20% 10% 10%  
40万円以上 10年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40% 30% 20% 10% 10% 10% 10% 10%
エアコン

冷蔵庫
1万円以上
20万円未満
7年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40% 30% 20% 10% 10%  
20万円以上 10年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40% 30% 20% 10% 10% 10% 10% 10%
デジタルカメラ
シリコンオーディオ
ゲーム機
その他PC関連
1万円以上 3年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40%  
破損・火災など 100% 50% 40%  
腕時計 1万円以上
20万円未満
3年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40%  
その他家電関連 1万円以上 3年 故障(電気的・
機械的事故)
- 50% 40%  
リユース商品 1万円以上 3年 故障(電気的・
機械的事故)
100% 50% 40% 30%  

4. 同一商品に対し、本条第1項に定める故障がメーカー保証期間中を含む補償期間中に3回以上発生した場合、補償契約者は前項同様の補償を受けることを選択できます。但し、メーカー保証期間中のポイントの給付はいたしません。
5. 本制度の補償期間中であっても、メーカーが補償責任を負うべき場合については、本制度における補償は一切適用いたしません。
6. 製品の修理は、メーカー純正、及びサードパーティー製の部材を用いて行います。尚、修理の過程で製品より取り外した故障部材に対して有する権利は甲が代位取得いたします。(取替えを行った部材は、原則甲が回収します)

第2条(補償契約者)

本制度の補償契約者(以下「補償契約者」といいます)は、甲の発行する「ソフマップカード」を所有する者(以下「ソフマップカード会員」といいます)の内、甲と本制度の補償契約(以下「補償契約」といいます)を締結し、かつ同契約上の所定の権利及び義務を有し、同権利及び同義務を行使または履行できる方とします。

第3条(被補償者)

補償契約の被補償者は、前条に該当する方で、かつ次条に定める対象商品の所有者をいいます。

第4条(補償対象となる商品とその範囲)

本制度の対象となる商品(以下「対象商品」といいます)は、ソフマップカード会員が、甲の指定する販売店(以下「指定店舗」といいます)において購入した商品で、以下の各項にあげるすべてに該当する商品とします。

1. 指定店舗において販売する商品のうち、甲が認め、かつ指定店舗において指定表示された対象品目であること。
2. 修理依頼時に「加入証書」の提示があること。
3. 製造メーカー(販売元を含む)保証を有し、且つその保証期間が1年以上であること。もしくは、新品販売時にその保証が1年以上であったもの。
4. 購入金額(消費税を含む)が、甲が特に定めた場合を除き、1万円以上であること。
5. 日本国内での修理が可能であること。
6. 機器の本体部分であること。
7. 甲の定める「加入証書」に記載された商品であること。

第5条(補償対象外商品)

以下の商品は補償の対象となりません。

(1) 携帯電話・PHS・ポケットベル等、単独の機能を有しない周辺機器、衣料寝具類、宝飾品、コンタクトレンズ、眼鏡、スポーツ用品、ギフト、酒類、自転車、販売価格が20万円以上の時計、各種ソフト等、オプション品、単独で販売される消耗品類、電池等。
(2) 元来修理不能なもの。(使い捨てカメラ、特殊な外国製機械等)
(3) 補償の対象物が特定できないもの。
※補償対象外商品の詳細につきましては、弊社店頭にてお問合せください。

第6条(補償対象とならない場合)

下記の各項に該当する場合、補償は受けられません。

1. 「加入証書」に記載されていない商品の損害。
2. 日本国外で生じた損害。
3. メーカー保証書において、メーカーの保証の対象となる故障または損害(お買上げ日から1年を越えてメーカー保証が適応される場合や、リコール等メーカーによる商品回収もしくは修理を含みます)及び電気用品取締法に定める電気用品の技術上の基準に適合しないことにより生じた故障または損傷並びにこれらに起因して生じた損害。
4. 対象商品のメーカーが、リコール宣言を行った後のリコール原因となった部位に係る修理。
5. 故障の状況または故障原因の特定ができない不具合や、経年変化が原因の性能低下や性能の一部不発揮。
6. 故意、重過失による損害並びに取扱説明書に記載の使用方法または注意事項に反するお取扱いによって生じた損害。
7. メーカー保証の対象外となる加工・改造・修理等により生じた損害。
8. 消耗品の交換または分解作業を伴わない調整や手直し等の修理のみに止まる不具合。
9. 対象商品の内、下記に該当するもの。
(1) ケーブル類、ネジ類、インクリボン・カートリッジ類、電池類、電球類、その他甲が消耗品と判断する備品、部位。(但し、メーカーにて取替えする部位を除く)
(2) キーボード、マウス、ペン(入力用)、コントローラ、リモコン、マイク、ヘッドホン、外付けスピーカー、ホース・パイプ類、炊飯器等の釜、蓋等の付属品、フィルター、マニュアル類、メディア類、ACアダプタ、梱包材など本体にパッケージされた付属品に生じた単独の損害(但し、本体内蔵の場合、並びに火災等による全損の場合を除きます)
(3) データ、プログラムなどのソフトウェア不良、OSやプログラムの再インストール及び設定などのユースウェア障害、清掃料金、その他部品交換を伴わない修理。
(4) 修理依頼の為の送料、及び諸掛かり、交通費、修理期間中の代替機レンタル料金、機会や期間の損失など、修理代金以外の費用。
(5) コンピュータプログラム、インプットデータなどのソフトに関する損害。
(6) 通信環境(有線・無線等)による障害。
10. 自然消耗による性能の低下。
11. お買上げ後の取り付け場所の移動、落下等によって生じた損害。
12. 一般家庭用以外での使用(業務用の長時間使用等)によって生じた損害。
13. 甲の了解なく他社で修理された場合。
14. 甲への修理依頼日が、補償期間終了後であった場合。
15. 他の補償制度(保険を含む)により求償可能な場合。
16. 商品における製品上の瑕疵(バグなど)によって生じた損害。
17. 商品の性質及び環境によるサビ、カビ、変質、変色、その他類似の事由またはねずみ食い、虫食い、及び使用上支障の無い外観のキズ、清掃のできない不良など。
18. 盗難事故、商品の紛失、置き忘れ。
19. 地震、津波、噴火及び水害などの天変地異による損害。
20. 詐欺、横領などによる損害。
21. 第三者の加害行為による損害。
22. 差し押さえ、没収、破壊など国または公共団体の公権力の行使によって生じた損害。
23. 核燃料物質もしくは核燃料物質によって汚染された物の放射性、爆発性、その他の有害な特性またはこれらの特性による事故。
24. 戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装内乱、その他これらに類似の事変または暴動による損害。

第7条(間接損害)

補償商品の直接的損害以外の以下のような間接損害は補償対象外です。

(1) 補償商品の瑕疵、故障または損傷に起因して生じた身体障害。(障害に起因する死亡を含みます)
(2) 補償商品の瑕疵、故障または損傷に起因して他の財物(ソフトウェアを含みます)に生じた故障、損害もしくは汚損等の損害。
(3) 補償商品の故障または損傷に起因して、補償商品、その他の財物が使用できなかったことによって生じた損害。

第8条(補償の請求及び注意事項)

1. 対象商品に第1条第1項に定める故障及び外来性の事故が発生した場合、直ちに最寄りの甲の運営する「ソフマップ」各店舗まで「商品」「メーカー保証書」「加入証書」をお持込みの上、弊社に修理依頼を依頼してください。対象商品が、出張修理対象商品、引取修理対象商品(※)の場合には、弊社指定窓口にご連絡の上、修理を依頼してください。
※お買上げ時に販売員に確認ください。
「持込修理対象商品」:メーカー保証書に持込修理対象と記載の商品。
「引取修理依頼商品」:上記持込修理対象商品のうち弊社指定商品。
「出張修理依頼商品」:メーカー保証書に出張修理対象商品と記載の商品。
2. 修理の受付は、原則として弊社指定窓口で行うものとします。その他の窓口(他社など)で修理を申し込まれた場合は、第6条第13項に基づき補償の対象とはなりません。
3. 対象商品の修理は、原則としてメーカー出荷時状態(または販売時状態)への復旧とします。ただし、OSなどのデータ・プログラムは、第6条第9項第3号に基づき補償の対象とはなりません。

第9条(補償契約者のご負担となるもの及び注意事項について)

1. 対象商品のご持参及びお持ち帰りの交通費、弊社等への連絡通信費、ご送付される場合の送料、及びメーカー保証書に無償出張修理対象の記載がある商品の場合の出張料金の費用を除く、メーカーへの移動費用が発生した場合の費用及び諸掛は補償契約者の負担となります。
2. ご送付の場合は適切な梱包の上、紛失防止のため受渡の確認ができる手段(簡易小包や宅配など)をご利用ください。ご送付において補償契約者に過失があった場合には、弊社は保証できませんのでご注意ください。
3. 対象商品を弊社にて廃棄処分する場合の諸費用(リサイクル費用含む)、及び出張修理対象外商品・引取修理対象外商品を補償契約者のご都合により出張修理・引取修理する場合の出張費用・引取費用は補償契約者のご負担になります。

第10条(効力の発生及び補償期間)

1. 本制度は、ソフマップカード会員が対象商品を購入し、その購入時に甲に対し本制度への加入申し込みを行い、指定の補償掛金をお支払い頂いたことを条件として、その対象商品に対する補償契約が締結され、甲より補償契約者に「加入証書」を発行したことをもって、購入した日の購入時(加入時)より効力が発生するものとします。
2. 本制度への加入申し込みは、対象商品のお買上げ時に限りお受け付けいたします。
3. 補償期間は本条第1項に規定した加入時より、3年補償のものは3年間、5年補償のものは5年間、7年補償のものは7年間、10年補償のものは10年間とし、契約満了は応当日の前日の24時までとします。(加入時が3月1日の場合は、閏年に関わらず2月28日の24時で終了となります)
4. 原則として「加入証書」の再発行はいたしません。(発行された「加入証書」は大切に保管してください)

第11条(契約申し込みの取り消し)

1. 甲が設定した補償期間中に、対象商品の瑕疵などにより指定店舗にて返品などが認められた場合に限り、補償契約者は当該商品に対する補償契約を取り消すことができるものとします。その場合、本制度による契約は成立しなかったものとし、すでに払い込まれた補償掛金は返却いたします。
2. 上記以外の場合は補償契約の取り消しはできません。甲は、上記以外の事由による契約の取り消しの場合、補償掛金は一切返却いたしません。

第12条(禁止事項)

補償契約者は、本規約に定める地位もしくは権利の譲渡、質入れまたは担保提供などの行為を行うことはできません。

第13条(契約の終了または失効)

次の各項にあげる事由の場合、その時をもって補償契約は、終了または失効するものとします。また、補償契約が終了または失効した場合において補償掛金の返却はいたしません。

(1) 第1条第2項に定める「全損」時に第1条第3項に定める補償を受けたとき。
(2) 第1条第4項に定める条項により第1条第3項に定める補償を受けたとき。
(3) 購入日以後に対象商品が消滅したとき。
(4) 対象商品を第三者に譲渡したとき。
(5) ソフマップカード会員を脱会したとき。

第14条(付帯サービス)

補償契約者は、補償期間中、下記のサービスを無料で受けることができます。

(1) 電話修理受付サービス
(2) 損害発生時の対象商品引き取りサービス(引き取り時の梱包資材などの諸掛かりは、補償契約者の負担となります)

第15条(掛金の損害保険充当)

掛金のうち一部補償に該当する部分は東京海上日動火災保険株式会社(以下「保険会社」といいます)の損害保険に充当しております。(なお、本損害保険契約における保険金請求権は甲に譲渡されます)

第16条(準拠法)

1. 本規約に定めの無い事項に関しては、日本国の法令に定めるところに従います。
2. 本規約に定めの無い事態が生じた場合は、甲が信義に反せず誠実にお取り扱いを決定するものとします。

第17条(個人情報のお預かりその利用目的の範囲)

補償契約者は、甲が、第15条に定める甲と保険会社との間の損害保険契約に基づき、被補償契約者からソフマップカード会員情報としてお預かりしている個人情報を、保険会社に提供する事に同意するものとします。

古物商営業許可取得済 東京都公安委員会 第301039504802号

2007年9月6日改訂
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