Just the way you are!

毎日、泣いて笑って怒って哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんなあやつの日記です。

池田真規団長、右翼バラエティー番組に出演す

2009年08月01日 | 平和と人権
写真は、右から被爆者山口仙ニさん、被爆医師肥田舜太郎先生、仙ニさんの奥様、そして、池田真規弁護士。私の宝物の映像の一つである。 


 私の不在の間に、私の自宅に池田先生からお電話があって、妻がお話を伺ったそうだ。
「大阪のテレビ局で収録があってね」

 それが、なんと、8月9日放送、「たかじんのそこまで言って委員会」『核武装是か非か』(仮)という番組というのだから、ひっくりかえりそうになってしまった。

 池田真規弁護士(全国原爆症弁護団団長、日本反核法律家協会会長、百里基地違憲訴訟事務局長)。

 私が弁護士一年目からご指導いただいている大先生である。

 かたや、「たかじんのそこまで言って委員会」は、司会がやしきたかじん。パネリストが三宅久之、田嶋陽子、鈴木邦男、桂 ざこば、勝谷誠彦、宮崎哲弥、村田晃嗣、山口もえ。
 大阪ローカルの番組なので他地域では知られていないだろうが、まあ、「TVタックル」をパクって下品で過激にしたような番組である。

 池田先生が妻に語ったことをまた書きで、書くと、核武装に反対するという人は池田先生と田嶋氏のみ(私から見れば一番頼りにならない援護者である)。

 池田先生は、冒頭、核武装論を居丈高に述べるパネリストを一瞥して、思わず、「愚者の楽園じゃのお」といってしまったのだという。

 番組収録が終わって、ディレクターが興奮して池田真規先生に、「かつてない番組が収録できました。ありがとうございました」と礼を言いに来たのだそうだが、愚者の楽園といわれて、パネリストも少しは本気になったのだろうか。池田先生が妻に『三宅は本当にバカだ』とおっしゃっていたという、評論家もゆでだこみたいに怒ったのだろうか。

 私は、人が言い合うのは好きでないし、編集でいくらでもカットされてしまうので、池田真規先生の魅力や大胆な発想が、テレビ視聴者に伝わるとはとても思えない。

 くだらない番組でも、よりによって8月9日放映の番気味で、核の問題を扱うと聞けば、一歩も引かずに出演する80代の弁護士。
 日本中の被爆者から愛される弁護士。

 それが池田真規先生というお人なのだ。
 
コメント (163) | トラックバック (0) | この記事についてブログを書く |  | goo

163 コメント

よくぞ言っていただけました! (もと)
2009-08-03 12:26:04
 私も、あの番組は偏った考え方をする番組だなと前から思っていたのですが、そう思っていたのは私だけではなかったのですね。ちらっと見ただけで嫌になり、まったく見ないのですが。
 「愚者の楽園」。一言で見事に言い表していただきました。堂々と自分の意見をおっしゃる立派な先生ですね。
 肝心なところがカットされないように祈っております。
Unknown (宮武嶺)
2009-08-04 22:48:38
いやあ、肝心なところをカットするのがあの番組の特徴でしょう!
何様? (ひさの)
2009-08-08 18:31:46
 議論する番組なんだから、反論すればいいものを「愚者の楽園じゃのお」と上から目線でレッテル貼り。
 何をもって、他人を上から評価できると思ったんでしょうか?

>私は、人が言い合うのは好きでないし、

と言われるのであれば、言い合いの種になるような

>大阪ローカルの番組なので他地域では知られていないだろうが、まあ、「TVタックル」をパクって下品で過激にしたような番組である。

こんなことや、

>くだらない番組でも、

みたいなことは、書かないようにされては如何ですか?


あなたがどんな思想信条であろうと構わんが、あんたみたいに頭の良くない人が、たまたま得た弁護士という職でもって、自分を人より偉いんだと勘違いされてはたまったもんじゃないので書いた。
言い合いが嫌いなら、人や社会に介入する弁護士という職業なんか止めてしまえ。
たしかに (もと)
2009-08-08 22:08:53
 議論する番組なんですけど、出演者の人選が一方的に偏っているし、編集も一方的です。
 同じ意見を持っている人が見たら気持ちの良い番組なんでしょうね。
 弁護士とは自己の信念に基づいて人や社会に関わる職業です。
 宮武先生、これからも、どんどん言いたいことを言って、弁護士としてなお一層ご活躍されますように。。。
 
Unknown (もと)
2009-08-08 22:39:51
弁護士は法律に則して相手方と議論するのであり、感情むきだしの言い合い(口げんか)とは違いますからね〜。
今見てますが (Unknown)
2009-08-09 14:41:30
この池田という人物は、言ってることとやってることが違いますね。
「人がしゃべる時は静かに聞け」と言いながら、
自分以外がしゃべっていたらすぐに口を挟む。
自分が偉い、正しい、という前提でしか喋らない・他の人の意見を聞かない。
そんなことで何ができるというのでしょうか。
このサイトの方もよく本質をお考えいただく方がいいかと思います。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:42:18
番組みてますが、楽しかったです。
タモさんにまた来てほしいです
Unknown (増田)
2009-08-09 14:43:16
とりあえず「愚者の楽園」はカットされませんでしたね(笑)

確かにTVで見た限りでは先生の魅力は伝わりませんでした。おしゃべりのリズム、話し方がTV向きではないですね。夢見がちな人を相手に講演されることに特化されている感じで。

なんか変な編集をされていることに気づかれたら、ここで公開して下さいね。
Unknown (あらあら)
2009-08-09 14:44:15
弁護士って国民を居丈高に
見下すのがお好きなのね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:46:10
キチガイサヨクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:46:21
池田真規弁護士はしゃべり方か下品でいらいらしました。
彼のような人間が日本をダメにするのですね
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:46:24
とんでもない人が代表なんですね。
今年一番笑わせてもらいましたがあまり表に出ない方がいいですよ。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:47:10
弁護士というのは馬鹿でもなれるのかと思ってしまった
核廃絶を目指すならもう少し頭を使われたらどうでしょう
 (Unknown)
2009-08-09 14:47:12
この人じゃ核はなくならないやわ(笑)
Unknown (barosu)
2009-08-09 14:47:15
サヨクは頭悪過ぎると思う。
右翼以下。
こんな馬鹿でも弁護士になれると思うと自分に自信がつきましたw
Unknown ( )
2009-08-09 14:47:16
クッソ面白かったwwwww
化石だなwww
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:47:50
愚者とか何様?
レッテル張りしてるあんたらのが下品だ!
弁護士だからって調子乗ってんじゃねーよ
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:47:56
どっちもどっち
Unknown (ヒル)
2009-08-09 14:48:11
みっともない反核キチでしたね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:48:35
バカ池田フルボッコwwww
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:49:00
これが弁護士かと驚きながら番組を見ました。
ああいう話し方しかできない弁護士もいるのですね。
年だから耄碌してるのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:49:05
人に指を指して「おまえ。黙れ」ってすばらしい先生ですね。
結局なんの根拠も示せないで「仲良くしましょう」ですか。
もっとまともな主張はできないんですか?w
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:49:28
池田大先生、まず日本語と礼儀を勉強してきてください。何であんなに偉そうなんですか?
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:49:34
いきなり人を見下す発言することに驚きました。
「お前!」「黙れ!」など非常に発言が下品です。
Unknown (純日本人)
2009-08-09 14:49:43
幕僚長に言い負かされていましたね。
脳内お花畑で現実味の無い話ばかり!
そのくせ北朝鮮と中国の批判は無しですか?
この番組はほぼ全国ネットです (通りすがり)
2009-08-09 14:49:49
番組見させて頂きましたが、今回はまともに議論が成り立たなかったと思います。機会があれば、池田先生側の賛同者を集めて対等な議論を期待します。
ちなみのこの番組は大阪ローカルではなく、首都圏エリアを除く全国ネットです。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:49:52
ぜひたかじん委員会のレギュラーになってほしい逸材です!
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:50:19
頭の中がお花畑の人は幸せですねw
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:50:38
いやいや。大変楽しく笑わせて頂きました(笑)
池田真規弁護士は大変知的で上品なお話方でしたね(笑)
自分には理解できなかったのが残念です(笑)
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:50:50
相手に対し礼をつくせない人間は議論の場に立つべきではないと思うのですがどうでしょうか
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:50:52
池田先生のおかげでこれまでの中で一番面白い回でしたよ!
口調もチンピラみたいで弁護士に対するイメージ変わりました。
Unknown (けろりん)
2009-08-09 14:51:15
池田真規弁護士は結局一度も核廃絶へのプロセスについての質問に対してお答えになりませんでしたね。小学生にも浸透している「核の恐ろしさ」「核の愚かさ」を繰り返すばかりで、実際にどういう手順を踏んでいくべきなのか、池田弁護士のお考えを拝聴できなかったのは残念でした。何故頑なに質問への回答を避けたのでしょうか。不可解でした。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:51:17
番組を拝見させて頂きましたが、全く議論に
なってませんでしたね。
もとより池田弁護士自体が議論をする能力に
欠けているようでしたから仕方有りませんね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:51:46
ハマコーを左翼にした感じですねw
Unknown (   )
2009-08-09 14:51:55
核廃絶を掲げるのはかまいませんが、日本以外の核保有国で活動してください。

核保有国
北朝鮮・南朝鮮・中国・ロシア・米国
全て日本に近いところばかりですね。
いますぐ日本から出て、そこで活動して誠意を見せてください。
面白かったですよ (フルシチュワ)
2009-08-09 14:52:00
本当に世間の賛同を得ないお話感動しました。

もっと沢山の人達を笑わせてくださいね⊂二二二( ^ω^)二⊃
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:52:06
日本さえ核を持たなければ満足する北朝鮮シンパの醜い姿をまた晒していただきたいです。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:52:06
あんな頭オカシイ人を尊敬してるってwww
貴方も相当程度の低い人間なんでしょうねw
明らかにマイナス (西日本の者です。)
2009-08-09 14:52:24
 番組の偏った傾向は今に始まったわけでもなく、以前から変わりません。
 ヒロシマ、ナガサキで起きた悲劇を後世に伝え、核廃絶を訴える活動をしていますが、「反核法律家協会」の幹部の方がこれほど愚かとは・・・。
 明らかに我々にとって、マイナスです。
 日曜のお茶の間でどれだけの方がこの放送を見ているとお考えですか?
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:52:24
>「かつてない番組が収録できました。ありがとうございました」

言葉には色々な意味がありますよね。

たしかに「かつてない番組」でしたよ。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:52:41
「愚者の楽園じゃのお」の発言や人を指差したりと
見ていて気分の良い思いはしませんでした。

加えて核廃絶の方法論など皆無で残念でした。
全ての日本国民は核兵器の悲惨さも
使うべきでないということも共有しているはずです。
弁護士とは相手の人生を壊す仕事 (偽善者嫌い)
2009-08-09 14:53:15
>大阪ローカルの番組なので他地域では知られていないだろうが
東京以外のほぼ全国で放映されてますが?
弁護士の調査能力ってその程度なんですか?

それとも弁護士ってのは感情むき出して物言うのがすきなんですか?
あなたの今回の態度は裁判員制度のときに当たったときに参考させていただきます



右翼とか言ってるがあなたのほうこそ立派に暴力的な連中という証明ですね

さぁ弁護士としてこれらの発言にきちんと対応しますか?証拠隠滅として消しますか?
ちゃんとキャッシュはとってありますからね

みんなの意見を右翼の話といって弁護士のクセに蹴るようなことがないのを期待したいですね
Unknown (かい)
2009-08-09 14:53:41
『おまえ』『黙れ』『聞け』と恫喝したり、
他人に向かっていきなり『愚者の楽園』と馬鹿にした態度をとるなんて
本当に人間として最低限の常識もない人だと思いました。
このような人間が代表だなんて恥ずかしい会ですね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:53:45
左巻き弁護士って、こんなもんなの?
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:54:12
核廃絶の論拠、プロセスをまったく示すことができませんでしたね!
今年一番笑ったテレビ番組でした。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:54:19
あんなどうみても下品で頭のおかしい人を
尊敬できるアナタは凄すぎる。

宗教って恐ろしいですね。
おめでとうございまーす (Unknown)
2009-08-09 14:54:21
「愚者の楽園」がカットされていれば
勝利宣言できたのに残念でしたね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:54:22
どうせ批判的な意見は愚者だの右翼だの言って馬鹿にした後黙殺するんでしょう
最早カルト宗教
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:54:55
意見の合わない人にたいして
「黙ってろ」だの「おまえ」だの
人間の程度のわかるご出演でした^^

肝心の主張に関しては
ご自身の中で整理できてないのか
矛盾していることをわかっているのか
終始何を言いたいのかさっぱりでした
まぁ同じ考えを持つ人の中で
ずっと話合っていればいいと思います。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:54:56
弁護士としての品格がないですね
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:55:02
『おまえ』『黙れ』『聞け』とか一人の人間の行動としてどうですかね。とても弁護士の先生のお言葉とは思えませんでした。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:55:04
池沼弁護士のおかげで、サヨク(≠左翼)は話にならないのがよくわかりました。
Unknown (どうしてこうなった)
2009-08-09 14:55:46
どうしてこうなった
どうしてこうなった
どうしてこうなった
どうしてこうなった
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:55:56
番組見ましたが、どうみても池田の自爆です。本当にありがとうございました。
見ました (Unknown)
2009-08-09 14:56:04
初対面の、しかも年上のかたもいらっしゃるのに、その方々を「お前」「あんた」呼ばわり。
品性下劣ですね。
人間性を疑いました。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:06
現状核兵器を持ってない日本で反核活動されても意味ないですよ?
九条バカもそうですが反核、反自衛隊運動は日本ではなくて海外でされればよろしいかと思います。
できれば北朝鮮とか中国でご活躍なさって向こうで骨を埋めていただきたい。
あなたの人間性はいかがなものか (Unknown)
2009-08-09 14:56:11
初対面、開口一番に人を愚物呼ばわりする方の人間性はいかがなものか?

今はただの老害でしかない
Unknown (まひな)
2009-08-09 14:56:17
愚者の楽園のなかで
ご自分が一番愚者であることが晒されてしまいましたね。

観念的な事ばかりで、具体論をひとつも示せなかった事を恥じてください。

弁護士という職業を誤解されます。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:35
池田さんをテレビに出すのはマイナスイメージを与えると思いますよ

>>大阪ローカルの番組なので他地域では知られていないだろうが

関東以外は全国ネットです
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:35
池田先生は出演すべきではなかったでしょうね。

主義、意見が異なる事を理由に人を見下す態度はいかがなものでしょうか。
この番組の質はともかく、討論をする番組に出るのであれば、
弁護士であろうとなかろうと、相応の姿勢がもとめられるのではありませんか?
先生の非核への取り組みは敬意をもちますが、
残念ながら、この方に頼りたいとは思えませんでした。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:40
弁護士ならばもう少し論理的に話を進めて欲しかったです。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:43
はーっこんな輩が弁護士を名乗るなんて世も末ですねぇ。
下品・下世話・感情が先走って論理的な話の展開ができない。
核武装の是非より大先生の品格のほうが問題じゃないですか?
勘違いもここまでくれば立派ですね。
せいぜい仮想世界で頑張ってください。
おめでとうございます。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:49
 貴方も池田先生も、文や口調から品性の無さがあらわれていますよ。
編集のせいにする前に自分を見つめなおすことをお勧めします。池田先生はもう手遅れでしょうが。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:50
言葉使いが汚ないですね。見ていて不快になりました。
Unknown (委員会見ました)
2009-08-09 14:56:53
「愚者の楽園じゃのお」

この「患者」とはどういう意味ですか?
特定の思想、考え方の人を「患者」と称するのはレッタル張り、差別ではないのですか?


ノーカットの映像が見たくなりました。
Unknown (日本最高!)
2009-08-09 14:56:54
あんた、都道府県がアジアって日本を舐めてるの?
そんなに日本が嫌いなら、中国でも韓国でも行って暮らしたらどうですか、売国奴さん。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:57
あまりの夢想主義者に驚きでした!
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:56:57
あなたが言っているのは感情論だ
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:57:08
意見がどうこう言う前に
人を見下した態度・発言は見てて最低でした。

私は広島に住んでいて関心があったのですが
こんな人は平和団体・反核団体に関わらないで下さい。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:57:19
『池田』っていうから、大作かと思ったら『池田』違いかよ・・・期待させやがって・・・
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:57:25
>愚者の楽園といわれて、パネリストも少しは本>気になったのだろうか。池田先生が妻に『三宅>は本当にバカだ』とおっしゃっていたという、>評論家もゆでだこみたいに怒ったのだろうか。

今、観ましたが池田氏の議論の出来なさに失笑しましたよ。
こんな人物が団長?そりゃ、被爆者も可哀想ですね。
まともに議論出来ず、都合が悪くなれば一方的に罵倒・・・弁護士云々、人としてどうなのか?疑問に感じましたね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:57:39
ほんとう肩書きだけ立派ですね^^
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:57:39
核廃絶の具体的なプロセスは?との問いに
『じゃあおまえらに教えてやる!』
とレギュラー陣を馬鹿にした態度で大見得を切った割に、全く具体的なプロセスを提示する事が出来ていませんでしたね…
反核ナントカという団体の程度の低さだけが伝わってきました。
老婆心ながら・・・ (うづき)
2009-08-09 14:57:54
はじめまして、突然の書き込み失礼いたします。

たかじん委員会で池田さんを拝見いたしました。
文中でこの番組を「下品で過激にしたような番組」と評されていますが、私は池田さんの高圧的な態度も下品で無礼だと感じました。
ざこばさんにその点を指摘された池田さんは「お前たちがそういう態度だからだ」と仰っていましたが、どっちもどっちだと思います。
それに、相手が下品で無礼だとしても自らもその弊に陥ることはないと思います。
話しぶりも論理的ではなく、極東情勢等、現状認識にも疑問を持ちました。
私は言うまでもなく核兵器には反対の立場です。
それで、反核の本家の方と伺って楽しみにしていたのですが、実現可能な具体的な提言が訊けず、あまつさえ池田さんのあのような態度を拝見して残念でした。
せっかく立派な活動をされているのにあのような話し方では多くの方の共感を呼ぶのは難しいのではないでしょうか。
むしろ、反核運動にとってはマイナスになりかねないと思うのですが・・・。

老婆心ながらこのような事を書かせていただきました。
御寛恕を請う次第です。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:58:07
佐賀県で楽しくたかじんを見させていただきました。

小学生レベルの理想論しかお話されないのですね。具体的なプロセスが全くなされておらず、正直いらいらしました。核の脅威にさらされているのは日本であるのにどうやって仲良くするんですかね?
ぜひ北朝鮮や中国にいって活動して欲しいです。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:58:24
あなたの歳の半分も言っていないような方に論破される気分はどうでしたか

それと、議論中に自分のことを俺といったり、
相手にお前などというのは人間としてどうかと思われます。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:58:34
これに懲りず是非左翼の方もちゃんと討論できる方を一人ぐらい出演させていただきたいと思います。田母神さんとはまったくお話になりませんでした。

毎回毎回こんなのばかりでは、左翼は頭のおかしい人しか居ないと勘違いされてしましますよ。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:58:53
>>大阪ローカルの番組なので他地域では知られていないだろうが


自分の無知を堂々さらけ出して
恥ずかしくないんですか?

反核活動なら中国やロシアでやってきてくださいよ。まあそんな度胸も行動力もない卑怯者なんでしょうけど。
Unknown (見ました)
2009-08-09 14:59:17
たかじんさんが言うように、今年の「委員会」で一番面白い回でした。
池田先生は碌な論証も示さずに被爆者の感情論だけで核廃絶を訴えるなど、弁護士として疑わしい人物でしたね。
パネラーの人選がどうだとか言いますが、壇上に上がる人間が槍玉に上がるのは当然といえます。
そもそも池田先生の行う講演では参加者の九割九分が池田先生の肯定派でしょうし
元々議論も何もしてこなかった池田先生の責任が大きいでしょうね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:59:17
    /三宅 \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \; やっやめろ・・・
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ; い、いいのか? 広めるぞ・・・
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;; 原爆被害者の声を、広めるぞ。
  |          | \ヽ 、  ,     /;   
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:59:23
こんなに口も頭も悪い弁護士がいるとは思わなかった
何様?って感じでした
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:59:37
あの弁護士先生の態度は最悪ですね。
裁判でもあのような態度なんですか?
Unknown (クリオネ)
2009-08-09 14:59:56
本物のキチガイですね。
今年一番笑ったデスw
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:00:17
ここが愚者の楽園か
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:00:23
既に頭は被爆してらっしゃるようで^^
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:00:27
支離滅裂で全く何を言いたいのか最後までわかりませんでした。
はじめまして (日本国民)
2009-08-09 15:00:31
大阪での池田先生出演のTV拝見しました。
感想は正直がっかりでした。

持論に対してパネラーの方から論理的根拠を示すよう施されても、なにも具体的に示せず。相手を罵倒し、感情的にさせ議論から逃げてました。

相手を罵倒し感情的にさせるのはディベート技術としても最低の技術です。

田母神さんの冷静で論理的な説明との比較になるので、一層奇異に思えました。

日本国民は馬鹿ではありません。
厳しい国際社会に晒されている現代で、論理的な説明のできない、お花畑理論にはついてはゆけません。

厳しいコメントになりましたが、番組をみた正直な感想です。

失礼しました。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:00:42
弁護士って人を見下す人ばかりですよね
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:00:50
きめえwwwwwwwwww
Unknown (okazaki)
2009-08-09 15:00:55
>まあ、「TVタックル」をパクって下品で過激にしたような番組である。
下品ですか。いきなり”お前”呼ばわりする人物が上品ですか?ヒバクシャに愛されている人とは、あんな人物ですか?
たしかに、カットしています。でも、あの人物の下劣さは十分伝わっています。
う〜ん (タモさん)
2009-08-09 15:00:59
こいつ 黒い鳩ポッポ、イオン岡田より 脳みそ 少ないんじゃないか? と思った。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:01:28
人を頭ごなしに「おまえ」呼ばわり
人に向かって指を刺しながら話をする
都合が悪くなったら「おまえだまってろ」と
声を荒げて恫喝する

とても素晴らしい人格者で
弁護士というご職業さらに驚き勉強になりました
池田先生を崇拝なさってるご様子ですが
そのような方に教授いただいてりる
関西学院大学法科大学院の生徒さんが羨ましく思います
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:01:32
こんな奴が弁護士とかwwwwwwwwwwww

世も末だな。
池田って人 (Unknown)
2009-08-09 15:01:35
たかじんの委員会見ました。
人の話は遮って口を挟んでおいて、自分が話す時は「黙って聞け!」と恫喝。
それで何を話すかと思えばノロノロと筋違いな事ばかり。
相手に向かって「おい、お前!」
これでも池田って人は弁護士ですか?それとも893?
品性下劣もはなはだしいです。
見ていて非常に不愉快でした。
お花畑も大概にしろ!寝言は寝て言え!と言いたいです。(爆笑)
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:01:36
鏡をしっかり見て自分の行動や発言が他人にどう映るのか考えて行動したほうがいいのでは?
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:01:53
アメリカの連邦裁判所に、被爆者への賠償を求めるという池田弁護士の行為はすばらしいことだと思います。
被爆者の方々の思いが遂げられることを私も願います。

しかしながら、池田弁護士の番組での発言や行動を見ていて腹が立ったことがあります。
まず、三宅久之さんなどのパネラー陣に向かって、人差し指をさしてお話をなさっていたことです。人差し指をさしながら話すのは失礼です。このくらいは小学生でも知っている常識です。
また、意見を言おうとしている人に対して「黙れ」とおっしゃっています。
これには憤慨しました。
確かに、池田弁護士の言葉を遮って話そうとしたパネラーにも非があるとは思いますが、それに向かって頭ごなしに「黙れ」と顔を真っ赤にして言うのはあまりにも幼稚すぎます。
池田弁護士自身もパネラーの方が話をしているところで割って入ってしゃべった場面も見受けられました。

各人がどのような思想を持とうとも、それは自由です。しかしながら、自分と意見が合わないからといって暴力的な言葉で否定しようとする池田弁護士の姿を見て、この方の弁護士としての資質に疑問を感じました。
番組を拝見して (1市民)
2009-08-09 15:02:04
同じことをおっしゃるにしても言い方一つではないでしょうか
もう少し品のある日本語を話されたほうがいいですよ
人を「お前」呼ばわりするのは常識のある人間にとってあるまじき行為ではないでしょうか
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:02:26
弁護士(笑)
Unknown (ぷり)
2009-08-09 15:02:29
ここの池田というのは、人の話しを聞かない人ですね。
言葉を大事にしない議論できない池田を廃絶すると、世界は平和になるでしょう。
Unknown (社員)
2009-08-09 15:02:34
とりあえず外国行って話してください

あと中国がウイグルでやってる核実験について何の反論をしないのは何故ですか?

どうせ中共に首根っこつかまされてるからでしょ?w

だからあなたたちの意見が世間に広がらないんですよ
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:02:42
気違いカバ弁護士ウゼェ!
Unknown (まる)
2009-08-09 15:02:42
ごめん。正直田嶋よりひどかった。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:03:02
登場された時は期待していたのですが・・・
池田さんのあまりにも論理的でない話、下品な罵声にがっかりを通り越して悲しくなりました。
被爆者の方々が支持されているとは到底信じられません。
といいても「番組の編集」のせいにされるのでしょうけど。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:03:29
人権派弁護士ってのは、
人が好きな訳じゃなく
人権を守っている自分に酔っている
連中だということが、
今日の放送ではっきりと解って良かったです。

そういう意味では、良いものを観させて
もらいました。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:03:44
下品な印象だけ残りました
残念です
核廃絶に関してはアメリカ、中国、ロシアに働きかけしてください
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:04:05
たかじんのそこまで言って委員会は関東地区以外は全国ネットですよ。しかも高視聴率の。

池田弁護士については上のほうで散々言われて言われているように「下品」の一言でした。

左巻きの方はなかなか出演されないそうで。
こんなブログで番組の批判をお下品に書くくらいなら、一度出演されてみて批判してみては?w
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:04:14
Unknown (もと)
2009-08-08 22:39:51
弁護士は法律に則して相手方と議論するのであり、感情むきだしの言い合い(口げんか)とは違いますからね〜。

↑これは今日の放送見る限りどちらに向けられるべき言葉なのか・・・。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:04:29
結局反核だの9条が好きな人は
日本が強くなると困る人なんですよね
発言力もなく中国朝鮮アメリカに
好きなように扱われる日本を見て
悦に浸り、快感を得る変態なんでしょ
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:05:41
反日ですね、わかります。
大爆笑 (悲観論者)
2009-08-09 15:05:57
昨今の芸のないお笑い芸人よりも笑えました。
核兵器をなくすのは無理だよね、という悲観論を展開しているのに、核兵器を使いたがってるということにすり替えようとしていたのが池田先生の「大胆な発想」なんでしょうかね?
ぜひもう一度出演して欲しいものです。

で、たくさんコメントがきているようですが、こういう人たちすら説得できないのに、どうやって世界中から核をなくすんですか?
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:05:59
おれが弁護士に絶望したとき

地下鉄サリン事件の横山弁護士
広島母子殺害事件の加害者弁護団
そして全国原爆症弁護団団長 池田真規弁護士
やれやれ (一庶民)
2009-08-09 15:06:08
弁護士やめて宗教家された方が良いのでは?>池田団長
Unknown (一視聴者)
2009-08-09 15:06:30
「そこまで言って委員会」たまに番組を見ている者ですが
パネラーの極々当たり前の意見に、何一つお答えになられていないようですが
先生の核排除に対する、現実的かつ実現可能な「まともな意見」というのが、まったく見る事が出来ませんでした

あれは番組側が意図的に編集で削除してしまっているのでしょうか?

できたら、池田先生、及びそれを支持するあなたの意見が聞きたいです

是非、このブログにて
「核廃絶の具体案」(番組で見たようなメルヘンで無いもの)を示していただけませんか? 

それがこの記事を書いた、あなたの必要最低限の礼儀だと 私は思います
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:06:31
放送見ました
録画しておいて良かったです

あんな物言いをする方が
全国の被爆者から愛されてるんですか?

被爆者の方々の人格が疑われかねませんが…
Unknown (taka)
2009-08-09 15:06:35
先日もニュースになってた被爆者訴訟の弁護士先生ということで期待していたんですが
正直、田嶋さんと大して
変わらない論理で非常に残念です。。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:06:36
爆釣wwwwwwww
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:07:00
>まあ、「TVタックル」をパクって下品で過激にしたような番組である。

人となりが分かる表現ですね。
本当に”肩書きばかり立派”で呆れます。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:07:03
自分の思想と反対の思想をもつ者を「愚者」と言ってしまうあたり、その先生も「愚者」なのであろう。
なにが「核武装論を居丈高に」だ。
口悪く人を罵る先生こそ「居丈高」だろう。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:07:04
「お前」「この野郎」「黙れ」
みたいな印象しか残ってないよこの弁護士さん…w

話の本筋を話すのかなと思って聞いてみれば、
なんか遠回りな事から話しはじめるし。
要するに「話し合いで核を廃絶しましょう」
って事を言いたかったのかな?

あと話し方がのんびりすぎるよ。
番気味って気味悪い (一般人)
2009-08-09 15:07:05
弁護士の仕事って国を滅ぼすことかと最近勘違いするようになりました。
みんなあなたみたいな偏向した弁護士たちの賜です。
日本をいったいどうするつもりですか?

>番気味
言葉を適切に扱うはずの弁護士が、この変換では信用など地に落ちたものといってもいいでしょう。
まあ日本ご不自由な人たち相手にするなら、このくらいのレベルでやり過ごせるのかも知れませんが
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:07:17
初めまして。
愛媛県でこの番組を拝見いたしました。

他の出演者の方も言っておりましたが、池田先生は現実を見ずに自らの願望を正論と思っているように感じられました。
あなたが仰るように、編集されたところでは素晴らしいことを池田先生は論じたのでしょうか?
私には、池田先生はあれが限界だと思います。
人のことを指差し、初対面の人を愚者呼ばわり、挙げ句の果てには自分に都合悪い意見は無視。人格を疑います。

ですが、池田先生のおかげで笑わせていただいたのは確かです。ありがとうございました。
右翼の陰謀 (Unknown)
2009-08-09 15:07:24
いやーこれ、ノーカットで見てみたかったですよね。
所詮右翼バラエティですからね。
池田先生の語る核廃絶へのプロセスがあまりに素晴らしく、
対して番組パネリスト(右翼の愚者たち)の反論があまりに稚拙だったので
編集でカットされたのでは?
『お前ら』『黙れ』なども、編集でTV局が勝手にアテレコした可能性もあるんじゃないですか?
これは反核団体を貶める右翼の陰謀かも。
日本核武装 (キン肉まん)
2009-08-09 15:07:41
こんな無知無脳でも弁護士になれるのですね。なぜ日本で左翼が凋落し、若者達がナショナリズムに傾き始めているか、よく分かりました。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:07:48
最初ケーシー高峰さんかと思いました。
態度や口調が悪いとか、風紀委員かPTAのオバハンのようなつまらん反応はやめましょう。世代的な意味でのべらんめえ口調でしょうが。経歴をみても明らかですが、あまりに偉大すぎてあの番組には不釣り合いでした(年長左翼は情報バラエティには向きません。話が長いしね)比較的良識派の宮崎哲弥なんかはさすがに敬意を払ってましたが…声のでかい核武装論者が4人も前列に鎮座する番組なんか「愚者の楽園」そのものです。だいたい田母神クンみたいにいい年してあの幼稚な反応はマジキモイです。
はじめまして (Unknown)
2009-08-09 15:07:53
テレビ拝見させて戴きました。
年配の方にあの様な言動されると不快感で一杯です。
今までどの様な人生を送られてきたのかと…
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:08:03
あなたの崇拝している先生はあなたがバカにしている田嶋先生と同じレベルですよ
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:08:23
人様の番組を下品な番組と中傷してるが
池田とかいうオッサンもたいがい下品やな(笑)
これが右翼でも左翼でもない大阪ローカル人の素直な感想ですわ。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:08:31
おい、お前、黙れ…ですか。
平和主義者とは思えない数々の暴言、品格の無さに
ただ呆れるばかりです。
本当に信じられません。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:08:42
平和(笑)

人権(笑)

核廃絶(笑)

あんたらの活動が日本をおとしめるための活動だってことがよくわかったよw
売国奴が

どうせトラウマに捕われて付け込まれてんだろ?
だからまともな議論もできずに感情論ばっかなんだな
こんなことを抜かせるのも国あってだってことを忘れないで欲しいです
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:08:44
http://www.jdla.jp/houmin/2003_11/11.html

>池田眞規先生は一九二八年に韓国の大邱で生まれ釜山で育った

ああ、そういうことだったんですね
人の話を聞かず恫喝と罵倒が大好きな理由がよくわかります
売国奴!消えろ (匿名)
2009-08-09 15:08:47
売国奴タヒね
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:09:08
核廃絶の具体論を聞いているのになぜ答えられないのですか?
そんな根本的なことも説明できないような人間がトップにいる団体はさぞかし愉快な仲間たちで構成されているんでしょうね
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:09:13
番組を拝見させてもらいました
率直な感想としては「下品」「建設的な考えでなく理想だけで語っている」という
感じに見えました
とても弁護士の方の話とは思えませんね
ガッカリです
後、人を最初から見下し馬鹿にするような発言は控えるべきだと思います
Unknown (valu)
2009-08-09 15:09:45
団長を他の方に変えた方がよろしいのではないでしょうか。もしくは、テレビ対応の方を用意された方がよろしいかと思います。
これでは反核団体そのものが誤解されてしまいます。
後、団長も管理人様も言葉遣いはもう少し気になされては如何でしょうか。言い争いするにしても、田母神氏や右翼団体代表の方が上品な言葉遣いでしたよ。
Unknown (タモガミ)
2009-08-09 15:09:49
久しぶりにあんな馬鹿を見れて楽しかったです。なぜあんなに上から目線で言えるのですか?本当に屑弁護士だな。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:09:54
平和主義者(笑)
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:09:57
久しぶりにテレビで基地外を見たわwww 痴呆ジジイはさっさと黄泉の国へ逝けよwwwww
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:10:35
人をいきなり愚者だとかお前呼ばわり
弁護士ってのは人を見下す人種なのか?
反核運動はその人の考えだから
それはそれでいいと思うが
人の話を全く聞かず、何かあると
お前の先輩は的な脅し
人間として絶対間違ってる

ここの主は妄信的になり何も見えなくなってないか
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:10:41
池田という方は他人を卑下することでしか話を進められない人間のようにしか思えませんでした。
このような方が弁護士として活動し、原爆被害者の方へ協力してると思うととてもショックです。

核廃絶は世界中の人間が「そうあってほしい」と感じる夢です。
ですが、同時にそれが容易でないことも、誰もが分かっています。
だというのに方法や論拠、無くした場合のデメリットを示さずただデキルデキルと繰り返すのはとても建設的じゃないし、戯言にしか聞こえません。
Unknown (NoName)
2009-08-09 15:10:44
核兵器廃絶という理想には同意できますが、具体的プロセスを踏んだ方法をお聞かせ戴けなかったことが非常に残念です。全く議論になってませんでしたし。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:10:59
先ほどテレビで拝見いたしましたがこの様な方に平和とか人権とか正直語ってもらいたくないですね。
被爆者の方の写真を削除したほうがよいと思います。 (通りすがりの者)
2009-08-09 15:11:01
いろんな考えの方がいらっしゃって当然で
非難されることは何一つありません。
しかし、この番組についての批評をするのに
被爆者の写真を載せるのはいかがと。
右翼的な考えをもったひとが、
このブログをみたら中傷の対象に
されそうなのは、容易に想像がつくでは
ありませんか。
被爆者さんに了解をとられたのかも知れませんが、私があなたの立場でしたら決して載せません。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:11:21
まず手始めに中国と北朝鮮の核兵器をなくすことができたら、あなた方の運動を信用できる。
今日の放送を見た感想では到底信用するにに値しない。反核利権かなんかなの?って印象だった。

被爆国の日本じゃなく、核保有国で運動してくれ。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:11:43
池田弁護士みたいな人が戦後の日本を駄目にしてきたのがよくわかりました。
Unknown (ウヨク死ね)
2009-08-09 15:11:51
ネットウヨクがまた徒党組んで暴れてるのか
数で押せば論破したきになってるところ、このウヨク番組と全く似てるな
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:11:52
空想的平和主義がまだ生き残っているのが驚異だった。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:11:53
結局「日本は中国の属国になりなさい」って事だろ?
正に老害!
あんなの代表に据えてると、その団体の品性まで疑われるよ。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:11:53
思想が宗教じみてる件
吐き気がするのでやめていただきたいw
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:12:14
「愚者の楽園じゃのお」

その言葉、そのままお返しします。
と、視聴者は思ったはずです。
しかし、討論しているのに、「お前」の「黙れだ」の
品性の欠片もありませんね。
所詮このような方々の集まりなんでしょうね。
広島、長崎の皆さんがお気の毒です。

Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:12:22
愚者の楽園ですか、愚者かどうかはともかく
あの番組が偏ったひどい番組である事は確かですね。

チンピラの罵詈雑言にも、ちゃんと対応したと思います。
Unknown (とおりすがり)
2009-08-09 15:12:57
たかじんの「そこまで言って委員会」みました。
あなた方左翼は、人としてダメだと良くわかりました。

初対面の人へ頭ごなしに
「おい」
「黙れ」
「おまえ」
「愚者」

って、ヤクザですか?
まともな人間ではありませんね。

こんな人が、核廃絶のトップだなんてため息しかでません。
Unknown (dokozonobaka)
2009-08-09 15:13:09
池田先生には今は亡き人生幸朗師匠とドツキ漫才をやって欲しかったです。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:13:23
あなた達が少数派ですよ
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:13:25
空想的平和主義がまだ生き残っているのが驚異だった。
楽しませて頂きました (Unknown)
2009-08-09 15:13:25
番組拝聴致しました。
家族一同大爆笑で楽しいひと時となりました。
次回も機会がありましたら是非とも御出演下さいませ。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:13:27
話す相手に
「お前」とは何という無礼な
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:13:44
「アジアを共同体に」
「おい、おまえ、黙れ。俺の話を聞け」でどうやって中国や北朝鮮を納得させ核廃絶ができるのか教えてください。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:13:50
ここに書き込んでるのは収録見に行った人間か
編集点なんて素人に判断できるのか?
え?アップから全体が写る絵に変わったじゃない、ここで編集したのよ。
はいはいスイッチャーって言葉とインサート
調べてからきてね。
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:14:14
法廷でもあのように非常にゆっくり話されているのでしょうか?もしかして裁判に時間がかかるのはそのせいですか?
Unknown (Unknown)
2009-08-09 15:14:18
ケツに核燃料棒でも突っ込んでさっさと死ねよ
まいったなー (筋金入りの反核)
2009-08-09 15:14:24
右翼バラエティだとやはりこんな放送のされ方をされてしまうのだろうか。
池田先生といえば立派な弁護をされていると思っていたのですが今日初めて映像でお話を拝見したらあまりにも無様な感じでこれを見たら核廃絶論議は現実的な選択肢ではなく単なる理想論と視聴者が思ってしまうのではないだろうか。
自分と同じ意見の人がテレビで失態をさらしてしまったのは南野智恵子さんが法務大臣でほんとに無様な答弁してた時以来であのときはわからない分野の大臣を受けて恥をかくくらいなら断ってくれって思いましたが、今回の池田先生も実績あるんだからあんな無様な姿を全国にさらすくらいなら出演断ってくれた方がよかったですね。

あと、北海道でもリアルタイムに見れてますので関西ローカルって意識で出たのでしたら本当に残念です。

せっかくオバマが核廃絶に舵を切ってこれから核武装主義者に物が言えると思ったのに、youtubeやニコ動なんかにあの無様な姿がいつまでもアップされ続けてさらされ続けるかと思うと憂鬱です。
面白かったです。 (視聴者)
2009-08-09 15:14:36
放送を見た限りでは、
先生は可愛らしいキャラクターですね。
仰っておられたことは
まったくの的外れにしか聞こえませんでしたが、
たいへん楽しく拝見させていただきました。
また出演してほしいです。
Unknown (具体案を)
2009-08-09 15:14:45
番組に出るときは予習を。
で、根拠、方法、具体案を提示してください。
質問に質問返しや、知ってますか?と自分が知ってての質問の仕方は視聴してて不愉快です。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。