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ポーズについて質問させて下さい 投稿者:漂流者 投稿日:2009/08/03(Mon) 22:08 No.1523   
初めまして。先日、流れ着いた者です。
人体の関節で、諸先輩方に質問。

例えば、友達の輪。なポーズ。
例えば、鉄人28号の決め?ポーズ。
例えば、あしたのジョーなガッツポーズ。
どれも似たりで肩を180度ネジるポーズなんですが、
まさしくボディーの肩部がネジれてしまいます。

自然に関節を菱形に折ってポーズを取らせたいのですが、
良い方法はありますか?

ソフトは六角5.6と6。それにさし絵も所有しています。
助けて下さい。よろしくお願いします。

Re: ポーズについて質問させて下... - 可動F 2009/08/04(Tue) 20:06 No.1524
>漂流者さん
ここは結構前からスパムがひどいし掲示板として機能してませんので返答に期待しないで下さい(今回はたまたま見つけたのでお答えしますが)

>自然に関節を菱形に折ってポーズを取らせたいのですが

自分の腕を水平にあげて手のひらを下に(床に)向けてください。
その状態から手をあげていくと手のひらが正面を向くはずですよね?

六角でもそういう風に動かしてくださいとしか言いようがないかも・・

ただライブラリの人物モデル等は破綻しやすくて服から下の身体が突き抜けたり捩れやすいです。
それと六角のバグなのかポーズによっては肘とか勝手に捻れちゃったりするし・・

あとは使ってるモデルとか骨組みの構成にもよるので
その辺を教えて頂けたら・・


Re: ポーズについて質問させて下... - 可動F 2009/08/04(Tue) 20:15 No.1525
もひとつ
ttp://nanoha.kirara.st/3dcg/file/dl.php?no=0249&ext=zip

3次元CG七葉にアニメさせた肩モデルのDATAあるのでよかったら見てください


Re: ポーズについて質問させて下... - 漂流者 2009/08/04(Tue) 22:43 No.1526
可動Fさん。ロクスタ、活用しております。

>自分の腕を
まねてはいるのですが。

>ただライブラリの人物モデル等は破綻しやすくて
まさしく、それ。です。
イラスト調人物です。

>肩モデル
DLしてみました。
ポーズ付けがしやすいです。
ありがとうございます。

回しすぎると破綻するのは六角の仕様なんですね。


Re: ポーズについて質問させて下... - 可動F 2009/08/05(Wed) 20:44 No.1527
>漂流者さん
>ロクスタ、活用しております
買って頂き本当にありがとうございます。

>イラスト調人物
腕を上げたり体育座りとかは肩や尻が破綻しやすいですね。
ライブラリの人物は特にそういうものだと思って使うしかないです。

ポージングは慣れの部分もあるので、紙マニュアルP102〜
をやってみれば慣れてくると思いますので頑張ってください
(アニメの作り方も覚えれます)

なんか全然助言になってなくて申し訳ないです・・


Re: ポーズについて質問させて下... - da18 2009/08/05(Wed) 23:31 No.1528
|_・)
可動Fさんが終作の営業に見えてしまったw
ポージングは確かに慣れとしか言いようがないよねぇ

私のやっている『ポーズを決めたい時のワンポイントアドバイス』
身体に近い部分からポーズを決めてねじれがないかどうか確認しながら末端部へとポーズを決めて行く

投稿キー入れててもスパムでやられます?
画像認証式にはできないんですかね?


Re: ポーズについて質問させて下... - 漂流者 2009/08/06(Thu) 18:22 No.1529
可動Fさん。da18さん。アドバイスありがとうございます。
レスを読んで一晩、挑戦していました。

>紙マニュアル
まだなので、試してみます。
付加でアニメ、惹かれます。

>身体に近い部分から
確かにそうですね。

気分的に1度の差で、突然ネジレるような感じ。


Re: ポーズについて質問させて下... - 可動F 2009/08/06(Thu) 20:12 No.1530
>da18さん
お久しぶりです、フォローありがとうございます。

S6になってからのポージングはいかかでしょうか(あまり変わってない?w)
でもレンダリング出来る様になったのは楽しいので良いverアップだったと思います。

抜本的な骨組みの改善は今後に期待。

>稿キー入れててもスパムでやられます?
>画像認証式にはできないんですかね?

ここは何一つ自分で設定できないので消す事しか出来ませんorz
せめてhttpを含んだ投稿を遮断できればいいのですけど・・

>漂流者さん

言葉が足りませんでした、S6の紙マニュアルです。

>気分的に1度の差で、突然ネジレるような感じ
確かにありますね、そういう事
その時はその1度を調整するしかないみたいですw


Re: ポーズについて質問させて下... - da18 2009/08/06(Thu) 22:42 No.1531
6はまだなのさぁ…
レンダリング出来るようにって5.6のムビー書き出しとは違うの?
終作のHP覗いてみますね

たまーに覗いてはいるんですが、半年ほど更新なかったので寂しかったw


Re: ポーズについて質問させて下... - 可動F 2009/08/08(Sat) 18:03 No.1533
>6はまだ
あらら。
verアップ版は店頭でも5千円くらいなので是非。

>5.6のムビー書き出しとは違うの?
勿論レンダリングして動画としても書き出せます。
リアルな設定にすると時間かかりますけどw

今までの表示とさして変わらないくらいの設定でも
テクスチャの光沢問題等が解決されるのでレンダリングするメリットはありますよ〜

>半年ほど更新なかったので
えーと一応ブログがメインなのでこちらのほうよろしく
http://spandex532.blog5.fc2.com/

半年間、ほぼ毎日荒されてるので正直ここは破棄したいです


六角大王Sギャラリー(さし絵ス... 投稿者:可動F 投稿日:2009/02/05(Thu) 21:39 No.1372   
ttp://www.shusaku.co.jp/www/indexkj.html

終作が作品を投稿できる場を設けてくれたようです。
興味のある方は投稿してみてはいかが?
(ロクスタDATAを使った作品も個人的には歓迎w)

あと最近スパムの猛攻が激しいので下の場所に
暇な人はこっそりみてくださいw
ttp://spandex532.blog5.fc2.com/

Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - 可動F 2009/02/12(Thu) 23:02 No.1386
結局こっちに貼るしかないのか・・

ブログはなあ・・サイス気にしないでgifアニメ貼れると思い込んでた。

語りたい事なんてないし困ったなあw



Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - bee5 2009/02/25(Wed) 22:59 No.1403
小気味よい動きGJ!
運営にもよるけれどブログって案外小回りきかないですよね。
特に語らなくても、粛々と画像を貼っていくというのもいいのでは?
自分はこっそり見てますのでw


Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - 可動F 2009/02/26(Thu) 19:59 No.1404
>bee5さん
dです。

>粛々と画像を貼っていくというのもいいのでは
現状でも文字が少ないですけどねw そういう感じでやっていこうと思います!

あとお尻はこんな感じが好みです(勝手に改変しました、失礼を)
たいして違いはないですけどねw



Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - bee5 2009/02/26(Thu) 22:33 No.1406
アドバイス、dです。
早速昔もらった可動Fさんのお尻データを参考にしながら修正
してみました。
今更ながら、お尻って奥深い造形ですよねw



Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - 可動F 2009/02/26(Thu) 23:33 No.1407
>bee5さん
おおーわざわざスミマセン。
あとは動かしてどうなるかですよね。

>昔もらった可動Fさんのお尻データを参考
いつのだろう? 数年前のはなかったことにしてもらいたですw
標準骨ならロクスタモデルの尻かなーあれが限界?でした


Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - bee5 2009/02/27(Fri) 00:18 No.1408
なんか修正途中の画像貼ってしまったみたい・・・
ここから指摘された形に更に修正しています。

>動かして
一応テストしてみたんですが、どうでしょう。
骨を調整してないのでお尻の肉がちょっと下がってますねw

>お尻データ
更新日2007-07-19「下半身テスト改(対称)」です。
今見ても十分きれいですよw

ていうか、勝手にお尻スレにしてしまってすいません(^_^;)



Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - 可動F 2009/02/28(Sat) 11:16 No.1409
>修正途中の画像貼ってしまったみたい・
実はあまり変わってないように見えてましたw

で、No.1408とブログの画像をみさせてもらいました。
いいかんじだと思いますー。
パンツはどうするんでしょ?w(はいてないキャラじゃないですよねw)

>お尻の肉が下がる
脚を円柱範囲で動かすと避けられないでしょね・・
下がるのを軽減するために自分は腰周り影響範囲設定してます
あと下がる時の事を考えて画像矢印のようなポリの流れにもしました。

>お尻データ
2007年も尻しかつくってなかったのか・・w
今考えると情けないですねw

>勝手にお尻スレ
最近はスパムしか貼られてないので気にしないでいいですよ〜



Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - bee5 2009/03/01(Sun) 01:01 No.1410
>パンツはどうする
それがなんと「はいてないキャラ」みたいなんですよw
↓OPの冒頭のキャプです(;´Д`)
ttp://b5.tank.jp/temp/m_siri.jpg

>円柱範囲で動かすと
こだわって色々試していたんですが無理でした。
ということでアドバイス通りに調整してみました。

>今考えると
そんなことないですよー。人体作成はやっぱり基本ですし、
自分としてはかなり参考になりましたし。

>勝手にお尻スレ
ありがたく乗っ取らせていただきますw



Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - 可動F 2009/03/01(Sun) 09:22 No.1411
>OPの冒頭のキャプ
むーこれは!
もしかしたら食い込んでるのかもしれないw
とりあえずなくておkなんですなあw

>かなり参考になりましたし
お役にたったようでなによりです。
後の感想はブログのほうにコメします〜


Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - bee5 2009/03/03(Tue) 00:34 No.1414
毎度感想サンクスです。しかし修正し出すとキリがないですね、
女体はw

>OP
動画で見ると「はいてない」ことを確信できます。(^_^)



Re: 六角大王Sギャラリー(さし... - 可動F 2009/03/03(Tue) 18:22 No.1416
>はいてない
フィギュアはどうなるんでしょうねw

それはさておきw かなり良い感じじゃないでしょか。
肘や膝も悪くないように見えますので先に進んでよいかと。


バニーうp 投稿者:可動F 投稿日:2009/02/03(Tue) 21:54 No.1355   
バニースーツをロクスタサポートWEBにうpしてきました!

>ひでさん
ブログの記事拝見しました。

正直申し上げますとリボンを加えたあのDATAでは問題がおきると思います。

で、色々説明するのも骨が折れるので、バニーDATAに花もいれておきました!

さしスタ上で人物合成するときに頭に加えれます。
これが一番確実なのでお手数ですがもう一度やってみてください。
よろしくお願いしますー。


え?マジすか! - ひで 2009/02/03(Tue) 22:59 No.1358
どうも、いつもお世話になってます。
六角を弄っていると”あっ”問に3〜4時間が経過
してしまって、ブログ更新する時間もありません(笑)
バニーデータも DL させて頂きました。

>正直申し上げますとリボンを加えたあのDATAでは問題がお>きると思います。
え?いまの処、特になんの問題もありませんが、
さしスタでも、そのままポーズ適用出来ましたし…

硬い影響範囲の選択は一度大雑把に投げ縄ツールで
囲んでから、SHIFT キー押しながら魔法の杖で、髪
等を投げ縄で囲み切れなかった部分を選択すること
で、巧く範囲設定出来ることが判ったので、問題
ないかと思ってました…


今回の「頭用花飾り左.6KT」を六角で合成すれば
問題ないのでしょうか?さしスタ上で合成専用
でしょうか?

最近さしスタだと、顔の細かい表情が出せないので
六角でポーズ取っ手からさしスタに持っていこうか
等と考えているので…

すみません質問ばかりで、確かに色々と説明するの
も大変なので、時間のある時、気の向いた時に少し
で結構ですからお相手下さい。

から


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/03(Tue) 23:05 No.1359
>ひでさん
下のは後日削除します。

>問題
新たに骨を入れる前に骨組みの中心点を(0,77,2)にしました?

あと青いverで立てひざしてる時、顔が曲面になってないように見えますが・・

>頭用花飾り左.6KT
耳と一緒にさしスタのItemに突っ込んでください。
さしスタ上で合成すると確実です。

>質問
虎の巻もってます? 持ってるなら骨組みの章読んで欲しいです、質問する前に多少は調べたりしてもらわないと・・・

それとさしスタ収録HTMLの六角tipsも読んでいただきたいかなと、お願いします。


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/03(Tue) 23:09 No.1360
まああまり細かい事やうるさいこというのもなんなので(もう言ってる!)
楽しんで遊んでくださいな。


重ね重ね申し訳ありません。 - ひで 2009/02/04(Wed) 00:16 No.1361
>骨組みの中心点を(0,77,2)にしました?
すみません m(_ _)m やってません。
六角の取説で、骨組みの中心は自動的に設定
されるということで、おもいっきりはしょって
ました。


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/04(Wed) 19:29 No.1363
>ひでさん
キャストオフという動機は置いておいてw
楽しんでおられるようでなによりですw

>(0,77,2)
さしスタ仕様にするならこれは必須ですし
肉付けの合成するには中心点をそろえないと問題が起きます(モーフが崩れる)

骨入れる前に骨組みの中心点の確認の癖をつけるといいんじゃないでしょうか


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/04(Wed) 19:32 No.1364
そうそうさしスタのアイテムフォルダに入れたものは
骨組み入れてなくても頭に合成するようです、どういう仕組みなのかはしりませんけど。
(多分勝手に骨入れてくれてるんでしょう)

ただ頭に付ける小物だけです、手にマイクとかはダメでした。
自分で猫耳とか作ってみるのも面白いかもしれませんよw


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/04(Wed) 20:59 No.1366
>骨組みの中心は自動的に設定
あーそういうことか、スミマセン説明が足りませんでした。

骨を入れた状態の人物の立体中心点が(0,77,2)になってないといけないのです。
自動的に設定される骨組みの中心点は体の中心部分のままにしておいてください。

で骨を入れた状態の人物の立体中心点を決めるにはどうするかというと
「骨を入れた人物の中心点」=「骨を入れる前の骨組みの立体中心点」なので画像の場所の頂点を選んでメニュー立体>領域の中心を回転の中心に
を実行してください。
その後骨を入れればおkです。



Re: バニーうp - 可動F 2009/02/04(Wed) 21:12 No.1367
あともうひとつ

実は黄色い部分の骨は影響範囲の設定をしています。

赤い肉付け全部(頂点グループ化してる部分)を
”通常”の影響範囲に設定してます、そうしないとお尻が綺麗に変形しません。

色々面倒だから今回アイテムの「花」を追加したのですよ。
さしスタでリボンの頭に花を加えて6KHで保存して
それを六角大王で開けばこれらの骨組み設定をする必要がないです。

でも六角の事を覚えるいい機会かもしれませんね・・



Re: バニーうp - 可動F 2009/02/04(Wed) 21:28 No.1368
あ〜あ〜もうひとつ

切り取ったリボン等は同位置に貼り付けする事が出来ます。

編集>高度な編集(Ctrl+SHift+V)です


いろいろ便利機能が… - ひで 2009/02/04(Wed) 22:06 No.1369
いつもいつも、説明して頂いて助かります。

>骨を入れた状態の人物の立体中心点が(0,77,2)に
>なってないといけないのです。

今のところ、可動F さんや、キオさん達のデータで
切った貼ったをしているウチ=自分で骨を作らない
のであれば触らなくても良いということですよね?

お尻を影響範囲としてと…
六角の取説では胸や足の裏も”硬く”としてました
が、胸は硬くしなくてもイイものなのでしょうか?

編集>高度な編集(Ctrl+SHift+V)です
げげ!そんな便利機能があったとは…
ALT+Shift+C も!


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/04(Wed) 22:27 No.1370
>ひでさん
いやいや違います。一度骨を抜いたらもう立体の中心点が初期化されて中心位置が変わってしまいます。
再度骨を入れる時に頂点を選択して(0,77,2)にしてください

>キオ式
は多分(0,77,2)の位置に頂点がないので気にしなくてもよいです。
ただどんな六角モデルにもいえるのですが自分で位置を決めてしまえば何かと便利です。
例えばあとからマイク等小物を追加したい時にです。
ステージ衣装データに六角で合成できるマイクDATAありますよね?
あれには(0,77,2)の骨が入れてあるのです。

>六角の取説では胸や足の裏も”硬く”としてました
僕が作ったDATAに関して言えば頭と腰周りの2箇所だけです。
あとは円柱のままですのでそのままにしておいてください

>ALT+Shift+C
あ、これは自分も使ってなかったw
いつもスクリーンショット使ってた・・


影響範囲 - ひで 2009/02/05(Thu) 23:06 No.1373
影響範囲を早速試してみました。
範囲を設定しない場合と設定した場合の違いも
良く判りました。明日ブログの記事にするつもりです。
色々と弄っているウチに自分がソフト設計したなら
こういう機能を入れたのに等という六角に対する不満
が蓄積して来ました(笑)



Re: バニーうp - 可動F 2009/02/06(Fri) 22:14 No.1375
>六角に対する不満が蓄積

次verに収録する作品募集が始まりました。
ver6に期待して待ちましょう!


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/06(Fri) 23:56 No.1376
>ひでさん

>腰周りの影響範囲
えーと線が紫色になってる部分が自分の決めた影響範囲ですので
頂点選択ツールでシフト押しながら選択すれば簡単に選択できると思います。

>どの様な影響範囲がモデルに設定されているのかを表示する機能
これも一応あります(正確にわかるものではないですが)
表示>表示設定>線色です

まあ”硬い”なのか通常なのかは判別できませんけどね

>モーフスライダー
数値部分をダブルクリックすれば入力できます

正直去年から同じ事繰り返して説明してるですよねw
まあここのログも流れてるからあれなんだけど・・

メニューヘルプ>応用マニュアル
これを読んでみて欲しい所ですw


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/07(Sat) 00:41 No.1377
それとロクスタ収録HTML、六角の遊び方にも色々書いてあったり・・



領域選択 - ひで 2009/02/07(Sat) 01:02 No.1378
いつもスマソ m(_?_)m

あれ?モーフスライダの数字はダブルクリック
してみたりしてダメだったと思ったら出来ました〜

紫の線をクリックしていくだけだと、「選択領域
だけを影響範囲に」がグレーで選択出来ませんよね?
大雑把にドラッグして領域選択してから追加して
いかないと…

頭が硬く設定されていることも表示からは判らないし…
スライダの数字…ありがとうございます。これは
作業効率100倍ですね。


Re: バニーうp - 可動F 2009/02/07(Sat) 01:24 No.1379
>影響範囲設定
骨と肉付けを両方選択してはじめて設定できるのです。

で、肉付けも変形状態だとなぜか投げ縄とかつかわないと骨組みを選択しにくいみたいで・・

なのではじめに骨組み無効、一定変形状態の時、範囲設定したい骨を選んで
それから肉付けも変形>シフト押しながら肉付け選択
とやってみて下さい。

あとツールバーに骨組み関係のメニューを出しておくのも良いかも。
ショートカット覚えるのが一番ですけどねw


ちょっとした位置でも印象が 投稿者:可動F 投稿日:2009/01/31(Sat) 20:11 No.1333   
>ひでさん
うーむ、じゃ両方はやめますか。

少々やっつけですがこういう感じはどうでしょうか?
それとも最初のようにシンプルにひとつだけにするか・・


Re: ちょっとした位置でも印象が - ろーたろう 2009/01/31(Sat) 21:52 No.1335
ツインテールはもともと左右対称の髪型だから非対称飾りだと反対側が
寂しい気がしたんですが、両サイドにあの飾りでは華やかすぎたのかも
しれません。ただ、ツインテに非対称の髪飾りって二次でも三次でも
見たことないですし、組み合わせがイメージしにくいのも確かかと。

といって、花が左右に1つずつというのも不思議と面白くない。
視線が分散されてはせっかくの花が生きないせいでしょうか。

うまくいくかどうか分かりませんが、大きい花1+小さい花2ぐらいで
左右のバランスをとるのはどうでしょう。小さい花の片方だけピンクに
したりすると可愛くまとまりはしないかと無責任な希望的観測を放言。


Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/01/31(Sat) 22:50 No.1336
むーこのままでは埒があかないのでとりあえずDATA見てください

ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/69053.zip
パスはロクスタサポートWEB入室パスと同じものです


Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/01/31(Sat) 23:04 No.1337
>ろーたろうさん
ツインテを結ってるのは花じゃないので非対称でもいいかなと
リボンの時ついてた白いのはうるさいので外しましたw


なるほど - ひで 2009/01/31(Sat) 23:14 No.1338
>ツインテに非対称の髪飾りって二次でも三次でも
>見たことないですし、
なるほど、言われてみると、ろーたろう さんの仰る
ことは、ご尤もと思います。

でも出来上がりの絵は、むしろ片側の方が自然の様
に思えました。ツインテであっても花が片側もあり!
ってことで…
歌うシーンで、花2つ片側ってのも私は気に入りま
した v(^ ^)v

バニーの耳の様にパーツ合成って出来ないのでしょ
うか?あ!また何気に無理を言っている様な…


Re: ちょっとした位置でも印象が - ルオ 2009/01/31(Sat) 23:28 No.1339
片方に一票〜

Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/01/31(Sat) 23:47 No.1340
レスありがとうございます!

>ひでさん
今度はヘアバンドがいらないような気もしてきました
あと変に前髪いじってしまったので元に戻そうかなと。
我ながら迷走してるなあ・・

>パーツ合成
アイテムフォルダに入れればできます。
バニーの耳は自分で作るの面倒だっただけでしてw

>ルオさん
やはり両方はうるさいみたいですね・・

とりあえず今日は一旦寝ます。長時間作業すると慣れてきてなんかわからなくなってきたし・・


重大なことに気づいて… - ひで 2009/02/01(Sun) 00:12 No.1341
可動F さん、ゆっくりお休み下さい。

ツインテのリボンが無くなってますが、
リボンがないとテールが不自然なので、
やはりリボンは両側に入って、花が片側
にあればいいなと…

花は六角でパーツとして切り出して、アイテム
合成すればいいですかね?
ちょっと試してみます。


Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/02/01(Sun) 11:44 No.1342
皆さんの意見を取り入れた結果、それぞれ片側に飾りをつけた状態の頭を二つ用意することにしました。
もうこれで確定です。

>ひでさん
リボン+花は自分的にはなしで、DATA的に余裕があったらいれておきますが、無理だったらまあ個人的にお渡しするか
またはやってもらうことになります。

記事見ました。
六角の場合、頭の形を維持したまま骨変形するには頭を”硬い影響範囲に”設定しないといけません。
骨組み無効>肉付けも変形状態で頭の骨と頭を投げ縄で選択して硬く設定してください。

>お化け状態
これはモーフが狂ったからです。
同じ中心点の立体同士を合成しないとこうなります。
http://jpdo.com/sa01/59/joyful.cgi?res:1159=1
このスレにメモってます。
またロクスタ収録HTMLにTIPSがありますのでそれにも目を通してください。
詳しい事は後日書くかも、



Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/02/01(Sun) 17:47 No.1344
ほんのちょっぴりアレンジとか。

ステージ風だけでも9MBあるのでテキスト書いて今日の夜にでもうpしようと思います。

バニーは後日に、どうせなら耳も作ってみようかなとちょっと作業してます・・



Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/02/01(Sun) 20:27 No.1345
サポートページにうpしてきました!


ステージ衣装風DL - ひで 2009/02/02(Mon) 00:19 No.1346
ステージ衣装風DLさせて頂きました(^ ^)

>骨組み無効>肉付けも変形状態で頭の骨と頭を投げ縄で選択
アドバイスありがとうございます。試してみます。
髪の毛が長い場合も、そうした方が良いですよね?

ピングーも作ってないし、
なかなか六角の勉強が進まない… orz

でも、可動Fさんを始めとする方々がいらっしゃらなければ
一人では六角を勉強することすら難しかったです m(_ _)m


Re: ちょっとした位置でも印象が - bee5 2009/02/02(Mon) 00:26 No.1347
完成お疲れ様でした。
自分は初期の方のタイプでもう十分なのでは、とか思っていた
ぐらいなので、少し前から成り行きをはらはらしながら見て
いました。

で、早速DLしてみましたが、素晴らしいの一言です。
あまり大きな声では言えませんが、ポーズが微妙なさしスタ
よりは六角で遊んだ方がいいですよね。


Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/02/02(Mon) 18:30 No.1350
>ひでさん
DLありがとうございます!

>髪の毛が長い場合
んー、まあそうしたほうが良いかなとは思います、他にもやりようがあるらしいですが僕は知らないですw

>六角の勉強
無理に時間作ってまでも覚える必要はないかとw
改造してれば色々わかってくると思いますよ。

>bee5さん
お褒め頂きdです。

>ポーズが微妙なさしスタ
確かに課題をこなしてるのが同じユーザーですし悪くはいいたくないですよねw
女性らしいとか美しいポーズが少ないとは自分も感じてます・・


Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/02/02(Mon) 19:54 No.1352
糞スパムがうざい!

技術的なことはわからんがこの投稿キーも意味ないみたいなのかな・・?

元々作ったもの見せる事が出来るならどこでもよかったんだけど、どうしよっか・・


Re: ちょっとした位置でも印象が - 可動F 2009/02/02(Mon) 20:57 No.1353
自分で作った耳つけて調整開始。

今現在さしスタ上で205センチ設定にしてますw

ステージ衣装ではツインテ優遇したからバニーはロングのほうも調整しないと・・



また気分転換 投稿者:可動F 投稿日:2009/01/23(Fri) 00:10 No.1309   
なんか違う作業もしてる今日この頃。
GSXミクのmp4とかヴェドの走り置いておきます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/68268.zip
パスはkadouf

感想レスは不要です、見たい人はどぞ。

やっべもう23日だ。衣装・・
少しモチベは上昇中、モーションで気分転換したのでw

Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/23(Fri) 23:40 No.1310
和尚さんのDATAを見させてもらう。
あー腹へってくる、ラピュタの40秒で支度しな!とか思い出すしw

和尚さんのブログ
ttp://sanpinyakko.blog108.fc2.com/
のリンクの「もものす」からDATAを頂くことが出来ます。



のってきた・・? - 可動F 2009/01/24(Sat) 09:56 No.1311
ヘソだしはこんな感じでいこうかなと。

頭>花かざりつける
肩>白い部分にディテール追加
手袋>ディテール追加
足>靴改造にワンポイント加える

あまり待たせるのもあれなのでコレ出来たらサポートにうpしちゃおうかなと思ってますが



いよいよですね。 - ひで 2009/01/24(Sat) 23:49 No.1312 ホームページ
ツインテの衣装いよいよですね。
か〜イイでふ v(^ ^)v
花飾り難しそう…


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/25(Sun) 13:14 No.1313
>ひでさん
さしスタに持っていったら印象がまたちょっと変化してこれでいいかなーと思ってきました。

>花
簡単そうな奴にしようと思ってますw



Re: また気分転換 - 和尚 2009/01/25(Sun) 18:21 No.1314
可動Fさんありがとう
素材紹介して頂けるなんて恐縮です

後姿はこんな風になってたんですねー
うなじから肩甲骨にかけての露出が素晴らしいです<衣装


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/25(Sun) 23:14 No.1315
>和尚さん
の真の力を知った自分が恐縮してますよw

>露出が素晴らしいです
ありがとうです。
自分は後ろのモデリング手を抜く傾向にあります。
白いの何も考えずにクロスさせてみたけどどうやって固定されてるのかって感じです・・まーいっかなーとも思ってますがw


どうやって固定 - ひで 2009/01/26(Mon) 18:42 No.1316 ホームページ
>白いの何も考えずにクロスさせてみたけど
>どうやって固定されてるのかって感じです
>・・まーいっかなーとも思ってますがw
 (笑)私も、そう思いました。


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/26(Mon) 23:26 No.1317
>ひでさん
気にしない、気にしないw

さてさてもう少しで完成にしたいかなと思います。
さしスタ歌うのシーンに差し替えるとマイクに指が埋まりますが
これは以前からそうだったみたいで・・orz
直す気力はないので小物で追加してもらおうと思ったら・・ないw
しょうがないので最初から胴体に合成して持たせておきますか

あと矢印三箇所がちょっと物足りないかも(胸元、手袋、ニーソ)



横から思いつき放言 - ろーたろう 2009/01/27(Tue) 00:38 No.1318
おー出来上がってきましたねー。
胸元は花飾りかリボンをつけるとか?
手袋も端をヒラヒラっぽくするとか?
ttp://www.ms-plus.com/search.asp?id=26350
ttp://www.ms-plus.com/search.asp?id=26449
あと足首の飾りを太股部分に上げたらどうでしょ?


マイク - ひで 2009/01/28(Wed) 00:58 No.1321 ホームページ
お世話になってます m(_ _)m
マイクですが、胴体に合成されるとちょっと…
出来ればマイク付と無しを用意頂けると幸いです。


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/29(Thu) 21:40 No.1323
>ろーたろうさん
こんな感じになりました。
今の自分ではこれが限界です・・

>ひでさん
説明が足りなくてスマンかったです。両方を用意するという意味でした。
差し替えても手が埋まらないように多少改善はしましたが両方用意しようかなーと考えてます。

頭に花・・これもやめたいorz けどさすがにそれではあれなのでちゃんと作ります。

今回ちょっとハードルあげすぎました。要望を取り入れつつ作るなんて無理だったです。
なので花ちゃんと作ったら申し訳ないけどこれで完成にしちゃいます、スミマセン・・




かぁいいっす! - ひで 2009/01/30(Fri) 00:09 No.1324 ホームページ
いや〜かぁいいっすよ!
頭の花もかわゆす。
>両方を用意するという意味でした。
m(_ _)m 重ね重ねありがとうございます。


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/30(Fri) 20:23 No.1325
>ひでさん
ありがとうございます!

実はオマケとしてもうひとつバニーコスを用意します。

網タイツのテクスチャ貼ってみたんですが全身画像だとさすがにちょっと網目つぶれるみたいです・・

腕と首の部分をバニーぽくして完成です(しっぽは出来てます)
耳はさしスタの使ってもらおうかな、あくまでオマケなのでw
明日か日曜に完成できたらいいなー。



紳士向けモデルの数々 - ろーたろう 2009/01/30(Fri) 21:47 No.1326
いい感じに昔のアイドルっぽくなりましたね。
頭の飾りは左右対称のほうがいいかもしれませんね。
あとバニーとか、ますますフェチ度上ってるんですがw
もうオマケとかじゃなく、むしろこっち方向をメインにして、
スク水の大家にもご参加いただいて、ロクスタFETISHとか
ロクスタMANIAXとか出されてはいかがでしょ?w


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/31(Sat) 06:57 No.1327
上の画像差し替え。オマケが先に完成してしまったw

>ろーたろうさん
>頭の飾りは左右対称

自分は非対称のほうが良いと思って作ってたのですが・・・最後の難関ですね
色々やってみます。

>ロクスタFETISHとかロクスタMANIAXとか
ステージ風とバニー衣装でロクスタ追加は終了です。
自分がDATA集出すとしたら・・そうですね、最低でもメタセコ形式はあったほうが良いかなと。
できるだけ大勢の人に手にとってもらいたいですし。


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/31(Sat) 11:00 No.1328
ステージ風、バニー共に失敗してた部分修正。

ヒールの分足が長くなってたんですが、背が高くなり立体として大きくなると差し替えた時かえって小さくなるという・・

という訳で足短くしました。
頭に飾り付けても背が高くなるので小さくなります。
だから耳つけたくなかったり・・
まあバニーの耳欲しい人はさしスタの小物耳をつけてもらおう

あと腕結構長めにだった事に今更・・気にしない気にしないw


Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/31(Sat) 11:32 No.1329
えー問題解決

人物合成する際、耳つける場合は身長大きめ(例:2M設定)
にすれば良いみたいです。

あーそうなると耳どうしよう、自分で作るか迷う・・
画像見る限りさしスタのバニ-用耳でいいんじゃないかな〜とか思ったりw



Re: また気分転換 - 可動F 2009/01/31(Sat) 15:26 No.1331
こんな感じで終わりにしていいかなw

>ろーたろうさん
左右対称にしました、あと沢○エリカみたいに・・いや違うけどw数増やしてごまかしましたよ!




いろんな人の意見で - ひで 2009/01/31(Sat) 18:15 No.1332
自分も頭の飾りは、片側の方が良かったのでは…
と思いますが、色々人に依って好みも分かれる
処でしょうか…

>ロクスタFETISHとかロクスタMANIAXとか
自分は絶対買います!www


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