ふるさと法廷 〜激論!お国柄の真相〜(仮)

8月14日(金)総合 午後10:50〜11:30

 東京への一極集中が進んでも、まだまだ根強く残っているのが多様な「お国柄」。
お盆の時期、久しぶりにふる里の味や方言に触れてほっとする人。初めて結婚相手の実家に里帰りし驚きの連続だった人。地域ごとの独特な文化や気質の違いと出会うのも、旅の楽しさの一つだ。

 しかし、そんな「お国柄」の違いから、冷たい視線を感じたり、思わぬトラブルを招いてしまった経験のある人も少なくないはず。「鹿児島県民は男尊女卑だよね・・・」「岩手県人って、口数が少なく本心が分かりにくい!?」「大阪人は、おしゃべりでやかましい!」・・・などなど。出身の違う者同士が席を同じくすれば、お互いの不平不満も募ったリするもの。笑って受け流しながらも、偏見だ!と歯がみすることも多いのではないだろうか。それならばいっそ、とことん腹を割って話し合ってみよう!近年あらためて注目を集めている法廷で。 

 今回のテーマは「大阪人」。
スタジオには、大阪人の振る舞いに戸惑ったり迷惑を被ったという体験談を語る一般の人たちが全国から集結! 果たして大阪人は、他府県人にどう受け止められているのか? そのイメージは、どこから生まれたのか? 番組に寄せられた体験談を元に、様々な実験や裏付け捜査で立証していく。一方、受けて立つのは「大阪人への誤解や偏見をはらしたい」という地元大阪人。大阪を愛する「ふるさと弁護団」が、熱烈トークや証拠品提出など、あの手この手で論破していく。果たして両者は、お互いを理解し歩み寄ることができるのか?お盆の里帰りで賑わうお茶の間に、多様な「お国柄」の違い・奥深さをお届けする情報バラエティー番組を目指す。

NHKオンラインへ もどる