中の人の徒然草2432009-07-31 Fri 12:24
こんピヨ♪インドリだよ♪今日は、計算機プログラムの構造と解釈
私はこの本の存在を最近知ったのですが、この本結構人気があるようで、2008年6月20日初版3刷発行と書いています。プログラミング言語に関する本としてはかなり長寿の部類に入るのではないでしょうか?きっと関数型言語の使い手の中では有名な本なのでしょう。私はLISPから学習を始めましたが、今から思えばSchemeから始めた方が良かったかも・・・でもまぁ、私は変わっていて、皆が難しいと感じる事が簡単で、皆が簡単だと思うことが難しいと感じるのでこれでよかったのかもね♪ なにはともあれ、関数型言語は面白いしためになるから、なるべく早くこの2冊を読めばいいと思います。普段と違う思考法を学べますので面白いし、仕事で疲れている人も関数型言語をやればいいリフレッシュになるでしょう。そういった楽習が技術者を成長させると私は思います。それに、この不景気の世の中で仕事の範囲しか知識を持たないのは危険ですしね・・・ それから、散歩のついでに古本屋に寄ったら凄い掘り出しものを見つけて上機嫌です♪ デバドラの本あんまり売っていなくて困って居たのでもう狂喜乱舞しました♪前にも古本屋で、 手に入れていましたし、他にもAmazonで、 を既に購入していますので、これらの書籍を後で纒め読みしようと思っています。それにしてもWindowsのデバドラ情報って少ないですよね・・・デバドラこそ書籍が必要だと思うのですが・・・ とはいえLinuxも ぐらいしか持っていませんが、ソースを読めるという点が違います。カーネルソースが読めないのですからMSはもっとデバドラに関する情報を日本語で公開して欲しいものです。何故デバドラだけマイクロソフト公式解説書がないのかな?高度な技術を開発しているのにも関わらず、それを解説しないのは非常にもったないと思います。もっと解説すればMSの製品を好きになるプログラマもいるかもしれないのにね・・・ もしくは、技術情報を公開しないのであれば、一層の事脱げば(オープンソースにすれば)いいのにね・・・ |
この記事のコメント書籍を買っても経費で落ちるんですよね。
2009-07-31 Fri 15:06 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> 書籍を買っても経費で落ちるんですよね。
それは・・・内緒です♪
2009-07-31 Fri 17:11 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
冗談はさておき、経費で落ちるというのはお客様に請求するという事ですか?
それならばしていません。 全て自腹です。 食事を抜いてでも買っています。 私は基本的に書籍・食費・水道光熱費・家賃など生存に必要なものしか遣いませんので、 エンゲル係数が非常に高いです♪ ところで、書籍はエンゲル係数に入るのかな? 入ったらエンゲル係数100%ですw つまり私は自分の生活を最適化しているのです。 これぞ正しくライフハッキング(笑)
2009-07-31 Fri 17:23 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>経費で落ちるというのはお客様に請求するという事ですか?
??? インドリさんは、フリー開発者で確定申告は御自分でなさっていると思います。 釈迦に説法になりますが。 書籍やハード機器、ソフト製品の購入は開発業務の必要経費とみなされて、控除されますよね。 そのような処理をなさってないのですか。 それだとしたら、勿体ないですよ。
2009-07-31 Fri 23:08 | URL | AZ #-[ 内容変更]
> >経費で落ちるというのはお客様に請求するという事ですか?
> ??? > インドリさんは、フリー開発者で確定申告は御自分でなさっていると思います。 > 釈迦に説法になりますが。 > 書籍やハード機器、ソフト製品の購入は開発業務の必要経費とみなされて、控除されますよね。 > そのような処理をなさってないのですか。 > それだとしたら、勿体ないですよ。 申告の話し? それならば普通に経費として計上しています。
2009-08-01 Sat 07:57 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>つまり私は自分の生活を最適化しているのです。
交際費とかありませんねぇ。 人と交わることも大切だと思うんですけどね。 それと、 >冗談はさておき、経費で落ちるというのはお客様に請求するという事ですか? >それならばしていません。 >全て自腹です。 これ、 >それならば普通に経費として計上しています。 ちょっと矛盾してませんか? 経費として計上しているなら自腹(ポケットマネー)とは言いませんよね。
2009-08-04 Tue 09:59 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> >つまり私は自分の生活を最適化しているのです。
> > 交際費とかありませんねぇ。 > 人と交わることも大切だと思うんですけどね。 > 最近はネットで仕事のやりとりするからあまり交通費がありません。 > それと、 > > >冗談はさておき、経費で落ちるというのはお客様に請求するという事ですか? > >それならばしていません。 > >全て自腹です。 > > これ、 > > >それならば普通に経費として計上しています。 > > ちょっと矛盾してませんか? > > 経費として計上しているなら自腹(ポケットマネー)とは言いませんよね。 お客様に請求していないし、私はフリーなので自腹だと思います。 だって、経費として計上していても結局支払っているのは自分なのですから。 それに、税金が安くなるだけで、実質自分で支払っています。
2009-08-04 Tue 10:05 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
ちなみに、交通費と交通時間は無駄だと思います。
この無駄を排除する事により、価格を下げて生産性を上げる事が出来ます。 それで私は安い価格でサービスを提供できているのです。 このインターネット時代に会わないと駄目だというのは古すぎると思います。 少なくとも私のお客様は喜んでいます。 (私のお客様は柔軟な思考をした方が多い) この不景気の最中、コストは下げて、生産性を上げなきゃ駄目ですよね。
2009-08-04 Tue 10:11 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>最近はネットで仕事のやりとりするからあまり交通費がありません。
「交際費」の事なんですけど... >お客様に請求していないし、私はフリーなので自腹だと思います。 経費として計上しているので、直接お客様に請求はしていなくても、結果的に請求したことになりませんか? 光熱費や交通費も同じですよね。 >ちなみに、交通費と交通時間は無駄だと思います。 無駄とは思いません。 どんなにインターネットが発達しようとも、人と会って直接話をするというのは大事だと考えてます。
2009-08-04 Tue 11:20 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> >最近はネットで仕事のやりとりするからあまり交通費がありません。
> > 「交際費」の事なんですけど... > おっと見間違えました。 それもありません。 > >お客様に請求していないし、私はフリーなので自腹だと思います。 > > 経費として計上しているので、直接お客様に請求はしていなくても、結果的に請求したことになりませんか? > 光熱費や交通費も同じですよね。 > なりません。会社とフリーは違います。 経費として計上するという事は請求額に上乗せするという事を意味します。 しかし私は「お客様に自分の未熟さを負担させるわけにはいかない」と考えて、 まったくその手の経費を請求額に含めていません。 > >ちなみに、交通費と交通時間は無駄だと思います。 > > 無駄とは思いません。 > どんなにインターネットが発達しようとも、人と会って直接話をするというのは大事だと考えてます。 そんな事をすれば、私は複数のお客様に対応できなくなり、一人のお客様に最低月50万円以上請求する事になります。 交通時間をカットする事により、複数のお客様に対応しているわけですから、私にしてみれば売上を下げるだけの行為です。 会社と違って一人では同時に複数のお客様に会えません。 しかも、毎回一人だけのお客様に対応していれば違うお客様を失う事になり、私には損失しか残りません。 従って、ビジネス上無駄以外の何ものでもありません。 オフの時間にたまにお会いしていますが、会わないと仕事をしないという人は断る事にしています。 あちらは縛る事により利点があるでしょうが、こちらとしては何の利益もありません。
2009-08-04 Tue 11:50 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>そんな事をすれば、私は複数のお客様に対応できなくなり、一人のお客様に最低月50万円以上請求する事になります。
1つのシステムでいくらじゃないんですか? 時給(日給)単価なんですか?
2009-08-04 Tue 14:06 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> >そんな事をすれば、私は複数のお客様に対応できなくなり、一人のお客様に最低月50万円以上請求する事になります。
> > 1つのシステムでいくらじゃないんですか? > 時給(日給)単価なんですか? お客様によっては人月単価しか受け付けない、もしくはそれを基準にしか納得できないという事もあります。 また、違うお客様を失う事の機会損失はかなりのものとなりますので、私としては避けたいのです。
2009-08-04 Tue 16:14 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
システム単位の金額じゃ無く、かかった時間での金額ですか?
移動時間まで作業時間に含まれる。 なでの、そんな物(移動時間)なんて無い方が安くなる。 PS. 人月単価は技術者のレベルを見ないで、単に人一人いくら的なので嫌いな表現です。
2009-08-05 Wed 10:29 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> システム単位の金額じゃ無く、かかった時間での金額ですか?
> 移動時間まで作業時間に含まれる。 > なでの、そんな物(移動時間)なんて無い方が安くなる。 > > > PS. > 人月単価は技術者のレベルを見ないで、単に人一人いくら的なので嫌いな表現です。 いいえ。作業時間で請求していないから、請求できない移動時間が無駄だと考えているのです。 移動時間があれば、並列作業できるので無駄以外の何ものでもありません。 ちなみに、私も人月単価が非常に嫌いです。 なのでなるべく自分が提供できる品質に基づいて請求しているのですが、頭の堅い人は人月単価じゃなきゃ嫌だといいはり困った経験が多々あります。 私は自分で開発補助ツールを作って作業しているので早いのですが、早い=簡単だといってお金を買い叩いてくるお客様もいるのです。 余りに酷い場合は断って、おもいきって作った製品を捨てちゃいますけどね。 私は職人なので、余りに気に入らないお客様は例え食べられなくとも拒否します。
2009-08-05 Wed 11:30 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
しかし、人間津単価でないと請求できないサービスもあるんですよね・・・
例えば、技術コンサルタント系のサービス。 この手のサービスは何ヶ月提供するかによってしか金額が算出できません。 あと、使用要求自体を相談されるケース。 相談料を貰うしかないのでこれも人月単価になってしまいます。 人月単価以外のいい方法があればいいのですが・・・ 困ったものです。
2009-08-05 Wed 11:41 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
念のために困る理由を明記しておきます。
それは、お客様はコンサルタントと製品開発の区別が難しいらしいからです。 製品の依頼かな?と思ったら、よく聞けば何を作りたいのか決まっていないなどといった事があります。 また、製品を依頼しておいて、コンサルタント料でいいだろと買い叩くお客様も居ます。 こういった事から私は困っているわけです。 情報処理技術自体に何か統一基準があれば助かるのですが・・・ 純粋な工業製品ではないし、かといって芸術作品でもない。 絵画と同じく無理ですよね。 絵画の様に評価する側の人間がもっと増えれば事態は良くなると思うのですが・・・ 日本の情報産業は官僚的な多重請負構造で、大手の顔色を伺う人ばかりなので公平な評価なんて無理っぽいですね。
2009-08-05 Wed 12:08 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
尊敬するインドリ先生に質問があります。
コンサルタントの仕事も人月契約なんですか。 顧問弁護士のように月幾らで相談応じるとか、月何時間以内で相談に応じる.………ではないのでしょうか。 単発相談なら、1時間幾らの仕事になると思うのですが。 インドリ先生が言われる価格設定が理解できません。 移動時間・会合時間も拘束時間に入るので、仕事時間で計上して請求できると思うのですが如何でしょうか。
2009-08-06 Thu 00:28 | URL | AZ #-[ 内容変更]
> 尊敬するインドリ先生に質問があります。
先生は止めてください。 > コンサルタントの仕事も人月契約なんですか。 > 顧問弁護士のように月幾らで相談応じるとか、月何時間以内で相談に応じる.………ではないのでしょうか。 相談料は基本的に1月ごとに価格を設定しています。 > 単発相談なら、1時間幾らの仕事になると思うのですが。 単発で知識を注文してくるお客様が今のところ居ません。 > インドリ先生が言われる価格設定が理解できません。 > 移動時間・会合時間も拘束時間に入るので、仕事時間で計上して請求できると思うのですが如何でしょうか。 私は職人なので品質で価格を設定します。 私は人月単価が嫌いなのです。 無能な程高くなるなんて詐欺だと私は考えています。
2009-08-06 Thu 07:21 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
どこにそんなに伝手があるのか裏山Cです。
2009-08-06 Thu 09:58 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
ちょっとごめん、伝手って何かな?
2009-08-06 Thu 10:10 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
教えて下さい。
無知な私には理解できないのですが、 >相談料は基本的に1月ごとに価格を設定しています。 相談内容に応じて、アイデアを提示することですよね。 仮に、インドリさんの一月の経費が 50万円だとすると 20日 * 8時間(160時間)で算出すると3125円/1時間になります。 相談料契約が月5万だとしたら、16時間以内で解決すれば儲け。 それ以上だと、赤字.....そう理解してよろしいでしょうか。 この契約だと、インドリ様の能力如何で左右されますが、 明らかに 月50時間以上要しそうな相談を持ちかけられた時、 ドウされています? 工数計算して、基本契約から逸脱するので、 別途請求することになりませんか。 そうしないと、インドリ商店として破綻しそうな気がします。 どうでしょうか。 上記の主張と >無能な程高くなるなんて詐欺だと私は考えています。 この主張が、噛み合わなく、理解できません。 解説をお願い致します。
2009-08-06 Thu 15:25 | URL | AZ #-[ 内容変更]
> 教えて下さい。
> 無知な私には理解できないのですが、 上でも説明しましたが、システム構築の場合品質に基づいて請求、 コンサルティングについては月額という事になっています。 ちなみにコンサルティング料については、分野ごとに決めています。
2009-08-06 Thu 16:04 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
「伝手」は「つて」です。
2009-08-06 Thu 17:27 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
残念ながら私はツテ・コネ・カネがありませんorz
なんせファーストコンタクトがブラック企業だったもので、良好な関係がありません。 それ故に、ウデで何とかしています。 正直言って辛いです。 日本はツテ・コネ・カネ・看板が最重視され、ウデは一番軽視されますのでかなり厳しいです。 でも私としてはそんな腹黒い儲け方しても仕方がないので納得してやって居ます。 お金儲けだけを考えるのであれば、日本は詐欺師・金融屋・官僚・政治家(官僚と政治家も詐欺師に限りなく近いけど)になったほうがいいですよね。 やはり人間はお金に左右されない生き方こそ幸せだと思います。 職人道とは死ぬ事と見付けたり。
2009-08-06 Thu 17:55 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
ツテ、コネ無し。
人とのリアルなコミュニケーション嫌い。 これでどうやって仕事が取れるのか不思議です。
2009-08-07 Fri 09:53 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> ツテ、コネ無し。
> 人とのリアルなコミュニケーション嫌い。 > > これでどうやって仕事が取れるのか不思議です。 だからウデです。 それに嫌いではなくて、「複数のお客様に対応するため」だと何度も言っておりますが・・・ 私の体は一つなので無理です。
2009-08-07 Fri 12:36 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
私一人で特定のお客様に束縛されると、物理的に複数のお客様相手に商売できないという事が何故伝わらないのでしょうか・・・
それとも、特定のお客様に束縛されて複数のお客様に対応する魔法が存在するのですか?
2009-08-07 Fri 12:38 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
アホな私でも、ようやく理解できました。
インドリさんが持っている高レベルのウデを特定の顧客に拘束されるより、複数の顧客に提供する活動を営んでおられるんですね。 不特定の顧客から一定額のコンサル料を頂いて生計を立てていらっしゃる。 打ち合わせ時間や、移動時間は、無駄な時間だから、そのような事はしない。ここまでは理解できました。 コンサル料を頂戴しているので、一定時間はその顧客に費やすことになりますよね。 打ち合わせや移動時間は、コンサル契約している顧客に対する作業時間として計上するものだと、考えてしまいますが、私がまちがってますか? 一人この顧客に拘束されないために、例えば、10人に顧客とコンサル契約して、一人一月16時間までとすれば、収支があいますね。私だと、それだと相談業務はできても、開発業務はできないです。 インドリさんは、それで開発業務もこなしていらっしゃる。まさにスーパーマンですね。 尊敬して崇め奉りたい気分です。
2009-08-07 Fri 16:19 | URL | AZ #-[ 内容変更]
> コンサル料を頂戴しているので、一定時間はその顧客に費やすことになりますよね。
> 打ち合わせや移動時間は、コンサル契約している顧客に対する作業時間として計上するものだと、考えてしまいますが、私がまちがってますか? > 私は時間では請求しません。 あくまでも答えられる知識の量で算出しています。 ただ、コンサルティングの場合特定の知識ではなくて、幅広い範囲にわたる相談を何度もされますので、一月幾らということにしております。 > 一人この顧客に拘束されないために、例えば、10人に顧客とコンサル契約して、一人一月16時間までとすれば、収支があいますね。私だと、それだと相談業務はできても、開発業務はできないです。 > インドリさんは、それで開発業務もこなしていらっしゃる。まさにスーパーマンですね。 > 尊敬して崇め奉りたい気分です。 たいした事ないですよ。 コンサルティングと開発業務はコツさえ掴めば(精神力さえあれば)誰でも出来ます。 コツは、頭の切り替えを早くし、開発ツールの作成を行って効率的かつ臨機応変に対応する事です。 初めは難しい事ですが人間はやっていれば慣れます。 頭が良し悪しではなく、頭を自分の心にあわせるのです。 人間の頭は自然と行動に従って発達していきますので、やっていれば出来るようになるのです。 CPUをバージョンアップするのと同じです。
2009-08-07 Fri 19:21 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
AZさんのように >尊敬して崇め奉りたい気分です。
私も感銘を受けました。インドリさんのようになりたいです。 >頭が良し悪しではなく、頭を自分の心にあわせるのです。 念ずれば通じるんですね。 成せばなるというか、精神一到何事か成らざらんですね。 ウデがあれば、普通の人だと数ヶ月かかる仕事でも、僅かの間に開発できるんですね。 教えて下さい。下記の考えで、正しいのでしょうか。 AさんとBさんは同じ単価(50万)だとします。同じ仕事を Aさんは 1ヶ月要したが、Bさんは3ヶ月要した場合とします。 Aさんは 50万請求することになり、Bさんは150万請求することになるのですね。 そうすると、能力の低いBさんが収入が多くなり、理不尽なことになります。 でも、Aさんは空いた2ヶ月で他の仕事ができるので結果として公平だとみるのは間違っているのですね。 発注主はこの機能を2ヶ月100万で作ってくれと発注した場合は、Aさんは100万円と1ヶ月の休暇を手に入れました。 Bさんは1ヶ月ただ働きになりました。 能力差は自分に跳ね返ります。....と考えるのはおかしいのですね。 あ! 違いますね。 発注主は、開発者が1ヶ月で作れば、50万で済むので得になるし、半年要すると6倍の300万の費用が発生することになるので、能力の低い人が仕事をするのは、詐欺行為だと仰りたいわけですね。 納得です。その通りです。製造に要した工数だけ請求するのなら、スキルも品質もないですね。安い新人を大量に使ったほうが会社は儲かるわけですものね。 うーん。それが現実なのか。可哀想な発注主。あくどい開発会社。...これがブラック会社の実体ですね。 でも不思議です。いくらITに疎い発注主でも、期間を定めずに注文するものですか。 製造工数の相場がありそうに思うのですか。それもブラック会社の口の旨さに騙されているのでしょうか。
2009-08-07 Fri 23:24 | URL | どげんして #-[ 内容変更]
> でも不思議です。いくらITに疎い発注主でも、期間を定めずに注文するものですか。
誰もそんな事言っておりません。 それに素人が定めた期間に依存するのはプロと言えますか?
2009-08-08 Sat 05:20 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 教えて下さい。下記の考えで、正しいのでしょうか。
> AさんとBさんは同じ単価(50万)だとします。同じ仕事を Aさんは 1ヶ月要したが、Bさんは3ヶ月要した場合とします。 > Aさんは 50万請求することになり、Bさんは150万請求することになるのですね。 > そうすると、能力の低いBさんが収入が多くなり、理不尽なことになります。 > でも、Aさんは空いた2ヶ月で他の仕事ができるので結果として公平だとみるのは間違っているのですね。 > 間違っています。 発注主に期間が空いたと報告せねばなりません。 だから人月単価がおかしいと誰もが考えるのでは? > 発注主はこの機能を2ヶ月100万で作ってくれと発注した場合は、Aさんは100万円と1ヶ月の休暇を手に入れました。 > Bさんは1ヶ月ただ働きになりました。 能力差は自分に跳ね返ります。....と考えるのはおかしいのですね。 > > あ! 違いますね。 発注主は、開発者が1ヶ月で作れば、50万で済むので得になるし、半年要すると6倍の300万の費用が発生することになるので、能力の低い人が仕事をするのは、詐欺行為だと仰りたいわけですね。 > 何故そうも人月単価に拘るのでしょうか? 根本的に間違っています。 品質で定めるべきだと言っているので最初から話しがずれています。
2009-08-08 Sat 05:24 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
インドリさんの方針は、根拠がありしっかりしていますね。さすがスーパーエンジニアです。ますます尊敬します。
素人の発注主は適切な開発期間を設定てきない。だから、開発者の申告する工数に従うことになる。 いままで出てきた会話の例でいえば、 Aさんは1ヶ月で作ったので50万円請求する。Bさんは6ヶ月要したので300万円請求する。 だから詐欺のようになり、人月単価がおかしいのですね。理解できました。 頭の悪い私は人月単価という概念に縛られています。教えて下さい。 >品質で定めるべきだと言っているので最初から話しがずれています 品質で価格を定める場合の基準はどうされています? 私は単純に次の項目が浮かびますが。 最低ラインは業務要件の満足でしょうね。 その次は、操作性。 その次は、実行速度。 判断に困るのが、プログラムの 長さとというか品質というかレベルです。 インドリサンはどのように判断なさいます? 納品されたプログラムは、どちらも業務要件満たしているとします。 初心者が書いた非効率で長いが読みやすいもの 短くて孤立的だから読みにくいもの があった場合、どのような基準で価格差を設定されています? 私は、口べたなので顧客に価格差を説明できそうにありません。 品質で価格差を付けて、顧客に説明されているインドリさんの手法の片鱗でも示して頂ければ、非常に参考になります。 是非御教授下さい。
2009-08-08 Sat 09:12 | URL | AZ #-[ 内容変更]
> 判断に困るのが、プログラムの 長さとというか品質というかレベルです。
> インドリサンはどのように判断なさいます? > 納品されたプログラムは、どちらも業務要件満たしているとします。 > 初心者が書いた非効率で長いが読みやすいもの > 短くて孤立的だから読みにくいもの > があった場合、どのような基準で価格差を設定されています? > > 私は、口べたなので顧客に価格差を説明できそうにありません。 > 品質で価格差を付けて、顧客に説明されているインドリさんの手法の片鱗でも示して頂ければ、非常に参考になります。 > 是非御教授下さい。 価格設定はお客様の希望額と私の希望額の折衷額となります。 私の場合はスピードを弄るしく落とさない適度に長いコードを基準として、料金を追加したら効率を高めていきます。 もちろんこの時お客様が説明を求められるのであれば、資料として長くて読みやすいものを添付します。 他にも色々ありますがこれ以上は秘密です。
2009-08-08 Sat 13:52 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
これは余談ですが、私も口下手です。
ではどの様に商売しているのかといえば腕一本です。 インターネットで商売をする前は、会社訪問をして技術力だけで何とか食いつなぎました。 こんな感じで・・・ 私「私フリーのエンジニアです。私の腕を買いませんか?」 重役「うちはソフトウェアハウスなので技術者は要らない。」 私「ならば、私が役に立つのか試して下さい。」 重役「どの様にして?」 私「そうですね・・・試しに今やっているプロジェクトか、過去のプロジェクトに関して話して下さい。 そうすれば、私の技術力が分かると思います。」 重役「じゃあ、過去のプロジェクトを・・・」 私「なるほど。ならば○○を××して、ここで△しなければなりませんね。これではバグが発生します。」 重役「?!話しだけで分かるのか?確かに再現不可能なバグがたまに発生するが・・・」 私「私は頭の中でシミュレートできますから分かります。私にとって日本語=プログラミングです。」 重役「おおっ!それならば、今やろうとしている企画があるのだが・・・どうだ?出来るか?」 私「足りない情報が多々ありますが、その情報さえ決定すれば出来ます。」 重役「ならば早速仕事に取り掛かってくれ。」 毎回展開は違いますが、共通しているのは技術力だけで何とかする事です。 私、不器用ですから。
2009-08-08 Sat 14:19 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
おお! ますます後光を感じます。
カリスマ技術者、インドリさん。 細部は企業秘密なので開示できませんよね。判ります。 >料金を追加したら効率を高めていきます。 賢い手法ですね。 最初に並の製品を提供して、 料金追加で高い品質のものと置換していく。 顧客はこの品質の差を認識できるからこそ、差額を支払ってくれるのですね。 差を認識できるなら、IT素人ではなくIT玄人になりそうな気がするのですが、私が間違ってます? 料金に糸目を付けなければ、どんどん高効率になって、短いソース量になりそうですね。 並の時にくらべて、1/10 位になるのでしょうか。 インドリさんのウデでなら1/10以下にできそうですね。羨ましく、尊敬するばかりです。
2009-08-08 Sat 14:37 | URL | AZ #-[ 内容変更]
> おお! ますます後光を感じます。
> カリスマ技術者、インドリさん。 それは違うと思います。 カリスマと呼べるほどのレベルにまだ到達しておりません。 > >料金を追加したら効率を高めていきます。 > 賢い手法ですね。 最初に並の製品を提供して、 料金追加で高い品質のものと置換していく。 > 顧客はこの品質の差を認識できるからこそ、差額を支払ってくれるのですね。 > 差を認識できるなら、IT素人ではなくIT玄人になりそうな気がするのですが、私が間違ってます? > 素人でも分かるようにパフォーマンス情報などを提示します。 さらに、パフォーマンスが良くなるとどういう効果があるのかをちゃんと説明します。
2009-08-08 Sat 15:31 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
親愛なるインドリさん
毎回、懇切丁寧な御回答ありがとう御座います。 >素人でも分かるようにパフォーマンス情報などを提示します。 たしかに、1分間要していた処理が,10秒で完了すれば、品質は6倍向上ですね。 説得力があります。 初心者にありがちな、だらだらコードでも、さほどパフォーマンス悪化しない場合は、どのように説明されますか?。 私は、「汚いコード・だらだらコード」に見えても、「汚さ・だらだらさ」を素人様に説明することができません。 「だらだらさ」を認識させないと、素人には分からないと思うのですか、それもインドリさんが持っていらっしゃるノウハウですか。 逆に、パフォーマンスを満たせば、品質は高いとなるのでしょうか。
2009-08-08 Sat 16:04 | URL | AZ #-[ 内容変更]
> 初心者にありがちな、だらだらコードでも、さほどパフォーマンス悪化しない場合は、どのように説明されますか?。
いいえ、悪化します。 > 私は、「汚いコード・だらだらコード」に見えても、「汚さ・だらだらさ」を素人様に説明することができません。 > 「だらだらさ」を認識させないと、素人には分からないと思うのですか、それもインドリさんが持っていらっしゃるノウハウですか。 機能が悪いと断言します。 それでも納得しないのであれば、保守性にかかる費用(人件費など)を説明します。 「機能が悪くて金食い虫が欲しいですか?」 > 逆に、パフォーマンスを満たせば、品質は高いとなるのでしょうか。 品質には様々な項目があります。
2009-08-08 Sat 17:39 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
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