無添くら寿司の携帯電話予約システム
最近、連敗記録が続いていた無添くら寿司のビッくらポン!!ですが、ひさしぶりに1度の来店で2回当たりが出ました。一時期に比べ当たる確率は間違いなく落とされていたようなので、大人ながらうれしいです。2つの景品は上の写真です。
無添くら寿司といえば1年ほど前、お皿の裏に取り付けられたQRコードで古い商品を自動廃棄するシステムに感動した話をここでしましたが、ここのITを駆使したシステムにはいつも楽しませてもらっています。
普段、来店時に順番待ちの名前を記入することを私自身がしていなかったためか気づかなかったのですが、携帯電話からこの順番待ちにエントリできるようになっていました。
これは、ニューロンという会社のeparkというシステムを利用していて、我が家の近所にあるくら寿司だと清瀬店が昨年の6月から、所沢店が2年前から導入しているようです。もっと早く知っていればと少し後悔しています。
利用は携帯電話からです。ケータイからeparkにアクセスし一度会員登録します。一度会員登録してしまえば、その後はくら寿司だけでなくこのeparkを利用した順番待ちシステムを採用しているあちこちの店舗で利用可能です。
そう、くら寿司は独自にシステムを構築するのではなく既にあるシステムを利用したようです。これにより、構築費用を低く抑えることができたでしょうし、我々ユーザは店舗ごとに独自のシステムではなく、共通の操作性を享受することができることになりました。これは良い流れだと思っています。
まだ実際の使用はしていませんが、会員登録だけはし、e-bookmarkと呼ばれる良く利用する店舗にくら寿司の清瀬店と所沢店を入れておきました。意味も無く現在何人待ちか確認したりしています。結構おもしろいです。希望すれば店舗からのクーポン情報が送られてきたりもするようです。
ちょっと注意しなければいけないのが、駐車場でしょうか。人気のくら寿司ともなると、休みの日は午後6時には駐車場に入るための列ができています。せっかくケータイで事前に予約しておいても駐車場に入れなければ席に着けないですから、これだけはこのシステムにとってマイナス要因ですね。
このeparkを採用している店舗の一つにレッドロブスターお台場店というのがありました。このお店はアクアシティ内にあるので、ここでお買い物中に店舗に行かずに混雑状況を確認して予約すれば、自分の順番間際まではお買い物が続けられます。これは大きな利点になるのではないでしょうか。ここの場合は駐車場の心配も無いし、知っている人にはかなり重宝がられているのではないかと勝手に想像しています。
また、eparkを採用しているのは飲食店だけではなく、病院もありました。これはうれしいですね。病院に行く時は自分も病人なので自分勝手ではありますが、診察待ちの時に他の人から病気をもらわないか心配になることがあります。この心配が軽減されるのは大きなメリットです。特に赤ちゃんを病院に連れて行く時はそうだと思います。
このeparkにはブログもありました。使用者の生の声が読めておもしろいです。eparkを使用して予約したのに店舗に行ったら紙でやりなおしをさせられたとか、店舗側の運用面での問題もそれなりにあるようです。他に類を見ないサービスだけに、最初はいろいろあるのでしょう。でも、頑張って欲しいです。
eparkはEquipment & Parking Information Networkということで、元々の想定には駐車場も入っているのではないかと思っています。常々、ETCと連動した一時駐車場予約システムができないか期待している一人として今後のサービス拡大に期待します(もしかしてもうあるのかな・・・)。
eparkBlogを管理しています“もち”です。“epark”取り上げていただきありがとうございます。
おっしゃられるように、携帯より順番申込をしても、駐車場に入るのに時間が掛かるという問題があります。
そこで、“パーク24”と提携し、店舗最寄の“タイムズ”の住所・満空情報を確認できるサービスを昨年より開始いたしました。行きたい店を選び、混雑状況の下『近隣の駐車場』と言う項目からご覧いただけます。
残念ながら清瀬店・所沢店の近隣にサービスを提供している“タイムズ”が無いため『近隣の駐車場』と言う項目が出てきませんが・・・。
また“タイムズ”に駐車すると駐車料金が掛かってしまうという問題もありますね。
あと、一つ訂正と言うかお断りがあります。
アクアシティー内レッドロブスターですが、テスト的に稼動していたのですが、本採用の見送りになってしまいました(^^ヾ
今後、清瀬近辺にepark施設が増えるよう、頑張ります。
アーカイブ少し拝見させていただきましたが、ずいぶん前から、毎日Blogの更新をしているのですね〜。私もお気に入りに追加しまた立ち寄らせていただきますね。
では、今後とも“epark”を宜しく御願いいたします。
小さな命を救う「バトン」
TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
なるほど、近隣の有料駐車場の情報と連動できるわけですね。それは便利そうです。理想を言えば店舗側で何か駐車場の特別枠を用意してくれれば良いのですが、現実的には難しいですね。
また、レッドロブスターの件は残念です。一度このシステムを知ってしまえば誰もが使ってみたくなると思うのですが、お台場という土地柄、「次回は使ってみよう」と思った人たちの次回が来る前にテストが終了してしまったといった感じではないかと、これまた勝手に想像しています。
店舗側への営業だけでなく、利用者側への宣伝による裾野の拡大が今後の発展につながるのではないかと、誠に僭越ながら考えております。今後も有効に活用させていただくつもりです。
以前、TBをいただいた時は平和だったのですが・・・。
コメントのお名前のところをクリックすれば記事に飛べるようですので、こちらでご容赦ください。
ケータイでなければいけない理由はあまりありませんよね。
使えるようになると良いですね。
残念ながらケータイからだけみたいですね。
出先で使用することが多いと想定されているんでしょうね、きっと。
くら寿司を利用する際、スムーズに予約が出来ました。
私は携帯メールは殆ど致しません。
つかっているのは家族、親戚のごくわずかです。
また携帯電話をつかったサイト利用もepark以外、
一切、ありません。
初めてサイト利用したのがeparkでした。
初登録の翌日からスパムメールが頻繁に私の携帯
アドレスに入る様になりました。
eparkが私のアドレスを流出していると思っています。
上記に根拠、証拠は有りません。
eparkの関係者の方、本、書き込みを見られて、
どの様にお感じになりますでしょうか?
私の被害妄想でしょうか?
お返事がいただければと思います。
それはお気の毒ですね。直接、eparkのブログ等で状況をお伝えしてみてはどうでしょうか。まあ、直接的に何か解決が得られるかどうかはわかりませんが、ここだとeparkの方がみてらっしゃるとは思えませんので(笑)。
不快な迷惑メールは頭に来ますね。どうやら、私のメールアドレスは迷惑メールの差出人として使用されているようです。まあ、メールヘッダをみていただければそれが詐称であることがわかるので、今は傍観しております。
これまでひとつも来なかったので、かなり疑っていま
したが、このサイトで確信。
あらららら。
私はauでしばらく使い、この春にはauからsoftbankに乗り換えましたが、ケータイに迷惑メールをもらったことがありません。何なんでしょうね。
くら寿司をよく利用していただけに、非常に残念です。
ちょっと最近の申し込みの方法を知らないのですが、申し込み時にメールアドレスを関連会社に流すことを知らぬ間に合意させられちゃってるなんてことはないでしょうかね。まあ、今のご時世、そんなことをしたらたたかれるのは間違いありませんが・・・。
やっぱりお困りのようであればeparkに問い合わせてみるのが良いかと思います。
全国のみなさん、
本当にご注意してください。
くら寿司の予約システム「epark」の
個人情報は間違いなく流出しています。
私も「epark」に登録したとたん迷惑メールが来ましので、
不審に思い、トラップを仕掛けました。
知り合いの女性の携帯電話から、
くら寿司の予約システム「epark」に
「男性」で登録したところ、
その後すぐに迷惑メール(アダルト系)が来ました。
個人情報保護法にも引っかかる大問題ですので、
それなりのところに申告しようと考えています。
本件について、私は何も判断ができないのでコメントできません。申し訳ありません。おっしゃる通り、こちらに書かれるより、別の対処をされるほうがよろしいかと思います。
既に3年以上前の記事ですので、今後、ちょっと本題から外れたこのようなコメントについては削除させていただく予定です。