私は高機能自閉症

高機能自閉症とは、対人関係の障害・コミュニケーションの障害・こだわりなどの自閉症の特徴の内、知的障害がないものです。

Kセンターでパソコン講座

2009-08-05 18:02:59 | 発達障害支援
昨日水族館に行って、疲れて帰ってきて、いつもなら次の日は大抵休息日にしているのだが、今日から3日間、Kセンターでパソコン講座があることに、寝る寸前になって気付いた!!
遅くまで寝てられないじゃん!!
目覚ましセットしなくちゃ。
送迎バスが8:52に来るから6:00には起きて、シャワーも浴びないと、昨日疲れて浴びてないからダメだよなぁ。。。とか考えながら寝た。
そして6時起床。
ゆっくり支度をしていた。
余裕だと思っていた。
それに大きな勘違い。
送迎バスが家の近くに停まるのが8:57だと思っていた。
出かける寸前になって、便意を催し、逃したら漏らすと思ったので、8:57だしまだ大丈夫だろうと、現地に8:55に着いたら、大きな送迎バスがスタンバッていた。
もうビックリ!!
「8:57じゃないんですか???」と言うと「8:52ですよ」と。
「ごめんなさい、明日は絶対に遅れませんから」とひたすら謝った。
私が一番先に乗る人だから、後々に響いてしまったことだろう。
すみません。
しかも私が家を出た直後に、Kセンターから電話があったらしくて「ゆこたんが来てないんですがどうしましたか?」と言われたらしい。
かなり待っていたんですね。
狭い道路を5分以上待っていたのだから、それはハラハラするだろう。

今年は広報に載らなかったので、集まる人が少なかった。
私が入った初級コースは3人だけ。
去年はその3倍はいたのに。
特別言っていなかったのに、講師の人が1時間間隔でトイレに誘ってくる。
それも私だけ。
最後の方には意固地になって「行かない」と頑なになったりして。
でも講師の人が「私に付き合って〜〜」とか言う割には、身障者トイレに入っても、私が用を足すだけで、講師の人は見守りじゃないですか。

今日は初級コースは、時計作りをやった。
すでに出来上がっている時計に、張り紙をして変えてしまうというもの。
その張り紙の写真を撮るために、あちこちに散策して、撮り合った。
ぬいぐるみもいっぱい用意してあり、ぬいぐるみと一緒に何枚撮ったことだろう。
明日は暑中見舞いハガキ作りらしい。
今日撮った写真を元に作る。
K先生やS先生にも作ろう。
O里や、ケアKにも書こう。
彼は「こんなものいらない」ってポイしちゃうかな。

でもこの講習会、無料なのに、お茶は付いてくるし、時計の値段もかからない。
印刷代や色んな手間賃がかかってるだろうに。
私は有料でも行く気だけど。

あ、そうそう、書き忘れてたけど、昨日、健康機具売り場で体重測定をしたら、彼とジャスト20キロ差でした。
20キロの差はあり得るけど、ケタが違うんだよな〜〜。
コメント (2) | トラックバック (0) | この記事についてブログを書く |  | goo

2 コメント

ゆこたんへ、本の相談 (ぶじこれきにん)
2009-08-06 13:17:06
ゆこたんへ、昨日出版社からメールが合って今まで関わった支援者(例えばアスペの会で言うとKさん、Iさん、準ずる形でHさん)や、当事者、親を含めた人々を総括してまとめてくれと言う連絡が入った。
 自分の周りにいる人を総括、評論するのにどうしよう。当事者の場合はゆこたん、アスペの会会員、グループホームの人を書く事になる。
 当事者はきちんと書けるが、支援者となると若い人ほど辛口になる。それでもいいかなあ。
 湯こたんだったらどうする。親や支援者を本の原稿にするといわれたら・・・・・
ぶじこれきにんさんへ (ゆこたん)
2009-08-06 18:12:43
まず登場してくる人、一人一人に著作することの許可を得ます。
で、どういう内容で書くかを言います。
絶対に本人に黙って、例えイニシャルでも支援してくれた内容を書くのはタブーだと思います。
アスペの会の人のことを書くのなら、みんなにアスペの会の例会の時に説明するべき。
私のブログを研究してくれているSさんも、同意書を書かせたし、保証人も立てましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。